ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
ハイビスカスが可哀そう。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月15日 (日) 07時09分 No.6346
 

お早うございます、
橙色の花の写真を有難うございました。

はい仰る通りですね。
本来が亜熱帯のハイビスカスには日本の夏は暑すぎます。

国内でも夏の本土の最高気温は沖縄を上回ります。
いつもの年でさえこうなのですが、今年は輪をかけて暑いです。

昨日は37.5度、四捨五入で38度です。

結局CDラジオは昨日の5時頃に着きました。
昨日の朝にS急便に電話をして聞いたら、一昨日は時間切れで持って帰ったそうです。

では次の日は一番で持ってくるかと思ったら、運転手が違うらしく、夕方でした。

今度のCDラジオは小さくて場所を取りませんが、小さいので音が貧弱でした。
何もかも上手くというわけにはいきません。

今日は昨日ほどにはならないらしいですが、
危険な状態には変わりがないらしく、

お出掛けにはご注意下さい。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月15日 (日) 11時24分 No.6347
バードさん、こんにちは

ハイビスカスが可哀そう、バードさんから伺ってはいましたが、実感しています。
そして、日本の夏は何にとっても暑すぎますね。今年は輪をかけてですね。

S急便に、なかなか苦労されたようで。
我が家は相手を間違えた不在通知が入り、すぐ電話したのですが、その後も何度もで、ウンザリしたことがあります。
配達する人の苦労はわかるものの・・・。

夏はいつも、「生きてりゃいいさ」って気になります。
全く日々の暮らし方は違うものの、バードさんや私のように、別に外出しなくてもすみ、いくらでもノンビリできるのはラクですね。こんな過酷な日々は、大いにノンビリ&ラクしましょう。
あおなみ線
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月14日 (土) 07時09分 No.6343
 

お早うございます、
ピンクのハイビスカスの写真を有難うございました。
濃いピンクですね。

ハイビスカスの花の色は赤が基本だった為か、
ピンクは濃淡色々です。

あおなみ線には乗った事がありませんが、
敬老パスで乗られるので便利なのでしょうね。

偶に行くあおなみ線の駅傍の店の駐車場に停まっている車の数が店の客の数より多いので、
ここに停めて、あおなみ線に乗っていく人が多いのでしょう。

CDラジオは昨日届く予定でしたが、一日待っても届きません。
配送はS急便ですが、
履歴を見ると、再配達になっています。
連絡くらいくれればいいのにと思います。

今日は朝から暑いです。
昨日以上に暑くなるとかで、
昨日は途中で張り出した雲で、予報通りの温度にはなりませんでしたが、
今日は熱中症危険日になるとかです。

テレビを見ていると「高温注意情報発令中」と出るので、
これだけでも暑くなる気がします。

お出掛けにはくれぐれもご注意下さい。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月14日 (土) 18時13分 No.6345
バードさん、こんばんは
CDラジオは昨日届く予定が、一日待っても届かないそうで。
再配達の紙に気づけば、こちらから連絡しますが、紙が入っていないままで・・・だとすると困りますね。

あおなみ線には乗られた事がないそうで。
以前乗った時は空いていて、ちょっとした旅行気分が味わえましたが、お昼前だというのに、昨日は立っている人もいて、サラリーマンが一番多かったです。沿線に会社がいくつかできたのでしょうか。

昨日のピンクのハイビスカスは、小さめの花が可愛く、濃い色がきれいで、もらった赤八重と迷った花です。
この異常な暑さでは、ハイビスカスもかわいそうですね。

2階。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月13日 (金) 06時11分 No.6341
 

お早うございます、
マプサウルスの復元骨格の写真を有難うございました。

温度設定が低いのは2階だからです。

昨日は湿気が高かったので夕方頃からエアコンを入れましたが、
湿度のせいなので、温度設定は30度でした。
夜の前という事もありますが、下の階ではこんなものでしょうか。

工事の騒音で、窓を閉めてエアコンをつけざるを得ないというのは、ちょっと辛いですね。

それにしても今回の大雨災害での内閣の対応はお粗末が過ぎますね。

今日の熱中症指数は「危険」になっています。
予想最高気温は37度だそうです。

お出掛けにはご注意下さい。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月13日 (金) 23時25分 No.6342
バードさん、こんばんは
「今回の大雨災害での内閣の対応はお粗末が過ぎます」、全くですね。

