【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

Twelve Gates 掲示板

オウガバトル以外の話題もOKです!
(内容に問題があると判断した記事は削除することがあります)

トップページへ戻る

題名
お名前
メール
URL

メッセージ
アイコン アイコン一覧表 削除パス
項目の保存

ーw−★b
もう歳かな・・・w 返信する

おぉ^^私は未だにエミュでやってますが^^今もこんなにファンの方の交流があるとは驚きました^^一応初代ガラスのカボチャもらった世代ですーw−;
尚且つあくまで未確認ですが^^w1997年に職業ちーとコードの初代発見者でもあります^^
ちなみにデニム君は7eb2ac33 7eb2ad33 ですね^^
それはさておき、皆様にお知らせですーw−
実はLルートで加入するヴァイス君のウォリアーはですね・・・1章も状態のヴァイス君より悪化したジョブなのですーw−・・・1章のヴァイス君は職業こそソルジャーなんですが・・・4章のデニム君同様・・・【ヴァイス】という特定のクラスらしく・・・それで50レベルまで育成してみましたが^^wなんとロードと負けず劣らず・・・正直デステンプラークラスのステータス上昇率なんですね^^
記事No.(714) 投稿日:2017年06月14日 (水) 03時38分

懐かしい!
はるとし 返信する

昔はシルヴァンという名前かジャックという名前で投稿していたように思います。
最近Nintendo3DSのバーチャルコンソールでタクティクスオウガをプレイできることを知り、購入しました。
懐かしのオウガ!大学生となって改めてプレイするとその素晴らしいシナリオ、舞台設定、キャラデザ、ゲームシステム、音楽に感動します。
自分は本当に最高なゲームに出会ったのだなと思います。
とりあえずまだ第1章ですが、なるべく分岐やシナリオに関する攻略情報は見ずに、初めてやるつもりで遊んでみようと思います。
亜人たちやLサイズユニット使うの楽しいです(笑)
「エンジェルナイトのクラスチェンジ条件」を
と見たくなって検索したらここがヒットしました。 
本当に偶然なのですが、ここへ再び来ることができ嬉しいです。

それでは皆さまどうかお元気で。
記事No.(712) 投稿日:2017年06月10日 (土) 03時37分

おひさしぶりですが、はじめまして
らいか 返信する

サイト復活おめでとうございます。
バトラーさん、お久しぶりです!
・・・なんですが、当時使っていたハンドルネームも、使っていたアイコンも覚えていないので、初めましてでいかせていただきます。

父がやっていた伝説のオウガバトルにはまったのは小学生の時。
タクティクス、64、ゲームボーイアドバンスのタクティクスオウガ外伝までやりましたが、やっぱり一番好きなのは伝説でした。
大学生になり、Wiiのバーチャルコンソールで、初めてカオスフレーム100でワールドをみることができました。
その際には、このサイトの攻略サイトをFULL活用させていただきました。
(その時に、挨拶をさせていただいてるとは思います。)

3年前に結婚をして、一時期、据え置き型ゲームの無い生活をしていましたが、
(あるのは夫のPS3と、携帯機のDS3)
youtubeやニコニコ動画で「伝説のオウガバトルのプレイ動画」を見てしまってから、
いてもたってもいられず、中古屋でスーファミ本体と伝説のソフトを購入しました。
再び、このサイトの攻略情報を見ながら、暗黒勇者でワールドエンドを見ることができましたが、ふとした出来心で掲示板をクリックさせていただいたら、なんと更新されていました。
懐かしい方もコメントを残されていたりしたので、とてもうれしかったです。

今は、初の縛りプレイ
・暗黒勇者
・派遣するのは大空タイプのみ(+本拠地から動かない防衛ユニット1つ)
 (大空は初期グリフォン2体+カノープスのグリフォン+ギルバルドのワイアーム2体のみ)
・デネブは仲間にして死神プリンセス
でワールドを目指しています。

