AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  本日の鳴川海岸

投稿者:西村

いやぁ〜、スランプ、スランプ。

そうではなくて、実力が無いのは判っていますが。(涙)
この時期、そこそこの大きさの個体を数稼げるはずなんですけどねぇ。でも、現実は...。

で、そう何度も何度も遠征はできないので、近場の鳴川海岸にお邪魔することとしました。
6:00〜9:000AMで8匹。
そして場所を変えて、太田川放水路11:00〜12:00AMで2匹。

取り敢えずは、夫婦二人分の夕食のオカズは確保出来たんですけど、なんか納得できないなぁ〜。
皆さんにお聞きしても、何年か前に比べると、おサカナさんの数が減ったとのご意見が...。

そうなんだぁ〜、数が減ったんだぁ〜。で、無理矢理納得。(寂)


話は『幹糸』です。

私は引き釣りが専門ですので、ここ数年来、幹糸はフロロカーボン糸を愛用していました。
そう、していたんです。(過去形)
シャキッとしていて扱いやすいんですよね。
でも、これは釣り人の都合なんですよね。磯釣りはハリスが5〜10mなど長いため、フロロカーボン糸を使われる方が多いようですが、キスの引き釣りではせいぜい2〜3mですから、無理にフロロカーボン糸にする必要は無いんでしょうね、って気が付きました。
(自重があるから、底を這わすのに都合が良い という話もありますが...。)

この前、ある方の仕掛けを拝見させて頂いた際、柔らかいナイロン糸を使用されていたんですね。
見るからに柔らかそうな仕掛けでした。(これなら、キスも警戒しないんだろうなぁ。)

で、本日はナイロン糸の幹糸仕掛けを使用した次第なんです。
結論は、ま〜ったく問題ございませんでしたよ。

えっ、釣果ではなく、取り扱いのし易さですけどね...。(笑)
当面、ナイロン糸にこだわってみようと思っています。

[1555]2015年10月11日 (日) 21時04分 : 返信

ご苦労様でした

投稿者:舟石

西村様

ご苦労様でした。
激シブの中でも、チャンとおかずだけは確保とは。

車の中にはチャンと引きずり用のセットをしておいたのですが、出番がありませんでした(^_^;)

幹糸、フロロカーボンですか・・・・・・
全く考えてませんでしたww
ハリスこそフロロを使いますが、幹糸は普通にナイロンを使ってましたね。と言うか、気にしてなかったとういのが本音です(^_^;)
(最近は市販仕掛けばかり使っていたので)

こういった事も、一つ一つが経験値として自分の引き出しが増えていくんですね。

未だ未だ修行が足りません。

[1557]2015年10月11日 (日) 21時47分

お疲れ様でした。

投稿者:タル

西村様

渋い中での釣果、流石でございます。
引き出しが少ない私にとって、毎回の釣行記はとても勉強になります。
いつか落ちギス爆釣を経験してみたいです〜

[1559]2015年10月11日 (日) 21時54分

西村様

投稿者:川上

西村様

ご苦労様でした。

確かにキスの個多数が減少しているのは明らかですね。釣り場で諸先輩方とお話させて頂いていると「昔はもっと…」という言葉をよく耳にします。

自分も幹糸はフロロを使用しています。西村さんが書かれているように、比重が重いので底を這わすのに良いからと教えて頂きました。自作の仕掛けを作り始めてからずっとフロロばかりだったのでそれが当り前になっていました。奥が深い(。-_-。)

久しぶりのお休みしかも三連休と喜んでいましたが天気予報いわくうねりを伴うらしいので諦めました。
ストレスが…ヽ(`Д´)ノ



[1561]2015年10月12日 (月) 09時10分

  千葉県からです。

投稿者:タル

ご無沙汰です。

爆風の中、内房へ行ってきましたが見事に撃沈でした。
風裏ポイントを色々回りましたがピン、ピン、そしてピンでした。持ち帰りのサイズは皆無でしたが波が落ちたら落ちギスを懲りずに狙ってみます。

こちらに来てから遠投思考になりつつあります。
とにかくちょい投げで釣れるポイントが少なく、釣り場でお会いする本格派の皆様は0.3PE+33号トップガンで8色とか8.5色の距離からキスを釣っているようです。
が、自分には絶対無理〜というわけでお手軽ポイントを引き続き探してみます。

