ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
高校生がしゃぶしゃぶ !?。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月02日 (土) 06時57分 No.5818
 

お早うございます、
ピンクのポインセチアの写真を有難うございました。
最近は乳白色や淡い黄緑のものもあるようですね。

以前は我が家にも1鉢ありましたが、短日処理に失敗をして、
1年中緑色をしていました。

高校生がしゃぶしゃぶだそうで、ちょっと驚きです。
忘年会ですかね、贅沢なものです。

天皇陛下の退位が2019年4月30日に決まりました。
昭和の日の翌日となり、興味深いですね。

世間ではカレンダー業界や、手帳業者などが次の元号に興味が入っているようです。
大変ですね。

来週には一層寒くなるようで、大変です。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月02日 (土) 20時29分 No.5819
バードさん、こんばんは

天皇陛下の退位、やっと決まりましたね。
皇后は、天皇の身体を心配し、もっと早くと思われたようですが。

私たちの頃は、学校帰りには、せいぜいお好み焼き、焼きそばの店でした。半世紀経って、社会も高校生活もすっかり変わっていますが、制服が同じなのは不思議な感じです。

今日は映画のスタンプラリーで当選した招待券で夫と映画を見てきました。プラハが舞台で、音楽も最高でした。行ったことがある場所が舞台の映画はとても嬉しいです。

花壇の花です。
12月。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年12月01日 (金) 06時27分 No.5816
 

お早うございます、
ポインセチアの写真を有難うございました。

今日から12月です。
クリスマスツリーにポインセチア、歳末ですね、
師走と聞くだけで慌しい気分になります。

12月と言えば、ノーベル賞授賞式ですが、
今年は平和賞の授賞式を核兵器保有国の殆どが欠席だそうで、何やらねぇ…です。

ハイビスカスがようやく開きました。
ポインセチアとは違い、師走感のない写真です。

投稿者:ネル  投稿日:2017年12月01日 (金) 17時42分 No.5817
バードさん、こんばんは

きれいに咲いたハイビスカスの写真、ありがとうございます。確かに、12月に咲く花とは思えないですね。

今日はもう12月ですから寒くなって当然ですが、早速寒くなりましたね。
よく晴れたので、洗濯物は乾きましたが。

今日は、しゃぶしゃぶを食べに行ったのですが、高校生のグループも来ていて、ちょっとびっくりでした。

ピンクのポインセチアです。
何ともかんとも。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年11月30日 (木) 06時44分 No.5813
 

お早うございます、
ピンクに変化したクリスマスツリーの写真を有難うございました。

昨日の日馬富士の引退騒動では、どうやっても貴乃花の考えている事が分かりません。

これで一人の力士の人生が狂ってしまうわけで、
自己満足の為にかき回されても困りますね。

色々言われているように貴乃花らしいとも言えなくはないですが、
貴乃花=デストロイヤーですね。

昨日は蕾の内の1つが咲きました。
例によって寒いので開くのもゆっくりです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年11月30日 (木) 19時53分 No.5814
バードさん、こんばんは
蕾の内の1つが咲いたそうで、写真、ありがとうございます。寒いので開くのもゆっくり・・・でも長く楽しめていいですね。

日馬富士の引退、自業自得とは言え、可哀そうな気はします。もちろん、貴乃花の行動は不可解ですが、私は白鵬が元々大嫌いなので、このところの態度の悪さには辟易します。

全く相撲を見ない私でも、嫌でも情報が入ってきますから、最に最初に危惧したように、こんなに長引き、大きな問題になってしまったのは残念です。もっと重要な、国民生活に関わるニュースがかすんでしまうから。

ミサイルが飛んで、いっそう日米の絆が強くなり、軍事費が膨れ上がり、米国が潤う・・・ああ、嫌ですねえ!

真っ赤なポインセチアです。
朝のニュース。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年11月29日 (水) 06時16分 No.5811
 

お早うございます、
KITTEのクリスマスツリーの写真を有難うございました。

今朝は起きたらニュースが一杯でびっくりでした。

某国のミサイルが久し振りに撃たれたのだそうで、かの国は余程ミサイルが余っているのでしょうね。
それとも歳暮代わりでしょうか。

そして日馬富士が遂に引退だそうです。
暴力を振った本人が一番悪いのですが、
貴乃花の追い込むような不可思議な行動とか、白鵬のはしゃいだ振る舞いとか、
何とも消化不良に陥るような引退劇です。

きちんとした決着が待たれます。

数日前の予報では今日は暖かくなる予想でしたが、ちょっと違うようです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年11月29日 (水) 20時19分 No.5812
バードさん、こんばんは

今朝はジムに出かけようとしたら雨が降ってきて、あわてました。その後は降らずで、天気予報もなかなか当たらないですね。

弾道ミサイルと、なんともお粗末な難破船。
あまりの落差に、あきれ果てます。

国民が不幸な国は世界中にたくさんありますが、とても距離が近い隣国ですから、いっそう気の毒ですし、こちらに火の粉が降りかかりませんように!

