ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
四月の京都
投稿者:ネル  投稿日:2020年04月03日 (金) 20時29分 No.6641
 

2週間前に京都に行ったばかりなのに、桜が満開になり、ウズウズ。例年だったら、人ばっかり多くて、なかなか行く気になれないけれど、今年は人が多くないので、行ってきました。

まず行ったのは、法金剛院。
嵯峨野線に乗り換えて花園で降りてすぐという便利な所にあり、とても歴史のあるお寺だけれど、それほど知られていないお寺です。

平安時代に、鳥羽天皇の中宮、待賢門院が復興した寺で、数少ない平安時代の庭園があります。蓮の寺としても有名ですが、今は桜、椿がきれいでした。

特別な日
投稿者:愛ママ  投稿日:2020年04月03日 (金) 14時38分 No.6639
 

こんにちは。
今日は私のバースデーなんです。
身近な旦那は知らん顔ですが、以前の職場の友人が忘れず贈り物をしてくれます。(今年はコーヒーカップとコーヒー豆)
それと幼馴染がバースデーメールをくれるので、今日は心がホカホカしているんです。
コロナ騒ぎが収まったら 外食でも・・・と孫ちゃんと約束しています。

哲学の道は歩いて事ありますよ。
桜の咲いている時期にまったりしながら 歩いた思い出が有ります。京都は時期問わず いつ行っても良い所ですね。
福井の桜も満開です。

投稿者:ネル  投稿日:2020年04月03日 (金) 19時53分 No.6640
愛ママさん、こんばんは
福井の桜の写真ありがとうございます。
名古屋の桜も満開です。

お誕生日おめでとうございます!
パソコンに向かわない日もあるのですが、愛ママさんの特別な日に出遅れずにすんでよかったです。
長い付き合いの良いお友達がいて、お幸せですね。お孫ちゃんと早く外食できるといいですね。

愛ママさんも哲学の道、歩かれたそうで。本当に京都はいつ行っても、何度行ってもいいですね。
実は、また昨日、京都に行ってきました。
満開の桜でしたが、人は少なく、快適でした。
書いたら、また見てくださいね。

今日はお祝いのお花の写真です。
三月の京都 続き
投稿者:ネル  投稿日:2020年03月30日 (月) 21時07分 No.6636
 

南禅寺と銀閣寺を結ぶ哲学の道。
好きな道ですが、今日は歩かず、街中に。
四条辺りで食事したのですが、賑わっていました。

鴨川河畔の出雲阿国の像。

投稿者:ネル  投稿日:2020年03月30日 (月) 21時15分 No.6637
平安神宮。
枝垂れ桜が咲くと、神苑が素晴らしいのですが、まだ早いので、今回は入りませんでした。

すぐ横に、時代祭館があるとのことで、行ったのですが、お土産屋さんは閉まっている所が多いし、展示も改装中の所が多くて残念。

時代祭の衣装が少し見られただけでした。
投稿者:ネル  投稿日:2020年03月30日 (月) 21時18分 No.6638
時代祭の衣装の展示。

京都美術館は、1933年(昭和8年)に開館した、公立美術館として、最も歴史のある美術館だそうで、歴史ある重厚な建物です。
京都市京セラ美術館として、4月4日にリニューアルオープンするそうです。
今は休館中だったので残念。
春の香り2
投稿者:愛ママ  投稿日:2020年03月28日 (土) 11時17分 No.6634
 

こんにちは。
今日は、春のお花ですが、「アーモンドの花」を持ってきました。ネルさんは見たこと有りますか?
桜の花に似ているのですが、ピンクの色が濃くて可愛いお花ですよ。この時期咲くらしいのですが、やはりいつもより10日ほど、早いそうです。
福井の隣の町で咲いているのですが、友人に聞いたら「実もなってる」ということです。
今年はアーモンドの実も写真撮りたいです。

ご主人とのミニ旅行ですか?
どちらが付き合っているのか、二人でのお出かけもいいですね。又ネルさんは写真を撮るのがセンスいいなと思って見ています。

投稿者:ネル  投稿日:2020年03月28日 (土) 15時49分 No.6635
愛ママさん、こんにちは
珍しい「アーモンドの花」の写真、ありがとうございます。

青空に映えてきれいです。私は見たことないと思います。名前も初めて聞きました。
「実もなってる」そうで、いつか撮られたら見せてくださいね。

褒めていただいて、ありがとうございます。デジカメもスマホも、一切説明書も読まず、ちっとも上達しないままで、お恥ずかしい限りです。

永観堂の池の鯉です。
春の香り
投稿者:愛ママ  投稿日:2020年03月21日 (土) 11時31分 No.6632
 

もうすっかり春ですね。
桜の便りも今年は早くに届きましたね。

京都の写真拝見しましたよ。永観堂は紅葉の季節に行ったことが有りますが、こんな落ち着いた永観堂はまたそれなりに、良いものですね。
琵琶湖周りから 京都を巡りこんな旅はネルさんはおひとりで出かけられるのですか?

