ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
新記録。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年02月19日 (月) 08時02分 No.6024
 

お早うございます、
新栄のお寺の仁王像の写真を有難うございました。

確かに2月にもなると日差しは強くなりますね。
とは言え今週は晴れの日が少なくなりそうで、
風が冷たそうです。

オリンピックの獲得メダル数が予想を超えて、長野大会を超えたそうで、この後は記録の更新です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月19日 (月) 21時43分 No.6025
バードさん、こんばんは

2月は短いですから、もうすぐ3月。
この寒さも、もうちょっとの我慢ですね。

明後日から始まる女子フィギュアが楽しみです。
 
ユニークな建物のイタリアン・レストランに行きました。
#羽生。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年02月18日 (日) 07時43分 No.6021
 

お早うございます、
新栄のお寺の写真を有難うございました。

昨日はその時点では五段の藤井六段の将棋をインターネットで見ていましたが、
ゲストとして出ていた羽生竜王が、
ツイッターに、#羽生が多くて困ったと言っていました。
時刻も重なっていたので紛らわしいですよね。
それにしても藤井六段は凄いです。

瀬戸は大賑わいです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月18日 (日) 19時18分 No.6023
バードさん、こんばんは

昨日は記者さんたちは大忙しでしたね。
号外も二回出たそうで。
号外や大きい見出しで、悪いニュースでないのは、とても喜ばしいことです。

今日は風が強くて寒かったですね。
でも日差しは強くて。

ナディアパークで、いじめに負けない、命を大事にすることをテーマにした歌とダンスを見ました。
私たち世代にとっても古い歌が、見事に生き返っていて、楽しめました。

昨日の写真のお寺にある像です。


こんにちは
投稿者:ヨチヨチ  URL 投稿日:2018年02月18日 (日) 13時36分 No.6022
 

平昌(ピョンチャン)冬季五輪のフイギャスケ-トのフリ-て゜羽生、宇野の両選手が金、銀を受賞した、羽生オリンピック連覇をした、宇野初の銀を獲得する、
昨日は日本列島の国民のみんなが祝賀ム-ドになりましたね、
両選手の健闘を称えます。

昨日は旧正月。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年02月17日 (土) 07時54分 No.6019
 

お早うございます、
レモンの写真を有難うございました。

「世界ネコ歩き」でもよく出てきますが、ヨーロッパのものは球形が多いようです。

お楽しみのフィギュアスケートが始まりましたね。
ただテレビの解説者の言葉遣いが気になります。

「トゥー」が「トー」だったり、単数として使っている「エレメント」が「エレメンツ」と複数形だったりと、おかしいですね。
やたらと気になります。

一時の暴走族じゃああるまいし、隠語を使って貰ってはいけません。

昨日は旧正月でした。
沖縄では旧暦から新暦への移行期に、よくお年玉を2回ねだられたというのを聞きました。
糸満などの漁師町や離島では比較的最近までは旧正月を祝ったそうです。

今日は藤井五段が羽生竜王との公式対決です。
さて、どうなるのでしょうか。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月17日 (土) 18時43分 No.6020
バードさん、こんばんは
レモン、そうだったんですね。

羽生が負けて羽生が勝ってややこしいと話題に。

藤井5段は、決勝でも勝って6段に。全くスゴイ天才少年ですね。

そしてそして、フィギュアスケートで金銀、素晴らしいですね。
今日も出かけていましたが、午後には帰宅してライブ映像で見ることができました。
録画で見るのとは違い、ヒヤヒヤ、ドキドキもしましたが、最高の感動の瞬間を見られてよかったです。

新栄には多くのお寺がありますが、そのうちの一つです。
アレルギー。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年02月16日 (金) 08時36分 No.6017
 