いきましたね、37度。連休はもっとでしょうか。

同じ二階でも、一戸建てとは気温は全然違いますね。きっと、ここも最上階は暑いのでしょう。

今日はかなり久しぶりに港のシネマに行ってきました。港市役所からシャトルバスに乗る予定でしたが、パルコと松坂屋に寄り道したので、地下鉄に乗り遅れました。他の映画も時間が合わず、困ったのですが、あおなみ線に乗れば間に合うことに気づきました。
あおなみ線、以前と比べると、ずいぶん乗客が増えましたね。

映画はプレミアの部屋で、席もよく、映画も良くて、遠くまで来た甲斐があって満足でした。
帰りはシャトルバスに乗ることができました。

ピンクのハイビスカスです。

冷房。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月12日 (木) 06時12分 No.6339
 

お早うございます、
科学館の中からの眺めの写真を有難うございました。

昨日は暑かったですね、熱帯夜だったそうです。
今年初めて冷房を使いました。とは言っても夕食後ですが、

食事をして体が熱くなったので、冷ます為ですが、
いけませんね、一度入れると朝までです。
勿論温度設定は寝る時には24度にしましたが、音がうるさい以外は快適でした。

今までも昼間の暑いのは気になりませんでしたが、夜はいけません。
今日は朝から雨で、蒸し暑くなるようです。

テレビでは被災地に今物資を送るのは現場の迷惑になるだけだからやめてくれ、と言っていました。
はっきりとは言いませんでしたが、これは首相の事なのでしょう。

それにしても、神戸や東北の地震の時は寒い冬、今回は暑い夏、
つくづく巡り合わせが悪いです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月12日 (木) 19時04分 No.6340
バードさん、こんばんは
「神戸や東北の地震の時は寒い冬、今回は暑い夏」・・・本当に過酷です。
確かに、いろいろ不足しているでしょうが、物資を送りつけるのは迷惑でしょうね。

今日は曇りで、暑さがチョットだけマシでしたね。
窓を開けていれば過ごせる暑さだったのに、今秋、前の道路が工事中で、騒音のため、家にいる間は窓を閉めてエアコンをずっとつけざるを得ませんでした。

40度近くなるという3連休の暑さが怖いですね。

バードさん、「勿論温度設定は寝る時には24度」ということは起きている時間はもっと低い温度ということでしょうか。ずいぶん低いのですね。

我が家は、だいたい27度か28度です。音も、うるさくないです。

マプサウルスという、体長11-13メートルに及ぶ、世界最大級の肉食恐竜の復元骨格です。
卑しい連中.。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月11日 (水) 06時04分 No.6337
 

お早うございます、
プラネタリウムの写真を有難うございました。

テーマが七夕のプラネタリウムですか、
別世界を楽しまれて良かったですね。

首相が又プッシュ支援を言っているとかで、
前回の熊本地震の時は、それで現場が大混乱をしたのに、
押しつけの親切で、他にももっとやることがあるのに、懲りませんね。

災難さえも手柄にしようとする根性が卑しいです。

タイの洞窟少年たちは全員救出されたそうで、
良かったですね。

今日の熱中症指数は厳重警戒だそうで、ご注意下さい。
とはいえ、その内に「危険」がやって来るかもしれません。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月11日 (水) 18時24分 No.6338
バードさん、こんばんは
タイの洞窟少年たちは全員救出され、よかったですね。
一方、豪雨の行方不明者が大幅に増加。亡くなった方と合わせ、大変な数になってしまいました。
復旧も遅れ、この猛暑の中、大変な事態ですね。

国土交通相がカジノ法案の方を優先したり、大雨の予報が出ていた5日夜に、東京・赤坂の議員宿舎で「赤坂自民亭」と称する飲み会を開いたり、あきれるばかりです。

エアコンが切れた後も朝まで眠れたのに、今日は明け方に起きてしまい、窓を開けても全く風が無く、またエアコンを付けました。
熱中症も寝不足も怖いです。お互い気を付けましょう。

