【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

Twelve Gates 掲示板

オウガバトル以外の話題もOKです!
(内容に問題があると判断した記事は削除することがあります)

トップページへ戻る

題名
お名前
メール
URL

メッセージ
アイコン アイコン一覧表 削除パス
項目の保存

テクティクスオウガリボーン
オズ様の部下 返信する

タクティクスオウガリボーンが出るというので記念に書き込みに来ました。
記事No.(725) 投稿日:2022年08月05日 (金) 16時26分

ノリス
私もそれでかなり久しぶりにのぞきに来ました。楽しみですね。
記事No.(726) 投稿日 : 2022年08月19日 (金) 05時04分

リクオウ
タクティクスオウガ 運命の輪はレベル管理が職業ごとという改悪で購入したのに投げ出してしまいましたが、タクティクスオウガリボーンは改善されてたので今から本当に楽しみです!
初代タクティクスオウガを発売日にやり始め、人生で一番のソフトの一つになり、何度もプレイしたものでした……

あの感動を、美麗なグラフィックでまた味わえるなんて今から身も心も震えますw
記事No.(727) 投稿日 : 2022年09月11日 (日) 06時24分

ヴォラック
リボーンが待ちきれずオウガバトルを攻略中にこのサイトに辿り着きました。
掲示板が今も稼働してるのが嬉しいです
記事No.(728) 投稿日 : 2022年10月09日 (日) 11時05分

べにまつ
しかしながら、オウガはリメイクばかりで、リボーンも購入してしまうとリメイク商法に拍車がかかりかねないと思って購入をためらっています。
もう出ないとはわかっていながらも1〜4章、8章の開発がないものかと待ってはいるのですが…
せめて新シナリオ、例えばL→Nのルート(ウォルスタより離反)の追加などがあれば飛びつこうとは思っているのですけどなかなか…
記事No.(729) 投稿日 : 2022年10月22日 (土) 22時55分

らいか
URL
私も、タクティクスオウガリボーンの情報を聞き、懐かしくてサイトを覗かせていただきました。
皆さんは買われているのでしょうか?

リメイクもいいですが、
やっぱり新作に期待です。
「オウガバトル64」の終わり方が意味深すぎるので、続編希望です。
記事No.(730) 投稿日 : 2023年02月08日 (水) 00時34分

はじめまして
わかじい 返信する

はじめまして。閉鎖していたことも知らずに、久しぶりにTO外伝の情報を求めていたら、ここに辿りつきました。
情報を求めたのは「伝説」以来です。といってもSFC版プレイしたことがないのですが。私はPS版です。
あの頃はまだ学生でした。初めてオウガシリーズを知ったのは、某雑誌でTOの別冊の特集記事がありまして、それがオウガバトルシリーズとの出会いでした。というわけで、初プレイはタクティクスオウガだったり。
もう40も半ばを過ぎても色褪せないこのゲームが好きで今でもやっています。じゃあなぜ外伝をやってるんだ、とのなるのですが買ったままゲームをする時間がなかった(特に社会人になってから)のです。言い訳です。
これからちょくちょく情報を閲覧させていただきます。よろしくお願いします。
なんか言葉がおかしいな。すみません。やはり夜勤明けの為か、それとも元からなのか。
記事No.(724) 投稿日:2021年09月04日 (土) 11時00分

ニンジャ、やめました。^^;
バトラー 返信する

第3章Cルート、コリタニ城のザエボス戦まで終了しました。
ガノン、フェルナトーレと言った小粒なボスにまで、戦闘中の会話イベントがあるとは。
う〜ん、これまでのところでも、きっと見逃したのあるんだろうなぁ〜

コリタニ城・場内の戦い、ここTOでも大好きなステージなんですよねぇ。
あの側溝に敵を誘い込めば、上がれなくなってしまい、そこに矢を射込んだり、斬りつけたり。ふふ
…………なんじゃ、ありゃ? 通路の途中にステップができてる!!
あかん、恐怖のアリ地獄作戦が…
あ、ニンジャなんかステップの箇所じゃなくても上がれる高さだ… 何するねん、コラ!!

