ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
心配な雨。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月06日 (金) 07時01分 No.6326
 

お早うございます、
別の光触媒フラワーの写真を有難うございました。

全国のあちこちで、大雨被害が出ているようです。
梅雨と台風(温帯低気圧)が一緒になって襲ってきているわけですが、堪りません。

東海地方ですと、岐阜県という事になりますが、
先日も山が崩れて線路が塞がれましたが、この雨で復旧もまゝなりません。

時々雨の予報が出ている8日も含めて被害はどこまで広がるのでしょうか。

高校でも悪室プレーがあったとかで、
以前から日本の学校・大学には運動部はあっても、
スポーツ部はないとよく言われていましたが、
まぁ、その通りですね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月06日 (金) 19時09分 No.6327
バードさん、こんばんは

ラリッサが来て以来、娘の方から来ることが多かったので、久々に三重県に車で行ったのですが、実によく降っていました。でも良い店で、時間制限の無いコースにしたので、ゆっくり過ごすことができて、よかったです。

まだ続く連日の雨ですが、本当に心配な雨で、北から南まで、あちこちで被害を出していますね。車窓から見ると、どこも川の水量が多かったです。

ここまで降り続くのは珍しく、湿度が高くて気持ちが悪いし、新聞も何だか、くたっとして、ちゃんと畳めないです。このところラリッサの散歩もレインコート着用で、今年の梅雨は本当に大変です。

夕刊はオウムの麻原らの死刑執行で、とても大きな見出しでした。
 
ダリアです。
○○フラワー。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月05日 (木) 06時39分 No.6324
 

お早うございます、
もう一つの光触媒フラワーの写真を有難うございました。

造花と言えば、昔香港フラワーと言うのがありました。
子供の頃ですから、実際に使った事はありませんが、
名前だけはよく覚えています。
話題になりました。

雷に驚いて逃げた猫と犬ですか、
無事見付かるといいですね。

昨日は一日雨でしたが、
こんな日が4日も続くと嫌になります。

昨日の時点では止み間もあった今日の予報ですが、
一日雨に変わっています。
嫌ですねぇ。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月05日 (木) 10時11分 No.6325
バードさん、おはようございます。

香港フラワー、私も名前だけは憶えています。
技術が進んで、そっと触って、「なんだ、造花か」と思うこともあります。

光触媒フラワーは、細菌などを分解し、無害な炭酸ガスや水に変え、環境をクリーンにして抗菌、抗カビ、防汚、脱臭効果をもたらす作用があり、効果が半永久的というのが嬉しいです。

連日の雨、まだまだ続き、日曜日までも雨の予報に変わり、全く嫌になりますね。
明日は三重県の娘の所に遊びに行く予定で、初めて行く評判の店を予約してくれ、楽しみにしているのですが、行けるか心配です。

文科省、局長を解任, 子の医大裏口入学という受託収賄容疑で特捜部が逮捕、大飯原発逆転判決。
官僚も司法もひど過ぎて、唖然。
嫌なニュースばかりで、不快指数がいっそう高まります。

光触媒アートフラワーです。
降り続く雨。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月04日 (水) 06時44分 No.6322
 

お早うございます、
光触媒アートフラワーの写真を有難うございました。

色んな造花が出てくるものですね。

この4日間は続けての雨のようで、湿度が高く、嫌ですね。

梅雨時の台風、ちょっとした脅威です。

知り合いに今日は用事の手伝いを頼まれていましたが、
雨の予想の為、昨日に繰り上げでした。

繰り延べと言うのはよく聞きますが、
梅雨の為、繰り上げです。

やはり梅雨は嫌です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月04日 (水) 18時50分 No.6323
バードさん、こんばんは
繰り上げ仕事、お疲れさまでした。

降り続く雨、蒸し暑さ、台風、そして雷雨も嫌ですね。
先日の雷雨、こちらでは大変ひどかったのですが、翌日、ラリッサの散歩中、迷い猫のチラシを配っている人に会いました。雷雨に驚いて、外に出たことがない1歳の猫が逃げ出してしまったのだそうです。

今朝は新聞に犬を探しているというチラシが入っていました。同じ日に雷雨に驚いて10歳の犬が逃げたのだそうです。雑種だけど、生きて見つかった場合は2、30万円の謝礼を出すそうで!
もちろん、お金の問題ではないけれど、どんなに大事にされていたことかと・・・。

