【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

歯科技工から歯科医療の将来を考える掲示板

歯科技工の海外委託問題訴訟を支援する会の掲示板です。 歯科技工から見えてくる歯科医療の将来を皆さんとともに考えていく場所としたいと思います。 誹謗中傷、著しいルール違反、公序良俗に反する書き込みは切除させて頂きます。 

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


職業病について (77)
日時:2008年11月13日 (木) 18時26分
名前:青二才

歯科技工士になる以上、塵肺になることは避けては通れないのでしょうか?また技工所と診療所では残業などにかなり差があるのですが理由を教えてください。
 

 (78)
日時:2008年11月14日 (金) 12時17分
名前:G3

青二才様

当掲示板に書き込みありがとうございます。
塵肺は歯科技工士の宿命、職業病と言われるような事もあります。
事実、過去には歯科技工士の平均寿命は57歳と言われていたような時もあります。
しかし、その当時の先輩で、今もご健在な方もたくさん居られます。
つまり、避けて通ると言うか、自分なりに工夫したり環境改善したりすることも大事
なんだと思います。

歯科技工士の平均寿命などについて、個人的にデータ収集をされたごまめの翁さんの
HPをご紹介いたします。
http://www.biwa.ne.jp/~yusei-e/

左のフレーム内、下段に歯科技工士の平均死亡年齢一覧表がございます。
それを見ると昔は酷かったんだなと思ってしまいます。
昔はバキュームなど無かった環境で、また、今のように発ガン性など考慮されなかった状況で、様々な材料、化学物質を使用していましたから、ご指摘のような塵肺などの発生も多かったのではないかと思います。
私自身、開業時から散々バキュームに悩まされてきましたから。

ある程度の規模があるラボならば、セントラルバキュームを入れていると思います。
歯科技工所の設備構造基準にも、バキュームはあります。
個人としては予算が許せば技工用とされるバキューム装置を入れてもいいし、私のように大型の掃除機を使用したり、それをブロワーと組み合わせて改造したりしてもよいと思います。

次に歯科医院と歯科技工所の残業など就労時間についてですが、これはもう個人の能力と仕事の内容で千差万別でしょう。
むしろ残業に対して適切な報酬が払われているのか、保証されているのかを確認するべきだと思います。

これからも質問などどしどしお寄せください。
また、歯科技工士と言うものについても多方面から考えてくださいね。
ちなみに私は、31年、いや学生時代を入れると33年歯科技工士やってますけどまだ生きております(笑)
まだまだ元気ですよ〜〜。


 (79)
日時:2008年11月15日 (土) 09時57分
名前:やどかり

青二才様。

貴方は技工士学校の学生さんですか?
それともこれから進学を考えているのでしょうか?

どちらにしてもまずあちらこちら見て回ってみたらいかがでしょうか。
技工所、歯科医院、電話帳で調べてもいいだろうし
ネットで検索してもいいと思います。
自分でしっかりした考えがおありなら、訳を話せば必ず
見学などさせて頂けるところがあるはずです。

まずは、自分の行動でこの業界を見ていただき
それから色んな事を質問して頂ければ幸いです。

頑張ってください。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板