AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  そう上手く行かず

投稿者:N原

好調をキープしたまま鹿島へ
まずは先週良かったポイント
敷石が出るまで粘るが型が揃わず
唐船浜歩こうかと移動中魔がさして
鹿島小の浜を歩くもノーヒット
反対側の地磯が気になり
11時までやるもなかなか・・・

後は本浦のかずで日替わり食べて
早上がり
残念でした

[1734]2016年05月15日 (日) 17時54分 : 返信

N原さま

投稿者:西村

十分でございますよ。

型がでる釣り場と数が釣れる釣り場は違うような気がします。
(大型がたくさん釣れるに越したことはございませんが、なかなか...。贅沢は望めません。)

キュウセンベラが出始めましたねぇ。
海の中も冬と決別ですね。(嬉)

[1735]2016年05月15日 (日) 21時52分

  お久しぶりです

投稿者:N原

皆様、お久しぶりです
キス釣りシーズン開幕ですね
わたしは、毎週末は実家でタコ壷漁でした
五月からは、週休二日の休みになるので
片方は釣りに行けそうです

先週は、U島で初キス
小型中心でアタリが途切れることしばしば
本日は、正午までにもかかわらず
中型中心に2キロちょい
十分に楽しめました

[1727]2016年05月08日 (日) 18時44分 : 返信

投稿者:N原

上が先週
下が本日

すすむさんどうですか?

[1728]2016年05月08日 (日) 18時46分

本日の明暗

投稿者:すすむ

N原さん、先週といい今週といい、いい釣りをされていらっしゃいますね。

私は、本日6:30〜11:00までで32匹と、時速7匹でした(移動・休憩時間を含む)。
先週より型は小さくなっていましたね。
私を含めて1週間叩きまくったポイントだったので、さすがに良型は隠れてしまったようです。
それに比べ、N原さんは同じ海域でも叩かれていない場所を選択されていたためか、型・数とも良かったですね。
改めて、基本的なことを思い知らされました。

私は、これでしばらくキス釣りはやめ他のターゲットを追ってみます。
次のキス釣りは、大型の狙える梅雨時期になるかと思います。

[1729]2016年05月08日 (日) 19時03分

投稿者:西村

N原さま

ご無沙汰致しております。

安定した釣果ですね〜。
上げ潮も下げ潮も、N原さまには関係無いみたい。

参りました〜 m(_ _)m



すすむさま

> 私は、これでしばらくキス釣りはやめ他のターゲットを追ってみます。
⇒ ありがとうございます。シロギスに成り変わりまして、御礼申し上げます。
毎週毎週、大量に釣られたら絶滅してしまいますので...。(涙)
ご勘弁を。

[1731]2016年05月10日 (火) 22時06分

  本日の倉橋島(鹿島)

投稿者:西村

チャッピーさま、ピンキーさま

倉橋島遠征、お疲れさまでした。
そして、お声掛け頂きありがとうございました。
偶然にもお会いすることが出来、嬉しく思います。

お二人とも、想像していたよりお若くてビックリ致しました。(すみませんm(_ _)m )
また、時々書き込みをお願い致します。

その後鹿老渡は、アタリが2回ほどありましたが、結局ボウズでしたよ。(涙)
まだ、場所場所によりキスの活性に差がありますね。

そんな中でも釣れてくれた宮ノ口のキスは、ほとんどがアゴに引っ掛かるだけ(写真)で、ハリを飲み込んでいたのは2匹だけでした。
本格的なキスのアタリが楽しめるのは、もう少し先になりそうですね。
今は今で、そこそこ楽しめますけどね。

[1724]2016年05月07日 (土) 21時55分 : 返信

お疲れ様でした!

