ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
こんばんは
投稿者:トコトコ  投稿日:2018年01月30日 (火) 19時20分 No.5965
 

ねるさん、こんばんは。
ホントに毎日寒いですね。
東福寺・通天橋の冬枯れの庭の写真をありがとうございました。

我が家はB型のインフルエンザが蔓延しています。
今は2年生、4年生、夫、母がインフルエンザです。
1年生の子は3学期が始まった時にB型にかかりました。そして1年生は明日から学年閉鎖です。

私もインフルエンザの予防接種を受けていますが、昨日から微熱が続いています。

ネルさんも気を付けてくださいね。

写真は先週の雪の写真です、28日に和泉の聖神社に行ってきました。
私は聖神社と葛の葉伝説が結び付くのに時間がかかってしまいました。
「恋しくば尋ね来てみよ和泉なる 信太の森のうらみ葛の葉」の歌は知っていてのですが。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月05日 (月) 10時05分 No.5979
トコトコさん、おはようございます。

雪の写真と雪の写真と和泉の聖神社の写真ありがとうございます。 
今日もまた雪が降っています。積もる雪ではないようですが、今年はまあ、なんて寒い年でしょう。
ラリッサは雪でも平気ですが、外の猫ちゃんたちはさぞ大変だなあと気が重くなります。

和泉の聖神社は知らなかったので検索しました。ずいぶん歴史のある神社なのですね。葛の葉伝説もあって。
狐が出てきた歌舞伎も見たことを思い出しました。

トコトコさんのお宅、インフルエンザで皆さん、大変だったようですね。
もう回復されたことでしょうか。

私はヒヤヒヤしながら、マスク持参で毎日出かけています。映画館の中では、さすがに居ませんが、バスや地下鉄の中は咳をする人が多く、顔をしかめ、顔を背けながらです。
春が待ち遠しいですね。

先週は博物館でダ・ヴィンチ展を見てきました。
こんにちは(^^♪
投稿者:Nei  投稿日:2018年01月29日 (月) 16時29分 No.5961
 

ネルさん、寒さが厳しいですね!
お元気そうで何よりです。

お正月は沼津へ行かれたそうで、富士山がはっきり見えて美しかったようですね。
写真を届けて下さりどうも有難うございました。

インフルエンザが流行ってるようですが大丈夫でしょうか?
我が家は孫がB型に感染して今休んでいます。
孫とウノやったり、ラキューで遊んだりと中々相手も大変です。
たぶん私もうつっていると思います。

15年ほど前に実家から送ってきたみかん(サワーポメロ)の種を植えたら大きな木になりました。
15年間お花も咲かずにいましたので、切り倒して捨ててしまおうかと思っていたら、なんと去年初めてお花が咲き、実が3個なりました。これがまた親と違う味でとても美味しくデコポンみたいな感じでした。
実生は親より劣るか実をつけないと聞きましたが、15年後に実をつけてくれたことがとても嬉しく感動ものでした。その木の画像です。
それと庭先に八朔があり、これも今年は豊作でした。
ついでに、寄せ植え(自作です)の写真も・・・・
珍しい写真がなくてごめんね(^▽^;)

ではまた参りますね。
インフルエンザに気をつけてくださいね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月05日 (月) 09時08分 No.5978
Nei ちゃん、おはようございます。
みかん(サワーポメロ)と八朔、寄せ植えの写真ありがとうございます。
15年後に実をつけたなんて感激ですね。切り倒してしまわなくて本当によかったですね。自家製で美味しい果物が食べられるなんて羨ましいことです。

相変わらず今年は寒気が強くて、雪がよく降り、今朝もまた雪がちらついています。
ラリッサは雪でも平気ですが、外の猫ちゃんたちはさぞ大変だなあと気が重くなります。

インフルエンザも記録的に猛威を振るい、Nei ちゃんのお宅でも。
もう皆さん、回復されたことでしょう。
私は予防接種で一度腕が腫れたことがあって、懲りて予防接種していませんが、まだ一度もかかったことがありません。
これだけ流行っているとヒヤヒヤですし、バスや地下鉄の中でも咳をしている人多いです。でもマスク持参で映画館や美術館、博物館やデパート、毎日あちこち出かけています。ジムに来ている人はみな元気なので嬉しいです。

春が待ち遠しいですね。
元気に厳しい冬を乗り切りましょう!

