【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

掲示板

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前
件名
メッセージ
アイコン
削除キー
くっきー
投稿

[606] 変換間違えの訂正等 真面目一筋、筋金入り

「手えから、もらたん?」

 ↓

「手えから、貰ったん?」


(真面目一筋なもんで、気になって(汗))

返信 2017年01月23日 (月) 09時22分

[605] 私の思い出 真面目一筋、筋金入り

創立者についての思い出です。

学園に入学し、
寮に入れていただき、
初めての夏休みで、郷里へ帰る前

創立者から、
ご両親、家族へ、という主旨で、
紅白のお饅頭が配られました。

そして、実家について、
いくつかのお土産とともに、
その紅白饅頭を
説明して、家族に渡しました。

まだ、小学生だった弟が
私に聞きました。

「手えから、もらたん?」

(解説いたしますと、
子供であった弟は、
その饅頭を創立者から
直接、手でもらったのか?と聞いたわけです。)

それを聞いて、私は、

「なるほどなぁ、、」と関心した記憶が
はっきり残っています。

特に、何がいいたいわけではございませんが。

(苦笑)

返信 2017年01月23日 (月) 09時20分

[604] 今の思い6 元B長さまへ 真面目一筋、筋金入り

おはようございます。

今朝は、冷えますね。

まさに、そこをお聞きしたかったです。

人は変わる、、ということでしょうか?

こんな日は、
美空ひばりさんの

愛燦燦、でも聞きたくなりますね。。。

返信 2017年01月23日 (月) 09時15分

[603] 今の思い6 元B長

池田先生への思いも綴っておきたいと思います。
戸田先生亡き後、学会をまとめあげ、大発展させた「大功労者」だと思います。
しかし、戸田先生の御遺命を実現するために、急ぎ過ぎたのではないかとも思います。

その一つは正本堂の建立で、その時期ではなかったゆえに、破壊されてしましました。

また、会員数を増やすための無謀な折伏が、その後の停滞につながったと思います。

会長就任直後の講演などでは、会長職はご自身を含め青年部から3代、4代、5代と出していくことを声高に「宣言」されましたが、
後継者をつくることなく「会長は3代でいいんです」と、広言されるようになりました。

また、本幹での「壇上幹部」を呼び捨てにする「ふるまい」や、「聖教550万部は自分一人でやった」という発言など、現場の苦労を理解されているのか疑問に思わざるを得ません。
さらに、宗門との対立になぜ第3者を立てたのか、なぜ、ご自身が直接解決の行動をとられなかったのか?

不思議でなりません。

返信 2017年01月22日 (日) 19時59分

[602] 元B長さまへ 真面目一筋、筋金入りさ

読ませていただきました。

丁寧なお返事ありがとうございました。

その結果が、、

返信 2017年01月22日 (日) 01時06分

[601] 経緯と理由 元B長

真面目一筋、筋金入りさんからのご要望にお応えします。

約60年間の学会活動中、色々な「幹部」と接してきましたが、「この人なら、尊敬できるとか、何でも相談できる」と思ったことは一度もありませんでした。そういう人に出会ったことがなかったということです。
また、「こうしろ」と、指示や指導を受けたこともありません。
(おそらく、そういうことを言わせない雰囲気を醸し出していたものと思われます)

困難にぶつかった時は、ご本尊様に向かい、必死に題目を唱えて乗り越えてきました。そういう意味では、そのことを教えてくれた、創価学会にとても感謝しています。

しかし、会則変更の記事を読んだとき、もはや創価学会は、一「新興宗教団体」になり下がったと思いました。

無論、それまでに、「破門」や「規則改正」はありましたが、
大御本尊様との「絆」(言葉は正しくありませんが)は、決して崩れることは無いと信じていました。(私も学会も)

その後、会合に出ても、一切この話(会則変更)が出てきません。全く説明がないこの状況はまさに「異常」だと思い、私からいろいろな人に話をしました。

しかし、誰も、こんなに大事なことに対する「問題意識」を持っていないことに気が付きました。

信仰上の「根本問題」なのに、、、、、

自分自身が納得できないまま、組織の役職に留まることはできないので、所管担当幹部に「辞退」を申し入れました。

このことから、色々な幹部から辞退翻意の話し合いの場が設けられましたが、まともな答えはありませんでした。

そんな折、心配してくれた副本部長が前記の「指導」を受けないかと勧めてくれたので、

「元副会長」クラスの方なら、私が納得できる回答を頂けるかもしれないとの思いで、受けたものです。

副本の私を気遣う思いと私自信が、本当の事を知りたいと思ったことが受ける理由です。

返信 2017年01月21日 (土) 20時44分

[600] おはようございます 真面目一筋、筋金入り

元B長さま

差し支えなければ、
もう少し、じっくりお聞きしたいです。

お忙しいかと察しますので、
決して、急ぎませんが。

生涯唯一の指導を受けるにいたった経緯、
受けるとご決断された理由、

それにしても、

>残念ながら、有意義な時間ではありませんでした。

、、とは、哀しいですね。

返信 2017年01月21日 (土) 09時17分

[599] 今の思い5 元B長

前回が「4」でした。
活動を停止するにあたって、生涯唯一の
指導(元副会長現参与?)を受けました。
自分の人生は自らが決めるもので、人(幹部)に相談することはありませんでしたが、自分の考えの正当性を確認したかったのです。
残念ながら、有意義な時間ではありませんでした。
これ以前に、支部長や県長といった人たちからも説得を受けましたが、皆さん「大御本尊様に対する思いは同じです」というばかりでした。

返信 2017年01月20日 (金) 19時53分

[598] 元全国幹部さま2 真面目一筋、筋金入り

今度、トライする
塾生仲間での研修会は

まさにTEDという試みの
「ひよこ」版のような
プレゼン実践の場です。

どちらかと言うと、
何を話すか、より
どう話すか、を
実践で練習したいと思って
チャンレジいたします。

返信 2017年01月20日 (金) 13時22分

[597] 元全国幹部さま 真面目一筋、筋金入り

概ね、同意いたします。

なお、個人的な感想として、
戦後の復興期から
高度経済成長の頃、
さらにバブル崩壊へと

ある種のセーフティーネットとして
機能してきたのが

学会
共産党
愚連隊の発展形?

の3路線だったのかな、、と

そうすると、
それぞれの現状は
時代の変化の象徴ではなかろうか、、とも思います。

返信 2017年01月20日 (金) 13時19分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板