【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

訪問者(累計): 96340
訪問者(今日): 5

   

藤原雄一郎のクルーズワールド(情報ボックス)

日本船外国船クルーズ掲示板に投稿された記事をのせの猪が抜粋し保存(関連記事の追加・投稿も歓迎)

注意:これらはある時点の情報であり、常に変更される可能性を含んでいます。最新情報をご確認ください。

新規記事を投稿     日本船・外国船クルーズ掲示板へ戻る

追加する

No.90 27  2014年4月  サンプリンセス  美ら海の沖縄、石垣島、奄美と台湾    
Pass
 寄港地の情報  台湾 花蓮 タロコ渓谷  名前: ひろ3    日付:2014年04月25日 (金) 10時17分  [記事を追加]
のせの猪さん、ありがとうございます。

花蓮のドライバーさんより返信ありました。
やはり2011年の落石事故以来九曲洞は立ち入り禁止のようです。日本語わかるドライバーさんですが書けないのでお互い翻訳機を駆使しながらのやり取りですが…おそらく立ち入り禁止…
これを読んでね!とのこと(^^;
http://www.taroko.gov.tw/zhTW/Content.aspx?tm=1&mm=1&sm=2&page=1
エクスカーションには入ってるんですけどね!?

播屋さんのツアーには入ってませんよね〜
花蓮のタクシー探していた時から、ちょくちょく「播屋」広告入ってくるので気にはなっていましたが、クルーズ客に合わせて花蓮港発着にの日本人客仕様に変えてますね!価格もエクスカーションを意識した微妙な設定で、なかなか頑張ってますね!

タロコ渓谷は九曲洞外しても行く価値ありますか?両親は行った事あるのですが私は初めてです!
花蓮と言えばタロコですものね〜🚩


やすこさん、はじめまして
私も去年の評価見たりしていてこれも読み不安になった一人です…
良い事3つ聞いても悪い事ひとつ聞くと心配になってしまうから仕方ないですよね(;_;)
来年の配船がサファイアだけになった事といいやっぱり日本発着クルーズは根付かないのかな
思い起こせば14年前、スーパースタートーラスの神戸発に感動してようやく手軽にクルーズできる時代が来た!と受かれたのもつかの間…全くダメだったんですね。あの頃は確かにイベントに参加してるのは私達家族だけだったり、盛り上がらないお客様相手にひたすらテンション高いクルーがかわいそうで、こちらの意識に問題があるなと痛感したんですが…
あれから10年、今回のプリンセスのツアーは当初満席ばかりで私もキャンセル待ちでゲットできた類なんですが…コースによっては売れ残りがたくさんあるのでしょうか?

来年以降撤退もあるのかと思えば今年は楽しまなくっちゃ損ですよね❤
すでに部屋番号も確定したし、気分盛り上げて行きます!

それから、去年サンプリンセスに乗られた方、教えて下さい。
ジムの後、シャワーブース等近くにありましたか?スパのシャワーは使えるのでしょうか?
たいてい私は部屋の狭いシャワーが嫌でジムやスパのシャワーを利用するんです(^^)

No.94 27  2014年4月        
Pass
 寄港地の情報  日本語ドライバー  名前: ひろ3    日付:2014年04月23日 (水) 21時34分
まめぐーさん、みえこさん、のせの猪さん
早速ありがとうございます!
もうめっちゃ参考になりました(^_^)v

そうですよね〜自分で確かめるのが一番ですね✨なんたって味覚ほど当てにならないものもないですし……
私は旅はトラブってなんぼって思ってるのですが、今回は文句言いの父親が一緒なので神経質になってたかもしれません(;_;)

台湾の方も参加されるってことですね〜❤
日本人ばかりよりいいです!

