ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
野菜の高騰。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月23日 (土) 06時55分 No.5866
 

お早うございます、
神戸港のカモメの写真を有難うございました。

昨日は映画館のハシゴとデパート巡りだったそうで、暖かくて良かったですね。

野菜が高いですね。
白菜の8分の1切れなんて以前は考えられなかったです。
半切れでも切断面の色が変わってくるので以前は買った事がありませんでしたが、
今は仕方なしですね。

今日は天皇誕生日の祝日ですが、
変更がない限り再来年はなしです。

トンプ・アメリカは国連各国に脅しをしています。
北鮮と何ら変わりません。

さて、この国は…?。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月23日 (土) 23時52分 No.5867
バードさん、こんばんは

国連各国に脅しを・・・本当にひどいですね。
不安がいっぱいの国際情勢です。
そして、この国も・・。

野菜が高いので、果物が相対的にお値打ちに思えます。

犬が初めて飼育頭数で猫に抜かれたそうです。
犬は散歩が必要だし、年に二回のワクチン代や一年のうちの半年は蚊に対する対策費なども必要だし、買う時の価格も上がっているそうです。
猫より手もかかればお金もかかるから、まあ、猫に抜かれるのは時間の問題だったと思います。

でも飼ってみれば、当たり前ですが、どちらも可愛く、かけがえのない存在です。

神戸港では、震災で破壊された箇所が保存されています。
今回、初めて見ました。
冬至。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月22日 (金) 06時48分 No.5864
 

お早うございます、
移民を記念した像「希望の船出」の写真を有難うございました。

今日は冬至です。
一年で昼間が一番短い日ですが、日没時と日の出の時間は別で、
これから正月に向けて、日の出が遅くなります。

西欧では、太陽が死に、生き返る特別な日です。

昨日、白鵬の処分が出ましたが゛あれはおかしいですね。
一場所くらいは休場でしょう。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月22日 (金) 20時54分 No.5865
バードさん、こんばんは

映画館のハシゴとデパート巡りで、あちこち移動しましたが、今日は比較的暖かい冬至の日になりましたね。

野菜の高騰が続いていますね。
白菜など、高いので、8分の1のも売っています。

白鵬の処分、あんな金額、痛くも痒くもないでしょうね。

神戸港のカモメです。
メリケン。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月21日 (木) 07時06分 No.5861
 

お早うございます、
メリケンパークのクリスマスツリーの写真を有難うございました。

全長約30mだそうで、大きいですね。

メリケンとは懐かしい響きですね。
子供の頃は小麦粉の事はメリケン粉と言っていました。
今はもう言わないですね。

初めて沖縄へ行った時もメリケン埠頭から船ででした。
懐かしい言葉です。

今朝も0.1度だそうで、ほぼ氷点下です。
いつまで寒いのでしょうか。

明日は冬至、寒いのも仕方ないでしょうか。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月21日 (木) 23時08分 No.5863
バードさん、こんばんは
あのツリーは世界1を目指しているそうです。

メリケンは懐かしい響きですが、神戸の「メリケンパーク」は完全に定着していますね。

今日は午前中ジムに行ったので、午後から映画。
帰りはデパートに寄るのが定番ですが、今は日が短いので、気分的に食品を買うのがやっとです。
いつも丸栄と三越に寄りますが、あと半年で丸栄が無くなってしまうのは、とても寂しく、不便です。

明日は冬至でしたね。
本格的な寒さはこれからとは言え、少しずつ日も長くなっていくので、少しは気分だけでも・・。

神戸港から出発した移民たちを記念した像「希望の船出」です。
駐車場。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月20日 (水) 07時38分 No.5859
 

