【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

白サイリウムの意味
ヨシノブ
今回の企画の意図は
「アジア新人歌手賞受賞のお祝いと今回のツアーのありがとうお疲れ様の意味も兼ねて」
とのことですが、「BE」を白サイリウムで埋め尽くすことで、この意味が伝わると思いますか?
白サイリウムとアジア新人歌手賞受賞祝い・ツアーお疲れ様が繋がる思考回路を持つ人間は極めて稀でしょう。
メンバーがステージ上で戸惑う姿が見たいのですか?
もしこの気持ちを伝えたいのであれば、手紙や花を贈るのが適切な方法だと思います。
何かを表す・伝えるための手段であるサイリウム祭が、目的になっていませんか?
本末転倒ではありませんか?

本当にメンバーたちへ何かを伝えたいのでしたら、企画の見直しをお願いいたします。
[73] 2008年10月25日 (土) 04時56分
管理者
ヨシノブさん
ご意見ありがとうございます。

気持ちの統一感のあらわれであると考えていただければ色を見て意味がわかる必要はないと思うのですが、いかがでしょうか?

当然ですが戸惑う姿を見たいわけではありませんので、そこはご理解ください。

手紙や花を贈る方法もあります。花に関しては企画していたサイトも拝見させていただきました。

手紙を各個人で出すのは意外と敷居が高くないですか?過去に一度考えたこともありますが結構勇気が必要だと思います。

花に関しても、基本的に金銭を要求する話になってしまいますのでそこをどうとるかだと思います。(私だったらお金払いませんけど気持ちだけ乗せてくださいでは自分でも納得いきません。)

そう考えると、コンサート会場で応援するのが一番やりやすいと考えました。自分の理想イメージはファミリー席に座っている家族連れがBEを歌いませんか?白サイリウム上げてみませんか?と説明して、なるほどそれなら自分たちも参加できて協力できるねといっていただける状況です。

何かを表す・伝えるための手段であるサイリウム祭が、目的になっていませんか?

私は、そうは思っていませんが予定調和のサイリウム祭りに関してはそのように思うこともあります。

最後ヨシノブさんの質問とは関係ないのですが
サイリウム祭り=バカ騒ぎみたいな感じでこの企画をとられている方はいらっしゃらないですよね。
。決してバカ騒ぎするための道具としてサイリウムを使いたいわけではありません。
まあ、使う場所が「BE」なんで現場を知っている方でそんな気持ちを持つ人はいないと思いますがちょっとだけ思いましたので買いました。

[93] 2008年10月26日 (日) 12時26分
ヨシノブ
今回の企画は、「新人賞受賞を祝う」気持ちと「ツアーありがとう・お疲れ様」という気持ちを伝えたい、という所からスタートしてるんじゃないですか?
それが「意味がわかる必要がない」のでは、本末転倒ではありませんか?


>手紙を各個人で出すのは意外と敷居が高くないですか?

千数百人の他人に同じ色のサイリウムをお願いするより、手紙に一言気持ちをしたためる方が難しいですか?

>花に関しても、基本的に金銭を要求する話になってしまいますのでそこをどうとるかだと思います。

サイリウムを提供された賛同者のみなさんは、お花だったらカンパしないとおっしゃられてるのですか?
[99] 2008年10月26日 (日) 16時08分
まっつん
>気持ちの統一感のあらわれであると考えていただければ色を見て意味がわかる必要はないと思うのですが、いかがでしょうか?

今までベリで行ったサイリウムの企画を本当に理解していない発言ですね

司馬さんとこのサイト見て再考してみてください
[106] 2008年10月26日 (日) 22時12分
ホリンズ
自分はこの計画には大反対です。
なぜなら、これまでのサイリウム計画との違いです。
アジア新人歌手賞受賞祝いで、この計画をやるみたいですが、確かにすごい賞ですが、まずメンバーに伝わらないと思います。
更にこれまでのサイリウム計画は舞波の卒業、SSAの紺の時と本当に重要な時に行われました。 自分はヨシノブさんが言うとおり今回の件は握手会の時に言うので良いと思います。
更に来年はべりの5周年で多分ベストアルバムを中心とした、紺になるので、その時に取っといた方が良いと思います。
何回もやっていたら意味が無くなってしまいますし。
長文すみません。
[108] 2008年10月26日 (日) 23時34分
管理者
まっつんさん

>>気持ちの統一感のあらわれであると考えていただければ色を見て意味がわかる必要はないと思うのですが、いかがでしょうか?