まだまだ攻略情報を閲覧させていただきますので、よろしくお願いします。
記事No.(711) 投稿日:2017年05月14日 (日) 19時10分

初めまして
ケロタン 返信する

バトラーさん初めまして。私は埼玉のケロタンと言います。サイト楽しく閲覧させていただいてます。オウガバトルは大好きで特に伝説のオウガバトル、タクティクスオウガは思い入れがあります。FFタクティクスもプレイしました。松野さんのストーリーはやはり面白いですよね。セリフ回しも独特だし荒木飛呂彦先生のジョジョの奇妙な冒険に通じるものがあります。ここしばらく暑いのでお身体にはお気をつけて。
記事No.(708) 投稿日:2016年08月15日 (月) 12時04分

バトラー
ケロタンさん、はじめまして。
私は半年間だけ埼玉県民だったことがあります。(住民票も移してましたよ、新座市に)

松野さんのストーリーがベースになって、広がりかけたところで止まったのが、また色々と想像をかきたてるのかもしれませんね。

ジョジョ。いいですねぇ。
私が高校生から大学生になる頃に、第1章が始まりリアルタイムで読んでた世代なのですが、
第4部(吉良編)の途中ぐらいで飽きて、第5部(イタリア編)で挫折したんです。
ですが、昨年ふと思い立ち、ネット・ブックで読み始めて、スティール・ボール・ランまで購入して読破しました。もうめちゃめちゃ面白かったですね。

他の人の感覚と違うかもしれませんが、私が挫折した理由の1つが改めて分かりました。
書き込み量が多くなって、絵が分かりにくくなってたんですね。
今回はフルカラー版を購入したので、細部までよく分かったこともあり非常に面白かったです。
記事No.(709) 投稿日 : 2016年08月26日 (金) 20時56分

ケロタン
バトラーさん。夜分遅く失礼します。おしゃっる通り確かに絵は分りづらいかも知れません。それに5部以降スタンド能力とか難解になってきますしね。私も10代の頃は6部が苦手でしたが大人になってから読み直すと大好きになりました。ちなみに今現在ウルトラジャンプで第8部のジョジョリオンが連載中です。第4部のアニメも絶賛放送中ですのでよかったら観てください。私がジョジョ以外で読んでたマンガは世代ではありませんが、北斗の拳や孔雀王やベルセルクとか古めの作品を読んでました。まあ私が一番影響受けたのはなんだかんだ言って、ジョジョとオウガでした。一部のディオとヴァイス(ワルの方)はゲスな感じとかが似てますね。家庭環境も似てますし。それでも好きなキャラだったりします。
記事No.(710) 投稿日 : 2016年08月27日 (土) 01時56分

亀レスにつき、別ツリーで失礼します。
バトラー 返信する

▼幻想夢さん
リダイレクト…、あまり難しいことは分からないのですが、お手間をおかけしました。
気付くのが遅れたというよりは、私が連絡していなかったからで。すいません。
何と言うか、もう自分個人だけの情報発信でなくてもいいと思っていたので、
幻想夢さんのところにも情報があっていいと思っていたのです。

「掲示板での活発な情報交換を必要としている人がまだいるかも・・・」という推測はちょっと外れていたようですが、誰かが来てくれているうちは、地味〜に続けていきたいですね。^^;

▼呆念漫作さん
お久しぶりです。
トーナメント未出場のままなのも申し訳ないのですが、今思うとプレイ日記も残しておきたかったですね。あれは本当に名作でしたので。
静まっている、ここの掲示板でやってみますか? ^^;

▼ドクさん
もう、最古参と言ってもいいんじゃないでしょうか。
眠れない夜はもう終わりましたか?
そんな時は久々にオウガをプレイしてみてはいかがでしょうか。
忘れていることも多くて、新鮮かもしれませんよ。
記事No.(707) 投稿日:2016年08月12日 (金) 22時56分

