ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
チャイタイム
投稿者:ネル  投稿日:2023年09月29日 (金) 16時20分 No.7913
 

栄地下街の天馬。
カレーのお店ですが、まだランチした事はありません。気にはなっていますが。
ちょっと小腹が空いた時のティータイムにピッタリで、よく行きます。

選べるドリンクのマサラティーも、カレーパンも美味しいです。
それに、とってもお値打
ちで、チャイタイムセット500円、ミニサラダを付けて600円!
デザートも付けられます。
2時からなので、少食の人のランチにも。
カレーパンが売り切れたら終わりです。
4種類ありますが、今日はビーフカレー。最高です。

カレー
投稿者:ネル  投稿日:2023年09月28日 (木) 19時27分 No.7912
 

近所のインド&ネパールのカレー屋さんも客が増えて安泰のようなので、ちょっと浮気して、栄のインド&ネパール料理のサプナに行きました。

近くのカレー屋さんができる前にはよく行っていた店です。
ガーリックチキンとサフランライスが付いたセットで、カレーライスも食べられてよかったです。

カレーの上に、お花のデザイン。
栄だけあって、オシャレです。

愛ママさん
投稿者:ネル  投稿日:2023年09月28日 (木) 19時22分 No.7911
 

愛ママさん、こんばんは
日本海の夕日の写真、素敵ですね。

かりん、愛ママさんには懐かしい思い出があったのですね。
お父さまが植えられた木だったそうで。
かりん酒、うまくできたのでしょうね。
私は、もらったかりんで作ろうとして失敗したことが。トホホ。

栄のオアシスにあるバスターミナルは高速バスも発着しますよ。
もちろん市バスの方が多いですが。

マンションの前からオアシスに行くバスがあるので、とっても便利で、暑い時も雨の時もオアシスに行けるのです。

産直の野菜や物産品売る店も、レストランもパン屋やドラッグストアーもあって便利です。

美術館やNHKのビルにも直結です。

常カフェ
投稿者:ネル  投稿日:2023年09月26日 (火) 14時22分 No.7908
 

私にとって場所が最高にいいし、ちょっと早く行けば好きな席に座れるので、すっかり常宿(定宿)ならぬ常カフェになりました。
夫と、友だちと一緒でも、一人でも快適。

今日は、海老トマトのクリームドリアのセットで、コーヒーはコロンビアクレオパトラ。

投稿者:ネル  投稿日:2023年09月27日 (水) 18時21分 No.7909
↑は、栄のバスターミナルがあるオアシスにある倉式珈琲です。

何かと思って写真写して、レンズで検索したら、カリンでした。
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年09月28日 (木) 15時40分 No.7910
こんにちは。
かりんの写真みました。
実家のミカン畑の入り口に、背丈より大きなかりんの木があったのを思い出しました。
亡くなった父が植えてかりん酒を作った事がありますよ。
栄のバスターミナルは私が高速バスを乗り終着するところかしら?

ウクライナのお話今の状態はつらいですよね
ホントに一日も早く平和な生活が送れる日がくることを祈っています。

写真は日本海の夕日です
ウクライナの絵画展
投稿者:ネル  投稿日:2023年09月24日 (日) 19時51分 No.7906
 

新聞記事で、ウクライナの大学で韓国語と日本語を教えていた金さんという韓国人女性がウクライナのキーフやリビウ、そしてポーランドを描いた色鉛筆画が展示されていることを知り、芸術創造センターに行ってきました。

キーフもですが、リビウも私たちにとって、とても印象深い大好きな街なのです。

作品を鑑賞して、チラシなどを見ながら休憩し、帰ろうとした時、絵の前にいる女性と目が合いました。
新聞の写真の女性、金さんでした。絵の説明をしてもらい、もしかしたら会えるかもと持って行ったウクライナに行った時のアルバムを見てもらいながら話をして、戦闘が始まった時の緊迫感あふれる話を聞きました。

本当に一日も早く戦闘が終わり、金さんがウクライナに帰れますように。


投稿者:ネル  投稿日:2023年09月25日 (月) 18時11分 No.7907
新聞記事です。
写真どおりの優しい方でした。
イラストのキャラクター。
「ロスト・キング」
投稿者:ネル  投稿日:2023年09月24日 (日) 19時40分 No.7904
 

久しぶりに、夫の好きなイギリス映画を一緒に見ました。「ロスト・キング」です。

平凡な一人の女性の情熱と努力が、500年もの間、理不尽な評価を受け続けていたリチャード三世の遺骨と名誉回復という大発見につながったというストーリーです。

実話に基づいた歴史ミステリーであり、誰かにノーと言われても諦めない心の強さ、そして家族の物語でもあり、とても面白かったです。

投稿者:ネル  投稿日:2023年09月24日 (日) 19時45分 No.7905
蔵式珈琲でランチ。

このの店ランチセットは、やっぱりビーフシチューが一番ですが、カレーも普通に美味しかったです。

本日のコーヒー、パプアニューギニア、好きな味です。サイフォンコーヒーはたっぷり入っていて最高。

和風パフェも美味しいですが、食後のデザートには二人で一つが適量でした。
「愛の讃歌ピアフ」
投稿者:ネル  投稿日:2023年09月22日 (金) 09時10分 No.7902
 