ピンク色に変わったツリーです。
喫煙者包囲網。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年11月28日 (火) 06時56分 No.5809
 

お早うございます、
タワーズの花壇の写真を有難うございました。

喫煙者包囲網だそうで、何ともおぞましい限りです。

昨日は洗濯機の買い替えに電気屋へ行きましたが、当然の事ながら店内は禁煙です。
機種を決めて配送手続きをして、1時間ちょっとの間の禁煙でした。
買って持ち帰ればいいというものではないので、中々に面倒です。

帰りに抽選券をくれましたが、歳末商戦ですね。

おぞましいと言えば、昨日のテレビで貴乃花の言葉が紹介されていました。
今九州場所の部屋の打ち上げの時の挨拶ですが、その中に「国体」という言葉が出てきました。
「国体」とは広義では国家体制ですが、狭義では天皇を頂点とした我が国の政治体制を言います。
神事とされる大相撲から見れば、貴乃花の言葉の国体は後者です。
未だにこういう言葉が使われるという事には違和感を感じます。

投稿者:ネル  投稿日:2017年11月28日 (火) 20時02分 No.5810
バードさん、こんばんは
この暖かさも、あとわずかのようですが、とても暖かかったですね。

今日は映画館のハシゴでなく、同じ映画館で二本見て、夕方6時前に帰宅ましたが、薄いコートでも不要でした。
寒い日は5時でも洗濯物が冷え切っていますが、暖かい日だと、6時でも冷えていないのがありがたいです。

何ともおぞましいですか。
お気持ちはわかりますが、私たち非喫煙者は、何ともおぞましい喫煙者天国を何十年も苦しみ、耐えてきました。

「国体」という言葉、「国民体育大会」の方ならいいですけどね・・・。

KITTEのツリーです。
見ているうちに、次々と色が変わって、きれいでした。
サイゼリヤ。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年11月27日 (月) 07時28分 No.5806
 

お早うございます、
タワーズのクリスマスの飾りの写真を有難うございました。

昨日はテレビの「池の水ぜんぶ抜く」を見ていました。
凄いですねぇ、よくもあんなに、飼っている魚を手放すものです。

危険外来種の魚を捕らえるものですが、鯉は丸々と太っていました。
アリゲーターガーもいて怖いです。

今朝のニュースではサイゼリヤが禁煙になるという事で話題になっていました。
以前は港区のイオンの中の店に偶に行っていましたが、段々厳しくなります。

白鵬の昨日の優勝インタビューでの発言が、
相撲協会の顔に泥を塗りかねない越権発言として問題になっています。
この横綱も懲りませんね。

部屋の中のハイビスカスの鉢です。
蕾が3つありますが、上手く行くと2つくらい咲くでしょうか。

投稿者:ネル  投稿日:2017年11月27日 (月) 10時17分 No.5807
バードさん、おはようございます。
部屋の中のハイビスカスの鉢の写真、ありがとうございます。

今日も暖かく、昨日よりもずっと天気もよく、布団を干して、シーツなども大洗濯です。
こういう日はもちろん、乾燥機でなく、太陽に乾かしてもらいます。

午後から年に一度の排水溝清掃の人が来るので、これから片づけをしなくてはならないので大変です。

サイゼリヤはジムの前にあるので、レッスンの合間に食事に行く時、重宝しています。禁煙になるのは嬉しいです。
すかいらーくは、12月から通勤途中の喫煙も禁止だそうで、喫煙者包囲網ですが、厳しいですね。

タワーズの花壇です。
続く値上げ。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年11月26日 (日) 07時05分 No.5804
 

お早うございます、
名駅前のクリスマスツリーの写真を有難うございました。

昨日は映画の会だったそうで、お楽しみでしたね。

今朝のテレビで魚の不漁の事を取り上げていました。
結果として大幅な値上がりだそうです。

野菜も上がるし、石油も上がる。
上がらないのは預金金利だけ。

政府は税金を上げる事ばかり考えているし、
株価が上がれば庶民が潤うとでも考えているのでしょうか、
この国の政府の経済政策は無策で、金持ちの方ばかり見ています。

今週は半ばくらいまで暖かくなりそうで、
ちょっと一息でしょうか。

投稿者:ネル  投稿日:2017年11月26日 (日) 19時55分 No.5805
バードさん、こんばんは
魚の不漁で大幅な値上がり、嫌ですねえ。そうなんです、安くなっていた野菜ですが、また高いです。

上がらないのは預金金利、そして年金だけですね。この国の政府の経済政策は無策で、金持ちの方ばかり見ている…全くです。

富裕層が富裕層のための党を支持するのは当然ですが、安い市営住宅のような所に住み、一年に一回も旅行や映画に行けない(行かないのではなく)、新しい服も買えないような人たちまでもが富裕層のための党を支持しているので呆れます。以前も書きましたが、「肉屋を応援する豚」です。

と、まあ何とも嘆かわしい世の中ですが、今日は楽しいミニ同窓会のランチでした。
新しい店がいっぱいできていますが、おしゃべりが主の集まりなので、ゆっくりでき、コーヒーも何杯もお代りできるいつものホテルのレストランが一番です。
今日も3時半までいて、皆と別れた後、服を二着買って帰りました。服、バッグ、靴、またもや物欲むくむくで、このところ買い物依存症です。