[1550]2015年10月09日 (金) 09時11分 : 返信

0.3

投稿者:鈴記

お久しぶりです(^ ^)
こちらも、なかなか落ちに入ら無い感じが続いていますよf^_^;)
でも、次回は僕はカレイ開幕戦で頑張ってきます。

そうみたいですね〜
関東はとにかく細糸が主流になってきているようですね。
僕が目で追えるラインは06が精一杯ですf^_^;)
細糸の結束は、ファジーさんのLTノッターが絶対にお勧めですよ(^o^)

[1552]2015年10月10日 (土) 18時57分

所変われば

投稿者:ゆかり

海の様子も、随分と違うのですね!
そんな海に鍛えられ、タルさんの飛距離がますますUP↑↑↑することでしょう^_^

翔くんは元気に成長されていますか?
また元気な姿を、お見せくださいね(^^)

[1553]2015年10月10日 (土) 22時35分

ご無沙汰してます。

投稿者:タル

鈴記さん、ゆかりさん
ありがとうございます。
懲りずに投げまくりたいと思います!

お陰様で息子はすくすく育っております。
生後10ヶ月経過、体重は10キロを越え、よく動き回るので
目がはなせなくなってきました。
何時か一緒に竿を並べれたらいいなと思ってます。

[1558]2015年10月11日 (日) 21時51分

  おろち杯参加の皆様

投稿者:トシ坊

明日ゎいよいよ【おろち杯】です!今のところ天候の方はいいみたいですので予定どおり開催いたします。
朝6:30より受け付け開始いたしますので遅れないようにお願いいたします。またお越しの際ゎ安全運転でお願いします!

でゎ明日会場でお待ちしております。

[1540]2015年09月26日 (土) 06時42分 : 返信

おろち杯参加の皆様(bQ)

投稿者:下瀬

 県西部の最近のキス情報は「ピンばっかり!」との声が多い中、明日の大会は2時間という限られた時間内でのキスの総重量競技です。

 参加される方それぞれに作戦を練っておられることと思いますが、遠浅で広い国府海岸の砂浜で良型を数揃えるには、いかにいいポイントを見つけて入ることも勝敗の大きな分かれ目になりますね。

 受付は早朝6:30ですが、交通事故などには十分注意しながら万全の体調でご来場ください。

 皆様との再会を楽しみにしています。

[1541]2015年09月26日 (土) 09時50分

無事に出雲に帰りました、お世話になりました・・<m(__)m>

投稿者:KOU@出雲市

出雲おろちサーフの皆様、今日はいろいろお世話になりました・・<m(__)m>、途中で仮眠してから14時前に無事に出雲に戻りました。

残念ながら30gチョイの差で3位入賞は逃しましたが、豪華参加賞と景品を頂きましてありがとうございました、昨年も6位まで表彰の7位でしたので来年はなんとか3位までに入賞を目指してリベンジしたいと思います。

[1542]2015年09月27日 (日) 14時37分

帰宅報告

投稿者:舟石

15時過ぎに無事帰宅しました。
青空で風も無く波も穏やかで、絶好の釣り日和!!!
でしたが、私の狙った場所にはキスの姿が見えませんでした。
先日いただいた天秤を使いましたが、感度は最高!!腕がついて行きませんでした。未だ未だ修行が足りません。
同様の天秤を10本買い込み、天秤が使用出来なくなるまで、修行のやり直しです。

来年のキス釣り大会では上位入賞を目指そうと思います。

[1543]2015年09月27日 (日) 15時51分

無事、帰宅しております❗

投稿者:ゆかり

前回の琴が浜の私なりのリベンジ!!と挑みましたが・・
海を満喫しました\(^-^)/

出雲おろちサーフの皆さま、美味しい炊き込みご飯とお味噌汁、ありがとうございました!
参加されました皆さま、お疲れ様でした!

[1544]2015年09月27日 (日) 16時53分

無事帰宅です

投稿者:西村

皆様、お疲れさまでした。

絶好の釣り日和でしたねぇ。
皆様の日頃の行ないが良かったんでしょうね。

出雲おろちサーフの皆様、大変お世話になりました。
すばらしい大会運営に感謝です。

そして、H田親子さま、ワンツーフィニッシュおめでとうございます。
さすがですね。勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

私の釣果ですか?
触れないでおきましょう。(涙)

[1545]2015年09月27日 (日) 17時30分

一投入魂

投稿者:H田親子

本日参加の皆様、大変お世話になりました。
一投入魂!小池さん 参りました。
また。修行を重ねてチャレンジさせてください。

トシ坊様はじめクラブ員の皆様
大会運営からおいしい鍋にボベ飯と最高でした。
ボベ飯美味しかったです!

