AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  サーフでも上がり始めました!

投稿者:チャッピー

今週はずっと暑い日が続いたので、キスの活性も上がったのではないかと思い釣行して来ました。 先ずは、漁港からスタートして、20.5cm頭に6匹確保して次に向かうはサーフ! 先週までは、無反応だったが今週は結構反応が有り、18cmと15cmのダブルで釣れ12匹確保の他、ピンギスも針を飲み込むまでの食いっぷりでリリース出来ないものも出ましてお持ち帰りに
…!
昼食を食べてから次に向かうもまたまたサーフ!ここでも3本針でトリプルとかも有りポツポツ釣れてましたがアタリが無くなり釣れなくなったので元の漁港に戻ろうかと思ってたら、浜田方面から釣行して来た釣友が、『漁港よりサーフが型が揃う』と言うので、浜田のサーフで合流しそこでも17cm頭にポツリポツリと釣れとましたが、エサ切れとなり納竿となりました。 型はまだまだ小さいが、今日の釣果で今からがまた楽しみが増えました…!

本日のコースは、大浜港、木部、津田、土田北、土田海水浴場、三隅港(覗いただけ)、日脚と回りました。
殆どサーフでの釣果でした。

因みに…画像の黒いキスは大浜港で釣り上げたキスです…(笑)

[1738]2016年05月22日 (日) 18時06分

チャッピー様、一つ教えてください!

投稿者:三戸

チャッピー様、はじめまして。

全サ広島協会の三戸です。

今回の釣行では日脚でも竿出しされたとのことですが、日脚でのキスの釣果はいかがでしたでしょうか?
硬質ステン1㎜に形状記憶合金0.8㎜を組み合わせた自作天秤の試作品のテストのため、山陰海岸に近々出向く予定にしているのですが、日脚なら短時間釣行で済むため非常に気になります。どうかよろしくお願いいたします。

[1739]2016年05月22日 (日) 20時20分

浜田方面から来た釣友~ 笑笑

投稿者:ピンキー

三戸さま始めまして♪

チャッピーさんの釣友のピンキーです。

僕は朝一長浜から開始して3匹…その後大島のタンクで又又3匹~。その後10時位から日脚海岸で一投目に18㎝が釣れ、その後も15㎝~16メインで3色位のポイントでアタリが多かったです。大型は出ませんでしたが活性は高いようにかんじました。その後昼前位には爆風とアタリが遠退いた事で三隅方面に移動したが漁港で一匹だけとダメダメだったのでチャッピーさんと合流し日脚に戻り夕方までやりましたがメインはピンギスになっちゃってました…。。
朝一から日脚でやっていたらもうちょっと型が揃って数も釣れてたかもでした~。

因みに僕も自作で天秤、オモリ作って楽しんでまーす!機会が有りましたら良い自作天秤教えて下さい。

[1744]2016年05月22日 (日) 22時36分

天秤作りは楽しいですよね~!

投稿者:三戸

ピンキー様、はじめまして。

キスの数釣りの楽しみは連掛けにありますが、いろいろ工夫しながらオリジナルの天秤を作るもの本当楽しいですよね。

僕のキス数釣り用自作天秤の写真を添えておきます。

今回の試作品は下の天秤です。形状記憶合金の0.5㎜はジョイント部分が折れることがありますので、今回0.8㎜をつないでみました。やや食い込み感重視の設定ですかね。藻掛かりや根掛かりのある瀬戸内海でも使用できることを前提にしたものです。ホワイトボードマーカーを使用したフロートシンカーも面白いでしょ!1個30円以下のコストで作れます。

真ん中の天秤は半遊導タイプですが、一番の特徴は遊導部分です。掛ける際にアームの反発を重視していますので、従来型の半遊動とは異なるコンセプトで作りました。(いわゆる面白型天秤です)

最後に上の天秤は10数年前から細部を手直ししながら作り続けている天秤です。感度と食い込み感の両立を図った自信作です。1㎜硬線に0.6㎜をつないでいます。ジョイント部分に蛍光塗料の赤とコーティング剤を塗れば完成品となります。これのおかげで8~10連掛けが随分と楽になりました。現在では全サ内7協会の方々に使用していただけるようになっています。

いずれお会いできる機会がございましたら、その節はどうぞよろしくお願いいたします。

[1746]2016年05月23日 (月) 10時16分

本当に楽しい~♪

投稿者:ピンキー

三戸様

早速の天秤情報ありがとうございます。

僕も形状記憶合金のジョイントはとても興味がありました。やはり食い込みが良くなるんでしょうね~!又、半誘導より固定?の方が良いのでしょうか?
次回は両方チャレンジしてみたいと思います。
それからホワイトボードマーカーの再利用!!ホントに面白いアイデアですね~!会社の中を探せば出てきそうなので僕もマネさせて貰います~笑笑

次回の協会キスは参加させてもらう予定なので、都合が合えばばその時にでもお話し聞かせてください。

[1747]2016年05月23日 (月) 12時37分

三戸様、1つ教えて下さい。

投稿者:チャッピー

形状記憶合金って何処に売っていますか?

ピンキー並びに私も興味があります。
是非、参考にして製作してみたいと思いましたので、宜しくお願い致します。

[1748]2016年05月23日 (月) 15時12分

形状記憶合金ですが

投稿者:三戸

ピンキー様

協会キス、多分参加すると思います。僕は釣り場も仕掛けも基本オープンなのでわかる範囲でなら何でもお話ししますよ!

チャッピー様

形状記憶合金ですが、大同特殊鋼のものを知り合いの方に購入していただいて天秤作りに使用しましたが、拙者の投げ釣り専門釣り具店の「その他天秤用品」の「天秤製作用品」で検索してみてください。他商品と合わせて購入すれば送料もかからず一番安上がりに入手できるはずです。

ステン1ミリの先にステン0.8ミリ、形状記憶0.5ミリをつなげば超高感度の天秤に仕上がりますが、形状記憶のジョイント部分が折れやすいという欠点もあります。その点はご注意ください。

[1749]2016年05月23日 (月) 16時59分

三戸様

投稿者:チャッピー

こんにちは。

形状記憶合金ですが、安く手短に入手出来るようになりましたので、作ってみます。
いろいろ参考にさせてもらいます。

[1750]2016年05月25日 (水) 12時10分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板