無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする
好きな時に好きなだけ働ける
レンタカーの回送ドライバーってこんなお仕事です

掲示板

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前
件名
メッセージ
アイコン
削除キー
くっきー
このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください
投稿

[703] 日蓮の飛躍的解釈? 半可通

小生の乏しい知識によれば、法華経の題号にこそ意味があるとしたのは、やはり日蓮さんだと思います。それで、妙法蓮華経に南無(帰命)するのだとして、題目を提唱したわけですな。
ある研究者によれば、法華経というのは、この経典はすごい、すごいと言いながら、教えの中身自体はほとんど明かされていないので、いわば、薬の効能書きのゆなものなのだとか。
また別のある研究者によれば、法華経を奉じる教団は、大変な弾圧を受けたため、強盛な信仰者にのみ、分かるように、肝心の部分を秘匿しながら、伝えたのだとか。
日蓮さんやその後継者によって唱えられた「文底秘沈」という考え方に通じるものがあるかもしれませんね。
題号に意味があるというのは、鳩摩羅什という人が、サッダルマ・プンダリーカ・スートラというサンスクリット語を「妙法蓮華経」と訳したことが、非常に秀逸だったという評価とともに、日蓮の流れを汲む人々たちの主張のようです。

返信 2018年07月09日 (月) 14時44分




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板