ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
お帰りなさい。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年10月28日 (土) 07時31分 No.5730
 

お早うございます、
金沢駅の鼓門の写真を有難うございました。

金沢は絶好の行楽日和で、楽しい旅になったそうで良かったですね。
お帰りなさい。

予報通り今朝は雨です。
台風の影響か、これから3日間は雨のようです。

雨と雨の間での絶好の行楽日和の中で、真っ白に化粧した白山連峰や立山連峰が見えたそうで、
何かここ最近の「ブラタモリ」を連想します。

前原がようやく辞める事を認めたようで、

ところが希望の今回の選挙運営は依然闇の中で、
比例代表近畿ブロックでの単独1位に樽床を載せたり、2位に元防衛官僚の井上を載せて、
お陰で惜敗率では97.2%と2位の馬淵が落選するなど、お友達優先の小池人事が話題になっています。

やはり小池は民進潰しが狙いだったようです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年10月28日 (土) 22時00分 No.5732
バードさん、こんばんは

「ブラタモリ」、たまに見るくらいですが、あのアシスタント、好感が持てます。ここ最近の「ブラタモリ」も、雨の日が多い中でお天気に恵まれていますか。

前原、小池、全くどっともどっち、あきれたものですね。

今日は映画とデパートのハシゴでした。朝から夜まで雨でしたが、映画館に行く前、出た後は幸いにも降られずにすみました。あとは、地下鉄で移動、ずっと屋根のある所にいて、傘を使ったのは、夕方、バスから降りた時だけでした。

金沢城の石川櫓です。
台風21号
投稿者:トコトコ  投稿日:2017年10月24日 (火) 21時34分 No.5723
 

ネルさん、こんばんは。
オダギリジョーさんと監督さんの写真をありがとうございました。

昨日は学校は通学路の安全が確認されないといことで休校でした。今日は子供たちと一緒に登校でしたが通学路の途中のお家はほとんど水の被害に遭われていました。

見る間に胸まできたそうです、そう話して下さった人はこの車ももう動かないわと・・・・返す言葉もありませんでした。

一昨晩は雨音を聞きながらちょっと早いけど寝ようかなと思っていた時、娘から「お母さん、お祖母ちゃんは早く2階に上がってもらったほうがいいよ」と電話があり「どうして?」と聞くと水が浸いてるの知らないの?という返事、ドアを開けてみると車のタイヤ半分が水の中
びっくりしました。そのうち停電してウロウロ、災害用の蝋燭にはマッチもセットされていて助かりました。

タイヤがもう少しで見えなくなるころに雨から風に変わりました。配電盤の前で電話で息子からの指示通りで電気も点きました。
夫と車はあと一年車検あるけど仕方ないなあ、ガソリン満タンにしたけどなあ、なんて話ながら休みました。

朝になると水もすっかりひいていました。
車も中は水浸しでしたが、エンジン、ブレーキも異常ありませんでした。

でも今日はショックでした、今まで水害の被害が映し出されたTVの光景が目の前にあるのですから、畳、家具、布団、電化製品、本、マッサージチェアー等々毎日の生活用品が山積みされていたのですから。

ネルさん、暗い写真ばかりでごめんなさい。左は昨日の朝の写真で家の裏の田の横を流れる農業用水と田んぼです。家はこの田より1m50cmほど高く造成されて、そこから基礎がしてありますから胸まで水が来たと言われるのは分かります。

もう一枚は城跡のお濠です。倒木と道路の一部陥没で車は通れなくなっていました。

災害は他人ごとではないということが何だか身に沁みました。

投稿者:ネル  投稿日:2017年10月27日 (金) 21時55分 No.5729
トコトコさん、こんばんは
お宅の裏の農業用水と田んぼ、城跡のお濠の写真、ありがとうございます。

そちらは、すぐ近くで、台風21号による大雨の影響がこんなにあって、たいへんだったのですね。
車も中は水浸しだったそうですが、エンジン、ブレーキも異常無かったそうで、よかったですね。
もし雨が降り続いてたら思うと、ぞっとしますね。