県内では、なかなか大会形式がなく、 普段ダラダラと釣りしてしまい、肝心なトーナメントであたふた。
この様な機会を多く経験することが、釣りの引き出しを増やしていくことのできる機会だとおもい、参加させていただくことに感謝しております。
いろんな意味でお互いに勉強できると良いですね。

また次回機会がありましたら、是非お声掛けいただきますとありがたいです。
本日は、ほんとうにありがとうございました。

[1546]2015年09月27日 (日) 21時32分

ありがとうございました。

投稿者:下瀬

 ご参加いただいた皆様のご協力と最高の釣り日和に恵まれ、楽しい時間の中で大会を終えることが出来ました。

 その好天に反して、肝心のキスは低活性の激シブ状態でしたが、その中でも圧倒的な強さで1、2位を独占されたH田親子様、また、僅差で3位入賞に届かなかったKOU@出雲市さん、我がクラブの大会恒例の『一投入魂』を激戦の末に制した小池さん、流石ですね。

 今大会でも、我々クラブ員の釣技アップに繋がる教材が多々見つかりましたし、お陰様で楽しい中にも実に有意義な大会となりました。

 来年も引き続きご参加いただき、今回同様に楽しい時間をご一緒にお過ごしくださいます様お願いします。

[1548]2015年09月27日 (日) 22時25分

ありがとうございました。

投稿者:小池

 みなさま、楽しい一日をありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

 KOU@さん、《一投入魂》がなければ3位で、「勝負で勝って試合に負けた」ような感じでしたね・・・・・、これも大会とご容赦ください。

 H田お父さん、何をおっしゃいます!
H田さんから言われると照れてしまいますよ。

 数釣り大会では「ボコボコ」にされましたからね・・・・。
 お二人が、あの場所から動かれなかったので、数はどうやっても勝てっこないから、せめて一投入魂でも・・・・・と、場所探しに作戦変更しただけですよ(^^ゞ

 最後になりましたが、出雲おろちサーフのみなさん、いろいろと準備やお心遣いありがとうございました。
 お客さん気分で楽しませていただきましたが、できたら今度は「世話役」「お客さん」無しで、一緒に釣りを楽しみましょう!

 つくづく釣りを趣味にしていてよかったぁ〜と思える一日でした、みなさま本当にありがとうございました!
 

[1549]2015年09月28日 (月) 13時23分

  カレイ様!!!

投稿者:ゆかり

昨日の事、相方が「明日休みとれたけん、釣りに行こうや!満潮は9時位だったと思う」

っで、本日西へ!
しかし!Σ(×_×;)!
7時に釣り場につくとドン引き状態(*_*)
直ぐに潮を調べると「干潮7時17分?」

一気にテンション下がるも、7時30分スタート!
狙うは、チョイと早い気もするが、カレイ様(*^^*)

1投目、直ぐに懐かしいアタリ!
34センチのカレイ様(*^^*)
その後28センチ&22センチのダブル(^^)
9時30分頃、20センチのチビちゃん!

10時過ぎになると、海毛虫、フグ、べラが釣れ、その後はアタリは無し・・・

しかしながら、私には今期のカレイ様シーズンの運を、全て使い果たしたような開幕戦でした(^_^)v

[1529]2015年09月20日 (日) 19時47分 : 返信

素晴らしい(^o^)

投稿者:鈴記

開幕戦で4発とは、めっちゃ良いですね〜
こちらの早場のカレイも釣れだしたようですよ(^^)

僕はただいま、寒さと戦っていますf^_^;)
フリース持ってきてよかった〜

[1530]2015年09月20日 (日) 20時52分

シーズンインですね〜

投稿者:タル

ゆかりさん

5枚ですか、爆釣ですね。
うらやましいです( ´ ▽ ` )ノ
これからもっと期待出来そうですね!