科学館の中からの眺めです。
梅雨明け。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月10日 (火) 06時03分 No.6334
 

お早うございます、
キキョウの写真を有難うございました。

梅雨が明けました。
何か知らない内に明けたという気がします。

雨の降らない曇りの日というのがなく、植え替えは椰子の木1つで終わりました。
その為か、ここ数日はハイビスカスに元気がありません。

豪雨は甚大な被害を残して止みましたね。
政府のそれらしい対策は何もなしで、政府による棄民と言う気がします。
中にはダムの放流があった所もあったそうで、
堤防の決壊はこれが原因ではないかと言われているそうです。
全貌はまだはっきりとはしていませんが、亡くなられた方にはご冥福を祈ります。

レジの列が長すぎて諦めた服を買い直されたそうで、
久し振りに晴れたので、店が混んでいたのでしょうか。

我が家のCDラジカセは1台がMP3対応でUSBメモリーの使えるものですが、
他はごく普通のものです。

折を見て1台を買う事にしました。
ラジオのスリープタイマーが壊れているので、
スリープタイマー付きのCDラジオにする事にしましたが、急がないのでその内にです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月10日 (火) 20時57分 No.6335
バードさん、こんばんは
スリープタイマー付きは便利でしょうね。

梅雨明け早々、大変な暑さで、明日はもっと。
嫌になりますが、被災地の苦労は、計り知れませんね。
ダムの放流も問題があったようですね。

今日はジムに行きましたが、早めに切り上げ、焼肉ランチでしっかり栄養をとった後、科学館に行きました。
今回のプラネタリウムのテーマは七夕でした。
地下鉄の駅から5分で行ける別世界を楽しんできました。

プラネタリウムのある建物を下から見上げたところです。
CDラジカセ。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月09日 (月) 06時04分 No.6332
 

お早うございます、
ピンクのダリアの写真を有難うございました。

雨による被害は広島がひどい様で、4年前の災害を思い出しますが、
土砂災害のあった地域では、対策はそれほど進んではいなかったという事でしょうか。

今回の雨は台風7号が引き金ですが、それより強い台風8号が発生しているという事で、
お話の通り災害列島です。

CDの形ばかりの整理はしましたが、どこにどんな曲が入っているのか、分からないものもあり、
傍らにCDラジカセを置いて、聞けるようにしようとしたら、
5台あるCDラジカセが、どれも動きません。
光学ヘッドにほこりが付いて、読み取りができなくなっているようです、
清掃用のアルコールも見当たりません。

CDプレーヤーもありますが、離れているのと、単独では用を足さないので、
対策を思案中です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月09日 (月) 20時47分 No.6333
バードさん、こんばんは
CDラジカセがまだ5台もあるとは驚きですが、どれも動かないそうで残念でしたね。

前は圧倒的にミリオン座の方が上映作品がよかったのですが、このところセンチュリーの方がよくて、昨日に続いてセンチュリーで映画を見ました。

昨日は試着までして気に行ったのに、レジの列が長すぎて諦めた服を買い、同じく混み過ぎていて見られなかった松坂屋美術館にも行きました。
それから、女性会館に行って、28日から始まる至上の印象派展に関する、市立美術館の副館長の講演を聞きました。
もう前売り券を」買ってあるので、良い予習になりました。
最後は大慌てで本屋へ。
5時半に歯医者の定期健診を予約していたので、あわただしかったですが、昨日やり残したことも含め、やりたいことが全部できて、充実した日でした。

豪雨の死者が100人を超し、平成になって最悪だそうで。物の被害も甚大過ぎて・・。
災害列島ですから、悪法を作ったり、憲法をいじったり、原発を再稼働したり、消費税を上げたりしている場合ではないですね。
市も城を造り直している場合ではないです。

キキョウです。
大雨特別警報。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月08日 (日) 06時33分 No.6330
 