リピーターの方がいらっしゃるなんて安心しました(^O^)楽しみたいです!
寄港地の計画立てます。

奄美と石垣はレンタカーで回るつもりですが、奄美は道が良くない!?のですね。ツアーにした方がいいでしょうか。
花蓮は日本語話せるドライバーのタクシーを仮おさえしてます。タロコ渓谷行く予定ですが、先程、九曲洞は入れないとのメールがきました。皆さんオススメなので行って見たかったのですが……タクシーは入れないってことかな?もしかして追加料金がいるということなのかも?確認してみます。

同じコースに行かれる方がいて心強いです(^^)
是非いろいろアドバイス頂きたいです!

そろそろ集荷予約の電話受付始まります。
SGムービングの件も参考にします!

まめぐーさん、船でお会いできると嬉しいです

No.95 27  2014年4月        
Pass
 寄港地の情報  九曲洞  名前: のせの猪    日付:2014年04月24日 (木) 20時12分
ひろ3さん  こんばんは。

>九曲洞は入れないとのメールがきました。

バイパスのトンネルが完成した後、川沿いの旧国道(九曲洞)は人専用の遊歩道になり、車両の通行禁止
になりました。したがって、もともと車は通行できないのですが、主語は「人」なのでしょうね。

数年前に超大型の台風が台湾を襲った時、大規模ながけ崩れがあって、人が通れなくなったとのことでした。
その後、ヘルメットをかぶれば一部の区間(全区間は無理)が通れるようになったとの情報がありましたが・・・

私達が全区間を歩いた時にも落石注意の看板がやたらと立っていましたので、今は一段と危険なのでしょうか。

花蓮の日本人ガイドさんの標準コースを見てもタロコ渓谷の長春祠、燕子口、福磯断崖、流方橋、慈母橋は
入っていますが、九曲洞だけが抜けていますね〜

最新の情報がドライバーさんから入りましたら、また教えてください。
http://hualientrv.exblog.jp/21915046

No.96 27  2014年4月        
Pass
 寄港地の情報  九曲洞  名前: のせの猪    日付:2014年04月25日 (金) 08時30分
さきほどプリンセスのショアエクスカーション(日本語)を見ると、「太魯閣国立公園」と「太魯閣渓谷」の
両コースともに「九曲洞」が入っていますね。

現状はどうなっているのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。

No.97 27  2014年4月        
Pass
 寄港地の情報  九曲洞  名前: ひろ3    日付:2014年04月25日 (金) 10時47分
のせの猪さん、ありがとうございます。

花蓮のドライバーさんより返信ありました。
やはり2011年の落石事故以来九曲洞は立ち入り禁止のようです。日本語わかるドライバーさんですが書けないのでお互い翻訳機を駆使しながらのやり取りですが…おそらく立ち入り禁止…
これを読んでね!とのこと(^^;
http://www.taroko.gov.tw/zhTW/Content.aspx?tm=1&mm=1&sm=2&page=1
エクスカーションには入ってるんですけどね!?
http://www.taroko.gov.tw/zhTW/Content.aspx?tm=1&mm=1&sm=2&page=1


No.91 27  2014年4月        
Pass
 寄港地の情報  花蓮 播磨屋  名前: 鯨畝    日付:2014年04月26日 (土) 12時13分
出発半月前でどんどん決まっていくことがあるので楽しい時期ですね。

> 播屋さんのツアーには入ってませんよね〜
> 花蓮のタクシー探していた時から、ちょくちょく「播屋」広告入ってくるので気にはなっていましたが、クルーズ客に合わせて花蓮港発着にの日本人客仕様に変えてますね!価格もエクスカーションを意識した微妙な設定で、なかなか頑張ってますね!

播磨屋さんですかね。
現在ご主人が病気療養中で、娘さんが担当。標準行程だと結構慌ただしく感じるかもしれません。「観光客が立ち寄らないような穴場」とかリクエストして楽しまれるのも一興かと思います。小生の家人は河原に降りてゆっくり石拾い(大理石の表情が面白い)とか、食事した店で食材を土産に分けてもらったりとアレンジしてもらってました。
事務所が港のすぐ近くなのもなにかと便利です。


> タロコ渓谷は九曲洞外しても行く価値ありますか?両親は行った事あるのですが私は初めてです!
> 花蓮と言えばタロコですものね〜🚩
これは、人によるかもです。日本渓谷の険しさというか凛々しさにはかけますが、独特な南国の雰囲気はいいものです。



> それから、去年サンプリンセスに乗られた方、教えて下さい。
> ジムの後、シャワーブース等近くにありましたか?スパのシャワーは使えるのでしょうか?

