ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
続く傘マーク。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月17日 (日) 06時32分 No.6283
 

お早うございます、
アジサイの写真を有難うございました。

はい明日からは、明後日を除いて天気マークは傘になっていますね。
とは言っても傘マークも「時々雨」になっていますから、
それ程の事はないのでしょう。

大阪でヒアリが2000匹以上見つかったそうで、これは怖いですね。

昨日は鉢の1つが咲きました。
これで鉢5つの内3つに今年初めての花が咲きました。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月17日 (日) 20時17分 No.6285
バードさん、こんばんは
昨日咲いたハイビスカスの写真ありがとうございます。
次々と咲いて、楽しみですね。

ヒアリが2000匹以上、ぞっとしますね。
その辺にいるアリでも、たくさん集まっていると、嫌なものなのに。

地震のニュースが続き、怖いですね。

ピンクのアジサイもきれいに咲いていました。
行ってらっしゃい。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月15日 (金) 06時12分 No.6281
 

お早うございます、
続けてのアレンジフラワーの写真を有難うございました。

今日は北陸だそうで、行ってらっしゃい。
楽しんで来て下さい。

今日は梅雨らしい、雨の天気になっています。
今年は予想では短い梅雨になっていて、
いいのか悪いのかよく分かりませんが、
雨が少ないのは助かります。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月16日 (土) 22時36分 No.6282
バードさん、こんばんは
お見送り、ありがとうございました。
ただいまです。

今年の梅雨、今のところは雨が少なくて助かりますね。
昨日も降ったのは朝だけで。

梅雨らしい花、アジサイです。

明後日からはうんざりするほど傘マークが続きますね。
東京人。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月14日 (木) 07時06分 No.6279
 

お早うございます、
アレンジフラワーの写真を有難うございました。

東京オリンピックに合わせて、3つの祝日を移動し、
開会式の前後を4連休、閉会式の前後を3連休とするとした法律が、議会で可決・成立したのだそうで、

何やらよく分かりませんが、共産党以外の全会一致だそうです。

このところの報道で東京人の言葉使いが気になります。
藤井七段の事を東京言葉なのでしょう、しちだんとテレビのキー局では言っています。
本当は「ななだん」だそうです。

こちらの至学館大学でも地元のテレビ局は「しがっかん大学」と呼びますが、
東京のアナウンサーは「しがくかん」と呼んでしまいます。

昨日はもう1つ朝顔の種を蒔きましたが、とてもいい天気でした。
植え替えは曇りの日を選んでやります。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月14日 (木) 19時59分 No.6280
バードさん、こんばんは
朝顔の種を蒔かれたプランターの写真ありがとうございます。植え替えは曇りの日がいいのですね。

東京オリンピックに合わせて3つの祝日を移動、よく分かりませんねえ。

いつも休まずに出ているレッスンの日でしたが、今日は休んで、残り半月になった丸栄と映画に行ってきました。丸栄は、さすがに大勢の人が来ていました。

明日は雨になってしまうようですが、遠出します。
北陸に行くのですが、日本海側のほうが太平洋側よりもちょっとはマシな天気のようです。

続きの花です。
自慢話ばかり。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月13日 (水) 07時26分 No.6277
 

お早うございます、
日牟禮八幡宮の大鳥居の写真を有難うございました。

まぁ、トランプ大統領の選挙に向けた執念には感心させられます。

会見でも自慢話ばかり、
あれでは米朝会談どころか、
桂米朝にも届きません。

朝顔の芽がやっと1つ顔を出したようです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月13日 (水) 18時40分 No.6278
バードさん、こんばんは
朝顔の芽の写真ありがとうございます。

もちろん!
私も大嫌いで、名前を書くのも嫌なほどです。
デニーロはよく言ったと思います。すぐ幼稚な反論していますが。

今日は梅雨明けのような日差しでした。
こんな日は、わずかな日陰を探して歩いています。

フラワーアレンジメントです。


梅雨を忘れた朝。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月12日 (火) 06時48分 No.6274
 