投稿者:チャッピー


西村様

鹿島釣行お疲れ様です。
良型揃いで羨ましいです。
まさか…お会い出来るとは私達も思っていませんでしたので、嬉しかったです。

あの後…宮ノ口に戻りましたが、アタリがなかったので、鹿島を離れ帰り道に色んな所をランガンしながら、何とかおかず確保出来ました…(笑)
西村様が言われる通り、飲み込んで上がって来るキスは殆んどいませんでした。口先にちょこっと掛かって上がって来るので、取り込んだ時に針外れするのもいましたョ!

帰りに二人で話しましたが、やはり私達には山陰が向いているのかと…(笑)
山陰だと、釣れなくてもあそこの場所行けば釣れるっていうポイントを何ヵ所か知っていますが、瀬戸内はあまり行かないのでそういうポイントもなく、行き当たりばったりでどうにかこうにか釣って…みたいな感じでした(笑)

やはり私達のお気に入りは山陰になります…(笑)

長い長い連休も終わり、明日から仕事になります。体が鈍っているのでケガしない様に頑張って稼いで、またキス釣りに行ける様に稼ぎます…(笑)
西村様もお仕事頑張って下さい…(笑)

本当に会えた事嬉しく思いました。
ありがとうございました。

[1725]2016年05月08日 (日) 07時10分

お疲れさまでした〜♪

投稿者:ピンキー

西村さま

こちらこそ色々お話し出来て良かったです。
何か有名人に会ったような感じでしたよ〜 笑笑

チャッピーさんが書いていたように何とかかんとか、オカズは確保出来ましたよ…。。
本当釣れるポイントが限られていると言うか結構遠い場所でピンポイントな所に少しのキスが溜まっているという感じでしたね〜。

まぁ20オーバーは僕には来ませんでしたけど型の揃った美味しいキスでフライにして食べましたよ〜♪

今度は山陰で御一緒出来たら嬉しいです。

[1726]2016年05月08日 (日) 14時06分

お疲れさまでした

投稿者:西村

チャッピーさま、ピンキーさま

釣り場知識の少ない中でのこの釣果、この時期としては脱帽ものですよ〜。
釣り場を知っていたなら、この3倍は釣れていると思います。あ〜恐ろしい。(??)

これからの時期、私も山陰釣行が増えると思います。
その節は宜しくお願い致します。

また、お会い致しましょう!!

[1730]2016年05月10日 (火) 21時58分

  竿を持たないGW

投稿者:川上

今年のGWはとうとう釣りに行けませんでした
田植え、まさかの右肘の腱鞘炎再発…Σ(゚д゚lll)病院行って注射をしていただきました。
3日に広島の親戚が帰省され、翌日、大根島の由志園に御案内してきました。CMで有名になったベタ踏み坂をとおり到着するとまだ9時だというのに駐車場が満車工エエェェ(´д`)ェェエエ工
園内の池にかなりの数の牡丹の花を浮かべているそうです。
写真を撮ろうかと思っていたらスマホを車の中に置いてきた事に気づくも代わりに写真撮ってもらっときました。
そろそろ釣りに行きたいです…。

[1722]2016年05月07日 (土) 19時22分 : 返信

川上さま

投稿者:西村

お身体大切になさって下さいね。

トーナメントまで、あと2週間ですよ〜。

そろそろ、準備運動しなければ...。
私も。

[1723]2016年05月07日 (土) 21時50分

  私のGW

投稿者:ゆかり

おそらく皆様より早い4月28日スタート❗

28日は釣行するも、正面からの強風、更に前から後ろから潮をかぶり全身ずぶ濡れ(*_*)お魚さんには会えず、30分日干しして帰宅(T_T)
29日30日は休日出勤。

5月1日、何も予定なく、チョイと主婦らしくお家でゴソゴソ(^^ゞ
2日、四国のこんぴらさんへ❗
1368段ある階段を頑張って上りました\(^-^)/
3日、前日の階段上りの筋肉痛出現。
雨が降ってる中、原チャリで鼻歌まじりに走行中、滑って転倒(@_@)
(今現在、左腕に打撲痛(T_T))
4日、休日出勤。

そしてラストの本日は、宮古島から帰宅してる友人とランチ❗


身体は痛いものの、それでも楽しく過ごせたような・・・(^^;

まだGW 継続中の皆様❗
お身体には気を付けて、思う存分楽しんでください!!!!

