【広告】Amazonからいつも何かがお買い得タイムセール開催中

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1144] 運営会議室(3) ※ログ終了※
JC IMPACTU (管理者) (/) - 2012年12月17日 (月) 22時49分

運営会議室(3)を立ち上げておきます。

Pass

[1232]
JC IMPACTU (管理者) (/) - 2013年01月30日 (水) 20時38分

運営記録として本会議室に(1231)発言・【独立】世渡り下手爺氏への公開私信(3) を残しておきます。

---------------------------------------------------

JC IMPACTU (管理者) (TGo7q7Qx7s/myTwyG.KW.) - 2013年01月30日 (水) 20時33分

藁人形さん

私の記憶が誤りでなければ、藁人形さんが本掲示板に書き込まれたのは(1230〉が初めてではないかと思います。そういう意味では「本掲示板では、はじめまして」ということでしょうか。

さて、藁人形さんは

--------------------------------------------------
私と貴方(註・世渡り氏)の間にだけにしか分からない真実があり
--------------------------------------------------

と書かれています。それを巡って世渡り氏と「やりとり」をされるということではないのかな、と推察していますが、例えばその「真実」たるものがお二人の間で異なったとしましょうか。

藁人形氏はその真実を(A)と言う。世渡り氏は(B)と言う。そういう話になった時に、大部分の読者は「どちらが真実か」ということはおそらくわかりません。何故ならご自身が書かれているように、その前提たるものは「私と貴方(註・世渡り氏)の間にだけにしか分からない真実」だからです。

つまりBBSの場では「共有できない事象」だから、ということですね。

もしそれを「web上のことではない」「リアルな関係の問題」であるとするならば、私は誰であってもそういう関係の「仲介」などをするつもりは全くありません。それは結局のところは「当事者間」でしかできないことだと思っているからです。

また「BBSの場で共有できない事象」について、論争をするということは往々にして不毛なものになります。私は過去に少なからずそういう「状況」をみてきました。

ただし、その上で「やる」というなら、私は止めません。「いい大人」が決めることについて、そんなものを止めることなんて、できませんから。

例えば「発言削除」など管理者への要請があれば、可能な限り対応します。そして大人どおしの議論で、しかも仕掛けるのは今回、藁人形さんですから、その結末まで含めて、当事者間で対処していただければと思います。

その上で、本掲示板をお使いになるというなら、藁人形さんの判断に委ねます。name欄にありますが、これは(管理者)の発言として、ご理解いただければと思います。

この点について、ご質問があれば運営会議室に投稿ください。

---------------------------------------------------

Pass

[1235]
藁人形 (/) - 2013年01月30日 (水) 23時52分

JC様

早速私の当掲示板への書き込みに対し

Re: 将棋界のひずみ (3) 寅金 - 2013/01/30(Wed) 17:34 No.19759
前略

*追記
自由に書き込める掲示板なので、一介の住人の私が言う資格もないけれど、
藁人形さんが、今このタイミングで記述の連続性も無く掲示板評論を展開されても、
他者への挑発以外の効果は何もありませんよ。

質問:
無関係の訳知りさんを巻き込んだ、窃盗疑惑の将棋盤は見つかり、嫌疑は晴れたのかね?

Re: 将棋界のひずみ (3) 寅金 - 2013/01/30(Wed) 19:56 No.19767

お〜、大層に言論狩りってな聞いたこと無い言葉使って、寒い中威勢がいいですね!
それはそれは、お元気で良かったよ〜

>ま、そのことはゆっくり追々書くとして(質問も受付ます)

でっ、素直に質問したけど、なんだか邪険な感じだね〜

疑惑の将棋盤は、あなたが、
じぇんじぇん無関係の私と訳知りさんに電話で<在処>を伝えた場所には無かったけど、
盗難してないにしても、工房のどこかへ<嫌がらせ>で隠したのかね?

あんたのせいで、睡眠不足で日々忙しい訳知りさんは駒込にわざわざ行って困惑してたよ!
50前の男が、当事者間で問題解決せずに、
しょ〜も無い事で関係のない善良な人間を現実で巻き込むなよ、ドアホがっ!

