AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  本日の周防大島

投稿者:西村

掲示板が寂しいですよ〜っ。
皆さん、釣りに行かれてますか〜?

雪いっ?そうですよね、今日あたり山陰は雪景色かも...。(すみません)
広島市内から見た北側の山は、まっ白くなっていましたもんね。

そんな中本日は、GACサーフに新規加入されることとなったお二人(H澤さん・O田さん)と、クラブのK池さん・F石さんとご一緒に、周防大島に冬ギスを狙って釣行して参りましたよ。

そう、釣れたんですね〜。(掲示板に投稿するくらいですから。)
5人で、多分70〜80匹の釣果だったと思います。
えっ、場所ですか?
残念ながら事情により今は言えないんです。申し訳ございません。m(_ _)m

早朝は、北風びゅーびゅーで、釣り場はまるで修行の場状態でしたね。
写真は、日ごろ穏やかな瀬戸内の波止場が、寄せる波が強風であおられ道路まで飛んじゃってます。
(ちょっと解りづらいかもしれませんが...。)
でも、昼前ごろからは陽が出てあったかく感じられました。

もちろん、悪天候での無理な釣行はお勧めできませんが、少々寒いくらいであれば、思い切って釣りに行きましょうよ!
冬ギスさんが、あなたを待っているかも...ですよ。

あっ、そうそう、ラーメンとコーヒー、ありがとうございました。おいしかったですよ。
(お金、払ってませんでしたけど... m(_ _)m )

[1678]2016年02月07日 (日) 22時27分 : 返信

投稿者:川上

西村さん広島から見えてました(笑)
このところ暖かい日が続いていたので安心していましたが、山陰(我が家)は一晩にして、また一面の銀世界に戻りました。

相変わらずの良型の釣果ですし、皆さんと行かれ楽しまれた事でしょう。

自分も越冬キス行きたいんですけど、中々連休がない為、行く事が出来ません…(泣)
もうちょっと冬眠してましょうかね♪
今年に入って竿に至っては触ってすら居ません。

[1679]2016年02月07日 (日) 23時08分

RE: 本日の周防大島

投稿者:太田

はじめまして。
この度、GACサーフ様に拾って戴きました太田でございます。
本日、会費等を入金致しました。
何卒、宜しくお願い致します。

昨日の周防大島での面接釣行、強風吹き荒れ前途を危ぶまれましたが、参加された方々の日頃の行いが良い様でして何とか気持ち良く釣りをさせて戴き感謝しております。
特にこの度は、F石様に導かれて良いポイントに入らせて戴きました。F石様、有難うございました。
何と申しますか、楽しみを釣る、と申しますか、楽しみを釣らせて戴きまして感激至極です。

美味しいラーメンにコーヒーも戴き冷えた体や心がほっこりと致しました。有難うございました。

それにしても会員殿の釣技、マナー等は素晴らしく感嘆致しました。良いお手本を見せて下さり有難うございました。

西村代表、K池師、F石様、H様、お世話様になりました。
有難うございました。

皆様におかれましては今後共、宜しくお願い申し上げます。

[1680]2016年02月08日 (月) 19時13分

投稿者:西村

川上さま

見えてましたよ〜。
なんて、言ってる場合じゃあないですよね。すみません。

川上さまが、近々に釣行できますよう、陰ながらお祈りしております。



太田さま

昨日はお疲れさまでした。

そして、ようこそ! 島根協会ならびにGACサーフへ!

いっしょに楽しみを釣りましょう!!

[1681]2016年02月08日 (月) 23時13分

太田様

投稿者:下瀬

 島根協会の下瀬です。早速の書き込みありがとうございます。

 今回のGACサーフのみなさんとの釣行、キスの越冬時期にしては素晴らしいスタートで良かったですね。
 脂ののった越冬ギスは食べても美味しいので、私も越冬ギス釣りは大好きです。

 お手本云々はともかくも、仰る通り島根協会では「ルールとマナーを守って楽釣」をモットーとしています。
 GACサーフのみなさんも瀬戸内の数多くの好ポイントを把握しておられますので、引き続きご遠慮なく連絡を取り合いながらご一緒に楽しんでください。

 また、機会があれば山陰日本海にも足を延ばしていただき、ご一緒にキス釣りなど楽しみましょう。
 
 当地は投げ釣り主体の釣り人が少ない分、好ポイントの他にもまだまだ手付かずの㊙ポイントの開拓といった楽しみもあります。

 今後ともよろしくお願いします。


 

 

