ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
荒れる関東。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年08月20日 (日) 06時48分 No.5547
 

お早うございます、
津観音本堂と五重塔の写真を有難うございました。

昨日は暑かったですね。
晴れたと思ったら、湿度も高く、猛暑日手前の34度、
堪りません。

川崎の多摩川花火大会が雷雨の為中止になったのだとかで、
雹も降ったりと、依然関東の天気は荒れています。

植え替えから2か月半経ちますが、
どうなるかと思っていた鉢も大分茂ってきました。
今年の花は無理ですが、
このまま大きくなって欲しいです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年08月20日 (日) 18時43分 No.5548
バードさん、こんばんは

大分茂ってきた鉢の写真、ありがとうございます。
今年の花は無理ですか。

花火大会が雷雨で中止になった多摩川河川敷で落雷で9人けが、怖いですね。

昨日、その荒れる関東から我が家にまた台風がやってきて、大変です。さらに来週は、孫三人も泊まりに来るので、もう、どうなることやら…です。

津観音境内にある「世界のOZU」として日本を代表する映画監督小津安二郎の記念碑です。小津の祖母も母も津生まれで、よくこの辺りに来たそうです。
大雨。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年08月19日 (土) 07時13分 No.5545
 

お早うございます、
藤堂高虎像の写真を有難うございました。

昨日は実によく降りました。
スーパーへ買い物に行ったのですが、
帰りにポツポツと来て、駐車場から家に辿り着いた頃には、家を目の前にして、ちゃんとした雨となりました。

家へ入って暫くしたら凄い音になり、本降りどころではなく土砂降りとなりました。

1時間程でやみましたが、夜には又雨となり、
テレビではあちこちで大雨警報が出ていました。

岐阜では凄かったようですが、
何かと心配になる最近の天気です。

投稿者:ネル  投稿日:2017年08月19日 (土) 18時58分 No.5546
バードさん、こんばんは

今日はとても暑い日になりましたが、昨日の雨はすごかったですね。雷も怖かったです。

バードさん、危うく土砂降りに遭うところだったようで、まだよかったですね。

中央道の土砂崩れ、亡くなった方がいなくてまだよかったですが、ぞっとしますね。
本当に何かと心配になる最近の天気ですね。

1300年以上の 歴史を持つ古刹で、浅草観音・大須観音と合わせて日本三観音と言われている津観音の本堂と五重塔です。
こんばんは
投稿者:トコトコ  投稿日:2017年08月10日 (木) 23時28分 No.5526
 

ネルさん、いつも書き出しはご無沙汰致しましたとそればかりでごめんなさい。

2年前に娘婿が飲酒運転で免許取り消しになって・・・もう一度自動車学校に入ってやっと新しい免許証を手にしました。
本当に恥ずかしい話です。子供たちのこともありますし何とか一年は頑張っていましたが、この一年は自分であって自分でないような。

そんな気持ちで車に乗っていて、高齢者の事故を耳にすると全部自分のことの様に思えたりもしました。

免許センターから笑顔で帰ってきた娘たち二人を見たら胸の痞えも消えていく気がしました。

4月からはパッチワーク教室も辞めてしましました。また布の整理をしながら始めたいと思っています。

ネルさんのお家はキッチンのリフォームをされているのですね。
新しいキッチンが楽しみですね。

毎日蒸し暑い日ばかりです、お互いに体には気をつけましょうね。

黙って休んでいてすみませんでした、またよろしくお願いします。

写真はお城の濠に咲いている大賀ハスです、台風の後は行っていませんが今年はたくさんの花が咲いています。

投稿者:ネル  投稿日:2017年08月18日 (金) 17時14分 No.5544
トコトコさん、こんにちは
お城の濠に咲いている大賀ハスの写真、ありがとうございます。

ちょっと遅くなってしまいましたが、お帰りなさい、お元気な様子で顔を見せてくださって、ほっとしました。嬉しいです、こちらこそ、よろしくお願いします。

気が滅入るようなことってありますよね。
でも、新しい免許証、よかったですね。

キッチンのリフォームは、バス、トイレ、リビングの時と違って、いろいろ決めることも多く大変でしたが、終わってほっとです。

雨が多く、蒸し暑さいっぱいの今年の夏ですが、もうちょっとの我慢ですね。
お互い元気に過ごしましょうね。

昨日は津市に行きました。
曇りでベストの天気と思ったら、よすぎるくらいの晴れになりました。
津および周辺は美術館と、ロシアに行った大黒屋光太夫の資料館に行ったことがあるだけで、津城跡も初めて行きました。
トコトコさんは、もちろん、どこもよくご存知でしょうが、津城跡や津観音・五重塔、四天王寺などに行ってきました。
ラリッサがいるので、今は日帰り旅ばかりで、その中でもミニ旅でしたが、なかなか良かったです。
難しい天気。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年08月18日 (金) 06時29分 No.5541
 

