ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
バーミヤン
投稿者:ネル  投稿日:2024年04月07日 (日) 17時56分 No.8216
 

バーミヤンで中華料理を食べてきました。
台湾フェア開催中に台湾で地震が起きて、応援のため、フェアを延長、募金箱も置いたというニュースを見たので、食べて応援してきました。

バーミヤンは、息子が大学時代、国立市にいた時、私たちもよく行きました。
メニューが豊富で美味しい中華レストランです。

こちらでは、あまり近くになくて、守山区まで行っていたのですが、桜山の近くにあるのを知って嬉しいです。
オーギョーチという、さっぱりしたデザートはほかでは食べられないので必ず食べます。

モーニングがランチ
投稿者:ネル  投稿日:2024年04月05日 (金) 17時47分 No.8214
 

今日のランチは、カフェオーレとミックスサンドで、近所の喫茶店のモーニングです。
1時からのジムの太極拳のレッスン前にはちょうどよい量でした。
若くて感じの良いママさんのお店で、美味しくて550円!
ここも、ありがたい店です

投稿者:ネル  投稿日:2024年04月06日 (土) 14時23分 No.8215
ちょっと久しぶりに、ジム帰りにサイゼリヤでランチしました。
オリーブオイルが高騰して、自由に使えるコーナーから消えていたのが、復活していたのが嬉しいです。
経営者が儲けることだけを考えていないサイゼリヤ、頑張ってほしいです。
ミニ同窓会
投稿者:ネル  投稿日:2024年04月03日 (水) 08時52分 No.8211
 

太極拳のランチの後、いったん家に帰って着替えてから、夜は覚王山の隠れ家のような小さなレストランに10人集まり、高校のミニ同窓会でした。

お料理も美味しかったですが、久しぶりの夜遊び、嬉しかったです。

投稿者:ネル  投稿日:2024年04月03日 (水) 09時01分 No.8212
3800円って、ランチだと高めだけど、ディナーのコースなら、ま、いいかも。

いつも見ているミライタワーだけど、夜景はやっぱりきれいで、バスの車窓から撮りました。
投稿者:ネル  投稿日:2024年04月03日 (水) 12時59分 No.8213
昨日の桜通りの桜です。
バックはビルやミライタワー(旧テレビ塔)という、都会の桜です。

きれいに咲いたのですが、薄曇りなのが残念。
太極拳とランチ
投稿者:ネル  投稿日:2024年04月03日 (水) 08時46分 No.8210
 

ケヤキ広場の太極拳の日でした。

第一週はカフェで野菜たっぷりヘルシーお弁当で、今日の魚は鮭です。

沖縄料理
投稿者:ネル  投稿日:2024年04月02日 (火) 22時04分 No.8209
 

マルエイガレリアの、夜は居酒屋になる沖縄料理の店でランチしました。

しゃにしゃにギョーザと八重山そばのミニのセットで、小鉢はローストビーフと島ラッキョウです。

斎宮
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月31日 (日) 12時22分 No.8205
 

三重県明和町にある国史跡、斎宮に行きました。
斎王群行の日に行きたかったのですが、以前と違って大勢の人が来て大変らしく、今日にしました。
それでも斎宮歴史博物館の見学後にランチに行ったら、今日は人が多かったそうで、売り切ればかりで、うどんしかありませんでした。(泣く)

展示のほか、主に発掘についてと、斎王群行を再現した映像を見ましたが、斎王の心細さや旅の大変さなども疑似体験できてよかったです。

投稿者:ネル  投稿日:2024年03月31日 (日) 12時29分 No.8206
発掘が始まって50年ちょっとになります。
私が斎宮、斎王に強く惹かれるのは、約700年もの間、埋もれていた幻の宮が少しずつ姿を現してきたというロマンと、斎王一人一人のさまざまな運命にロマンを感じるからです。

最初の予想よりずっと広範囲なので、まだまだずっと先まで発掘調査が続きます。

カレーうどんは美味しかったです。
十二単バウムクーヘンも。
投稿者:ネル  投稿日:2024年04月01日 (月) 09時18分 No.8207
50年以上発掘が続けられてきましたが、予想以上に広大な遺跡なので、まだまだ長期に発掘が続けられるそうです。

