AJSCF 島根協会 掲示板

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  全日本カレイ淡路島会場参集・出発要項

投稿者:兵庫協会事務局の田中です

淡路島会場に参加の協会員さんに連絡です
添付画像を参照ください

[1995]2016年11月16日 (水) 10時06分 : 返信

田中様

投稿者:鈴記

ありがとうございます^ ^
当日の天気が心配ですが、よろしくお願いいたします。

[1996]2016年11月16日 (水) 10時18分

写真訂正

投稿者:管理人

写真を訂正しましたので、ご了承ください。

[1998]2016年11月16日 (水) 22時21分

  本日アオリイカ

投稿者:N原

投げ釣りとは関係ありませんが
たこつぼ漁の後ボートエギング
2時間程でした
まだ来週も大丈夫そうです
イカはやっぱり旨い!

[1990]2016年11月13日 (日) 21時54分 : 返信

似島行きの・・・・・。

投稿者:小池

 フェリーの中で話をしましたよね。
「イカが一番冷凍してもあまり味が変わらないと(^_^)v」

 えっ!別に催促なんか・・・・・・・・・・・。

[1991]2016年11月14日 (月) 19時43分

投げ釣りとは関係ありませんがU

投稿者:テラ

アオリイカ、やわらかそうで美味しそうですね。

今年は、タコ少ないそうですが、タコ取れましたか。?

先日、新鮮なミカンが食べたくなったので、安芸津町大芝島にミカンを買いに行きました、ついでにメバル釣りもしてきました。

[1992]2016年11月14日 (月) 20時46分

投稿者:N原

小池さん
イカはいろいろな料理に合います
刺身、焼き、干し、煮物、燻製
個人的には、一夜干しを焼いて醤油マヨ
ゲソとジャガイモの煮物
自家燻製なんか酒が一杯増えること
間違いありません!

テラさん
たこは本当に獲れません
というかいません
たこ壷300個あげて昨日5匹です
台風前からこんな感じです

[1993]2016年11月14日 (月) 21時03分

アオリも終盤?

投稿者:すすむ

N原さん、タコはともかく、アオリは調子がいいですね。
陸からは釣れにくくなっているのでしょうが、最後にもう1回エギングに行きたいと思っていましたが、土曜日・日曜日とも寝坊してしまいました。
来週はカレイの大会のため、エギングはしません。
次の週でも釣れるかな? なんて、無駄な抵抗を目論んでいます。
写真は土曜日に釣った、イシダイではなく○ン○ソ○です。

[1994]2016年11月14日 (月) 22時15分

  落ちギスpart2

投稿者:川上

今日も朝から森山岸壁に出勤してきました。
餌を買いに寄ると砂虫が10gしかないというまさかの展開
急遽もう一軒の釣具屋に寄り500円分購入しいざ釣り場へ。
朝方はいつも通り渋かったですが10時頃に4色付近に投げた途端、ガツンと心地良い当たり。その後3投ほど着水と同時に当たりが…。その後はピタリと反応がなくなり終了しました。
岸壁の真ん中当たりでは、カレイが釣れていたようです。

[1981]2016年11月12日 (土) 15時02分 : 返信

投稿者:西村

太ってますねぇ〜。

いやいや、川上さまのお話ではありませんよ。(笑)

そろそろ、脂がのってきますか〜。

いやいや、...。(汗)

[1984]2016年11月12日 (土) 20時00分

西村様

投稿者:川上

熊肥ゆる秋ですが、健康診断前なのでかれこれ1ヶ月禁酒していますが、お腹のヒートテックならぬミートテックは全く減りません(笑)

今日は、下瀬会長お勧めの皮付きの刺身とガーリック炒めにしました。久しぶりに刺身を食べましたがやっぱり身があまいですね。

[1985]2016年11月12日 (土) 20時40分

良型流石です!

投稿者:チャッピー

川上様、良型キスの釣果毎回流石です。

脂の乗ったキスは美味しそうですね…!
ガーリック炒め…キスの集いで食べたキスの味ですかね?
私には来年までお預けの料理になります…笑
何故か?っていうと私のキス釣りは終了しているからです…笑
森山に居られたんですね。
私は大橋川でシーバスを狙ってました…笑

[1986]2016年11月13日 (日) 07時49分

チャッピー様

投稿者:川上

コメント有り難うございます。
お預けは勿体ないですよこの時期のキスもなかなか美味しいですよ(笑)
ガーリック炒めはあの味です。キスの集いでいただいてからたまに作っています。昨日のは鷹の爪入れすぎて激辛になってしまいました(泣)

[1987]2016年11月13日 (日) 10時15分

遠くから

投稿者:黒見

川上さん、相変わらず釣っておられますね❗
昨日は所用、本日は大山登山。釣りには行けませんでした。
大山から弓ヶ浜を眺め「今日は釣れたかな?」と山の上でも
考えるのは釣りのことでした。
来週はガンバります。

[1988]2016年11月13日 (日) 18時43分

黒見様

投稿者:川上

大山登山お疲れ様でした。
紅葉はいかがでしたか?

