ネルの掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード Cookie 
文字色
RSS
プロパガンダ。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月10日 (日) 06時32分 No.6270
 

お早うございます、
八幡堀の舟と石垣の写真を有難うございました。

今も昔も映画はプロパガンダに使われますね。
思想・情報戦もそうですが、テレビのCMも怖いです。

とは言いつつも情報操作とか集団催眠というのは無くならないのでしょうね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月10日 (日) 19時46分 No.6271
バードさん、こんばんは

無くなるどころか、技術が格段に進歩していて、気づかないうちに・・・ですから、いっそう恐ろしいですね。

権力にすり寄らず、避けられることは避ける監督は実に賢明です。

首都タシケントとシルクロードの古都サマルカンドを結ぶウズベキスタンの新幹線は、とても快適でしたが、駅での荷物のチェックは空港並みでした。

もちろん時間もかかるし、乗客数が違い、もちろん日本で同じようにするのは無理でしょうが、今のままでは無防備過ぎて不安です。
良い方法を考えてもらいたいです。

近江兄弟社本社前のヴォリーズ像です。
日大。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月09日 (土) 07時57分 No.6268
 

お早うございます、
八幡堀の写真を有難うございました。

ここに架かる橋は有名らしいですね。
前回近江八幡に行った時も、ここへも行きました。

カンヌ・パルムドールを受賞した「万引き家族」をご覧になったそうで、
今一番の話題作ですね。

話題といえば、ラグビー事件ばかりではなく、又日大が事件を起こしているとかです。

非常勤雇いの講師は1年毎に連続契約をしていますが、5年経つと常雇いをしなければならず、
それを裂ける為、クーリング期間と称して連続期間を一旦中断させるのだそうです。

どこ迄汚い大学かと思いますね。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月09日 (土) 23時20分 No.6269
バードさん、こんばんは
全く問題だらけの大学ですね。学生や、大金を払わされている親は気の毒です。

外圧に弱いからでしょうか。
文科相が是枝監督を招いて祝意を伝える考えを示したのに対し、監督は「公権力とは距離を保つ」と辞意を表明したそうで、さすがです。かつて映画が国益、国策に利用されたからです。

今日は昨日とは全く違う、ピアノの調律師を主人公にした芸術的な映画を見てきて、心が洗われました。

夜遅くなって、新幹線内の怖いニュースが飛び込んできて、ぞっとしています。

八幡堀はバードさんも行かれたそうで。 舟に乗って見る石垣や蔵は風情がありました。
寒さに強い、弱い。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月08日 (金) 07時12分 No.6266
 

お早うございます、
近江八幡市の白雲館の写真を有難うございました。

白雲館は見に行ったのかバスの中から見たのか覚えがありませんが、見た覚えはあります。

予報上に傘マークが続くのは、梅雨ですから仕方なしですね。

朝顔の種を蒔いて2週間近く経ちますがまだ芽が出てきません、
種が乾き過ぎたのでしょうか。

秋葉原の無差別殺傷事件から10年だそうで、あゝいう事はもうあって欲しくないですね。

昨日は2つ目の花が咲きました。
今年も冬が越せなかった木があり、
いつも買い増しに行く店が随分前に閉店した事もあり、
今残っているのはこの色の花の木4鉢と、
ここ数年咲いてなくて、何色かを忘れた1鉢だけになりました。

この4鉢の木は寒さに強いので、こればかりになりました。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月08日 (金) 22時18分 No.6267
バードさん、こんばんは
2つ目の花の写真ありがとうございます。寒さに強い種類のが残ったのですね。

近江八幡市の白雲館は見られたことがあるそうで。印象的な建物ですよね。

予報通り、夜は激しい雷雨になりましたね。台風も来るとかで嫌ですね。

今日は朝一番に、カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した「万引き家族」を見てきました。
人と人とのつながりと日本の貧困をリアルに描き、見ごたえのある考えさせられる映画で、キャストも申し分なかったです。

受賞の快挙に、ふだん「日本スゴイ」話が大好物の人たちが、いつもとまったく違う反応を見せていて、 その筆頭が某首相で、一切、祝福のコメントを出していないとフランスのフィガロ紙が書いています。

