【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

Twelve Gates 掲示板

オウガバトル以外の話題もOKです!
(内容に問題があると判断した記事は削除することがあります)

トップページへ戻る

題名
お名前
メール
URL

メッセージ
アイコン アイコン一覧表 削除パス
項目の保存

ラスト・メッセージ
バトラー 返信する

Twelve Gates閉鎖まで残り5日となりました。
閉鎖発表後、多くのみなさんから掲示板への書き込み、メールをいただきました。
反発(^^;)を食らうことなく、残念という言葉と共に、ねぎらいの言葉が多かったので、
ある程度、みなさんに満足感を提供できていたのかなぁと、ほっとしています。

久々に近況を聞けた人もたくさんいました。
三十路、結婚、子ども、社長就任… わずか12年なのですが、歴史を感じました。
本来、一人一人に返事をしていくべきところ、できていませんがご容赦下さい。
メール・アドレスを変える予定はありませんので、また何かありましたらご連絡下さい。

これまで来ていただいた全てのみなさんに感謝していますが、
その中でも特にお世話になった方々に、最後にお礼の言葉を言わせて下さい。

サイト休止時にコンテンツを引継いで下さった、ken'ichiさん、ベアスさん、ノリスさん、デメロードさん、
あそこで全て失っていたら、最後の7年間はありませんでした。
ありがとうございます!

そして、個人的にトーナメント・データを拾い上げてくれていた、hiroさん、ひでぼんさんにも感謝!
トーナメントを愛してくれたお二人に、新たな参戦の機会をあげられなかったのが悔やまれます。
(この復旧に際してもベアスさんの助けがありました!)

四天王(ライザード公爵殿、LibertyWindさん、ろむろむさん、慎さん)、
三騎士(u-skeさん、YOTさん、飛鳥りんさん)をはじめとするマッド・トーナメンターにも感謝です!
オフ会では、いつもマッド・トーナメンターのみなさんが異様に盛り上がってました。
私よりもルールや記録を覚えていた姿(^^;)が忘れられません。

オフ会と言えば、いつも男性陣を仕切ってくれていたrikoさんにも感謝です!
みんなのアイドルであり、素敵なお姉様(女王様?)ぶりでした。

タロット作成計画に参加していただいた絵師のみなさん、
無理なお願いにも関わらず、また途中でサイト休止があったにも関わらず、
ご協力いただき、計画を素敵に完成させることができました。ありがとうございます!

アイコン工房は未完成に終わりましたが、それでも半分近いキャラが埋まっていたのに感嘆します。
多くの方にご提供いただきましたが、特に耀さん、EotRSさんには、
大量にご提供いただきました。ありがとうございます!

サイト開設時には、キーヨさん、velvetさん、ナパージュさんが助言、サポートしてくれました。
(ここでも、またベアスさんの助けが。重ね重ね感謝です〜)
その礎で、12年間続けることができました!

サイト開設前に、多くの方々との交流の場は、「オウガバトル・フリーク」でした。
掲示板、チャットで親交を深めた方々が、Twelve Gatesにも来てくれました。
そんな素敵な場所を提供してくれたオズさんにも感謝です!
ここで私のネット界での妹になってくれたNATUさんも、いっぱい思い出作ってくれました。
季節ごとのグリーティング・メールなど、細やかな心遣いを、いつまでも忘れませんよ。

「オウガバトル・フリーク」上で、私が勝手に結成した「ゼテギネア三十路騎士団」にも、
多くの方が賛同してくれました。(強制的に参加させられた?)
ますみさん、Keiさん、じょりーさん、デメロードさん、GINGERさん、他にも多くの方々が。
今、再結成したら、50人は集まりますかね? ^^;
同世代のみなさんとの交流は、本当に心温まりました!

その流れで作ったのが「Twelve Gates騎士団」でした。
ゲストブックの少々拡大版のつもりだったのですが、Ashさんが秘密基地を作ったのを皮切りに
12の騎士団全てに秘密基地が生まれ、150人もの騎士が誕生することになりました。
おちゃめな発想、本当に素敵でした♪

最後に…
ネット創世記に、私がネット・オウガ界に踏込むきっかけを下さいました、二木美恵子さん。
あなたからの1通のメールが、私の運命の輪を動かしました。
12年間を意義ある大きなものに変えてくれた、あなたにも感謝します。

名前をあげられなかったみなさん、すいません。
多くの方々に本当にお世話になりました。
幸せな12年間、感謝、感謝、感謝です! ありがとうございました!!
記事No.(675) 投稿日:2011年03月27日 (日) 23時15分

ベアス
こんばんは。何年も顔を出していないベアスです。
バトラーさんお疲れ様でした。

いろいろ思い出すと懐かしさでいっぱいですね。
楽しかった。
引き継いだ騎士団ですが、まともに稼働することができませんでした。
それが申し訳ない部分であります。

バトラーさんも皆さんも、お元気で!
いつかまた皆さんとお会いできる機会があることを祈っております。
記事No.(676) 投稿日 : 2011年03月29日 (火) 03時11分

ひでぼん
錚錚たる顔ぶれの中で、私ごときのお名前を出していただき恐縮の極み。
(データ発掘はほぼhiroさんによるものだったはず)
長い間楽しませていただき、ありがとうございました。
私も大学生から立派な中年になりました。
オウガやトナメに関わらず、暇さえあればチャットしていた頃が懐かしいですね。
個人的には、ゲームのオウガシリーズのプレイ時間に負けないくらい、
トーナメントを考えることに夢中になっていた気がします。
開催の負担を考えず、求めてばかりの利用者でございました。
どうか若さゆえの過ちとしてお許しくださいませ。

誰も聞いてないよ、もし次があったらこんな応募予定だった(1ランク拡大)
  ●前衛・左 : プロカス(フレイルモナーク)オーキッドパール
  ●前衛・中 : ◎ラシュディ(ワイズマン)転移石
  ●前衛・右 : ババロア(セイレーン)ウインドワンド
  ●後衛・左 : レーテ(ヴェネフィカ)沈黙の像
  ●後衛・中 : ○バルバトス(バニティ)天翔馬の像
  ●後衛・右 : ユーリア(ポリヒムニア)光のささやき
  ※パラダイムで二回歌ってあとはぐちゃぐちゃにする、がコンセプト
信頼と実績のノーガード出落ち編成、ひでぼんでした。皆様、どうかお元気で。
記事No.(678) 投稿日 : 2011年03月30日 (水) 00時26分