お早うございます、
妙心寺退蔵院の茶室の写真を有難うございました。

大家さんから自家製の野菜や果物をくれるそうで、
それに借りている場所が空きスペースになるとあっては、中々解約もし辛いですね。

昨日はその駐車場の料金の支払いでした。
我が家の場合は遠いですが、他にないので仕方なしです。

駐車場には苦労します。

昨日から上野のパンダが話題になっています。
名前は「シャンシャン」で英語表記は「Xiang Xiang」ですが、
上野の商店街の横断幕では「Shan Shan 」になっていました。
テレビでも紹介されましたが、その通りには行かないようです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月20日 (水) 20時45分 No.5860
バードさん、こんばんは
バードさん、駐車場が遠くても他にないそうで、それも大変ですね。

めったに乗ることのないタクシーですが、車の経費を考えると、かなり乗れますね。まあ、先の話ですが。

シャンシャン、たいへんな人気ですね。
まあ、嫌な話題がほとんどの世の中ですから、こういう話題もいいですね。
英語表記は難しいんですね。

神戸のメリケンパークに設置されたクリスマスツリーで、全長約30メートルです。
神戸港開港150年目を記念し、富山県から推定樹齢150年のアスナロの巨木が 運ばれたそうです。
点灯している時見たら、きれいでしょうね。
借り駐車場。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月19日 (火) 06時46分 No.5857
 

お早うございます、
妙心寺退蔵院「余香苑」の写真を有難うございました。

借り駐車場ですか、自転車で5分というと、我が家と同じくらいですね。

家の前に駐車場がないというのは不便です。

新しい会社の参入でネット通販がより活発になるようで、
その新しい会社では配達の事は考えておらず、
宅配会社は大変です。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月19日 (火) 17時03分 No.5858
バードさん、こんばんは

バードさんのところの駐車場もすぐ近くではないようですね。夜や雨の日など、近いほうがいいに決まっていますよね。

でも、再度マンションの駐車場の申し込みをして空くのを待ったり、もっと近くで探してもいいのですが、今の駐車場の大家さんが素朴な良い人で、いつも自家製の野菜や果物をくれるんです。それと、空きスペースがさらに増えるのも気の毒で。
それで、つい、そのままにしています。
いかにも日本人的です。

退蔵院の茶室です。
こんばんは
投稿者:ヨチヨチ  URL 投稿日:2017年12月18日 (月) 19時08分 No.5856
 

毎日寒い冬将軍の日が続いています、12月も折り返しのあと二週間とまりましす。
月日が経つ一年はあっという間に過ぎそう、
皆様のご健康をお祈り申し上げます。

不敗と腐敗。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月18日 (月) 06時45分 No.5854
 

お早うございます、
妙心寺退蔵院の元信の庭の写真を有難うございました。

相変わらずと言うか、ずーっと寒いです。

カーシェアリングだそうで、
普段意識して見た事はありませんが、この辺にも多分あるのでしょう。
便利さはステーションの場所次第ですね。

昨日のテレビで各国の民主度に関するものをやっていました。
アメリカの民主度もトランプの貢献で随分下がってきていますが。
優等生の南アフリカも大いに下げているようです。

どこやらのプーチン大統領も首相時代を含めると、
今度当選をすると24年になります。

負けないですねぇ、不敗と腐敗は紙一重です。

10度を中々超えないようですが、外出には、
暖かくしてお出掛け下さい。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月18日 (月) 18時27分 No.5855
バードさん、こんばんは
今日もよいい天気でしたが、相変わらず、ずーっと寒いですね。

そうです。カーシェアリングは、ステーションの場所次第ですね。
我が家は一時、車を全く使わない時期があって、マンションの駐車場の権利を手放してしまったので、今の駐車場まで自転車で5分です。
駐車場とあまり変わらない距離にステーションがあるので、選択肢に入ってくるわけです。

各国の民主度、米露はもちろん、残念ながら、どこも下がっているのでしょうね。

退蔵院の、850坪の池泉回遊式庭園「余香苑」です。

いいな新車。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月17日 (日) 06時38分 No.5851
 

お早うございます、
京都妙心寺の朱塗りの三門の写真を有難うございました。

新車を買われたそうで、いいですね。
こちらは月に100km程度しか走らないので、中々新車とは行きません。
車は駐車場に置きっ放しで、駐車場の利用率は100%に近いです。

