ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
地域カフェ
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月29日 (水) 19時42分 No.8001
 

家から、ちょっと離れているのですが、好きなカフェがあります。

先日行こうと思って、道路の反対側から見たら、休業日でもないのに、シャッターが下りていて、お店を辞めちゃったのかしらと、友だちと心配していました。

バスの車窓から見たら、お店が営業していたので、よかったと思い、早速ランチに行ってきました。

家族体調が悪くて、休んでいたけれど、もう大丈夫とのこと。

小学生のいる夫婦でやっているお店で、ママさんしか見たことないのですが、笑顔ごが可愛くて愛想がいい人。

この日も、よくはやっていましたが、皆さん、お会計の時に、ちょっと話していきます。
地域に愛され手いるお店なんだな、無くなってほしくないなと思います。

こんばんは、
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年11月27日 (月) 22時26分 No.7999
 

そこんばんは、サンドイッチランチ、美味しそうですね。すごくオトクなのがわかります。
くら寿司は、我が家でもよく行きますよ。
17歳になっても、お皿が五枚入れると出てくる当たりが嬉しい孫娘です。

先日友達に頂いた、ゆずが沢山合ったから、ゆずジャムを作りました。朝はパン食🍞なので、張り切って作り自己満足してます。

投稿者:ネル  投稿日:2023年11月28日 (火) 15時05分 No.8000
愛ママさん、こんにちは

たくさんの柚子、よかったですね。
ユズジャム、うまくできましたね。

私は太極拳の友だちに柚子一個とレモン一個もらいました。重いくらい持ってきてくれたのですが、人数が多くて。
さて、何に使いましょうか?

くら寿司は大人でもやはり当たりは嬉しいです。
ランチ2回分
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月27日 (月) 19時18分 No.7998
 

昨日は、ちょっと久しぶりに夫と、くら寿司に行きました。
あれこれ、好きな物を注文できるのは楽しいです。
二人のほうが、いろいろ食べられるし。

今日は、昨日買った服の色違いを買いに、また栄に行きました。

倉式珈琲で、ミックスサンドイッチランチを食べました。
良質のハムに卵サラダ、トマト、レタスなどの具がはみ出すくらいに入っていて、食べやすくはないのですが、美味しかったです。

本日のストレートコーヒーはタンザニア。
酸味が特徴と説明され、いつも買うのは酸味の少ないコーヒーなのですが、全く平気で、美味しかったです。

これで890円って、とってもお値打ち。
さらに、株主優待で2割引きなんて素敵!

「星を編む」
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月27日 (月) 19時06分 No.7997
 

凪良ゆうの本屋大賞受賞作、「汝、星のごとく」の続編を読みました。

前作の主人公、櫂と暁海を支えた教師・北原の秘めた過去。
漫画原作者・作家となった櫂を担当した編集者二人が繋いだもの。
櫂の死後も長く続いていく暁海の人生。

前作で語りきれなかった愛と希望の物語で、読み応えがありました。

ネルさん
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年11月25日 (土) 16時27分 No.7995
 

ネルさん戦国ツアーに行かれて、紅葉も楽しめたようで良かったです。福井にも周られるコースでしたから、楽しめたかな?と少し気になってました。
私はその日、芦原方面に出かけてたんですね。

23日の祭日、久しぶりに息子の誘いに福井の池田から岐阜に抜ける道が開通したので岐阜を周り長浜に出て敦賀のイルミネーションを楽しみ、越前市で温泉♨に入り夜🌃に帰りました。
もうすぐ雪の季節の福井です。庭のお花の鉢を片付けたり、車のタイヤをスタットレスに交換したり、冬支度しなくちゃ。いつもネルさんの日々の行動に元気をもらってますよ。

投稿者:ネル  投稿日:2023年11月25日 (土) 18時44分 No.7996
愛ママさん、こんばんは

また、よい道ができたのですね。
楽しいドライブでよかったですね。
敦賀のイルミネーション、キレイですね。

長浜は好きな場所で、何度も行ったことがあります。

天気予報を見ると、北陸はっやっぱり雨が多くて、これからは雪も多くなりますね。
慣れていても大変でしょうが、もう準備万端ですね。

ジム帰りによくペットショップに寄ります。

お弁当
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月23日 (木) 18時10分 No.7994
 

今日はジム帰りに、よつ葉レストランで食べようと思っていたのですが、マックスバリュに買い物に寄った時に、マックスバリュと東海学院大学のコラボのお弁当が美味しそうだったので、つい買ってしまいました。

各務原の人参を中心に野菜がタップリ、品数多くて美味しかったです。
もちろん、栄養成分表示だし、お手頃価格だし、たまにはいいですね。

太極拳&ランチ&コンサート
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月23日 (木) 08時40分 No.7993
 

良く晴れた風に無い日になって、気持ちよく、広場で太極拳をすることができました。

皆でランチをした後、昭和区に移動してコンサート。
それから、お茶に行きました。

今日はスイーツ2回も!

