ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
こんにちは
投稿者:ヨチヨチ  URL 投稿日:2017年11月05日 (日) 11時01分 No.5751
 

三連休は小春日和の暖かな日になりまして、外に出て身体のストレッチする事も言いでしょう、本当に良い天気です。
今年も高杉公園の皇帝ダリヤが咲き始めました。

もうすぐ立冬。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年11月05日 (日) 06時54分 No.5749
 

お早うございます、
木彫りの犬の写真を有難うございました。

日没も早くなり、冷えてきましたね。
明後日には立冬なので、そういう事になるのでしょう。

座間の事件では、被害者の身元判明に近付いたようです。
当初の自供通り女子高生2人もいたようで、その人らのあった筈の将来を思うと、何とも痛ましいですね。

十歳代というと青春の真っ盛り、悩む事も多いのでしょうが、こんな事で人生を止められては堪りませんね。

よく子猫の姿を見ていると、如何にも生きているのが嬉しいという仕草を見せます。
「死」というものに惹かれるというのは堪りません。

投稿者:ネル  投稿日:2017年11月05日 (日) 10時05分 No.5750
バードさん、おはようございます。

今日はまたよいお天気で、日中は暖かく過ごしやすいですね。
もちろん、張り切って出かけます。

青春の真っ盛りに…本人はもちろん、親も痛ましくて、本当にたまらないです。

猫も犬も、、如何にも生きているのが嬉しいという仕草を見せてくれますね。

金沢で見た猫です。
黒い毛がビロードのようにきれいでした。
脅し。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年11月04日 (土) 06時43分 No.5747
 

お早うございます、
ホテルでの料理の写真を有難うございました。

昨日までは暖かかったですが、今日からは低い気温が続くようです。

最近のテレビのスポットCMや、インターネットの広告を見ていると、
消費者の不安を煽るような宣伝をよく見ます。

あれって何でしょうね。

特に「○○区の住宅は今売るな」という命令調のものが気になります。
煽り、脅し、命令。一体何をしたいのか、よく分かりません。

特に言葉の貧困なのが気になります。

言葉といえば、やたらと連発される某首相の「リーダーシップ」というのも気になります。

企業の「社是」というのがあって、
立派な事がよく書いてありますが、あれはそれが出来ていない為に書いてあるとよく言われました。
現状を認めた上での、願望という事ですね。

リーダーシップがないから「リーダーシップ」を連発しているという事ですね。

投稿者:ネル  投稿日:2017年11月04日 (土) 19時04分 No.5748
バードさん、こんばんは

今日は薄曇りで外出にはよかったですが、早い時刻から冷えてきました。
日が暮れるのも早くて、外出好きの私でも、遅い時刻の外出は億劫になってきます。

そういったCMは見たことがありませんが、消費者の不安を煽るような宣伝は嫌ですね。

「リーダーシップ」も知性も品性もあるわけないのに、全くいつまでも・・・。実にウンザリです。

木彫りの犬です。
使い易さ。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年11月03日 (金) 07時09分 No.5745
 

お早うございます、
金沢の浅野川の写真を有難うございました。

昨日は暖かかったですね。
ポカポカの布団がとても気持ちがよかったそうで、
私の方は寒くなる前にと散髪に行ってきました。

お友だちがフェイスブックで知り合った人に詐欺に遭われたそうで、それは災難でしたね。

確かに色んな人がフェイスブックをやっているみたいですね。
高校時代の同級生が2人と会社の後輩がやっていました。
私もHPの更新をもう随分とやっていませんが、あれは手間が掛かります。

一時期ブログが流行りましたが、最近は余り聞きませんね。

予めプラットフォームが出来上がっているものは使い易いのでしょう。

今日は文化の日、今の憲法の公布された日ですね。
祝日と言えば、今上陛下が再来年退位される事が決まりましたが、
その為、再来年は天皇誕生日の祝日がないそうです。

退位は3/31、今上陛下は12月の誕生日で、今の皇太子は2月の誕生日なので、
そういう事になるらしいです。
多分特別法が作られる事になるのでしょうが。

投稿者:ネル  投稿日:2017年11月03日 (金) 18時59分 No.5746
バードさん、こんばんは

バードさん、お天気のいい暖かい日に散髪に行けてよかったですね。
暖かくて、よい天気が続きますね。

再来年は天皇誕生日の祝日がないそうで。
再来年、やっと退位だそうで、陛下もまだまだたいへんですね。
敬愛できる天皇ご夫妻なので、長く天皇でいていただきたい気持ちと、早く自由を得て、のんびりしていただきたい気持ちと両方あります。

金沢のホテルのランチ、とても美味しかったです。
フェイスブック。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年11月02日 (木) 06時46分 No.5743
 

お早うございます、
近江町市場の写真を有難うございました。
年の瀬の賑わいとしてテレビでもよく紹介されていますね。

先日の選挙のある候補者のフェイスブックに「いいね!」を打とうとしたら、
登録が必要だったので、登録をしたら知り合い2人から「知り合いかも」と書いて返事がきました。

フェイスブックを続けるつもりはないので、「一時的使用だと」メールを打ちました。
それにしても皆使っているものですね。

今日明日は暖かくなりそうです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年11月02日 (木) 23時31分 No.5744
バードさん、こんばんは

友だちがフェイスブックをやっていて、たまに見ることはありますが、その友だちがフェイスブックで知り合った人に詐欺に遭ったそうです。
それもあって、私もやっていません。

ネットは便利で、もう無かった時代には戻れませんが、例の事件はネット時代の最もダークな側面ですね。

今日は車で移動しましたが、暑いくらいの日でしたね。帰宅後、ポカポカの布団で昼寝、とても気持ちがよかったです。

金沢の街を流れる浅野川です。
犀川を男川と喩えられるのに対して、女川と称され、金沢市民に親しまれているそうです。
猟奇事件。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年11月01日 (水) 06時17分 No.5741
 