また書き込み楽しみにしています。

[1531]2015年09月20日 (日) 21時24分

すみません。

投稿者:タル

5枚ではなく4枚でしたね。
すみません。


それにしても羨ましいですね〜

[1532]2015年09月20日 (日) 21時26分

お見事です

投稿者:川上

ゆかりさま
お見事な釣果です♪
羨ましく思いますc(>_<。)シ*
自分の竿にはここ十年カレイ様の当りは来ていません!!
ポイントが悪いのか腕が悪いのか…多分後者ですが(泣)

[1533]2015年09月20日 (日) 21時54分

早っ!!

投稿者:岡沢

ゆかりさん,ナイスな4枚です。
それよりもこの時期にカレイを狙おうという根性がすごい!!
恐れ入りました。
私のカレイ開幕はまだ先。
もうしばらく,今シーズンは多分?好調のタイ。
でも,カレイの準備も始めようとしているところです。
おっと,毛鉤作りを始めなければ。

[1537]2015年09月21日 (月) 11時05分

皆さま・・・

投稿者:ゆかり

ありがとうございました!

正直、ダメ元・・ダメ覚悟・・で挑んだので、驚きが先で、その後嬉しさ一杯でした!

潮を見間違えた相方は「ワシが間違ったおかげで釣れたんじゃ!感謝せい!」と。
カレイ様2枚を両手に持ち「どうもありがとうございました!ニヤリ」

ラグビー日本が大番狂わせをしたよう、自然界も何が起こるかわかんないですよ!Σ( ̄□ ̄;)  なんて・・

あっ!西村さん!
私カレイになりたいです(^^ゞ

[1538]2015年09月21日 (月) 15時07分

ゆかりさんに続け!

投稿者:YS田

ご無沙汰しております。久しぶりに書き込みさせていただきますね。

昨日、この掲示板を開くと何と早くもカレイの釣果報告があるじゃないですか!
で気になりまして、今朝は目が覚めるとどうしても行きたくなりました。
まずは準備をしてからいつもよりは遅めの8時から開始。で10時頃に釣れました!29cmと大きくはありませんでしたが今秋の初カレイ。続けて24,5cmと小さくなりましたが釣れました。
結局2匹でしたが、釣れて良かったです。

久しぶりのカレイ刺しにおろすと、卵嚢はオレンジになっており乗っ込みが始まったみたいです。

来月からは本格的に狙いますよ。それではまた。

[1539]2015年09月21日 (月) 19時10分

  本日の太田川放水路

投稿者:西村

シルバーウイークが始まりましたねぇ。(嬉)

ゴ−ルデンウイークは知ってましたが、シルバーウイークなんて知りませんでした。
まぁ、休日が増えるってのは良いことだと思います。日本人は働き過ぎって言われてますもんね。
どんどんお金を循環させて、景気を良くしていきましょう!!
休日でも働いている皆さま、申し訳ございません。(謝)

と言いつつも、すみません。近場の釣りに行ってしまいました。

この時期、太田川放水路では、ハゼとともにキスが釣れるシーズンなんです。
ちょいと遠投が必要なんですが、ほぼ安定的に、型もそこそこのキスが釣れるんですよ。

10:00AM、太田川放水路右岸の第一階段から釣り開始です。

上げ潮のため、キスが川を上ってきます。距離は4色から3色。
以前のような大きな群れはありませんでしたが、それでも、まとまったキスがいるようで、釣れる時は、3連・4連で上がってきます。
第2階段南側が良く釣れます。毎年そうなんです。何か川底に変化があるんでしょうね。

太田川放水路は、小型ではありますが、魚種が豊富です。
本日の魚種は、キスのほか、ヒイラギ、子マダイ、子チヌ、子アジ、サビハゼでした。
眼前には、ボラ、サヨリ。
スズキやブリも釣れるそうです。もちろんカレイもですよ。
車で30分以内にこんな釣り場があるなんて、恵まれていますよね。感謝です。

下げ潮に入り、枯れアマモの端切れが流れ込んで、やや釣り辛くなり、購入したイシゴカイ50gも使い切った2:00PM、納竿です。

あっそうそう、帰り際に、釣りをされている親子(30代のお父さんと小学生の男の子)を目にしました。
お子さんは、しっかりとフローティングベストを着用していました。
お父さんの、我が子を思う気持ちがズシンと私の心に響きました。後悔後に立たずですよね。
父親の行動を見ながら、お子様は立派な釣り師に成長されることでしょうね。(嬉)

[1526]2015年09月19日 (土) 20時28分 : 返信

西村様…

投稿者:チャッピー

釣行お疲れ様です。
近場でこれだけ釣れるところがあるんですね!
型揃いでいいですね!

