AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

本日の江田島(津久茂)

投稿者:西村

いやぁ~、今朝は寒かったですね~。
気温はそんなに低いわけではありませんが、風があると一段と寒さが身にこたえます。
まだまだ身体は、冬支度前の状態なんですね~。

つ~ことで、冬場のキスの引き釣りの定番釣り場であります、江田島の『津久茂(つくも)』に行って参りました。

6:30AM、薄明かるくなりはじめた時間帯、本日は大潮の干潮後、ということで岸壁下から第1投。いきなりの2連。第2投は1匹。第3投はまたまた2連。
「今日はいいぞ~(喜)」と思いきや、そんなに世間は甘くありませんよね~。
しばらく反応無しの状況が続きました。

でも、今日は場所移動はしませんよ。なぜなら、先週行なった江田島の下見釣行の結論は、「ここ(津久茂)しかない!」でしたので...。

そして時間が刻々と過ぎ、8:00AMころからポツポツではありますが、20センチもつれが上ってきました。人間、辛抱が大事ですね~。と、自分で自分に言い聞かせましたとさ。

投点は、自衛隊方向の5色。ほとんどが4色前後でアタッてきました。引いてる途中で食いつくというより、止めた仕掛けを引き出す瞬間に「グッ」という静かなアタリがほとんどです。キスの重みを感じてから引き上げる途中、2色あたりで「ブルブルッ」というキス特有の生体反応を感じる釣りでしたよ。直近の気候変化のせいかな~?

9:00AMころになると、またまた静かな時間帯を強いられてしまいました。
そのまま満潮の潮止まりに向かったため、ほぼ自己満足状態で10:30AMにこの場を撤退致しました。

その後、江田島北部を巡回警備(?)して回りましたが、どこの釣り場もカレイ釣りの方とエギンガーの方ばかりで、私の釣り場はありませんでした。(涙)
寂しく帰途に着いた次第であります。

すすむさま、S田記者、お世話になりました。

[1620]2015年11月28日 (土) 20時05分

江田島釣行お疲れ様です!

投稿者:チャッピー

良型揃いでの釣果最高ですね!
羨ましい限りです。

今日は寒かったと思います。
お疲れ様でした。
聞いたところによると、この時期のキスって脂がのって美味しいだとか…?
捌いていると包丁に脂がビッシリ…?って聞きましたがどうですか?

私はこの時期のキス釣りをしたことが無いので、わかりません…!教えて下さい。
私は今日…家で6匹の犬の守りをしてました…!嫁さんの角が出ない様にと…(笑)
でも…来週はシーバス行きます…(笑)

1度釣ったらあの引きが快感(クセ)になります!(笑)

[1621]2015年11月28日 (土) 22時07分

投稿者:西村

チャッピーさま

おはようございます。

おっしゃる通りでございます。
冬場のキスは、というより、冬場のサカナは脂肪まみれになる傾向があるんでしょうね。

下ごしらえしていると、包丁と手が脂でベットリとしますよ。
もちろん、おいしさもアップしてきます。
昨日は、テンプラ、握りずし、吸い物としておいしくいただきました。

ワンちゃんたち、かわいいですねぇ。
私には、6匹のワンちゃんの区別が判りませんが...(笑)

[1622]2015年11月29日 (日) 09時40分

西村様…

投稿者:チャッピー

すみません…返信したつもりが…別々になってしまいました…!

[1624]2015年11月29日 (日) 11時14分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板