ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
ヘルシーランチ
投稿者:ネル  投稿日:2023年10月25日 (水) 20時11分 No.7945
 

栄地下にある、台所はせがわの「健康いろいろ20彩和定食」を食べました。

麹漬けサーモン、たくさんの野菜、とろろ、雑穀米、甘酒など、ヘルシーで満足です。

こんばんは、
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年10月24日 (火) 18時47分 No.7942
 

爽やかな1日でした。歴史探訪でお寺等巡ったそうで、そんな1日も落ち着きますよね。気候が良い季節で、お出かけしたくなりますね。

ご近所さんから、頂いた(食用菊)なんですが、私初めてなので、ネットで調べて食べたんです。。
ポン酢で食べたら主人が気に入り、ほっと。
ネルさん、食べた事有りますか?

投稿者:ネル  投稿日:2023年10月25日 (水) 19時59分 No.7943
愛ママさん、こんばんは

キレイな色の食用菊ですね。
普通の黄色の食用菊は刺し身などに付いてきて、食べた(お醤油にバラバラに入れて)食べたことがありますが、これは見たこともないです。

夜はちょっと寒くなりましたね。
日中との寒暖差が大きくて困ります。
歴史探訪2
投稿者:ネル  投稿日:2023年10月23日 (月) 11時11分 No.7939
 

気持ちのよい晴天で、続いて歴史探訪。
ゆとりーとラインに乗って龍泉寺に行きました。

秀吉が長久手の役で布陣し、寺を焼失させたのを再建した寺です。

投稿者:ネル  投稿日:2023年10月23日 (月) 11時29分 No.7940
ずっと前に車で行きましたが、岩合光昭さんの猫歩きの番組を見て、また行きたくなって再訪しました。

猫が4匹いました。住職さんがかわいがっていられるようで、幸せな猫たちです。

鐘は一回10円でつくことができて、夫が鐘つきしましたが、よい音色でした。
投稿者:ネル  投稿日:2023年10月23日 (月) 11時36分 No.7941
龍泉寺城は信長の弟、信行が築城。

復元された模擬天守で、たくさんの円空仏や刀剣などを見る事ができました。
日曜日だけ入館できます。100円って嬉しいです。

枯山水の庭もいい感じです。
中華料理のバーミヤン
投稿者:ネル  投稿日:2023年10月23日 (月) 11時06分 No.7938
 

中華料理のバーミヤンは、息子の大学時代に東京、国立市でよく行った、懐かしく好きな店ですが、名古屋は便利な場所に無くて、久しぶりでした。

やっぱりメニュー豊富で美味しくて安くて満足でした。
特にデザートのレモンオーギョーチは他ではあまり見なくて懐かしかったです。四半世紀も前なのに、値段もあまり変わっていないみたいでびっくり。
猫型ロボットも頑張っています。

歴史探訪
投稿者:ネル  投稿日:2023年10月23日 (月) 10時42分 No.7936
 

歴史探訪&博物館浴をしました。
東別院隣にある栄国寺で、何十年ぶりかの再訪でした。
切支丹が多数処刑された場所で、切支丹灯籠などもあります。遠藤周作さんも訪れて、小説にも書かれたそうです。

尾張藩主は多数の処刑を回避したかったけれど、幕府の圧力で避けられず、菩提を弔う寺を建てたそうです。この地方にも多くの信者がいたのだなと感慨深いです。

カトリックが信者と認め、ミサを行っています。
先日行った京都大学の博物館にも、切支丹の多くの遺跡、資料があり、興味深かったです。

投稿者:ネル  投稿日:2023年10月23日 (月) 10時47分 No.7937
博物館の展示は、踏み絵や、キリシタン禁制の高札、切支丹不動、マリア観音など信仰を隠す物も多数。

本堂の阿弥陀仏も立派で、鎌倉時代のものです。
こんにちは
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年10月21日 (土) 14時51分 No.7934
 

こんにちは。本当に馴染みのお店が無くなるのは淋しいですね。私にもわかりますよ。芦原方面に行った時は、必ず立ち寄るお気に入りのお店が有ったのですが、残念な事に、、、、。

昨日は、以前生協の役員を一緒にやった友達とランチをしたんです。かなり以前に知り合ったのですが、気が合うと言うのでしょうか、今も仲良しが続いてるのです。

来週は、久しぶりに豊橋に母の面会に行きます。
名古屋経由で行く予定です。(人混みは苦手なのですが)

投稿者:ネル  投稿日:2023年10月23日 (月) 09時59分 No.7935
愛ママさん、おはようございます。
美味しそうなランチと旧友とのオシャベリ、よかったですね。
愛ママさんも、お馴染みの店が無くなって残念でしたね。

お母様のお見舞いに名古屋経由で来られたのですね。
ちょうど名古屋まつりの最中でたいへんだったでしょう。お疲れさまでした。

私も出かけていて、市役所前の行列が出発するところだけ見ましたが、ネットのニュースで、信長役が落馬した事を知ってびっくりでした。
マリノ
投稿者:ネル  投稿日:2023年10月21日 (土) 07時16分 No.7933
 

気に入りのお店が無くなるのは本当に残念!
今週末でマリノ栄店が閉店なので、今日行ってきました。
ここは場所も便利で、時間を気にせずに、色々食べられて、とても良い店でした。

昨日、テイクアウトのピザを食べたので、今日は注文して、できたてが食べられるパスタを中心に食べました。少量にして色々と。
ほうれん草パスタが一番人気で、明太子のクリームソースによく合いました。

フルーツとケーキを盛り合わせたメモリアルのプレートが嬉しかったです。

「木挽町のあだ討ち」
投稿者:ネル  投稿日:2023年10月19日 (木) 07時32分 No.7931
 

永井紗耶子著の直木賞、山本周五郎賞受賞作です。

ある雪の夜、木挽町(今の銀座)の芝居小屋の前で、美しい若侍、菊之助が見事に仇討ちを成し遂げました。

二年後、菊之助の縁者という侍が仇討ちの顛末を知りたいと、芝居小屋を訪ね、目撃した人たちに話を聞いて回ります。

次第に事件の背景が分かってくると同時に、それぞれの人たちが語る数奇な人生も味わい深いです。

現代に通じる葛藤も描かれ、最後に待つ驚きと感動!時代小説の面白さを堪能できる作品です。
    

太極拳とランチ
投稿者:ネル  投稿日:2023年10月17日 (火) 15時52分 No.7930
 

晴天で、風が心地よく、気持ちよく太極拳ができました。

本日のスープは、さつまいものポタージュ。
メインはパリッとソテーした鶏モモ肉。パスタは海老、栗、きのこのクリームスパゲッティです。
これは二択で、今日は、いつもよりパスタの方も多かったです。栗の魅力かな。
デザートは試食のオマケ付きでラッキーでした。

韓国料理
投稿者:ネル  投稿日:2023年10月16日 (月) 20時54分 No.7929
 

ちょっとピンボケ写真になってしまいましたが、前から気になっていた近所の韓国料理店に初めて行きました。
メニューも多くて美味しかったです。
私が食べたのは、カルビ石焼きビビンバです。野菜もたっぷり食べられました。

娘や息子よりも若いジム友と、いっぱいオシャベリできて楽しかったです。
情報交換&若いエネルギーをいっぱいもらおう。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板