ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
夫とランチ
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月12日 (日) 19時07分 No.7975
 

雨降りですが、ジム休館日なので夫とお出かけ。

エスカの、ふらんす亭に初めて行き、オムカレーとレモンステーキを食べ、美味しかったです。

韓国食材の店で買い物してから、栄に出て買い物。

牧場のお出かけは一日違いで、雨でなくてよかったです。

愛知牧場
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月12日 (日) 17時23分 No.7968
 

医療生協の班の年に一度のお出かけで、愛知牧場に行きました。

一面のコスモスが満開でした。
可愛いワンちゃんが来ていたのでパチリ。
最初は曇っていたのですが、だんだん青空になってきてラッキーでした。

ちょっと紅葉も。

投稿者:ネル  投稿日:2023年11月12日 (日) 17時29分 No.7969
牧場だから、いろんな動物がいました。
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月12日 (日) 17時39分 No.7970
ウサギも可愛いかったです。
フワフワで。
牧場の帰りのランチ
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月12日 (日) 17時47分 No.7971
 

愛知牧場の帰りのランチは、牧場のすぐ近くの「雅」というお店。

料理も器もお庭も接客もgoodでした。

食前酒と里芋を使った前菜、蕪のスープ、サラダ、肉料理(豚の煮込み)、イチジクのパンナコッタとリンゴジュース。

マリオットホテルで修業を積んだシェフの店です。
ちょっと遠いから、なかなか行けませんが、また行きたいお店でした。

投稿者:ネル  投稿日:2023年11月12日 (日) 17時53分 No.7972
オススメに従って、肉料理の残り汁に、お代わりした雑穀米を入れて、食べました。
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月12日 (日) 18時55分 No.7973
広いお庭に花とオブジェがいっぱい。
オーナーのお母さんが頑張って手入れされている庭だそうです。
ランチを食べよう会
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月09日 (木) 07時20分 No.7967
 

新しく西区の仲間の中で「ランチを食べよう会」が発足し、今日が一回目でした。

初めて行った店でしたが、「旬の魚、野菜を中心にしたヘルシーなメニューが盛りだくさん。一流ホテルで修業した料理人が添加物や化学調味料を使わず、手作りにこだわった創作和食」だそうで、美味しくて、目にも楽しく、とてもよかったです。

いろいろ食べたい私には嬉しいメニューでした。
デザートとドリンクも付いて、何と1450円!
今日は割引クーポンがあったので、1350円で食べられ、大満足。

皆さんにも好評で、次回1月もここでやることに決まりました。
私にピッタリの会で、楽しみが増えて嬉しいです。

紅葉パート2
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年11月08日 (水) 16時41分 No.7965
 

写真添付しました。ここはいつも人気の道の駅です。

投稿者:ネル  投稿日:2023年11月09日 (木) 07時16分 No.7966
愛ママさん、おはようございます。
九頭竜湖、きれいですね。
青空の日でよかったですね。

今年は猛暑と、11月になっても続く暑さのせいで、あまり美しい紅葉は期待できないようです。

そうなんです、紅葉する前に散ってしまう葉も多くて。

名古屋から京都はラクに日帰りできます。
昨年は京都で二泊しましたが、初めてでしたし、一泊もたまにで、ほとんどが日帰りです。

京都大好きなので、日本に京都があってよかった、日帰りで何度も行けてよかったです。

昔から有名な、ふたばの黒豆大福と、芋餅。
並んで買って、京都御苑のベンチに座って食べました。
紅葉
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年11月08日 (水) 16時37分 No.7964
 

ネルさんは、京都にお出かけのようですね。名古屋から京都は日帰りのコースなんですね。今は外国の方が多いようですね。木々の色づきも゙後少しって感じかな?それでも充分楽しめたようで、良かったですね。
私は今日穏やかな☀でしたから、主人と福井の九頭竜湖まで紅葉を期待して行って来ました。
ところが、もう散り始めて、枯れ木が目立ち、ちょっと残念でした。帰りは、道の駅に寄り、地元のふっくら大きな椎茸を買って来ました。今夜椎茸にチーズを乗せ焼いて食べようと思います。

今年は秋がなかっみたいで、来週は冬の気候のようですよ。明日は4年ぶりに健康診断に行って来ます。ちょっとドキドキです。

太極拳とランチ
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月08日 (水) 08時50分 No.7963
 