*状況の分からない皆様。ごめんなさい!(質問は受け付けます)

幸か不幸か此処言葉の対局室と駒音、盤側は同一ハンドルネームで投稿されて居る方が多いですし
否が応でも話題は独り歩きし上記の寅金氏の投稿のように枝葉尾ひれが付き派生してしまいます。

このようにWebと現実、虚構を綯い交ぜにしてしまう輩が世渡り氏を含め居るのも事実でありまして
それに抗する手段はWeb上では限定されます。
完全無視か徹底的な自己弁護を展開するかのどちらかでしょう。

本来であれば泥棒呼ばわりされた駒音にて私が真実(A)の自己弁護の論陣を張るべきでしょうが
駒音掲示板に於いては「少しでも将棋に関する投稿」が大原則であり
将棋とは関係ない個人的な諍いの話題で読者のお目汚しをする訳にもいきません。
そしてあのような投稿をされても警告程度しか出せない管理人さん。その心情を慮ると…。
欠陥掲示板の限界を感じざらるを得ませんでした。

此処言葉の対局室に於きましても盤側に於きましても
お目汚しに対する非礼の気持は変わりませんでしたのでこれまで投稿を控えてきました。

それにしても今になって何故?との疑問がJCさんにあると思います。

一つ気懸かりだったのはJCさんもリアルでご存知の方の私に対する変節であります。
「片方の言い分だけを聞いて沙汰するような愚かなことを俺はしない」と夏に電話で話していた方と
「あんたがどんな酷い人間かよく分かった」と、
暮の電話で一方的に非難して罵倒された方は全くの別人格であったからです。(その間コンタクトはしていません)
それまで信用していた方だっただけに、この変わり様には流石の私も堪えました。

2回の電話の間に。私についての何が氏と世渡り氏の間で話されたかは定かではありません。
欠席裁判で糊塗をすればいくらでも相手の評判を貶めることは可能です。

一つ想像付くのは
かつての工房に於ける酒席仲間の一人が
私のことをある些細な出来事に対する意趣返しから
毛嫌いしていたことが仲間内の「踏み絵」になっていたんだろうな〜と思われることぐらいです。

JCさんも御存知の通り私は相手がどんな地位の人であろうとも遠慮無く正論を掲げ本音で喋るタイプです。
世渡り氏に対しても一貫してそうでしたし、このスタンスは
人によっては好かれますが大概は摩擦を生みことになり嫌われます(苦笑)
特に「なし崩し」が常態化している将棋界の方々には邪魔者でしょうね。

私が工房を去った後、JCさんも酒席の仲間に加わったことでしょうから
今回の投稿にどう対処するか私自身興味がありました。
もっとはっきり云えば『踏み絵』を踏まされたか確かめたと言ったら怒られてしまうでしょうか?

しかし掲示板運営者として中立公正な立場で誠意を感じ取れる不偏的な提案をなされてくれたことに
安心をしましたし感謝致します。

JCさんの仰るとおり真実は私と世渡り氏の間でしか分かりませんし
Web上でそのことを証明するのは極めて困難であり 多分、不毛な闘いが待ち受けています。
なので、この件に付きましては此処言葉の対局室では
こちらから自発的にはこれ以上言及しないことをここにお約束します。

Pass

[1236]
JC IMPACTU (管理者) (/) - 2013年01月31日 (木) 01時27分

藁人形さん

率直に申し上げますと、藁人形さんの(1235)発言に対し、特段、管理者として云々というものはないのですが、

-----------------------------------------
私が工房を去った後、JCさんも酒席の仲間に加わったことでしょうから
今回の投稿にどう対処するか私自身興味がありました。
もっとはっきり云えば『踏み絵』を踏まされたか確かめたと言ったら怒られてしまうでしょうか?
-----------------------------------------

いえ、そんなことでは怒りません。掲示板の「管理」というようなものをやっていますと、管理上の手法や運営について、常に試されているようなものだと考えておりますので。

しかし掲示板運営者として中立公正な立場で誠意を感じ取れる不偏的な提案をなされてくれたことに安心をしましたし感謝致します。

公正でありたいとは考えていますが、おそらく中立ではありませんし、公平でもないと感じてはいます。逆に言えばだから「公開運営制度」を導入していますし、拘ったということもあるわけですが。