某首相の応援団、ネトウヨたちは無視どころか、受賞が決まるや、監督や受賞作に対して一斉に攻撃をしているようで。

豊臣秀次が開いた城下町、近江八幡の八幡堀で、時代劇の撮影にも使われます。
テレビ局の説明。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月07日 (木) 07時39分 No.6263
 

お早うございます、
近江八幡の町並みの写真を有難うございました。

昨日テレビを見ていたら、なぜこの「つゆ」をつゆというのかというのをやっていました。
丁度梅の実る頃だからと言っていましたが、ちよっとおかしいですね。

梅雨という言葉はそうだとしても、これでは「つゆ」の説明にはなっていません。
テレビ局の人間は知ったかぶりをして、中途半端な説明をするので困ります。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月07日 (木) 15時13分 No.6264
バードさん、こんばんは

虐待で亡くなった女の子は本当にかわいそう。本当かどうかわからないけれど、モデル体型にしたくて食事一回だったなんて、あきれ果てます。

梅雨入りしたとたん、今日はよく晴れて暑い日になりましたね。まあ、よくあることですが、こういうふうに雨が続かないとラクですね。
しかし、夕刊を見たら、5つも傘が並んでいてがっかりでした。

梅雨と書いて、なぜ「つゆ」という読み方もするのか・・・「つゆ」の説明にはなっていません。
考えたこともなかったのですが、検索してみると、いろいろな説が出てきましたが、定説は無いようです。

近江八幡市に残る、明治時代初期のレトロな洋風校舎、白雲館(旧八幡東学校)です。
雨です。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月06日 (水) 07時23分 No.6260
 

お早うございます、
「ラ・コリーナ近江八幡」の、車庫のような販売所の写真を有難うございました。

今日は雨です。
明日の朝まで続くようで、
梅雨入りとなるのでしょうか。

勿論ずっと降り続くわけではないので、
合間の晴れの日を見て鉢やプランターの整理です。
今度は梅雨明けまでが勝負です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月06日 (水) 19時42分 No.6262
バードさん、こんばんは

鬱陶しい雨の一日でしたね。
そして、近畿から関東まで一気に梅雨入り。
昨年より半月も早いそうで。
長い梅雨のようで、あまり降らないよう期待したいですね。

近江八幡の町並みです。
明日は梅雨入りか。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月05日 (火) 06時57分 No.6258
 

お早うございます、
「ラ・コリーナ近江八幡」の建物の写真を有難うございました。

晴れも今日までのようで、明日には梅雨入りらしいです。
昨日も午後からは蒸し暑かったです。

昨日はいつもとは違う件で病院でした。
眼科と内科の2科ですが、眼科で思いの外時間が掛かったので、
内科の看護師さんからちょっと嫌な顔をされました。

今年初めてのハイビスカスが咲きましたが、
虫が多かったせいか、形がおかしいです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月05日 (火) 20時18分 No.6259
バードさん、こんばんは
今年初めて咲いたハイビスカスの写真ありがとうございます。

2科の受診、お疲れさまでした。大きい病院は時間がかかりますね。

明日は、まとまった雨が降るようで、梅雨入りでしょうか。夜には早くも雨が降り始めました。嫌ですねえ。

今日はジムの好きなレッスンの日なのですが、休んで、映画二本と美術館、買い物を楽しんできました。

クラシックカーを使った「ラ・コリーナ近江八幡」の販売所です。
ヘルシー料理。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月04日 (月) 06時21分 No.6255
 

お早うございます、
野菜などをたっぷり使ったヘルシーな料理の写真を有難うございました。

芸能人の食生活ですか、番組にするくらいですから、
一般人の食生活の参考にはならないでしょうね。

今問題になっているのがフレイルとサルコペニアだそうです。
高齢者の低栄養状態ですが、
活動量減少による食欲低下から来るものだそうで、
気を付けたいものです。

いずれは禁煙とも中々行きませんね。
とは言っても時流ですから、中々に難しいです。

一昨日種を蒔いたプランターです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月04日 (月) 21時22分 No.6257
バードさん、こんばんは
一昨日種を蒔かれたプランターの写真ありがとうございます。

今日は医療生協の班会でした。
毎回恒例の健康チェックと、頭と体を同時に使う簡単な運動を皆でやりました。

若い人では野菜と魚が不足している人が多いのですが、高齢者では野菜と魚は足りているのに、肉が不足して低栄養状態になる人が多いようですね。私には食欲低下は全く無縁で、それはそれで困ります。

いずれは禁煙も中々に難しいようですが、私の場合、減塩、甘い物と油物をひかえることがとても難しいです。
バードさんは外出も多くなく、しかも車が多いようですが、運動は何かされていますか?