お早うございます、
津城丑寅櫓の写真を有難うございました。

盆休みの最終日だったとかで、津の散策は天気も良くて良かったですね。

天気は依然不安定と言うか、予報もころころと変わっていきます。

東京のように雨ばかりではないだけいいですが。
ニュース番組でも東京の野菜は3〜4倍に上がっているとかです。

昨日咲いた朝顔です。
赤い花が咲きました。

投稿者:ネル  投稿日:2017年08月18日 (金) 16時31分 No.5542
バードさん、こんにちは

昨日咲いた赤い朝顔の写真、ありがとうございます。
緑のカーテンが、そのうちにはできそうですね。

東京の野菜は3〜4倍に!
たいへんなことですね。
こちらはまだ価格は安定しているようですが、今日はまた何とも難しい天気で、心配になりますね。

藤堂高虎の像です。
懸賞金。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年08月17日 (木) 07時01分 No.5539
 

お早うございます、
白いサルスベリの写真を有難うございました。

今日は晴れの予想になっていますが、今のところ曇っているのと、明日には又雨のようです。
梅雨の間のようです。

岡山県の動物公園から逃げ出したゾウガメが15日振りに見付かったそうで、
関係者は胸を撫で下ろしたでしょうね。

それにしても懸賞金が架けられたら直ぐに見付かるというのが面白いです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年08月17日 (木) 22時44分 No.5540
バードさん、こんばんは

ゾウガメ、よかったですね。
懸賞金がかけられていたのですね。

今日はジムのお盆休みの最終日でした。
降水確率が減っていたし、曇りでちょうどいいと思って三重県津市に気ままなミニ旅に出かけました。
どんどん晴れてきて暑い日になりましたが、津市の散策はなかなか楽しかったです。

織田信長の弟、信包が改修し、後に藤堂高虎が城主になった津城跡に行きました。
復元された津城の丑寅櫓です。
ずっと雨。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年08月16日 (水) 06時12分 No.5537
 

お早うございます、
サルスベリの写真を有難うございました。
サルスベリは百日紅と書きますが、白いサルスベリもあって、それは百日白と書くのだそうです。

パスポートを受け取りに行かれたそうで、ご苦労様です。
次に出掛けるのが楽しみですね。

我が家では、裏にある窓は外からは見えません。
勝手に出歩く雄猫を飼って、窓を少しだけ開けておいて、餌と水は用意をして、旅行に出掛けました。
ハイビスカスは鉢を皆部屋の中に入れ、鉢皿に水を入れて出掛けました。
旅行に出掛ける時は生き物がいると、色々と大変です。

昨日は一日雨の予報でしたが、途中でやんだのでそのまま上がるのかと思ったら、3時頃から又降ってきて、その後はずっと雨です。

東京の15日は別格として雨の日が多いです。
涼しいのは楽なのですが、農作物への影響が心配になります。

東北ではやませではないかと言われているようです。

鉢植えへの水遣りが少ないのは楽なのですが、根腐れが心配です。

投稿者:ネル  投稿日:2017年08月16日 (水) 22時12分 No.5538
バードさん、こんばんは

サルスベリを百日紅と書と書くこと、白いサルスベリもあるのは知っていましたが、百日白と書くのは知らなかったです。

バードさんが飼われていた猫は、自由に出入りする猫ちゃんでしたね。
旅行に出掛ける時は生き物がいると、ホント、色々と大変ですよね。
与えてくれる喜びも大きいのですが。

これだけ降ると、根腐れ、農作物への影響、心配になりますね。

白いサルスベリも写していました。
雨です。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年08月15日 (火) 06時32分 No.5535
 

お早うございます、
キバナコスモスの写真を有難うございました。

今朝は雨です。
それもあってか涼しいです。
予報では今日は30度割れのようです。

今日は終戦の日ですが、
その為か、靖国神社問題に関連する番組を見かけます。

共謀罪と言い靖国といい、
この国は人の内心に手を突っ込むのが好きなようです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年08月15日 (火) 20時48分 No.5536
バードさん、こんばんは