デメロード
こちらへの書き込みはお久しぶりでございます。デメロードです。

居心地のよいサイトを長きにわたって提供してくださっていて本当にありがとうございました。

インターネット初心者の私を暖かく迎えてくれたバトラーさま、そしてこちらのお客様の皆様方のおかげで私は、PCの後ろに血の通った人間がいるのだと、インターネットを信じることができました。そして安心して、本音で心を開いて交流することができました。

私自身はあまりきちんとしたサイトが作れずにのんびり廃墟同然の場所を作ったまま、いつも魂があちこちにふらふら飛んでおりますが、それでも廃墟は残しております。
ゼテギネア三十路騎士団は、永遠に不滅です!と叫んだあの頃の気持ちは未だに変わっておりません。(・・・変わったのは、え〜〜〜ともう三十路とは言えなくなったかも?という点ですね。笑)

その廃墟(で申し訳ないのですが)に、バトラーさまの小説はずうっと飾らせていただきます、よろしくお願いします。

バトラーさま小説といえば、最後に「ごめんなさい」を一つ申し上げたく思います。

バトラーさまが、小説の感想を他のお客様に遠慮せず自由に書き込める掲示板を用意してくださった時、わくわくしていたのですが・・・・一度も書き込めずに終わりました。本当にごめんなさい。

内心、「ここがいい!あそこがいい!」とまともに書いてたら、小説ほとんど全部引用しちゃうじゃないか〜〜!?と、ほとほと困っていたということを言い訳につけくわえておきます。
ずいぶん、小説ページと掲示板ページを黙々と行ったりきたりしていたんですけれどもね・・・。

どこかで
”一番のバトラーさまファンでありたい♪”
”一番の読み巧者と言われたい♪”
と、変なプライドがあったのかもしれません。

今後のバトラーさまが書かれる作品、心のそこから楽しみにしております。
何といってもロマンチックな『白と黒』、『君影草』が好きだったので、騎士道、武士道をかっこよく描いてくださいませ。

※ 最後まで書き込みが長い人ですみません。

「泣いて暴れない」と誓ったからには、今、泣いてませんよ!本当ですよ!
・・・でも、今年は4月1日が来なければいいと本気でそう思っています。
記事No.(679) 投稿日 : 2011年03月30日 (水) 13時09分

呆念漫作
失礼。
「いつもどおり」と言っておきながら、
ここひと月ほどカキコをご無沙汰しておりました。(^^;
やはりどこかに、「最後なんだから、ちょっとカッコよいことのひとつでも」
てな気持ちがあったようです。なんだかなぁ。

居心地のいい場所だったので、なんとなくズルズルと居ついてしまいました。
そのうちに「うるさい。出ていけ」と言われたりするんじゃないかとも思ってましたが、
そういうこともなく最後まで居続けられたのはありがたいことです。いやホント。
とは言っても、とりあえずは何もお返しできませんが、いつかどこかで巡り合うことでもあったら、
そのときは少なくともお茶ぐらいはオゴりますぜ>バトラーさん。

ですので、この先、面白くないことがあったり、やる気が失せるような目に遭ったりしても
「まだ呆念漫作に貸しを返してもらってない!」と思って、もう少し頑張ってみてくださいな。
そのうちイイコトもあるでしょう。

・・・何を言ってるんでしょうな。どうもその、根がヒネクレ者ですので、
素直になろう素直になろうと思えば思うほどトリトメがなくなってゆくようです。
これ以上ワケのわからんことを書いてもナンですのでこれぐらいにしときますが、
ともあれ、お身体だけは大事に。ご自愛のほどを。
記事No.(680) 投稿日 : 2011年03月30日 (水) 22時25分

LibertyWind
バトラーさん、常連の方、お久しぶりです。
はじめての方、どうもはじめまして、LW(LibertyWind)です。

バトラーさん、ものすごくご無沙汰しております!
トーナメントデータ復活されていたのに驚き、
3/31をもって閉鎖されると知って、更に驚いております。

今、ここに来たのは本当に偶然でした。
明後日新年度を迎えるにあたって、自宅PCのWEB登録サイトを整理しようとして、
このサイトを見つけました。
そういえば去年の暮れにTOのPSP版発売されてたし、バトラーさん更新してるかなと
来てみたら、3月31日をもって閉鎖しますとの記述が!!
こういうのを虫の知らせというのですかね・・

かつて、別のオウガサイト掲示板で、オウガバトルトーナメントを開催している
との記事を見て、初めてここを訪れた事を思い出しております。
当時全く掲示板にも書き込みしてなかった何処の者ともしれない私のメールに、
丁寧に対応していただいた事、本当に感謝しております。
(そういえば会社のメールで出してました、あの頃は若かったw)

あの時、バトラーさんの頭の中のアイデアが具体化して、HPにアップする事で、
私を含め様々な人達と交流する事が出来たと思います。
閉鎖されるのは残念ですが、その直前に書き込めた幸運に感謝しております。

まだまだ書きたい事はありますが、ここで終わります。
このHPは閉鎖しても、我々の人生はこれからも続くのですし^^

バトラーさん、今までありがとう!!
また機会があれば、お会いしましょう。

記事No.(681) 投稿日 : 2011年03月30日 (水) 23時08分

ディダーロ課長
ご無沙汰しております、ディダーロ課長です。

ここは私にとって攻略サイトというだけではなく、心の拠り所でもありました。
大げさに聞こえるかもしれませんが、このサイトのおかげで
最後の一線を越えず踏みとどまることができた、ということが幾度かありました。
本当に感謝至極です。

私自身、公私ともにけっして充実しているわけではありませんが、
これからの人生、少なくとも悔いのないように過ごしていきたいものです。
(私にとっては大きな決断の時がすでに迫っているのですが、なかなか……ね)

バトラーさん、本当にお疲れさまでした。
そして私の他愛もない話に付き合ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
月並みですが、またどこかでこうして語り合う日々が来るといいですね。
記事No.(682) 投稿日 : 2011年03月30日 (水) 23時33分