[1682]2016年02月10日 (水) 23時29分

下瀬様

投稿者:太田

はじめまして。
お世話様になります。
コメントを頂戴しまして有難うございます。

今までは比較的近場での釣行が多めでして瀬戸内島嶼部並びに山陰方面の釣り場には疎いです。
色々教えて下されば幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

[1686]2016年02月11日 (木) 22時13分

  ようやく初釣りです。

投稿者:笠間俊樹

今日は子供らを連れて久々に桧が浦に来てます。
子供らは超ミニサイズながらカレイ連発(゚Д゚)
一方自分は久々のボウズかと(>_<)
1時過ぎくらいまでやる予定です。
最後に座布団がきてくれれば(T_T)

[1683]2016年02月11日 (木) 12時22分 : 返信

投稿者:西村

笠間さま

山陰釣行、お疲れさまでした。

写真を見る限り、海面はさざ波が立ってはいる(追い風)ものの、穏やかな天候のようですね。

たまには海を見てストレス発散しましょう!!!
座布団が釣れたら最高なんですけどね。
(年末の納竿大会で、運を使い切っちゃったのかな?)

[1684]2016年02月11日 (木) 21時24分

笠間さん

投稿者:下瀬

 せっかく浜田漁港に来られたのにお会いできなくて残念です。

 そのポイントも先日40p級が釣れたみたいですが、きょうはダメでしたか?。

 でも、サイズはともかくも子どもさんのカレイ連発≠ヘ何よりの釣果ですよね。
 子どもさんの笑顔♪が目に浮かびますよ。

 また、お会いできるのを楽しみにしています。

[1685]2016年02月11日 (木) 21時44分

  水の有り難み

投稿者:川上

先週末の寒波、いつもの事なのであまり気にしていませんでした。

ですが昨晩8時頃水道が濁りだし、圧が弱くなり断水しました…(泣)

かれこれ21時間断水です(/≧◇≦\)

以前ある家の漏水修理で一時間断水させてもらった事がありました。修理が終わった時にそこのお婆さんが「水道屋さん、止まって初めて水の有り難みがわかった」と言われた事をふと思い出しました。

[1675]2016年01月27日 (水) 18時43分 : 返信

投稿者:西村

川上さま

大変ご不便のことと思います。

ニュースによりますと、あちこちで少しずつ復旧しているそうです。頑張って下さい としか言いようがありませんが...。

停電はずいぶん昔に何度も経験しました。ローソクの灯りでしのいだ記憶があります。

断水は経験したことがありません。
10年以上前の水不足で、断水直前まではありましたが...。

[1676]2016年01月28日 (木) 20時56分

何とか

投稿者:川上

お騒がせ致しました。

何とか本日の正午に39時間ぶりに断水解除になりました。

先程帰宅し、水の有り難みを感じつつ久しぶりに湯船に浸かりました。これで停電もして居たらと思うと…。

すいません。釣りとは全く関係ない書き込みでした


[1677]2016年01月28日 (木) 21時21分

  寒いですね

投稿者:タル

皆様
大寒波ですが如何お過ごしですか?
先日、関東も少しですが積雪を観測し、
出勤が大変でした。

寒い日々が続きますがご自愛ください。
週末のFishing Showですが残念ながら
仕事なので顔出しすら出来そうにありません。

息子はいよいよ歩けるようになりました!
(何をするかもはや予測不能、目が離せません)

[1671]2016年01月25日 (月) 21時24分 : 返信

タルさま

投稿者:西村

そ〜ですか。歩けるようになったんですね〜。

子供の成長は早いものですね。

次は、竿を振ってるかも...?!

[1672]2016年01月25日 (月) 23時34分

タルさん

投稿者:鈴記

顔立ちが、ものすごくシッカリとして、赤ちゃんから男の子って感じになりましたね^^

F.S・・・残念ですが、海外にいらっしゃるとかで^^;
僕が、タルさんの分まで楽しんできますよ^^

僕は今年は、横浜も大阪かも両方行きます^^

また、お会いできる日を楽しみにしています。

[1673]2016年01月26日 (火) 21時35分

ご無沙汰しております。

投稿者:ゆかり

昨日の朝、「シャンシャンシャン・・・」という音で目が覚めました❗
チェーンの音です(*_*)
外を見てみると道路は凍結(*_*)
バイクで1分という職場へは、徒歩10分で出勤しました(^^ゞ

翔くん、男の子❗になられましたね(^o^)
歩き始め、色んな知恵もついてきて、翔くんを追っかけてるタルさんと奥様の姿が目に浮かびそうです(^.^)