猫も犬も飼い主もかわいそう。どちらも無事に見つかればいいのだけれど、本当に胸が痛みます。にっくき雷雨です。
そして、我が家も充分に気を付けなくてはと思います。

こちらも光触媒です。
我が家にも娘からのプレゼントと自分で買った物と二つあります。我が家には、これが向いているようです。
植え替え。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月03日 (火) 07時03分 No.6320
 

お早うございます、
三越の七夕飾りの写真を有難うございました。

新暦の七夕は難しいですね、梅雨が明けないと、織姫と彦星は会えません。

ご主人の言われる通りでしょうね、

写真からはよくは分かりませんが、
ちょっと鉢が小さいですね。

とは言っても、植え替えるには、別の鉢と土が要りますから、
それがあればいいですが、ないと揃えなくてはなりません。

以前良く買っていた店のハイビスカスも、小さな鉢でしたから、
買ったらすぐに植え替えました。

昨日のハイビスカスです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月03日 (火) 22時57分 No.6321
バードさん、こんばんは
昨日のハイビスカスの写真ありがとうございます。

植え替えをアドバイスしてくれたのは、もちろん私同様に園芸に詳しくない夫ではなく、鉢をくれた人です。

大きい鉢と多い土、ためらってしまうのは面倒なだけでなく、超苦手なゴキがやってきては困るからなんです。

今日は日中はよく晴れましたが、夜には雨になり、明日からは連日雨ですね。
台風の影響がある時は室内に入れなければならないでしょうが、それも二つの理由で心配です。
悩み多き鉢植えです。

光触媒アートフラワーです。

八重のハイビスカス。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月02日 (月) 07時30分 No.6317
 

お早うございます、
赤い八重のハイビスカスの写真を有難うございました。

プレゼントされたそうで、おめでとうございます。

我が家にも以前は黄色とピンクの八重のハイビスカスがありました。
この内、ピンクは牡丹のようで奇麗だったです。

台風7号は、進行が遅いようで、昨日の昼には沖縄本島に最接近と言われていましたが、
半日ほど遅くなるようです。
それだけ曝される時間が長くなるので、大変です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月02日 (月) 18時11分 No.6318
バードさん、こんばんは

ハイビスカスのこと、ありがとうございます。
夫も「ハイビスカス、きれいだね」と言っています。いつもの鉢のように、短命にならないようにしたいです。

とは言っても、「できれば一回り大きい鉢に植え替えたほうがいいよ」と言われたのですが、それは面倒な気がして、やらないかもです。

暑さに早くもウンザリしていて、いろんなことが面倒に思えて困ります。

台風、心配ですね。
明日から傘マークがズラリ、嫌ですねえ。

三越の七夕飾りです。
7月です。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月01日 (日) 06時40分 No.6315
 

お早うございます、
丸栄の大理石中のアンモナイトの化石の写真を有難うございました。

丸栄は私の従姉が昔勤めていたので、それなりに思い出があります。

昨日、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が世界文化遺産となりましたが、
場所として離島などが中心なので、これからの維持や振興が大変でしょうね。

兎に角おめでとうございます。

昨日は駐車場の支払いにそこの管理事務所に行きましたが、
丁度沖縄の県人会まつりに申し込みの人が来ていて、
今年は10月21日の予定なのだそうです。

去年はモリコロパークを予定していたそうですが、
場所が取れず、まつりは中止になったとかです。

加えて他の会員からやはりガーデンふ頭の方がいいという声があり、
今年もガーデンふ頭になったそうです。
地下鉄のすぐ傍の場所の方が、いいですよね。

昨日も1つ咲きましたが、このところ咲くのは、この鉢が多いです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月01日 (日) 09時51分 No.6316
バードさん、おはようございます。
ハイビスカスの写真ありがとうございます。

今日から7月、ああ、本格的に暑くなるとウンザリすると共に、暑くても当たり前と思える気もします。

バードさんは、従妹さんが昔勤めていられたそうで。
母とはいつも松坂屋だったので、私は不便になるだけで、特に思い出は無いけれど、昔、親戚の人が勤めていて、優待券をもらって買い物をしたことがあります。

よく劇場やレストランに行ったので、中日ビルの方が思い出がありますが、もうすぐ建て替え。栄もしばらくは寂しくなります。

昨日、ハイビスカスの鉢植えをプレゼントされました。赤八重という種類です。
犬や猫にとって危険な植物は多々ありますが、ハイビスカスも犬が食べると中毒を起こす植物だそうで、気を付けたいです。もちろん、鉢を置くのは原則的にベランダで、ラリッサはベランダに出しませんが。

我が家に来てしまった以上、植物はあまり長生きできないとは思いますが、あまり短命ではかわいそうなので、バードさん、教えてくださいね
関東は梅雨明け。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月30日 (土) 06時34分 No.6313
 

