金田一&コナン&雑談掲示板

雑談などお気軽に書き込みをどうぞ!
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
返信はそれぞれの記事の返信ボタンを押して行ってください。

ホームページへ戻る

お名前
Eメール  
URL 
タイトル  
コメント  
アイコン (リスト) (アイコンリスト)
文字の色  
削除キー(任意) COOKIE

なんぼなんでも・・・・
[63]おみや [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月10日 (火) 09時20分
清盛ですが・・・・
信頼さん&宗盛さん正史じゃここまで・・・ってくらい
酷評されてますね・・・。
歴史は勝者のものってことでしょうね。

どこまで清盛やるんでしょうか?残り話数考えると
安徳帝即位までいくかな~と思うんですがどうでしょう?

敗者に歴史なし
[64]氷河二代目@視聴率も酷評 [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月10日 (火) 21時14分
今語り継がれてる歴史の記録ってのが大体、戦争に勝った側の記録を基にしている(すべてではないですが)というのもありますからね。
負けた側は悪人のように書かれ、勝った側は正義のように書かれるというのはよくあるかと。
ただ、いろいろな記録が見つかったりして、実はこういう人だったというのがわかってきて、歴史の教科書は結構年代ごとに教わる内容が違ってたりします。
織田信長なんかが一番いい例かもしれないですね。

清盛はどこまででしょうね。
私としては最後の話は、清盛が息を引き取る間際に、忠盛とか信西が迎えにやってきて、その後のことは源頼朝のナレーションに引き継がれる、くらいが一番いい展開かなと思ってるのですが。
ちょっと脚本がかなり残念なドラマなんで、どうなるかは本当に見当もつかないですね…。

おまえうまそうだなの映画版
[59]エルエー [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月05日 (木) 19時46分
おまえうまそうだなの映画版は宮西達也さんのティラノシリーズの絵本が原案です。映画は実際に原作者がこのようにおっしゃったそうです。
ttp://www.netdetirasi.co.jp/cinema/interview/059.php
ttp://mi-te.jp/contents/cafe/1-9-742/

映画はティラノシリーズの絵本の内3冊「「おまえうまそうだな」
「あなたをずっとずっとあいしてる」「きみはほんとうにステキだね」を元にしています。

個人的にもシリアス演出の方にグッと来た事から、「作り手は描きたい物と描くべき物で混乱したのでは?」と思ってしまいまいした。
”描きたい物”は「中高生~大人向けのバトルや弱肉強食や捕食や死亡?キャラ描写等」で、”描くべき物”は「映画は映画で原案の絵本とはまた違う無難な親子向けの有り触れたお涙頂戴部分や楽しい活劇」を指しています。メイン・サブキャラで絵本では主人公の友人のエラスモサウルスが死亡?します(「きみはほんとうにステキだね」参照)。「ゴンザ」(主人公の因縁のライバル?噛ませ?)という肉食恐竜が死亡?します。

予告のイメージと本編のイメージと結構違うと思いました。予告で紹介された部分以外の方が濃いとすら感じました。ガチのバトルとか、世界観とか、肉食の事情とそれに関した家族描写等。

映画の曲でもそれが表れてるのかもしれません。
描きたい物は弱肉強食を意識したカッコイイ挿入曲(「heartbeat」)と何だか怖い童謡な挿入曲(「ハートの子守唄」)、描くべき物は優しさを意識した主題歌(「君といる時間の中で」)に表れるという感じに。

因みに「heartbeat」と「ハートの子守唄」の作詞はおまえうまそうだな製作委員会です。アニメ映画版の絵本に載っています(表紙はアニメ映画のDVDBDとパッケージ?と同じ)。

re:映画版
[61]氷河二代目@肉食が意外にグロかった [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月06日 (金) 19時17分
確かに、描きたい物と描くべき物が混ざっちゃったのかもしれないですね。
さらに映画という、売り物である以上は、スポンサー側の意図も入ってきますし。
その結果、ちょっとテーマがなんだったのか、ボヤけてしまった感じはあります。
予告を見た限りではほのぼのを想像してましたが、実際はかなりシリアスというか、リアルでしたしね。

あれもこれも入れずに大胆にテーマを絞った方がよかったかなと思うのですが。
キャラ自体はよかったですし。
曲も確かにいろいろアンバランスな感じを受けました。
いろいろな意味でもったいない作品だと思います。

どうも、コメントありがとうございます。絵本についても触れます。
[62]エルエー [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月06日 (金) 20時21分
スポンサーの意向は特に子供向けだと強くなると思いますね。「子供向け」という制約でどれだけやれるかもスタッフの腕の見せ所だったりします。「縛りがあるくらいが丁度良い」という人もいるかもしれません。