シャワーは利用可能です。
ジムにも近いです。
シャワーの後、スパの小さなラウンジスペースで果物を浮かべて香りをつけた水があるので一息つけます。


No.92 27  2014年4月        
Pass
 寄港地の情報  タロコツアー  名前: ひろ3    日付:2014年04月27日 (日) 20時09分
鯨畝さん、ありがとうございます。

播磨屋さんでした(^^;
従来のツアーを散々に言ってますね(@_@)大丈夫なんかなぁと心配になりますが…播磨屋さんも車隊を組んでのタロコツアーみたいですよ✨

せっかくなので私もタロコ行ってみようと思います。

スパのラウンジも使ってみます★


まめぐーさん、よろしくお願いします!

明後日からサンプリンセスもいよいよ今年1回目始まりますね〜
乗船される方、行ってらっしゃいませ(^_^)v
最新情報楽しみに待ってます!

私達の行く5月下旬って、西南諸島は梅雨だったでしょうか……(TT)

No.99 27  2014年4月        
Pass
 寄港地の情報  タロコ渓谷  名前: ひろ3    日付:2014年04月27日 (日) 21時03分
のせの猪さま、こんばんは

九曲洞は残念ですが仕方ないですね。

長春祠も立ち入り禁止だそうです…?
遠くから見ることはできるらしいです。
こちらはあまり問題なさそうですが(^^ゞ

No.98 27  2014年4月        
Pass
 寄港地の情報  九曲洞  名前: のせの猪    日付:2014年04月27日 (日) 22時17分
ひろ3さん  こんばんは。 

現状を教えて頂きありがとうございました。助かりましたよ〜

私の方は年寄りが同行しますので、こちらのペースで廻ってくれる播磨屋さんに頼むことにしました。

播磨屋さんからも「現在、九曲洞は立ち入り禁止」との連絡がありました。

プリンセス・クルーズが「九曲洞」をどのように解釈してエクスカーションに訪問箇所として記載されたのか
判りませんが、従来から一般的に理解されていた「九曲洞=遊歩道」の意味では、現在は立ち入り禁止です。

1996年に完成した九曲洞トンネル(旧国道のバイパス)の入口と出口付近で下車して九曲洞を遠くから
眺めるのかもしれません。
この「九曲洞」を「タロコ渓谷を眺めながら九曲洞遊歩道を歩く」と解釈しない方が良いと思いますね。

太魯閣国家公園(添付URL)ホーム・ページの"Jiuqudong (Tunnel of Nine Turns) Trail"の説明箇所においても
同じく "Close"(立ち入り禁止)と書かれています。
http://www.taroko.gov.tw/English/?mm=5&sm=1&page=10

No.93 27  2014年4月        
Pass
 寄港地の情報  播磨屋  名前: 鯨畝    日付:2014年04月27日 (日) 23時58分
ひろ3 様
播磨屋さんは、家人によると良心的といってました。もう少し安価だといいんですが、、、両替は台北以外は闇両替商がないので公定レートですが、国内よりはましなので、花蓮が最初の寄港地なら、まず両替のため郵便局に寄ってもらうといいですね。そういったところの融通が利くのがいいと思うのです。
ホームページにダイアモンドのエントリーがアップデイトされています。

まめぐー 様
この板で何度かやり取りさせていただいたと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
おそらく、昨年のサンプリンセス/GWの北回りに乗っていたので船内でお目にかかっていたかもしれません。

皆様ご希望あれば、ご参考までにダイアモンドの船内写真をアップします。


内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。これに追加投稿したい場合は下の「追加する」をクリック。


ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板