ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
ネルさん
投稿者:愛ママ  投稿日:2024年01月03日 (水) 11時28分 No.8066
 

新年明けて3日目、昨日は年末の大雪が信じられないくらいの青空でした。午後清々しい中新年初めてのウォーキングにをしました。途中撮った写真です。先日の雪が道の角に山になっていました。
青空の向こうの山が少し雪をかぶり、綺麗でした。お陰様で、能登半島地震の被害は無いのですが、今日の新聞で被害の大きさに、驚いています。
自然には、逆らえませんが、ゼロからの立ち上がる力に少しでも力に慣れたらと、思うのですが。

地震の時、地元の友達や、親戚から何回もLINEが入り、そんな時ネルさんのお部屋にも、覗いて見たから返信が早かったのかな?

改めて、今年もよろしくお願いします

投稿者:ネル  投稿日:2024年01月04日 (木) 19時01分 No.8067
愛ママさん、こんばんは
きれいな青空ですね。
報道で知る能登の被害の大きさには胸が痛みますね。
福井は日常生活が送れているようでほっとしました。

喉元過ぎれば熱さ忘れるで、防災用品もいい加減になってしまい、水も食品も消費期限がきて捨ててそのまま。
懐中電灯の電池も切れてしまうし。
反省しなくては。

今年もよろしくお願いします。





愛ママさん
投稿者:ネル  投稿日:2024年01月01日 (月) 16時59分 No.8063
 

愛ママさん、
元旦そうそうの能登の地震には驚きました。
こちらでも、久しぶりにかなり揺れました。
福井はもっとだったでしょう。
大丈夫ですように。
大きな余震、津波も来ませんように!
充分、気を付けてくださいね。

投稿者:愛ママ  投稿日:2024年01月01日 (月) 17時47分 No.8064
元旦そうそうの地震でビックリしました。私史上最高の揺れでした。揺れている時間が、長かったのが怖かったです、海からは離れてますから津波の心配はありませんが、あれから余震が、続くから今も落ち着きません。でも大丈夫だよ。気にしてくれてありがとね〜
投稿者:ネル  投稿日:2024年01月01日 (月) 19時54分 No.8065
愛ママさん、

被害は無いでしょうが、まだまだ、こちらを見る気持ちの余裕は無いと思っていたので、愛ママさんの書き込みを見て、ちょっと安心しました。

海から離れているそうでよかったです。

愛ママさんも今までで一番の揺れだったそうですが、私もです。

本当に地震列島ですね。
保存用の水も消費期限が過ぎて捨てて以来買っていませんでした。

お互い気をつけましょう!


賀正
投稿者:ネル  投稿日:2024年01月01日 (月) 14時29分 No.8062
 

2024年、こんにちは!
穏やかな元旦で、のんびりしています。

今年も元気で楽しく過ごせる
良い年になりますように。

年末
投稿者:愛ママ  投稿日:2023年12月31日 (日) 11時19分 No.8060
 

名古屋の年末は、穏やかなでしょうか?
北陸は、雨が、パラパラ降り出した冷たい大晦日です。
1年が早く感じる歳になりました。12月の風邪が治りが悪くて、これも歳かな?と感じました。
来年は、ネルさんに感化してお出かけを楽しむ年にしたいなーと思います。そんなわけで、まだ先なんだけど、(八丈島旅行)を誘われて、行く事にしました。今からワクワクを゙楽しみますね。
大晦日の今夜は、家族でお寿司を゙食べて、12時の除夜の鐘を聞き、近くの神社にお参りに行くのが毎年の我が家の恒例です。
ネルさん今年は沢山の話題と美味しい香りをありがとね〜。来る年も、よろしくお願いします🙇
写真は、来年の大河の紫式部です。都に居た紫式部が唯一都以外で生活した福井の越前市と言う事で新幹線開通に合わせと話題になってます。

投稿者:ネル  投稿日:2023年12月31日 (日) 16時04分 No.8061
今年もあと数時間になって、愛ママさんにご挨拶しようと来てみたら、先にご挨拶いただき、ありがとうございます。
今年は今までよりもいっぱいお話できて楽しかったです。来年もよろしくお願いします。

八丈島、行ったことないです。楽しみですね。お話、聞かせてくださいね。

美しい紫式部ですね。
大河、私もとても楽しみです。

我が家もこれからお寿司
、そして天ぷら蕎麦です。

来年もお互い元気で、いろいろ出かけたいですね。

では、良いお年をお迎えください。

今年も、残念ながらウクライナに平和が来ませんでしたが、平和を祈って、ウクライナの新年の飾りを玄関に。
「宝くじの不時着」
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月30日 (土) 17時41分 No.8058
 

「宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました」というタイトルです。

韓国のコメディー映画で、思い切り笑えて楽しめました。

北朝鮮に不時着してしまった韓国の1等当選くじを巡り、軍事境界線で働く南北朝鮮兵の駆け引きの話。

でも、兵役があって、常に緊張を強いられている両国。統一とは、いつでも会えること、同じ民族なのに、それができない悲しみが伝わってきました。

投稿者:ネル  投稿日:2023年12月30日 (土) 22時32分 No.8059
映画の後のランチはパルコの鎌倉パスタで、パスタと蜂蜜ピザを食べました。

大きなハサミでピザをカットするようになっていてびっくりでした。

場所がパルコなので、若い人が98%くらい。
大阪へ
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月30日 (土) 08時45分 No.8054
 