不細工になったザエボスにそれほど苦戦することもなくクリア。
TOに比べ、デニム×ザエボスの会話量も増えてましたが、少々デニムのセリフが説教くさくなってきました。^^;

あとデニムは、ニンジャやめることにしました。
能力うんぬんではなく、呆念漫作さんが言われていたように、違和感がぬぐえません。
忍術を使うと現れる、和風テイストたっぷりの魔獣たち。う〜ん、この世界にはあわんぜよ。
術に必要なアイテムの名前も漢字が難しすぎて、覚えられんし。

そして、ガルガスタンとの戦いが続いたせいか、サラの忠誠度もプラス側に変わってました。
とりあえず、固有名キャラは誰も離反する危険はなさそうです。
仲間が安定化したということで、公爵より賜った初期メンバーを切ることにしました。
戦死させてスキルの継承に踏み切りました。こっちの方がスキル習得、簡単だもんね。

……ああ、なかなか死なないよ。
戦闘不能にして、カウントダウンさせて、それを3回もやらないといけないとは。^^;
記事No.(515) 投稿日:2010年12月03日 (金) 23時58分

呆念漫作
そうですよね。
スキル継承って、
やってみたくはあるんですが、戦死に至るまでの手間を考えると二の足を踏んでしまいます。

ドラゴンや魔獣などのスペシャル技は強烈なのが多いですし、
雑魚ユニットでも必殺技を使ってきたりするんで、
従来の「HPゼロ即死亡」っていう仕様だとかなり戦死者が出ちゃうからなんでしょうが、
カウントダウン制のうえにライフ三つもあるってのは、ちょっと緊張感が失われてる気もします。

今回はこのまま進みますが、
次回のプレイからは「ライフを一つ失ったらその時点で除名」とかいう制限プレイで行こうかな・・・。
(でもそれだとスキルの継承ができないな〜。うーむ・・・。)
記事No.(516) 投稿日 : 2010年12月04日 (土) 01時32分

アステア
スキル継承は流石にズルすぎる気がして使ってないです。
忍術は一度も使ってないですそういえば。忍者はもうひたすら弓ばっかり(笑)
うちのデニム君はついにロードへ!
何これひとつもスキル覚えない><
でも専用系除いてほとんどのスキルを習得可能。武器の種類も豊富!
忍者に慣れちゃったせいで機動力に不満が。まあしばらくは前線に出れないからいいけど。
レベル1からで一人なのでレベル上げメンドクサイ状態。
なんだかなー、便利そうなクラスなのに育つまでどれだけかかるのかと・・・
経験値配分で多く回ってくるように細工したり、色々面倒です
記事No.(517) 投稿日 : 2010年12月04日 (土) 14時10分

呆念漫作
ああ、そうか!
ロードみたいな個人専用クラスは必ずレベル1からになっちゃうわけですね!!

物語も終盤、敵も味方もレベル高い中でヒヨッコ状態ってのは、うぅむ、試練ですなぁ。
記事No.(519) 投稿日 : 2010年12月04日 (土) 21時23分

バトラー
せめてデニム・ロードぐらいはレベルを引き継ぐか、ある程度の固定レベルにして欲しいですね。
別スレで呆念漫作さんの書き込みで、ジュヌーンの加入時レベルを見てガックリです。
てっきり固定レベルで加入するのだと思っていたので。
うちのデニムは結局、ナイトに戻りました。今回のナイトは本当に安定してますね。
ファランクスの頼り甲斐ったらスゴイです。グラフィックも音もカッコイイし。

C3章、なかなかドラマが充実してますね。
屍術士カサンドラとの一戦での会話で、カサンドラがニバスの妻であり、モルドバは娘、
その妹がクレシダ(4章で仲間になる可能性あり)と判明。
モルドバが娘か〜 多くの人に、TOではずっと愛人だと思われてたのにね。
しかし、娘が「ニバス様」って様づけかよ、いったい何様だ? ^^;