[1719]2016年05月05日 (木) 20時53分 : 返信

ゆかりさま

投稿者:西村

お疲れ様で〜〜っす!

階段、登り切ったんですね〜。
さすが、釣りで鍛えた足腰!!
役に立ちますね〜。

私ごと、25年前に登りましたが、今となっては駕籠のお世話にならないと無理でしょうね...、たぶん。(涙)

[1721]2016年05月06日 (金) 19時58分

  またまた山陰釣行…!

投稿者:チャッピー

先週山陰にキス狙いに行くも散々な釣果だったので、瀬戸内に行こうか悩んだのですが、渋滞等を考えると渋滞のない山陰方面に決定!

浜田スタートするも全くアタリ無く生体反応無し…!
その後3ヵ所回ったが何処もチ〜ン状態…(笑)
このままじゃボウズにもなりかねないので、益田方面へ移動!最初の場所は、やはりアタリ無く次の場所もアタリ無く…3ヵ所目はいつもの港!

仕掛けを投入してゆっくりゆっくり引いてくるとピクピク…またまたゆっくり引くとピクピクピクっと穂先に伝わるこの感触…堪りません…(笑)
上がってきたら17cmのダブルで2匹ゲット!
その後もピンギスの飲み込みとかもあり、小さいのキープして、心地よいアタリを堪能してエサも無くなり納竿!

終わってみれば、小さいのも入れて19匹の釣果となりました。

休みもまだまだ1週間あるので嫁の機嫌を伺いながら…もう一度は行ってみたいと思います…(笑)

[1715]2016年05月03日 (火) 08時41分 : 返信

チャッピーさま

投稿者:西村

お見事!!

「いつもの港」って、気になりますねぇ〜。

この時期、島根のキス釣り場は、益田以西か、真反対の境港(鳥取県)まで行かないとダメですかねぇ〜。

実は、5月2日(月)に実家の大田に帰るのに合わせて、江津塩田港〜黒松海岸〜温泉津港〜湯里海岸〜仁万港〜宅野港〜大浦港〜五十猛海岸〜和江港と転々としましたが、結果はボウズでした。(涙)

実力が無いのは解っていますが、寂しい〜〜っ。

シロギスさんは、いらっしゃる筈なんですが...。

[1717]2016年05月04日 (水) 22時25分

西村様

投稿者:チャッピー

いつもの港は…昨年の夏に小池さんと逢ってお話させて頂いた港です。

キス釣りの時は、必ずと言って寄るところです。私の中でランガンには外せない港です…(笑)

昨年はもっと釣れていたのに、今年は水温も低いみたいでイマイチ食いが悪いです。
私の釣行した日に、釣友も江津方面にキス狙いに行ってましたが生体反応無しとの事で益田方面まで移動して来て合流し、キスを釣って帰られましたョ!

水温が上昇するまでは、食いも渋いかもですね!
休みも後…3日!
もう一度はキス狙いに行ってみたいのですが、瀬戸内(倉橋、江田島)の方がいいですかね?
瀬戸内はあまり行かないので、釣り場が良く分かりません。
すすむさんも爆釣していたのを見て羨ましい限りです。

シーズンは今からなので、楽しみたいと思います…(笑)

[1718]2016年05月05日 (木) 13時25分

チャッピーさま

投稿者:西村

釣り場は、『自分の好きな釣り場』を見つけることなんだと思います。

ある日偶然にも爆釣した釣り場、または大物を釣り上げた釣り場、その釣り場に通うことが重要なことなんだと思います。

たぶん、良い思いをした釣り場に翌週訪れても、釣れないことが多いと思います。
でも、何度も通うことによって、その釣り場の特徴が解ってきます。上げ潮が良いのか下げ潮が良いのか、大潮が良いのか小潮が良いのか、明け方が良いのか真昼間が良いのか、遠投が良いのか近投が良いのか、春先が良いのか秋口がよいのか、どこにシモリがあるのか...。

確実に言えるのは、かつて良い思いをした釣り場であるということは、おサカナさんのポテンシャルのある釣り場だということなんですよね。

どんな状況下でも釣れるように腕を磨きましょう!!