-------------------------------------------

JCさんの仰るとおり真実は私と世渡り氏の間でしか分かりませんし
Web上でそのことを証明するのは極めて困難であり 多分、不毛な闘いが待ち受けています。
なので、この件に付きましては此処言葉の対局室では
こちらから自発的にはこれ以上言及しないことをここにお約束します。
-------------------------------------------

承りました。

Pass

[1367]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2013年03月20日 (水) 16時32分

以下の各発言(【独立】世渡り下手爺氏への公開私信(3) )

---------------------------------------------
▲5三と (/KZyYeLqHl2) - 2013年03月20日 (水) 01時34分

JC IMPACTU (TGo7q7Qx7s/wOI1AVO/E2) - 2013年03月20日 (水) 08時59分

▲5三と (/KZyYeLqHl2) - 2013年03月20日 (水) 11時47分
---------------------------------------------
を(第6期マイナビ女子オープン準決勝の対局断念について(2))スレッドに移動致しました。

Pass

[1456]
JC IMPACTU (管理者) (/) - 2013年04月27日 (土) 23時04分

歩曼陀羅華氏の発言が「日本将棋連盟の未来 -過去は変えられないけれど- (3)- 」にRESできなかったのは本掲示板トップページの冒頭に記載のとおり「1スレッドの上限」を35に設定しているからです。

そこで私の方で新スレッドをさきほど作成し、そのRESとして歩曼陀羅華氏の発言を転載致しました。

「日本将棋連盟の未来 -過去は変えられないけれど- (4)- 」のタイムスタンプ(新スレッド)が

2013年04月27日 (土) 22時27分

と打刻されているにも関わらず歩曼陀羅華氏の2つの発言が

2013年04月27日 (土) 17時57分
2013年04月27日 (土) 21時19分

となっているのは新スレッド作成後、それ以前の発言2つをそのまま移動したからです。

以上、報告しておきます。

Pass

[1458] 感謝
歩曼陀羅華 (/) - 2013年04月27日 (土) 23時18分

お礼は当該スレに記しました。

Pass

[1516]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2013年05月23日 (木) 22時30分

本掲示板の1スレッドの上限は「35」と設定しています。上限に達した場合、メッセージウィンドウが「非表示」になりましたが、少々わかりにくいという面がありました。

本日以降、スレッドの上限数に達しましたら下記のようなメッセージが表示されます。

以上お知らせ致します。

-------------------------------------------------
[0] 最大レス件数を超えました

システムメッセージ (/9dUxUn/LyI) - 2013年05月23日 (木) 22時20分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

-------------------------------------------------

Pass

[1519]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2013年05月25日 (土) 09時32分

スレッド満了時の「上限メッセージ」表示作業中に

[1090] 読書 映像関連の会議室【2】 ※ログ終了※
の冒頭にあります

[1136] ポン太(さん) 2012年12月10日 (月) 22時44分

の発言が消去していましたが24日(金)午前に復旧しております。

ポン太さんにお詫び申し上げます。失礼致しました。

Pass

[1520]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2013年05月25日 (土) 09時35分

現在ではシステム変更に伴い、スレッド35以降、上限メッセージのスレッドに投稿致しますと、エラーメッセージが表示されます。ご注意ください。

Pass

[1547]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2013年06月01日 (土) 06時04分

「言葉の対局室管理規定」における「多重ハンドルの禁止」について具体的な指摘が行われています。

6月3日(月)以降、その指摘をされた将棋ファン氏(駒音)に管理者として、いくつかお尋ねをさせていただきます。本件についてご意見のある方はこの運営会議室(3)で意見を表明してください。

