ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
ランチ難民
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月27日 (火) 14時46分 No.8154
 

名駅に用事があって出かけ、ちょうど昼休み時間になってしまい、もう、どこも混み混み。
ここならと行ったおなじみの店も外まで並んでいるし、好きなメニューは完売。
結局、何年か前の夜、飲みに行ったことのある
ビアパルで、エビフライとハンバーグのワンプレートランチを食べました。食後、会計した後に1ドリンクサービスで、レジ前のテーブル二つが空いていれば、そこで飲んでも(OK)。会社員が多いので、持ち帰る人が多くて、座ってコーヒーが飲めました。
名駅は栄より店がずっと多いけれど、人が多すぎ。それ以上に、絶対早めに行くべきだと改めて痛感。
でも、ランチ難民したお陰で、1万歩超えました。

美術館とランチ
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月27日 (火) 14時06分 No.8152
 

友だちとビーフシチューランチを食べてから、愛知県美術館で、水彩画展を見てきました。
最終日で、絵の作者も大勢来ていて、本人から説明も聞けてよかったです。

「土偶 縄文のビーナス」というタイトルの絵です。作者の話が聞けたのですが、長野県茅野市米沢地区の棚畑遺跡から発掘された土偶で、国宝二点だそうです。

そして、大好きなプラハ。

投稿者:ネル  投稿日:2024年02月27日 (火) 14時24分 No.8153
友だちの友だちの米国人バーバラさん。82歳!

ちょっと足が悪くてカートのようなのを押して歩かれます。それ以外は若々しくて、英会話と絵を教えているそうです。
女性学の会と楽
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月24日 (土) 19時27分 No.8150
 

女性学のお勉強会の後のランチです。
東別院駅近くの、フランス食堂おでっと。

私は今日はお肉料理をチョイス。
3日間マリネした鹿児島ポーク、柔らかくて美味しかったです。

コーヒーを入れて1630円。

投稿者:ネル  投稿日:2024年02月24日 (土) 19時39分 No.8151
オアシスバス停から見える大カンヒザクラ。
4日前にはまだ全然だったのに、こんなに赤くなり、もう一息で咲きます。
テレビ塔下の桜はもう満開です。
朗読の会とランチ
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月22日 (木) 21時36分 No.8149
 

朗読の会。
最近は、いつもの内容のほかに、新美南吉の絵本「ごんぎつね」を読んでいます。

喫茶店のランチですが、エビフライも煮物も美味しかったです。

こんにちはネルさん
投稿者:愛ママ  投稿日:2024年02月22日 (木) 15時34分 No.8145
 

こんにちは、雲☁の多い福井の天気です。ネルさんスマホ変えたんですね、確か前のは私と同じ時期に変えたと思うのですが、、、。
もう慣れましたか?写真も゙見やすく、いろいろ便利機能が有るのでしょうね?最近やっとPayPayカードを取り入れてる少し遅れている状態なんです。それも旅行の代金をPayPayカードで支払うと5000ポイントが付くと聞き、始めた感じます。

今日いつもの病院にお薬をもらいに行き受付横に飾ってあったお雛様に癒やされました。我が家の孫娘のお雛様は2年前からママが飾らなくなりました。春から、大学生で、初めて寮暮しが始まるから、バタバタしてます。
ネルさんのランチを、私も一緒に楽しんでます。

太極拳も゙良いですね。ゆっくりな動きでも身体に効きますよね。続けるのがすごい。

投稿者:ネル  投稿日:2024年02月22日 (木) 21時23分 No.8146
愛ママさん、こんばんは
福井の雪、今年は少なかったでしょうか?
まだ2月ですから寒い日もあるでしょうが、晴れた日の日差しは、もう春ですね。

スマホは何ともなかったのですが、電池の減り方が早すぎるので、機種変更しました。
だいたい慣れましたし、データは、ほぼ正常に移行できましたが、一部のアプリはうまくいかなくてアンインストールしました。

掲示板が訂正しにくくなったのは以前からですが、画像の画素数が大きくてエラーになるのは機種変更してからです。よくわからないです。

お孫さんは遠方に行かれるのでしょうか?
寂しくなりますね。

三越のお雛様です。
太極拳とランチ
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月21日 (水) 18時56分 No.8142
 

けやき広場の太極拳は雨だと中止ですが、月に2回、二年間、一度も中止は無しです。
今今週は雨続きで、今回はダメかもと思いましたが、晴れました。
しかも2月というのに、コート無しどころか、半袖の人も!

