ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
モーニングコーヒー
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月07日 (木) 10時31分 No.8165
 

先日行ったフェアトレードのコーヒーの店でモーニングしました。
ちょっと小さめですが、ローストビーフがたっぷり入っていて美味しかったです。

420円ですが、この間、コーヒーチケットを買ったので、これで350円。
ちょっと早めのランチにするのは軽いので、美容院に行って帰宅後、生協で買った冷凍のお好み焼きを食べました。これは美味しくて便利!

おばんざい
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月06日 (水) 20時47分 No.8163
 

珍しく家族と行って、ヒレカツ定食を食べました。

ここはヒレカツなどももちろん美味しいのですが、最大の魅力は季節のおばんざいとデザートのビュッフェ。
ヘルシー満足。

投稿者:ネル  投稿日:2024年03月07日 (木) 10時26分 No.8164
ランチの後、ウィルあいちに講座を聞きに行きました。

「音楽史を彩る女性作曲家?ス梺mられざるソプラノに触れてみよう」のタイトルで、興味深いお話の合間にピアノ演奏とソプラノ。目の前で聞ける素晴らしい音楽、最高でした。

一緒に受講した友だちと隣接する市政資料館の中を久しぶりに見学しました。
早咲の桜も咲いてきました。
こんにちは
投稿者:愛ママ  投稿日:2024年03月02日 (土) 16時51分 No.8160
 

天気予報が最近は、当たりますよね。
久しぶりの雪景色の朝でした。1日だけの雪予報なので良いのですが、ちょっと困った事があるんです。
実は先月車を入れ替えたんですよ。タイヤが普通タイヤなのです。今年の秋にスタッドレスを買えば良いと思ったから。
最近の車はすごい進化していて、ビックリ!

昨日は孫娘の卒業式でした。感動して泣いちゃったそうです。毎日駅まで送り迎えした主人に、3年間ありがとうと小さなプレゼント🎁をいただき、なんかジーンとしました。大学は県外なんですが、お隣の石川県の金沢なので週末には戻れるのですが、、、。

サイゼリアには最近行って無いなー。
きっとこちらでもわずかな、値上がり有るんでしょうね

投稿者:ネル  投稿日:2024年03月06日 (水) 20時29分 No.8161
愛ママさん、こんばんは
今年は雪は少なめだったようでよかったですね。

今、こちらは、3月にしては寒いのですが、真冬は暖かかったですね。

お孫さん、金沢で学生生活を送られるなんていいですね。愛ママさんも行きやすい所でよかったですね。
サイゼリヤ
投稿者:ネル  投稿日:2024年03月01日 (金) 17時55分 No.8159
 

今日は午後からジムで、サイゼリヤでランチしました。
ジムの隣なのでよく行く店ですが、ちょっと久しぶり。
平日ランチのハンバーグが合挽き肉から牛肉100%になって、100円値上げになりましたが、美味しくなってよかったです。
でも、ハンバーグランチだけサラダが付かなくなったのはショック!
ミニフィセルというパン、美味しくて好きですが、今後はサラダが付く他のランチを選ぶのが増えそうです。
ランチの無い土曜日には食べますが。
あと、自由に使えるオリーブオイルの提供がなくなっていました。ずいぶん高くなっている上に更に値上げだそうですから仕方がないのでしょうね。

「ともぐい」
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月29日 (木) 19時29分 No.8157
 

河ア秋子著、第170回直木賞受賞作です。

舞台は明治後期、日露戦争直前の北海道の山奥。主人公は孤高の猟師、熊爪。

大自然の美しさ、残酷さ、人間を含めた生きものの生と死、時代の変化などが描かれています。
熊文学と言われ、熊との死闘も緊迫感がありますが、テーマは人間の生きざまです。
著者は北海道在住の元羊飼いだけに、描写がリアル過ぎて、動物好きには辛い部分もありますが、面白かったです。勇敢で賢く、熊爪に忠実な犬が印象に残ります。
     

投稿者:ネル  投稿日:2024年02月29日 (木) 19時43分 No.8158
こちらが表紙です。
ピザのマリノ
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月29日 (木) 19時14分 No.8156
 

今日はジムの休館日で、夫とお出かけ。
よく行っていた栄のマリノが秋に閉店してしまったので、緑区まで行ってきました。

メインにチーズリゾットと海老とゴボウのペペロンチーノパスタを選んで、ドリンク、サラダやガーリックライスやスープ、焼き立てピザが食べ放題です。
ドルチェは記念日のサービスです。

徳重のヒルズウォークは雨でも行けるし、結構好きな店が幾つかあって、たまに行きます。
今日も食品のほか、バッグを買いました。

よつ葉レストラン
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月27日 (火) 14時53分 No.8155
 

ジム帰りの、よつ葉レストランです。
赤魚と大根の煮付け、アジのフライ、ホウレン草の胡麻あえ、かき玉汁、イチゴです。
夫と行く時はいつもAの肉料理とBの魚料理をシェアしますが、今日はどちらもBにしました。とても美味しくて正解でした。
ゆったりとコーヒーが飲めて大満足です。小さなフルーツケーキも付いていますが、シュークリームとエクレアも食べました。これで二人で1770円!
安くて美味しくて栄養価もバッチリ。本当にありがたい店です。

ランチ難民
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月27日 (火) 14時46分 No.8154
 

名駅に用事があって出かけ、ちょうど昼休み時間になってしまい、もう、どこも混み混み。
ここならと行ったおなじみの店も外まで並んでいるし、好きなメニューは完売。
結局、何年か前の夜、飲みに行ったことのある
ビアパルで、エビフライとハンバーグのワンプレートランチを食べました。食後、会計した後に1ドリンクサービスで、レジ前のテーブル二つが空いていれば、そこで飲んでも(OK)。会社員が多いので、持ち帰る人が多くて、座ってコーヒーが飲めました。
名駅は栄より店がずっと多いけれど、人が多すぎ。それ以上に、絶対早めに行くべきだと改めて痛感。
でも、ランチ難民したお陰で、1万歩超えました。

美術館とランチ
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月27日 (火) 14時06分 No.8152
 

友だちとビーフシチューランチを食べてから、愛知県美術館で、水彩画展を見てきました。
最終日で、絵の作者も大勢来ていて、本人から説明も聞けてよかったです。

「土偶 縄文のビーナス」というタイトルの絵です。作者の話が聞けたのですが、長野県茅野市米沢地区の棚畑遺跡から発掘された土偶で、国宝二点だそうです。

そして、大好きなプラハ。

投稿者:ネル  投稿日:2024年02月27日 (火) 14時24分 No.8153
友だちの友だちの米国人バーバラさん。82歳!

ちょっと足が悪くてカートのようなのを押して歩かれます。それ以外は若々しくて、英会話と絵を教えているそうです。
女性学の会と楽
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月24日 (土) 19時27分 No.8150
 

女性学のお勉強会の後のランチです。
東別院駅近くの、フランス食堂おでっと。

私は今日はお肉料理をチョイス。
3日間マリネした鹿児島ポーク、柔らかくて美味しかったです。

コーヒーを入れて1630円。

投稿者:ネル  投稿日:2024年02月24日 (土) 19時39分 No.8151
オアシスバス停から見える大カンヒザクラ。
4日前にはまだ全然だったのに、こんなに赤くなり、もう一息で咲きます。
テレビ塔下の桜はもう満開です。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板