登録させていただきました
滝川久佳 返信する

URL
初めまして。

バトラー様、サイトの復活、おめでとうございます。

わたくし、オウガバトル・シリーズ専門検索エンジン・ゼテギネア旅行代理店管理人の滝川久佳と申します。
このたび、こちらのサイトが復活されたと知り、登録させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。
記事No.(702) 投稿日:2016年04月09日 (土) 11時40分

バトラー
滝川久佳さん、初めまして〜

正直な感想言っていいですか。
なぜに今、オウガ専門検索エンジンなのか!?
いや〜、もう時代が過ぎていき、かなり下火だと思うのですが…
と言いながら4年ぶりの復活とかしてるTwelve Gatesもどうかしていますが。

こちらからも(そのうち)リンクさせてもらいますね。
現在、亀レス・亀更新になっていますので、首を長〜くしてお待ち下さい。
記事No.(706) 投稿日 : 2016年08月12日 (金) 22時44分

伝説、TO共に名作^^
たけみち 返信する

こんばんわ はじめまして^^ たけみちといいます
伝説のオウガが好きでSFC、SS、PSとやり最近SFCをやりなおして
はじめてデネブ仲間でワールドED達成し
現在SFCのタクティクスオウガをやっております
最速デニムで無双状態になってますが TOは魔法>道具使用>武器攻撃なので
わざわざリスクのある接近武器攻撃をやるバカはいませんw
やるとしてもハボリムの神鳴明王剣のみですw
竜言語魔法が無双すぎておもしろいです
今やっても名作は面白いですね?
オウガ64はシナリオ、BGMと最高なのに 戦闘のテンポの悪さ、疲労度、システムが悪いせいで
微妙なのが残念です
記事No.(701) 投稿日:2016年02月24日 (水) 21時10分

バトラー
たけみちさん、初めまして。
返信に半年もかけてしまい申し訳ないです。^^;

わざわざ接近武器攻撃をやるバカはここに居ますよ。
騎士は剣を使ってこそ華。
時には盾を使ったノックバックをすることもあるぐらいです。
単にクリアしやすさを求めるだけでなく、そういう楽しみ方もいいと思いますよ。
一度、お試しあれ。
記事No.(705) 投稿日 : 2016年08月12日 (金) 22時41分

やっとかめ〜
Bosco 返信する

復活していたのですね。
懐かしい思い出でございます。
久しぶりに、スーファミのオウガやりました。
トカゲ男が通りすがりました〜
記事No.(703) 投稿日:2016年04月25日 (月) 19時28分

バトラー
BOSCOさん、お久しぶりです。(以前は全て大文字だったような・・・)
相変わらずのトカゲ好きなんですね。
久しぶりのオウガはトカゲ・オンリープレイでしたか?
また良かったら、教えてくださいね。
記事No.(704) 投稿日 : 2016年08月12日 (金) 22時38分

Twelve Gates 4年ぶりの再稼動
バトラー 返信する

いやはや何とも気恥ずかしいのですが、4年ぶりにTwelve Gatesを再稼動することにしました。^^;

オウガバトル・シリーズも、本当にもう古いゲームになりました。
最新作のタクティクスオウガのリメイク版「運命の輪」でさえ、もう4年前。
今から新しくプレイしようとする人がいても、攻略できないのでは…

そう思い久々にオウガHP陣を確認してみたところ、うわー、閉鎖・休止・停止の嵐状態。^^;
こりゃ情報に、なかなかたどりつけんぞと。
困っている人、結構いるんじゃないかな…と思いました。

私自身、プライベートで色々あって、ページ更新をしていうのは難しいのですが、
過去の情報の公開をすることと、稼動する情報交換の場=掲示板の提供ぐらいは可能だと思い、
もう一度、Twelve Gatesを再開してみようという思いになりました。

当時の常連さんたちが、攻略に困っている人たちへの助言なんかしてくれたら嬉しいのですが、
何せ完全に閉鎖と宣言してたし、時間も経っているので、戻ってきてくれる人がいるのかどうか。
でもまあ、肩肘張らずに脱力モードでやっていきたいと思います。

