ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
こんばんは
投稿者:ヨチヨチ  URL 投稿日:2017年12月18日 (月) 19時08分 No.5856
 

毎日寒い冬将軍の日が続いています、12月も折り返しのあと二週間とまりましす。
月日が経つ一年はあっという間に過ぎそう、
皆様のご健康をお祈り申し上げます。

不敗と腐敗。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月18日 (月) 06時45分 No.5854
 

お早うございます、
妙心寺退蔵院の元信の庭の写真を有難うございました。

相変わらずと言うか、ずーっと寒いです。

カーシェアリングだそうで、
普段意識して見た事はありませんが、この辺にも多分あるのでしょう。
便利さはステーションの場所次第ですね。

昨日のテレビで各国の民主度に関するものをやっていました。
アメリカの民主度もトランプの貢献で随分下がってきていますが。
優等生の南アフリカも大いに下げているようです。

どこやらのプーチン大統領も首相時代を含めると、
今度当選をすると24年になります。

負けないですねぇ、不敗と腐敗は紙一重です。

10度を中々超えないようですが、外出には、
暖かくしてお出掛け下さい。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月18日 (月) 18時27分 No.5855
バードさん、こんばんは
今日もよいい天気でしたが、相変わらず、ずーっと寒いですね。

そうです。カーシェアリングは、ステーションの場所次第ですね。
我が家は一時、車を全く使わない時期があって、マンションの駐車場の権利を手放してしまったので、今の駐車場まで自転車で5分です。
駐車場とあまり変わらない距離にステーションがあるので、選択肢に入ってくるわけです。

各国の民主度、米露はもちろん、残念ながら、どこも下がっているのでしょうね。

退蔵院の、850坪の池泉回遊式庭園「余香苑」です。

こんばんは(^^)
投稿者:Nei  投稿日:2017年12月17日 (日) 21時17分 No.5853
 

ネルさんご無沙汰しております。
Neiの掲示板にたくさんの画像とメッセージを届けて下さって有難うございます。

ラリッサちゃんとの生活がなくてはならないものになってきてる様子がとてもよく伝わってきます。
でも、猫ちゃんも見ると可愛いくて飼いたくなってしまう・・・・これもまたよく分かります。
猫と犬と両方を飼っていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますが、これも世話をする方にとっては、可愛いだけでは済まされないところがありますよね。
私たちの年齢からでは難しいのかなと感じます。

妻籠宿の脇本陣 岩村城跡 兼六園 御在所岳 どれも懐かしい景色で嬉しかったです。
岩村城跡の山頂までは、ずいぶん前になりますが、三度ほど登ったように記憶してます。
高山陣屋は息子さんが気に入られたようですが、私はまだ行ったことがありません。
良いところのようですので、機会がありましたら一度行ってみたいと思います。

先日、春日井の弥勒山に登りましたよ。
久しぶりの山登りで、かなり体力が落ちていてがっかりでした。
でも、あの日は小春日和の暖かい日で、歩くにはちょうど良い陽気で、
山頂から見た名古屋がとても綺麗でした。

今日は、わんわん動物園へ行ってきました。
ネルさんもワンちゃんより、猫ちゃんの方が好きと言っていて、実際ラリッサちゃんと暮らすようになってワンちゃんも良いなぁ~と思ったように、私もネコ派ですが、今日、ワンちゃんも可愛いんだなぁ~と感じました。
楽しかったですよ〜

後1週間でクリスマス、直ぐに年末お正月と行事が続きますね。
まだ大掃除も、年賀状も手をつけておらず、忙しくなりそうです。
ネルさんは如何ですか?
たぶん、今日の書き込みで今年は最後かと思います。
たまにしか顔を出さずに失礼ばかりしておりますが
今年もお世話になり有難うございました。
こんな私ですが、来年もまた宜しくお願い致します。

お元気で新年をお迎えになってくださいね。

わんわん動物園で写した写真を届けます。
2年ほど前に息子に買ってもらった一眼レフで初めて撮ってみましたが、使い方が分からず難儀しました。
上手く写せませんでしたが・・・・

いいな新車。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月17日 (日) 06時38分 No.5851
 

お早うございます、
京都妙心寺の朱塗りの三門の写真を有難うございました。

新車を買われたそうで、いいですね。
こちらは月に100km程度しか走らないので、中々新車とは行きません。
車は駐車場に置きっ放しで、駐車場の利用率は100%に近いです。

朝食はパンなので、本人は気が付きませんでしたが、米屋に言わせると、
2人家族くらい食べるねと言われた事があります。
それ位いに米の消費量が落ちているという事らしいです。

それでもこの1年に量が大分減ったです。

今日明日は依然寒いようで、部屋のハイビスカスも元気がありません。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月17日 (日) 17時00分 No.5852
バードさん、こんばんは