お早うございます、
ルドベキアの写真を有難うございました。

岐阜にも大雨特別警報が出ました。
多いところでは降り始めからの累積雨量が1000mmを超えたそうで、何があってもおかしくないですね。

河川の氾濫や土砂崩れ、何もなく過ぎるといいですね。

テレビを見ていて、下呂に上上呂と下上呂という地区があるのを初めて知りました。
下呂があれば上呂もあるという事でしょうか。

中国地方の水害の様子をテレビでやっていましたが、
車が水に浸り大変です。
水に浸った車は、買い替えですね。
新車の手配も直ぐには難しいので中古車ですね。

その上、ハイブリッド車は漏電の危険性が高く、極めて危ないですね。

昨日は棚を片付けて、CDの整理をしました。
あちこちに散らばっていたので、結構大変でした。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月08日 (日) 20時38分 No.6331
バードさん、こんばんは
棚を片付けて、CDの整理をされたそうで、お疲れさまでした。私も整理すべき物がいっぱいですが、なかなかできません。

豪雨による犠牲者、どんどん増えていって、何とも痛ましいことです。「異常」、「記録的」が、普通に起きていることが恐ろしいですね。
被害は無かったようですが、昨夜は千葉で地震。
全く災害列島ですね。

映画と買い物で栄方面に出かけましたが、丸栄が消えた栄、やっぱり寂しいです。でも久しぶりの晴れで日曜日だったので、大変な人出でした。

ピンクのダリアです。

特別警報。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月07日 (土) 06時16分 No.6328
 

お早うございます、
ダリアの写真を有難うございました。

昨日のお嬢さんとの食事は、ゆっくりされたとかで、良かったですね。

大雨特別警報が広い地域で出ていて大変です。
特別警報ではありませんが、岐阜の大雨も心配です。

新聞がくたっとするくらい湿気が多かったとかで、嫌ですね。

昨日はこの大雨被害の間隙を縫うようにして、オウム首謀者の処刑が行われました。
メディアもこの処刑の是非より大雨災害の報道の方が重要なので、
このやり方は如何にも現在の政権らしいです。

特別警報といえば、テレビ局の報道の仕方におかしいところがよく見られます。
昨日も「避難所を確保して下さい」と言っていました。
避難所を確保するのは行政の仕事で、
一般人がするのは避難場所や避難先の確保です。
こんなテレビ局なので、司法の大量処刑も安々と行えるのかもしれません。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月07日 (土) 17時11分 No.6329
バードさん、こんばんは
「避難所を確保して下さい」、ホント、おかしな言い方ですね。

西日本の記録的大雨、大きな被害が出てしまいまい、本当に痛ましくて怖いことです。
だから、さすがにオウムの見出しはトップとは言え朝刊ではそれほど大きくはなかったのですが、昨日の夕刊はぎょっとする大きさでした。

遅すぎだし、死刑反対ではないけれど、どうしてこのタイミングでかというのもありますし、捜査に協力的で大いに反省もし、再審請求中の者まで一気にって、やはり疑問に思ってしまいます。

ルドベキアです。
心配な雨。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年07月06日 (金) 07時01分 No.6326
 

お早うございます、
別の光触媒フラワーの写真を有難うございました。

全国のあちこちで、大雨被害が出ているようです。
梅雨と台風(温帯低気圧)が一緒になって襲ってきているわけですが、堪りません。

東海地方ですと、岐阜県という事になりますが、
先日も山が崩れて線路が塞がれましたが、この雨で復旧もまゝなりません。

時々雨の予報が出ている8日も含めて被害はどこまで広がるのでしょうか。

高校でも悪室プレーがあったとかで、
以前から日本の学校・大学には運動部はあっても、
スポーツ部はないとよく言われていましたが、
まぁ、その通りですね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年07月06日 (金) 19時09分 No.6327
バードさん、こんばんは

ラリッサが来て以来、娘の方から来ることが多かったので、久々に三重県に車で行ったのですが、実によく降っていました。でも良い店で、時間制限の無いコースにしたので、ゆっくり過ごすことができて、よかったです。

まだ続く連日の雨ですが、本当に心配な雨で、北から南まで、あちこちで被害を出していますね。車窓から見ると、どこも川の水量が多かったです。

ここまで降り続くのは珍しく、湿度が高くて気持ちが悪いし、新聞も何だか、くたっとして、ちゃんと畳めないです。このところラリッサの散歩もレインコート着用で、今年の梅雨は本当に大変です。

夕刊はオウムの麻原らの死刑執行で、とても大きな見出しでした。
 
ダリアです。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板