映画版の絵柄ももしかすると「より幼児を意識するように」「怖がらせないように」等といった売る側の意向もあったのかもしれませんね。予告の段階では本編よりも絵柄に合った雰囲気でしたからね。

絵本作者の宮西達也さんから「絵本とは違うものを」「絵本のコピーはしないでください」という意見を受けて売る側は、売る側は「ウマソウがハートと並ぶ主役ポジション」「絵本とはまた違うほのぼのやお涙頂戴をメイン」を希望してたのかもしれません。

実際の内容は、死んだような演出をされたキャラもいましたし、他にも妙な部分でリアルな面もありましたからね。死んだような演出をされたキャラは、絵本にも映画にもいますが違います。
「ウマソウ」も主役ポジションでなく脇役の一人だったし、終盤ではそれほど相手にされてなかったような感じでした。

原案の1つとなった絵本「きみはほんとうにステキだね」では孤独な主人公の友人であるエラスモサウルス(首長竜)が、乱暴な海の大顎にやられて全身に噛まれたような怪我をして死ぬ?のですが映画では無事助けられました。映画ではゴンザというオリジナルキャラが決闘でハートを道連れにしようとして死んだ演出になっていました。決闘の直前にハートは「死ぬぞ」と言っていましたからね。映画のゴンザは友人ではなく意地悪キャラなポジションですけど、一般的な悪役とは違って肉食としては特に可笑しな発言をしたわけじゃありません。

絵本は映画の原案になってない物以外でも死ぬキャラが出てきます。

なんじゃそりゃー
[57]かえ [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月01日 (日) 15時13分
リーガル・ハイ終わってしまいましたね。
時事問題にガンガン突っ込みを入れる古美門の毒舌ぶりが
最後までテンポ良くて見飽きなかったです。
「サオリ」の正体は予想はしていましたけど殴り合いまで
始めちゃう二人のアホらしさに笑い転げました。
DVDどんな特典が付くか楽しみですね~。

御意。
[58]氷河二代目@あの子は死ぬ運命だったんだぁー! [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月01日 (日) 18時18分
最終話の何が面白いって、あれでくそまじめに二人が言い争いをし、殴り合いをしているところですよね。
だからこそ最高に面白い終わり方になるんだと思います。
今までのシリアスな持ち上げ方はいったい…みたいな展開でしたしね。

DVDはホント楽しみにしています。
今からお金をためておこうと思います。
(あんたの場合はその前にDVDレコーダーを買えと)

なんだかな~~。
[55]おみや [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月30日 (土) 08時42分
清盛の公式HPみたんですが・・・・・(ノ_-;)ハア…
てなもんですわ・・・・・。
クライマックスシーンがことこまかにびっちり・・・。
あれじゃ見る気なくしてもしゃーないですね。
視聴率うんぬん以前の問題だとおもう・・・。

迷走が…
[56]氷河二代目@公式サイトは放送終わってからチェックする派 [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月30日 (土) 19時02分
うーん、視聴者に興味を持たせよう!というつもりなのかもしれないですけど、逆効果ですよね。
保元の乱の時にもかなりのネタバレ特番してましたし。
スタッフサイドが見せどころ勘違いしてる気もします。
もったいないですね。

魔王よぉ~~~^^
[53]おみや [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月27日 (水) 23時51分
鍵のお部屋のラストのにんまり・・・。
私的には成瀬さんにしかみえなかったですo(*^▽^*)oあはっ♪
お部屋の続編orSP希望ですが、スピンオフで魔王もやってくれないかな~と思ってます。
弁護士としてばりばりやってたころのやつとか・・・。
無理かな~

謎多い終わり方
[54]氷河二代目@念力で開錠←怪物くんかよ [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月28日 (木) 19時00分
魔王も大変に評価高いドラマですよね。
大野さんすごいですわー。

鍵のかかった部屋はあのラストである意味、大野さん以外のキャストを変えて別の場所で続編、てなこともできますね。
まあ続編あるかどうかはいろいろ事情あると思いますけど、好きなドラマだとやっぱ続編やってほしいですね。

あのエンディングはっっ・・・
[51]ディガー [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月24日 (日) 18時21分
三毛猫ホームズの推理の最終回昨日見てましたけど個人的にエンディングよりホームズが非常ベル鳴らした時の方が私はツボりました(笑)
氷河二代目さんの言うとおりエンディングにはツッコミを入れたくなりましたねこのエンディングかよっ((( (;・Д・)))みたいな(笑)
氷川二代目さんはどちらに投票しましたか?一応私は「おかえりホームズ!」でした。

