ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
「宝くじの不時着」
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月30日 (土) 17時41分 No.8058
 

「宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました」というタイトルです。

韓国のコメディー映画で、思い切り笑えて楽しめました。

北朝鮮に不時着してしまった韓国の1等当選くじを巡り、軍事境界線で働く南北朝鮮兵の駆け引きの話。

でも、兵役があって、常に緊張を強いられている両国。統一とは、いつでも会えること、同じ民族なのに、それができない悲しみが伝わってきました。

投稿者:ネル  投稿日:2023年12月30日 (土) 22時32分 No.8059
映画の後のランチはパルコの鎌倉パスタで、パスタと蜂蜜ピザを食べました。

大きなハサミでピザをカットするようになっていてびっくりでした。

場所がパルコなので、若い人が98%くらい。
大阪へ
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月30日 (土) 08時45分 No.8054
 

今年最後の旅行で、大阪に行き、中之島美術館で、テート美術館展を鑑賞しました。

ロンドンで見た時は、まだターナーのファンではなかったのが残念。

ターナーの「湖に沈む夕日」です。
意外ににも、結構、多くの作品が撮影可でした。

中之島美術館は、構想から開館するまで約40年かかって、2022年に開館したばかりの、とても立派な美術館です。

投稿者:ネル  投稿日:2023年12月30日 (土) 09時06分 No.8055
上の一枚目は、ヤノベケンジさんの作品。
21世紀に羽ばたく美術館を守る猫「シップス・キャット」です。

大航海時代に船乗りを癒す心の友として世界中を旅した“船乗り猫”から着想を得たのだとか。

ターナー「陽光の中に立つ天使」と、他の印象派の画家作品。
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月30日 (土) 09時15分 No.8056
江戸時代、蔵屋敷が並んでいた堂島の遊歩道を20分くらい歩いて、前から見たいと思っていた中之島公会堂を見に行きました。

周囲のビル群の大きくて、素敵なこと!
大阪の巨大さ、水の都であることも実感。


投稿者:ネル  投稿日:2023年12月30日 (土) 09時23分 No.8057
ランチは鶴橋のコリアンタウン。
駅に降りたとた、いい匂い。
冷凍ギョーザなどの自販機も。

とても賑やかで、焼肉やキンパ、ヤンニョムチキン、チーズ入りホットックなども美味しかったです。

鶴橋は2回目ですが、パワーアップしていました。
でも、まだまだ行っていない所もあります。
また行きたいです。

3枚目は、美術館の中の巨大猫。
美術観賞
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月27日 (水) 18時12分 No.8050
 

美術観賞のハシゴをしました。

高島屋の展覧会は、年明けにも友だちと三人で行くのですが、下見を兼ねて、年末の方が少しは空いているかと行ってきました。

地下の食料品売り場以外は空いていましたが、展覧会会場は人であふれていました。

でも、琳派、若冲など、日本の美術を堪能できる素晴らしい展覧会でした。

投稿者:ネル  投稿日:2023年12月27日 (水) 18時16分 No.8051
名鉄デパートのは展覧会でなく、即売会なのですが、美術史に出てくる有名な画家の作品ずらり、上村松園、三岸節子など、好きな画家の作品も。

しかも空いていて眼福でした。
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月27日 (水) 18時52分 No.8052
名鉄のレストランでランチしました。
初めての店で、限定15食のランチにしました。

マグロ屋さんが経営する和食の店なので、ねぎトロが美味しかったです。
また行きたい店でした。
夫とランチ
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月26日 (火) 16時01分 No.8049
 

ジムの行き帰りで、いつも通っていて、気になっていた店に初めて行きました。

鶏のひつまぶしと、かつ重のランチに、味噌串カツを追加しました。

初めて食べた鶏のひつまぶし、香ばしくて、なかなか美味しかったです。かつ重などのランチには、ミニ麺類が選んで付けられるのも嬉しいです。

初めての店に行くのは脳にも良いそうです。

ジム帰りにちょうどよく、気に入ったので、また行きます。

「PERFECT DAYS」
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月25日 (月) 21時03分 No.8047
 

カンヌ国際映画祭で役「PERFECT DAYS」
カンヌ国際映画祭で役所広司が最優秀男優を受賞したした作品ですが、やっと日本公開になって見られました。

アカデミー賞国際長編部門日本代表にも選ばれました。

寡黙な主人公で、大きな出来事が起こるわけでも、明確なメッセージがあるわけでも無く、淡々と日常生活が描かれますが、人生讃歌の映画です。

所広司が最優秀男優を受賞したした作品ですが、やっと日本公開になって見られました。
監督はドイツの名匠、ヴィム・ヴェンダース。

アカデミー賞国際長編部門日本代表にも選ばれました。

寡黙な主人公で、大きな出来事が起こるわけでも、明確なメッセージがあるわけでも無く、淡々と日常生活が描かれますが、人生讃歌の映画です。

投稿者:ネル  投稿日:2023年12月25日 (月) 21時26分 No.8048
二日で一本、映画館でを見ていた頃に比べると、今は配信でも見られ、本数は減っていますが、今年も、たくさん良い作品に出会えて満足です。

