AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  やっぱり…(笑)

投稿者:チャッピー

妄想しただけで…旨そうですねぇ〜(笑)

夏場のキスしか知らないので、脂が乗ったキスを釣ってみたいし、食べてみたいです!
夏なら釣れる場所はわかりますが、冬場って釣り場が限定されますよね…?
何処に行っても釣れるってもんでもないですよね…?
ある程度、釣り場を熟知してないと難しいかと思いますけど、どうですかねぇ〜?(笑)

犬達…右上が父親…左上が母親…後の4匹が子供達ですョ!(笑)
子供達は、全部我が家の私の布団の上で産まれました…(笑)
足元に居るオレンジ色の服を着たのは、産まれつき左目が見えませんし、アゴが変形しているので、舌が口の中に納められないのです。

ブリーダーさんなら、殺処分されるところですが、うちはブリーダーじゃないし、折角命を授かって産まれてきたのだから、子供達みんな同様に可愛がっていますョ!(笑)

産まれたばかりの写真…添付


[1623]2015年11月29日 (日) 11時12分 : 返信

投稿者:西村

チャッピーさま

> 冬場って釣り場が限定されますよね…?
⇒ たしかに、どこでもかしこでも って言う訳にはいかないと思いますが、比較的に水温が安定している深場や湾内にはいるようですよ。

江田島で言うと、「津久茂」や「大須」「深江」「鹿川」などになりますが、食い気の無いキスにエサを食わすには『さそい』などの工夫が必要になる思います。

釣れないから『居ない』のではなく、冬場のキスには『食わせる』動きが必要かと...。

[1625]2015年11月30日 (月) 21時35分

おはようございます。

投稿者:チャッピー

西村様…

色々と勉強になります。
喰わせる…!技術をせねばならんですね(笑)
ポイントも色々と条件がかさならないと難しいんですね。
1度冬場のキス釣りに行ってみようかと思います。参考になりました。ありがとうございます。

因みに…釣り○報にすすむさんと、西村様が載ってましたね…(笑)

[1626]2015年12月01日 (火) 10時14分

  本日の江田島(津久茂)

投稿者:西村

いやぁ〜、今朝は寒かったですね〜。
気温はそんなに低いわけではありませんが、風があると一段と寒さが身にこたえます。
まだまだ身体は、冬支度前の状態なんですね〜。

つ〜ことで、冬場のキスの引き釣りの定番釣り場であります、江田島の『津久茂(つくも)』に行って参りました。

6:30AM、薄明かるくなりはじめた時間帯、本日は大潮の干潮後、ということで岸壁下から第1投。いきなりの2連。第2投は1匹。第3投はまたまた2連。
「今日はいいぞ〜(喜)」と思いきや、そんなに世間は甘くありませんよね〜。
しばらく反応無しの状況が続きました。

でも、今日は場所移動はしませんよ。なぜなら、先週行なった江田島の下見釣行の結論は、「ここ(津久茂)しかない!」でしたので...。

そして時間が刻々と過ぎ、8:00AMころからポツポツではありますが、20センチもつれが上ってきました。人間、辛抱が大事ですね〜。と、自分で自分に言い聞かせましたとさ。

投点は、自衛隊方向の5色。ほとんどが4色前後でアタッてきました。引いてる途中で食いつくというより、止めた仕掛けを引き出す瞬間に「グッ」という静かなアタリがほとんどです。キスの重みを感じてから引き上げる途中、2色あたりで「ブルブルッ」というキス特有の生体反応を感じる釣りでしたよ。直近の気候変化のせいかな〜?

9:00AMころになると、またまた静かな時間帯を強いられてしまいました。
そのまま満潮の潮止まりに向かったため、ほぼ自己満足状態で10:30AMにこの場を撤退致しました。

その後、江田島北部を巡回警備(?)して回りましたが、どこの釣り場もカレイ釣りの方とエギンガーの方ばかりで、私の釣り場はありませんでした。(涙)
寂しく帰途に着いた次第であります。

すすむさま、S田記者、お世話になりました。

[1620]2015年11月28日 (土) 20時05分 : 返信

江田島釣行お疲れ様です!

投稿者:チャッピー

良型揃いでの釣果最高ですね!
羨ましい限りです。

今日は寒かったと思います。
お疲れ様でした。
聞いたところによると、この時期のキスって脂がのって美味しいだとか…?
捌いていると包丁に脂がビッシリ…?って聞きましたがどうですか?