年末に行った京都・妙心寺・退蔵院の庭園です。
立春です。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年02月04日 (日) 09時02分 No.5975
 

お早うございます、
ロダンの「考える人」の写真を有難うございました。

インフェルノですか、ダンテの時獄篇ですね。
映画は見ていませんが、宗教的知識が必要なようですね、仏教徒には理解し難い世界のようです。

今日は立春です。
節分の昨日が寒さの底という事なのでしょうが、
早く暖かくなって欲しいです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月04日 (日) 17時22分 No.5976
バードさん、こんばんは

昨日、接続できなくなったのは、モデムが原因で、入れ直して解決してよかったです。

今日はシーツなど大洗濯しましたが、よく乾きました。
でも、夕方近くなると、しっかり冷えてきました。

例年も、春は名のみの風の寒さよ...ですが、今年の寒気は特別ですね。

名古屋市博物館がウィーン博物館から贈られたヨハン・シュトラウス像です。
雪かなぁ。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年02月03日 (土) 07時37分 No.5973
 

お早うございます、
ダ・ヴィンチ展の看板の写真を有難うございました。

ダ・ヴィンチと言うとダ・ヴィンチ・コードを連想してしまいます。
明日から明後日に架けても雪の予想になっていますね。中々思わしくない天気です。
兎に角、春よ来い早く来いです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月03日 (土) 20時22分 No.5974
バードさん、こんばんは

今日はジムに行った後、昼寝をしてから映画に行ったので、帰りが夕方になってしまいましたが、ぐっと冷えてきました。
雪にはもうウンザリ、明日から明後日、降らないといいですね。

ダ・ヴィンチ・コードは本も読み、映画も見ました。
「インフェルノは、あなたが行って、とてもよかったと言っていたイスタンブールの地下宮殿がラストシーンの舞台だよ」と、亡き親友が貸してくれた本なのです。
今回の展示では、主な舞台になったフィレンツェのことがたくさん出てきました。

ロダンの「考える人」です。
明日は節分。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年02月02日 (金) 07時28分 No.5971
 

お早うございます、
京都駅での生け花の写真を有難うございました。

皆既月食をご覧になったそうで良かったですね。
確かに花粉情報がもう載っていますが、もうそんな時期なんですね。

明日は節分ですね。
今が一年で一番寒い時期という事です。

昨夜のテレビでは今日の関東地方の積雪を予想して警戒を呼び掛けていましたが、
それ程ではないようです。

先日、台所の蛍光灯の1つが紐が切れ、台所なので油汚れのせいでしょう、
その紐が入り込み捜査が出来なくなったので、
LEDのシーリングライトに替えました。
簡易なものなのでスイッチがなく、ON/OFFは壁のスイッチでやっていますが、
本体側でもやれるものは随分とします。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月02日 (金) 21時35分 No.5972
バードさん、こんばんは

昨夜はこちらは雨ですんだし、関東地方の積雪も、それ程ではなくてよかったです。

今日はレオナルド・ダ・ヴィンチ展と水彩画展を見に博物館に行きました。
寒くない日でよかったです。

ダ・ヴィンチは芸術、建築、科学など幅広い分野で功績を残したうえに、歌なども上手だったそうで、本物の天才だったと改めて思わされました。

ダ・ヴィンチ展の看板です。

インフルエンザ・ストレス。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年02月01日 (木) 06時24分 No.5968
 

お早うございます、
寺の生け花の写真を有難うございました。

大分インフルエンザ・ストレスが溜まっているようですね。
これも冬固有のものと考えれば、やはり冬は嫌な季節です。

まぁ、ストレスを溜めない様にしてお出掛け下さい。

今日から2月です。
一年で考えれば一番寒い時ですから、気を付けて下さい。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月01日 (木) 14時07分 No.5970
バードさん、こんにちは

インフルエンザ・ストレスですか、造語ですね。
出かけないのも、ストレスですからね。
ジムは元気な人ばかりで、インフルエンザ・ストレスが無くて嬉しいです。
同じくらい嬉しいのが、お風呂&シャンプーを済ませた後の洗面所、着替えの部屋がとても暖かくて快適なことです。帰りは全然寒くないんです。

昨夜はベランダからでしたが、皆既月食がきれいに見られてよかったです。

今夜また雪が降らないといいですね。
こんなに寒い時なのに、ラリッサはもう冬の毛が抜け始めています。花粉情報も載っていますね。
春まで、もうちょっとの我慢ですよ。

京都駅の生け花です。
ガラスにお湯。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年01月31日 (水) 07時25分 No.5966
 