もちろん以前と同様に、オウガ以外の話題も大歓迎です。
もうゲームそのものからは離れているけど、近況とか話したいということでもOKです。

しかし、過去情報をアップしてみて気付いたのですが、当時のブラウザでは、
ちゃんと表示されていたページが、最新のブラウザではガタガタになってますねぇ。(ToT)
なんで、こうなるのか分からないのですが、徐々にその修正ぐらいはしていきたいですね。

ということで、みなさん、改めましてよろしくお願いします! <バトラー 46歳>
記事No.(684) 投稿日:2015年01月14日 (水) 22時08分

acchinn
まさかの再始動ですな。
私も40を越えて、いろいろなことがあってゲームの世界からは距離を置いてるのですが、こういう「昔の仲間が集まる場所」というのは歳を取るごとに懐かしく思います。
まずは再会を祝して乾杯。
記事No.(685) 投稿日 : 2015年01月14日 (水) 22時58分

バトラー
acchinnさん、お久しぶりです!
最後にお会いしたのは2001年頃でしょうか。

その当時から既に40歳超えの貫禄を持たれていましたので、今はどれほどの貫禄になっているのか…
痩せましたか??

私は当時+5キロほどになり、なかなか体重が落ちなくなってきてしまったので、
先月からフィットネスに通い始めました。
それでも体重はなかなか減らないのですが、ウエイト・トレーニングの効果が徐々に。
なんか筋肉ついてきました。(^o^)
記事No.(686) 投稿日 : 2015年01月15日 (木) 06時27分

アウル
URL
題名通り初めまして!
Twelve Gates復活嬉しいです!
もう10年以上前のことですが、私が中学生のとき、中古屋で裸売りのスーファミのタクティクスオウガを購入し、その攻略をネットで探したところ見つけたのがTwelve Gatesでした。
攻略に大変役立ったのを今でも覚えています。

オウガバトルシリーズ自体は、親が伝説のオウガバトルをプレイしているのを見てから、惹かれていまして、最近始めた自分のサイトでTO外伝の台詞集を作成しております。(ogrewebbook様において公開されていたコンテンツを参考にしてですが)

この掲示板も初めてきた時から、ちょくちょく覗いていて、楽しそうだなと思っていました。
記事No.(687) 投稿日 : 2015年02月11日 (水) 17時11分

バトラー
アウルさん、はじめまして!
10年以上前にお役に立てていたとは嬉しいですね。
久々のプレイとかで困った際にはまたご利用下さい。

TO外伝の台詞集とは珍しいですね。
時間があるときに、あらためて見させてもらいますね。
記事No.(688) 投稿日 : 2015年02月13日 (金) 18時20分

ウォルス太
おおおっ、復活してるぅ〜!!
ワケあって URLをクリックしたら、
まさかの見覚えのある TOPページが!
もっと早くに気付いていれば…(笑)。

バトラーさん、お久し振りです♪
お元気でしょうか?
と言うか、もう忘れられているかもしれませんが…。
更新は難しいようなので、
情報の提供などは諦めますね。
他の PLAYERさんの助けになれそうなら、
また がんばって投稿したいと思ってます。

P.S.
幻想夢さんとは、連絡が取れているのでしょうか?
記事No.(689) 投稿日 : 2015年03月30日 (月) 00時40分

ディダーロ課長
何気なく検索してみたら……まさか復活していたとは!

覚えていらっしゃいますでしょうか、ディダーロ課長です。
おふざけで「ディダーロ課長」でググったら一番上に出てきたので
何気なく開いてみたっていうのは内緒にしておいてください(笑)。

おおっ、ウォルス太さんもいる!
心の中で勝手に「師匠」と呼称していたころが懐かしい。

しかしバトラーさん、よくデータが残ってましたね。
当時から比べると知識がだいぶ抜け落ちてしまってるんですが、
気合でなんとかします。

何はともあれ、めでたいことです。
記事No.(690) 投稿日 : 2015年04月11日 (土) 00時45分

ウォルス太
おおっ、ディダーロ課長さん!お久し振りですね〜!!
前回は かなり遅れを とりましたが、
今回の帰還は 私は珍しく早めでした(笑)。
まあ、それでも 2ヶ月後でしたが…。
SS版の情報などで お世話になった、呆念漫作さんが待ち遠しいですね♪