私はこの時期のキス釣りをしたことが無いので、わかりません…!教えて下さい。
私は今日…家で6匹の犬の守りをしてました…!嫁さんの角が出ない様にと…(笑)
でも…来週はシーバス行きます…(笑)

1度釣ったらあの引きが快感(クセ)になります!(笑)

[1621]2015年11月28日 (土) 22時07分

投稿者:西村

チャッピーさま

おはようございます。

おっしゃる通りでございます。
冬場のキスは、というより、冬場のサカナは脂肪まみれになる傾向があるんでしょうね。

下ごしらえしていると、包丁と手が脂でベットリとしますよ。
もちろん、おいしさもアップしてきます。
昨日は、テンプラ、握りずし、吸い物としておいしくいただきました。


ワンちゃんたち、かわいいですねぇ。
私には、6匹のワンちゃんの区別が判りませんが...(笑)

[1622]2015年11月29日 (日) 09時40分

西村様…

投稿者:チャッピー

すみません…返信したつもりが…別々になってしまいました…!

[1624]2015年11月29日 (日) 11時14分

  松江釣行3回目…!

投稿者:チャッピー

またまた…書き込みさせて頂きます。

今月に入り、1週目にシーバス狙いで松江釣行し、6匹の釣果が有りプチハマリしてしまい先週も行きましたが、42、35、34pの寂しい釣果に終わり…今週は先週のリベンジじゃ〜と、行ってきました。

土曜日、昼まで仕事をしてその後家に帰り支度をして、ネットで注文していた青虫を持って出発…!
三次東から松江道に上がり行きは三刀屋で降りてR54を走り松江市内を通り目的地まで二時間半!松江道は綺麗な道で走りやすいです。

着いて18時から釣り開始!
夜に55cmが2匹釣れて、明日に備えて車中泊…zzz

朝、5時から釣りを再開!しかし…朝マズメにドラマを期待してたが…静かに夜が明けました(笑)
8時を過ぎたあたりで竿先のおじぎ&ドラグの音が連呼…(笑)忙しい一時間で35cm〜57pが5本上がりもういつ帰ってもいい気持ちになり、朝食のパンをかじっていると、小さなアタリでコツコツって竿先が動く程度だってので、糸フケを取って合わせをいれたら、凄く軽かったので、エサ捕りのアタリと思っていたら、いきなり横走り…(笑)巻いて来るとかなりの重量感…(笑)足元まで寄せて上げると今日一の73cmでした…(笑)
自分の中で今日は二桁釣果じゃないかと思ってました。その後アタリもなく、潮が変わってやっぱり二桁は無理と思い、8本の釣果の釣果撮影をして、魚をクーラーに全部閉まった時に9本目が釣れてまたまた9本目を入れてまたまた釣果撮影…(笑)
その後、10本目が釣れてまたまた釣果撮影…(笑)
エサも残り少なくなってきたので10本で終了と思ってました…!しかし、帰る間際で11本目が釣れてまたまた釣果撮影…(笑)

結局…4回も…クーラーから魚を出して釣果撮影…(笑)

先週のリベンジを兼ねての釣行でしたので、納得の行く釣果になりました…(笑)

1匹35cmを除けば、全部50pオーバーの釣果になりました…(笑)(笑)

最初にネットで注文した青虫ですが、
500g、税込2700円!送料750円!
合わせても、県内の釣具屋さんで買うより断然安いと思ったので、注文してみました。
配達日、時間指定も出来るので安心して頼めました。
問題は中身です!
その青虫の状態はめちゃめちゃ良かったです。
型、活きの良さ、固さはか○や釣具で買った青虫と同じでした…(笑)
ちなみに…か○やさんで500g買うと5000円です!!(笑)

それと…これから先にお目にかかれるかどうか分からない巨大魚92cmを見せてもらったので、記念にと思い、撮らしてもらいました…(笑)私の釣果はあくまでも73cm〜35cmの11匹だけです…(笑)

[1615]2015年11月23日 (月) 19時59分 : 返信

投稿者:西村

チャッピーさま

数が多いんで、アジかと思っちゃいました。
失礼しました m(_ _)m

シーバスって、こんなに釣れるもんなんですか?
そりゃぁ〜納得の釣果ですよね。

ちなみに、本日の江田島での釣果です。(添付:写真)

足元にも及びません...。(涙)

[1618]2015年11月23日 (月) 21時30分

西村様…

投稿者:チャッピー

江田島釣行お疲れ様です。

型揃いでナイス釣果です。
まだまだキス釣れるんですね!
お見事です。

この時期は、カレイを狙いに行ってたのですが、釣果もイマイチな為シーバスに行ってみたところハマッてしまい、毎週末は松江に通ってます…(笑)
ええ加減には、嫁の頭に角が生えそうなので、今週は大人しくしておこうかと思います…(笑)

松江のその場所は、岡山からの釣り人も多く来られていました。遠くは大阪からも来られてます。有名なんでしょうね…!

