【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

話し合いの公開
司馬
企画サイト及び広く公開されている掲示板ができたというのに、相変わらず企画内容の話し合いはmixiコミュ内でコミュ参加者のみによって行なわれているのはなぜでしょうか?
ここで話し合うべきではないですか?
これじゃmixiに参加してない人は一方的に決まった結果を突きつけられるだけじゃないですか。
そして自分の意見をここに書き込んでも企画者サイドからの返事は無いと。(ツッチーさんは企画者サイドと意見を一にする人間ではないというのが自分の見解です)

企画サイトや掲示板は、指摘されたから形だけ作ったんですか?違うでしょう?
mixiではなく企画サイトをメインに据えるべきですよ。
[39] 2008年10月23日 (木) 18時06分
管理者
こちらに完全に移行できない理由は、司馬さんもご存知のように携帯からアクセスできない点にもあります。スレに関しては現時点では並列にたてています。

結局ここも企画者サイドを含めて携帯からは見えていない点が根本的な問題ですので申し訳ありませんが土日に移行を検討してみます。
[42] 2008年10月23日 (木) 20時58分
まっつん
mixi参加しててもお知らせとか
お願いがこないので解りませんが


マイミクさん使って宣伝すらしてないんではないのでしょうか
直のマイミクでなくても友達の友達繰り返せば
くるはずなんですけどね
他のサイ企画は回ってきましたよ
[44] 2008年10月23日 (木) 21時40分
管理者
>まっつんさん
告知に関してはいまのところmixiでは賛同者の方が日記に書いていただく程度だとおもいますので確かに広まっていないと思います。

メッセージなどは遠くまでつたわる便利な機能ですが個人的には、mixi内でのマイミクへのメッセージ乱発は、チェーン構造になっているので避けたほうがいいと考えています。たとえば私とまっつんさんのマイミクに共通の方がいた場合、私とまっつんさんはマイミクのひとりにおくったつもりですが相手側は二人から同様のメールをもらうわけです。マイミクの数が多いほど、数は増えます。

ですので今回の告知は会場サイドにも一部確認中ではありますが確認が取れましたら賛同者の方に各自の日記などに企画の紹介をお願いしようと思います。これであればマイミクの日記に企画の文字があれば一度読めば同じ内容だとわかります。

今後このようにお願いするつもりですがいかがでしょうか?
[45] 2008年10月23日 (木) 22時02分
KYARO
mixi内でのみの宣伝で良いのですか?
Berryz工房のファンサイトやメンバーのファンサイトへはお願いをなさらないのですか?
メールを出して見て協力をして頂けるようお願いする方法は本当にしないのですか?
やはり企画の事を小耳に挟んで検索をして知る方もいると思うんですよ
そういう可能性は考えないのですか?

mixi内ですとマイミクが重複していることの方が多いと思います
それにその日記を書いた方のマイミクが同じ内容の日記を書く可能性って低いと思います
そういうことは考えたことはないのですか?
それからBerryz工房のコミュだけで良いのですか?
各メンバーのコミュへは?
時間が迫っているのですから、クドイと思われるくらいに宣伝はやるべきですよ

それと一つ忠告です
企画者と反対派との板挟みで大変だと思いますが、企画者の方へちゃんと伝えてください

メンバーの事を考えて想ってやってるのなら誰よりも進んで行動を起こせ

そう伝えてください
対話をする場なのに答えを出す人間がその場にいないと言うのは誠意がないと思われても仕方のないことですから

ボクからはこれを最後の意見とします
願わくば答えを頂ければ幸いに思います
[53] 2008年10月24日 (金) 01時25分
まっつん
日記に書いてもらうだけで良いんですけどね
今までのがそうでしたから
意見表明なんだからメッセージは使わんでしょ

自分の日記にこういう企画があるのでと
企画内容コピペしてお願いするのだと思ってましたよ
それだと企画賛同した人が書いてくれるし
賛同しかねる人は無視するだろうし
マイミクさん被ってても何の問題もないし
逆に企画に対する広がりが実感できるでしょう

それをなぜ今になってやるのかですよ完全に遅すぎますよ
だから1コミュの単独企画で排他的な印象を与えるんです
もしかしたら初期の段階でやってれば
相当数の賛同得られたかもしれないのに

こんな発想一番最初に気がつくでしょmixiやってんだから
だからいい加減な企画に見えて反対する人が増えるんですよ

2chにはそういうことも書きましたよ
[59] 2008年10月24日 (金) 12時10分
まっつん
返答ありがとうございます
大事なのが抜けてた

[60] 2008年10月24日 (金) 12時12分
管理者
>KYAROさん
コミュでご意見いただいた方だと思いますが、たびたびご意見いただきありがとうございます。

mixi内のみの告知でいいのか?に関しましては、mixiの方には日記にて、こちらを見られている方で自分のブログをお持ちの方にはブログ内で紹介いただければと思います。
「こんな企画があるのですが、いかがですか?興味ある方はXXXXXXをご覧ください。」みたいな感じです。