お早うございます、
竹とんぼの写真を有難うございました。
本当の竹とんぼですね。

ラジオのスリープタイマーが壊れてしまったので、
点けっ放しにして寝ていますが、
昨日から今日にかけては地震のニュースが多かったです。

南海トラフの地震対策も議論されている最中の事でもあり、
ちょっと不安ですね。

昨日も1つ咲きましたが、これは先日のものとは違う木です。
この木の今年初めての花になります。

今日は朝からとても明るく、梅雨を忘れたかのような天気です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月12日 (火) 19時07分 No.6275
バードさん、こんばんは
今年二番目に開花したハイビスカスの写真ありがとうございます。

ちょっと風が強いですが、いい天気になりましたね。明日は暑い日になりそうで、それは嫌だけれど、こんな中休みの多い梅雨ならラクですね。

怖い事件や事故のニュースが多いですが、地震も多いようで、本当に不安な時代です。
そんな中、米朝首脳初会談が実現し、先は誰にもわからないながら、一年前には予想できなかったことですね。

日牟禮八幡宮の大鳥居です。
メンソレータム。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月11日 (月) 07時01分 No.6272
 

お早うございます、
ヴォリーズ像の写真を有難うございました。

近江兄弟社と言えば、何と言ってもメンソレータムですが、倒産した時には驚きましたね。

今日はこの後雨はやむようですが、夜中には又降って来るとかで、
梅雨と台風ですから仕方なしでしょうか。

昨日は藤井七段の「昇段を祝う会」があったそうで、
当初は五段になった祝いの予定が、あれよあれよという間の七段ですから、
昇段にお祝いも追い付きません。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月11日 (月) 21時43分 No.6273
バードさん、こんばんは

藤井七段、あれよあれよという間の七段、全くスゴイもんですね。
その影響もあってかどうか、大先輩たち、呆れたことに、毎月のようにミニ同窓会をやっています。

今日は意外に天気がよくなって、洗濯物もよく乾いてくれました。

竹とんぼです。

プロパガンダ。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月10日 (日) 06時32分 No.6270
 

お早うございます、
八幡堀の舟と石垣の写真を有難うございました。

今も昔も映画はプロパガンダに使われますね。
思想・情報戦もそうですが、テレビのCMも怖いです。

とは言いつつも情報操作とか集団催眠というのは無くならないのでしょうね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月10日 (日) 19時46分 No.6271
バードさん、こんばんは

無くなるどころか、技術が格段に進歩していて、気づかないうちに・・・ですから、いっそう恐ろしいですね。

権力にすり寄らず、避けられることは避ける監督は実に賢明です。

首都タシケントとシルクロードの古都サマルカンドを結ぶウズベキスタンの新幹線は、とても快適でしたが、駅での荷物のチェックは空港並みでした。

もちろん時間もかかるし、乗客数が違い、もちろん日本で同じようにするのは無理でしょうが、今のままでは無防備過ぎて不安です。
良い方法を考えてもらいたいです。

近江兄弟社本社前のヴォリーズ像です。
日大。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月09日 (土) 07時57分 No.6268
 

お早うございます、
八幡堀の写真を有難うございました。

ここに架かる橋は有名らしいですね。
前回近江八幡に行った時も、ここへも行きました。

カンヌ・パルムドールを受賞した「万引き家族」をご覧になったそうで、
今一番の話題作ですね。

話題といえば、ラグビー事件ばかりではなく、又日大が事件を起こしているとかです。

非常勤雇いの講師は1年毎に連続契約をしていますが、5年経つと常雇いをしなければならず、
それを裂ける為、クーリング期間と称して連続期間を一旦中断させるのだそうです。

どこ迄汚い大学かと思いますね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月09日 (土) 23時20分 No.6269
バードさん、こんばんは
全く問題だらけの大学ですね。学生や、大金を払わされている親は気の毒です。