[1619]2015年11月24日 (火) 10時14分

  千葉県からです。

投稿者:タル

皆様全日本カレイお疲れ様でした。

土曜日に実に中学生以来となる船釣りへ行ってきました。
狙いは食べて美味しいカワハギで、嫁も大好きな釣りです。

潮の影響か、カワハギの群れは小さく、サイズも小型メインでしたが23pを頭に10匹程度キャッチ、その他良型のウスバハギ、ウマズラハギも混ざり満足のいく釣行でした。

久し振りに肝醤油で刺身を頂きましたがやはり最高ですね。
ウスバハギは水炊きで頂いたのですが絶品でした。

たまには船釣りもいいなあと思いました。
また書き込みします。

[1614]2015年11月23日 (月) 17時58分 : 返信

投稿者:西村

タルさま

三種勢ぞろいですね。

うらやましい限りです。

肝醤油は、ここ数年口にしていません。
多分、4年くらい前でした...(涙)

[1617]2015年11月23日 (月) 21時22分

  全日本カレイの日ですが…

投稿者:YS田

久々に掲示板書き込みさせてもらいます。
今日は全日本カレイの日で有名ポイントには連盟会員の方が入ったと思います。私は非会員ですので、この時期大好きなカレイ釣りを楽しみました。

朝は早くに目が覚めましてまず釣りの準備をし6時にポイントへ着きました。日曜日でしたので空いているか心配しましたが運よく入れました。
朝マズメに来るはず!!と気合を入れやっていましたが、意に反してノーヒットに終わります。
である方からのメール返信を打っている最中ドラグを鳴らすアタリですぐにはアワセずきちんとメールを打ち終わってから巻き上げにかかると、カレイ30cmでした。その30分後にはカレイらしくないアタリで34cm、更に30分後カレイ特有のゆっくり竿先が入るあたりがありドラグも出る。アワセて巻きにかかると根掛りしたよう。何度かあおると上手いこと抜け上がってきたのは36cm。9時過ぎには同じようなアタリがあったがこんどはガッチリかかって強引にやり取りして力糸からロストしてやらかしました。
10時過ぎに餌点検のため1本の竿を巻いてみると何か付いているよう結果35cmカレイが居食いしていたようでした。
欲が出て今日は5枚目標だとやりましたがその後はダメで昼過ぎに納竿しました。

毎年ここには通いますが、良型を揃えたのは久々の事でした。
帰って捌くとかなり卵巣は大きくなっており乗っ込みは来月半ば辺りまでかな?と予想しました。

ボチボチ大畠方面へも上がっているようなのでそちらにも行ってみようかな?

[1607]2015年11月15日 (日) 20時51分 : 返信

画像忘れ!

投稿者:YS田

すみません、画像を添付し忘れました。

[1608]2015年11月15日 (日) 20時53分

お見事です

投稿者:西村

YS田さま

カレイの数釣りって、あるんですねぇ。

しかもランクものばかり...。

一匹も釣れなかった私って...。(涙)

[1610]2015年11月18日 (水) 21時54分

やってもうとる

投稿者:caster.y

西村さん お疲れ様です
YS田さんに返信したつもりが
レスを立ち上げてました ‥
返信有り難う御座います
大会後 帰り道スケベ心丸出しで
竿二本だけ出し18時くらいまで
竿を振ったけど小物すら当たらんかった (笑)
それでも、まだ餌が少しだけ余ってたので
柔らか目の竿一本だけでやりました
魚信は色んなパターンがあるとは思いますが
竿先を押さえ込む独特の当たりは何度みても
飽きず良いもんですね 投げ釣り師 万人が
一緒だとは思いますが

長々すみません 失礼します
広島リールクラブ 山口 康   

[1612]2015年11月19日 (木) 12時13分

釣れる釣り場ですね・・・

投稿者:テラ

今月は、メバル・アジ・キス狙いで山口県周防大島に二回釣り行きしましたが、あまり釣れず・・・
(女房と釣りに行くと釣り場が限定されるので)

今日は、一人で釣り行き、雨上がりで風が吹くのはわかっていましたが、(北風が強く)短い波止に行く。

やはり、釣れてる釣り場は釣れますね。

カレイ 34センチ〜手のひら4匹・アイナメ32センチ1匹・キュウセン4匹でした。

[1613]2015年11月19日 (木) 20時17分

投稿者:西村

テラさま

「釣れる釣り場」って、あるもんですね。

もちろん、腕と一体のものだと思いますよ。

誰でも釣れる訳ではなく、何度も通った経験が生み出す釣り場なんだと。

駆け上がり、シモリ、潮流、時間、水温などなど...。

やはり、その釣り場を好きになるまで通うことですよね。

[1616]2015年11月23日 (月) 21時18分

  お久し振りです

投稿者:caster.y

島根協会 皆様 掲示板お邪魔します
ys田さん流石ですね
僕は本日、短い方で13時から
下げをやりました まぁまぁの
型が釣れました 36センチでした
画像の貼り方が分からないので
画像は、おめんなさい
 
