ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
羽生と羽生。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月26日 (木) 06時47分 No.6163
 

お早うございます、
宝厳寺の三重塔の写真を有難うございました。

女性は短大ですか、私の知り合いも小学校の教師をしていましたが、短大だと言っていました。
そういう時代だったのでしょう。

日本の場合は奨学金とは言っても、学生ローンなので言葉としておかしいですね。

昨日は園遊会でしたが、テレビの映像には将棋の羽生棋聖とスケートの羽生選手が映っていました。
読み方は違っても、二人の羽生です。

ここ数日風が強いですし、今朝はちょっと寒いです。
気候が落ち着くのにはもう少しのようです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月26日 (木) 18時34分 No.6164
バードさん、こんばんは
読み方は違うけれど、二人の羽生、立派なものですね。

夕刊に「琵琶湖周航の歌」のことが書かれていました。今も京大ボート部では、レース後に勝っても負けても歌われているそうです。旧制三高(現・京大)と書かれていましたが、もちろん正確にはそうではなく、現に作詞した小口太郎は卒業後、東大に進学しています。

同級生には、高校や中学の教師になった人もいます。短大で教師になった人がいることは後で知って、ちょっと驚いたのを覚えています。

「琵琶湖周航の歌」の資料館に展示してあったボートの模型と歌詞を書いたものです。
学費。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月25日 (水) 06時18分 No.6161
 

お早うございます、
宝厳寺の本堂の写真を有難うございました。

一年中赤い紅葉というのは時々見ますね。

私らが大学に入った頃は高卒学生の四人に一人が大学進学と言われましたが、今は殆どです。

進学率が高くなって更に学費も上がるので、親は大変です。

昔は国立へ行くと授業料も安かったですが、今はそうは行かないようです。

それでも授業料以外の実験費などは掛からないので、工業系は国立は有り難いですね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月25日 (水) 19時41分 No.6162
バードさん、こんばんは
今日は天気の回復が早かったですが、昨夜から明け方はずいぶん降りましたね。今日は晴れても、風が強く、夜ちょっと出かけたら寒いくらいでした。

先日の旅行はよく晴れ、風もなく穏やかな日でよかったと改めて思いました。琵琶湖周辺は風が強く、風が強いと船も大変ですが、湖西線も運休になってしまうのです。

私たちの頃は、女子は短大が多かったです。同じ大学でも短大の方は一流企業からの求人がいっぱいなのに、4大は皆無という時代でした。

国立の授業料、以前が安すぎたとはいえ、どんどん高くなりましたが、理系は特に学費の差が大きいですね。
親も大変ですが、学生もバイトに追われ、卒業と同時に奨学金という多額のローンを抱え、大変です。

竹生島、宝厳寺の三重塔です。

ハイビスカス。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月24日 (火) 06時12分 No.6159
 

お早うございます、
歌碑の写真を有難うございました。

旧制三高ボート部寮歌ですか、今よりうんと学生の少ない頃ですね。
学制の違いもありますが、当時の高校生はエリートですね。

未だ今のところ雨は降っていませんが、昨日の夕方にハイビスカスの鉢を外に出しました。

その内1つが枯れていて、冬が越せなかったようです。
これは育てて20年になるもので、
ちょっと残念です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月24日 (火) 17時31分 No.6160
バードさん、こんばんは
午後から本降りになって、鬱陶しいですが、バードさん、鉢を外に出すにはよい日のようですね。
育てられて20年になるハイビスカスが冬が越せなかったそうで、残念でしたね。それだけ今年は寒い冬だったのですね。

当時の高校生は、もちろんエリートですが、「旧制一高」から「旧制八高」までの「ナンバースクール」は、特にエリートでした。
その中でも一高と三高は特別ですね。

竹生島、宝厳寺の本堂(弁財天堂)と、4月なのに赤い紅葉です。


GWの週。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月23日 (月) 06時53分 No.6155
 

お早うございます、
今津港桟橋とクルーズ船の写真を有難うございました。

いよいよ今週末からはGWですね。
雨の日、晴れの日が折り重なって、園芸の季節です。

寒かった間に放置した事も多々あり、
忙しい時期になりそうです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月23日 (月) 19時36分 No.6157
バードさん、こんばんは

もう今週末からはGWなんですね。
どこへ行っても、人が多くて嫌な時です。
バードさんにとっては、園芸の季節で、お忙しくなるのですね。

羽生選手の仙台での祝賀パレード、10万8千人が集まったそうで、スゴイですね。でも、混乱もなく、ゴミも無かったとかで、エライものです。

今津港にある、旧制三高のボート部寮歌として作られた「琵琶湖周航の歌」の碑です。
久しぶりに、この歌を聞きましたが、しみじみと良い歌だなあと思いました。
真夏日。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月22日 (日) 07時15分 No.6153
 

お早うございます。

昨日は飛騨で真夏日だったそうで。
今日も暑くなりそうです。

予報では名古屋も真夏日の予想です。

火曜日からは雨の予想になっていて、
これを利用して鉢を外に出せそうです。

身体が慣れていないせいか、
とても暑く感じます。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月22日 (日) 12時12分 No.6154
バードさん、こんにちは
火曜日から雨が続くようで、早い夏日同様に嫌ですが、バードさんは鉢を外に出せそうで、よかったですね。

