ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
新色。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年05月27日 (日) 07時26分 No.6235
 

お早うございます、
薄紫色のバラの写真を有難うございました。

薄紫ですか、バラもそうですが、青い色の花が難しいというのはよく聞きます。

バラは値段が高いので、サントリーなど大手の企業が青いバラを作り出そうとしていますが、
ハイビスカスも青い花はないので植物学者は青いハイビスカスを作ろうとしているとよく聞きます。
バラほどには成果は進んではいないようです。

例のアメフト問題で、昨日は被害側の関学の会見がありました。
聞いている限り、日大は腐りきっていますね。

調査は司直の手に委ねられたようで、
警察権力の介入をずっと嫌ってきた、40〜50年前の大学とは、とても比べようがありません。
大学自治、自浄能力は何処へ行ったのでしょうか。

投稿者:ネル  投稿日:2018年05月27日 (日) 20時13分 No.6237
バードさん、こんばんは
青いバラ、ちょっと調べてみただけですが、面白いですね。
英語で「Blue Rose」といえば「不可能(存在しないの)」の象徴だったそうです。濃い紫色のペチュニアから青色遺伝子の取得に成功し、カーネーションでは成功したが、バラではうまくいかない、成功したのは2002年のことだそうです。
それも、昨日の画像くらいの青さで、うんと青いのは、人工的に色素を吸わせているのですね。

ハイビスカスも青は無いんですね。

私たちより年上の日大闘争を闘った人たちの対談が昨日の新聞に載っていて、何も変わっていないと言っていましたね、もちろん、悪い意味でです。
大学自治の喪失は、京大などに感じます。

芝生広場からフェアリーガーデンまでの約1キロを走る小さな電車、ローザン鉄道ミルキーウェイです。
梅雨前。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年05月26日 (土) 06時28分 No.6232
 

お早うございます、
ローザンベリー多和田の入り口の写真を有難うございました。
イングリッシュガーデンですか、ちょっとした息抜きですね。

昨日は朝顔の種を蒔きました。
種蒔き自体はすぐなのですが、
プランターの土を整えてから始めるので、これが面倒です。
とは言ってもこれも例年の如く、遣っ付けでしたが、
昨日は暑かったです。

梅雨前にやっておく事は他にもあるのですが、
いよいよ梅雨が近くなってきたようです。
梅雨までに間に合うのか心配です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年05月26日 (土) 19時55分 No.6234
バードさん、こんばんは
朝顔の種を蒔いたプランターと鉢の写真、ありがとうございます。土を整えるのが面倒だそうで、たくさんあるから大変ですね。

九州南部はもう入梅だそうで、今年は入梅が早いようで、嫌ですねえ。梅雨と夏と、私にとっては4か月も一番嫌な季節が続きます。

ローザンベリー多和田の、イングリッシュガーデンを中心にした有料エリアの庭だけで、1万3千平方メートル、実に広かったです。そして、いろんな種類のバラが真っ盛りで、一面に良い香りがして、別世界のようでした。

薄紫色のバラです。
あと1か月ちょっと。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年05月24日 (木) 06時53分 No.6230
 

お早うございます、
丸栄のエレベーターの扉写真を有難うございました。
丸栄もあと1か月ちょっとになってしまいました。

例のウチダースベイダーは昨日会見を行ったそうで、嘘ばかりです。
ニュースだけでしか見ていないですが、あの会見内容を信じる人はいないでしょう。

関東学生連盟は日大アメフト部の無期限出場停止処分の検討に入ったそうで、
未だまだ尾を引きますね。

1か月といえばよく以前は1ヶ月と書きましたが、
このヶはカタカナのケではなく記号だそうで、
個から転じたものだとテレビでやっていました。
へぇ〜と思いました。

昨日のような雨もあり、
もうすぐ梅雨だなぁと感じさせられました。

投稿者:ネル  投稿日:2018年05月25日 (金) 17時00分 No.6231
バードさん、こんにちは
昨日はよく晴れましたが、滋賀県は暑くもなく、絶好の行楽日和でした。爽やかで、雨に洗われた後の新緑がきれいでした。夜遅い帰宅でも、洗濯物が湿っていないのは嬉しいです。梅雨も近く、この良い季節もあとちょっとですが。

大学の対応もまずかった為、アメフト部に限らず、就職の心配もあるし、多くの学生が肩身の狭い、嫌な思いをしていることでしょう。受験生が減るのは自業自得だけれど、学生はかわいそうです。

国内の問題だけでもいろいろ大変なのに、米朝会談中止やら、米関税の問題やら、あり過ぎです。

イングリッシュガーデンのあるローザンベリー多和田は、野菜畑や牧場もあり、想像したよりずっと広大で、素晴らしかったです。

ローザンベリー多和田の入り口です。
暴力団か安倍内閣か。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年05月23日 (水) 07時35分 No.6228
 