「いつきのみや歴史体験舘」では、古代の遊びの体験や衣装の試着時体験もできます。
投稿者:ネル  投稿日:2024年04月01日 (月) 09時21分 No.8208
↑「試着時」の「時」が余分でした。

菜の花が一面に咲いていて、きれいでした。
京都
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月31日 (日) 10時51分 No.8201
 

雨続きでウンザリですが、今日は奇跡的に晴れて、京都です。
嵐山のホテルでゆっくり美味しいモーニングセットを食べてから、鹿王院に行きました。
足利三代将軍、義満が建てた禅寺で、舎利殿は元金閣とも呼ばれています。右に見える嵐山が借景になっています。
この寺の最大の魅力は嵐山と思えないほどの穴場で、ゆっくり座ってくつろいで、景色を独り占めできることです。

投稿者:ネル  投稿日:2024年03月31日 (日) 10時56分 No.8202
嵐山は確かに人が多くて、外国人だらけですが
、駅前のホテルではゆっくりモーニングを楽しめてよかったです。

でも京野菜を使ったバイキング形式のレストランは何度も行ったのですが、10人以上の予約客専用になってしまっていたのが残念。
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月31日 (日) 11時07分 No.8203
京都府庁旧本館旧本館に昨年末オープンしたばかりのレトロなカフェでランチしました。
salon de1904という名前は、1904年にできた建物だからです。

人気のお店なので、30分くらい待ちましたが、アンティークな家具なども素敵で、待った甲斐がありました。
2フードに1ドリンクで1300円はお値打ちでした。
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月31日 (日) 12時16分 No.8204
ランチの後は、京都府庁旧本館をゆっくり見学しました。
旧と言っても、一部が現在も使用されていて、創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古のものだそうです。

中庭のしだれ桜は有名なのですが、まだちょっぴり。
ネルさんこんにちは
投稿者:愛ママ  投稿日:2024年03月29日 (金) 15時56分 No.8199
 

3月も゙終わりで、桜の開花はまだですが、今日は春らしい気候です。ネルさんのように家を飛び出していろんな所に行きたくなります。いま大河ドラマでやっている紫式部のしきぶ館に行って来ました。式部が一生で一回だけ、都を出た所が福井県の越前市なんです。
新幹線開通に便乗して、地元は力を入れてます。

明日は孫娘が、大学の寮に入るため引っ越しなんです。
天気は良さそうで良かったのですが、少し寂しくなります。甘えっ子の一人っ子だから、社会勉強も゙必要だと感じてます

投稿者:ネル  投稿日:2024年03月31日 (日) 10時16分 No.8200
愛ママさん、こんにちは
しきぶ館に行かれたそうで、よかったですね。
福井は賑わっているようですね。

お孫さん、引っ越しされて、新しい生活がスタートするのですね。
私は、一人暮らししたこと無かったなあと。
大変だろうけど、色々やれるようになって 、プラス面も多いでしょうね。
値上げ前に
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月25日 (月) 09時28分 No.8198
 

値上がりしても、もちろん行きますが、今日は値上げ前日なので、夫と倉式珈琲で食べました。
海老とトマトのクリーミードリアもミックスサンドイッチのランチも美味しかったです。

二人分で定価1990円、株主優待で1592円、確かに安すぎました。

ベトナム料理店
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月23日 (土) 14時48分 No.8196
 

今日は初めての店で、ベトナム料理を食べてきました。
メインは豚肉のせご飯に卵蒸し(具だくさんのオムレツ)。野菜もタンパク質もたっぷりで、美味しかったです。ドリンクはベトナムハス茶にしました。緑茶に似ていました。シェフもウェイターも客もベトナム人が何人も。

インテリアもベトナムらしさがいっぱい。
ランチメニューだけでも何種類もあって、また行きたい店が増えました。

投稿者:ネル  投稿日:2024年03月24日 (日) 09時38分 No.8197
今日は栄を歩き回ったのですが、NHKのビルのレストランがすべて閉店していてショックでした。
比較的すいているので、よく行ったので残念!
やっぱり新しい店を開拓しなくては!

ドリンクは初めて見たハス茶にしましたが、緑茶に似ていました。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板