ちなみに、私は社会人になった今でも
「オウガ」シリーズの PLAYERですよ〜。
今、やっと PS版でLv.1のまま死者の宮殿の最深部までクリアしたところです。
調べたい事は まだまだ山積みなのですが、
今後も少しずつ消化していく予定です。
記事No.(691) 投稿日 : 2015年04月17日 (金) 05時08分

バトラー
ウォルス太さん、ディダーロ課長さん、お久しぶりです。
そして返信が遅れてしまい申し訳ありません。

実は私事ながら、10月に20年勤めた会社を自己都合退職してから、職探しをしていました。
念願叶い、この4月から新しい会社に勤め始めたもので、
今のところ、経験のない業務を覚えるのに目一杯という状況です。

まったり放置プレイで行かせてもらいますので、どうかご容赦下さい。^^;
記事No.(692) 投稿日 : 2015年04月30日 (木) 21時58分

幻想夢
URL
再稼働おめでとうございます。気づくのが遅れました(汗)。

元サイトが復活した以上、私のサイトで預かっていた攻略情報については、リダイレクトをかけてこちらのURIに転送するという形で返還したいと思いますが、よろしいでしょうか?

とりあえず元サイト再稼働の知らせを追記したのち、バトラーさんの承諾を確認するか、しばらく待っても返答がなかった場合はリダイレクトをかける予定です。不都合がありましたらご連絡ください。(少なくともバトラーさんの返信を確認するまで、この掲示板は定期的に確認します)

それと、こちらで攻略情報を預かっている期間に、以下のページの記述がおかしいという指摘のメールがありました。

アイテムの入手方法
http://www.asahi-net.or.jp/~xw8t-ymsk/Ogre/Episode-5/5-SP/5-SP-Item/Item-Get.html

このページで、「武器や防具の類は、都市や教会を解放した時に偶然もらえることがあります」とありますが、解放時に装備品がもらえるのは特殊なイベントを除いて、教会解放時のみだったかと思います。他の攻略サイトでも「教会解放時」との記述でしたので、当サイトのページでは「武器や防具の類は、教会を解放した時に偶然もらえることがあります」という記述に改めてあります。

また、「※LUKはこの他には、中立キャラの説得等に影響します。(戦闘での回避率には影響なし)」とありますが、戦闘での回避率についても他の攻略サイトの記述と齟齬があったので、念のために消してあります。

http://www.interq.or.jp/leo/fer/game/twelve-gates/Episode-5/5-SP/5-SP-Item/Item-Get.html
記事No.(693) 投稿日 : 2015年05月26日 (火) 22時38分

幻想夢
URL
リダイレクトの設定が完了したのでお知らせします。

当初は告知を兼ねてしばらく待つつもりでしたが、私が「Twelve Gates」の復活に気づかなかったせいで四ヶ月以上も重複状態が続いてしまっているので、早めに返還したほうがいいだろうと考え直しました。

以下、伝達事項です。

[リダイレクトについて]
"http://www.interq.or.jp/leo/fer/game/twelve-gates/"以下のURIに対するアクセスを、"http://www.asahi-net.or.jp/~xw8t-ymsk/Ogre/"以下の同一パスに自動転送します。同一パスが存在しない目次(game/twelve-gates/)は「Twelve Gates」のホーム(Ogre/Battle.html)へ。
ディレクトリ構成やファイル名が変更された場合は404エラーになります。ご留意ください。

[コンテンツ返還のアナウンス]
オウガバトル・シリーズの攻略情報を目的に、「夢幻の棺」のホームをリンクやブックマークの対象にしている利用者がいると思われるため、コンテンツ返還の告知と「Twelve Gates」への誘導のためにアナウンスページを設置しました。