Pass

[1549]
升田がNo.1 (/) - 2013年06月01日 (土) 09時05分

将棋ファン(駒音)氏は前回投稿で「リモホ」が漏れたのは「4つの可能性」ありと指摘していますがどうなんでしょうか。駒音と違って此の掲示板では書き込みの際、HNの横になにやら「アルファベット(含む数字)」が(これを「リモホ」というのか私には分からない)表示されますよね。疑問に思って私は過去、「アルファベット」をコピペしてググってみたら昔の私の書き込みが幾つか出てきたので驚いた記憶があります。
そこで、将棋ファン(駒音) (/KZyYeLqHl2) - 2013年05月26日 (日) 23時44分、の書き込みから↑の「アルファベット」をググってみましたら将棋ファン(駒音)氏と5三と氏の過去の書き込みが表示されました。簡単な作業です。「4つの可能性」の4番目などもし起こったらとんでもないことですし、単なる妄想で間違ったらごめんなさい、じゃあ済まない事だと思います。

Pass

[1551]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2013年06月02日 (日) 07時52分

升田がNo.1さん

将棋ファン(駒音)氏は[1546] で以下のように述べています。
(当掲示板における将棋ファン氏宛)

しかし、どうして貴殿は駒音での「将棋ファン」のIPとここでの「▲5三と」のIPとが等しいと知ることが可能だったのだろうね?

それが可能なのは以下の4つのケースのいずれかしかない。

(1)貴殿が駒音と対局室両方に対して違法にハッキングして投稿者のIP情報を抜いた。

(2)貴殿が駒音の管理者(合法的に駒音投稿者である「将棋ファン」のIPを知り得る)で対局室に対して違法ハッキングをして「▲5三と」(を含む対局室の投稿者)のIPを抜いた。

(3)貴殿が対局室の管理者(合法的に「▲5三と」のIPを知り得る)で対局室に対して違法ハッキングをして「将棋ファン」(を含む駒音の投稿者)のIPを抜いた。

(4)駒音の管理者と対局室の管理者とが投稿者のIPアドレスについて情報交換をした。
つまり投稿者に了解をとらずにIPアドレスという個人情報を別掲示板管理者という第三者に流した。
この場合、貴殿はどちらかの管理者ということになる。

私が本掲示板で発言しているHNは「JC IMPACTU」と「JC IMPACTU(管理者)」のふたつしかありません。

また管理会社から当該掲示板に対して「ハッキング」を受けた、もしくは受けた可能性があるという一切の報告を受けておりません。

そして、本掲示板の管理情報について、駒音の山崎管理者から一切の問い合わせを受けたこともなく、勿論、提供を求められたこともなく、私も駒音の管理者に対して「管理情報」を提供した一切の事実、駒音の「管理情報」について問い合わせをしたという一切の事実もありません。

以上、回答しておきます。

Pass

[1552]
升田がNo.1 (/) - 2013年06月02日 (日) 09時26分

JCさん おはようございます。コメントありがとうございます。
私の↑投稿中の「アルファベット」のことを「ID」と云うのですね。知りませんでした。某掲示板で「土人」と揶揄されてしまいました(笑) 確かにその通りで、「土○」を目にした時、可笑しくて口にしたコーヒーを吹き出してしまいました。
さて、同じ「ID」で違うHNを使用してもググられたら同一人物であるとすぐに分かってしまいますよね、私みたいな素人にも。そういう事をやってしまう将棋ファン(駒音)氏も「IT」にはあまり強くないってことなのでは。「トラップ」とか私にはチンプンカンプンですが、将棋ファン(駒音)氏も御大層に「4つの可能性」とか仰ってますが肝心な所は分かっておらず、適当に云ってるだけじゃあないですか。何故なら、駒音においても最近私との遣り取りの中で将棋ファン(駒音)氏は信じられないようなドジを踏んで盤側住人の一人と疑われるようなことをしでかしましたから。

Pass

[1556] ハンドルネーム変更のお願い
??? (/) - 2013年06月03日 (月) 21時53分

JC IMPACTU (管理者)様、こんばんは。

HN将棋ファンと名乗っておりました者です。
わたしのHNについて紛らわしい、それにより不利益を被る等のクレームを他の投稿者様より頂戴いたしました。
混乱を避けるため、HNを今後ビルバルに変更したいと思いますが、いかがでしょうか?。
よろしくお願い申し上げます。

Pass

[1558]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2013年06月03日 (月) 23時42分