ランド
かなり長い間ご無沙汰しておりましたが、ふとしたことから久々に訪れたところ閉鎖になっていたとは・・・
なんというか、トーナメントに夢中になっていた頃を思い出し切ない気持ちでいっぱいです。

いまさらではありますがバトラーさん、長きにわたるサイト運営お疲れ様でした&ありがとうございました。これだけはいいたくて書き込みさせていただきました。

チャットでトーナメントの話をしていた頃が本当に懐かしいです。
いろいろな人と交流できて楽しかったです。またいつか語り合える機会があることを祈っております。

記事No.(683) 投稿日 : 2012年05月24日 (木) 08時32分

祝!ファンブック発売決定!
J・シルヴァン 返信する

URL
ファンブックが電撃から発売されるようです。
アンケートも募集しているとの事。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/355/355249/

実に楽しみです。
詳細が判明しだい私の掲示板に載せようと思います。

P.S.
バトラー様、お疲れ様です。
いつか私もこんなオウガサイトを作れたらいいなと思っています。

どうかみなさんお元気で!
記事No.(677) 投稿日:2011年03月29日 (火) 13時07分

お知らせ&意見募集

URL
掲示板つくりました。

http://oto-wa.bbs.fc2.com/

最初はオウガに関係したデザインにしようと思っていましたが…。
ジャンルフリーの掲示板には似合わないかなと思い、変更しようとして時間がかかってしまいました。
デザインに納得出来るものができたらオウガ専用掲示板も作りたいです。

ところで、TO運命を新しく縛りをいれてプレイしようと思っていますが、
なにかいい縛りはないでしょうか?
記事No.(666) 投稿日:2011年03月20日 (日) 20時32分

ディダーロ課長
>なにかいい縛りはないでしょうか?

「クラスチェンジ禁止」というのはどうでしょう?
必要なクラスは固有キャラで賄うってことで。
あるいは、少しだけ緩くして「転職証使用禁止」とか。(=リッチ等への転生は可能)
記事No.(668) 投稿日 : 2011年03月20日 (日) 23時51分

幻想夢
URL
とりあえずレベルとクラスチェンジ(による基礎パラメータ上げ)の制限は必須だと思います。あとは人数制限、説得系スキル禁止、合成禁止でしょうか。すぐに思いつくのはこんなところですね。
記事No.(669) 投稿日 : 2011年03月21日 (月) 16時02分

J・シルヴァン
URL
クラスチェンジ禁止ですか。
全員違うクラスでするのも面白いかもしれないですね。

合成はよくするので禁止は必須ですな。

よく考えたら説得スキル使ってなかった…。
なんか使い勝手がよろしく無いです。

P.S.
やっと昨日ドルガルアを倒しました。
自軍の分身強すぎ(;・∀・)
記事No.(674) 投稿日 : 2011年03月27日 (日) 11時22分

みなさんも被災地支援を!
バトラー 返信する

震災の状況を新聞やTVで知るにつけ、あまりの被害の大きさに声もありません。
関西の地からでも何かできることはないか… そう思っていたところ、
会社が物資をまとめて被災地へ送ってくれるという話が出ました。

現状、個人で物資を送るのは非常に難しいため、自治体や各種団体を通じた方が、
被災地へ送りやすくなります。
市場で新たに物を買うのではなく、家にある余剰品を会社に持ってくるように言われました。
不安感にあおられた他の地域の人の買い占めにより、被災地に送れない状況も生まれてます。
そのようなことをすることなく、なんとかしようということです。

新古品の衣類や、非常食、石鹸、ビニール袋、電池、ろうそく、役に立てる物は色々あります。
私もこの三連休で出来るだけの物を会社に持ち込もうと思ってます。
みなさんも、最寄の自治体などで、そういう活動をしている所があれば、ぜひ活用を!

物資を用意するのは良く分からないという人は、もちろん募金でもいいです。
コンビニでも募金できます。お釣りの100円あれば、カイロが2個用意できます。
かっこつけてるようで嫌という人がいるかもしれませんが、そんな場合じゃないんです。
被災地の方々は、私たちが想像できないぐらい、ギリギリの状況です。

一人ひとりは少しの募金しかできなくても、絶対に力になります。
私も3万円募金してきました。
なんとか、これがみなさんの役に立って欲しい、そう祈ってます。
記事No.(665) 投稿日:2011年03月18日 (金) 22時52分

J・シルヴァン
URL
私は生徒会主催で、学校で募金しました。
予想以上にあつまって嬉しく思いました。

私は紀伊半島に住んでいるのでいつかは自分たちが被災しますし、
今回の地震から学ぶことは多いと思います。

ただ、原発が近くに無いことが救いです…。
早く問題が落ち着いて、復興に向かってほしいと思います。
記事No.(667) 投稿日 : 2011年03月20日 (日) 20時39分

バトラー
生徒会で募金活動、若い人のそういう行動を頼りにしている方も多いと思います。
被災者の中でも、中高生の力が周りの人たちを勇気付けていると聞きます。
私の住む大阪北部も原発は近くにありませんが、関西電力は原発による発電比率が、
他の電力会社に比べて突出して高いという点も見過ごせません。
福井県にリスクが集中して、その恩恵を他県が受けているという実態を、あらためて考えさせられました。

一昨日、休日出勤がてら、被災地支援の物資を会社に持って行きました。
ただ、会社で募っている物資の種類が限定されていたため、会社経由では送れないものが。
いや、実は送れないものの方が多い状況でして…

最寄の自治体をチェックしてみても、義援金は募集していても、物資は様子見という所ばかりで、
どうしようかと思っていたところ、民間団体で送っているところを見つけました。
「青年会議所」という団体で、全国各地に組織があるようです。
で、仕事を早めに切り上げて、京都青年会議所が物資を集めている場所、久御山町の運送会社倉庫に行ってきました。

物資仕分のボランティアの方々の手際がよく、大量の物資をあっという間に持っていってくれました。
種類によって却下されるものあるのかな?と心配してましたが、全て引き受けてくれました。
地震があった所の子供たちは遊ぶおもちゃもないんだよという話を、息子と娘にしたところ、
「お友達に何か送りたい」と言って、おもちゃや絵本をダンボール2箱分も出してくれました。
娘は一番お気に入りのアンパンマンのぬいぐるみまで…
その思いも届けてもらえるというのが、本当に嬉しかったです。