倉橋島は、キスの魚影が濃いエリアだと思いますよ〜。

[1720]2016年05月06日 (金) 19時51分

  本日の倉橋島

投稿者:西村

ついに、ゴールデンウィークがスタート致しましたぁ〜っ!!

ある方は10連休だそうですが、連休明けに出社した際、ボーッとしないようお気を付け下さいね。
「連休なんか無いっ!」という方、申し訳ございません。m(_ _)m
お仕事頑張って下さいね。

私は、10連休とまではいかないまでも、お休みモードに突入であります。イコール釣りモード突入ってことですかねぇ。(嬉)

ということで、早速初日からの釣行となった次第であります。

本日は、そろそろシーズンインとなるシロギス釣りのため(というか、いつもシロギスばっかりですが...)、シロギスの聖地である倉橋島にハンドルを切りました。

満潮が昼過ぎであることから、5:30AM、鹿島北浜からスタート致しました。4匹確保し、9:00AMには宮ノ口へ移動。足で稼いでやっとこさで12匹追加。砂虫50gのエサ切れで0:30PM納竿と致しました。

バクーーーッと食いつくアタリには、もう少し時間がかかりそうですが、そろそろシロギスさん達は、海底をウロウロしているようですよ。しかしながら、まだ食いは浅く、アタリも小さくて、ハリが唇に引っ掛かって上がってくるって感じでした。

皆さん、仕事をする時には一生懸命仕事をする!
遊ぶ時には思いっ切り遊びましょう!!!

[1708]2016年04月29日 (金) 21時07分 : 返信

投稿者:川上

西村様

良型が揃ったお見事な釣果ですね。

いよいよシーズンイン♪
自分も七連休なので田植えが一段落したら遊んでもらいに行ってみようかな ε=ε=┏(・_・)┛

[1710]2016年04月30日 (土) 05時50分

良型…!

投稿者:チャッピー

西村様…釣行お疲れ様でした。
お見事な良型揃いで羨ましい限りです。

釣りモード突入ですよね…(笑)
何を隠そう…私もその中の1人(10連休)です!
何をしようか…?何をするべきか…?
少しは家の事しないと表札が変わりそうなので、嫁さんの機嫌を取りつつキス釣りに行こうと思っておる次第です…(笑)

瀬戸内の方が型がいいのですかね?
まな板の大きさから見たら結構良型ですよね?
山陰でも良型が揃って釣れたら、言う事ないんですけど…!

この連休中に釣行出来たら、また報告させて頂きます。この間の西村様のアドバイスも実戦しなければ…(笑)

[1711]2016年04月30日 (土) 06時22分

鹿島

投稿者:すすむ

西村さんの書込みを見て、ふと、鹿島に行ってきました。
キス釣り、全開です。

[1712]2016年04月30日 (土) 15時31分

投稿者:西村

川上さま

そうか〜、田植もシーズンですね。
頑張って下さい。

弓が浜もシーズンインかな?


チャッピーさま

決して良型ではございませんが、そこそこの型が上がってきましたよ。
山陰も、場所を探せば、大型はいると思いますよ。


すすむさま

さすがはキス釣り師、稼ぎますね〜。
私が苦労して釣ったのは何だったんでしょうか...(涙)
負けませんよ〜。

[1713]2016年05月01日 (日) 08時20分

僕も倉橋行きました!