今度の日曜は全カレイなのでカレイを狙いつつキスにも遊んでもらおうかと思います。

今日境水道では、キス・カレイ・マゴチと釣れたようです。自分もふとした時によく魚の事考えてます。

[1989]2016年11月13日 (日) 19時39分

  バースデイ落ちギス釣行

投稿者:齋藤

おろちサーフの齋藤です。
本日11/9は、落ちギスを狙いに行ってきました。

雨・強風・大時化と三拍子そろった平日に、何故仕事をせずにわざわざ釣りに行くかというと、実は本日は私の誕生日。そして誕生日前後の釣行は良い釣りになるのがジンクスだからです。

余談ですが、今は亡き親父は、僕が子供のころ「誕生日プレゼントだ」と言って毎年魚釣りに連れて行ってくれていました。誕生日ジンクスはその頃から始まり、満9歳の誕生日には持石海岸で27pを筆頭に鉄砲ギスが入れ食だったそうです。その時からキスの痺れるようなアタリの虜となりました。
でも、当時は魚釣りに行くより、他所の友達のようにゲームソフトのプレゼントが欲しかったものですが、もしそうだったら釣りという悪魔の趣味に侵されることなく真っ当な人生を送っていたでしょう(笑)

さて、今年の11/9は原点回帰で落ちギスを狙ったのですが、(偶然平日休みが合った同クラブの森田氏と)水温の急低下もあってかとにかく激シブ!
ツ抜けも怪しいペース。型もせいぜい20pあるなし…

しかし、最後に入った本命ポイントの一投目。強烈なアタリをくれたのは26p。ギリギリではありますが点物でした!
9歳の頃の自分(27p)には勝てませんでしたが、この一匹で大満足でした!今年も海からのプレゼントに感謝です。

[1977]2016年11月09日 (水) 22時19分 : 返信

祝26歳♥

投稿者:下瀬

 連盟・クラブ入会間もない時期に、しかも26歳の誕生日に26pジャストのキスを釣り上げるとは素晴らしい誕生日プレゼント(もしかしてお父さんから?)ですね。

 どうやらあのポイントは相性が良さそうなので、落ちギス〜越冬ギスの尺ギスも期待大ですね。

[1979]2016年11月11日 (金) 13時37分

投稿者:齋藤

小池さん
下瀬さん

ありがとうございます。

この調子で、父のご加護を受け、来年はの誕生日27p、再来年は28p…30歳の誕生日には尺ギスを目指そうと思います。

[1980]2016年11月11日 (金) 20時15分

投稿者:西村

ダブルで、おめでとうございます!!
海もお祝いしてくれています。

テンプラ、カラッと揚がってますねぇ〜。

[1983]2016年11月12日 (土) 19時57分

  『親子釣り大会』のお手伝いに行ってきました

投稿者:西村

ひょんなことから、釣り大会のお手伝いをさせて頂くことになりました。

場所は、観音浮防波堤。
存在することは知っていましたが、行くのは初めてなんですよ。
「こんなところで釣れるのかなぁ〜。」なんて思っていましたが、あなどることなかれ大物が釣れたんですよ〜。
結果は、後日主催者さんのHPで紹介されると思いますので、お楽しみに...。

参加された方は、約120人の親子連れ。またもや、釣れたおサカナさんを手に満面の笑みを浮かべる子供達、それをスマホで記念撮影する親御さん達。ともに会話がはずんでいましたよ〜。

あらためて、何のために、何の目的で『全日本サーフ』に入会したんだろうか?って思いました。
釣ったサカナを自慢したいため?同じ趣味の仲間が欲しいから?もっと釣り場を知りたいため?

な〜んか違うような気がします。それだけでは無い筈...。
もし、ず〜っと一人で釣りをしていたなら、本日の様なこんなキラキラした経験はできなかっただろうなぁ〜って。

投げ釣りの普及、釣りマナーの向上、釣り場のクリーンアップなどなど、もっともっとやんなきゃぁいけないことがあるんだと思います。釣りの楽しさをもっともっと皆さんに知って欲しかった、それがしたかったんだと思いますね。

な〜んだかんだと言いましたが、皆さんの釣果を目の当たりにすると、自分も釣りたくなってきました〜♪。自分が釣りを楽しむのことが何より第一ですからね。(これも間違い無いこと。)
大会終了後、昼ごはんも食べずに太田川放水路へ一直線!!。

時間的には干潮時で、敷き石からの釣りとなりましたが、1時間で、ちびちゃんシロギスが5匹釣れましたぁ。
こんなんだんだったら、観音浮防波堤で釣れば良かったかな〜?(涙)

あっそうそう、太田川放水路でルアーマンとお話ししたんですが、今朝がた80センチオーバーの『ブリ』が上がったそうですよ。
既に、満潮を前に多くのルアーマンが続々を集合していました。

「こりやぁ、明日のキス釣りは無理だなぁ〜。」と思った次第であります。(チ〜ン)

[1982]2016年11月12日 (土) 19時51分 : 返信

  Happy birthday !!