私にしてみたら、広島市内に行くのと山陰に行くのとでは、どっちもどっちなんですょ(笑)
時間的にはあまり変わりません!距離は勿論広島市内に行くほうが短いですが…(笑)
だからどうしても釣行するのは渋滞のない山陰になってしまうんですょ(笑)

私もその渋滞のない山陰釣行してきました。
金曜日の夜から置き竿でキス狙い!
数はイマイチでしたが、型は24cm頭に6匹!
夜が明けてから引き釣りをするが、アタリが全くなく移動する事に…!
以前こちらの掲示板で教えてもらった津田海岸へ…(笑)テトラの外側へ投げると良型が釣れると聞いていましたが私には無理!
足場が悪いところは苦手です。
なので…内側のサーフから投げる事に…!
ギリギリキープサイズに混じりマイクロサイズが上がってきます…!針を飲み込んでリリース出来ないサイズは持ち帰りました。
次に移動したところは、定番の土田海岸へ!
北海岸は大波で釣りになりませんので、海水浴場の方で…!ここも津田海岸と同様のサイズでした。
吉浦海岸、日脚海岸も回りましたが荒れて釣りになりませんでした。

小池さんのブログを拝見して、落ち…落ち…落ちギス…の言葉が気になり今回の釣行となりました…(笑)(笑)

実は私、先週1週間広大に検査入院してました。病院いわく…退院後1週間は長距離運転とか、重い物を持つとか、腰を捻る動作はあまりしないように…と言われてました(笑)
全部釣りに当てはまる事ばかり…(笑)
丁度退院後1週間だったので行っちゃいました(笑)

[1527]2015年09月20日 (日) 07時19分

チャッピーさま

投稿者:西村

えっ、入院ですか?

結果はどうだったんでしょうか。気になります。
無理をしないで下さいね。


ゆかりさま

ナイスです!!
さすが、カレイな女性ですね。

−−−−−

すみません。

「後悔先に立たず」でしたね。反省です。

[1536]2015年09月21日 (月) 00時29分

  琴ヶ浜

投稿者:笠間俊樹

本日、シルバーウィーク突入ってことで家族で行きました。結果はまったくでしたが気になることが。
琴ヶ浜に行くと観光客が多かったため釣りをしなかったのですが駐車場料金を300円徴収されていました。
先月の大会ではなかったのですが、これはシルバーウィークだからなのでしょうか?それともこれからずっと?

支払ってた観光客の方々はパンフレットのようなものを渡されていました。

[1535]2015年09月20日 (日) 23時43分 : 返信

  おろち杯

投稿者:トシ坊

本日の0:00をもっておろち杯参加者を締め切らせて頂きます。参加表明して頂いた方々ありがとうございました。

[1528]2015年09月20日 (日) 19時46分 : 返信

申し訳ありません。

投稿者:笠間俊樹

参加して岡本さんにリベンジしたかったのですが、模試がその日にあるため仕事になってしまいましたT^T
おろち杯参加したかっただけに非常に残念です。

[1534]2015年09月20日 (日) 23時35分

  参加させてください

投稿者:H田親子

9月27日の出雲おろちサーフC・C主催のキス数釣り大会参加させていただけないでしょうか。
今回は、息子も参戦します。

徳島で開催された報知名人戦の決勝大会で、納得いかない釣果だったらしく、色んな思いを持ちながらの参加です。
皆様、よろしくお願いします。

[1518]2015年09月16日 (水) 11時23分 : 返信

是非!

投稿者:トシ坊

参加ありがとうございます。是非来て下さい!当日お待ちしております!

[1520]2015年09月16日 (水) 20時05分

H田親子さま

投稿者:西村

またお会いできることを、楽しみにしております。

ワンツーフィニッシュ阻止!!!
(無理だろうなぁ〜)

[1523]2015年09月16日 (水) 20時17分

色々試したいと思ってます

投稿者:H田親子

西村様
何をおっしゃいますか!
こればっかりは、やってみないとわかりませんから。
今回は、報知で得た釣技。特に、北陸勢のトップトーナメンターから学んだところ試してみたいと思っています。
山陰の海で結果が出せるかどうか楽しみです。
あまりいじめないでくださいませ。

[1525]2015年09月17日 (木) 21時55分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板