お早うございます、
咲き始めた梅の写真を有難うございました。

梅といえば2月ですね。
この後桜が咲いて春の到来です。

私の友人も2年ほど前から花粉症だそうです。
遅くにやってきた花粉症です。
アレルギーは嫌ですね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月16日 (金) 18時50分 No.6018
バードさん、こんばんは

バードさんの友人も2年ほど前から花粉症だそうで。
いくつになっても始まることがあるので安心できなくて、嫌ですね。

今日は私の唯一関心のあるフィギュアの日でしたが、映画に行っていました。終わってからすぐにスマホの速報で結果を見ました。録画はこれから見ますが、フリーもこの調子で・・・と思います。

柑橘類です。丸いですが、どうもレモンのようだと、植物に詳しい友達が言っていました。
国の圧力。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年02月15日 (木) 07時32分 No.6013
 

お早うございます、
横山美術館展示の人形の写真を有難うございました。

今日は気温は上がるようですが、日が射さず、風が強そうなので、相殺でしょうか。
昨日は北陸で「春一番」だったそうで、
春という言葉が多く登場する時期になってきました。

オリンピックは昨日がカーリングでしたが、
テレビでは国会中継もあり、カーリングの放送は絵の甘いサブチャンネルでした。
図ったようかの話でした。

国による圧力です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月15日 (木) 20時55分 No.6016
バードさん、こんばんは

カーリングの放送は絵の甘いサブチャンネルだったそうで、それは残念なことでしたね。

春が近づくと、花粉ですね。
今年も花粉症にならずに済むといいのですが。
そろそろサングラスも持ち歩くようにしなくては。

梅が咲き始めました。
やっぱり春が近いですよ。
商業主義。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年02月14日 (水) 07時48分 No.6011
 

お早うございます、
横山美術館の展示室の写真を有難うございました。

オリンピックのテレビ中継はアメリカのテレビ局のゴールデンタイムに、
ノルディック競技は盛んなヨーロッパのゴールデンタイムに、合わせてありますから、
韓国のオリンピックと言ってもテレビの中継時間はそれに合わせてありますね。
不思議な話です。

オリンピックの商業主義です。

スポンサーは神様です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月14日 (水) 18時22分 No.6012
バードさん、こんばんは

朝晩はまだ寒いですが、今日は昼間はかなり暖かかったですね。でも、よいことばかりでなく、雪国では雪崩が心配なんですね。

オリンピックのテレビ中継はアメリカのテレビ局のゴールデンタイムに、ノルディック競技は盛んなヨーロッパのゴールデンタイムに、合わせてあるそうで、なるほどです。

もちろん選手も大変ですが、開会式が終わった後、もう電車が無くて、大変だったそうで。
オリンピックの商業主義、嫌ですね。

横山美術館の展示の人形です。
こんばんは(^^♪
投稿者:Nei  投稿日:2018年02月05日 (月) 21時25分 No.5982
 

ネルさんこんばんは(^^♪
立春とは名ばかりで、これからが寒さ本番というような錯覚を感じてしまうほど外気が冷たいですね。
身体に沁みる外気の冷たさに出かけることにも躊躇し、箱入りおばあばと化する自分に情けなく思ってます。
ネルさんは相変わらずお元気のご様子で何よりです。
インフルエンザもかかったことがないとは、なんと強靭なお身体の持ち主なのでしょうか!
実に羨ましい限りです。
これもネルさんの毎日の行いが実を結んでるんでしょね〜
私は、直ぐへこたれてしまって長続きしないから体力もついてこないのでしょうね〜
もう少し暖かくなってきたら頑張ってみようかな〜お散歩!!毎年同じことを言っているような気が・・・
我が家のインフルエンザは、やっぱり私もうつってしまいました。熱はそんなに高くなかったのですが、吐き気とお腹の痛みとあと殆ど風邪の症状と同じで、まだ食べ物を美味しいと感じません。もうしこし・・・・ってところです。