カブのポタージュスープに、豚肩ロースと大根のトマト煮込み(筍、椎茸入り)とパン、デザートにコーヒーです。
栄周辺で、この価格は実に珍しく、ありがたいです。
土日祝日は同じ内容で2200円、これが相場なと思います。
しかも、毎回違うお料理なのが素晴らしい。メインはパスタと二択で、いつも私は肉または魚の料理を選びます。

投稿者:ネル  投稿日:2024年02月21日 (水) 19時04分 No.8143
↑相場かなとに訂正します。
最近、なぜか、ちょっと訂正がやりにくくなって困ります。

毎回、テーブルや店内、レストラン入口に飾られている花や季節ごとの飾りも楽しみです。

投稿者:ネル  投稿日:2024年02月21日 (水) 19時09分 No.8144
なぜか、画像が無い!
新しいカフェ
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月18日 (日) 12時07分 No.8141
 

若いジム友に聞いて、最近できたカフェでランチ。こだわりの食材使用で、今日の料理もどちらも知多牛使用。
全部の食事メニューにはサラダとコーヒーまたはデザートが付きます。
フェアトレードのコーヒーで、とても美味しかったです。しかも、モーニングサービスがお値打ち過ぎるので、早速コーヒーチケットを買いました。コーヒー会社を退職後 、料理も好きなので始めたという小さなカフェで、とても気に入りました。
棚にはフェアトレードの可愛い小物や食品も。

潰れたら困るけれど、混むのも嫌なので、あまり近所の人には教えたくないような。

西田俊英展
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月15日 (木) 18時49分 No.8138
 

松坂屋美術館で、同窓の3人で西田俊英展を見てきました。

世界遺産で知られる屋久島に滞在して描いた、全長70メートルを目指し制作継続中の巨大日本画《不死鳥》。
貴重な自然、生命の営み、スケールの大きさに圧倒されます。

投稿者:ネル  投稿日:2024年02月15日 (木) 18時58分 No.8139
松坂屋のハーブスでランチしました。
私が食べたベーコンとほうれん草のパスタです。
単品で1800円です。
え〜っ、高いと思いましたが、何とサラダとハーフケーキ、ドリンクとセットにすると2100円。
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月15日 (木) 19時06分 No.8140
結構、立派なサラダと、ケーキです。
3種類から選べますが、今日はバレンタインデーなので、全部チョコレートケーキです。
私のケーキと友達のケーキです。
機種変更
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月12日 (月) 19時56分 No.8136
 

明日、スマホの機種変更、契約会社変更をします。
助っ人がいるとは言え、データ移行がどこまでできるのか、ちょっと不安です。

色々変わるので、慣れるまで、ちょっと大変かも。

投稿者:ネル  投稿日:2024年02月15日 (木) 18時46分 No.8137
データの移行、心配だった画像もメモ帳も無事に移行できました。もちろん息子にやってもらいました。

ここにもすぐに来ることができてよかったです。
アプローチは、すっと入れるところも登録し直すところも。

ちょっと?だったのはライン。
とっくにトーク一覧から削除したのが入っているかと思ば、無いのも。
友だち一覧にはあったので、よかったけれど。
履歴が消えていたのもありました。

色々慣れるまでは大変だけど頑張ろう。
モーニングと軽食
投稿者:ネル  投稿日:2024年02月12日 (月) 19時49分 No.8134
 

倉式珈琲のモーニングで、初めてツナキャベツのホットサンドを食べました。
縁の方はカリカリッとして歯ごたえがよく、中身はチーズも入って、とても美味しかったです。

その後、軽く(2人分ですから)、松坂屋のベトナムコーヒーのカフェで食べました。

投稿者:ネル  投稿日:2024年02月12日 (月) 19時53分 No.8135
愛知県美術館で、縄文土器から仏教芸術、有名画家の作品まで、多くの作品を見ることができました。

ピカソとゴーギャンです。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板