AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

形状記憶合金天秤と、マーカーシンカー!

投稿者:チャッピー

先日、三戸様の製作された天秤とシンカーをマネして自作してみました。

そこで…試釣を兼ねて黒松海岸に行ってきました。
天秤は、食い込みが良く、マイクロピンでもアタリが取れる位感度が良かったので、作った甲斐がありました。
マーカーシンカーは、私的にはちょっとイマイチ…って感じでした…(笑)

釣果的には、トータルで190匹でした。
3分の1はリリースしましたが、飲み込んでいるピンギスと、お持ち帰りサイズをお持ち帰りしました。

形状記憶合金天秤は、凄く気に入ったのでまた合金を頼んでいます…(笑)

三戸様…いろいろと参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
また、これ…っていう物が有りましたら教えて頂けたらと思います。

[1770]2016年06月23日 (木) 21時16分

良い天秤作られてますね~

投稿者:三戸

チャッピー様

L天秤でありながら半遊動タイプ。いいですね~!

湘南天秤から派生した下アームが動くタイプは食い込み感は良くても感度が落ちますからね~。

チャッピー様のフロートシンカーは、写真で拝見する限り、ほとんどオモリの重さが感じられない程の浮力をつけられていると思います。一方、僕は例えば25号であっても、18号程度の軽さに感じられる浮力しか敢えてつけないようにしています。オモリの重さもキスを掛ける上では重要です。というのも、浮力をつけすぎるとキスに弾かれて多点掛けしにくくなると考えているからです。

最後に、自作された天秤、オリジナリティーがあって素晴らしいですよ! これからも仕掛けにこだわり、いろいろ工夫してみてください。

[1771]2016年06月23日 (木) 22時24分

ありがとうございます。

自作は前から硬質ステンで作ってはいましたが、形状記憶合金って聞いて何?って、気になってしまい、購入先を三戸様に聞いたのです。拙者…製造会社に直接聞いたりしましたが、やはり送料が掛かるので 掛からない方法で入手する事にしました…(笑)
0.8mmを頼んだつもりが0.7mmを間違えて発注していたので、仕方なく0.7mmで作成!
スリープ、収縮チューブ、ボンドetc…と必要な物はネットで調べてフロートと天秤が出来上がりました。

三戸様…教えて下さい!
フロート作成の際、発泡の長さはどのくらいの長さで作成されていますか?
因みに、私は25号で12cmの長さで作成しています。

[1772]2016年06月24日 (金) 19時14分

ためになります!。

投稿者:太田

チャッピー 様

はじめまして。
為になる楽しい記事を有難うございます。
遅まきながら先日の全キスにてフロート系シンカーの有効性を大いに感じました。
私も自作を考えております。
宜しくお願い致します。

三戸 名人

はじめまして。
愛媛協会設立50周年記念大会ではご尊顔を拝し恐縮至極でございます。
私は入部一年目ですのでお話も出来ず、申し訳ないです。
釣りや釣り道具等の楽しい記事、コメント等、有難うございます。
宜しくお願い致します。

追伸
6/4に釣りました愛媛でのランク魚の画像を貼ります。。。

[1773]2016年06月24日 (金) 20時41分

自作…頑張って下さい!

太田様

こんばんは。初めまして!
私のつまらない記事でも為になるとは…ありがとうございます。
私も最初は、市販オンリーの釣りをしてましたが、フロートにすると引きが軽くなるという…のだけで釣友と思考錯誤しながら作成したのがきっかけなのです。天秤も一緒です。

単にキス釣り…って言ってもめちゃめちゃ奥が深いんだなぁ~と実感しています…(笑)

また、ちょこちょこお邪魔しますのでコメント等頂けたらと思います。宜しくお願いします。

[1774]2016年06月24日 (金) 21時01分

発泡の長さですが

投稿者:三戸

チャッピー様

ご質問の発泡の長さですが、チャッピー様の写真のシンカーは上赤~下赤までの長さが12㎝だと思うのですが、僕は長くて6㎝ですね。作り始めたときは発泡部を10㎝~12㎝の長さにしたのですが、当たりがあっても針掛かりしないことが多く、現在は短くしております。

山陰海岸で連掛け釣りをする場合、針数は8~10本とやや多めにしておりますので、パーフェクトを狙うにはオモリの重さとして18号~20号程度の抵抗が必要と考えております。ですから発泡部分をわざと短くしている次第です。

チャッピー様が引き釣りされる際の針数がわかりませんので何とも言えませんが、発泡部の長さを考えると4本程度ではと、想像しております。試しに8~10本針仕掛けで発泡部12㎝のシンカーを使われてみたら、当たりがあるのに針掛かりしないキスの多さにビックリされるはずです。

知り合いの備後協会のトーナメンターも発泡部の短い人が多いですね。理由は僕と同じです。

太田様

愛媛記念大会の際は三瓶安土で最初にお会いしたことになりますね~。太田様は物静かな方という印象が残っております。今後はこちらこそよろしくお願い申し上げます。
但し、僕は名前の次に名人が付くようなレベルではないですから、その点はご留意くださいね! 

[1775]2016年06月24日 (金) 23時40分

ありがとうございます。

発泡部分は、トータル(デルナーのプラスチック部分に入るところも入れて12cm)で作成してます。上赤テープ~下赤テープまでは10.5cmになってます。以前、27号でフロートの見える部分を6cmで作成したのですが、引いた時に普通の27号のを引いている重さだったので、12cm~13cmで作成する様になりました。
飛距離が落ちますけど…!