車で乗り付けて、物資を引き取ってもらい、帰路につくまでわずか10分ほどだったのですが、
その間、次から次へと、物資を積んだ車が乗り付けられている姿に感動しました。
物資も思いも、すぐに届かないかもしれませんが、いつかは必ず届くことと思います。

物資を送る方法が分からないという方、ぜひ青年会議所のHPをチェックしてみてください。
記事No.(671) 投稿日 : 2011年03月22日 (火) 22時42分

ライザード公爵
こんばんは、ご無沙汰致しております。
仰るとおり、恐ろしく広範囲に及ぶ惨状をリアルタイムで目の当たりにし、言葉がありませんでした。当日は休暇で自宅に居てTVに釘付けでした。
多少なりともお役に立てればと思い、先日、赤十字の義援金窓口にささやかながら振込みを致しました。物資を個人で送るのはかえって災害現場の管理の手間を増やすだけかと思いましたので遠慮致しました。バトラー卿の様に企業団体を通じて管理しやすくなった物資を送られるのが望ましいです。
これだけの被害なだけに復興には長い時間を要すかと思われますが被災者の皆様が必ずや復興を果たし一日も早く通常の生活に戻れますことを願ってやみません。普通に生活が送れることがどれほど有難く幸せな事かと改めて思いを致しました。義援金は継続的に毎月募金していこうかと考えております。復興には継続した支えが必要かと。
最後に、バトラー卿、長らくのサイト運営お疲れ様でした。楽しいひと時をご提供くださり感謝の念にたえません。有難う御座いました。ではまたどこかでご縁がありましたら^^
記事No.(673) 投稿日 : 2011年03月23日 (水) 23時21分

Twelve Gates 閉鎖のお知らせ
バトラー 返信する

Twelve Gatesは、本日で開設12周年となります。
こんなに長く続けられたのも、みなさんのおかげです。ありがとうございます!

そんな日に、皆さんにとって少し残念なお知らせになるかもしれませんが、
この度、Twelve Gatesを閉鎖することを決意しました。
長年、色々と考えてきた末の決断ですので、何卒ご理解いただきますよう、お願いします。

思い残すことがないと言えば嘘になります。
トーナメントの第11回大会を待ち望んでいた方々に対しては、申し訳ない気持ちです。
個人名をあげさせてもらいますが、特に呆念漫作さんに対して、その気持ちが大きいです。
本当に申しわけありません。開催した時には絶対出てもらうつもりだったのですが…

閉鎖についての詳細はトップページ・更新情報覧からリンクしている「お知らせ」をご覧下さい。
残り1ヶ月ちょっとと、わずかな期間ではありますが、皆さん最後までよろしくお願いします!
記事No.(646) 投稿日:2011年02月13日 (日) 00時18分

呆念漫作
ええとその、・・・・。
もう何だか言葉もないぐらいなのですが。

そのうちまた「休止」もあるかも、ぐらいのことは覚悟しておりましたが
「閉鎖」ですか。
ソフト、ハードも処分されたということは、それだけご決意も固いのでしょうな。
少し残念、どころではありませんぞ。大いに残念です。

ご自身の時間と気力とを割いて無償で運営されてきたサイトですから、
そのバトラーさんが「やめる」とおっしゃるのならそれまでです。
「えーッ、そんなぁ」という気持ちがないと言えば大嘘ですが、
文句を言える筋合いではありませんしな。
むしろ、今までのご尽力に対してお礼と労いの言葉とを申し上げるべきでしょうな。
「バトラーさん、お疲れさまでした。今までありがとうございます」・・・
と、締めくくろうかと思ったのですが、つい先日、トーナメント復旧が終わったときに
お疲れさまを言ったばかりでもありますし、
いま言ってしまうと3月末までなんだか照れ臭いですな。(^^;

湿っぽいことは最終カキコまで取っておくことにして、
残りひと月あまり、最後までご陽気にまいりたいと思いますのでヨロシク。
記事No.(647) 投稿日 : 2011年02月13日 (日) 02時58分

幻想夢
URL
リンクしているサイトが消えてしまうのは残念ですが、しかたありませんね……。少し早いかもしれませんが、12年にわたるサイトの運営、本当にお疲れさまでした。

攻略情報はありがたく頂いておきます。せっかくの情報を唐突に削除してしまうサイト運営者も多いだけに、こうした配慮はとてもありがたいです。
記事No.(648) 投稿日 : 2011年02月13日 (日) 17時30分

バトラー
呆念漫作さんなら、ご自分でトーナメントを運営できそうな気がしますよ。
トーナメントのデータ・ファイルも最初は呆念漫作さんだけに送ろうか?と思ったぐらいで。

残り1ヶ月ちょいの間、そのデータをネタに色々書き込んでもらっても結構です。
質問に答えられるかどうかは、かなり怪しいですが。
何せ、5〜6年前にメンテしたっきりなので、記憶がねぇ… ^^;

幻想夢さん、攻略情報ご利用いただけるという言葉、ありがたいです。
ご自由にどうぞ…と言ったものの、誰にも受けてもらえないと、消えてしまうだけなので。
よろしくお願いします。

もちろん、他にご利用したい方がおられれば、遠慮なくどうぞ。
いくつかのサイトで利用してもらえれば、それだけ情報を必要とする方にも届きやすくなりますので。
記事No.(649) 投稿日 : 2011年02月13日 (日) 22時26分

幻想夢
URL
> 攻略情報の利用

個人的に利用するだけのつもりだったんですけどね(汗)。しかし、せっかくの豊富な情報ですから、誰でも見られる形で残したほうがいいと私も思います。

私のサイトでコンテンツを引き継ぐことは可能ですが、転載についての説明を含む目次だけは私が用意したものを使い、他はそのままの状態で転載という形でもかまわないでしょうか? ナビゲーションなどの問題や今後のメンテナンスを考えると、マークアップその他は仕様に準拠して書き改めたいところではあるのですが、さすがに作業量が膨大になるので……。
記事No.(650) 投稿日 : 2011年02月14日 (月) 18時12分