写真にはない無い、人参のポタージュスープは、人参嫌いの私でも美味しかったです。
メインが、真鯛のポアレ。

「ゴジラ−1.0」
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月18日 (土) 18時32分 No.7983
 

「ゴジラ」シリーズ70周年記念作品です。

敗戦ですべてを失い無(ゼロ)になった日本にゴジラが出現し、この国を負(マイナス)にたたき落とそうとします。

このままでは日本が消滅してしまうと、米軍にも政府にも頼らず、ゴジラに民間で立ち向かう人々が描かれます。

特撮も素晴らしいですが、ゴジラと戦うことで人生の負い目を払拭しようと立ち上がる帰還兵の葛藤がドラマの中心軸となっていますし、戦後の生活もリアルに丁寧に描かれています。

主演、神木隆之介、浜辺美波。
山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介など、出演者も魅力的でした。

投稿者:ネル  投稿日:2023年11月21日 (火) 20時52分 No.7992
スマホを横にして写すと、ラインに送った時はいいけれど、ここに載せると小さいですね。
戦国歴史探訪
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月21日 (火) 19時23分 No.7986
 

戦国歴史探訪というテーマが興味深かったので、久しぶりにバスツアーに参加して、岐阜県と福井県に行ってきました。

すぐに申し込みをしたので、一番前の席で、景色もいいし、何かとお得でした。

前日は雨が降って、夜には初雪。
とても寒かったそうですが、この日は寒くなくてよかったです。

期待していなかったのですが、紅葉も意外にキレイでした。
紅葉と雪のコラボも。

投稿者:ネル  投稿日:2023年11月21日 (火) 19時32分 No.7987
関ヶ原の戦いの前哨戦の一つになった郡上八幡城。
最古の木造復元天守閣です。

武将隊の扮装の人が案内してくれました。
他の武将隊と違うところは若くなくて、跳んだりできないところだけど、甲冑、兜はすべて手作りだそうです。
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月21日 (火) 19時38分 No.7988
織田信長より大野郡の3分の2を与えられた金森長近により、4年の歳月をかけて築城された越前大野城です。

雲海に包まれた様子が天空の城と言われていますが、自然条件がそろわないと見られません。

たいへん賢かったという家老さん。
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月21日 (火) 19時48分 No.7990
最後は一乗谷朝倉氏遺跡です。
今年、一乗谷には行ったのですが、オープンした資料館をじっくり見たので、遺跡の入口までしか行けませんでした。

今回は復原(復元とは意味が違うそうです)した町並み、武家屋敷、町人の家、朝倉氏屋敷の庭園跡をじっくり見ることができました。
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月21日 (火) 19時56分 No.7991
約40年前に初めて一乗谷朝倉氏遺跡に来た時は、こんな門が一つあるだけでした。

発掘調査、復原が進み、こんなに有名になったとは感慨深いです。

ソフトバンクのCM撮影で吉永小百合さん、奈良時代のドラマで吉岡秀隆さんも来たそうです。

一乗谷では、町家でも井戸やトイレがあったってスゴイです。
冬近し
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年11月20日 (月) 10時59分 No.7984
 

ネルさん、モーニングがなんと美味しそうですね。それに豪華なんですね。私は実家に行ったときに利用します。

昨日は、三国休暇村にランチに出かけました。ポイントが溜まったので、無駄にするのがもったいないので、主人を誘い、冬空の中のお出かけ。
写真を見て、北陸の冬空って、暗ーいんですよ。これからこんな空が多くなるんですよ。
ランチの海鮮丼に、美味しかったんで、満足な日曜日になりました

投稿者:ネル  投稿日:2023年11月21日 (火) 19時13分 No.7985
愛ママさん、こんばんは
美味しそうなランチですね。
ポイントが溜まって食べられたなんていいですね。

満足な日曜日、よかったですね。
私も日曜日に岐阜県、福井県に出かけて、満足、満足でした。

郡上八幡のホテルのランチと義民の碑です。
以前見た緒形直人出演の「郡上一揆」という映画がとても印象的だったので、碑を見ることができてよかったです。

もう一枚は、山内一豊と妻の像です。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板