大雨の被害はどこでも起きる可能性があって、怖いことですね。
災害は他人ごとではない・・本当にそうですね。

10月は良い季節のはずなのに、今年はなんて雨が多いのでしょう。名古屋祭りの英傑行列が二日とも中止だったし、京都の時代祭も中止でした。

先週行った高山も、小雨が降ったりやんだりの日になってしまいました。高山は何度も行っているのに、高山陣屋は中に入ったことがなく、今回はじっくり見学できてよかったです。

高山陣屋です。
行ってらっしゃい。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年10月26日 (木) 07時11分 No.5726
 

お早うございます、
高山陣屋の書物蔵の写真を有難うございました。

日曜日に金沢行きは来週の木曜日とあったので、11/2の事かと思っていました。
大変失礼をしました。

今日は気温も上がり、風も穏やかで、絶好の行楽日和ですね。
楽しんで来て下さい。

行ってらっしゃい。

投稿者:ネル  投稿日:2017年10月27日 (金) 19時39分 No.5727
バードさん、こんばんは
お見送りありがとうございました。

明日からはまた雨続きのようですが、今日も暑いくらいの日でしたね。

昨日、行った金沢も、おっしゃるように絶好の行楽日和で、楽しい旅になりました。

高速道路の開通で便利になり、富山、石川県がとても近くなりました。ラリッサがいるので日帰りでしたが、たっぷり金沢で過ごすことができました。

天気がいいので、車窓から真っ白に化粧した白山連峰、立山連峰が見え、近くの山々は1週間前より紅葉も進んできれいでした。

金沢駅の鼓門です。
又台風。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年10月25日 (水) 06時26分 No.5724
 

お早うございます、
駕籠の写真を有難うございました。

又台風だそうです。

しかも接近は又週末らしく、
ただでさえ嫌なものなのに、こう続くと余計です。

今回の選挙敗北を受けて、日本維新で代表退任の話が出ているそうです。
大阪維新と日本維新で共に松井知事が代表ですが、
何をしたいのかが曖昧になってきているので、
大阪維新の代表に専念しろという事らしいです。

今日は希望の議員総会です。
こちらはもっと重傷で、どういう結果になるのでしょうか。

投稿者:ネル  投稿日:2017年10月25日 (水) 19時17分 No.5725
バードさん、こんばんは

今日も、半日雨で、ウンザリでしたね。

また週末は台風のようで、何とも嫌になりますね。
10月は一番良い季節のはずで、イベントも多く、旅行シーズンでもあるのに、今年はひど過ぎます。

明日は金沢に行ってきます。幸い、明日は天気がよいようで、とても嬉しいです。
日中は20度くらいあるようで、ほっと。

高山陣屋の書物蔵です。
北のお陰?。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年10月24日 (火) 06時44分 No.5721
 

お早うございます、
これは花もちを使っての生け花でしょうか、写真を有難うございました。

日経平均は上がっていますね、とは言え個別銘柄がどうかという事ですね。

立憲民主は比例東海ブロックで候補者がいなかったので議席を逃したそうです。

ではその議席はというと、自民党に行ってしまったそうで、二重に悔しいですね。

昨日は凄い風だったですが、今日はそれも収まり、外に出る事ができそうです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年10月24日 (火) 18時54分 No.5722
バードさん、こんばんは

今日も、雨は降らないものの、スッキリしない天気でしたね。外出にはよかったけれど、洗濯物は乾かない日で、乾燥機を使えばよかったです。明日はまた雨の予報、ウンザリですね。

今日はジムの後、ランチに行ったのですが、お目当ての寿司店のランチ営業が無くなっていて、がっかりでした。次に行ったホテルのレストラン、満足できてよかったですけど。

比例東海ブロックの一議席、本当にもったいなかったですね。

日経平均は今日も上がりました。個別銘柄が問題、確かにそうですが、数十銘柄持っているので、かなり日経平均に連動します。

駕籠です。

悲喜こもごも。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年10月23日 (月) 07時27分 No.5718
 

お早うございます、
高山陣屋の庭園の写真を有難うございました。

嵐の中での選挙が終わりましたね。

昨日の午前中は雨もそれ程ではなく、のんびりしていたら、昼前にちょっと強くなったので、
投票に行きました。
その後は強くなったり弱くなったりで、大変だった人もあったのでしょうね。

