AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  全サ史上初の試み!?

投稿者:齋藤

明日から週末まで、私が事務局長をしているNPO主催で「ハマグリ貝アート展」というイベントが開催されます。
これは、益田の名産、中須海岸の「鴨嶋はまぐり」の貝殻に絵を描いた作品や貝殻標本等を展示し、資源保護への啓蒙を図るもので、今年で7回目を迎えます。

そして、今年は12月の開催という事もあり、会場でクリスマスらしい星形の海の仲間「ヒトデ」を展示することにしました。先日イトマキヒトデを海に入って捕獲したものの、一種類ではさすがにマズイので、マヒトデやモミジガイを狙って自分で釣りに行くことに(頼りにしていた漁師もヒトデが捕れなかったようで…)。

ヒトデを本命で狙った釣り人はおそらく全サ史上、いや人類史上僕が初めてでしょう。

 とりあえずおろちメンバーから情報を仕入れ、ヒトデ実績の高いという浜田港内に向かい、投釣りをしている人に「ヒトデは釣れてませんか?」と聞いて回ると、皆怪訝な顔をして「釣れてないし、何に使うん?」との返事…
 諦めず聞き込みを続けた結果、5号岸壁で朝から何匹かヒトデが釣れたというカレイ釣り師と遭遇!

近くで竿を並べるも、しばらくはキスやチャリコといった餌取がかかり、本命のヒトデのアタリはありません。
諦めかけたころ、潮が止まった時合であったのか先のカレイ釣り師にヒトデが釣れたのをきっかけに本命が連発!無事、5枚のトゲモミジガイを確保しミッションコンプリートとなったのでした。

そんな苦労したヒトデも展示されているハマグリアート展は益田市グラントワにて週末までやっていますので、お近くに来られた際はぜひ立ち寄られてください。

※ちなみに、カレイは誰も釣ってませんでした。

[2024]2016年12月05日 (月) 21時44分

ハマグリ貝アート展

投稿者:下瀬

先日、会場に行ってみました。
小学生から大人までの力作が多数展示されているのに驚きました。
ハマグリ貝の内側のスペースに描かれた子ども達の発想力の素晴らしさやプロの技とも思える様な作品に驚きと感動で、時間が過ぎるのも忘れてしまうくらいに癒されました。

また、浜田まで出かけて確保して水槽で生かしているヒトデも小学生たちの好奇心を引き付けた様で、手に持って感触を確かめたりしていました。
齋藤さんの熱意が報われましたね。

来年の開催の際には、クラブ員もカレイ狙いに併せてもっと多くのヒトデ確保に協力したいですね。
願わくばその水槽の中に元気なランク級のマコガレイでも横たわっていれば、更にいい“絵”になりますが…。

[2028]2016年12月09日 (金) 10時22分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板