【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

訪問者(累計): 95985
訪問者(今日): 2

   

藤原雄一郎のクルーズワールド(情報ボックス)

日本船外国船クルーズ掲示板に投稿された記事をのせの猪が抜粋し保存(関連記事の追加・投稿も歓迎)

注意:これらはある時点の情報であり、常に変更される可能性を含んでいます。最新情報をご確認ください。

新規記事を投稿     日本船・外国船クルーズ掲示板へ戻る

追加する

No.51 23  2014年5月  サンプリンセス  美ら海の沖縄、石垣、奄美と台湾  8日間  
Pass
 寄港地の情報  台湾 花蓮 市内  名前: のせの猪    日付:2015年03月02日 (月) 22時12分  [記事を追加]
接岸場所:     花蓮港

市街地までの距離: かなり遠い。徒歩で30分〜40分(行きは登り道で少しハード、帰りは楽に歩ける)

無料シャトルバス: なし
          代案として、マーシャルホテルまでの有料送迎バスが用意されている。(1人US$5.00)

タクシー:     港で多数のタクシーが待機している。市内まで120元(約450円)程度
          送迎バスよりこちらが安い(ぼったくりはなく、安心して乗れる)

観光のヒント:   ○安全なので、繁華街を見て回るだけでも2〜3時間は楽しめる。
          ○タロコ渓谷が一番の観光地だが落石が多く通行止めのことがある(要確認)
          ○4時間程度のタクシーチャーターで8,000円〜13,000円(交渉次第)
          ○現地の日本人(播磨屋)がクルーズ客向けの日本語ツアーを行っていた。

関連する投稿:   右の番号ををクリック→ >>27

No.53 23  2014年5月  サンプリンセス  美ら海の沖縄、石垣、奄美と台湾    
Pass
 寄港地の情報  花蓮  名前: すこーん    日付:2014年05月06日 (火) 22時36分
のせの猪さん

おはようございます。
花蓮に無事、ご到着とのこと。
お天気に恵まれて良かったですね。

シャトルバスは高いので乗りませんでしたが
行き先のホテル(名前失念w)は、何かと使い勝手がいいです。

目の前にあるセブンイレブンは、カフェスペースもゆったりで
多くの乗客の方が買い物ついでに休憩されました。

フロントでは、両替と、帰りのタクシーを呼んでもらいました。
港まで、150台湾ドルかからなかったです。
それと、旅の最後だったので、足つぼマッサージ店を紹介してもらいました。
ホテルから徒歩五分ぐらいのところで
フロントでもらったDMを持参したら、
一時間750台湾ドルが700台湾ドルになったと記憶しています。
(うるおぼえですみません)
違ったら、後で訂正いたします。という

有名なワンタン屋さん、美味しかったデス!
マッツォーネさんもオススメだとおっしゃっていました。

どうぞ楽しい一日をお過ごしください♪

No.54 23  2014年5月  サンプリンセス  美ら海の沖縄、石垣、奄美と台湾  8日間  
Pass
 寄港地の情報  花蓮  名前: みえこ    日付:2014年05月26日 (月) 22時39分
花蓮で「一日観光コース」に乗った人の話では
「あれで二万円は高すぎる!」でした。

市内では日本円が使えるようで「両替は必要ない」と言っていた人もいますが
私は使っていませんので どうでしょうか・・・
日本円を欲しがっているとも聞きました。

No.55 23  2014年5月  サンプリンセス      
Pass
 寄港地の情報  花蓮  名前: ひろ3    日付:2014年05月26日 (月) 22時40分
みえこ様、こんにちは。

花蓮市内のお土産物屋さんではたいていカードOK、\OKでした。
シャトルバス乗場のマーシャルホテルから中華路や中山路の繁華街のお土産店は大丈夫です。
ただ、小籠包の「公正包子」や水餃子の「液香扁食」なんかは元しか使えないと思います。
商店街の地元民相手の衣料品店もです。

港のテントで両替は出来るので、小籠包やマンゴーかき氷を食べるなら少額の両替をお勧めします。

シャトルバス$5は高すぎます。
タクシーでも120元でしたよ。

私たちは、4時間タクシーチャーターしてタロコ渓谷まで行きました。
日本語が話せるドライバー指定しましたが、能力には差があります…
英語の方が通じました…
行きたいところが決まっているなら、時間で交渉すればよいと思います。タクシー余ってましたよ。
相場は4時間で13000円くらいだそうなので、あとは交渉次第?