そして、続いてのディダーロ戦で、ディダーロがモルドバの婚約者と判明。
つまり「無念」のディダーロなわけですね。
ディダーロのセリフが1つ1つキマッてます。TOのヴェルマドワを思い出すぐらい。
別スレ(長いので、こちらに書きます)で呆念漫作さんが、ディダーロの父がアレ…と
言われてるのですが、それはニバスを指しているのでしょうか?
Cルートでは、父親の名前「プライアム」を出し、その息子ということを誇ってましたが。

ちなみにアロセールが離反するのかどうか確認するために、チラ見したN3章の冒頭では、
枢機卿派の公開処刑をデニムたちにさせるという酷いステージがありました。
処刑される側のリーダーが、ディダーロだったので、これも見事に「無念」でしたね。
記事No.(520) 投稿日 : 2010年12月04日 (土) 23時00分

バトラー
クレシダを第4章で仲間にするのは、ちょっと難しいかなぁ。
条件に「ガルガスタンの民族有効度が高いこと」があるんだけど、現状では殺害数がダントツです。
ウォルスタ人80人に対し、ガルガスタン人150人という感じ。

ランダム戦でガルガスタン以外を倒すしか方法はないのだろうか?
記事No.(521) 投稿日 : 2010年12月05日 (日) 00時08分

呆念漫作
なんと、・・・(絶句)

海の家でゴーストさんが、奥さんと娘三人・・・というようなことを書かれていたので
気になってはいたのですが、まさかモルドバが・・・。
予想外でしたなぁ。

Lルートではディダーロは婚約者のことを口にしませんでしたので、
ディダ&モルというカップリングも予想外。
ですので、わたしがアレ呼ばわりしたディダーロの父親というのは、ニバスのことではありません。
ブライアムのことです。
Cルートではどうやらディダーロの話の中で名前だけ出てくるようですが、
Lルートではイベントシーンにちゃんと登場していました。
(固有グラフィックではなく、汎用キャラでしたが。)
「アレ」と言ったのは、実は前作にも出てきていた人物だからです。

ブリガンテス城の城内戦に勝ったあと、ジュヌーンが仲間になるイベントがあったでしょ。
あのとき、城内にいた反体制派の虜囚たち、厳密にはその代表格の老人とデニムが話をしますね。
老人の「わしらは、あんたたちの敵ではないのか?」という問いに
”いいえ”を選ぶとジュヌーンが参入してくれる場面ですが、
あの問いを投げかけた老人こそがブライアム・ディダーロ、名門ディダーロ家の先代当主にして
ヘクター・無念の・ディダーロの父親であった・・・わけです。
このイベントのあと、ウォーレン・レポートの「人物」の項目にブライアム翁も追加されますが、
まさかウォーレン・レポートで「きちべえさん」の顔を見る日が来るとは夢にも思いませんでしたわい。

ちなみに、Lルートでもディダーロは今回なかなかイイ役回りですよ。
城内戦でデニムたちを迎え撃つ際の彼の心情・・・については、
ぜひLルートプレイ時にご自身でお確かめください。
記事No.(522) 投稿日 : 2010年12月05日 (日) 00時29分

呆念漫作
たしかにランダム戦ではガルガスタン以外もたくさん出ますが、
とはいえ人口ではヴァレリア最大の民族ですから、ランダム戦をたくさんこなしたからといって
そうそうガルガスタン人の殺害数比率は下がってくれないのではないかと懸念されますが・・・。

わたしの場合、フランパ大森林を含めてランダム戦はたくさんやっていますが、
殺害者数はウォルスタ人137に対してガルガスタン人282と、やはりガリガスタンが断トツですなぁ・・・。

どうでもいいですが、ウォーレン・レポートの「敵軍戦死者数」の下から三行目、
「ボルマウカ人」とありますな。
「ボルマウカ」でよかったんでしたっけ。「ボウルマカ」だと思ってたのは、わたしの勘違い?
記事No.(523) 投稿日 : 2010年12月05日 (日) 00時42分