先日のテレビでやっていた期日前投票の混雑は、千種区役所でした。
階段沿いにずらっと並んでいました。

金曜日に繰り上げ投票をやった所で、土曜日には船が出せず、開票は今日という所もあるようです、
もう1日早くやっていればという事で、ちょっとした判断ミスですね。

選挙の結果は色々で、悲喜こもごもといったところでしょうか。

私の知り合いは、選挙区で落選し、比例で復活当選しました。

希望の旗振り役の若狭勝が落選して、実に喜ばしい事です。
鈴木宗男も落選、これも喜ばしいですね。

投稿者:ネル  投稿日:2017年10月23日 (月) 17時42分 No.5719
バードさん、こんばんは

今朝は早く雨が上がりましたが、とても風が強かったですね。

株は選挙期間中は、いつも上がるのですが、たいへん「素晴らしい結果」でしたので、今日もぐんと上がり、日経平均史上初の15連騰です。実に喜ばしい事です。

北のせいで、あわてて売ってしまったものも一部ありますが、これだけ素晴らしい結果になったのは、北のおかげも大いにあるようで。

「花もち」です。
投開票日。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年10月22日 (日) 06時50分 No.5716
 

お早うございます、
高山陣屋内部の御役所の写真を有難うございました。

昨日は期日前投票に行かれたとかで、ご苦労様でした。

テレビのニュースでも、ある区役所での様子を映していましたが、長蛇の列で、諦めて途中で帰っていく人もあったとかです。

どう考えても安倍政迷の陰謀です。
実に恐ろしい霊力です。

夜には開票なので、開票特番が楽しみです。

それにしてもよく降りますね、
私は今日投票です。

投稿者:ネル  投稿日:2017年10月22日 (日) 17時27分 No.5717
バードさん、こんばんは

こちらが台風らしくなってくるのは、まだまだ先でしょうが、実によく降りますね。

バードさん、雨の中、投票、ご苦労様でした。

昨日の期日前投票、長蛇の列と書きましたが、待ち時間はせいぜい10分くらいでした。朝刊によると、1時間待ちの所もあったそうで、それではお年寄りや時間の無い人には酷ですね。

今日行われるはずだった京都の時代祭も、もちろん今日も予備日の明日も中止。
行きたかったのですが、旅行が続くので予定しなくてよかったです。

来週は木曜日に金沢に行きます。久しぶりの金沢なので、晴れてほしいものです。

高山陣屋の庭園です。
繰り上げ投票。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年10月21日 (土) 07時06分 No.5714
 

お早うございます、
高山陣屋玄関の写真を有難うございました。

昨日は買い物にスーパーへ行きましたが、駐車場からの帰りに近所の人に会い、「早いねぇ」と言われました。

雨の降ってこない内にと言いかけて、この後は雨は降らないんだと思い出して、
適当な事を言って別れましたが、昼頃から又雨でしたね。

台風の影響で繰り上げ投票は離島など109か所になるのだそうで、
投票率も大分落ちるのでしょうが、
安倍自〇党は台風も味方につけて、万全の態勢です。

面白いのが小池党の刺客作戦、形だけ小泉を真似ていて、弱っちいのばかリ送っているので、
何の役にも立ちません。
形だけ真似てもどうしようもないと思うのですが、
そうは思わないようです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年10月21日 (土) 19時27分 No.5715
バードさん、こんばんは
今日も小雨とはいえ、鬱陶しい天気でしたね。

明日はもっとひどくなるので、期日前投票に行ってきました。旅行などで、ちょくちょく期日前投票に行きますが、駐車場も満車、投票所も長蛇の列、こんなことは初めてでした。

英傑行列が二日間とも中止は大変珍しいことですね。

梅雨より酷い秋雨プラス台風、全く嫌になりますね。
多くの家庭では洗濯物に悩まされていて、コインランドリーも人がいっぱいで、大変なようです。

我が家は乾燥機付きのを買っておいてよかったです。

高山陣屋の内部、御役所です。
他県の選挙。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2017年10月19日 (木) 06時36分 No.5712
 

お早うございます、
紫色のリンドウの写真を有難うございました。

カーテンの新調良かったですね。

今日は高山だそうで、雨でもあり、寒いようですから気をつけて、
楽しんできて下さい。

選挙中に他県に行くと面白いです。
国政選挙ではありませんでしたが、以前沖縄に行った時に地方選挙をやっていました。
沖縄の統一地方選挙は、4月ではないので、中々に興味深かったです。

