【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

掲示板

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前
件名
メッセージ
アイコン
削除キー
くっきー
このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
投稿

[667] WGIPとの関係性 nishiokatakeo

初めまして。私は学会員2世の34歳です。現在はオーストラリアに住んでいます。
今回は、ウォー・ギルド・インフォメーションプログラム(WGIP)と創価学会の関係について議論させてください。

最近、自分の歴史について調べて行くと、このWGIPと創価学会に関係性があるのではと疑いを持ち、今では学会を支持していません。親がかなり熱心なので親孝行として学会員を維持していますが将来的には脱会する予定です。

海外では明治移行の日本について聞かれる事が少なくなく、その過程で自分の歴史を調べていたところ創価教育学会(以下学会)はGHQが行っていたWGIPの取り組みの一つとして戦後の宗教を利用していました。

戦前、学会は宗教組織ではありませんでした。牧口先生も日蓮宗からの質問に対し学会と日蓮宗は関係がなく、日蓮宗は個人で信仰しているだけと話しています。
戦後、GHQは神道命令を発令し、国民が神道に傾倒しないように国内にあらゆる宗教を乱立出来る下地を作りました。(宗教が届出制になる)。その流れをくみ学会も宗教へと組織変更がされています。

学会の平和活動の根拠の一つとして軍国主義との戦いを習いましたが、軍国主義とはアメリカが戦後に作った造語であり、占領政策ではアメリカの方が軍政を敷いていたことがわかっています。
学会が支持する慰安婦問題、南京大虐殺についても歴史的に捏造の可能性の方が高いことがわかってきました。

このことから考えて学会はGHQが行ったWGIPの歯車の一つただったと自分では結論づけました。

返信 2017年08月27日 (日) 12時10分

[677] 一般人 WGIPと創価学会

GHQは過去の白人国家の植民地政策同様に、国家破壊をし歯向かうことを防ごうとします。
教育
→歴史捏造、赤を入れたか入れるのを黙認した、日教組を作った
言葉
→ローマ字表記にしようとしたが、識字率の高さなどで断念
宗教
フィリピンや多くの植民地のようにあキリスト教にしようとしたが、断念し近い仏教なども利用した

などなど、占領されるとは様々なことを行います。大きな組織は結果社会に対する影響力が強いので、都合の良い用に使いたいし、歯向かわれたら困るから、スパイを入れるや創立目的がGHQの意向を汲んでいるなどあるでしょう。

そういう流れから、創価学会の規模の大きさ、宗教の社会への影響力の大きさなどから考えて、ご指摘されるような目的も含んでいることは否定できないでしょう。

南京大虐殺物語も原爆の大虐殺を隠す意図もありアメリカ側にとっては好都合ですので、アメリカがスルー以上に絡んでないとは言えないです。

分断統治や間接統治というのが占領政策では行われます。創価学会が単独で悪というよりも占領政策の一環として大組織が日本弱体化の片腕として動いていることは否定しようがありません。
仮に学会員としてもそうでなくても、このような視点をもって、悪に加担せず純粋に生きていくことが大切だと思います。内部を知り正しい知識に目覚めた学会さんこそ、学会のためではなく日本のために動いてくれると期待します。

2017年10月24日 (火) 03時19分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板