今年最後の旅行で、大阪に行き、中之島美術館で、テート美術館展を鑑賞しました。

ロンドンで見た時は、まだターナーのファンではなかったのが残念。

ターナーの「湖に沈む夕日」です。
意外ににも、結構、多くの作品が撮影可でした。

中之島美術館は、構想から開館するまで約40年かかって、2022年に開館したばかりの、とても立派な美術館です。

投稿者:ネル  投稿日:2023年12月30日 (土) 09時06分 No.8055
上の一枚目は、ヤノベケンジさんの作品。
21世紀に羽ばたく美術館を守る猫「シップス・キャット」です。

大航海時代に船乗りを癒す心の友として世界中を旅した“船乗り猫”から着想を得たのだとか。

ターナー「陽光の中に立つ天使」と、他の印象派の画家作品。
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月30日 (土) 09時15分 No.8056
江戸時代、蔵屋敷が並んでいた堂島の遊歩道を20分くらい歩いて、前から見たいと思っていた中之島公会堂を見に行きました。

周囲のビル群の大きくて、素敵なこと!
大阪の巨大さ、水の都であることも実感。


投稿者:ネル  投稿日:2023年12月30日 (土) 09時23分 No.8057
ランチは鶴橋のコリアンタウン。
駅に降りたとた、いい匂い。
冷凍ギョーザなどの自販機も。

とても賑やかで、焼肉やキンパ、ヤンニョムチキン、チーズ入りホットックなども美味しかったです。

鶴橋は2回目ですが、パワーアップしていました。
でも、まだまだ行っていない所もあります。
また行きたいです。

3枚目は、美術館の中の巨大猫。
美術観賞
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月27日 (水) 18時12分 No.8050
 

美術観賞のハシゴをしました。

高島屋の展覧会は、年明けにも友だちと三人で行くのですが、下見を兼ねて、年末の方が少しは空いているかと行ってきました。

地下の食料品売り場以外は空いていましたが、展覧会会場は人であふれていました。

でも、琳派、若冲など、日本の美術を堪能できる素晴らしい展覧会でした。

投稿者:ネル  投稿日:2023年12月27日 (水) 18時16分 No.8051
名鉄デパートのは展覧会でなく、即売会なのですが、美術史に出てくる有名な画家の作品ずらり、上村松園、三岸節子など、好きな画家の作品も。

しかも空いていて眼福でした。
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月27日 (水) 18時52分 No.8052
名鉄のレストランでランチしました。
初めての店で、限定15食のランチにしました。

マグロ屋さんが経営する和食の店なので、ねぎトロが美味しかったです。
また行きたい店でした。
夫とランチ
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月26日 (火) 16時01分 No.8049
 

ジムの行き帰りで、いつも通っていて、気になっていた店に初めて行きました。

鶏のひつまぶしと、かつ重のランチに、味噌串カツを追加しました。

初めて食べた鶏のひつまぶし、香ばしくて、なかなか美味しかったです。かつ重などのランチには、ミニ麺類が選んで付けられるのも嬉しいです。

初めての店に行くのは脳にも良いそうです。

ジム帰りにちょうどよく、気に入ったので、また行きます。

「PERFECT DAYS」
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月25日 (月) 21時03分 No.8047
 

カンヌ国際映画祭で役「PERFECT DAYS」
カンヌ国際映画祭で役所広司が最優秀男優を受賞したした作品ですが、やっと日本公開になって見られました。

アカデミー賞国際長編部門日本代表にも選ばれました。

寡黙な主人公で、大きな出来事が起こるわけでも、明確なメッセージがあるわけでも無く、淡々と日常生活が描かれますが、人生讃歌の映画です。

所広司が最優秀男優を受賞したした作品ですが、やっと日本公開になって見られました。
監督はドイツの名匠、ヴィム・ヴェンダース。

アカデミー賞国際長編部門日本代表にも選ばれました。

寡黙な主人公で、大きな出来事が起こるわけでも、明確なメッセージがあるわけでも無く、淡々と日常生活が描かれますが、人生讃歌の映画です。

投稿者:ネル  投稿日:2023年12月25日 (月) 21時26分 No.8048
二日で一本、映画館でを見ていた頃に比べると、今は配信でも見られ、本数は減っていますが、今年も、たくさん良い作品に出会えて満足です。

来年も量より質で、良い映画に出会えますように!
映画&ランチ
投稿者:ネル  投稿日:2023年12月25日 (月) 20時40分 No.8046
 

映画「PERFECT DAYS」を見ました。
ミリオン座の真ん前に先月オープンしたばかりのカフェでランチしました。

オール千円で、メインを選ぶワンプレートランチで、おばんざいが3品選べてドリンク付き。
150円プラスで野菜たっぷりのスープを付けました。

ニンニクたっぷりソースのハンバーグにして、おばんざいは、ふろふき大根、人参しりしり、ナス味噌煮を選びました。
美味しくて、野菜いっぱいでヘルシーで満足です。

男性、特に夫には足りないでしょうが、私にはちょうどよく、一人で映画を見に来た時にいい店です。

まだお祝いの花が飾ってありました。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板