AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

本日の鳴川海岸

投稿者:西村

いやぁ~、スランプ、スランプ。

そうではなくて、実力が無いのは判っていますが。(涙)
この時期、そこそこの大きさの個体を数稼げるはずなんですけどねぇ。でも、現実は...。

で、そう何度も何度も遠征はできないので、近場の鳴川海岸にお邪魔することとしました。
6:00~9:000AMで8匹。
そして場所を変えて、太田川放水路11:00~12:00AMで2匹。

取り敢えずは、夫婦二人分の夕食のオカズは確保出来たんですけど、なんか納得できないなぁ~。
皆さんにお聞きしても、何年か前に比べると、おサカナさんの数が減ったとのご意見が...。

そうなんだぁ~、数が減ったんだぁ~。で、無理矢理納得。(寂)

話は『幹糸』です。

私は引き釣りが専門ですので、ここ数年来、幹糸はフロロカーボン糸を愛用していました。
そう、していたんです。(過去形)
シャキッとしていて扱いやすいんですよね。
でも、これは釣り人の都合なんですよね。磯釣りはハリスが5~10mなど長いため、フロロカーボン糸を使われる方が多いようですが、キスの引き釣りではせいぜい2~3mですから、無理にフロロカーボン糸にする必要は無いんでしょうね、って気が付きました。
(自重があるから、底を這わすのに都合が良い という話もありますが...。)

この前、ある方の仕掛けを拝見させて頂いた際、柔らかいナイロン糸を使用されていたんですね。
見るからに柔らかそうな仕掛けでした。(これなら、キスも警戒しないんだろうなぁ。)

で、本日はナイロン糸の幹糸仕掛けを使用した次第なんです。
結論は、ま~ったく問題ございませんでしたよ。

えっ、釣果ではなく、取り扱いのし易さですけどね...。(笑)
当面、ナイロン糸にこだわってみようと思っています。

[1555]2015年10月11日 (日) 21時04分

ご苦労様でした

投稿者:舟石

西村様

ご苦労様でした。
激シブの中でも、チャンとおかずだけは確保とは。

車の中にはチャンと引きずり用のセットをしておいたのですが、出番がありませんでした(^_^;)

幹糸、フロロカーボンですか・・・・・・
全く考えてませんでしたww
ハリスこそフロロを使いますが、幹糸は普通にナイロンを使ってましたね。と言うか、気にしてなかったとういのが本音です(^_^;)
(最近は市販仕掛けばかり使っていたので)

こういった事も、一つ一つが経験値として自分の引き出しが増えていくんですね。

未だ未だ修行が足りません。

[1557]2015年10月11日 (日) 21時47分

お疲れ様でした。

投稿者:タル

西村様

渋い中での釣果、流石でございます。
引き出しが少ない私にとって、毎回の釣行記はとても勉強になります。
いつか落ちギス爆釣を経験してみたいです~

[1559]2015年10月11日 (日) 21時54分

西村様

投稿者:川上

西村様

ご苦労様でした。

確かにキスの個多数が減少しているのは明らかですね。釣り場で諸先輩方とお話させて頂いていると「昔はもっと…」という言葉をよく耳にします。

自分も幹糸はフロロを使用しています。西村さんが書かれているように、比重が重いので底を這わすのに良いからと教えて頂きました。自作の仕掛けを作り始めてからずっとフロロばかりだったのでそれが当り前になっていました。奥が深い(。-_-。)

久しぶりのお休みしかも三連休と喜んでいましたが天気予報いわくうねりを伴うらしいので諦めました。
ストレスが…ヽ(`Д´)ノ

[1561]2015年10月12日 (月) 09時10分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板