京都・妙心寺・退蔵院の庭園の写真有難うございます。
美しい眺めですね。
京都はもう何十回と行かれてるのではないですか?
暖かくなってくると、出かける回数もたぶん増えて、春の京都もまた楽しみですね。
またお写真楽しみにしていますね(^^)

寒いのにラリッサちゃんは寒さに負けず・・・お散歩も毎日続けられてますか?
ワンちゃんがいると、一緒に歩けますので良いですね。
ネルさん、インフルエンザの予防接種受けられてないそうですが、外出時うつされないように気をつけてお出かけ下さいね。

ではまた参りますね。
あまり出かけてないので珍しい写真はないですが、わんわん動物園のワンちゃんたちです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月13日 (火) 19時47分 No.6010
Nei ちゃん、こんばんは
わんわん動物園のワンちゃんたちの写真ありがとうございます。笑っているような表情で可愛いですね。

本当に毎日寒い日が続きますね。
やっぱりインフルエンザだったそうですが、体調はもうすっかりよくなられましたか。

京都は多い年は7、8回行きますから、もう100回は越えているでしょうね。日本に京都があってよかった、京都が日帰りで行けてよかったとつくづく思います。

土曜日は放送大学の公開講座で「枕草子」についての講演を中京大学で聞き、昨日は天白小劇場で映画と講演のイベントに行きました。どちらも地下鉄と直結で便利ですね。

ラリッサの散歩は必ず日に二回行きますが、基本的に夫が行ってくれるので、私は時々です。
ラリッサは、全然吠えなくて、関心を持ってくれる人には愛嬌をふりまくので、可愛いと褒められることが多いそうで、夫も喜んで帰ってきます。

二月も半分まできました。春が待ち遠しいですね。
寒波
投稿者:愛ママ  投稿日:2018年02月12日 (月) 10時15分 No.6004
 

ネルさんおはようございます。
梅の花の優しい色とワンコの写真に癒されてしまいました。
まだまだ雪の心配は続きますが、頑張るしかないものね、エールをありがとうございます。

学校も休校 私立の入試も延期 バスも電車もJRもまだ普通には戻ってないのですよ。
何よりも生活道路が除雪してないので、買い物 病院には不便です。あと少しの我慢かな?

映画 行きたいわ〜。映画のお部屋でいつも見てますよ。暖かい風をありがとうございます。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月13日 (火) 19時11分 No.6009
愛ママさん、こんばんは

いつまで、この寒波と北陸や東北などの大雪、続くのでしょう。学校も休校 私立の入試も延期 バスも電車もJRもまだ普通には戻ってないそうで。

娘一家は三重県に住んでいるのですが、昨年の冬から大雪の日があり、やっぱり学校は休校になるそうです。
もちろん、福井とは比べ物になりませんが。

春よ、早く来い、来いですね。

昨年秋に名古屋にできたばかりの横山美術館に行ってきました。明治以降、世界各地に輸出された陶磁器を中心に展示している美術館です。

展示品の西洋人形です。
3つのメダル。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年02月13日 (火) 08時04分 No.6006
 

お早うございます、
大皿の写真を有難うございました。

いつも寝る時はラジオを聴きながら布団に入るのですが、昨日はそのラジオから緊急ニュースが流れて、
男子モーグルで銅メダルのニュースが流れてきました。
更に、銀1つ、銅もう1つのニュースが流れ、あっという間のメダル3つとなりました。

選手は勿論、関係者は嬉しいでしょうね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年02月13日 (火) 18時58分 No.6008
バードさん、こんばんは

自他共に、もっと上のメダルの期待もあったでしょうが、嬉しいでしょうね。
スマホに、いろいろなところのニュースを登録しているので、昨夜はメダルのニュースで、鳴りまくっていました。

それにしても、試合が朝早かったり、夜遅かったりして、選手は大変ですね。

横山美術館の展示室の様子です。
まだあまり知られていない美術館なので、とてもゆったり見ることができました。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板