バトラー
すいません、拡大解釈していたようで… ^^;
個人的な利用でも、サイト転載でもどちらでも結構です。
変にプレッシャーに感じられても困るので。

もし、転載される場合は、言われているような形でOKです。
何の説明もなくそのまま載せるのもOK、自由に加工してもらってもOKです。

※ダウンロード用に昨日公開していたファイルですが、その中に私自身が他の方から転載許可を得て
 公開しているものが残ってました。(離反ゼリフ・死にゼリフ)
 HP転載予定でダウンロードされた方がおられたら、すいませんが、もう一度ダウンロードを
 していただきますよう、よろしくお願いします。
記事No.(651) 投稿日 : 2011年02月14日 (月) 22時27分

呆念漫作
なんでそんなふうに思われたのか知りませんが、わたしにはトーナメント運営はムリですぞ。(^^;;;

いやしかし、この秘蔵データは興味津津ですな。
じっくり鑑賞(?)したいところですが、
今ちょっと忙しくてなかなかその時間が取れないのが口惜しいですなぁ。
記事No.(652) 投稿日 : 2011年02月14日 (月) 22時51分

ディダーロ課長
バトラーさん、お疲れさまでした。ご挨拶が遅れてしまいすみません。
周囲にオウガシリーズについて語り合える知人がほとんどいなかった中、
このサイトに巡り合えたことは本当に感謝至極です。

TO運命の輪の奥の深さは私も痛感しております。
コアなファンの期待にはあと一歩及ばなかった部分もあるとはいえ、総合的に見れば
概ね良作なのではないでしょうか。
個人的にはこのサイトに初めてお邪魔したときに私がネタにした
『祈りのガズン』と『無念のディダーロ』が、
TO運命の輪においては少し輝いて(?)いたというのが嬉しかったですね。
もちろん偶然なのでしょうが、それでも。

残りの期間は……う〜ん、やっぱりいつも通りのノリで書き込みさせていただきますね。
本当にお疲れさまでした。
記事No.(653) 投稿日 : 2011年02月15日 (火) 00時42分

幻想夢
URL
> 攻略情報

転載の準備は完了しました。公開はいつごろがいいでしょうか? こちらが閉鎖される少し前ぐらいがいいかなと思いましたが、私のサイトのような場末となると、検索エンジンのロボットが巡回してコンテンツが検索結果に表示されるようになるまでに、それなりのタイムラグがあります。検索結果に表示されない情報はないも同然なので、その意味では早めに公開したほうがいいかもしれません。

> 運命の輪

いずれやる制限プレイとバトルチーム対戦が本番と考え、現在はアイテムの収集とクラス&ユニットの育成中です。まだまだ終わる気配がありません(汗)。
記事No.(654) 投稿日 : 2011年02月15日 (火) 14時24分

J・シルヴァン MAIL
URL
閉鎖の決定実に残念です。
私が訪れる利用する数少ないオウガ関連サイトだっただけに残念です。

私のブログの方にも攻略情報を一部転載させてもらうかもしれません。
提供ありがとうございます。
もしかしたらTO運命verに加工するかもしれないです。

学生のために攻略がなかなか進まず、閉鎖するまでに果たしてクリアーすることを報告することができるか分かりませんが、
機会があるたびにオウガを話題もブログに書いていきます。

ぜひ、時間があれば来て下さい。
オウガという素晴らしい作品を通じて、
素敵なみなさんにあえて良かったです。

P.S.
結構適当に読んでいるときがあるので、正直確信はありませんが。
「祈りのガズン」は「祈りのカズン」だったような気がします…。
記事No.(655) 投稿日 : 2011年02月15日 (火) 22時22分

ディダーロ課長
>「祈りのガズン」は「祈りのカズン」だったような気がします…。

実は以前にも話題になったんですよね、どっちなのかと。
で、当時発売されていた攻略本のほとんどに『カズン』と表記されていたのですが、
ゲーム内で確認したところ『ガズン』が正しいということがわかったんです。
もちろん、運命の輪でも『ガズン』ですよ。
記事No.(656) 投稿日 : 2011年02月16日 (水) 21時20分

バトラー
転載していただける方は、時期はいつでも結構ですよ。
今日からでも、閉鎖後でも。
平行で掲載されてても特に問題ないと思いますので。

>『無念のディダーロ』が、TO運命の輪においては少し輝いて(?)いたというのが嬉しかったですね。
いやいや、少しではなく、かなり輝いていたと思いますよ。どのルートでも。
記事No.(657) 投稿日 : 2011年02月16日 (水) 22時39分

幻想夢
> 攻略情報の転載

完了しました。

http://www.interq.or.jp/leo/fer/game/twelve-gates/

目次のみ、こちらで用意したものを使用。個別のコンテンツは誤字を一点修正したのを除いて、とりあえずそのままです。
記事No.(658) 投稿日 : 2011年02月16日 (水) 23時37分

目指し
ついに閉鎖ですか…
かなり遅れましたが、バトラーさん、お疲れ様でした。
僕は、かなり後になってこのサイトに来たのですが、とっても役に立つサイトで、凄く好印象だっただけに残念に思われます。

それと、トーナメントも見ていてとても面白かったです。
僕も最後までこのサイトを利用していただくので、バトラーさんの事はいつまでも忘れませんッ!!
記事No.(660) 投稿日 : 2011年02月24日 (木) 17時55分

早夜
ものすごくご無沙汰いたしております。
閉鎖のご連絡、ありがとうございました。
なんというか、母校が廃校するような気分です。
残念ですが、ずっと来ていなかった身ではなにも言うことはできず・・・。

近況を申しますと・・・。
2男児の母しておりまして、長男が4月から小学生になります。
おっしゃる通り、HPは休止状態です。
現在は、Mixiにて同名(早夜)でぼちぼちと育児日記のような雑記のようなものを
たまに書いている状態です。

私はあの毎月のようにオフ会があったような濃い期間は
学生という一番自由があった期間、ということもあり
心の中で宝物のように光り輝いています。
本当にありがとうございました。
バトラー様も、お元気で・・・・・。
記事No.(664) 投稿日 : 2011年03月18日 (金) 00時00分