今日はよい天気でしたが、やっぱり夕方を過ぎると寒くなりましたね。

米の消費量は、かなり落ちているようですね。昔あったような。大きな米櫃など、あまり売っていないみたいです。

バードさん、駐車場の利用率は100%に近いとは、もったいないですね。でも無しでは不便ですよね。
我が家は車をあまり使わなくなったら、カーシェアなども検討すると思います。

広大な妙心寺の中でも屈指の古刹、退蔵院の、枯山水庭園、元信の庭です。
お帰りなさい。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月16日 (土) 06時23分 No.5849
 

お早うございます、
京都妙心寺の門の写真を有難うございました。

京都は薄曇り、神戸は晴れで、風が無く過ごし易い日だったそうで、良かったですね。

ポリタンクで灯油を運ぶのは大変ですよね。
昔は米も何度も買うのが面倒なので夏以外は10kgを買っていました。
今は重いので5kgにしています。

確かに暖房機具は好き嫌いがあって人によって違いますね。
ガスや電気は灯油と違って補給の手間が要らないのでいいです。

ここ最近は石油の価格が上がっているので、
農家のビニールハウスでもヒートポンプへの変更が進み始めているようです。

先日医者へ行った時にガソリンスタンドの前を通りましたが、143円になっていました。
報道では来年いっぱいは高値だそうで、何でも高くなります。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月16日 (土) 21時19分 No.5850
バードさん、こんばんは

ガソリン、高くなりましたね。
でも夫が仕事で使うので、車は必要で、新車を買ったところです。届くのは来年ですが、楽しみです。

何でも高くなるのは困ったものですね。
野菜もで、握りこぶし大の、見たこともないような小さなレタスが200円にはあきれます。

お米は我が家は生協の宅配で買うので重くてもいいのですが、いつも新鮮なお米が食べたいので、2キロのを買います。最近買ったお米容器も2キロ入りのです。4人家族の時でも5キロでした。

妙心寺の朱塗りの三門です。
行ってらっしゃい。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月15日 (金) 07時21分 No.5847
 

お早うございます、
ミッドランドのスノードームの写真を有難うございました。

そうですね、温風暖房というのはちょっと苦手ですね。
直ぐに温かい風が出るのならいいのですが、そう上手くは行きませんね。
ある程度暖かくても、風が熱を奪っていきます。

先日、ラジオを聴いていたらペレットストーブの事を言っていました。
便利そうですが、我が家はそんな造りにはなっていません。

我が家にも以前はエアコンはあったのですが、壊れてしまい、
そのままになっています。
今回のは久し振りのエアコンです。
石油ストーブも燃料を入れるのが面倒で、これももう長らく使っていませんし、
石油ファンヒーターというのは考えた事もありません。

ただひたすら、春よ来い早く来いと念じています。

昨日の最低気温は氷点下だったそうで、
やはり、春よ来い早く来いです。

今日は京都に神戸だそうで、楽しんで来て下さい。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月15日 (金) 22時58分 No.5848
バードさん、こんばんは
お見送りありがとうございます。

今日は京都は薄曇り、神戸は晴れでしたが、何より風が無くて、あまり寒くない過ごしやすい日で、よかったです。

私たちは寒がりでないので、エアコンでなければ、暑すぎになります。
まあ、暖房の種類は人により好き好きでしょうが、石油ストーブは燃料を入れるのが面倒なだけでなく、給油の時に火災を起こすこともあって、怖いですね。

岐阜県でも愛知県でも、また住宅火災があって亡くなったそうで、痛ましいです。お年寄りが重そうに灯油の入ったポリ容器を運んでいるのを見るのも気の毒です。

京都の妙心寺の門です。
ヒートショック。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月14日 (木) 06時50分 No.5845
 

お早うございます、
煙突を登るサンタの写真を有難うございました。

寒波の襲来のせいか、テレビでヒートショックを取り上げる番組が多いですね。
気を付けなくてはいけません。

エアコンによる暖房は苦手です。
ストーブのように熱が直接伝播されるものが効果が早くていいですね。

蓮舫は台湾名で言うと「蓮舫」なのでしょうが、日本人と結婚をしたので、
「村田蓮舫」になっていますね。
オノ・ヨーコの名前が「ヨーコ・オノ・レノン」なのと同じですね。

四国の伊方原発3号機に運転差し止め命令があったそうで、
阿蘇山の噴火を想定したものだとかで、火山国、地震国の我が国には大きいですね。

昨日は初雪があったそうで、どうやっても寒いのは苦手です。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月14日 (木) 19時46分 No.5846
バードさん、こんばんは

日当たり良好なのと、そろって、あまり寒がりでないのとで、ほとんどエアコンを使う必要を感じない年もあるのですが、今年は寒くなるのが早いですね。昨夜、初めて暖房しました。

先日、あれ?と思ったのですが、バードさん、とうとうエアコンを買われたのですか?エアコンによる暖房は苦手だそうですが。

私は断然、快適安心なエアコン派です。
お年寄りにストーブや炬燵派が多く、冬は火災が多いのは残念なことだと思っています。
脱衣室だけはヒーターなので、念には念を入れて、充分気をつけています。