???さん

>混乱を避けるため、HNを今後ビルバルに変更したいと思いますが、いかがでしょうか?。

承りました。

Pass

[1559] 承認、ありがとうございます
ビルバル (/) - 2013年06月04日 (火) 00時25分

コミュニティの場をご提供いただき、感謝いたします。

Pass

[1560]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2013年06月04日 (火) 07時34分

以下の点について将棋ファン(駒音)氏に管理者としてお尋ねを致します。

[1546]将棋ファン(駒音) (/TNi9pStVEk) - 2013年05月31日 (金) 23時11分 の発言を拝読しますと、

--------------------------------------------
確かに厳密に言えば、▲5三と(だったかな?すまないね、だいぶ前に数回使っただけだから覚えてないんだよ)と今のハンドル名「将棋ファン(駒音)」の多重ハンドルということになるんだろうがね。
--------------------------------------------

と将棋ファン(駒音)氏は述べています。

【お尋ね1】

本掲示板「言葉の対局室」において「将棋ファン(駒音)氏は、同一人物でありながら「▲5三と」と「将棋ファン(駒音)」というふたつのハンドルネームを用いて活動されたと管理者は理解しています。そのとおりということでよろしいですか。

【お尋ね2】

[1546]で将棋ファン(駒音)氏は「だいぶ前に数回使っただけだから覚えてないんだよ」と述べています。勿論人は時に色々なことを「忘却の彼方」へ消し去るということはあるでしょう。

ただ「▲5三と」さんは、私と長文のやりとりを何度か行っています。「5三のと金に負けはなし」という格言のようなものもあります。棋譜の符号で先手番を示す▲というHNも、本掲示板では類似のものはなく、ある意味特徴的なものといえるのでは、と考えています。つまり▲5三とさんは本掲示板で「JC IMPACTU」と何度か長文のやりとりをした、そのこともまた覚えていない」ということでしょうか。それとも「JCとのやりとりは覚えているが、その際に、私からみれば特徴的なHNの使用を覚えていない」ということでしょうか。

【お尋ね3】

【お尋ね1】における私の理解のとおりだということであるならば、今後、本掲示板で発言をされる際のHNを「▲5三と」もしくは「将棋ファン(駒音)」もしくは新たに表明後用いられるHNに統一するということを遵守いただけますか。

私からのお尋ねは以上3点です。

6月14日(金)まで回答をお待ちします。もちろん「回答しない、回答そのものを拒否する」という選択肢もあります。ただその場合「回答しない」ということを以て、本掲示板での活動について不利益が生じる可能性があることをご承知おきください。

Pass

[1577]
JC IMPACTU (管理者) (/) - 2013年06月10日 (月) 00時56分

将棋ファン(駒音)氏への回答要請を14日(金)までということでお願いをしています。管理者としての判断は、それ以降ということになりますが。

利用者(ROMの方々も含みます)の方で、本件につきましてご意見がありましたら、本会議室にお寄せください。

Pass

[1582]
中村晶 (/) - 2013年06月15日 (土) 09時54分

将棋ファン(駒音)さんの処分は条件付投稿禁止でよいと思います。根拠は次の2点です。

1 当掲示板の管理規程(多重ハンドル禁止)を破ったこと。
2 管理者様からの尋問を無視・黙殺したこと。

ただし、将棋ファン(駒音)さんが当掲示板上で管理者様に真摯に謝罪し、容赦してもらえれば、投稿禁止を解除するべきだと思います。

Pass

[1583]
JC IMPACTU (管理者) (/) - 2013年06月15日 (土) 11時01分

中村晶さん

将棋ファン(駒音)氏へ回答をお願いしていましたが、昨日でその期限も切れました。回答はありませんでしたので、私が考える将棋ファン(駒音)氏への「本掲示板における利用の制限」について具体的な内容を告知するつもりでしたが、中村晶さんから意見の表明がありましたので、拙見を述べておきます。

------------------------------------------
中村晶 (LgJYOfQv.c/PZbCwWEZrU) - 2013年06月15日 (土) 09時54分