花蓮はお茶が有名ですね🎵
中華路の「正興茶荘」さん、日本語話せます。
送ることも出来ます。
もちろん試飲だけでもOKで、休憩出来ます。

私たちは午後から雨でしたが…
これから行かれる方、どうぞ楽しんでらして下さいね

No.56 23          
Pass
 寄港地の情報  花蓮  名前: やすこ    日付:2014年05月26日 (月) 22時41分
ザーンダムで寄港した時は4時間で8000円でした。
13000円は高いですね。

No.57 23  2014年5月        
Pass
 寄港地の情報  花蓮  名前: のせの猪    日付:2014年05月26日 (月) 22時42分
タロコ渓谷は数日前の大雨と地震(マグニチュード6)で落石が発生し、遊歩道は数箇所で
通行止めとの情報が入ってきていましたが、実際はどうだったのでしょうか?

船のツアーには「九曲洞」と「燕子口」の入っていますが、この状況が正しいと、大理石の
土産物屋だけになってしまいますが〜

私達は年寄り連れなので花蓮市内までの交通手段が必要でシャトルバスを2日前に船内の
ツアーディスクで片道1人5ドル※、往復10ドル出して購入していました。
※3人での行動なのでタクシーが130元程度と知っていたら、購入しなかったでしょうね。

もともと、花蓮市内に出てすこーんさんとひろ3さんが書かれているワンタンの「液香扁食」
と小籠包の「公正包子」を昼食代わり食べて船に帰ってくる予定でした。
この計画の交通手段としても、シャトルバスは大失敗。シャトルバスを降りたマーシャル
ホテルから「液香扁食」まで遠い遠い!おまけに、中華路の商店街の歩道(アーケード下)
の段差がすごく、各店ごとに凸凹。タクシーを呼びとめようかと思ったぐらいです。
初夏の暑さの中、やすみやすみですが20分程度かかりました。

帰りの「液香扁食」から「公正包子」の間はゆっくり歩いて15分程度でした。バス乗り場
に近づく安心感もあり、こちらは割と楽でした。

この間には中国寺院(あのカラフルな色彩はいつ見ても驚き!)があったり、色々な商店も
並んでいて、ミニ観光気分で結構楽しめました。

今日の学習、ここは、船→(タクシー)→液香扁食→(徒歩)→公正包子→(タクシー※)→船
が正解だったようです。
※シャトル・バスを利用する場合でも、マーシャルホテルに係員がいて当日購入できます。
 予め船内で購入する必要はなく、当日の天候を見ながら決めれば良いのでは・・・
 マーシャルホテルから船まで下り道を徒歩30分弱のようですので、天候がよければ有?

「液香扁食」のワンタンも「公正包子」の小籠包も美味しかったですよ。お勧めです。

No.58 23  2014年5月        
Pass
 寄港地の情報  花蓮  名前: ひろ3    日付:2014年05月26日 (月) 22時44分
のせの猪さん、
いつも的確なアドバイス頂いてるのにシャトルバス料金の件、報告が遅くなり申し訳ありませんでした…

播磨屋さんのツアーを利用されるのかと思ってました。

タロコ渓谷はご指摘の通り通行止めばかりでした。タクシーなら脇に止めてちらっと観光はできましたが、大型バスは車窓から眺めて通り過ぎただけのようでした。
少し返金はあったようです。


花蓮中華路はぼこぼこですね。
「液香扁食」は遠いので中華路沿いの「戴記扁食」が便利です。お姉さんのお店なので同じ味と価格でややすいていますよ

No.59 23  2014年5月        
Pass
 寄港地の情報  花蓮  名前: のせの猪    日付:2014年05月26日 (月) 22時57分
ひろ3さん

情報、ありがとうございます。

シャトルバスの予約が早すぎました。当日で十分だったのに・・・

播磨屋のツアーを予約していたのですが、大雨と地震でタロコ渓谷が難しいので中止しました。
代案を出してくれたのですが、母にタロコを見せるのがポイントでしたから。


内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。これに追加投稿したい場合は下の「追加する」をクリック。


ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板