お早うございます、
続けての生け花の写真を有難うございました。

昨日の昼前のニュースで関東の梅雨明けを言っていました。
聞き間違えたかなと思っていましたが、昼のニュースでもそう言っていたので、
本当なんだと思いました。

しかし、こんな早い梅雨明けで関東の水は大丈夫なのでしょうか。

九州は大雨だそうですが、こちらの梅雨明けももう直ぐなのでしょう。
しかしそれにしても連日の蒸し暑さが続きます。

7月からパンが値上がりだそうです。

輸入小麦の政府売り渡し価格は国内の小麦農家の保護が目的の筈なのに、
輸入小麦の値段が上がると連動して上げるというのは、本末転倒です。
一度掴んだ利権は放さないという事なのでしょう。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月30日 (土) 20時09分 No.6314
バードさん、こんばんは
気温はそれほどでないけれど、全く毎日蒸し暑いですね。
関東の水、心配ですよね。

いろいろ値上がりしたのに、今度はパン。
食パンはまだまだ安いけれど、他のパンは、すでに相当高いのに、ひどいもんです。

今日は丸栄の最終日で、ジムの休館日。
夫に「最後を見届けに行くべきだ」なんて言われましたが、昨日、行ったのを最後にして、今日は近所の方とランチ&オシャベリ&お昼寝でゆっくりしました。

昨日写した、丸栄の床に使われている大理石の中のアンモナイトの化石です。


熱帯夜。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月29日 (金) 06時54分 No.6311
 

お早うございます、
引き続きの生け花の写真を有難うございました。

昨夜というか今朝は初めての熱帯夜だったそうで、
暑かったわけです。

気温も高く湿度も高かったですから、最悪です。

今年の夏は暑いと言われてますから、気を付けなくてはなりません。

未だ梅雨明け前ですが、近所の家ではいつも前を通るとエアコンが点いています。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月29日 (金) 22時44分 No.6312
バードさん、こんばんは
初めての熱帯夜でしたか。
幸い、私は眠れましたが、タオルケットを用意しました。

今年の夏は暑いという予想、外れてほしいけれど、関東甲信越が記録的に早い梅雨明けで、こちらも早そう。予想は当たりそうで、嫌になりますね。

今日は午前中だけで3回も急な雨降りになり、夜は短時間でしたが激しい雷雨になりました。全く油断のならない天気の日でした。

今日は楽しいランチ会で、その後は、あと二日になった丸栄と、新しい店がオープンした三越に行ってきました。降られずにすんでよかったです。バス停で待っている間に、栄付近でちょっとした事件が起きたニュースを知り、びっくりでした。




怖い事件。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月28日 (木) 06時30分 No.6309
 

お早うございます、
続けての生け花の写真を有難うございました。

物騒な事件が続きますね。
犯人は元自衛官だそうですから、余計に怖いです。

先日の椰子の鉢植えが小さいのは、鉢植えだからです。
外で見る大きいのは地植えの為ですね。

その為植え替えは2周り大きい鉢でと言われますが、
中々難しいです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月28日 (木) 18時52分 No.6310
バードさん、こんばんは

今日は朝、ちょっとだけ降り、不安定な天気という感じでしたが、晴れて暑くなりましたね。6月から、この暑さですから先が思いやられます。

椰子のお話、なるほどです。

戦場に行かされることになって以来、自衛隊員のなり手が減っていて、誰でもいいから入隊させるようになってきているのが怖いです。
捨て台詞。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月27日 (水) 06時35分 No.6307
 

お早うございます、
ウィルちゃんの写真を有難うございました。
2年ですか、何時までも思われ続けて幸せですね。

麻生さんの主張はいつもおかしいですが、これは当たっていますね。

同じようにおかしいのが、やはりトランプの捨てゼリフ。
トランプ政権の報道官が政権で働いていることを理由にレストランから接客を拒まれたという事ですが、
それについてトランプは、「外観が汚い店は店内も汚いものだ」「この店は掃除に集中すべき」だそうです。
血迷っているというか、子供の喧嘩です。

昨日は蒸し暑かったです。

奄美が梅雨明けだったそうで、段々と真夏が近付いて来ます。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月27日 (水) 18時45分 No.6308
バードさん、こんばんは

日米とも、政権を担う政治家のレベルが低すぎですね。

いつ降り出してもおかしくないような空だったのに、晴れてきて暑かったです。
日本の夏、本当に大変です。

怖い事件が続きますね。




Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板