個人的には、あまり押し付けてしまうような方法にはしたくないと思っています。あくまで本企画に理解・賛同いただける方が
本企画をきっかけにしてまとまったという形がいいと考えているからです。自分もみんなでBEを歌えたらいいのになあと思いながら歌っていましたから。そして具体的にその呼びかけをしていたのがこの企画でした。

日記に同じ内容を書くとは限らないのではないか?とのことですが、各自のコメント+テンプレートの形ではいかがでしょうか?
あとmixiの各メンバーコミュへの書き込みに関してはベリ関係には書き込みましょうと提案しています。コレには、各メンバーコミュも含む予定です。(調べていませんが大小数えるとかなりのコミュ数になりそうですのですべては難しいかもしれません。)

最後に何度も同様のコメントをいただいており、非常に心ぐるしく思う部分もありますが、いただきました建設的なご意見は参考にさせていただき、当初よりは改善できたのではないかと思っています。ありがとうございました。
[65] 2008年10月25日 (土) 00時34分
司馬
なぜ企画内容を固めてからの宣伝に固執しているのですか?
こういう企画案が出てて話し合いを(url)でしてます、というような宣伝ではダメなのですか?
押し付けてしまうような方法にはしたくないとおっしゃいますが、それなら話し合いの段階からより多くの人に知ってもらい考えてもらう方が良いと思うのですが。
[76] 2008年10月25日 (土) 15時17分
管理者
司馬さんへ

本来は企画者側が回答すべき内容です。

ですがちょっとだけ口を挟ませていただきます。
活動内容を確定してからの宣伝に関しては私が提案したので
回答しますと、正直なところ関係部署から許可がおりなければ中止しましょうと話そうと思っていたからです。(結果的にすべて確認できたのが金曜日でした)
伝聞などで聞いた方は、必ずしも関連サイトを見るとは限りませんでしたし、広めた方も責任もって広めた方に中止になりましたと話ができるわけもなく、広めるだけ広めて当日行われていなかったら楽しみにしていた方に申し訳ないからそのような提案をしました。

私も考えが抜けていたのですが、まだ意見する場を知らない方への参加機会を奪っていたのですね。この辺は申し訳なく思います。

なお、先に告知して広く意見収集すればより押し付けにならないはごもっともな意見です。
あくまで今回のケースではそれができなかっただけで、あらかじめ準備期間が十分にある場合は、司馬さんの言われている方法のほうが反対の方からも賛同はいただきやすいと思います。

話はちょっと変わりますが、過去の事例をご存知でしたら教えてください。今回以下の内容で企画に反対されている方もいらっしゃいましたが過去の企画ではこのような方に賛同をいただくためにはどうしていたのでしょうか?本来は過去企画者にアドバイスいただけばよいのですが司馬さんは各種企画に関して調査されているようですので教えていただければ幸いです。

・サイリウム祭り自体大切なときのみにするべきだから反対
・サイリウム祭り自体反対(やるなら自分たちだけでやって含む)
・企画者が○○だから(今回の企画者がベリ専じゃないからにあたる)

[91] 2008年10月26日 (日) 11時40分
司馬
今回のケースでは、準備期間の長さ云々以前の問題です。
企画を立案した当初から積極的に宣伝していればまだしも、その点を指摘されて1週間以上も経ってからやっとここが作られたわけで。
おまけにサイトを管理しているのは企画立案者たちではない上、立案者達は依然話し合いの場には姿を見せずという。


過去の事例の話ですが、

・サイリウム祭り自体大切なときのみにするべきだから反対

聖誕祭や卒業などでは既に恒例のようになってますので、反対意見が出た例は少ないかと。
(聖誕祭→じゃあサイリウムで、のような安易な立案の場合は異論が上がったりもしますが)
他はカントリー娘。の初単独ライブ時のようにサイリウム企画を行なうに値すると多数の同意を得た場合、もしくは賛否両論ある中あるいは反対多数の中強行といった事例しか把握していません。
大切な時と多数の人が判断した時が大切な時なのであって、賛同してもらおうと思うのなら、今回がどれほど大切な時であるのかと言うことを懇々と説いて多数の人にそう判断してもらう他ないかと。
どう説得しても今回は真に大切な時ではないと判断する人が減らないのならば、今回はその時ではないのでしょう。


・サイリウム祭り自体反対(やるなら自分たちだけでやって含む)

この考えの人はどんな時でも若干数います。
美勇伝説V千秋楽企画の時は、サイリウムを持つことを強制しないということを条件に了承してもらいました。(但し当日は、その人に企画側で把握していない人間がサイリウムを押し付けようとしたようですが。)


・企画者が○○だから(今回の企画者がベリ専じゃないからにあたる)

これが問題になった例は知らないですね…。
企画者が身元を明かしてなくて、「企画の前にお前誰だよ」というツッコミを受けていたものなら2つほど知ってますが。

ただ今回これが問題になってるのは、表に出てこない、質問に答えない企画者に対しての抗議のような意味ででしょう。
実際今日まで℃-uteのゲキハロが行なわれており、毎日のように観に行ってらっしゃったようですしね。
自分はベリも℃-uteも応援している人がベリの企画をやっても別に良いとは思いますが、今まで企画者が対応していない時点で、企画者の中では ℃-ute>>>企画 なんだなと判断されても仕方がないことだと思います。

