AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

千葉県からです。

投稿者:タル

琴ヶ浜キス釣りの集いに参加された皆様、お疲れ様でした。
以前、一度だけ参加させて頂きましたが琴ヶ浜はロケーションが素晴らしく魚影が濃い印象を持っています、が今回は渋かったようですね。(自然が相手ですから仕方ないですね~)

さて、こちらは千葉県からです。
長文となりますがご了承下さい。

先週金曜日に有休を取得してキスを狙ってみました。
場所は関東地区屈指のキス釣り場、平砂浦海岸です。
全長4キロに渡る広い海岸ですが近投に実績が高い釣り場で遠くても3色、1-2色ラインが熱い、ある意味”体に優しい”釣り場です。

ただ、海岸全体に満遍なく魚がいる訳ではなく居場所を見つけるのが大変、所謂”足で釣る”ポイントです。
また水深が浅いのでウネリにより海底の状況がコロコロ変わりやすく、「前回良かったポイント」というのは余りアテになりません。

当日は5時半に南パラ駐車場に到着、天気は曇りですが波はなく良いコンディションです。
見渡す限りマゴチ狙いのルアーマンが10名程、多くのサーファーも居ましたがキス釣り師はいないようでした。

6時前に小さな川の流れ込み付近から3色沖へ期待の第1投。1.5色付近からゴンゴン当たるのは本命ではなくフグさん3連。3投して即100メートル程度移動、以後は離岸流、駆け上がり、馬の背等を中心にキスを求めてとにかく釣り歩きます。

入釣場所から1キロは歩いたでしょうか、8時半過ぎに1.5色で明確なアタリでようやく19㎝の本命。その後は同じポイントで0.8色から1.5色の近距離で良型の反応が出ます。24センチを頭に良型3連、堪りません~このまま釣れ続くかも?と思いましたが1時間後にはキスの群れがいなくなったのか、サッパリ。代わりにフグさんの出番。

諸事情により10時半に納竿となりましたが釣果は18-21㎝の良型を主体に25㎝近いクラスも2匹混じり、数は少ないですが強烈なアタリが楽しめました。(満足!)

台風接近していますので暫くは入釣は無理でしょうが引き続き落ちキス狙ってみます。

釣果は昆布締めとフライで頂きましたが最高でした!(息子もモリモリ食べました)

最後までありがとうございます。
また書き込みいたします。

[1879]2016年08月29日 (月) 06時29分

ご無沙汰しております!

投稿者:ゆかり

タルさんご夫妻と初めてお会いしたのが、まさに❗この琴が浜でした❗
私も初めて参加した大会でしたよ(^^)

翔くんも、お魚をモリモリ食べられるくらい大きくなってるんですね❗
お魚好きなんでしょうね❗
新鮮なお魚ばかり食べてるんで、きっと翔くんの舌をごまかす事なんてできないでしょうね(^^;

台風が接近しております。
呉々も、気を付けてくださいね。

[1884]2016年08月29日 (月) 21時53分

投稿者:西村

タルさま

お元気ですか?

今年の台風は、関東地方が好きなようですね。
困ったもんです...。

ベストコンデションでの釣行は、なかなか難しいと思います。
そんななか、少ない釣行チャンスで、キッチリ釣果を残されるってのは、かなりの回数・経験を積まれた結果では?

同じような長~い海岸線でも、おサカナさんのいらっしゃるポイントは、限られたところにあるんですよね。
静岡の海岸で体験させて頂きました。懐かしいですねぇ。

[1888]2016年08月29日 (月) 22時41分

元気に過ごしてます。

投稿者:タル

ゆかりさん、西村さん

ありがとうございます。
元気に過ごしております!

小生、まだまだ未熟者なので皆様の書き込みや釣り場での情報を元に自分なりに切磋琢磨しております!引き続きご指導の程よろしくお願いいたします。

息子ですが1歳8ヶ月を過ぎ、少ないながら言葉を発するようになりました。今が一番可愛い時期かもしれませんね~

息子と一緒に竿出しするのが当面の目標です。琴ヶ浜にもチャンスがあれば是非顔出しして皆様から直接ご指導頂きたいと思いますので此方もよろしくお願いいたします。

[1889]2016年08月31日 (水) 07時29分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板