投稿者:三戸

西村様

ご無沙汰しております、広島協会の三戸です。西村さんの書き込みを見て、僕も今日倉橋へ行ってきましたよ。

釣果はキス18〜25cmが21匹(写真撮影後に1匹追加)にマコガレイ37cm2匹と、潮回りを考えると健闘しました! 今度の週末には倉橋のキスも本格化しそうですね〜。

[1714]2016年05月01日 (日) 20時05分

三戸さま

投稿者:西村

お疲れ様で〜す。

冬場は江田島ですが、シーズンインはやはり倉橋島ですねぇ〜。

今日も鹿島に行ってきましたよぉ〜。が〜っ、もんのすご〜い風でしたよ。アタリがなかなか取れません。(涙)

でも、連休真っ只中のためか、いたるところに釣り人が沢山お出ましになっていらっしゃいました。もちろん、投げ釣りの方が多かったですよ。嬉しいことですねぇ〜。

で、ちゃっかり、大物2匹も釣っていらっしゃるのはさすがですねぇ〜!!

[1716]2016年05月04日 (水) 22時04分

  今シーズン初物です。

投稿者:チャッピー

島根協会の皆様、ご無沙汰しております。
少し書き込みをさせて頂きます。

今月いっぱいで終わるはずのヤリイカが、もう終わり…?みたいな感じで釣れなくなって来たので、キス狙いに山陰方面に行ってきました。

朝、浜田スタートしたのですが活性が低いのかアタリはあるのですが乗ってくれません。
しかも、仕掛けを回収する度に藻が邪魔して思うように釣れません。
仕方なく定番の益田にある漁港へと移動しました。しかし…そこもアタリすら無く、三隅までまたまた移動!

そこでやっとまともなアタリと乗りを味わえ初キスは17cmと小振りでしたが満足でした。
そこで昼までやったのですが、アタリが無くなり浜田へと戻りました。

浜田でも釣れている場所の情報を元にそちらへ…!
そこは、初めて行く場所でした。
イメージ的に海底は岩礁で引き釣り出来ないと思っていたから…!
でも…引き釣りしてみると大丈夫で、また1ヵ所マイポイントが増えました…(笑)

そこに着き、エサを付け1投目5色チョイ投げ引いて来ると4色で今日一のアタリを味わい回収すると、22cmが釣れました。この分だと20cmオーバーがゴロゴロ釣れると期待しましたが、やはり釣れるのは、16〜18cmクラスでした。

夕方までやって納竿しました。
数は少なかったですが、顔が見れただけで満足出来た釣行でした…(笑)
シーズンはこれからなので頑張ってみます。

[1705]2016年04月24日 (日) 18時45分 : 返信

投稿者:西村

チャッピーさま

ご無沙汰で〜す。

22Cmですかぁ、腹周りからすると、もっと大きく見えますけどねぇ。

「アタリがあるのに乗らない」⇒おっしゃる通り、この時期はまだまだ水温が低いようで、キスの活性は低いままですね。
「ブルッ」ときた時は、エサを口から離すときのシグナルであることから、「ブルッ」とくる前にアワセを入れないと釣れないみたいです。

じゃあどうするの?

仕掛けを常に(ゆ〜っくり)動かすか、動かせて→止めて→動かせて→止めての繰り返しで「誘い」をかけることかなぁ〜って思っている今日この頃なんですよ。

釣れない時期にワザワザ釣るっていうのは、釣れた時の楽しさが倍増するんですよね。

キス釣りを楽しみましょう!!

[1706]2016年04月25日 (月) 22時21分

投稿者:チャッピー

西村様

こちらこそご無沙汰しております。

アドバイス参考になります。
ありがとうございます。
この時期のキスは初めてなんです。
例年はもう少し暖かくなってから狙いに行くのですが、今年はイカが釣れなくなったのでちょっと早いと思いつつ行ってみたのです。

やはり、キス釣りもいろいろと勉強しないと…と思いました…(笑)
皆さんのアドバイスも取り入れて釣行したいと思います。

[1707]2016年04月26日 (火) 10時14分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板