終戦の日ですね・・・やっぱり天皇は敬愛できる方です。

朝も雨、夜も雨鬱陶しいですが、涼しいのは助かりますね。
東京はなんと15日間続けて雨が降り、さらにまだ5日間雨だそうで、梅雨以上に梅雨ですね。

パスポートを受け取りに行ってきました。
二人で3万2千円!
無駄にならないよう、やっぱりどこかに行きたいものです。
ペットがいる幸せと、宿泊旅行に行けない不便さ、半々といったところです。

サルスベリです。
旅客機。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年08月14日 (月) 06時19分 No.5533
 

お早うございます、
映画「ハイジ」の宣伝パネルの写真を有難うございました。

飛行機は好きな人、嫌いな人、色々のようですね。

私は中型機の離陸の時のフワッと体の浮く感じが好きで、昔のJALの沖縄行きは直行便がなく、
福岡で乗換えだったので、パック旅行でJALだった時は2度離陸が味わえると喜びました。

大型のジャンボに乗った時はそういう楽しみが味わえなかったので、つまらなかったです。

とは言ってもJALの福岡経由は帰りは乗り換えの待ち時間が4時間あり、乗り降りの必要時間を除いても3時間は暇な時間となり、つまらなかったです。

一度行きはJAL、帰りはANAの直行便という時があり、これは最高でした。

投稿者:ネル  投稿日:2017年08月14日 (月) 20時48分 No.5534
バードさん、こんばんは

飛行機嫌いとはいえ、それで海外旅行を諦めてしまうのはもったいないと気づき、かなり克服でき、ずいぶん乗りまくりました。

昔は沖縄に行くのに、乗換えだったのですね。
バードさんは、中型機の離陸の時のフワッと体の浮く感じがお好きだそうで。「2度離陸が味わえると喜び」とはびっくり、人それぞれですね。
離陸、着陸時の事故が多いこともあり、今も苦手です。

今日は雨も降らず、わりと涼しく過ごせましたね。
久しぶりに名演小劇場に行きましたが、お盆休みだからでしょう、若い人が多かったです。
奄美が舞台の映画でした。

キバナコスモスです。
飛行機。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年08月13日 (日) 06時15分 No.5531
 

お早うございます、
ミリオン座エレベーター内の装飾の写真を有難うございました。

低気圧と寒気の関係でしょうか、このところ天気が不安定ですね。

しかし、ビルや大須のアーケードで雨漏りというのは困りますね。

昨日は日航機事故の32年の日でした。
その日に全日空機で異常があったそうで、出発した空港に引き返したとかです。

戻ったのは20分後だったそうですが、乗客には恐怖の20分だったでしょうね。

投稿者:ネル  投稿日:2017年08月13日 (日) 23時21分 No.5532
バードさん、こんばんは

今日は降らなかったですが、来週も雨続きの予報で、本当に今年の夏はおかしいですね。

全日空機、無事でよかったですね。
乗客には恐怖の20分、全くですね。

私は新婚旅行飛行機に乗るまでするまで飛行機が大の苦手で乗ったことが無く、学生時代に4回行った北海道も、すべて寝台特急などでした。

次に乗ったのも、ずいぶん経ってからですが、それからは何度も乗りました。
まだ一度も怖い思いはしていませんが。

ミリオン座で近日、上映される実写映画「ハイジ」の宣伝パネルです。
内緒。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年08月12日 (土) 06時11分 No.5529
 

お早うございます、
アメリカフヨウの写真を有難うございました。

アメリカフヨウは大きな花が咲きますね。
以前、2鉢ほど苗を買った事がありますが、
花が付く前に枯れてしまいました。

新しいキッチンは驚かせる為に内緒ですか。
中々意気込みが入っていますね。

昨日の雨は凄かったですね。
風の吹く方向が変わっていくので、
降り込まない様に、風向きが変わっていくのに合わせて窓を閉めに回りました。

さて今日はどんな天気で驚かせてくれるのでしょうか。

投稿者:ネル  投稿日:2017年08月12日 (土) 23時06分 No.5530
バードさん、こんばんは

アメリカフヨウ、大きくて真っ赤で夏にふさわしい花ですね。バードさんのアメリカフヨウは残念でしたね。

今日はもう降らないかと思ったら、またやってくれましたね、ゲリラ豪雨。
短時間だけ降ってあとはカンカン照り、まるで熱帯のスコールのようです。

昨日の大雨では名駅のビルでも大須のアーケードでも雨漏りしたそうで、驚きです。
瑞穂区では車道が川のようでした。
こういう対策にもっと税金を使ってほしいのにねえ・・・。

「エルミタージュ美術館 美を守る宮殿」を上映中のミリオン座のエレベーターの装飾です。
二回行くことができたロシア・サンクトペテルブルクのルミタージュ美術館、映画も素晴らしかったです。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板