非常ベルを押す猫…
[52]氷河二代目@某携帯CMの犬と張り合える [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月25日 (月) 18時57分
私も、ホームズが非常ベル鳴らした時に「すげえっ!」って感じでした(笑)。

あのエンディングはちょっと…。
ホームズに帰ってきてほしかったのにマツコ帰ってきちゃった!みたいな。
私もおかえりホームズに投票しました。
それであれはないわー…(笑)

お初です~<(_ _)>
[49]おみや [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月24日 (日) 01時34分
後白河帝の台詞「この座が~~」からここにたどりつきました。
「叔父を切る」のシリアスな場面でツ○ジさんの白塗り・・・。ツ○ジさんにはすみませんが爆笑してしまいました。

シリアスが…
[50]氷河二代目@いいシーンなのにすべてを持っていかれる [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月24日 (日) 17時40分
あのシーンホント台無しですよね(笑)。
時代的には仕方ないんでしょうが。
ツ●ジさんは今日の話でも出てきて、信西とだんだん対立していくようです。
演技はとてもうまい方なのですが、白塗りはねぇよ、白塗りは!と私もツッコミながら見てました。

初めまして!
[45]すすきの [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月22日 (金) 01時05分
ドラマのレビューでここを知りました。リーガルハイとか、わたしも好きです。

始めに読んだのが「アンダルシア・女神の報復」のレビューだったのですが、最後の結花の「妹はわたしを許さない」という台詞について、良いでしょうか。
古い話の指摘になってしまってすみません。

結花は場所を変わなかった(両親からも軽くたしなめられていたにも関わらず)、生き残ったのは車外に投げ出されていた結花だけだった、ということで、妹の願いどおり場所を変わっていれば助かったのは妹のほうだった、というところに罪悪感があるのかな?と思っていました。
一見解と見てもらえれば、幸いです。

女神の報復というかご褒美というか←コラ
[48]氷河二代目@黒田がいいトコどりすぎる [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月22日 (金) 19時24分
解釈はいろいろありますよね。
すすきのさんの考え方も素敵だと思います。
残された家族としては、亡くなってしまった家族の気持ちがどうだったのかわかる機会は永遠にないし、
許してくれないと考える人もいれば、折り合いをつけていく人もいるでしょう。
結花が少しでも幸せになってくれるといいですね。

カッコ良かったのに!
[44]かえ [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月21日 (木) 13時08分
珍しくシリアス顔な古美門だったので
ほんとに黛の病気が重大なのかと信じて
しまいました(笑)
ストーカー裁判の時も様子を見に来てましたから
あれでも黛の事は心配しているんでしょうね。
そんな部分をたまに覗かせて古美門にも
人を思う心があるところを見せてくれる
堺さんやっぱり巧いです!

シリアスからギャグへの急展開
[47]氷河二代目@君はバカだ、本当にバカ…せんせぇぇぇぇ!!! [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月22日 (金) 19時20分
ホントあのシーンの古美門、黛を抱きしめたところで「おお、かっこいい」とか本気で思いました。
もしあの医師が通りかからなかったらあのままの顔で、「ところで君の病気は誤診だそうだよよかったよかった
さっき医師から聞いたんださあ帰ろう」くらいは平然と言ってたかも?

ストーカー裁判を見に来てたことも、心配はしてたんだろうなと思いますね。
でも黛の裁判だから自分が口出すことではないと。
いつか、あの時の黛の仇を取ってくれたらいいなとも思ってます。
堺さん最高ですね!

[43]N [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月20日 (水) 23時31分
初めまして。
ドラマのレビュー、楽しく拝見させて頂きました。「リーガルハイ」おもしろいですね。ただ、個人的には、古美門と薫のキャラが極端すぎて、「鍵のかかった部屋」のほうが見やすいです。
薫みたいな人は私は嫌いではないですけど。
人を傷つけたくないとか、みんな仲良く、みたいなのは思いというか願いというか、簡単には捨てられないものの様な気がします。

ありがとうございます
[46]氷河二代目@純子と黛はいいコンビになれそう [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月22日 (金) 19時17分
おお、リーガル・ハイを見ておられる方がここにも!
確かにあのキャラクターはかなり極端ですよね。
ものすごいクセがあると思います。
黛の、誰もが幸せになるような終わり方ができればという考え方は嫌いではないですし、時にはイラッとさせられる
かもしれませんが、その理想が実現できる弁護士になってくれるといいですね。

鍵のかかった部屋の方は私は芹沢のキャラも好きです。
ギャグキャラですけどたまにおいしいとこもっていきますからね。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板