その今回の選挙ですが、沖縄では台風の影響で期日前投票を勧めているそうです。
台風の影響は他にもあって、三重の鳥羽などでは開票の関係で土曜日への繰り上げ投票が考えられているようです。

安倍の陰謀は台風も巻き込んで着々と進んでいるようです。

投稿者:ネル  投稿日:2017年10月20日 (金) 20時22分 No.5713
バードさん、こんばんは
一日違いで今日は晴れる予報で悔しいと思ったら、今日もスッキリしない天気でしたね。昨日しなかったため、洗濯物がいっそうたっぷりなので、外に干したら、タオル類など全然乾いていません。

台風は大型化だそうで、何とも心配ですね。

昨日は雨がひどかったのは朝だけで、あとは降ったりやんだりでした。ほんの小雨だったので、まあ、良しとしましょう。それに全然寒くなくて、コートは持っていったのに不要でした。

高山は何度も行っているのに、初めて中に入った高山陣屋の玄関です。全国に唯一現存する郡代・代官所で、とても広くて見ごたえがありました。
こんにちは
投稿者:トコトコ  投稿日:2017年10月15日 (日) 10時46分 No.5701
 

ネルさん、こんにちは。
雨の日曜日になってしまいましたね。

旭山動物園のペンギン、僕のワンダフルライフのパンプレットの写真をありがとうございます。
「僕のワンダフルライフ」私も見てみたいです。
そしてちょこやマリーの生まれ変わりと暮らしてみたいと思うのでしょね。

ナミヤ雑貨店の奇蹟も気になってる映画なのですが・・・・
ネルさんはご覧になりましたか?

少し前に関ケ原を観てきました。結構重かったですが歴史ってそういうもの繰り返しなんですね。

今日は午後から奈良大学の千田嘉博先生の講演会があります
題目は「田丸城から天下人の城を考える」だそうで楽しみです。
田丸城の野面積みが好きなのですが蔓草がいっぱい這っています。お城の管理もなかなか大変ですね。

22日はお城の大清掃があります、草刈りが主ですが皆さん草刈り機を持っておられるのし、
刈った草は中学の運動クラブの生徒さんが運んでくださるので早くきれいになります。

9月の末に隣町の催しのチラシを見て面白そうななって行ってみました。
初めて出品したという方が布草履を1足600円2足で1000円で出しておられたので買ってきました。
今、家でスリッパ代わりに素足で履いていますがとっても気持ちいいです。


投稿者:ネル  投稿日:2017年10月18日 (水) 19時51分 No.5711
トコトコさん、こんばんは
布草履の写真、ありがとうございます。素足で履いてとっても気持ちいいそうで、2足で1000円、いいお買いものでしたね。夏は畳のサンダルを履いていましたが、これも気持ちいいですね。夫が何を思ったか、前に布草履の本を買いました。器用な人なのですが、一足も作りかけないままに、ぽしゃりましたよ。

奈良大学の千田嘉博先生の講演会、興味深いお話が聞けたでしょうね。テレビで御馴染みの方ですね。

「関ケ原」は見ましたが、セリフが聞きにくかったですね。大勢の出演者で、多くのエピソードがあるのを149分にまとめるのは至難の業でしょうが、中身が薄く、不要なシーンも多かったです。
重要であるべき人物像の描き方や配役は、かなり残念でした。石田三成と戦った小西行長たちは全く影が薄かったし、家康側についた、品性も苦悩も皆無の北政所、福島正則、加藤清正などはひどすぎ。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」も見ましたが、原作の方が不思議な世界にスンナリ入っていけて、楽しめました。でも、レトロな町や豪華な配役などは楽しめましたよ。

映画の話では、「エルネスト  もう一人のゲバラ」の上映後、オダギリジョーさんと監督の舞台挨拶が聞けて、ラッキーでした。こういう儲からない映画が10年後も作れるのか心配だと話されました。いつもは撮影できないのに、OKだったんですよ。

このところ、梅雨以上に雨の日が多くてウンザリです。雨続きの中、今日は晴れたのに、一日違いで、明日は高山、雨のようで残念です。

来週は金沢に行きます。久しぶりの金沢なので晴れてほしいものです。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板