AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  落ちギスpart3

投稿者:川上

昨日、昼から天候が崩れるとの事だったので4時に起床して境水道に行ってきました。
6時に開始して正午迄キスに遊んでもらいました。
ただカレイには遊んで貰えませんでした(泣)
今月中にもう一度は行きたいなぁ

[2023]2016年12月05日 (月) 20時40分

S港の落ちキス

投稿者:黒見

川上さん、ご無沙汰しております。
本日休みだったので風がおちるのをまって14時すぎからいつものとおりS港へ行きました。
数は出ませんでしたが、まあまあの型が釣れ楽しみました。
寒かったです😅

[2025]2016年12月06日 (火) 18時52分

投稿者:川上

黒見様
ご無沙汰しております。
今日は風が冷たかったですね。
相変わらずS港も良型が釣れていますね。
S港はカレイは釣れていますかねぇ?
年末年始用の冷凍庫のストックが怪しいのでちょっと頑張ろうかなと思っています(泣)
これからは寒さとの戦いになりそうですが、釣れた時の嬉しさは格別ですからね。お互いに頑張りましょう(^_^)v

[2026]2016年12月06日 (火) 20時29分

一人

投稿者:黒見

S港の釣人は私だけでした。ので、カレイは釣れてません😅
寒さに負けずにがんばりましょう❗

[2027]2016年12月06日 (火) 21時26分

懐かしのポイント

投稿者:下瀬

 黒見さん、落ちギス堪能されてますね。
 S港はその昔、私が松江在住の頃、恵曇、境水道などと並ぶクラブのホームグランドでした。

 ある日、久し振りの休日にクラブ員のS尾君と早朝から夕方までの予定でホンムシ、アオムシ餌をたっぷり買い込み、カレイ狙いで沖一文字波止に向かおうと渡船に乗り込みました。

 が、その途端に当時の連絡手段の主流だった私のポケットベルが鳴り、近くの公衆電話から職場に連絡をとったところ急きょの出張命令に愕然。

 気合を入れて大量に準備した餌は、そのクラブ員に全部あげて、正に後ろ髪を引かれる思いでS港を後にした思い出があります。

 この後に、S港ではアイナメ42㎝を釣りましたが、それ以来S港に釣行したことがなかったので、黒見さんの釣果を見て、相変わらず好ポイントなんだなあと懐かしく想い出していました。

 当時のカレイの一級ポイントは沖一文字波止の両端でしたが、今はどうなんでしょうか?。

[2029]2016年12月09日 (金) 22時57分

境水道

投稿者:下瀬

 川上さん

 境水道のキスは一年中大型が狙えるので楽しみですが、昔から〝カレイと言えば境水道〟と言われていて、関西方面からも沢山の投げ釣りマンがカレイ狙いで訪れていました。
 カレイにとって境水道は実に居心地のいいところなんでしょうね。

 万全の防寒対策で肉厚のカレイもじっくり狙ってみるといいですよ。
 特に、満干の潮変わり(当日の潮によっては潮見表より30分~1時間ぐらいズレることも)の短時間が絶好のチャンスタイムです。
 
 また、カレイ狙いの仕掛けに突然スズキがヒットすることがあるので尻手ロープなどが必要です。
 以前、私もスズキに竿を持っていかれそうになったことがあり、寸前のところで竿尻を掴んでスズキを釣り上げたことがあります。

[2030]2016年12月10日 (土) 10時23分

下瀬様

投稿者:川上

下瀬様
ご無沙汰しております。
この間十数年振りに釣ったカレイを煮付けにしてもらい食べましたが、なんとも言えない旨さでした。
再来週にでも時間を作り朝からじっくりとカレイを狙おうかと思っています。森山は相変わらず激戦区です、先月はちょい投げで51㎝のカレイが釣れたそうです。侮れません。

[2031]2016年12月10日 (土) 18時01分

境水道のカレイ

投稿者:下瀬

 境水道で釣れるカレイは多くがマコガレイで、数あるカレイの種類の中でも一番美味しいカレイと言われています。
刺身、煮つけ、唐揚げにと最高ですね。

 その次によく釣れるのがイシガレイですが、過去には当クラブの元会員が森山岸壁で50㎝級イシガレイを釣っていて、これが未だにクラブ記録になっています。
 激戦区の森山岸壁ですが、入釣出来れば腰を据えて遠中近とじっくり粘ってみてください。

 境水道のカレイ釣果期待してますよ。
 

[2032]2016年12月12日 (月) 14時00分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板