アステア
ナイト使ってる人多いみたいですねー
自分はサクサク進めないとイライラして来るんで防重視キャラはきつい・・・
忍者やカノープスでひたすら突撃&弓で柔らかい奴を狙いに行ってます
防御高いのが出てくるとそれだけできついですが、大概リーダーだけ倒せばいいので楽〜

とかやってるとスキルのレベルが全然上がらないんですけどね
敵はスキルレベるどんどん高いの出てくるのにこっちは2とか3・・・
だんだん厳しくなってきたかもです(笑)
記事No.(524) 投稿日 : 2010年12月05日 (日) 14時54分

=ゴースト
グレシダ様だけは仲間にしたかったのでこの攻略法だけネットに頼った私がここに・・・

カオスフレームの操作ですが
負傷した味方を蘇生で上がるとの事なので
ランダムエンカウントでクレリック等無害な敵を残して
民族ガルガスタンの仲間を一人用意→惨殺→レザレクション×100回
これで問題なくグレシダ様を加入させました。
同族を助けてもらって有難う!!と言う事なのでしょうか?
とてもネクロマンサー加入に必要な条件らしい操作法ではあります。

>ボルマウカ・ボウルマカ
シリーズの下地となっている松野氏のオウガバトルサーガでも
64の元の第6章なんかでボルマウカと民族名出てますから合ってると思います。
発音の違い等かもしれず脳みそがない死霊には難しい話題ですけれど。
記事No.(525) 投稿日 : 2010年12月05日 (日) 18時06分

呆念漫作
あ。やっぱしボルマウカで正解でしたか。
すっとボウルマカだと思い込んでいました。
いらん事を言ってまた恥をかいたわけですな。(^^;;;;;

どうもこういうカタカナ覚えるの苦手でして。
たとえば、ギルダスの愛剣(今回持ってませんでしたけど)もいまだにアヤフヤだったりします。
たしか、「イセヘルク」の何箇所かに濁点が付くんでしたけど、
どことどこだったかがどうしても思い出せなかったりすることがしばしば。
記事No.(526) 投稿日 : 2010年12月05日 (日) 22時20分

ディダーロ課長
むむむ、ディダーロの話題に「ディダーロ課長」たる私が参加しないわけにはいかないっ!
私もLルートをプレイしているのですが、彼のカッコよさには感動しました。
それはもう、仲間になってほしいくらいに。
オリジナル版では「枢機卿万歳っ!」の印象が強いですが、Lルートでの彼の様子を見ると……。
呆念漫作さんの仰るとおり、これは一見の価値ありと言っていいでしょう。

>クレシダを第4章で仲間にするのは、ちょっと難しいかなぁ。

仮にイベント等以外でカオスフレームを下げず、かつ負傷者も出さずに
ゲームを進めていったとすると、計算上では最短で王都ハイム攻略後くらいに
ようやく条件を満たせるみたいなんですが……。
ある意味、このイベントは「罠」とも言えますよね。

そういえば、条件と言えば今回はデネブを仲間にするのが
結構大変みたいですね(特に金銭面で)。
これがハイパーデネブともなればさらに……(汗)。
記事No.(527) 投稿日 : 2010年12月05日 (日) 23時29分

tsts
記事No.(723) 投稿日 : 2018年12月20日 (木) 23時38分

はじめまして
ハボリム 返信する

はじめまして、ハボリムと名乗らせていただきます。
TO外伝について久しぶりに情報漁っている時にたどり着きました。
今も時折伝説のオウガバトルとタクティクスオウガを再度やり込みしています。セリフ回しも演出も、いま見ても最高峰としみじみ感じています。

いまの唯一の望みは、オウガバトルサーガエピソード8を、ゲームが無理なら漫画でもアニメでも小説でも、最悪プロット集でもいいので公開されること、です…
いつかそんな日がいいな、と思いながら、明日はpsp版を久々にやる予定です(笑)
記事No.(722) 投稿日:2018年11月13日 (火) 20時22分

