【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

掲示板

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前
件名
メッセージ
アイコン
削除キー
くっきー
投稿

[657] 心を亡くした退転者さまへ 禅問答の達人

まあ、脱会するかどうかは、あくまで個人の判断だと思いますが、会にとどまって、民主化運動を起こす手もありでしょうね。もちろん、弾圧覚悟の上で。私には、そんな覚悟はないので、脱会もせず(面倒なので)日和見を決め込んでいますが(*^^)v

返信 2017年07月01日 (土) 12時45分

[656] 禅問答の達人さまへ 心を亡くした退転者

たしかにそうかもしれませんね。
だとすると、
学会から脱会したほうがよい、という結論ですね?

念のため、確認まで。
よろしくお願いいたします。

返信 2017年07月01日 (土) 06時24分

[655] 民主主義の組織? 禅問答の達人

私も基本的には、ハッチさんの意見に同感ですが、あえて言えば、宗教組織に民主主義を求めるのは、八百屋で魚を求めるようなものなのでは?
絶対的なものや、絶対者を崇拝するのが宗教であるとするなら、そもそも民主主義とは相いれないはずです。
民主主義を取るなら、宗教を信じるのはまだしも、宗教組織からは、足を洗った方がよいのでは?
誤解のないようにつけ加えますが、私は、今の学会組織がいいなどとは、露ほども思っていませんので。独裁よりは、民主主義の方がはるかにましだと思っています。念のため。

返信 2017年06月28日 (水) 13時04分

[654] ハッチさまの意見について 心を亡くした退転者

>いろんな幹部から指導を受けましたが、黙殺。
>これで本当の民主主義の組織なのでしょうか?
>今組織は自分の考えを持たないようになっています。
>言葉は悪いが、奴隷のように隷属しています。
>信心の成果ではなく、幹部は幹部へごますり。
>正しい意見を言っても黙殺無視。
>意見を持つことが信心が狂っていると、言われる始末!
>ご本尊は絶対ですが、先生も!組織は狂っています。
>青年部は真剣に議論せず、壮年部は知らんぷり!
>婦人部は狂信。
>正義を語り、不正義だらけ

同感です。

返信 2017年06月25日 (日) 20時49分

[653] ハッチ様へ 管理人

ご投稿ありがとうございます。ともすれば無力感に陥りがちですが、声を上げていくことが大事だと改めて、痛感させられました。私も頑張ります!

返信 2017年06月20日 (火) 16時17分

[652] 意見 ハッチ

私は組織で副本部長をしています。安保法制「解釈改憲」の頃から疑問を抱きました。いろんな幹部から指導を受けましたが、黙殺。これで本当の民主主義の組織なのでしょうか?今組織は自分の考えを持たないようになっています。言葉は悪いが、奴隷のように隷属しています。信心の成果ではなく、幹部は幹部へごますり。正しい意見を言っても黙殺無視。意見を持つことが信心が狂っていると、言われる始末!ご本尊は絶対ですが、先生も!組織は狂っています。青年部は真剣に議論せず、壮年部は知らんぷり!婦人部は狂信。正義を語り、不正義だらけ」

返信 2017年06月19日 (月) 01時00分

[651] 祝・強行採決 国会ウオッチャー

共謀罪成立しちゃいましたね。ここで、誰も何も言わないのは、もう公明党には、誰も何も期待してないって事なんですかねえ"(-""-)"

返信 2017年06月15日 (木) 12時39分

[650] やっぱり、、、 真面目一筋、筋金入り

厳しいかなぁ、、、涙

まだ、迷ってます!

返信 2017年05月10日 (水) 08時46分

[649] あれま? 早退者Y

なにこれ??

返信 2017年05月07日 (日) 08時37分

[648] あのさぁ、、、 退転者X

この掲示板って、

なんのためにあんの?

誰も、書き込まないじゃん!!!

返信 2017年04月29日 (土) 11時06分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板