>今までベリで行ったサイリウムの企画を本当に理解していない発言ですね

この辺が価値観の違いだと思います。
たとえばSSAは「結成から3年…ついにBerryz工房がアリーナクラスの会場でソロ公演を行うこれはすごいことです
これの偉業達成をお祝いせずにいられましょうか?」

というわけでお祝いしていますが、桜満開にちなんでピンクは私も色に異論はありませんが、お祝いの内容を色から推測することは難しくないですか?私はみんなで統一されているからこそ意味があるのであって色自体はその場の雰囲気で選んでも問題ないと思っています。(ここは個人の主観の部分です)

当然生誕祭は一般的にはメンバーのカラーというものがありますのでそれが選択されますが、それはおめでとうの対象を表現する意味合いであって誕生日をイメージさせるものではないと思ってます。誕生日は当日(または近い)だから連想させるのだと思います。

そういう意味で色をみてそこから連想させる必要性は必ずしもないと思ってます。
そういう意味では、来年の5周年記念企画が計画されるのだと思うのですが5周年自体に色の要素はありません。そこではどんな色が選択されるのか楽しみです。ツアー名称に色が含まれていれば簡単かもしれませんが。
[117] 2008年10月28日 (火) 01時42分
管理者
ホリンズさん
ご意見ありがとうございます。

サイリウム企画を大切にしたいという気持ちはわかります。
ただ、論点としてサイリウム企画はここぞというときにしか
行ってはいけないのか?という点が存在することは、
ご理解いただいているでしょうか?

サイリウムはなぜここぞというときにしかダメは、
あたかもその考えがファン全体の総意のように聞こえますがマジョリティかどうかはわからないです。(実際に配ったら簡単にできてしまうので考えてしまう人がいるくらいですから)

でもやるやらないは対等なはずです。

この先を危惧してのご意見だとは思いますので、今後も他の企画も含めて積極的にご意見いただければよくなっていくと思います。

こちらこそ長文失礼しました。
[118] 2008年10月28日 (火) 01時54分
ヨシノブ
管理者様

私の質問はスルーですか?


色の意味を否定されてますが

・SSA
公演のタイトルは何でしたか?
「2007桜満開Berryz工房ライブ〜この感動は二度とない瞬間である〜」ですよね。
こんな煽り文句の入ったタイトルはかつてなく、様々な記事で「初アリーナ」、「最年少記録」など盛り上げまくり、メンバーも「デビューシングルを撮影した場所で…」と語った特別な公演です。
そこでピンク色に染まった会場を見たら、「桜」という言葉の入ったこの公演を祝っていると理解できませんか?

・生誕祭
色が誕生日を意味するのではなく、「あるメンバーを象徴する色を、そのメンバーの誕生日の公演というタイミングで揃える」ことによって祝っています。
自分の誕生日の公演が自分のイメージカラーで統一されていたら、自分の誕生日を祝ってくれていることが理解できますよね?
[121] 2008年10月28日 (火) 03時06分
ホリンズ
>管理者様
確かに人、それぞれ意見がありますし、サイ企画が重要な時だけ、という決まりはありません。しかし、今回の件はほとんどの人が反対ですし、反対じゃない人も、そうゆう企画があるなら、、、みたいな感じでほとんどの人が賛成していません。
管理者様側が勝手に白サイを用意したり、色々、用意されてるみたいですが、配ればみんなやってくれるだろう.......そんな感じにしか思えません。
サイ企画はほとんどの人が賛同し、みんなの気持ちが一緒になった時にメンバーに気持ちが伝わり、感動が生まれるのです。
今回の計画はまず受賞から日にちがたってますし、みんなの気持ちが1つになっていないので、メンバーに気持ちが伝わらないと思います。
[123] 2008年10月28日 (火) 20時44分
管理者
ヨシノブさん

レスが抜けてまして失礼しました。
スルーするとかの気持ちは毛頭なく私のミスです。

色の意味に関してですが、かならずしも必要条件ではないのでは?が私の考えです。なにか関連があれば統一する上では、よりよいとは思います。少なくとも今回のように色に意味合いを求められた場合には、説得力がでます。ですが適した色がなければやらないのか?というとそんなことはないでしょう。と思うわけです。


>色が誕生日を意味するのではなく、「あるメンバーを象徴する色を、そのメンバーの誕生日の公演というタイミングで揃える」ことによって祝っています。
自分の誕生日の公演が自分のイメージカラーで統一されていたら、自分の誕生日を祝ってくれていることが理解できますよね?

そういうことですと、色だけの問題ではなく、行為も重要な要素ですよね。
私は、「そのメンバーの誕生日の公演というタイミングで揃える」にあたる部分が今回のメインテーマだと思っています。
つまりツアー千秋楽をみんなでそろえた行動をすることで祝いたいです。
色の重要度の比率は、ヨシノブさんと私で大分違うようですが
根底にある「行為の重要性」は共通しているようです。

今回の色の設定は、応援・受賞記念の意味合いよりはBEにあわせた感じで選ばれており、色にお祝いの意味があるかといえば私もないと思います。今までのサイリウム企画は、色に意味を持たせていたが、今回は特に意味を持たせていないという点ではまったく違うものなのではないでしょうか?