お早うございます、
金沢のひがし茶屋町の写真を有難うございました。

昨日はローカル線の小さな旅で岐阜県の岩村だったそうで、良かったですね。

今日から特別国会ですが、
自〇党の用語辞典には「謙虚:驕り、傲慢な様」とあるようで、中々ですね。

神奈川県座間の殺人事件は猟奇的ですね。
8月からの2か月ちょっとで9人を殺したのだそうで、
精神構造が理解できません。

テレビドラマのシリアルキラーを見ているようです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年11月01日 (水) 20時11分 No.5742
バードさん、こんばんは

何とも気持ちの悪い事件ですね。
何故、突然、殺人鬼になったのでしょうね。
被害者や家族はもちろん、アパートの住人・・・はまだ引越せばいいとしても、アパートの持ち主が気の毒。

また、あの顔・・・ウンザリです。
よほど、あの党も昔と違って人材がいないのですね。
あれだけ勝たせてしまったら、謙虚にと言っても無理ですね。

金沢の台所、近江町市場です。
広くて、全部で7ヶ所の入口があるそうです。平日の夕方なので、すいていますが、年末などは大変な混雑だそうです。
木枯らし。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年10月31日 (火) 07時24分 No.5739
 

お早うございます、
兼六園の池の写真を有難うございました。

昨日は風が強かったです。
東京では木枯らし一号だったそうです。
とは言え木枯らし一号は関東と近畿でしか発表されないので、
こちらでも実質の木枯らし一号になります。

今日の最低気温は10度を割ったそうで、
冬は駆け足です。

投稿者:ネル  投稿日:2017年10月31日 (火) 23時32分 No.5740
バードさん、こんばんは

昨木の夕方は、枯れ葉がクルクル舞うのを見て、これは木枯らしだなと思いました。ホント、実質の木枯らし一号でしたね。

今日はジムが月末休館日で、夫の仕事も休みなので、ローカル線の小さな旅に出かけました。

岐阜県の岩村に行き、日本三大山城の一つだけあって、なかなかにハードな山道でしたが、岩村城址まで行ってきました。岩村は三回くらい行っていますが、城址まで登ったのは初めてで、嬉しいです。

風もなく、絶好の行楽日和で、山に登っている時は暑いくらいで、夕方、恵那に着いた頃、やっと肌寒くなってきました。でもマフラーをしたくらいで、持って行ったダウンは使わずに済みました。

金沢、旧花街の、ひがし茶屋町で、赤い格子の料亭や和風のカフェ、和菓子屋さんが並んでいます。
棄権。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年10月30日 (月) 06時26分 No.5737
 

お早うございます、
兼六園の徽軫灯籠の写真を有難うございました。

徽軫と言うのですか知りませんでした、ブリッジの様なものですね。

昨夜は風が強かったですね、
台風は温帯低気圧になったそうで、
北からの空気が入ってくるのだとかで、予想最高気温も、昨日の予想とは2度ほど違います。

今日は風が強くて寒い一日となりそうです。
外出には暖かくしてお出掛け下さい。

カタルーニャが荒れていますね。
住民投票で独立の民意になったと思ったら、テレビを見ていると独立派と反対派が拮抗だとかで、
よく分かりません。

住民投票では反対派が棄権したという事らしいです。
棄権はいけませんね。

投稿者:ネル  投稿日:2017年10月30日 (月) 19時28分 No.5738
バードさん、こんばんは

天気の回復が早くて、朝から映画に行くことができましたが、夕方まで風が強かったです。
これからは朝晩はコートが必要ですね。昼間は持って歩くことになりますが。

カタルーニャ、どうなるのでしょうね。
独立って難しい問題ですが、意外にも反対派も多いのですね。

兼六園の池です。
こんにちは
投稿者:ヨチヨチ  URL 投稿日:2017年10月29日 (日) 14時34分 No.5735
 

この週末も台風22号によって日本列島全域に大雨の予報が出ています、山間地は今までは
山崩れがないが今度の雨の雨量が問題になりましたね、
台風の進路が太平洋の海部を通るといいですが、
強風の被害を避けたいですね、

台風。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年10月29日 (日) 06時01分 No.5733
 

お早うございます、
金沢城石川櫓の写真を有難うございました。

昨日は映画とデパートのハシゴだったそうで、
雨に降られずに移動だったとかで、良かったですね。

私の方は昼前にスーパーへ行きましたが、買い物が終わって店を出た頃には雨が一時的に止んでいました。
駐車場から家へ行くまでは歩きですが、雨が降っていなくて助かりました。

今日は雨、明日は風のようで、台風は嫌ですね。

昨日のテレビでは奄美の雨・風の様子が映っていましたが、
台風銀座の琉球諸島でも10月の台風は珍しく、
色々大変なようです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年10月29日 (日) 10時39分 No.5734
バードさん、おはようございます。

台風じゃなくても雨は嫌なのに、二週続けての台風とは、全く嫌になりますね。
大きな被害が無いといいですね。

バードさんも、昨日は買い物は一時的に雨が止んだ時だったそうで、よかったですね。

梅雨の時はほとんど濡れなかったラリッサですが、この雨には濡れずにはいられません。ラリッサは雨も平気ですが、連れて行く夫も、タオルで拭く私も大変です。

兼六園のシンボルの二本脚の徽軫(ことじ)灯籠です。
徽軫とは、やたらと難しい字ですが、琴の糸を支える琴柱(こと じ)に似ているのでその名が付いたと言われています。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板