お早うございます、
芬陀院の屏風の写真を有難うございました。

フロントガラスにお湯だそうで、
学生の頃に、よく冬の夜に友人のところで遊んでいましたが、
車のフロントガラスが凍ってしまうので、帰る前にお湯をかけた覚えがあります。
こういうところは変わりませんね。

フロントガラスが凍り付くような時は水は大敵です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年01月31日 (水) 19時25分 No.5967
バードさん、こんばんは

屋内の駐車場だった時はもちろんですが、今の屋外駐車場になってからも無かったことで、本当に寒いのですね、今年は。
今のエアコンは電気代が安くて助かるのですが、それでも今月は2千円以上になりました。
朝は起きてから夜も寝るまで使っていますから。

インフルエンザが猛威を振るっていて、怖いほどです。バードさんは、あまり外出されないから、それほど脅威を感じなくてもいいでしょう。

今日はジムの休館日で、映画、デパート、ランチ、バスと地下鉄、常にヒヤヒヤでした。

お寺の生け花です。



凍結。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年01月30日 (火) 08時00分 No.5963
 

お早うございます、
芬陀院の茶室の写真を有難うございました。

全くよく降りますね。
佐渡や能登では断水被害が広がったのだそうで、
水道管内の水道水の凍結や水道管の破裂には困りますね。

我が家でも先日の朝に湯沸し器内の水が凍って、お湯が出ませんでした。
やはり冬は嫌いです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年01月30日 (火) 18時50分 No.5964
バードさん、こんばんは

全くよく降りますね。
朝は、また北側の道が白かったです。

断水被害や節水などで大変なようですね。
バードさんのお宅では湯沸し器内の水が凍って、お湯が出なかったそうで、大変でしたね。
我が家では、夫が朝、車に乗る時は、水筒にお湯を入れて持っていきます。フロントガラスが凍り付いているからだそうです。こんなことは初めてかも。

冬は嫌いです、もちろんですね。
私は夏も大嫌いなので、同じくらい嫌いになっています。

芬陀院の屏風です。


よく降る雪。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年01月29日 (月) 07時55分 No.5960
 

お早うございます、
芬陀院の庭園の写真を有難うございました。

今年は雪がよく降りますね。
昨日も雪でした。
我が家の車にはチェーンが積んでいないので、
雪が降ると自宅待機です。

これまで冬のエアコンはそれほど使わなかったそうで、これだけ寒いと、朝・夕・夜は必要ですね。

以前、土木事務所の人と話をした時に土木事務所の降雪対策費は年3回だそうで、
4回降ると予算がなくなるので、本庁の土木局から貰って来るのだそうです。
これも大変です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年01月29日 (月) 22時39分 No.5962
バードさん、こんばんは
土木事務所の降雪対策費は年3回だそうで、例年はそんなもんですよね。

昨日の雪にはびっくりでしたが、積もらなくてよかったです。でも、こんなに続けて降るなんて、ウンザリしますね。

今日は昼間は暖かくなり、ジムのロッカーになんとコートを忘れていった人がいて、フロントに届けました。
まあ、車で来た人なんでしょうが、それほど暖かかったです。残り雪もほとんど消えました。
これが例年の冬の寒さですよね、これくらいなら全然、私は平気です。

でも夕方からはぐっと冷えてきて、夜は小雪が舞っていたそうです。

芬陀院のお茶室です。
依然寒い。.
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年01月28日 (日) 06時24分 No.5957
 

お早うございます、
京都・東福寺の山門の写真を有難うございました。

依然寒いですね。
湯沸し器の水道が凍ってしまうので大変です。
明日辺りから少しは暖かくなるようですが、それでも平年並みらしく、嫌ですね。

コース外のスキー場や冬山での遭難が依然絶えませんが、一体何事かと思います。

投稿者:ネル  投稿日:2018年01月28日 (日) 10時49分 No.5959
バードさん、こんにちは

厳しい寒さが続いていて、ホント、嫌ですね。
今まで夏のエアコンは欠かせないけれど、冬のエアコンはそれほど使わなかったのですが、今年は朝も夜も使っています。
今年は雪もよく降るし、この寒さは年のせいばかりではないですね。

コース外のスキー場や冬山での遭難、全く迷惑なことです。

芬陀院の庭園です。画聖雪舟作といわれ、一面の苔と流れるような 白砂が美しい枯山水の庭園です。





Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板