ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
2020年
投稿者:ネル  投稿日:2020年01月05日 (日) 10時19分 No.6608
 

新しい年になったばかりだけれど、世界情勢が何とも物騒なことになっていて、気が重いことです。

平和で、大きな自然災害も無い穏やかな年になってほしいものですが。

家内安全、健康第一、家族仲良く、映画をはじめ、いろんな良い出会いがありますように!

三歳半になった愛犬ラリッサです。

ミステリーツアー
投稿者:ネル  投稿日:2019年12月12日 (木) 15時06分 No.6601
 

今回、初めて紅葉ミステリーツアーに行ってきました。
わかっているのは、紅葉が美しい、国宝に指定されている三重塔とお寺に行くことだけ。

出発してからはもちろん、到着してから次の場所に行くのもミステリーなのでした。
この日も、前日までの晴天と違って、いつ降ってもおかしくない天気でしたが、ずっと降られずにすんで幸いでした。 せっかくの紅葉が青空に映えなかったのは残念だけど。

行ったのは滋賀県で、東海道の宿場町だった関と、湖南三山です。湖東三山は有名な観光地ですが、ミステリーツアーは、あまり知られていない穴場に行くようです。

関の町並みと、常楽寺です。

投稿者:ネル  投稿日:2019年12月12日 (木) 15時33分 No.6605
同じく、国宝で、奈良時代に創建された湖南三山の長寿寺と善水寺です。

どこも檀家を持たない寺であり、有名観光地でもないため、修理などとても大変なようです。

三寺とも、住職のお話をじっくり聞け、ゆっくり散策することができました。
その分、食事は車中でのお弁当でした。

地域の住民の方が、イベントをしているお寺もあり、土地の物産品を買ったり、お抹茶をいただくこともできました。
投稿者:田舎の猫・みけ  投稿日:2019年12月15日 (日) 20時07分 No.6606
湖南三山、大好きなんです♪
くつろげる空間というか・・
仏像も間近で見ることができ、うっとりしました
こちらにおいでだったんですね!
投稿者:ネル  投稿日:2019年12月17日 (火) 16時56分 No.6607
みけさん、三年半目に見たのを探してくださって、びっくり&感謝。
タイトルとは大違いで、原作が史実に基づいたものなので、実に真面目な素晴らしい映画でしたね。
配役もよかったですね。

私は湖南三山、全然知りませんでしたが、みけさん、大好きだそうで。さすが、みけさん。

モニターツアー
投稿者:ネル  投稿日:2019年12月02日 (月) 20時23分 No.6595
 

11月は二回、バスツアーに行きました。
一回目は、岐阜県関市観光協会のモニターツアーでした。

季節もよく、珍しい所に行け、とてもお値打ちで、大満足でした。
よい天気が続く中、その日だけ雨ということで、残念に思っていましたが、運よく屋外にいる時は降られずにすんで、午後には晴れてきてよかったです。

小型のバスに乗り換えて行った川浦(かおれ)渓谷は、全長7キロに及ぶ断崖の秘境。高さ20メートルの橋から覗き込みます。

紅葉も見ごろでした。

投稿者:ネル  投稿日:2019年12月02日 (月) 20時27分 No.6596
食事は神明温泉の湯元、すぎ嶋。
秘境の一軒家で、築150年の庄屋」を移築した、雰囲気のいい建物でした。
川魚を中心にしたお料理も美味しかったです。
投稿者:ネル  投稿日:2019年12月02日 (月) 20時34分 No.6597
急に人気スポットになった、名もなき池「通称:モネの池」です。
小さい池ですが、がっかりすることのない美しさでした。
投稿者:ネル  投稿日:2019年12月03日 (火) 08時47分 No.6599
株杉の森は、推定樹齢400〜ともいわれる全国的にも珍しい異形大木が70株以上も群生している森です。
森ではあるのだけれど、結構、急な山道を登ったり下ったりで、いい運動になりました。

最後は美濃市で紙漉き体験をしました。
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年12月05日 (木) 15時50分 No.6600
ネルさん紅葉の写真綺麗ですね。
岐阜にある「通称モネの池」に行かれたんですね。
私も一度行ってみたい所でしたので、ネルさんの「がっかりすることのない」と言う言葉にとても惹かれています。