今日は寒くなく、また夕方まで雨が降らずにすんでよかったです。

タワーズのクリスマスの飾りです。以前のような大々的なイルミネーションが無いのは寂しいです。

ブラックフライデー。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年11月25日 (土) 07時45分 No.5802
 

お早うございます、
フォックスフェイスを使った生け花の写真を有難うございました。

フォックスというとファイヤーフォックスを連想します。

ブラックフライデーだそうで、何やら急に宣伝に使われるようになりましたね。
感謝祭は日本では余り関係がないのと、宗教行事ではありませんが、勤労感謝の日もあるので、
この国の商業者は宗教観にはお構いなしに宣伝を打つわけですから、
いっその事、毎日何らかの理由を付けて特価セールをやればいいような気がします。

東京では子どもがいる家庭では自宅内も禁煙にする条例が成立しましたから、厳しくなりますね。

投稿者:ネル  投稿日:2017年11月25日 (土) 18時55分 No.5803
バードさん、こんばんは

東京では子どもがいる家庭では自宅内も禁煙にする条例が成立したそうで、良いことですね。

宗教観にはお構いなしに宣伝を打つ、もちろん、そうですね。
ハロウィンの次は、クリスマスだったのですが、急にもう一つ入ってきた感じです。

今日は映画の会でした。
会の後、いつも、だいたい同じ店でランチするのですが、今日は友だちがネットで調べたカフェに行ってみました。なかなか良い店で、楽しみが増えました。

名駅前のツリーです。
愛煙家と喫煙者。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年11月24日 (金) 07時52分 No.5800
 

お早うございます、
妻籠の家の前の花の写真を有難うございました。

日本人の煙草呑みにはマナーの悪い人も多いですね。

喫煙が出来る場所とは言ってもすぐ隣の席に食事をしている人がいる時は煙草は吸いませんが、
そういう配慮をしない人も結構あります。

所構わず吸殻を捨てたりとか、こういう人がいるので煙草呑みは卑しいと言われます。

これは煙草呑みのマナーが悪いのではなく、マナーが悪い人が煙草を吸っているという事ですね。
こういう人は煙草以外でも他人に迷惑を掛ける事に厭いません。

投稿者:ネル  投稿日:2017年11月24日 (金) 23時33分 No.5801
バードさん、こんばんは

急に日本でも広まった「ブラックフライデー」で、チラシや店頭、ネットの販売は賑やかでしたね。

マナーの悪い喫煙のせいで、長年、私たち非喫煙者はずいぶん悩まされてきましたが、そのせいで、マナーの悪くない人には住みにくい世の中になってしまいましたね。

煙草のポイ捨ても本当に腹が立ちます。

子どもと一緒に居ながら平気で吸う親は、子どもが可哀そうでしかたがないです。
煙草に限りませんが、子どもは親を選べませんから・・・。

フォックスフェイスを使った生け花です。
分煙・禁煙。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年11月23日 (木) 07時30分 No.5797
 

お早うございます、
徳川園でのランチ料理の写真を有難うございました。

時々行かれるステーキハウスで夕方4時まで全席禁煙に変わっていたそうで、それは大変です。

私がよく行く店は分煙になっていますが、これからは禁煙の店も多くなるのでしょうね。

大須に行っていた時にいつも入っていた喫茶店がありましたが、以前は1階が禁煙で、2階が喫煙でした。
その内に2階にも喫煙室が作られ分煙になり、喫煙室は凄い煙でした。
もう随分と行っていないので、今はどうなっているのでしょうか。

これからどんどん全面禁煙の店が増えるのでしょうね。

近所の病院では建物の外に灰皿が置いてあって煙草が吸えるようになっていました。
珍しいですねと聞いたら、禁煙外来がないからだと言われました。

つまり禁煙外来が出来たら、敷地内禁煙になるという事です。

嫌な社会です。

投稿者:ネル  投稿日:2017年11月23日 (木) 17時17分 No.5799
バードさん、こんばんは
昨夜からの雨が天気予報よりずっと早く上がりました。当日にならなければ、天気はわかりませんね。

これからは全面禁煙の店が多くなるでしょう。愛煙家には、どんどん嫌な社会になっていきますね。
嫌煙家には嬉しい変化ですけど。

ずいぶん前、観光バスで遠方に行った時、前の座席の人が吸いっ放しで、大変だったことがありましたが、今はもちろんすべて禁煙です。

新幹線で禁煙席が取れず、やむなく喫煙席を取った苦い経験も何度かあります。
禁煙席が取りやすくなりましたので、以前と比べ、喫煙席の割合がかなり減っていると思いますが、喫煙席はガラガラだそうです。吸う人が相当減っているのですね。

飲食店での苦難は数知れずです。女性の席の近くに座るようにしましたが、いつからか女性の喫煙が増え、油断できなくなりました。それも、今は昔になってきています。

妻籠の家の前に飾られた花です。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板