[モバイルユーザビリティ]
Googleのウェブマスターツールから、コンテンツにモバイルユーザビリティ上の重大な欠陥があるという警告メールが届いています。内容は:

* ビューポートが設定されていません
* フォントサイズが小です
* タップ要素同士が近すぎます

詳しくは以下のURIを参照。
https://support.google.com/webmasters/answer/6101188?hl=ja

コンテンツがモバイルフレンドリーかどうかは以下のURIでテストできるようです。
http://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/?hl=ja
記事No.(694) 投稿日 : 2015年05月29日 (金) 22時09分

呆念漫作
あ、あれれれ?
未練がましく「お気に入り」に残しておいた項目をずいぶんひさしぶりにクリックしてみたら・・・。

えーとその、ごぶさたです。
あー、もう4年以上ですか、PCも新しいのに変わっていて、
以前の辞書も引き継いでいないので自分のハンドルを登録しなおすところから始めましたが、
(これがまためんどくさい。もっとラクな名前を名乗っときゃよかった、)
覚えておいででしょうか、呆念漫作です。
復活してるとは思いませんでした。
これからちょくちょく覗きにきて、ときどき書き込みしたりするかもしれませんが、
なにとぞよろしく。
記事No.(697) 投稿日 : 2015年07月18日 (土) 15時07分

ドク
いつのまにか復活してますね!!
眠れない夜になんとなく検索してみたらびっくりです。
トーナメントを楽しみにしていたあの頃が懐かしいです。
復活してくれてうれしいです♪
記事No.(700) 投稿日 : 2015年12月14日 (月) 02時52分

SFC版「タクティクス オウガ」の裏コマンド
ウォルス太 返信する

1年前の 2014年 6月2日に、
ある「オウガ」の記事がネット上に投稿されました。
もし、まだ ご存知ない方が居ましたら
一読してみては いかがでしょうか?

主な検索ワード一例:
松野泰己氏すら覚えていなかった
SFC版『タクティクスオウガ』裏コマンドが19年越しで発見される

SFC版『タクティクスオウガ』の裏コマンドを残した意図を
松野泰己氏が披露

タクティクスオウガ、19年越しで隠しコマンドが発見!
開発者の松野さんも忘れていた
記事No.(695) 投稿日:2015年06月02日 (火) 07時39分

幻想夢
URL
カオスフレームといえば例の特殊エンドですが、実は一度も見たことがないのですよね。たしか明確な縛りをかけずに挑戦したせいで、途中でだれてやめたような記憶が……。

いつか気が向いたら縛りをかけてもう一度挑戦しようかな。PS版の制限プレイは、カオスルートだけ経験がないですしね。
記事No.(696) 投稿日 : 2015年06月03日 (水) 06時03分

ウォルス太
今日:2015年 10月 6日で、
SFC版「タクティクス オウガ」は生誕 20周年なんですね〜。

今なお新発見が あったりするので、
私は まだ しばらくは、このゲームを楽しめそうです(笑)。
レト○フリークを入手できたら、
マニアックな PLAYにも挑戦したいですねぇ。

呆念漫作さん
ご無沙汰しています〜。
また「オウガ」の話題で盛り上がれたらイイですね♪
記事No.(698) 投稿日 : 2015年10月06日 (火) 07時22分

呆念漫作
こんな影の薄いワタクシを覚えてもらえていたとは有難い。
ウォルス太さん、おひさしぶりです。

>また「オウガ」の話題で盛り上がれたらイイですね♪

そうですな。
もっとも、わたしのほうはここしばらくオウガシリーズからはご無沙汰なもんで、
お相手できるような新ネタの持ち合わせがなかったりするんですが。^^;;;

このサイトを覗いているといろいろ懐かしくて、ひさびさにプレイしてみたい気も起こりますが、
残念ながら今はちとイロイロと忙しくてそういうヒマも作れそうにありません。

ま、そんな具合ですが今後ともよろしくー。^^
記事No.(699) 投稿日 : 2015年10月19日 (月) 22時08分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板