AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

似島初心者ファミリーフィッシング

投稿者:西村

今年も、心温まるひと時を過ごすことができました。

秋晴れの下、恒例の似島ファミリーフィッシングのお手伝いに参加させて頂いたんです。

これは、子供達に将来の『投げ釣り師』になって頂く(希望ですが...)ため、まずは釣りの面白さ・楽しさを知って頂く場なんですね。

とは言っても、初心者にとっては、釣り竿もリールも道糸も仕掛けも、慣れるまでは、み~んな扱うのは大変なモノなんですよね。

本日の、初心者トラブルのベスト3は、①根掛かり、②仕掛けの絡み、③道糸のリール噛みこみ でした。

トラブルばかりだと、子供達は釣り自体が嫌になるんですよね。「もう、やぁ~めた。」って。
私自身も最初はそうでした。

でも、最初の1匹が釣れた時の子供達の「笑顔」は、本当に生き生きとしてすばらしいものなんですよ。
「サカナがエサに食いついたのが分かったぁ~♪」って言ったときのキラキラした目は、釣り師の第一歩なんですね。

そんな第一歩のお手伝いをするのが、私達なんだと思います。

大会が終わった後、我々のところにわざわざ来てくれて「ありがとうございました」と言われると、これがまたうれしい。来年もお手伝いしようって思ってしまうんです。
今回参加された講師の方々も、皆さん同じ気持ちだったと思います。
皆様、お疲れさまでした。来週は、ご自分の釣りをして下さいね。

あっそうそう、参加者みんなで釣り場のゴミ拾いもしっかりしましたよ。

広島市似島臨海少年自然の家の皆様、ありがとうございました。

[1948]2016年10月30日 (日) 21時22分

お疲れ様でした

投稿者:N原

当日はお疲れ様でした
来年は似島釣行、実現したいと思います

[1951]2016年11月01日 (火) 12時35分

遅ればせながら。

投稿者:ゆかり

お疲れ様でした❗

何年か振りの参加となりましたが、とにかく邪魔だけはしないようにと(^^;

子供達の笑顔に出会えた事❗
色んなご家族、親御さんともお話出来た事❗
今まで出来なかった事が出来たお子様❗
ありがとう❗って、チョコレートをくれたお子様❗
来年も来るよ❗って、約束しました\(^-^)/

何はともあれ、私自身が幸せになった1日でした✌

[1952]2016年11月01日 (火) 21時44分

ダブルブッキングをしてしまいましてすいません・・・

投稿者:太田

投げ北秋祭りと重なり、似島~のお手伝いが出来ず、申し訳ないです。
また何か有りましたら、お手伝いさせて下さい。

秋祭りについては、S社イントラのI藤さんの所作を拝見させて戴いたり、お話を聞かせて戴き、とても有意義でした・・・。

[1954]2016年11月02日 (水) 19時57分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板