昨夜遅く帰宅しました。
琵琶湖方面もよい天気でしたが、こちらより少し気温が低くて、あまり暑さを感じずにすみました。

初めて竹生島クルーズを体験、風が心地よく快適でした。上陸後、急な石段を165段上るのはちょっと大変でしたが、琵琶湖が一望でき、歴史ある建物がいくつもあり、良い所でした。

今津港の桟橋とクルーズ船です。
ほんとかなぁ。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月21日 (土) 09時19分 No.6152
 

お早うございます、
柏原宿歴史館の写真を有難うございました。

今日は琵琶湖方面への小旅行だとかで、行ってらっしゃい。
暑くなるとかなので、注意をして、楽しんできて下さい。

北鮮が核実験を放棄するとかのニュースが流れました。
ほんとかなぁ、と思いますが、あるとすれば体制維持なのでしょうか。

続けての不祥事。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月20日 (金) 07時14分 No.6149
 

お早うございます、
柏原宿の造り酒屋の写真を有難うございました。

財務省の不祥事が続きますね。
一体何事かと思いますが、体質なのでしょう。

昨日は夏日でした。
日々気温が上がっていますが、
昨日はスーパーへ買い物でした。

帰って暫くしてから身体がだるくなってきました。
脱水症状でしょうか。

寒かったり暑かったりで、身体が慣れるまで大変です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月20日 (金) 20時12分 No.6151
バードさん、こんばんは
昨日は、帰宅後、身体がだるくなってきたそうで、大変でしたね。急に気温が上がりましたからね。
今日はもっとで、明日はもっとのようですね。全く、まだ4月というのに、先が思いやられます。

内閣府が文科省に県、市、学園関係者が首相官邸を訪問した日に、「柳瀬氏と面会」と伝えていたメールが見つかったと発表したそうです。愛媛文書がさらに裏付けされたわけで、どんどん嘘がばれてきていますね。
本当に、子供の教育にも良くないことばかりの醜い政権ですね。

明日は学生時代の友達と三人で琵琶湖方面に小旅行に行ってきます。早くも暑さ対策が必要です。

柏原宿歴史館です。
桜。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月19日 (木) 07時15分 No.6145
 

お早うございます、
芝桜の写真を有難うございました。

我が国にはこの○桜とか桜○とかいう名の花が多いですね、
それだけ桜が我が国を代表する花なのでしょう。

例のセクハラを受けた女性記者はテレビ朝日の人だそうで、財務省の対応を見ていても、
この後、どういう二次被害がされるのかが分かりません。

この国は人権には後進国です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月19日 (木) 19時45分 No.6148
バードさん、こんばんは

学歴、経歴は立派でも、何ともゲスの極みという感じの人物だと思いますし、財務省の対応も、ひどいものですね。

男女格差を測るジェンダー・ギャップ指数で、2017年の日本の順位は、144か国中114位、特に政治面での差が大きいので、大変に残念な順位になっています。

先日の滋賀県への旅では、中山道67宿の一つ、柏原宿に行きました。
柏原宿の造り酒屋です。
アレルギー。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月18日 (水) 07時41分 No.6143
 

お早うございます、
ベニバナトキワマンサクの写真を有難うございました。

花粉症の人は大変ですよね。

最近寒暖差アレルギーという言葉をよく聞きますが、マスコミが作った言葉なのだそうで、
気温にアレルゲン物質はないので言葉としておかしいとテレビの番組で言っていました。

昨日の雨は夕前頃からだったでしょうか、
映画館のダブルポイントの日に残念でしたね。

私も雨の前に出掛けましたが、家に帰った頃には降っていました。
出掛ける日に限って雨が降るので嫌です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月18日 (水) 18時47分 No.6144
バードさん、こんばんは

医学的に寒暖差アレルギーという表現は問題があるけれど、気温差で鼻が敏感になって、アレルギーのような症状が出る人は多いようですね。今日会った友達二人もそう言っていました。

バードさん、昨日は雨に降られたそうで。あまり出かけられないのに、出掛ける日に限って雨が降るとは悔しいですね。
私は毎日出かけていますから、そりゃあ、雨にも降られます。旅行などの時以外は、残念ということはないですが、もちろん雨は好きではないです。

芝桜です。
今晩は雨。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年04月17日 (火) 06時47分 No.6141
 

お早うございます、
植物園の花壇の写真を有難うございました。

今晩は雨のようで、週間予報が変わりましたね。
春に三日の晴れなしと言われますが、
雨の日は嫌です。

昨日の朝にラジオを聞いていたら、
番組への投稿者が「朝起きたら車が黄色くなっていた」との事でした。
黄砂の季節ですね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年04月17日 (火) 20時01分 No.6142
バードさん、こんばんは

今年の花粉は大量で、花粉症の人はとても大変でしたが、毎日で歩いているのに、今年も無事乗り越えられたようで、ほっと。と思ったら黄砂、嫌ですねえ。

午後、映画館に行く時は、まだ降っていなかったのですが、帰りはもう降っていました。
こんな天気なのに、ダブルポイントの日ということもあって、満席でした。後ろの方の席が好きなのですが、前から4列目でした。でも、とても良い映画でしたので、満足でした。

三越の北海道展で、スウィーツをいろいろ買って、丸栄で野菜などを買ったのですが、サラダ菜がなんと10円でびっくりでした。大量にあって、箱が積み上げてありました。良さそうな品だったので3個買って、早速食べましたが、新鮮で美味しかったです。発注ミスでもしたのでしょうか。

ベニバナトキワマンサクです。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板