私は今天気も晴れていましたので、お墓参りをして来ました。元々は奈良県にあったお墓ですが、7年前に先々を考えて福井に移したんです。気持ちがすっきりしました。
ここ1ヶ月コロナ騒ぎでお出かけを控えていましたがマスク対策をして人込みを避けて、春を楽しもうかな?とネルさんの写真を見て思いました。

投稿者:ネル  投稿日:2020年03月25日 (水) 11時20分 No.6633
愛ママさん、こんにちは
菜の花と桜の競演でしょうか、春らしい写真ありがとうございます。
晴れた日にお墓参りに行かれて、気分スッキリ、そういえば、家にこもっていた友達もそう言っていました、

愛ママさんは、永観堂に紅葉の季節に行かれたのですね。素晴らしく美しい景色ですよね。
でも大変な人出で、臥竜廊も人数制限するほどで。
永観堂の受付の人も、こんなに静かな永観堂は初めてだと言っていました。残念ではあるけれど、ゆっくりできるチャンスではありますね。
旅行は、今回もですが、夫と二人で行くことが一番多いです。

昨日行った映画館は観客5人でした。混んでいなければ意外と穴場です。マスクをして、うんと離れた席に座りますし、入り口ではサーモグラフィーで体温をチェックしましたした。これは映画館によりますが。

気をつけながら春を楽しみましょう!
大垣駅のコインロッカー、京都の桜、お寺で見た可愛いお地蔵さんです。
三月の京都
投稿者:ネル  投稿日:2020年03月20日 (金) 15時29分 No.6625
 

暖かい晴天になったので、久しぶりに京都に行ってきました。
コロナのせいで、すいているとは言っても、3連休や桜の開花時には人が多くなるだろうから、ちょっと早めに。
桜はちょっとだけ咲き始めていました。

美術館や博物館は休館、お寺は人が少な目でしたが、四条河原町などは人がいっぱい、さすが京都でした。

まずは、琵琶湖疎水のレトロな遺産巡り。
1890年、琵琶湖から京都へ水を引く疎水工事に伴い、付近の土地の高低差解消のために敷設された傾斜鉄道、インクラインの線路跡を歩きました。


投稿者:ネル  投稿日:2020年03月20日 (金) 15時45分 No.6626
インクラインの近くに立つ、琵琶湖疎水工事の総責任者、田辺朔朗博士の像。20代の若さで一大事業を成し遂げました。

投稿者:ネル  投稿日:2020年03月20日 (金) 15時50分 No.6627
鎌倉時代に創建された南禅寺。
石川五右衛門の「絶景かな」というセリフで有名な三門。
古代ローマ風のレンガ造りの水路。
投稿者:ネル  投稿日:2020年03月20日 (金) 15時57分 No.6628
特に紅葉で有名な永観堂も、ゆっくり見ることができました。
投稿者:ネル  投稿日:2020年03月21日 (土) 08時47分 No.6629
永観堂・禅林寺は真言密教の寺として始まった歴史のある禅寺です。
禅林寺が大きく発展したのは、永観律師の時代で、恵まれない人々のために境内に施療院を建てるなどし、いつしか永観堂と呼ばれるようになったそうです。

方丈前庭から見た唐門 (勅使門)。手前の盛り砂は勅使の清めの砂。
山の斜面に沿って木で造られた長い廊下、臥龍廊。
多宝塔は上部は円形、下部は方形の二重塔です。
投稿者:ネル  投稿日:2020年03月21日 (土) 09時05分 No.6631
阿弥陀は左肩越しに振り返り、「永観、おそし」と声をかけられたと伝わる、永観堂の「みかえり阿弥陀」。

中は写せないので、HPから。
とても小さい阿弥陀様ですが、この形の仏像は珍しいです。 「真正面からおびただしい人々の心を濃く受けとめても、なお正面にまわれない人びとのことを案じて、横をみかえらずにはいられない阿弥陀仏のみ心。」だそうで、 慈愛に満ちた姿に思えました。

永観堂の放生池。
こんにちは。
投稿者:愛ママ  投稿日:2020年03月11日 (水) 11時37分 No.6621
 

春の楽しみが 一つずつ消えていくのが 残念ですね。映画も行く予定していたのは、「Fukusima50」なんですが、長〜いこと上映してくれると、4月には行けるかな?
孫は軟禁状態みたいで、友達とも遊べないし家でグータラしていますよ。もう大きいので世話はないのですが、お昼だけしてあげてます。新学期まではまだまだあるから、あ〜コロナウイルスよ消えてくれって感じです。

写真は福井駅にいる「恐竜君」です。

投稿者:ネル  投稿日:2020年03月12日 (木) 08時25分 No.6623
愛ママさん、おはようございます。
福井駅にいる「恐竜君」の写真ありがとうございます。福井はすっかり恐竜で有名になりましたね。