将棋ファン(駒音)さんの処分は条件付投稿禁止でよいと思います。根拠は次の2点です。

1 当掲示板の管理規程(多重ハンドル禁止)を破ったこと。
2 管理者様からの尋問を無視・黙殺したこと。

ただし、将棋ファン(駒音)さんが当掲示板上で管理者様に真摯に謝罪し、容赦してもらえれば、投稿禁止を解除するべきだと思います。

------------------------------------------

私は前々から色々なところで述べていますが、web上で「謝罪」を相手に求めるつもりは毛頭ありません。将棋ファン(駒音)氏に本件について、管理者に謝罪してくれなどと主張したこともありませんし、そういうことを要請したこともありません。

「回答要請」を無視されるということは、本掲示板の規定を無視することと同義だと解釈されてもやむをえないと思います。規定を無視するものである以上、利用そのものを制限するということを考えざるをえません。

この2日間、最終的な決定については私も考えてみますが、現時点では、氏の多重HNを用いた環境では「読むことも発言することも」制限する。ということを考えています。私なりに手続きも踏みましたし、そういった措置が特段「重い」とは思いません。

いきなり氏の発言を削除したわけでもなく、氏の弁明、反論の機会も準備したのですから。

つまり将棋ファン(駒音)氏にとっては、本掲示板のようなコミュニティの場は必要としない、そういうことだと管理者としては考えているということです。

Pass

[1584]
棒銀王子 (/) - 2013年06月15日 (土) 15時08分

どうされようとJCさんのご自由なんじゃないでしょうか。
はっきりとした謝罪はもとより、「見解」のようにあさっての方向にしか返答できない団体が排除されたのと同じようにね。
どこぞの匿名掲示板も綺麗さっぱり消滅したことですし。

Pass

[1585]
中村晶 (/) - 2013年06月15日 (土) 17時16分

管理者様のお言葉、厳粛な気持ちで拝見しました。
 なぜ将棋ファン(駒音)さんは管理者様の尋問に回答しなかったのでしょうか?
 将棋ファン(駒音)さんは公益社団法人LPSAを舌鋒鋭く追及されていました。なのに、自分が追及される側になると急に沈黙し、何も言わなくなりました。
 これは一体どういうことなのでしょうか? 将棋ファン(駒音)さんの態度は、管理者様及び読者に対して不誠実ではないでしょうか? しょせんは彼も一介の荒らし投稿家に過ぎなかったのでしょうか?
 もちろん、彼が荒らし投稿家に過ぎなかったとしても、彼がLPSAを追及した際の論理の正否は別問題です。

Pass

[1586]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2013年06月16日 (日) 09時12分

さきほど将棋ファン(駒音)氏の閲覧制御・発言(書込)制御の規制コマンドを実施致しました。ただし、閲覧制御につきましてはさほど強いレベルのものではありません。

この規制は無期限に実施致します。

尚、今後「将棋ファン(駒音)」「▲5三と」のHNを用いての発言は多重ハンドルネームの使用と見做しますのでご注意ください。

以上、お知らせしておきます。

Pass

[1626]
JC IMPACTU (管理者) (/) - 2013年06月25日 (火) 00時04分

歩行者氏の発言を要請により「第6期マイナビ女子オープン準決勝の対局断念について(3)に移動しました。
(1621・1624の2発言)

Pass

[1665]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2013年06月30日 (日) 09時58分

-----------------------------------
行司 (/O8bbcmJu/A) - 2013年06月30日 (日) 01時40分

言葉の対局室と大看板を掲げている掲示板においては、
主宰者であるJC氏は不特定多数の参加者と、
≪言葉の対局≫を行うという契約が成立してる。

一方的に契約の解除通告をし、
対局放棄と言う債務不履行を行ったため、
JCグループとの非公式対局を除く、
不特定多数との公式対局を1年間禁止とし、
本掲示板名を

≪言葉の対局放棄室≫

に改めるよう勧告する。
-----------------------------------

行司氏の発言は「運営問題」であると私は判断致しましたのでこの問題は「運営会議室」で取り扱います。管理者は運営会議室の対象ではないという「例外」はないということを私は過去にも述べました。ただし「多数決」で決定するということではありません。7月10日(水)までROMを含めた利用者の意見を公募します。