[1674]2016年01月26日 (火) 23時16分

  初詣

投稿者:川上

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日は、清水寺に厄払いに行ってきました。
前厄だとか…c(>_<。)シ*

久しぶりに太陽の下に出たので、ちょっと足をのばし美保神社にも行ってきました。以前参拝した時、絵馬を竿に見立てた竹に結んで奉納してあったので、是非とも奉納したいと思いました。今年も平穏な1年でありますように…m(__)m

[1654]2016年01月04日 (月) 18時37分 : 返信

投稿者:西村

川上さま

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

いいですねぇ。
釣り竿付きってのがいいですね。
川上さまの絵馬の図柄は、キスが似合いますけど...。

[1659]2016年01月05日 (火) 21時55分

川上さん

投稿者:下瀬

 年賀状ありがとうございました。

 清水寺での厄払いと美保神社への参拝で、先ずは安心ですね。

 美保神社…、松江在住の頃は美保関方面に釣行の際には毎回参拝していましたが、最近は地理的にも遠くなってしまって美保神社や美保関漁港周辺の風情を懐かしく想い出しています。
 
 今年も楽釣≠フ一年にしましょう♪。

 

[1662]2016年01月05日 (火) 22時44分

投稿者:川上

西村様

確かにキスの絵馬ならなおのこと良かったですが…。
魚以外の大物が釣れる事を願っておきました(笑)

下瀬様

年賀状有り難うございました。

先月初めて美保神社にいきました。
ご利益があるようにしっかりお願いしました。

参道ではイカ焼のタレの香ばしい薫りがしていて、ついつい買ってしまいました。なかなかの商売上手です(/≧◇≦\)

[1664]2016年01月06日 (水) 21時53分

謹賀新年

投稿者:タル

皆様

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
今年こそは皆様と竿出しできればと思ってますので
引き続きよろしくお願い致します。


[1668]2016年01月11日 (月) 08時09分

投稿者:西村

タルさま

こちらこそ、宜しくお願い致します。m(_ _)m

[1669]2016年01月13日 (水) 08時53分

タル様

投稿者:川上

タル様
おめでとうございます。
機会がありましたら皆さんと一緒に竿を並べて色々お話ししましょう。

[1670]2016年01月13日 (水) 21時49分

  ありがとうございます!

投稿者:ゆかり

何年か前に似島でお会いし、内藤さんのニュータックルを見せてもらい、写メを撮らせていただきました(その写メは、まだ保存してあります(^^))
昨年の祝賀会でお会いし、覚えていただいてた事にとても嬉しく思いました❗
お話もさせていただき、御名刺を頂いておりましたので、賀状を書かせていただきました。

私は暑さ寒さ関係なく、とにかく海に居る事が好きです!
またいつか、お話だけでなく、釣行もご一緒させて頂けることを楽しみにしています!
ありがとうございました!

[1666]2016年01月09日 (土) 21時06分 : 返信

投稿者:ゆかり

内藤さんのところに書いたつもりでしたが・・・
スミマセンm(__)m

[1667]2016年01月09日 (土) 21時08分

  新年のごあいさつ

投稿者:内藤壮一

島根協会のみなさま

あけましておめでとうございます

一部の方からお年賀を頂戴し大変嬉しく思っております。
ありがとうございました。

本年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

愛知より 内藤壮一

[1647]2016年01月03日 (日) 12時10分 : 返信

内藤 様

投稿者:下瀬

 新年明けましておめでとうございます。

 早々の書き込みありがとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[1648]2016年01月03日 (日) 12時43分

投稿者:西村

内藤さん

ご無沙汰致しております。

島根協会への書き込み、本当にありがとうございます。

内藤さんの釣りに対する、いや、釣りの世界に対する考え方には本当に頭が下がります。

私も、及ばずながら見習いたいと思います。

今年も宜しくです!!

[1650]2016年01月03日 (日) 21時47分

今年こそ!

投稿者:小池

 内藤さん

 あけましておめでとうございます。
今年こそ、私どもの琴ヶ浜キス釣り大会にお越しください。
 みんな気さくな人ばかりで、釣りクラブ(仲間)の原点が判っていただけると思います。

 また、クラブだの協会だの連盟だのの垣根を越えて、山陰や山口県でも指折りのキャスターも遊びに来られます。
 ぜひ一度私と竿を並べて楽しみましょう!

[1663]2016年01月06日 (水) 11時11分

ありがとうございます。

投稿者:内藤壮一

書き込みをして、返事が有ると嬉しいですね〜

皆さまのお言葉に感動いたしました。

溝部会長様、鈴記さん、ゆかりさん 年賀状ありがとうございます。

小池様、今年はぜひそちらへ行きたいと思います、ご指導よろしくお願いします。
スケジュールが決まりましたらご連絡いただけるでしょうか?