バームク−ヘンで有名なクラブハリエの広大な「ラ・コリーナ近江八幡」のユニークな建物の一つです
煙草代。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月03日 (日) 06時47分 No.6253
 

お早うございます、
レストラン入り口の花の写真を有難うございました。

私でもそこまでは行きませんね。
と言うか、今は少しずつ減らしてきているので、
2万円弱ですかね。
ちょっと前まではお話位の額でした。

昨日は種蒔きを少しやりました。
写真のものは草ではなくて木の種ですが、
一昨年の種なので芽が出るかちょっと心配です。
もう1つは例のハイビスカス、
1〜2日で咲くようです。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月03日 (日) 19時29分 No.6254
バードさん、こんばんは
種蒔きをされた鉢と、1〜2日で咲きそうな例のハイビスカスの写真ありがとうございます。

ちょっと前までは、3万円くらいだったそうで、やはりそうでしたね。
でも今は少しずつ減らされているそうで、「健康のため、吸い過ぎに注意しましょう」ですか。バードさんは、禁煙とは無縁だと思っていましたので、ちょっとびっくりですが、いずれは禁煙されるのでしょうか。

たまにテレビで芸能人の健康チェックや食生活を追う番組を見ると、あまりの暴飲暴食と、あまりに理想的な食事の両極端な例が多くて、呆れたり感心したりで、あまり参考になりません。

ローザンベリーのレストランの、自家農園の野菜などをたっぷり使ったヘルシーな料理の一部です。
危機管理学部。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月02日 (土) 06時35分 No.6251
 

お早うございます、
フェアリーガーデンの小さな家の中の写真を有難うございました。

よくは分かりませんが、日大の問題は依然続いていて、
誰かが口を開く度に問題は深くなっていくようです。

どこやらの危機管理学部で勉強をする必要のある人が多いようです。
これも学部紹介の一環でしょうか、
非常に効果のある学部紹介です。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月02日 (土) 22時55分 No.6252
バードさん、こんばんは

服などを買わないで我慢することを「ファッション断食」というのだそうです。栄で20人の女性にインタビューしていましたが、全員が無理と答えていました。
私も、本当の断食同様に、とても無理です。

ネットでも買うのはもちろんですが、ジムにもいろんなウエアを売っているので、ジムにしか行かない日でも、買ってしまうことも。やっぱり、次々新しいウエアを着たいです。

今は安くて良い衣類も増えたので、しょっちゅう服を買っても、月に三万円くらいですが。
バードさんの煙草代と同じくらいでしょうか。
やめられないですよねえ。

ローザンベリーのレストランの入り口の花です。
6月です。
投稿者:Bird Rockers  投稿日:2018年06月01日 (金) 08時17分 No.6249
 

お早うございます、
フェアリーガーデンの小さな家の写真を有難うございました。

今日はやっと晴れました。
この数日を経て、来週明けには梅雨入りの予想だそうです。
梅雨入り前の貴重な晴れです。

今日から6月です。
司法取引の開始だそうです。

我が家の一番育っているハイビスカスの蕾です。
後1週間くらいで咲くでしょうか。

投稿者:ネル  投稿日:2018年06月01日 (金) 20時27分 No.6250
バードさん、こんばんは
一番育っているハイビスカスの蕾の写真ありがとうございます。開花が楽しみですね。

今日は梅雨入り前の貴重な晴れでしたね。たくさんの洗濯物が気持ちよく乾きました。

今日は学生の衣替えの日で、毎年のように夕刊には淑徳の学生さんたちの爽やかな色のセーラー服の写真が載ります。淑徳は大好きな祖母の出身校で、これも嬉しいことです。

フェアリーガーデンの小さな家の中です。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板