明日はよい天気なので、京都&神戸に行ってきます。

ミッドランドの、大きなスノードームです。
民進党解党。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月13日 (水) 06時39分 No.5843
 

お早うございます、
サンタ帽姿の三越のライオンの写真を有難うございました。

ネルさんも4週に1回の通院だそうで大変ですね。
4週に1度という事は症状は軽いけど治療には時間が掛かるという事ですね、ご苦労様です。
お大事にして下さい。

民進党の解党が議論されていますね。
その中で蓮舫は反対しているのだそうで、
自分が代表を投げ出した事が騒動のきっかけだったのに、何をか言わんやと思います。

蓮舫といえば、先日テレビを見ていたら、
クイズ番組の人物名当てで、フルネームで答えろというのがあって、
蓮舫も対象に入っていましたが、答えは「蓮舫」で当たりなのだそうでした。
あれって「村田蓮舫」の筈なのですが、民放のクイズ番組はこんなものですね。

昨日の最高気温は6.9度だったそうで、
今日の予想は8度になっていますが、そんなに行くのかなぁと思います。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月13日 (水) 17時45分 No.5844
バードさん、こんばんは

今日はお昼ごろは、まだ日差しがあったのに、ジムの帰りには、曇っていて、それどころか地面が濡れていて、びっくりでした。寒いうえに、油断のできない天気が続きますね。

ヒートショック死は交通事故死より多いので、 寒暖の差には注意だそうで、怖いですね。
今年の冬、まだエアコンを使っていない我が家ですが、そろそろ使おうと思います。

蓮舫、「へえ?」ですね。

4週って、すぐきちゃいますね。まだ空いている時はいいけど、患者の多い冬は嫌ですね。

バードさんは以前からですから、バードさんこそ、ご苦労様です。お大事にしてください。

煙突を登るサンタです。
天気雨。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月12日 (火) 07時10分 No.5841
 

お早うございます、
グローバルゲートのクリスマスツリーの写真を有難うございました。

昨日は晴れていながら雨が降るおかしな天気でした。

昨日は4週に1回の医者でした。
帰ってきて天気予報を見ていたら、明日の水曜を中心に寒い日が続くので、
今日の内にと薬屋へ行きましたが、晴れているのに雨なので、
すぐに止むと思ったら小雨ながらも長く降っていました。

医者の方は4週に1度なので、次は来年です。

民進党の有田芳生が立憲民主党に移るのだそうです。
芳生はヨシフ・スターリンから親が真似て付けた名前なので、
今の民進党では居心地が悪いのでしょう。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月12日 (火) 19時00分 No.5842
バードさん、こんばんは

昨日は4週に1回の通院だったそうで。
私も、夏から朝一錠の薬を飲むと、たまに出ていた症状が無くなって調子が良いので、4週に1回通院するようになり、私も昨日が通院日でした。

今まで、医者に行くことがめったに無く、かかりつけ医がいなかったのですが、めでたく(?)かかりつけ医ができました。良い医者なので、ある意味、ほっと。

でも、今は風邪の人が多く混雑しているうえに、あちこちでコンコン。マスクを持って行くのを忘れて(近所なので、いつものデカバッグでないので)後悔しました。

先月も混み始めていたので、もっと多く薬が出せないか聞いたのですが、無理だそうで。でも今回は年末年始のため、5週分の薬を出してもらえました。

民進党は解党の方向に進んでいるようですね。

クリスマスバージョンになった三越のライオンです。
ボーナス。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月11日 (月) 06時18分 No.5839
 

お早うございます、
グローバルゲートのオーガニック・フレンチ店の料理の写真を有難うございました。

そうですね、第1週末と10日も過ぎてボーナスが出た後となりますね。
色んな店で混むのでしょうね。

もうボーナスとは縁がない生活になって随分と経ちますが、
ボーナス、欲しいですね。

でも、混雑は要りません。

今朝のニュースはノーベル賞授賞式の様ですね。
日本人が受賞したわけではありませんが、
関連した団体や日本出身者が授賞式に出たという事で朝のニュースになっています。

昨日の朝は寒ったです。
炬燵だけでは中々足らず、エアコンでの暖房も入れましたが、
PCとテレビも使いながらなので、ブレーカーが跳ばないかちょっと心配でした。
今朝は昨日ほどではないようです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月11日 (月) 20時26分 No.5840
バードさん、こんばんは

ボーナス、羨ましいですね。
ホント、混雑は嫌ですけどね。

ノーベル賞授賞式の話題、盛り上がっていますね。

今日は日差しがある時もありましたが、一時的に小雨も降り、おかしな天気でした。
でも、おかげで久しぶりに大きくてきれいな虹を見ることができました。
デジカメもスマホも持っていなくて、写せなくて残念でした。

グローバルゲートのツリーです。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板