ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
日の名残り。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年10月06日 (金) 06時00分 No.5678
 

お早うございます、
能面の写真を有難うございました。

実際に付ける体験ですか、良かったですね。

ここ数年続いた日本人のノーベル賞の受賞が今年は途切れていましたが、
日本出身の作家が文学賞を受賞したという事で昨日は話題になっていましたね。

作品は読んだ事はありませんが、映画の「日の名残り」のレーザーディスクは何故か持っています。

映画そのものよりアンソニー・ホプキンスに興味があってのものですが、
ブレイヤーが壊れて今は見られません。

ノーベル賞と言うと田中耕一氏を思い出します。
会社員受賞者で、プロフェッサーとかドクターとかの肩書のない受賞者として、
当時は話題になりました。

選挙は構図が固まって動きが急になってきました。

今日明日は雨のようで、ちょっと嫌ですね。

投稿者:ネル  投稿日:2017年10月06日 (金) 16時35分 No.5679
バードさん、こんばんは

今日は本降りの雨、嫌ですね。
映画のスタンプラリーが月曜日までなので、いつも以上にせっせと映画館に行きたいのに。

日本出身の作家が文学賞を受賞!
ノーベル賞は下馬評通りでなくて面白いですね。
本屋も出版社も大喜びですね。在庫があまり無く、出版社は増刷するそうで。
丸善の株も上がるといいな。

私もバードさんと同じく、読んでいないけれど、「日の名残り」、映画で見ました。アンソニー・ホプキンスはもちろん、エマ・トンプソンも印象に残る映画でした。

もう一本、「私を離さないで」も、よく覚えている映画です。

「究極の格差小説」と翻訳家が言っていますね。

イシグロ氏は小津監督の「東京物語」が好きで、影響を受けたそうで、これも嬉しく思いました。

能楽堂の中のレストランでのランチです。
是非また行きたいお店でした。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板