AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

本日の太田川放水路

投稿者:西村

シルバーウイークが始まりましたねぇ。(嬉)

ゴ-ルデンウイークは知ってましたが、シルバーウイークなんて知りませんでした。
まぁ、休日が増えるってのは良いことだと思います。日本人は働き過ぎって言われてますもんね。
どんどんお金を循環させて、景気を良くしていきましょう!!
休日でも働いている皆さま、申し訳ございません。(謝)

と言いつつも、すみません。近場の釣りに行ってしまいました。

この時期、太田川放水路では、ハゼとともにキスが釣れるシーズンなんです。
ちょいと遠投が必要なんですが、ほぼ安定的に、型もそこそこのキスが釣れるんですよ。

10:00AM、太田川放水路右岸の第一階段から釣り開始です。

上げ潮のため、キスが川を上ってきます。距離は4色から3色。
以前のような大きな群れはありませんでしたが、それでも、まとまったキスがいるようで、釣れる時は、3連・4連で上がってきます。
第2階段南側が良く釣れます。毎年そうなんです。何か川底に変化があるんでしょうね。

太田川放水路は、小型ではありますが、魚種が豊富です。
本日の魚種は、キスのほか、ヒイラギ、子マダイ、子チヌ、子アジ、サビハゼでした。
眼前には、ボラ、サヨリ。
スズキやブリも釣れるそうです。もちろんカレイもですよ。
車で30分以内にこんな釣り場があるなんて、恵まれていますよね。感謝です。

下げ潮に入り、枯れアマモの端切れが流れ込んで、やや釣り辛くなり、購入したイシゴカイ50gも使い切った2:00PM、納竿です。

あっそうそう、帰り際に、釣りをされている親子(30代のお父さんと小学生の男の子)を目にしました。
お子さんは、しっかりとフローティングベストを着用していました。
お父さんの、我が子を思う気持ちがズシンと私の心に響きました。後悔後に立たずですよね。
父親の行動を見ながら、お子様は立派な釣り師に成長されることでしょうね。(嬉)

[1526]2015年09月19日 (土) 20時28分

西村様…

投稿者:チャッピー

釣行お疲れ様です。
近場でこれだけ釣れるところがあるんですね!
型揃いでいいですね!

私にしてみたら、広島市内に行くのと山陰に行くのとでは、どっちもどっちなんですょ(笑)
時間的にはあまり変わりません!距離は勿論広島市内に行くほうが短いですが…(笑)
だからどうしても釣行するのは渋滞のない山陰になってしまうんですょ(笑)

私もその渋滞のない山陰釣行してきました。
金曜日の夜から置き竿でキス狙い!
数はイマイチでしたが、型は24cm頭に6匹!
夜が明けてから引き釣りをするが、アタリが全くなく移動する事に…!
以前こちらの掲示板で教えてもらった津田海岸へ…(笑)テトラの外側へ投げると良型が釣れると聞いていましたが私には無理!
足場が悪いところは苦手です。
なので…内側のサーフから投げる事に…!
ギリギリキープサイズに混じりマイクロサイズが上がってきます…!針を飲み込んでリリース出来ないサイズは持ち帰りました。
次に移動したところは、定番の土田海岸へ!
北海岸は大波で釣りになりませんので、海水浴場の方で…!ここも津田海岸と同様のサイズでした。
吉浦海岸、日脚海岸も回りましたが荒れて釣りになりませんでした。

小池さんのブログを拝見して、落ち…落ち…落ちギス…の言葉が気になり今回の釣行となりました…(笑)(笑)

実は私、先週1週間広大に検査入院してました。病院いわく…退院後1週間は長距離運転とか、重い物を持つとか、腰を捻る動作はあまりしないように…と言われてました(笑)
全部釣りに当てはまる事ばかり…(笑)
丁度退院後1週間だったので行っちゃいました(笑)

[1527]2015年09月20日 (日) 07時19分

チャッピーさま

投稿者:西村

えっ、入院ですか?

結果はどうだったんでしょうか。気になります。
無理をしないで下さいね。

ゆかりさま

ナイスです!!
さすが、カレイな女性ですね。

-----

すみません。

「後悔先に立たず」でしたね。反省です。

[1536]2015年09月21日 (月) 00時29分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板