尚、名称に関しては管理者の「専決事項」と考えますので変更は行いません。これは冒頭に明言しておきます。

冒頭、転載した発言の中に「不特定多数との公式対局を1年間禁止とし」とあります。これを読みかえると「1年間、私と参加者とのやりとりを禁止する」ということかと判断致しました。JCグループなどというものは存在致しません。

管理者が「やりとり」できない掲示板を維持することはできませんので、みなさんの意見を拝見しながら、行司氏の意見を取り入れると私が判断した場合、その効力の発生日から1年間、本掲示板を「readonly掲示板」に設定変更します。この間、全ての利用者の発言(当然管理者の発言も含まれます)はできません。

今回、私は「対象者」ですので、みなさんの発言を含めて7月10日以降に、私の見解を述べることを原則にします。

Pass

[1671]
行司 (/) - 2013年06月30日 (日) 19時57分

対象者のJC氏には議題決定権は有しない。

行司勧告は、
JCと世渡り下手爺コンビの不特定多数の参加者への
書き込み対局を禁止するものであり、
閲覧のみの掲示板にするという議題自体、
JC氏の対局放棄という名の、
説明できない・釈明できない・謝罪できない=遁走
を更に正当化しようとする詭弁である事が明らかな為、
無効とする。

改めて、
対局を放棄するJC氏はゴミ掃除と一般管理業務だけに専念し、
言論の一切を1年間禁止する法案を、
7月10日までの、JC氏を除く投票により決議する。

尚、世渡り下手爺氏は成年の知性に達していないため為、
掲示板上の未成年と認定し、
投票の権利は有さない。

Pass

[1675]
世渡り下手爺 (/) - 2013年06月30日 (日) 23時19分

JCさんも物好きですね。気のふれた人を相手にするのも大変でしょうが、それも性分なのでしょう。

掲示板には掲示板の使命が、始め以上はあると存じます。当初の理念をお続け頂く事が、大事であると思います。

Pass

[1677]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2013年07月01日 (月) 00時14分

世渡り下手爺さん

そうですね。確かに「物好き」というか「酔狂なことをやっているなぁ」と自分でも思うことがあります。

「掲示板の使命」「当初の理念」というほどのことを開設時に考えていたかといえば、ドキッとする面もなくはありません。

ただ、1990年代の「パソコン通信」時代のコミュニケーションの「スタイル」とは本当に様変わりしてしまったということは痛切に感じます。そういうことは、少し私も考え始めました。

少し時間をかけて「使命」「理念」というものについて私なりに検証してみたいと思っています。

Pass

[1680]
行司 (/) - 2013年07月01日 (月) 10時03分

世渡り下手爺
JCさんも物好きですね。気のふれた人を相手にするのも大変でしょうが、それも性分なのでしょう。

書き士3級仮免許の割には久し振りにまともな考察が見られる。

JC氏は≪気のふれた人≫を相手にする。
すなわち、世渡り下手爺3級の相手をする。

掲示板には掲示板の使命が、始め以上はあると存じます。当初の理念をお続け頂く事が、大事であると思います。

本人がドキッとした、無い理念を汲み取り、
参加もしていない当初の理念に賛意を示しているのは、
媚び合い 傷をなめ合うJC 世渡り下手爺グループの孤立を如実に表している。

議決に参加しない、賛同者も批判者もいない二人だけの世界は、
自然に朽ち果てていくに任せ放置が適切な処理なのかもしれない。

Pass

[1686]
世渡り下手爺 (/) - 2013年07月01日 (月) 21時10分

>書き士3級仮免許の割には久し振りにまともな考察が見られ
>る。

ふふ〜ん、そう言う事を書くという事は慇懃無礼ではなく、インキン無礼なネコ族という訳か。虎の皮でも頭からかぶって出直してきなさい。

本来の名前も書けんナオモト行司さんよ、恥を知る事も知らぬ
君は、何をやっても相手としたら2枚落ち以下だよ(笑)。一度でも2枚落ちで勝つことが出切れば3級を進呈いたしませう。