投稿者:小池

 齋藤さん、すばらしい誕生日プレゼントですね!
お父さまとの思い出の釣り、ゲームソフトより素晴らしいプレゼントだと思いますよ(^_^)v

 そのお蔭で、雨・強風・大時化でも付き合ってくれる、すばらしい《友》も得られたでしょう!

 尺ギスも目の前ですよ、行かれた場所の大波止(左右どちらも)の中間から沖むきで出るかも・・・・・・。

[1978]2016年11月11日 (金) 10時17分 : 返信

  落ちギス釣行

投稿者:川上

黒見さんの釣果を拝見して、釣り馬鹿の虫がウズウズしだし抑えることができなくなり、いざS港へ…。

鱚と自分の餌を購入し午前 6時に到着すると、強風と岸壁に打付ける波…釣り出来ない…。暫し車内で思案。

せっかくここまで来たので境水道に行ってみようどこか釣れる場所があるはずと、宇井を覗くと…あれっ波が穏やかだ(喜)

宇井ではフカセの方くらいしか居られなかったので森山岸壁へ。

6:30 釣り開始。
開始直後は二投に一回は当たりがありましたが針掛かりしていなかったりと不調。

11:00まで楽しみました。しかし寒かったです。

[1969]2016年11月06日 (日) 14時05分 : 返信

ご苦労様でした。

投稿者:黒見

川上さん、流石です。いい型のキスですね👏
本日は家の片付けと寒さのため釣行を断念しました。
来週に期待しましょう❗

[1970]2016年11月06日 (日) 16時54分

投稿者:西村

川上さま

お疲れ様で〜す。

型が揃ってますね。
落ちギスの特徴かも...。

今週末も天気は良さそうなので、私も挑戦致しま〜すっ!!

[1972]2016年11月07日 (月) 21時07分

投稿者:川上

黒見様
今週末も時間が取れれば行こうかと思います。
今度はもう少し釣りたいですけど(冷凍庫のストックに)遊んでくれるでしょうか?

西村様
今回は当たりは小さいし連で釣れませんでしたし、腹に脂肪がついていました。なんか越冬ギスみたいな感じです

[1974]2016年11月08日 (火) 18時29分

越冬準備ですね

投稿者:下瀬

 川上さん
 境水道のキス、越冬準備に入っているようですね。
 この時期のキス、鱗落としての皮付きの刺身も美味しいですよ。

[1975]2016年11月09日 (水) 19時05分

下瀬様

投稿者:川上

越冬モードに入りましたかね。
越冬ギスもいかにして食わすかの駆引きが楽しいですね。

今度、皮付きの刺身やってみます。
想像するだけでヨダレが出そうです



[1976]2016年11月09日 (水) 20時15分

  落ちギス不調につき

投稿者:下瀬

 当地近辺での落ちギス釣果が不調なので、本日、私は気分転換も兼ねてターゲットをメタルジグ&ワームでのヒラメ&マゴチに切り替えてみました。

 午後 3時時半頃の満潮から夕マズメまでの引き潮の時間帯狙いでゆっくり目の出漁で釣り開始。

 釣り開始から間もなく、満潮潮止まり時間帯の頃、ワームでのリフト&フォールに44pのヒラメが釣れ、その後、様子見に来てくれた釣り友達との談笑で時間を過ごした後、夕マズメに集中してキャスティングを続けた結果、午後 6時前に同サイズのヒラメがメタルジグでのリフト&フォールに釣れました。

 気分転換とは言え、Aランクの高級魚ヒラメ 2枚は実にラッキーな釣果でした。
 改めて釣りを趣味にして本当に良かったな〜と思いながら帰路につきました。

 次は、落ちギスでランク魚狙いです。

[1967]2016年11月05日 (土) 23時23分 : 返信

良いですね〜^ ^

投稿者:鈴記

ヒラメのランクもの良いですね〜
もう、何年もヒラメは釣っていないです(>_<)

近ければ、連れて行って貰うのですが…

[1968]2016年11月06日 (日) 00時09分

ぶらぼぉ〜!!

投稿者:西村

下瀬さま

さすがですねぇ〜。

もう、肩の心配は無くなったようですね。
よかった、よかった。

つぎは、メーター級のシーバスですかぁ。

このぶんだと、いっちゃいそうですね〜。

[1971]2016年11月07日 (月) 21時01分

西村さん、鈴記さん

投稿者:下瀬

 ありがとうございます。
 ヒラメもこのサイズになると釣り応えも食味も大満足です。

 肩?…痛いですよ^^;。
 診断では右肩靱帯が石灰化しているそうなので、安静よりもリハビリがてら動かそうと痛み止めのお世話になりながら投げています。

 近年、キスのランク魚を釣っていないので、出来れば落ちギス〜越冬ギスでのランクを狙いたいのですが。 

[1973]2016年11月07日 (月) 22時07分



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板