【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

イスラームの本 ダウワ掲示板

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11 興味のあることにする 投稿者:イスラームの本   投稿日:2008年11月03日 (月) 02時24分 [返信]

本を配っている世界各国のムスリム兄弟姉妹に、日本でのダウワについてアドバイスを求めました。
でも、日本の状況は特殊なようで、例になりそうな事例は見つかりません。

それでもなんとか返事をしてくれようと、「ホームページにはカウンターをつけたほうがいい」 とアドバイスをくれたり、アラブ・イスラーム学院のサイトを教えてくれたり。笑


●「日本人へのダウワは難しそうだ、まず創造主がいることを信じてもらわなくてはいけないから」 という声がありました。

たしかにその通り、だから私たちは困っているのよ、と思いますよね。

でも、Dr.Zakir Naik は無神論についてプラス志向に言っています(ダウワのページに紹介してある英語のビデオや文章中にあります)。

「神の存在を信じない人はイスラームの信仰告白の半分の段階までできている」 と。

「神はいない。アッラーのほかには。」 の前半分!
だから、残り半分を信じさせればいいというのです。


●「日本人は(私が知る限りでは)読むのがとても好きだから、それはダウワに有利だ」 という声もありました。

これはどうでしょうか? 
私は始め、「そうは言っても、みんな読むのが好きなわけでもないし、好きだとしても関心のないものは読まないでしょう」 と思いました。

・・・そこまで考えて、「なら、関心のあるものにするのはどうか?」 と閃めきました。

今まで私は周りの人へのダウワをこのサイトにある本に頼りすぎていたかもしれないと思いました。
シカゴバスでイスラームへ の方のように、通りでもらった本をよく読んでムスリムになりたいと思う方も中にはいるようですが、私はこれからこういう本は補助的に使うつもりです。

私はイスラームに興味を示さない人にも、「話に乗ってこないなら本」 という感じで片っ端からとりあえず本を渡してきたのですが、そうではなく、一人ひとりの関心や、宗教や哲学、歴史など諸々の知識に合わせて、どこから始めてどのようにつなげるかを自分で考えることにしました。

家族や友人、知人たちに本を渡してダウワをしていたつもりでいましたが、そんな簡単なものではなかったのですね。

みなさんはもう前からそんなことはご存知かもしれないと思います。私ほど浅はかな事をしている方はそういないと思いますし、恥ずかしいですが。


たとえば先日、知人にイスラームを紹介するために手紙を書きました。本を送るのでなく。その人に合わせた内容をじっくり考えながら書いたため、休みの日を丸5日は費やしました。
本を送らないからその分書くのも大変で9枚になりました。(本当はもっと書きたかったのですが、イスラームを紹介する初めての手紙だし、それでも少なくしようと努めたのです。)



●あとは、「日本でのダウワには以前から関心を持って見ているので期待している」 「アッラーが助けてくださるように」 と応援してくれる声がありました。

No.14  投稿者:umsoumia   投稿日:2008年11月05日 (水) 06時55分

私の父もかなりの読書家なので、以前日本語のコーランを送ったことがあります。でも、イスラームの本さんの言われるとうりですね。興味のないことなら読むことはしないでしょうね。Subahanaallah焦りすぎました。
私はあまり文章力がないので、今度は本を参考に私も手紙を書いてみようと思います。inshaallah もちろん興味のあることを話題に・・・
Mashaallah沢山お手紙を書かれたんですね。May Allah reward for you.
多くの知識を得ようといつもいつも努力されているイスラームの本さん。恥ずかしいなんて思わないでください。私もイスラームの本さんを見習わなくてはと思っているのですから。

MIさんとも知り合えてAl-humdulillahです。

No.15  投稿者:イスラームの本   投稿日:2008年11月05日 (水) 07時48分

umsoumiaさん、優しいお言葉をありがとうございます。
お父様の興味を引きそうな話題は見つかりそうですか? 何かヒントがあれば私も一緒に考えられるかな? できるかどうかわかりませんが、私にも探すのが手伝えそうだったら教えていただけますか。

そういえば、私の父は宇宙に感動することがあるので、以前、「宇宙への興味をもっと引っ張って、そこからイスラームへ話を持っていけないか」 と考えて話しかけてみたことがありました。

No.17  投稿者:MI   投稿日:2008年11月10日 (月) 11時24分

>「神の存在を信じない人はイスラームの信仰告白の半分の段階までできている」

これは面白い意見ですね!
それなら、多くの神がいると信じる人たちも半分の段階までできていると言えるのではないでしょうか?


>一人ひとりの関心や、宗教や哲学、歴史など諸々の知識に合わせて、どこから始めてどのようにつなげるか

父の好きなもの(と私が思っているもの)を書き出してみたものの、どうつなげられるかさっぱりでした…。


私もumsoumiaさんと知り合えて嬉しいです!どうぞよろしくお願いします。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板