きゃびい MAIL
閉鎖前に絶対コメントするんだと決めていた(;ω;`)

思い出語りになりますが、
私が初めてtwelve gatesにお邪魔したのがちょうど12年前の今頃でした。
騎士団に入りたくて、でも高校生だからオフ会参加は難しかったので狙うはキリ番。
4月か5月頃にやっと踏んだキリ番は確か8000hitだったと思います。
その後も皆さんにはとても仲良くしていただき、
結局、オウガバトルがもとで生涯の伴侶と出会いました(・д・*)
私にとっては人生を変えたゲームと人生を変えたサイトでした。
あのときの女子高生は今年の5月に晴れて三十路騎士団に入団です。

我が家ではTO運命の輪がなかなか回って来ず、仮に旦那が飽きてゲーム機は空いたとしても
システムがややこしそうで、子供の面倒見ながらじゃ全然できないのではと危惧しております。

現在、web上の活動としては?mixiに「きゃB」という名前で参加しています。
日記は子供ネタもしくは三国志大戦(ゲーセンのカードゲーム)のネタ多いですが(><)
旦那も昔の名前で居るので、私のマイミクを探せば見つかるでしょうw

バトラーさんはサイトを運営される中で多大な労力を使っていらっしゃったと思います。
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!
今後のご活躍を心よりお祈りいたします。
記事No.(670) 投稿日 : 2011年03月22日 (火) 01時12分

777
ついに閉鎖ですか、、
思えば大学生の頃にこのサイトにはまり込んだものです。
開設当時は、、オズさんとこが集会場だった気も、、(え
大阪某所に空中庭園が!っというオフ会話が今も記憶にあります。

閉鎖は残念ですが、、新しい道で頑張ってください。
しかし、、停電いつ終わるんだろう、、、
記事No.(672) 投稿日 : 2011年03月23日 (水) 21時18分

空中庭園

URL
ブランタ倒しました。

のこるは空中庭園を残すところとなりました。
明日から頑張ります(^O^)

それから今、頑張って掲示板をつくっています。
ある程度の形になってきました。

アイコンなどは用意できませんが、
オウガの事で盛り上げることができたらと思っています。

記事No.(661) 投稿日:2011年03月10日 (木) 00時43分

ディダーロ課長
オリジナル版のように弓矢で一撃……というのはちょっと難しい。
そして凄まじい威力を誇るスピリットサージに専用BGM……と、
なかなかの躍進を遂げましたよね、ブランタは。

エンジェルナイト改めディバインナイトを召喚してこないのは残念(?)な気もしますが。
後に(一応)説得の機会があるとはいえ、難易度は非常に高いとのこと。
やっぱり自力で作るのが一番でしょうか。
……これはこれで大変ですけどね。
記事No.(662) 投稿日 : 2011年03月11日 (金) 20時29分

J・シルヴァン
URL
たしかにあの魔法は強力でした。

半分くらい削られてもうビックリです。

今日は学校が休みだったのですが、地震でゲームどころではありませんでした。
私の住む地域は被害はゼロですが、情報が必要だったので…。

無事を確認できた人がいる一方、確認できていない人もいるので心配です。

TOでは天候をコントロールできますが、現実はそういかない。
どんなに科学は発達しようとも、自然にはかないませんね。
記事No.(663) 投稿日 : 2011年03月12日 (土) 00時47分

第10回大会! の続きの続き
呆念漫作 返信する

おっ、2回戦の第2試合が復旧されてますな。
・・・第1試合はいつ復旧されたんだろうか。気付かなかった。(^^;

まずは第1試合。
相変わらず猛威を振るっていますな、ラブアンドピース。
ワンちゃん2頭のメズマライズを完全に封じられて、あまつさえタロットを使う機会さえ失ったのでは、
これはもう思い描いたとおりの展開になるはずもありますまいなぁ。
敵の戦術構想をズタズタにしてしまうという意味では最終兵器とさえ呼べるかもしれません。
ジェミニ兄弟、頑健な肉体とHPの大きさで標的役をつとめとおして妖精たちを守り切った感じですね。
まさに肉の楯。
どこまで意図したものかはわかりませんが、攻撃力を削がれても防御の要として機能した例ではありましょう。

第2試合。
試合そのものも僅差の競り合いの好勝負でしたが、
両チームに一名ずつのソルジャーたちのバタバタぶりがヨイですな。
魅了されて味方を攻撃しちゃったり(しかも空振り)、そのまま麻痺しちゃったり、
せっかく魅了した相手を攻撃して正気に戻しちゃったり、
チームのために明らかに貢献したと言い切れるのは戦闘不能になって天使の果実が発動したときだけだったり、
復活した、と思ったら試合が終わっちゃったり・・・
何と言いますか、大迫力の戦闘シーンの合間にチョコマカと動いてはヘマをやっている、
ギャグ担当の脇役みたいな感じですな。
いとをかし。
記事No.(627) 投稿日:2011年01月25日 (火) 23時20分

呆念漫作
矢継ぎ早の更新、早くも第3試合。
ラブアンドピース。またか。(^^;

最終ターンに攻撃タロットで逆転、というパターンが戦術として成功するには
それまでに致命的な打撃をこうむっていない、という前提が必要になるわけで、
そのために防衛力と回復力とを重視した編成、したがって攻撃に関してはやや地味、
というカタチなわけですな。
それでも相手の攻撃力次第では逆転を望むべくもないような展開になりかねませんが、
ラブアンドピースで攻撃ターンそのものを削ったのと、
2ターン目で敵後衛の女性陣を眠らせたのが功を奏しましたな。

もっとも、バトラーさんご指摘のとおり、
破魔の楯のせいでかえって睡眠が持続したのが勝敗を決しましたから、
実にキワドイところではあったわけですがなぁ。
記事No.(628) 投稿日 : 2011年01月27日 (木) 23時22分

呆念漫作
またも更新、今度は第4試合。

最終得点差が3ポイントというのは、これはもう完全に誤差の範囲内。
つまりはどちらが勝っても全くおかしくなかったということですな。

トランキライズによる強化打ち消しのうえに前衛を敵能力ダウン機能のみに特化させるという、
思い切りのよい編成ですが、それでここまで戦えるということは、
能力のアップ/ダウンがいかに重要かということの実証でありましょう。
また一方では、攻撃役を担った後衛メンバーの優秀さの証でもありますな。
大賢者と妖精姉妹・・・この大会でよく使われているのもむべなるかなです。
記事No.(629) 投稿日 : 2011年01月30日 (日) 12時00分