お早うございます、
アリアを歌唱している写真を有難うございました。

昨日はニュースで日大の加害学生の会見があり、事前の報道通りでした。
あれは勇気が要ったでしょうね。

本人もアメフトをやめると言っていましたが、
今後のいじめや嫌がらせも心配され、
大学側の行為は暴力団か安倍内閣かと思わせられます。
それとも、ウチダベイダーかな。

投稿者:ネル  投稿日:2018年05月23日 (水) 18時43分 No.6229
バードさん、こんばんは
彼は顔と実名を隠さず、本当に勇気が要ったでしょうね。充分に反省し、苦しんでいるのですから、いじめや嫌がらせがあったら許せませんね。
一方、監督はじめポン大は、まだ指示を認めず、往生際が悪すぎ、醜いったらなく、安倍内閣と一緒ですね。

狛江市長がやっと辞意表明ですが、まだ「セクハラと受け止められたなら」と、明確にセクハラを認めず、恥知らずですし、耳障りのよい言葉を言って、ますます品性下劣ぶりを露呈しています。
まだ問題になってはいないけれど、あの品の無さです、例の市長もヤバイのではと。全く早く辞めてほしいものです。

やんだ雨がまた降っていますが、明日は晴れそうです。
明日は滋賀県のイングリッシュ・ガーデンなどに出かけてきます。

東郷青児の描いた丸栄のエレベーターです。閉店まで、あと1か月ちょっとになってしまいました。

どうする、日大。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年05月22日 (火) 06時20分 No.6223
 

お早うございます、
クジャクダンスの写真を有難うございました。

ウズベキスタンが東京オリ・パラの「ホストタウン」として、
名古屋が登録した相手国とは知りませんでした。

今日、日大の加害選手が記者会見をするのだそうで、
どうなるのでしょうね。
気になります。

八事興正寺が和解だそうで、長かったですね。

寒い日、暑い日の繰り返しが続きますが、
身体が慣れないので、困ります。

投稿者:ネル  投稿日:2018年05月22日 (火) 16時49分 No.6227
バードさん、
だから〇〇も来たのです。
歩き方も話も変でした。
イスラムの国は酒が飲めないが、飲める国だそうで。
酒飲まなきゃ人生やっていられない、品が無くてスンマセン・・・なんていうような。
歌まで歌って。
恥ずかしかったです。
楽しいイベントの中で、唯一消し去りたい時間です。

気温差が大きいですね。でも肌寒ければ上に着ればいいので、暑さが苦手な私にとっては暑くない日はラッキーです。

ウズベキスタンの国民的歌手が大勢出演したのですが、特にこのオペラ歌手の歌った「トゥーランドット」のアリア「誰も寝てはならぬ」には感動しました。
辞めて済む問題ではない。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年05月21日 (月) 06時23分 No.6220
 

お早うございます、
ウズベキスタンの歌と踊りの写真を有難うございました。

確かに一つの時代の方が亡くなられ、
来年の5月には元号も新しくなるので、
時代の変化を感じますね。

テレビに津川雅彦が映っていましたが、
随分と歳を取りました。

スポーツ庁の鈴木長官が、「監督が辞める事より、事態の真相を明らかにするように」
という趣旨の発言があったそうで、

辞めて済む問題ではないという事で、もう日大は解体ですね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年05月21日 (月) 19時37分 No.6221
バードさん、こんばんは
ポン大だけで済まず、アメフト自体が野蛮なスポーツだと思われると、関係者は危機感を募らせているようで。

津川雅彦、昔は兄の長門と比べて、ずいぶん若々しかったけれど・・・。生きている限り、年を取ってしまうのは避けられませんね。

ウズベキスタンは、東京五輪、パラリンピックに向け、相互交流を深める「ホストタウン」として名古屋が登録した相手国の一つです。

華麗な衣装のクジャクダンスです。
師匠と弟子。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年05月20日 (日) 06時50分 No.6217
 

お早うございます、
ウズベキスタンのイベントの写真を有難うございました。

お話のあの二人は本当に微笑ましいですね。
藤井七段の昇段戦の日は報道陣が本人に向かわない様に、
マスコミ対応で各局のテレビに出たのだそうです。

そういう面でもあの日大のアメフト監督とは雲泥の差です。

その日大の監督の会見をテレビで見ましたが、
「私に責任がある」というのも、何か奥歯にものが挟まったような物言いで、歯切れが悪かったです。

事が大きくなってきたので、自分のせいではないのだが、
取り敢えず自分のせいにしておこうという事のようです。
指導者としてだけでなく人間として、失格です。

同じ勝負の世界でも、体育系と文科系の違いでしょうか。

お話の関西学院の読み方の件、
大学受験の高校時代にもこの読み方が世間話として話題になった事があり、
ある程度の高校生でも知っている事なのに、あれはないですね。

こちらでも至学館大学(しがっかんだいがく)を「しがくかんだいがく」と読む人がありますが、
これは類似名があるからの話で、実際高校は「しがくかん」なので仕方なしですが、