[127] 2008年10月30日 (木) 01時54分
管理者
ホリンズさん

反対のご意見はよくわかっているつもりです。
ただ、ここだけ見ると反対派の方しかいませんが、
参加したいといっていただいている方もいるわけです。
まあ、人数に関しては、どっちがおおいとか少ないとかは
わかりませんが。


>サイ企画はほとんどの人が賛同し、みんなの気持ちが一緒になった時にメンバーに気持ちが伝わり、感動が生まれるのです。
今回の計画はまず受賞から日にちがたってますし、みんなの気持ちが1つになっていないので、メンバーに気持ちが伝わらないと思います。

繰り返しになりますが、受賞がすべてではないですよ。
その点を気にされているのであれば、私は受賞を祝うのは「なし」にしていただいてもいいと思います。

自分が伝えたい気持ちをこめれば思います。
受賞はその一例にしか過ぎません。
[129] 2008年10月30日 (木) 02時11分
ヨシノブ
管理者様

抜けていた部分の回答がないのはなぜでしょうか?


>>色が誕生日を意味するのではなく、「あるメンバーを象徴する色を、そのメンバ>ーの誕生日の公演というタイミングで揃える」ことによって祝っています。
>自分の誕生日の公演が自分のイメージカラーで統一されていたら、自分の誕生日を>祝ってくれていることが理解できますよね?
>
>そういうことですと、色だけの問題ではなく、行為も重要な要素ですよね。

「気持ちを理解してもらえる」行為が重要です。
今までのサイ祭は、何かを伝える手段としてサイリウムの色を揃えるという手段が選ばれてきました。
何度も書いていますが、「伝える」ことをないがしろにして「揃える」ことを主眼にするのは本末転倒です。

ツアー千秋楽を祝いたいというだけでしたら、何もしなくても普通にコンサートが盛り上がるだけでメンバーに伝わると思いますよ。
企画者・賛同者のみなさんは過去の千秋楽を見たことありますよね?
独特の盛り上がりがあるじゃないですか。
[130] 2008年10月30日 (木) 14時30分
管理者
ヨシノブさん

抜けてた分の回答です。遅くなり申し訳ありません。

>千数百人の他人に同じ色のサイリウムをお願いするより、手紙に一言気持ちをしたためる方が難しいですか?

私個人の行動とすれば、手紙を書くほうが簡単です。
でも私の回答は、賛同者のかたがどちらのほうが参加(実行)しやすいかと考えた場合に「手紙を各個人で出すのは意外と敷居が高くないですか?」と回答しました。その理由は私自身がそうだったからです。ヨシノブさんは躊躇なくかけるかも知れませんが、私は手紙の文面考えるの結構大変でしたよ。

>サイリウムを提供された賛同者のみなさんは、お花だったらカンパしないとおっしゃられてるのですか?

そんなことは言ってません。賛同者を募るにあたり、賛同いただける方でなにかやりませんか?という内容なのに参加するためにお金が必要です。という内容ではそれこそ本末転倒ではありませんか?気持ちだけあれば参加できる内容にしたほうがよいと思いましたので物ありきの考えはいかがなものかと回答したまでです。

>「揃える」ことを主眼にするのは本末転倒です。
最初に戻りますが、そろえる行為は気持ちが一つになっている表れです。そろえる行為=見た目重視では?という考えなのでしょうが、そんなことありません。

>企画者・賛同者のみなさんは過去の千秋楽を見たことありますよね?
独特の盛り上がりがあるじゃないですか。

そうですね。千秋楽というだけでテンションがあがります。
でもだからこそみんなでなにかやりたいという企画に賛同したんです。

みんなでなにかをやりたいという考え自体が反対の方からみれば
自己満足にみえるかも知れませんけどね。
[134] 2008年10月31日 (金) 00時17分
ヨシノブ
>>千数百人の他人に同じ色のサイリウムor手紙
>私個人の行動とすれば、手紙を書くほうが簡単です。

でしたら是非簡単な方をして下さい。
他人を利用しないで下さい

>賛同者のかたがどちらのほうが賛同(実行)しやすいかと
>賛同者を募るにあたり、賛同いただける方でなにかやりませんか?という内容なのに

なぜ大人数の協力を仰ぐ事が前提なのですか?
企画意図のようなメッセージを送りたいのでしたら、個人や有志で行えばいいことです。


>そろえる行為は気持ちが一つになっている表れ

大量配布した事で揃ったものが「気持ちが一つの表れ」ですか。。。


>みんなでなにかやりたい

結局本当の企画意図はこういう事なんですよね?
だとしたら、サイリウムの意味なんか伝わらなくていいとおっしゃったり、大人数参加が前提なのもわかります。
そういう事でしたら、TOPページの新人賞受賞やらツアーお疲れ様やらの企画意図は修正して下さい。
サイリウムを配る際も、嘘はつかず本当の意図を伝えて下さい。
[136] 2008年10月31日 (金) 13時19分



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板