呆念漫作
チャンピオンカーニバルで通常の大会よりもチーム数が少ないため、もう準決勝。
その一試合目。
あらら、これは意外な大差がつきましたな。
今までの戦績から見て、こういう結果になるとは思わなかったんですが
・・・相性というものでしょうかなぁ。

それにしてもソルジャーのはりーぽったー、相変わらずオイシイですなぁ。
パラダイムで行動回数を増やしてもらったとたんに死んでしまうなんて、
狙ってできることではありませんぞ。
記事No.(630) 投稿日 : 2011年02月02日 (水) 22時50分

呆念漫作
準決勝二試合目。
これまた好試合ですな。
両チームとも地道にダメージを与えてゆく感じなので
フェルアーナの回復力がものを言うかと思ったのですが、
プリエステスとは恐れ入りましたな。
これで勝負が半分決まりました。
残りの半分は、そのあとのフェルアーナの使用タロットがジャッジメントだったこと。
これが相手の苦手属性の攻撃だったら・・・。

両者ともに最後の最後でタロットを使った形ですが、
奇しくもそのタロットで明暗が分かれたということですか。
んむむむむ・・・・。
記事No.(633) 投稿日 : 2011年02月07日 (月) 22時59分

呆念漫作
怒涛の連続更新、今宵は3位決定戦。
ヒカシュー対ヒカシュー。

ポーシャ、おお、ポーシャ!
純真無垢な可愛い子。
しかしそれゆえに、ときには悪魔の如き子。高ALI者の天敵。
相手の戦術の要、フェルアーナを見事にデクノボウと化せしめましたな。
敢闘賞はジェミニ兄弟でしたが、この一戦だけ見ればポーシャにあげたいくらいですなぁ。

さて残るは・・・オーラス、決勝戦ですな。
記事No.(636) 投稿日 : 2011年02月08日 (火) 23時39分

呆念漫作
そしてフィニッシュ。決勝戦。
ラブアンドピースに引っかき回されてアリャリャな展開の試合が目立つなぁと思ってましたが、
さすがは実力者ぞろい、準決勝からはどれもよい試合でしたな。
その極めつけがこの決勝戦。
拮抗した第1ターン、続く第2ターンのエンプレスで一挙に決まったかと思いきや、
なんと第3ターンでのエンプレス返し、・・・・。
最後のはりーぽったーの攻撃のくだりはバトラーさんのおちゃめですが、
そういう遊び心をもよおすのもうなずけますなぁ、この展開ですと。

さて、これでトーナメント復旧も完了ですな。
偉業達成、と呼んでもさしつかえありますまい。
お疲れさまでした>バトラーさん。
記事No.(638) 投稿日 : 2011年02月09日 (水) 22時54分

バトラー
わずか2年間の記録を復旧するのに、なんと7年もかかるとはねぇ……
私自身こんなにかかるとは思ってませんでした。
30代前半って何てパワーあったんだろうって、今更ながら感心しますよ。

その7年間に渡り、全試合への感想を書いて下さった呆念漫作さんに感謝です。
呆念漫作さんのリアクションがなかったら、きっと挫折して未完のまま終わってたと思います。
どうも、ありがとうございました!
記事No.(645) 投稿日 : 2011年02月12日 (土) 22時35分

呆念漫作
全試合の感想は書いてないはずですぞ。
わたしがこのサイトで初カキコした頃にはすでに復旧が始まっておりましたので。
記事No.(659) 投稿日 : 2011年02月18日 (金) 22時44分

ランパートフォース

MAIL
URL
やっと4章に入りました。
ホワイトナイトの硬さに感動中です。

ところでフィダック城を攻略していて気付いたのですが、
敵ユニットのランパートフォース上にグリフォンが止まっていたら、
見方のユニットはランパートフォースを突破できるようです。

段差を登る以外にモンスターの上に乗る事になろうとは…。
知らなかったので以外でした。

ちなみにみなさんはランパートフォース対策はしていますか?
私は即効撃破が基本なのですが、
ゴーレムは簡単に倒せないので苦労します。

ランパートフォースを無効にする呪文やスキルがありますが、
使えるんですかねぇ…?
記事No.(643) 投稿日:2011年02月12日 (土) 17時00分

ディダーロ課長
>ちなみにみなさんはランパートフォース対策はしていますか?

飛行ユニットを出撃させてますね。カノープスの他にホークマンを1名。場合によってはグリフォンも。
ウイングブーツやウイングリングを装備したユニットでも可です。

>ランパートフォースを無効にする呪文やスキルがありますが、使えるんですかねぇ…?

呪文というと『イラプティブフォース』ですね。
んー……氷魔法という時点で正直使う気にはなりませんねぇ。
それならば、確実性には欠けますが風魔法で向きを変えてみるという方が面白そうです。
『ブラックウィリウォ』という切り札もあることですしね。

スキルだと『ランパートブレイク』ですか。確かに移動力が下がるというのがネックですが、
自軍にリザードマンやラミア、オークがいるのであれば、クラスをジャガーノートにしてセットするといいですね。
元々移動力が高いクラスなので、『ムーブプラスI』と併用すれば十分補完できると思います。
まぁ、それでも飛行可能ユニットの利便性には及びませんが……。
記事No.(644) 投稿日 : 2011年02月12日 (土) 22時32分

死者の宮殿・B100をクリア
ディダーロ課長 返信する

ようやく死者の宮殿B100をクリアいたしました。といってもまだ1週目ですが。
ただ今回、『死者宮観光案内書』さえあれば、2週目以降はかなり短時間で
B100に到達できるようになっているようなので、助かりますな。

ちなみに、デネブに売り飛ばした分を除くとガラスのカボチャは4個しか手に入りませんでした。orz
やはりカボチャ集めはB1を何度も往復してコツコツと溜めた方が効率が良さそうです。

それにしても、ああ、お日様の光が眩しいなぁ(笑)。

追記:
Nルートの場合、死者の宮殿B100にてオブデロード親子たちの会話イベントはあるんでしょうか?
大変気になります(B5での会話イベントは一応見たんですが)。
記事No.(639) 投稿日:2011年02月11日 (金) 02時18分

幻想夢
URL
まだB1Fにしか入ってなかったり……。オリジナル版の死者の宮殿には地獄の単純作業という印象しかないんですけど、今回はだいぶマシっぽいですね。

> Nルートの場合、死者の宮殿B100にてオブデロード親子たちの会話イベントはあるんでしょうか?