来年も量より質で、良い映画に出会えますように!
映画&ランチ
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月25日 (月) 20時40分 No.8046
 

映画「PERFECT DAYS」を見ました。
ミリオン座の真ん前に先月オープンしたばかりのカフェでランチしました。

オール千円で、メインを選ぶワンプレートランチで、おばんざいが3品選べてドリンク付き。
150円プラスで野菜たっぷりのスープを付けました。

ニンニクたっぷりソースのハンバーグにして、おばんざいは、ふろふき大根、人参しりしり、ナス味噌煮を選びました。
美味しくて、野菜いっぱいでヘルシーで満足です。

男性、特に夫には足りないでしょうが、私にはちょうどよく、一人で映画を見に来た時にいい店です。

まだお祝いの花が飾ってありました。

カレーのランチ
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月23日 (土) 18時11分 No.8044
 

今日は土曜日、夫に午後のレッスンをキャンセルさせて、ランチに行きました。

よつ葉レストランの今日明日だけのクリスマス特製ランチ、ステーキまたは有頭海老フライを提案したのですが、インド、ネパールのカレー屋さんの方がいいと言うので、いつもよりちょっとだけ高いコースに。

レディースセットの生春巻きが無くて、代わりにチキンティッカでしたが、食べやすくて美味しかったです。

いつも注文するチーズナンとラッシーが大好きです。

投稿者:ネル  投稿日:2023年12月23日 (土) 18時52分 No.8045
愛ママさん、こんばんは

昨日から名古屋も寒くなって、今日は降るというほどではないのですが、小雪が舞いました。

この冬初めてエアコンを使いました。
明日からは、また最高気温二桁になるようですが。
福井も、しばらくは雪でなく雨かな。
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年12月23日 (土) 16時39分 No.8042
 

こんにちは。いきなりの大雪で朝起きたらビックリ!
朝1時間の雪かきで肩、腰、腕が痛くて、歳を実感しました。昨日まで雪❄が何も無い所に、積雪31センチだから、北海道や東北地方の方の苦労を実感しました。
写真は雪に埋まるマイカーと孫娘のバースデーでCOCO'Sランチしまして、デザートの写真です。18歳になります。お誕生日だから、ランチに連れて行って、、、と言ってくるなんてまだまだ可愛いとこ有るんだな。と思った先日でした

投稿者:ネル  投稿日:2023年12月23日 (土) 18時05分 No.8043
愛ママさん、こんばんは
日本海側で記録的な積雪とニュースで見ました。
愛ママのところは大丈夫でしょうが、能登の方だったか、孤立した集落、続く停電で、さぞ大変でしょうね。

雪に覆われた車、スゴイですね。
でも、お孫さんの誕生日祝いに行けるくらいだから、よかったです。

地球温暖化なのに、北陸などのドカ雪はかえって増加するそうで。理由を読んだけれど??です。

とにかく、まだ冬は始まったばかり、愛ママさん、充分気を付けてくださいね。
あ、風邪は治ったようで、よかったです。

もうすぐサヨウナラのウサギさんと、ジム友が毎年作ってくれる来年の干支、龍です。
「窓ぎわのトットちゃん」
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月20日 (水) 18時15分 No.8041
 

黒柳徹子さんの自伝的小説のアニメ映画化です。
本はずいぶん前に読んだので、詳細は覚えていませんでした。

普通の学校には合わなかった天真爛漫なトットちゃんの新しい学校での自由と楽しさあふれる学園生活が描かれます。トモエ学園を作った校長先生が素晴らしいです。
トットちゃんのパパは音楽家で、戦前の日本の世間一般よりちょっと進んだ暮らしぶりも丁寧に描かれています。

そこに忍び寄る戦争、どんどん世の中が不自由になっていって…。
最後は本当に怖いことになってしまいます。
以前は、戦争は過去の事として読んだと思いますが、実際に世界で戦争が起きている今だから、怖さを実感します。

昨日のクリスマス飾り、小さかったので、もう一度。

最悪な年末
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年12月20日 (水) 17時03分 No.8039
 

ダウン寸前です。先週金曜日から喉が痛くなり、どうも風邪らしいのですが、(病院で検査結果(_ _;)
声が出なくて、夜は咳で眠られず、最悪なんです。
18日の仲良し仲間のランチは何とか参加出来ましたが、明日の美容室の予約はキャンセルしました。

ネルさんはお元気そうで、今年も何回年を忘れたのかな?
名古屋から、、元気を゙送って?ス栫B
写真病院の待合室で見つけた可愛かったから1枚はパチリ
サザンカは我が家の裏庭に今年も咲いてくれました

投稿者:ネル  投稿日:2023年12月20日 (水) 18時04分 No.8040
愛ママさん、こんばんは
可愛いサンタとキレイなサザンカの写真、ありがとう。

愛ママさん、風邪ですか。
早く治るといいですね。
お大事にしてください。

そちらは、もうずいぶん寒くなったことでしょう。
もう慣れていられるでしょうが、気をつけてくださいね。

高島屋のクリスマス飾りが素敵でした。
福井の天気予報を見ると、雪が降る日も多そうですね。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板