今年は紅葉ツアーに行かれなかったので(小豆島)来年蔵王に行こうと申し込みまして、行けることになりましたので、今から寒さ対策をして楽しみにしています。
明日から 実家の「みかん狩り」のお手伝いに行ってきます。
写真は今年も我が家の裏でいっぱい花が咲いた「山茶花」です
歴史の里しだみ古墳群の見学
投稿者:ネル  投稿日:2019年12月02日 (月) 19時48分 No.6592
 

ご近所のグループで、名古屋市の「歴史の里しだみ古墳群」に4月にオープンした、古墳ミュージアムに行ってきました。

貴重な出土品や模型が見られ、古代の衣装などの体験ができる展示室を見学後、古墳のことがよくわかるガイドツアーに参加。
復元された古墳や、発掘調査中の古墳など、いろいろ見ることができました。

市内には、約200 基の古墳が築造され、その内の3 分の1、66 基の古墳が守山区上志段味(しだみ)で確認されており、7 基が「志段味古墳群」として国の史跡に指定されているそうです。

投稿者:ネル  投稿日:2019年12月02日 (月) 19時50分 No.6593
帰りには、キリンシティで乾杯。
初めて行った店で、ビールはもちろん、料理も種類が多く、どれも美味しく、楽しい時間が過ごせました。
風邪
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年11月19日 (火) 15時57分 No.6588
 

こんにちは。
鶴瓶さんの映画に行く予定でしたのに、風邪をひいて行けなくなったんです。家族の誰よりも早くに風邪をひいて、そしてこの頃治りが悪いのです。
これは歳を実感しますがやっとスッキリしました。

ナルさんは行かれたようですね。
映画のお部屋にお邪魔します。いつも参考にしているから、見る前から楽しみにしています。

近くの公園も紅葉が進み綺麗だったので、見てくださいね。ホントは後ろの空に虹も出ていたんですが、やっぱり映ってなかったみたいです。

投稿者:ネル  投稿日:2019年11月21日 (木) 13時56分 No.6590
愛ママさん、こんにちは
近くの公園も紅葉の写真ありがとうございます。虹も見られたんですね。

風邪をひかれたそうで、お大事にしてください。
早く治りますように。

古墳ミュージアムの展示品で、動物の形の埴輪です。
追伸
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年11月19日 (火) 15時59分 No.6589
 

名前を打ち間違いをしてしまいました。
「ナルさん」ではなく「ネルさん」でした
ごめんなさい。

ライトアップ
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年11月04日 (月) 11時12分 No.6586
 

昨日白川郷のライトアップに行ってきました。
夕方のその時間に合わせて、福井から家を1時過ぎに出まして途中、道の駅でぶらぶら楽しんで、充分間に合いました。
帰りは富山で温泉に入り帰宅。
夜はもうけっこう冷えましたよ。
ネルさん 体調を崩さないように気をつけてね。

秋は映画も楽しみたいですよね。
来週は鶴瓶さんの映画に行く予定です。

投稿者:ネル  投稿日:2019年11月06日 (水) 10時43分 No.6587
愛ママさん、こんにちは
白川郷のライトアップの写真、ありがとうございます。そちらからは近くていいですね。ずっと前ですが、五箇山の合掌作りの民宿に泊まったこちがあって、懐かしいです。

行かれたのは火事の前日か前々日くらいでしたか。驚かれたでしょう。世界遺産の建物に燃え移らなくて本当によかったです。
沖縄の首里城が燃えてしまったことは、とても残念です。

今日も映画「閉鎖病棟」に行きたかったのですが、こちらも急に朝夕は冷えるようになり、あわてて衣替えをしているところです。年々、億劫になってきて困ったものです。
愛ママさんも風邪などひかれませんように。

市内守山区にある、しだみ古墳群ミュージアムに行ってきました。
秋の気配
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年10月30日 (水) 11時14分 No.6582
 

北陸にも秋の気配を感じる季節になりました。
先日県外の息子家族と永平寺に行ってきました。
何十年ぶりに、お寺の中をぐるりと回り、ここにも外国の人が多く居たのにびっくりです。天気も良く秋の風に心地よさを感じて良かったです。