関西学院は中国語に倣っての読み方(くぁんせいがくいん)なので、
まぁ例のアメフト監督は脳も筋肉でできているのでしょう。

投稿者:ネル  投稿日:2018年05月20日 (日) 22時23分 No.6219
バードさん、こんばんは
全く雲泥の差です。
あれで、部の監督だけでなく、大学の要職にも就いているのですから、さすがポン大です。

朝丘雪路さんも亡くなっていたそうで、昭和のスターの訃報が続きましたね。
カンヌ国際映画祭で是枝裕和監督作が最高賞のパルムドールを受賞、英国王子の結婚式、米国の乱射事件、いろんなニュースがあふれました。
誰が被害者になってもよくないですが、錦三の事件、二歳の子に、もうすぐ生まれる子、亡くなった人も残される妻も子どもたちも・・・。あまりにむごくて胸が痛みます。

ウズベキスタンの歌と踊りです。
藤井七段誕生。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年05月19日 (土) 07時39分 No.6214
 

お早うございます、
白いテッセンの写真を有難うございました。

昨日の予報では雨は日付が変わった頃とあって、早い降り出しに驚きました。

昨日は湿度が高く暑かったです。

昨日の藤井六段の一戦は全国の注目でした。
あちこちのテレビ局に師匠の杉本七段が出ていました。

これで師匠と並ぶ七段となるわけですが、
七段になったら毎年渡しているお年玉をどうするかが話題になっていました。
来年も出すのだそうで、師匠にとっては何とも嬉しい弟子です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年05月19日 (土) 20時42分 No.6216
バードさん、こんばんは
昨日と大違いで、夜など外は寒いくらいですが、今日は何より風がひどかったですね。

本当に良い師匠、良い弟子ですね。
それにひきかえ・・・。日大・内田監督がやっと辞意表明、謝罪しましたが、関西学院の読み方を「かんさいがくいん」と何度も言い間違えて発言し、誠意が無さすぎと怒りを買っていますね。
私も、「かんせいがくいん」を知ったのは、サークルで交流があってからなのですが、大学関係者が、知らなかったり間違うのには呆れます。
部員も気の毒ですが、もっと早く見切りをつけるべきでしたね。

昨夜はウズベキスタンのイベントに行ってきました。ウズベキスタンの美しい芸術品の写真です。行った国なので、とても懐かしく、興味深かったです。
ヒデキ、感激!。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年05月18日 (金) 07時20分 No.6212
 

お早うございます、
ハッピーキャンドルというケイトウの写真を有難うございました。

徳重は田舎ですねぇ、今は単独で徳重の名が付いていますが、元々は鳴海町の字名ですから、
鳴海町の中でも端ですね。

西城秀樹さんが亡くなりましたね。
歌手としての業績よりも2度の脳梗塞からの復帰が大きく評価されたのでしょう。

今回も心不全だったそうで、血栓のできる人は1度やると、繰り返すそうで、怖いですね。

昨日見たテレビではこの「梗塞」を「こうせん」と言っていました。
このテレビマンも怖いです。

星由里子さんも亡くなったそうで、
時代の変わり目を感じます。

話題になっているアメフトの日大の話ですが、
責任を選手に被けるというのは、
反則行為以上に、指導者としてはやってはいけないですね。

ある人はこの行為を殺人未遂だと言っていました。

投稿者:ネル  投稿日:2018年05月18日 (金) 23時00分 No.6213
バードさん、こんばんは
今日はとても蒸し暑かったですね。

アメフトの日大、実にひどいですね。
誰でもよかったという、通り魔的な錦三の殺人事件、ぞっとします。

「梗塞」を「こうせん」とはあきれますね。
星由里子さんも亡くなりましたね。
私たち世代ならだれもが知っている人が続いて・・・。

史上最年少、最速で藤井六段が七段昇段、本当に素晴らしいですね。

白いテッセンです。
発展。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年05月17日 (木) 06時18分 No.6209
 

お早うございます、
フラリエのバラのアーチの写真を有難うございました。

そうですか徳重ですか、
あの辺には、昔母の入っていた老人ホームがあってよく行きましたが、
その内に名東区の老人ホームに替わったので、ここ最近は行っていませんでした。

あの辺も大きく変わったのでしょうね。

ハイビスカスの芽も少し大きくなってきて、
新しい蕾も出てきました。
あとどれくらいで咲くのでしょうか。

投稿者:ネル  投稿日:2018年05月17日 (木) 22時43分 No.6210
バードさん、こんばんは
ハイビスカスの芽も少し大きくなってきて、新しい蕾も出てきたそうで、開花が楽しみですね。

バードさんは以前の徳重をご存じだったのですね。私は逆に今の徳重しか知らないです。便利な場所ですが、まだまだ周囲は自然がいっぱいですね。

今日は夫とともに、娘と会い、4日遅れの母の日のプレゼントをもらい、ランチとデパートに行きました。今週は外食が4回、ちょっと多い週でした。

西城秀樹が亡くなったというニュースがスマホに次々届き、夕刊にもトップではなかったけれど、大きく出ていました。そんなに大きく扱われる存在だったのかと、ちょっとびっくりでした。

ハッピーキャンドルというケイトウです。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板