SS版 オウガバトル
ダイ 返信する

はじめまして、ダイと申します。

随分昔になりますが、SS版「伝説のオウガバトル」にて、裏ワザを発見していたのですが
未だ何処のサイトにも紹介されていない様なので、念のためこちらでご報告させていただきます。

場所はセウジト地方「笑う商人」のクリア後です。
ボスのゴスペルにトドメを刺した状態で、チュレンガンへ行くと
カオスフレームが「+1」されますが、実はこの「+1」は無制限なのです。
つまり、チュレンガンの上でボタン連打して何度も止まるだけで
カオスフレームをMAXまで上昇させることも可能です。

これを応用すれば、別のステージで日付制限を無視して資金を集めたり
デネブの仲間入り等も楽に行えます。
記事No.(721) 投稿日:2018年09月07日 (金) 21時23分

SFC版「タクティクス オウガ」で また新発見!!
ウォルス太 返信する

URL
2017年 11月17日(金)に、
スーファミ版「TO」で新たな発見が ありました!

きっかけは、某サイトへの 2人の経験談の書き込み で
それらの記憶を頼りに再現した事によって、
「真実」だと判明しました。

ttp://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamesrpg/1504713493/#gamesrpg/1504713493/910-993

仕様なのかバグなのかは残念ながら不明ですが、
発売から 22年後になって
今まで広くは知られていなかったモノが明らかになるというのは、
3年前に解析された「裏コマンド」に続く出来事です。

前回は出遅れましたが、
今回は歴史的な(!?)瞬間に立ち会えて感激でした♪

【タクティクスオウガ】説得したユニットを肉体消滅させると…
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm32289742
記事No.(720) 投稿日:2017年11月21日 (火) 00時49分

イービルデッドお見舞い申し上げます
バトラー 返信する

な、なんと1年ぶりの書き込みになります管理人です。^^;
実は掲示板を見るのも1年ぶりだったりして、すっかりスリープモードですね。
現実社会では日々忙しく過ごしており、生き延びていますのでご安心を。

▼らいかさん
前に来てもらっていた方なんですね。
ハンドルもアイコンも忘れるほど年月が経っているのに、また来てもらえてありがとうございます。
Wiiでもプレイできるんですね。
私の頭の中ではゲーム機は、タクティクスオウガ・運命の輪のゲームボーイ・アドヴァンスで止まっており、その後の進化には全くついていけてませんよ。(ToT)

▼はるとしさん
前のハンドルはシルヴァンさんですね。お久しぶりです。
Nintendo3DSのバーチャルコンソール… ふむふむ、他にもプレイできる環境があるんですね。
いずれにしても、いつやっても色あせないゲームソフトというのはスゴイと思います。

▼もう歳かな・・・wさん
おお、初代ガラスのカボチャをもらったのですか!
それは羨ましい。
私はもう手元にゲーム機もソフトも残っていない状態なので、もう一度やるとしたらエミュかな。
入手先の情報などありましたら、こっそり教えてください。
入手したらしたで、また何十時間も費やしてしまうことになりそうなのが恐いですが。^^;

▼アルビレオさん
伝説発売当時に高校生ということは、もう不惑を超えた方ですね。
私がこのサイトをスタートした時は30歳で、オウガ界の最高齢部類でしたが、年月の経つのは早いものですねぇ。
ミニスーファミ。私もオウガが入ってないかだけはチェックしましたよ。

▼Tatさん
なんだかんだで北海道ですか。18年前と同じようですが、あちこち旅をされたのかな?
オフ会に来てくれた人の中で、最長距離の遠征者だったことをよく覚えてますよ。

ということで、なかなか現れない管理人ですが、みなさんよろしくお願いします!
記事No.(718) 投稿日:2017年08月17日 (木) 09時50分

ウォルス太
残暑お見舞い申し上げます〜。
相も変わらず「オウガ」シリーズを PLAY中のウォルス太です(笑)。
SFC版と PS版の「伝説のオウガバトル」 &「タクティクス オウガ」で、
今なお新たに発見するモノが あるので、楽しみが尽きません♪

特にプレステ版「伝説」に関しては、
来年8月の記念日までに ある程度まとまった結果を揃えたいので、
今後も まだまだ がんばりますよ!