朝食はパンなので、本人は気が付きませんでしたが、米屋に言わせると、
2人家族くらい食べるねと言われた事があります。
それ位いに米の消費量が落ちているという事らしいです。

それでもこの1年に量が大分減ったです。

今日明日は依然寒いようで、部屋のハイビスカスも元気がありません。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月17日 (日) 17時00分 No.5852
バードさん、こんばんは

今日はよい天気でしたが、やっぱり夕方を過ぎると寒くなりましたね。

米の消費量は、かなり落ちているようですね。昔あったような。大きな米櫃など、あまり売っていないみたいです。

バードさん、駐車場の利用率は100%に近いとは、もったいないですね。でも無しでは不便ですよね。
我が家は車をあまり使わなくなったら、カーシェアなども検討すると思います。

広大な妙心寺の中でも屈指の古刹、退蔵院の、枯山水庭園、元信の庭です。
お帰りなさい。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月16日 (土) 06時23分 No.5849
 

お早うございます、
京都妙心寺の門の写真を有難うございました。

京都は薄曇り、神戸は晴れで、風が無く過ごし易い日だったそうで、良かったですね。

ポリタンクで灯油を運ぶのは大変ですよね。
昔は米も何度も買うのが面倒なので夏以外は10kgを買っていました。
今は重いので5kgにしています。

確かに暖房機具は好き嫌いがあって人によって違いますね。
ガスや電気は灯油と違って補給の手間が要らないのでいいです。

ここ最近は石油の価格が上がっているので、
農家のビニールハウスでもヒートポンプへの変更が進み始めているようです。

先日医者へ行った時にガソリンスタンドの前を通りましたが、143円になっていました。
報道では来年いっぱいは高値だそうで、何でも高くなります。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月16日 (土) 21時19分 No.5850
バードさん、こんばんは

ガソリン、高くなりましたね。
でも夫が仕事で使うので、車は必要で、新車を買ったところです。届くのは来年ですが、楽しみです。

何でも高くなるのは困ったものですね。
野菜もで、握りこぶし大の、見たこともないような小さなレタスが200円にはあきれます。

お米は我が家は生協の宅配で買うので重くてもいいのですが、いつも新鮮なお米が食べたいので、2キロのを買います。最近買ったお米容器も2キロ入りのです。4人家族の時でも5キロでした。

妙心寺の朱塗りの三門です。
行ってらっしゃい。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月15日 (金) 07時21分 No.5847
 

お早うございます、
ミッドランドのスノードームの写真を有難うございました。

そうですね、温風暖房というのはちょっと苦手ですね。
直ぐに温かい風が出るのならいいのですが、そう上手くは行きませんね。
ある程度暖かくても、風が熱を奪っていきます。

先日、ラジオを聴いていたらペレットストーブの事を言っていました。
便利そうですが、我が家はそんな造りにはなっていません。

我が家にも以前はエアコンはあったのですが、壊れてしまい、
そのままになっています。
今回のは久し振りのエアコンです。
石油ストーブも燃料を入れるのが面倒で、これももう長らく使っていませんし、
石油ファンヒーターというのは考えた事もありません。

ただひたすら、春よ来い早く来いと念じています。

昨日の最低気温は氷点下だったそうで、
やはり、春よ来い早く来いです。

今日は京都に神戸だそうで、楽しんで来て下さい。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月15日 (金) 22時58分 No.5848
バードさん、こんばんは
お見送りありがとうございます。

今日は京都は薄曇り、神戸は晴れでしたが、何より風が無くて、あまり寒くない過ごしやすい日で、よかったです。

私たちは寒がりでないので、エアコンでなければ、暑すぎになります。
まあ、暖房の種類は人により好き好きでしょうが、石油ストーブは燃料を入れるのが面倒なだけでなく、給油の時に火災を起こすこともあって、怖いですね。

岐阜県でも愛知県でも、また住宅火災があって亡くなったそうで、痛ましいです。お年寄りが重そうに灯油の入ったポリ容器を運んでいるのを見るのも気の毒です。

京都の妙心寺の門です。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板