聞くところによると、ないそうです。Cルートのクレシダも同様。ただ、B100Fでニバスを撃破しているかどうかで、エンディングにオブデロード兄妹やクレシダが登場した場合の会話内容が変化するとのこと。
記事No.(640) 投稿日 : 2011年02月11日 (金) 12時23分

ディダーロ課長
>オリジナル版の死者の宮殿には地獄の単純作業という印象しかないんですけど、
>今回はだいぶマシっぽいですね。

1周目でも最短で60戦(四風神器が欲しい場合は62戦)でB100に到達できるみたいですしね。
ただ、レアアイテムをゲットするとなると、やはり『地獄の単純作業』と化しますよ(汗)。
特に下の方の階層になると、レアドロップするユニットとそうでないユニットの区別が難しくなるんですよね。
クラスも忠誠度もアラインメントも、似通った奴ばかりが出てくるので。
低レベルのうちはまだ区別する方法があるのですが(明らかに高レベルの敵がいたらそいつで確定)、
万全を期すためにレベル50×8人で挑んだので、その方法も使えませんでした(涙)。
味方が高レベルの状態でレアアイテム収集をする場合は、攻略本の情報だけではかなり厳しいかと。
記事No.(641) 投稿日 : 2011年02月11日 (金) 20時44分

幻想夢
URL
> 低レベルのうちはまだ区別する方法があるのですが(明らかに高レベルの敵がいたらそいつで確定)、万全を期すためにレベル50×8人で挑んだので、その方法も使えませんでした(涙)。

すべてのクラスがレベル50になっているのでなければ、最初に低レベルのクラスだけで出撃してターゲットの位置を確認すればいいのでは。
記事No.(642) 投稿日 : 2011年02月12日 (土) 12時26分

久しぶりにTOを再開しました…なのはいいが。

MAIL
URL
TOを久しぶりに進めていて気付いたのですが、私のATは後衛が弓兵しかいないのです。

魔法職をさっぱり育てていません。
おかげで戦闘中に困ることが増えてきました。

体力回復や状態異常回復はアイテムやホワイトナイトで、
ドラゴンや魔獣はドラグーンでなんとかできます。

しかし、敵の行動を妨害する手段がないのは大変です。
また、攻撃魔法なら常に安定したダメージが見込めます。

中盤になってようやく魔法の凄さが分かり始めてきました。

やはり魔法職を育てるべきなのでしょうか?
一応テラーナイトを育て始めたので、暗黒魔法に関してはどうにかなりそうですが…。

このまま前衛職と弓兵だけで強引に進めるのか…。
呪文書が誰でも使えるといえど、資金に大きな負担がかかります。

みなさんのATの編成はどんな感じなのでしょうか?
記事No.(631) 投稿日:2011年02月06日 (日) 00時16分

ディダーロ課長
ニンジャを使うというのはどうでしょうか?

ニンジャならば両手弓も装備できるうえに機動力があるので、
固有スキルに拘らなければ、むしろアーチャーよりも使い勝手がいいと思います。
『精神統一』→『影縫いの術』で敵の妨害もできますしね。
記事No.(632) 投稿日 : 2011年02月06日 (日) 00時28分

呆念漫作
最初のプレイということで、いろんなクラスの使い心地を試してみたくて
各クラスから一人ずつ出撃させるのを基本にしていますです。
最近は出撃数よりもクラスの数が多いのでローテーションになってますな。

魔法の専門家を育てるのなら、魔法命中率アップのスキル習得を強くお勧めいたしますぞ。
ハズレると悔しいですからな。

テラーナイトの暗黒魔法は・・・・使える種類がやけに少ないことをさて置いても、
命中率が悪すぎてちょっとナンですなぁ。
記事No.(634) 投稿日 : 2011年02月07日 (月) 23時12分

J・シルヴァン MAIL
URL
忍者は二刀流で使っていたのですが弓も試してみました。

結構使えますね。
マヒ・沈黙・毒の状態異常も期待できますし、すぐに高所をとれるのがいいですね。
アーチャーと違う運用が出来そうです。

ただトレメンダスショットが使えないので、かたい的には忍者だと苦しいかもしれないですね。
(そんな時に忍術を使えばいいのですかね?)

>魔法の専門家を育てるのなら、魔法命中率アップのスキル習得を強くお勧めいたしますぞ。
このスキルをセットすればテラーナイトでも命中率がかなり向上して使い勝手が良くなりました。
スリープの命中率が20%代から70%代になりました。

魔術師なら魔法攻撃upも付けるとさらに良さそうです。

テラーナイトが行使できる暗黒魔法の種類ですが、
なんといってもドレイン系が強力です。

TPを吸収できるのもあるらしいので、早く使えるようになりたいです。
そしたら必殺技も使い放題に…なるかなぁ(・_・;)

スリープは攻撃しなければ長いあいだ効果がありますし、
へビィ状態にする呪文も意外と役に立ちます。

マヒ状態にすれば、カウンター不可・回避率、命中率、防御率ダウンの効果があるし、また、恐怖状態にすればダメージかなり通ります。

ナイトのように壁としても使えますが、
むしろルーンフェイサーみたいに攻撃や魔法で支援するクラスだと思います。
記事No.(635) 投稿日 : 2011年02月08日 (火) 20時02分

呆念漫作
いやいや、本職の魔法使いを使ってみれば、
テラーナイトの暗黒魔法なぞはやはり舌打ちしたくなるような代物ですぞ。
テラーナイトの本領は、やっぱりテラーインパクトだと思いますな。
100%命中&恐怖効果付与はアッパレなものです。
記事No.(637) 投稿日 : 2011年02月08日 (火) 23時45分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板