無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

掲示板

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前
件名
メッセージ
アイコン
削除キー
くっきー
投稿

[669] ん?nishiokatakeoさまへ 心ある退転者

ここには、腰抜けしかいませんぜ。

息潜めて、読むだけ。

(嘲笑)

返信 2017年09月25日 (月) 06時26分

[668] WGIPについて 敗者復活

WGIPについて、私はくわしくは知りませんが、アメリカにとって都合のよい日本を作るための、占領政策だったのでしょうね。ですが、アメリカのその時々の都合で、そのコンセプトは紆余曲折をたどってきたものと考えられます。
学会がどの程度その影響下にあったのかは、よくわかりませんが、その時々の都合で、コンセプトをころころ変えてきた歴史を振り返ると、やっぱりnishiokatakeoさんの指摘は、的を射ているような気もいたします。
他の人の意見も聞いてみたいですね。

返信 2017年08月27日 (日) 22時54分

[667] WGIPとの関係性 nishiokatakeo

初めまして。私は学会員2世の34歳です。現在はオーストラリアに住んでいます。
今回は、ウォー・ギルド・インフォメーションプログラム(WGIP)と創価学会の関係について議論させてください。

最近、自分の歴史について調べて行くと、このWGIPと創価学会に関係性があるのではと疑いを持ち、今では学会を支持していません。親がかなり熱心なので親孝行として学会員を維持していますが将来的には脱会する予定です。

海外では明治移行の日本について聞かれる事が少なくなく、その過程で自分の歴史を調べていたところ創価教育学会(以下学会)はGHQが行っていたWGIPの取り組みの一つとして戦後の宗教を利用していました。

戦前、学会は宗教組織ではありませんでした。牧口先生も日蓮宗からの質問に対し学会と日蓮宗は関係がなく、日蓮宗は個人で信仰しているだけと話しています。
戦後、GHQは神道命令を発令し、国民が神道に傾倒しないように国内にあらゆる宗教を乱立出来る下地を作りました。(宗教が届出制になる)。その流れをくみ学会も宗教へと組織変更がされています。

学会の平和活動の根拠の一つとして軍国主義との戦いを習いましたが、軍国主義とはアメリカが戦後に作った造語であり、占領政策ではアメリカの方が軍政を敷いていたことがわかっています。
学会が支持する慰安婦問題、南京大虐殺についても歴史的に の可能性の方が高いことがわかってきました。

このことから考えて学会はGHQが行ったWGIPの歯車の一つただったと自分では結論づけました。

返信 2017年08月27日 (日) 12時10分

[677] 一般人 WGIPと創価学会

GHQは過去の白人国家の植民地政策同様に、国家破壊をし歯向かうことを防ごうとします。
教育
→歴史捏造、赤を入れたか入れるのを黙認した、日教組を作った
言葉
→ローマ字表記にしようとしたが、識字率の高さなどで断念
宗教
フィリピンや多くの植民地のようにあキリスト教にしようとしたが、断念し近い仏教なども利用した

などなど、占領されるとは様々なことを行います。大きな組織は結果社会に対する影響力が強いので、都合の良い用に使いたいし、歯向かわれたら困るから、スパイを入れるや創立目的がGHQの意向を汲んでいるなどあるでしょう。

そういう流れから、創価学会の規模の大きさ、宗教の社会への影響力の大きさなどから考えて、ご指摘されるような目的も含んでいることは否定できないでしょう。

南京大虐殺物語も原爆の大虐殺を隠す意図もありアメリカ側にとっては好都合ですので、アメリカがスルー以上に絡んでないとは言えないです。

分断統治や間接統治というのが占領政策では行われます。創価学会が単独で悪というよりも占領政策の一環として大組織が日本弱体化の片腕として動いていることは否定しようがありません。
仮に学会員としてもそうでなくても、このような視点をもって、悪に加担せず純粋に生きていくことが大切だと思います。内部を知り正しい知識に目覚めた学会さんこそ、学会のためではなく日本のために動いてくれると期待します。

2017年10月24日 (火) 03時19分

[666] あれ? 名無しさん

なんでだ?

返信 2017年07月27日 (木) 00時42分

[665] いっそのこと、、、 心ある退転者

いやなんでもないです。

返信 2017年07月23日 (日) 23時36分

[664] いっそのこと、、、 心ある退転者

いやなんでもないです。

返信 2017年07月23日 (日) 14時51分

[663] 落胆。。。 心ある退転者

なんだよ、

1週間たっても、誰も、なんも言わない。

ここは、腰抜けばっかりか。

返信 2017年07月21日 (金) 04時05分

[662] 今回の都議選 心ある退転者

管理人さまの分析通り、
今回の結果からは、
公明党の得票総数が頭打ちに入ったことが
はっきり見て取れます。

たしかに、都民ファーストは風にすぎないでしょうが、
ここからの政治は、
世界的にみても、
おそらく常に「支持政党なし」が増える一方ではないかと思っています。

少なくとも、日本では、
実はここ最近、
ずっと一強であった
安倍自民党をも上回っていますね。

返信 2017年07月14日 (金) 01時44分

[661] 今回の都議選 心ある退転者

管理人さまの分析通り、
今回の結果からは、
公明党の得票総数が頭打ちに入ったことが
はっきり見て取れます。

たしかに、都民ファーストは風にすぎないでしょうが、
ここからの政治は、
世界的にみても、
おそらく常に「支持政党なし」が増える一方ではないかと思っています。

少なくとも、日本では、
実はここ最近、
ずっと一強であった
安倍自民党をも上回っていますね。

返信 2017年07月14日 (金) 00時45分

[660] 壮年部さまへ 管理人

公明党の得票数は、前々回が投票率54%強で74万強、前回が投票率43%強で、64万弱、今回が投票率51%強で73万強でした。
公明党の得票数は、投票率に多少影響されるとは言え、大体安定しているように見えます。
私見ですが、自民党員の応援は大したことはない反面、今回は、自民党を切って小池知事と連携したため、多少の浮動票も獲得できたような気がします。
なので、今回の数が単純に学会が努力した数かと言えば、そうとも言い切れないかもしれません。
ただ、言えることは今回の都議選では、都民ファーストという受け皿があったために、自民党が大敗しましたが、国政の場合には、民進党があのていたらくなので、公明党は、やはり自民党と連立していくしかないように思います。
ただ、自民党が選挙において公明票に多くを依存しているという結果が、改めて示されたわけですから、公明党はもっと自信を持って、政府と自民党に物申していって欲しいものだと思います。

返信 2017年07月05日 (水) 18時34分




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板