三戸様の意見はめちゃめちゃ参考になります。
通常は、3本針~5本針で釣ってます。
今度、今の12cmで8~10本針で挑戦してみようかと思います。オモリの重さもキスのアタリを左右するんですね!知りませんでした。

行ければ明日にでも、また黒松海岸にて試釣して来たいと思います。

[1776]2016年06月25日 (土) 07時00分

形状記憶合金の食い込みの良さを実感~♪

投稿者:ピンキー

チャッピー様、皆様

僕も先週、苦手とする瀬戸内海にて超合金天秤の感度、更には食い込みの良さを実感してきました~♪

超合金のお陰か、タマタマ朝マヅメとキスの溜まり場に遭遇し記録更新となる28㎝を頭に良型ばかり引き釣りでGETし、めっちゃ興奮しました~ 笑笑
やはり、合金を付ける事によって食い込みが良くなった気がしました!バラしは一度もなくアタリが有った全て針にかける事が出来ました。
そして今回の錘は100均のマーカーの中に発砲ウレタンを入れた最新作♪こちらも合金天秤にマッチしてくれて引き心地からなにから最高でしたよ 笑笑

水戸さま、
アタリがあるのに針がかりしない…良くありますね!僕はあれは針のせいにしていました…。。錘の重さと針がかりの関係性だったんですね~!!為になります!僕の発砲シンカーもチャッピーさんと同じやうな長さなんで 笑笑
又、新たなシンカーを作って試してみようと思います。

[1777]2016年06月25日 (土) 14時23分

誤字…

三戸さま

申し訳ございません。字が違ってましたね…。。

[1778]2016年06月25日 (土) 16時47分

初めての発泡材・・・

こんばんは。
皆様方、とても、お世話になっております。
口径18mmを導入致しました・・・。

チャッピー 様

コメントを戴き、有難うございます。
何時も、為になる記事を読ませて下さり、有難うございます。
大きさと耐久性にやや疑問が有り、手付かずの分野でした・・・。 色々とノウハウが有るようで興味深いです。 参考にさせて下さい。

宜しくお願い致します。

三戸 様

名人位を辞退されますか!、恐れ入谷の鬼子母神です!。しかし名人!と心の中で唱えさせて戴きます。

>物静かな方という印象が残っております。

ペンは剣よりも強し、と申しますか・・・。 正直、ガシガシ?とした実釣等は苦手です。将棋で言う所の指がしなるタイプ?と申しますか、どちらかと申しますと筆が走るタイプ?、かもです・・・。

この様な私ですが、宜しくお願い申し上げます。 

ピンキー 様

はじめまして。
盛り上げてくださり、有難うございます。
キスの記録更新、おめでとうございます!。
素晴らしく思います。
天秤・錘等の材料・長さ等の吟味、恐れ入ります。 この分野は奥が深いですね!。

今後共、宜しくお願い致します。

[1780]2016年06月25日 (土) 22時08分

始めまして~

太田さま

コメントありがとうございます。

自作の天秤、シンカーとても楽しいですよ~♪
更にはそれで釣れた時の喜びは別格ですよ~ 笑笑

18㍉の発砲素材を購入されたとの事でしたら、海藻天秤が丁度良いですよ!長さは好みで調整してみて下さい。
僕は今日も色々作りましたよ~ 笑笑

[1782]2016年06月26日 (日) 14時57分

チャッピーさま

投稿者:小池

いつも掲示板への書き込みありがとうございます。
今年は、シーズンインしても愛犬ぷりんの調子が悪く、「ちびっこいじめもできない状況です」
 チャッピーさんちのみなさんはお元気ですか?

自作天秤にシンカー、拝見いたしました、本当に器用ですね!!!
 わたしなど、取ってつけたようなものしかよぉ作りません(+_+)

[1783]2016年06月26日 (日) 19時27分

おそれいります!。

ピンキー 様

こんばんは。 
お世話になります。
コメントを下さり、有難うございます。

>自作の天秤、シンカーとても楽しいですよ~♪
>更にはそれで釣れた時の喜びは別格ですよ~ 笑笑

御意にござる!。
別件で恐縮ですが竿は吊るしでは体格が合いません・・・。
振出はともかく並継で選択肢の有る物に関しては、ST仕様を選ぶ事が結構有ります・・・。
ST仕様、シート位置等が決まった時の喜びは正に別格です!。

>18㍉の発砲素材を購入されたとの事でしたら、海藻天秤が丁度良いですよ!長さは好みで調整してみて下さい。

アドバイス、有難うございます。
近所の釣具店を周ってみたのですが適当な品物が、これしか有りませんでした・・・。
遊休しておる海藻天秤等で試してみたいと思います。

>僕は今日も色々作りましたよ~ 笑笑

情熱に恐れ入ります!。
素晴らしく思います。
今月は、6釣行分位の情熱?を注ぎましたので、本日は有難い事に内勤ながら仕事でした。
しかし弱音を吐かず見習いたいと思います。

今後共、宜しくお願い致します。

[1788]2016年06月26日 (日) 22時12分

小池様

お久しぶりです。

小池さんは元気そうですね!
でも、プリンちゃんが元気ないのが気になりますね。
うちの6匹は常に元気ですョ~(笑)
ボチボチ暑くなるので、犬達にも大変な季節がきます…!プリンちゃんにも気を付けてあげて下さい。

キスの集いは参加出来ればこちらのホームからご連絡させて頂きます。
いろいろと聞いてみたい事もあるので…(笑)
その際は宜しくお願いいたします。

フロートシンカーは作る度に長さが異なります…(笑)
自分なりの納得した長さが掴めていないので、いろいろと試しています…(笑)

[1789]2016年06月27日 (月) 12時29分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板