外圧に弱いからでしょうか。
文科相が是枝監督を招いて祝意を伝える考えを示したのに対し、監督は「公権力とは距離を保つ」と辞意を表明したそうで、さすがです。かつて映画が国益、国策に利用されたからです。

今日は昨日とは全く違う、ピアノの調律師を主人公にした芸術的な映画を見てきて、心が洗われました。

夜遅くなって、新幹線内の怖いニュースが飛び込んできて、ぞっとしています。

八幡堀はバードさんも行かれたそうで。 舟に乗って見る石垣や蔵は風情がありました。
寒さに強い、弱い。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月08日 (金) 07時12分 No.6266
 

お早うございます、
近江八幡市の白雲館の写真を有難うございました。

白雲館は見に行ったのかバスの中から見たのか覚えがありませんが、見た覚えはあります。

予報上に傘マークが続くのは、梅雨ですから仕方なしですね。

朝顔の種を蒔いて2週間近く経ちますがまだ芽が出てきません、
種が乾き過ぎたのでしょうか。

秋葉原の無差別殺傷事件から10年だそうで、あゝいう事はもうあって欲しくないですね。

昨日は2つ目の花が咲きました。
今年も冬が越せなかった木があり、
いつも買い増しに行く店が随分前に閉店した事もあり、
今残っているのはこの色の花の木4鉢と、
ここ数年咲いてなくて、何色かを忘れた1鉢だけになりました。

この4鉢の木は寒さに強いので、こればかりになりました。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月08日 (金) 22時18分 No.6267
バードさん、こんばんは
2つ目の花の写真ありがとうございます。寒さに強い種類のが残ったのですね。

近江八幡市の白雲館は見られたことがあるそうで。印象的な建物ですよね。

予報通り、夜は激しい雷雨になりましたね。台風も来るとかで嫌ですね。

今日は朝一番に、カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した「万引き家族」を見てきました。
人と人とのつながりと日本の貧困をリアルに描き、見ごたえのある考えさせられる映画で、キャストも申し分なかったです。

受賞の快挙に、ふだん「日本スゴイ」話が大好物の人たちが、いつもとまったく違う反応を見せていて、 その筆頭が某首相で、一切、祝福のコメントを出していないとフランスのフィガロ紙が書いています。

某首相の応援団、ネトウヨたちは無視どころか、受賞が決まるや、監督や受賞作に対して一斉に攻撃をしているようで。

豊臣秀次が開いた城下町、近江八幡の八幡堀で、時代劇の撮影にも使われます。
テレビ局の説明。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月07日 (木) 07時39分 No.6263
 

お早うございます、
近江八幡の町並みの写真を有難うございました。

昨日テレビを見ていたら、なぜこの「つゆ」をつゆというのかというのをやっていました。
丁度梅の実る頃だからと言っていましたが、ちよっとおかしいですね。

梅雨という言葉はそうだとしても、これでは「つゆ」の説明にはなっていません。
テレビ局の人間は知ったかぶりをして、中途半端な説明をするので困ります。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月07日 (木) 15時13分 No.6264
バードさん、こんばんは

虐待で亡くなった女の子は本当にかわいそう。本当かどうかわからないけれど、モデル体型にしたくて食事一回だったなんて、あきれ果てます。

梅雨入りしたとたん、今日はよく晴れて暑い日になりましたね。まあ、よくあることですが、こういうふうに雨が続かないとラクですね。
しかし、夕刊を見たら、5つも傘が並んでいてがっかりでした。

梅雨と書いて、なぜ「つゆ」という読み方もするのか・・・「つゆ」の説明にはなっていません。
考えたこともなかったのですが、検索してみると、いろいろな説が出てきましたが、定説は無いようです。

近江八幡市に残る、明治時代初期のレトロな洋風校舎、白雲館(旧八幡東学校)です。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板