京都でいっぱい歩いた翌日でしたが、朝から元気に太極拳に行くことができました。
広場の太極拳、一度も雨で中止になったことないってスゴイ。

太極拳の後のランチのお弁当です。
いつもながら、彩りも栄養バランスも味もgoodです。
コーヒー飲んでゆっくりオシャベリ。

京都♪
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月07日 (火) 20時22分 No.7958
 

京都に行きました。
夕方にはやみましたが、1時頃から雨でした。
毎年何回も行っているのに、雨の京都は初めてでした。
あまり広範囲には移動しませんでしたが、22000歩歩き、満足できるコースでした。

京都駅やバスの中は外国人がいっぱいでしたが、昨日行ったコースは、外国人はほとんどいなくて、日本人も多くなくてよかったです。

紅葉もまだちょっぴりだし、天気がよくなかったのも結果的に幸いでした。

下鴨神社、7年前から公開が始まった旧三井家下鴨別邸です。

投稿者:ネル  投稿日:2023年11月07日 (火) 20時26分 No.7959
紫式部が育ち、源氏物語を執筆した屋敷跡の廬山寺、源氏の庭です。

ランチは、食材にこだわり、調味料まで手作りの下鴨デリ。
たくさんのメニューの中からサーモンやサバ、チキンの3種を選び、パエリアを食べました。とても美味しかったです。後で追加した野菜タップリのスパニッシュオムレツもgood。
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月07日 (火) 20時40分 No.7960
何度も行っている御所と同志社大学のすぐ近くに、こんな素晴らしいお寺、相国寺と、相国寺承天閣美術館があるなんて知りませんでした。

若冲の素晴らしい絵をたくさん見ることができ、至福の時間でした。

円山応挙の絵は人災、天災がリアルに描かれていて、怖い絵が多かったです。
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月07日 (火) 20時44分 No.7961
今は超人気の伊藤若冲ですが、長い間、一部の人にしか知られていなかったなんて、不思議なくらいです。
博物館浴と歴史探訪
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月04日 (土) 20時32分 No.7954
 

博物館浴と歴史探訪に行きました。一宮市の三岸節子記念美術館で、節子さんの絵のほかに、特別展「モレウのうた」で、アイヌ工芸展を見ました。

モレウとはアイヌ語で、渦巻きのことです。
先人の作品と現代のアイヌアート、両方の作品を数多く鑑賞できました。撮影可能なのは一部でしたが、写せました。

投稿者:ネル  投稿日:2023年11月04日 (土) 20時37分 No.7955
美術館と同じく昨年も行った一宮尾西歴史的民俗資料館では、美濃路起宿を通った外国の使節団の特集もあって興味深かったです。
象も通ったそうです。

脇本陣だった旧林家住宅の庭園、昨年は紅葉真っ盛りに行き、抹茶とお菓子をいただきましたが、今日は10日ほど早過ぎでした。
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月04日 (土) 20時40分 No.7956
来年1月には閉店になる名鉄一宮店でランチ。お寿司の海老が立派でした。

それから、岐阜県可児郡御嵩町へ。
こちらは中山道の宿場町です。和泉式部の伝説もあり、資料館が立派!
古民家カフェでお茶しました。
夕方、高島屋でお弁当を買って帰ろうと思ったのですが、あまりに混んでいて、カレーのサンマルコで食べて帰って正解でした。
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月04日 (土) 22時01分 No.7957
古民家カフェでは、柚子茶と梅ジュースを注文しました。
11月にしては異例の暑さなので、迷わずアイスにしました。

カレーは海老フライカレーとビーフカレーを注文して、夫とシェア。
サンマルコはカレーも美味しくて、レーズンやパイナップル、チーズ、落花生など、トッピングが自由に好きなだけ載せらられるのが嬉しいです。
名駅
投稿者:ネル  投稿日:2023年11月03日 (金) 21時34分 No.7953
 

あまり行かない名駅でショッピング。

ランチはメンズ館のムジのカフェ。
おかずを三点選んで、ご飯と味噌汁のセットにするシステム。
早い時刻に行ったので、まだ空いていましたが、帰る頃には満席でした。
おかずの選択肢がもっと多いといいのですが。
私の選択は、じゃがいものコロッケ、柿なます、スルメイカと人参の甘辛煮。野菜はたっぷりでしたが、タンパク質が少なかったと反省。

ナナちゃん人形はキャッツに変身。
名古屋でラストだそうですが、もう何回も見たからパスです。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板