春の楽しみが 一つずつ消えていくのが 残念、本当にそうですね。
手帳、カレンダーは×ばっかり。何も予定が無く、気にしなくてはいけないのはゴミの日と生協の配達が届く日だけ。こんなこと、初めてですし、いつまで続くやら。

映画館は自粛する人が多い為、すいているので回数は減ったけど行っています。もちろん一歩家を出たらマスクで、人が多い所では三重マスクです。

映画「Fukusima50」は私も気になっていました。確かに頑張ってくれた人たちがいたのは確かなのですが・・・。
「あの福島第一原発事故はあくまでも想定外の天災によるものとして、国内にある他の原発の再稼働を推進しようと謀る国策映画と揶揄されても仕方がないとも思われました。」こういう感想をいくつか読んだり聞いたりしたので、見るのをやめました。再稼働には反対なので。

街中のオカメザクラです。
ああ、春なのに・・・。
投稿者:ネル  投稿日:2020年03月12日 (木) 17時16分 No.6624
「ジョデイ 虹の彼方に」、とてもよかったです。
今、見てとは、とても言えません。いつか機会があったら是非!

コロナの感染は拡大するばかり。
トム・ハンクスまでとは驚きました。
先が見えないから、恐ろしいです。
愛ママさん
投稿者:ネル  投稿日:2020年03月07日 (土) 09時54分 No.6619
 

愛ママさん、おはようございます。
山形の加茂水族館のクラゲの写真ありがとうございます。クラゲってホント、きれいで不思議な生き物ですね。

ますます状況になってしまって、お孫さんの世話もあって、何かとお忙しくなってしまわれましたね。
先日の旅行、行けてよかったですね。

私は3月の旅行はキャンセルしたものの、4月のはまだキャンセル料がかかるのは先なので、もうちょっとだけ待ってみよう、やっぱりダメかなと・・・。そしたら白馬のホテルから電話で、6月いっぱい閉館とのことでした。キャンセルが相次いでダメみたいで。
何回か行ったホテルで、そのまま倒産になってしまわないか心配です。

旅行のことだけに限っても、ホテルもバス会社も観光地もどこもかもですね。

ヅカメンズ
投稿者:ネル  投稿日:2020年02月27日 (木) 11時27分 No.6615
 

一番よく行く映画館で、宝塚を語る落語会「ヅカメンズ」が行われました。

ネット予約開始の夜中の12時に頑張ったので、一番前の席をゲット。
ところが、予約した時には思いもしなかったコロナウィルス感染が急速に広がる事態になり、一緒に行くはずだった友だちはちょっと持病があるので迷った末に、諦めることになり、残念でした。

私はマスクをして行ってきました。
宝塚大好きの若手の噺家 立川らく次さんと笑福亭生寿さんによる宝塚トーク、宝塚をテーマにした新作落語、古典落語、そして宝塚ファンの噺家さんたちによるベルバラなどの公演時の、大いに笑える映像もあり、とても楽しい落語会でした。

投稿者:愛ママ  投稿日:2020年03月02日 (月) 11時40分 No.6616
「ジカメンズ」って初めて聞いた言葉です。
名古屋には、さすがいろいろなイベントがあるのですね。一人でも十分楽しんで来られたようですね。

コロナ騒ぎが早く収束してほしいですね。
4月の講演会や桜ツアーも今の状態では、どうなるか??ですよね。
明日から 孫も学校が休みに入りますので、益々一人お出かけがむつかしくなりそうです。
写真は先月行った山形の加茂水族館のクラゲです。
クラゲって不思議な生き物ですね。
投稿者:愛ママ  投稿日:2020年02月27日 (木) 10時55分 No.6613
 

こんにちは。
カフェのお菓子セット美味しそうですね。
今日本中「コロナウイルス」でお出かけも気を遣います。3月になると気になっている、映画があるのですが、旦那から「映画館はしばらく行かないほうが」なんて言われて、迷ってます。

孫のお雛様をやっとママが(同居しているお嫁さん)だしたので、送ります。
マスク騒動はこちらも有りますよ。
我が家は箱買いしていたので、今は良いのですが、長引くと・・・ね。
マスクして 除菌シート持って映画館に行くことになるのもね。

投稿者:ネル  投稿日:2020年02月27日 (木) 11時16分 No.6614
愛ママさん、こんにちは
お孫ちゃんのお雛様の写真ありがとうございます。

「コロナウイルス」、どこまで広がるのでしょう。そして、いつになったら収まるのでしょう。
講演会やら、食事会やら、いろん集まりが中止になってしまって、3月の旅行もキャンセル、4月の旅行もたぶんキャンセルすることになりそう、本当に残念です。

名古屋では、ハワイから帰国した人から感染が広がったジムがあり、ジム通いも自粛しているところです。離れた区のジムなので、まだ危機感が少なく、運動中はマスクをしている人、少ないんです。

映画を見る本数も減っていますが、昨日も行きましたよ。ずっとマスクで、すいた映画館を選んで。先週行った映画は、上映館が少なく、ほぼ満席でしたけど。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板