バトラーさん、お忙しいようですが お元気そうで何よりです〜。
最近は、Wii Uの他にスマホでも PLAYできるみたいですが
動画を観る限りでは、基本は SFC版の移植らしいですね…。
記事No.(719) 投稿日 : 2017年08月18日 (金) 00時02分

お久しぶりです
Trip at Fantasy 返信する

MAIL
お久しぶりです、Tatって略した者です。
オウガバトルサーガの情報探してたら、サイトが復活しててよかったです。
オウガバトルトーナメントでセラフィム軍団.59でジハドで殲滅の嵐だったのも昔の思い出です。
今はPS版タクティクスオウガで、マップセーブできることから吟味で時間をとって進んでないです。
今はなんだかんだで北海道に住んでます。
改めてよろしくお願いします。
記事No.(717) 投稿日:2017年07月23日 (日) 00時04分

はじめまして。
アルビレオ 返信する

バトラーさん、はじめまして。何気なくオウガバトルについて検索していたら、このサイトを発見しました。
伝説のオウガバトルが発売された当時は高校生でしたが、それはもう夢中になって、何十回と攻略しました。
伝説とタクティクスは、私のベストゲームです。時折、あの世界観にまた触れたくて、ネットで検索したりしています。
この思いを共感できる方々に会えて感激です。
記事No.(713) 投稿日:2017年06月10日 (土) 17時25分

もう歳かな・・・w
すごくよくわかります^^あの頃私は中学生でしたからいささか先輩の方ですね^^b
ちなみに私は伝説のオウガバトルのサブタイトル〜マーチ・オブ・ザ・ブラッククィーン〜にちなんで毎回主人公は女性ロードでゼテギネア帝国を上回る黒騎士、フレイア、人狼、吸血鬼、サタン等で構成した暗黒部隊でデスエンディングを向かえて新たな帝国を作り【黒き女帝の行進凱歌】を演出していました^^www
記事No.(715) 投稿日 : 2017年06月15日 (木) 20時06分

アルビレオ
こんにちは^^その攻略法、楽しそうですねw 
僕の場合は、オウガは敵軍の本拠地前にユニットを置いて全滅作戦、
タクティクスでは弓部隊。どちらも王道の攻略方ですね。
やはりなんらかの縛りを設けた方が、より難易度も上がり楽しめそうです。
今度、任天堂から、ミニスーパーファミコンが発売される様ですが、
オウガバトル・タクティクスオウガが入ってなくて残念でした。
まあ当然かもしれませんが... 入ってたら即予約したのにな〜。
記事No.(716) 投稿日 : 2017年07月12日 (水) 18時25分

ーw−★b
もう歳かな・・・w 返信する

おぉ^^私は未だにエミュでやってますが^^今もこんなにファンの方の交流があるとは驚きました^^一応初代ガラスのカボチャもらった世代ですーw−;
尚且つあくまで未確認ですが^^w1997年に職業ちーとコードの初代発見者でもあります^^
ちなみにデニム君は7eb2ac33 7eb2ad33 ですね^^
それはさておき、皆様にお知らせですーw−
実はLルートで加入するヴァイス君のウォリアーはですね・・・1章も状態のヴァイス君より悪化したジョブなのですーw−・・・1章のヴァイス君は職業こそソルジャーなんですが・・・4章のデニム君同様・・・【ヴァイス】という特定のクラスらしく・・・それで50レベルまで育成してみましたが^^wなんとロードと負けず劣らず・・・正直デステンプラークラスのステータス上昇率なんですね^^
記事No.(714) 投稿日:2017年06月14日 (水) 03時38分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板