そして、この日曜日が企画者が対応し始めるタイムリミットだったと思います。
今後はもう、たとえ企画者が意見に対して誠実な対応を始めたとしても、今までは℃-uteで忙しかったんだ、やっぱり企画より℃-uteが大切だったんだ、などと思われてしまうでしょう。
そうでなくても、千秋楽当日まで一週間を切ったにもかかわらず、未だに意見に対応しようとしない企画者を誰が信用するでしょうか。
そもそもこれだけの意見に対し一週間で納得のいくような回答・議論をし、円満に千秋楽当日を迎えることができるとは到底思えません。
残念ながらこの企画は見送られた方が良いかと思います。
[109] 2008年10月27日 (月) 01時41分
司馬
過去にこんな企画もありました。

======================================
「美勇伝説IV 白サイリュウム企画」

5/26から始まった美勇伝説Wも6/16で終わります。
初日のMCで、梨華ちゃんが泣きそうになり「ファンの人たちが盛り上がってくれて嬉しかった」というのを聞き、最近ハロプロで色々あり彼女たちにも不安の気持ちがあったのだと感じました。ファンとして何か感謝・応援の気持ちを形に表したいと思い、今回の企画を立ち上げました。美勇伝説以来のホールコンでもありますし、ファンのみんなで「白サイリュウム」を会場全体に埋め尽くしませんか?

サイリュウムの色は、ツアータイトル「ウサギと天使」にちなんで「白」に決定しました。
アンコール時に点灯してください。
ご協力して頂ける方は持参して頂けたら幸いです。

当日、企画スタッフが白サイを準備し配布する予定です。
(※すべての人に行渡らない場合もありますので、個々でのご持参もお願いします。)
なお公演終了後、企画スタッフが白サイを責任を持って回収いたします。

時間がなかったため、こちらでサイリュウムの色を決めさせてもらいました。申し訳ありません。

なお、時間がないためブログ・サイト等での紹介・宣伝様のご協力お願いしますm( _ _ )m
======================================

この企画の宣伝をお願いする書き込みが美勇伝系のサイトやブログでなされましたが、サイリウム企画にする理由が弱い・色の選択理由も弱い・千秋楽まで残り1週間・企画者の情報が皆無などの理由から軒並み反対にあい、実行を取りやめました。
こんな企画でも、宣伝・掲示板(http://bbs15.aimix-z.com/mttbbs.cgi?room=vuden#4)の作成・アンケート・賛否投票を行なってます。
参考までに。
[111] 2008年10月27日 (月) 02時29分
管理者
司馬さん夜遅くにすいません。

ここまで詳細に紹介いただけると思いませんでした。

企画不要派の方には強要・強制しないということで理解いただいているとありますので美勇伝企画サイトにその辺のやり取りがあるということでしょうから参考にさせていただきます。

>賛否両論ある中あるいは反対多数の中強行といった事例しか把握していません。
とありますがこれは、強行した例がやはりあるということでしょうか?もし何のときのものかわかれば自分で調べますのでコンサート名など教えていただければと思います。


最後に美勇伝の白サイ企画に関しては、開始して数時間で中止になっていますね。コレはそもそも反対意見の方のみ先に見つけてしまったようで、ちょっとかわいそうな気もします。

[116] 2008年10月28日 (火) 01時24分
司馬
>賛否両論ある中あるいは反対多数の中
と書きましたが、あらためて見返してみると今回以上に反対されていたものって上で紹介した美勇伝説IVのものぐらいしかありませんでした。
賛否両論ある中のものの例としては、去年冬のBerryz工房紅白初出場祝賀企画があげられるでしょうか。
自分は入ってないので当日の詳しい状況は存じませんが。


それから
>反対意見の方のみ先に見つけてしまったようで
というのは違うと思います。
企画の存在も何もなしに初めから企画に賛成の人と反対の人がいるんじゃなくて、企画の存在を知ってその内容を理解して初めて賛成か反対か判断し得るんじゃないでしょうか。
もしかしてこの企画のことも企画者さんたちは、「反対の人にばかり知られてしまったけど、当日会場に行けば賛成の人達にも知ってもらえるから大丈夫」などと思っているわけではないですよね?
[128] 2008年10月30日 (木) 01時59分
まっつん
片付のイベント1回目に行きましたよ

当初企画してた方法とは違ってましたが
それでもメンバーは会場で振られているサイリウムの意味はしっかり受け取ってくれましたよ

直接本人に紅白出場おめでとうと言える握手付イベントだけどね

企画者はマイミクのマイミクさんだったけど企画のお知らせは来ましたよ

この企画でも積極的にお知らせしてましたよ
2chでも見てたし
今回の企画がどれだけごく限られた範囲で話されてる企画か判りますか
[137] 2008年10月31日 (金) 15時27分



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板