二ヶ月に一度の演劇鑑賞会で、「愛の讃歌ピアフ」を見ました。

恋に傷つき、歌に生きたシャンソンの女王「エディット・ピアフ」の真実を、栗原 小巻が情熱的に演じ・歌う一人芝居です。

熱演でしたが、小巻さんの知性と上品さが邪魔している感じも。

投稿者:ネル  投稿日:2023年09月22日 (金) 09時15分 No.7903
昨日は昼夜外食。
朗読の会の後、皆で以前行った店に行ったら昼の営業をやめたようでした。天ぷら食べ放題、天ぷら定食、どちらもよかったのに残念。
すぐ近くで、最近ランチを始めた居酒屋があって行きました。800円のランチが何種類もあって、普通によかったです。私は海老フライ定食。

夕飯は、これから観劇する友だちと一緒に英国風パブに行きました。

友だちは美味しそうなビールを飲みましたが、私は観劇前にアルコールを飲んで眠くなるといけないので、誘惑に負けず、固い意志でノンアルコールで我慢しました。
もちろん、今度はお酒を飲みに行こう!
こんにちは。
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年09月21日 (木) 15時21分 No.7900
 

調子の悪いパソコンをやっと、先日買い換えましたが、今のパソコンに慣れるのに、錆びた頭をフル回転しています。

扱いなれたスマホとか、タブレットがいいのですが…。
ネルさんのお部屋に来て美味しそうなランチの写真はパソコンのほうが、より美味しそうに見えますよ。
太極拳も楽しまれて、暑さにも負けてないネルさんに完敗です。

写真は以前行った滋賀県のメタセコイア並木です。
春バージョンと秋バージョンです。

投稿者:ネル  投稿日:2023年09月22日 (金) 09時05分 No.7901
愛ママさん、こんにちは
最高気温は下がっても、蒸し暑い毎日です。でも、やっとエアコンを消して眠れるようになりました。

滋賀県のメタセコイア並木、春と秋に行かれたのですね。素敵な写真ですね。
私も一回行った事がありますが、季節はいつだったのかな?

新しいパソコンを買われたのですね。
やっぱり写真は鮮明に見えるし、いろいろできることも増えるのでしょう。
慣れる必要があるので、頭の体操になりますね

我が家のパソコンは年中冬眠させられて、色々上に載せられて可哀想なものです。

人間のエゴで、暑苦しいのを被せられて、ちょっとだけ我慢しているラリッサです。
太極拳&ランチ
投稿者:ネル  投稿日:2023年09月19日 (火) 15時07分 No.7899
 

太極拳後のカジュアルフレンチのランチです。

グリンピースの温かいスープです。黒いパンは黒米のパンです。

メインは、やわらかポークのグリエ。キノコのソテー添え&フルーツソース。
ケーキに小さなフルーツ。
月に2回行っていますが、毎回違う美味しいメニューで飽きません。

京都♪♪
投稿者:ネル  投稿日:2023年09月18日 (月) 17時48分 No.7892
 

京都も名古屋同様、猛暑日で、前回8月に行った日より暑かったですが、二万歩以上歩きました。

京都迎賓館のプレミアムガイドツアーに行きました。

冬に行った二千円の一般のガイドツアーでは非公開の 首脳会議など行う特別な部屋が見られるのですが、そこは撮影できないのが残念で、5千円は高いかな。

ランチは無農薬の京野菜のビュッフェです。
迎賓館の玄関と秋の飾舞扇です。

投稿者:ネル  投稿日:2023年09月18日 (月) 17時50分 No.7893
迎賓館の続き。
投稿者:ネル  投稿日:2023年09月18日 (月) 17時55分 No.7894
建物も素敵な京都市京セラ美術館で「ルーヴル美術館展 愛を描く」を見ました。

撮影可能の作品もあったし、東京で行われた時にテレビ番組で紹介された絵はよく理解できて嬉しい気がしました。

とても美しくて好きな絵、「アモルとプシュケ」
投稿者:ネル  投稿日:2023年09月18日 (月) 18時00分 No.7895
「ロミオとジュリエット」、ドラクロアの「アドビスの花嫁」。

美術館の庭園です。
投稿者:ネル  投稿日:2023年09月18日 (月) 18時16分 No.7896
美術館のカフェは、もう閉まっていたので、次に行こうと思っていた平安神宮の間の岡崎公園で開催中の全国から餃子の人気店が集まったイベントで、餃子を食べながら休憩。

平安神宮へ。






投稿者:ネル  投稿日:2023年09月18日 (月) 18時26分 No.7898
岡崎公園にある京都府立図書館。
レトロな近代建築です。

もう一箇所行きたかったのですが、酷暑の日に無理することもないので、駅ビルでちょっとのんびり。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板