昨日 全日本カレイ参戦の
皆様 お疲れ様でした

掲示板お邪魔しました
広島リールクラブ 山口 康 

[1609]2015年11月16日 (月) 19時44分 : 返信

投稿者:西村

山口さま

ご無沙汰です。

狙って釣れるってことが、さすがだと思います。

36センチのカレイ、妄想してみます...。

また、書き込みお願いしますね。

[1611]2015年11月18日 (水) 22時00分

  本日の太田川放水路

投稿者:西村

天気予報によりますと、今週末は『土曜日の後半から雨、日曜日も雨』とのこと。

二週間ぶりの釣行となるため、午前中だけでも釣りに行きた〜い。その気持ちを込めまして、朝3時半に目覚まし時計をセット。

目覚めて見みると、外はザーザー雨。
私の心の中も、雨水がザーザー状態です。(涙)
雨中の釣りをする根性は、あいにく持ち合わせておりませんので、そのまま就寝zzz...。

7:00AM、再び目覚めると、「んっ?」雨音がしません。
その一時間後には、K釣り具商工センター店に居りましたです、ハイッ。

8:30AM、太田川放水路河口右岸堤防下から第一投。ピンちゃんが釣れてくれました。(嬉)
その後、一投一尾ではありますが、ピンちゃんばかり...。(涙)
「お子さんが居るところには、親御さんもいるはず!」と勝手に信じ込んで待つこと一時間。
「お父さんを呼んで来てぇ〜。」の切なるお願いが通じたのか、24Cmが釣れてくれました。
やっぱり居るやん。(嬉)

敷石が出始めて釣り辛くなったため、10:30AM納竿です。
弱いものイジメをしてしまいました。(謝)

う〜〜ん、ちょっと消化不良かなぁ〜。

[1603]2015年11月07日 (土) 16時43分 : 返信

近場

投稿者:N原

放水路は我が家からエサを買いによっても
20分で行ける距離です
私、バカですのでつい遠くに行きたがるので

先日はお疲れさまでした
来シーズンは必ず似島に行きます!

[1604]2015年11月07日 (土) 19時08分

西村様

投稿者:チャッピー

お見事です。
まだまだキス釣れるんですね!

24cm…良型!流石です!
確かに雨が降っていたら気分的にちょっと…ってな感じですよね…(笑)

私は、先々週、先週とカレイを狙いにいきましたが、イマイチ釣果が上がりませんでした。
しかし…昨日、シーバスを狙いに松江まで…(笑)
釣果的には、納得のいく釣果になりました。

[1605]2015年11月08日 (日) 08時01分

投稿者:西村

N原さま

お疲れさまでした。

遠く(島)=釣り場が豊富にある っていうことがメリットだと思います。
広島市内だと、近場(街中)で釣れなかったら、時間的にも移動するのが大変ですもんね。


チャッピーさま

このサイズ、暴れるんでしょうねぇ。
腕の筋肉鍛えねば...。

[1606]2015年11月08日 (日) 21時42分

  落ちギス探索

投稿者:川上

落ちギス探索に浜に行ってみましたが全く当り無し!?

そこで近くの漁港に場所を移し、波止の先端で釣りを再開
周りではサビキ釣りの家族連れが楽しんでおられました
ちょうど船道にキスが溜まっていたらしく良い感じに釣れていました。しかし暫くすると何も言わずに一人の釣人がただでさえ狭い先端に割り込んで来ました。皆さんの釣場なので独り占めをするつもりはありませんが、ちょっと考えさせられました。

楽しかったので嫌なことはチャラにします (^^)d

帰って捌いてみたらお腹に脂肪が付いていました。
キス肥ゆる秋♪

[1598]2015年11月01日 (日) 19時49分 : 返信

写真忘れていました

投稿者:川上

写真載せるの忘れてました(/≧◇≦\)

[1599]2015年11月01日 (日) 19時55分

川上さま

投稿者:西村

探索してますねぇ〜。

キス肥ゆる秋。

私も肥ゆる秋♪

あ〜〜っ、イカンイカン(涙)。
運動せねば...。

[1600]2015年11月02日 (月) 21時25分

投稿者:川上

西村様

探索しております(寒くなるまで限定ですが)
キスからのシグナルはいつ感じても楽しいものです

われ肥ゆる四季です。
健康診断が恐ろしいです(/≧◇≦\)

[1602]2015年11月03日 (火) 18時17分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板