ひとつがっかりしたのは、映画「真実」を見損なったことです。意外と上映期間が短くて残念でした。

「イエスタデイ」はこっちはやってないんじゃないかな?ネルさんの映画のお部屋で感想拝見しますね。
私の11月の映画は「閉鎖病棟、それぞれの朝」と「オーバーエベレスト」が見たい映画です。
写真は永平寺の門前です

投稿者:ネル  投稿日:2019年10月30日 (水) 21時03分 No.6585
愛ママさん、こんばんは
永平寺の写真ありがとうございます。何十年ぶりだったそうで。
私は、数年前に行きましたが、紅葉がきれいでした。どこも、外国の人たちが多くなりましたね。

映画「真実」は、こちらではまだ上映中ですが、そちらではもう終わってしまったのですね。私はあまり好きな映画ではなかったけれど。

「閉鎖病棟、それぞれの朝」は、私も見たいと思っています。同じく邦画では「ひとよ」、「楽園」も見たいですが、三作品とも楽しい内容ではないですけどね。
「最高の人生の見つけ方」は楽しめました。

このところ写していないので、ちょっと前の写真で、東京の旧古河庭園です。
11月は日帰りで二回旅行に行きます。晴れてほしいなあ。
台風
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年10月13日 (日) 09時41分 No.6580
 

ネルさん台風の影響ありましたか?
2日前に福井に戻りました。
こちらは 大きな被害は出ていませんが、(我が家は)
関東や長野は大きな川が決壊して、大変な様子がテレビでやっています。見ているだけで心が痛みますね。

ネルさんの周りはどうですか?

今週は「最高の人生の見つけ方」を見に行く予定です。

投稿者:ネル  投稿日:2019年10月14日 (月) 20時14分 No.6581
愛ママさん、こんばんは
ありがとうございます。台風の被害、こちら、何ともなかったです。そちらも被害が無くて本当によかったです。

停電だけでも困ってしまうのに、テレビで見る被災地の映像、本当に胸が痛みます。特に知人がいる場所、行ったことのある場所は辛いですね。
災害が多すぎる国で、何とも不安な時代です。

映画の話では、私は明日、「イエスタデイ」、明後日「真実」のチケットをとったところです。
「最高の人生の見つけ方」も、よさそうですね。ハリウッド版は見ましたが、私も、たぶん、こちらも見に行くと思います。
天海祐希さん、宝塚の舞台、何度も見ました。舞台に立っているだけでオーラがありましたが、50代の今も、本当に素敵な方ですね。

こんにちは!
投稿者:愛ママ  投稿日:2019年10月02日 (水) 10時32分 No.6577
 

ホントに残暑もキツイ9月でしたね。
やっと朝夕秋を感じるこの頃です。お花も今のほうが輝いているように見えますよね。

明日から私愛知県の実家に行ってきます。
92歳の母の「子守り」ですが、耳の遠い母の話し相手は大変です。いつも傍にいないので、仕方ない辛抱強く相手をしてきます。

庭にある花ですが、咲き始めは「紫」で最後は「白」に代わるんです。(名前は分からないんですが)
次から次と咲くので、気に入っています

投稿者:ネル  投稿日:2019年10月07日 (月) 22時22分 No.6579
愛ママさん、こんばんは
お花の写真ありがとうございます。咲き始めは「紫」で最後は「白」になるそうで。

10月になっても、厳しい残暑が続いていましたが、やっと夜は肌寒いくらいになってきましたね。すぐに寒くなりそうで、短い秋になるでしょうが、いい季節ですから楽しみたいですね。

実家のお母様の話し相手で愛知に来られたそうで、お疲れ様です。耳が遠いそうですが、92歳でお元気なようで、いいですね。
私は85歳の母を亡くして5年経ちました。それほど仲がよかったわけではないのですが、母が恋しく、親孝行できる愛ママさんが羨ましいです。

先月はバス旅行で、琵琶湖に行き、湖畔のホテルで食事と、琵琶湖を見ながら露天風呂。帰りは朝ドラの舞台、信楽に寄ってきました。
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板