私から一言(お願い)

クラブ、団体など組織のトップに位置づけられている方々は孤独で辛く、またその悩みを話せないという悩みが有ります。

協力し助け合い、協会、クラブを皆さんで盛り上げ、発展させてください。

よろしくお願いします。

[1665]2016年01月08日 (金) 10時28分

  明けましておめでとうございます

投稿者:西村

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

釣り、これをスポーツとするなら、全世界で最も楽しんでいるスポーツなんだそうです。サッカーなんて足元にも及ばないスポーツ人口なんだそうです。もちろん、プロ(漁師さん)を除いての人口なんですよ。すごいですねぇ。

その世界に属させて頂いている私としましては、その誇りを胸に、日々釣りをしているわけであります。(なぁ〜んて)

で、今年になって2度目の釣行となりました本日、とても良い出会いがありましたので、書き込みをさせて頂きます。

えっ、2度目?。そうなんです、昨日、江田島の津久茂に行ってまいりました。と言っても、出発したのは、正月休みのゆっくり目覚めた朝食後ですから、釣り開始は11:00AMです。
2:00PMまでの3時間でした。釣果ですか?、キス5匹、トラギス3匹、イイダコ1匹でした。

そして本日、同様にゆっくり目の起床で、昼食を食べて1:00PMから3:00PMの釣行でした。場所は、そう、広島市内から一番近い太田川放水路なんです。我が家から車で30分の釣り場なんですね。
で、釣果はピンギスですが10匹と、20センチのクサフグと、これまた人気の無い40センチの子エイでした。
まぁ、そんなこたぁ〜どうでもよござんす。お話したかったことは、その釣り場でお会いした方のことなんですね。

太田川放水路は、その方のホームグラウンドだそうでして、キス釣りが専門だとのこと。話がはずみ、30分以上もお付き合い頂きました。

ご年配の方なんですが、鴨谷さんや、蔦さんの話も出ました。(あえて、実名ですみません)
いろいろと興味深いお話をお伺いすることができました。ありがとうございました。
私も、還暦を迎える直前であることから、従来のような先を競って釣り場に直行するような釣りはそろそろ卒業なのかな?と思い始めていましたので、何か共感する部分があったんですね。。
ゆっくり起きて、誰も相手にしないような釣り場で、のんびり釣りをして、もし釣れたら『よかったぁ〜』と思うような釣りを楽しめたらいいなぁ〜って思うようになりました。

う〜ん、これって、大物釣りをしなければならない(?)全サの意向に反しているのかなぁ〜?

うんにゃ、釣りを楽しむのが小西さんのお教えなんだと思いますよ。(残念ながら、聞いた話でのことなんですが...。)

ごちゃごちゃ書き込みましたが、言いたいことは、『今年も元気で、釣りを楽しみましょう!!』ってことなんです!!

あっ、そうそう、太田川放水路で釣りをしていたら、飛行船を見ました!!(写真)
解りにくいかもしれませんが、上部中央の白い点のようなものです。
久し振りに見たなぁ〜。

[1649]2016年01月03日 (日) 21時41分 : 返信

明けましておめでとう御座います

投稿者:caster.y

島根協会の皆さん 
えのみやサーフの皆さん
掲示板 お邪魔します

島根協会の皆さん 新年明けまして
おめでとう御座います

西村さん、放水路 僕の修行の場でした
僕のスタートラインはそこです
僕は対した魚は釣り上げた事はないですが
錘を地ベタに付けてブチ投げるのに
最適ですね (笑) 年末前までは
アチコチ行きボツポツと釣行毎に何らかの
点物を持ち帰れてたのですが 29〜30
泊まり込みでボウズ 31〜1日 孫の子守り
2.3.4 またボウズ喰らい ボウズ5連発
折れない鋼の芯が唯一の取り柄なのですが
流石にグラッと立ち眩みがおこりそうです
(笑)
懲りずに、また竿を振りに出掛けます

本年度も宜しくお願い致します

広島リールクラブ 山口 康

[1657]2016年01月05日 (火) 21時13分

投稿者:西村

caster-yさま

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

近場の練習場としてはベストな場所ですよね。
私も大好きな釣り場ですよ。(鳴川ともども)

えっ、お孫さんがいらっしゃるんですかぁ〜。
みっ、見えない!!

[1661]2016年01月05日 (火) 22時03分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板