乞期待返信、チャオ〜〜。

Pass

[1688]
棒銀王子 (/) - 2013年07月01日 (月) 23時14分

JCさんや世渡りが【第6期マイナビ女子オープン準決勝の対局断念について(4)】文字通りの「言葉の対局」を続ければ済むだけの話です。

Pass

[1691]
行司 (/) - 2013年07月02日 (火) 13時22分

現在までの

有効投票は

棒銀氏の

≪謝罪を伴わず、対局場へ復帰せよ≫

世渡り3級(非公認)をも含めた

弾力的な融和案のみ

Pass

[1721]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2013年07月04日 (木) 22時11分

そのまんま氏から以下のような発言が示されていますので、管理者の現時点の「見解」として回答しておきます。

[1720]
そのまんま (4bD16kpkkA/dJyuvzAPrs) -
2013年07月04日 (木) 21時08分

管理人さん、出番じゃないですか?
注意すべきはきちんと注意すべきです。
[1696]
そのまんま (/dJyuvzAPrs) -
2013年07月03日 (水) 07時54分

意見の違う人に対しても、敬意ある言葉遣いで対局すべきでは?
また管理人様におかれても、そういう言葉遣いに対してはきちんと対処すべきでは?
きたない言葉遣いが目に余ります。

本掲示板のタイトル「BBS言葉の対局室」の下にある「言葉の対局室管理規定」をクリックいただきますと次のような記述があります。

(2)「誹謗中傷」と思われる発言に対しては、できる限り、BBS上で「抗議」「反論」を行うようにしてください。本BBSでは「反論権」は完全に保証されています。参加者のみなさんは、存分「当該発言」の愚昧さや無意味さを指摘することが可能です。また当該発言を、発言者自らに削除を求めることもできます。

(3)また、自分が当事者でなくとも、明らかに不当で議論の場を破壊するような行為に対しては、毅然と「抗議」「反論」することが求められると思います。「議論の場」「コミュニティの場」が、参加者自身の手によって守られないとしたならば、そのような「場」での議論、コミュニティそのものに何の意味があるでしょうか? 「沈黙という詭弁」ではなく「反論する知性」が「場の公共性」を高めると、管理者は考えます。

このようなスタンスから、私自身はもうしばらく(管理者)としてそれぞれの発言と全体の推移を見守りたいと思います。

また各人が「意味を持たないと判断した場合」には議論を打ち切ることも可能です。

ただし、誹謗、中傷発言が目に余るような状態となり、参加者の相当数にそのような傾向が出現するようになり、自らそれを改善する意思もみられないということであれば、それは「「議論の場」「コミュニティの場」が、参加者自身の手によって守られない」ことを意味しているということですから、おそらく「コミュニティの場そのもの(当該掲示板)が必要とはされない」と管理者として判断しなければいけない。その覚悟は常に有しています。

そう見極めれば私は本掲示板を「閉鎖」します。参加者それぞれがその場を守ることをしないコミュニティBBSは存在意義はないと思いますので。

近々「本掲示板のシステムの在り方」については、独立したスレッドを立てたいと考えています。

Pass

[1727]
そのまんま (/) - 2013年07月05日 (金) 16時22分

私の価値観を管理人様に押し付けてしまいすいませんでした。
この掲示板は管理人様がルールであり、汚い言葉を使ってるかどうかは個人の感覚の問題ですね。

Pass

[1729] 駒音掲示板から流れてきたのか
歩曼陀羅華 (/) - 2013年07月05日 (金) 17時21分

割りと気持ち良い梅雨寒だったのに、とうとう蒸し暑くなりました。こう言う日に、鬱陶しい言動を見ると、怒りたくなりまするね。

ジョークやユーモアにしても余りにもセンスが悪すぎる馬鹿げた話に、管理人さん(主宰)が、真面目なふりをして応じるのは止めるべきで御座いませう。

それにしても、盤側掲示板のほうにもその気配が出て来ましたが、少しずつ偏執狂の患者そっくりの投稿が増えています。

今にして思うと、駒音掲示板は、こういった人物(達)を吸収してくれて居たのですね。今更では御座いますが、その面での将棋掲示板界に於ける功績に感謝すべきだったかもしれないと思いまする。

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年09月12日 (木) 19時19分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからいつも何かがお買い得タイムセール開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板