【広告】Amazonからいつも何かがお買い得タイムセール開催中

BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
本掲示板では1スレッドの上限を35に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存

RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1599] 第6期マイナビ女子オープン準決勝の対局断念について(3) ※ログ終了※
香奈ファン (/) - 2013年06月22日 (土) 12時29分

一応、今後のこともあり、スレッドたてておきます。

Pass

[1601]
香奈ファン (/) - 2013年06月22日 (土) 16時27分

盤側でT氏の回顧談が載っていた。
非常に興味深い記事だったので、一部を紹介したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・
LPSAのあるイベントに遊びに行った。 鵜川氏に誘われ庄田理事と3人で昼食。

庄田理事は藤森哲也四段の奨励会突破後の、
米長・中川連盟理事会に呼び出された藤森奈津子氏問題に、
大層憤慨しておられた。
伝聞だが細かい状況を聞き、米長よりも奨励会幹事まで務めた事のある中川に対して、
大いに失望した。

同時に、公益法人格取得予定で、移行後は連盟と<立場がイーブン>になるので、
渡部愛さん問題など、一気に解決していくと・・・

同様に怒っている鵜川氏が将来の展望を述べた。

この件も含めて、米長連盟の悪行を一気に爆発させれば、連盟は解体せざる得ない。
連盟が解体すれば、東西将棋会館は同業の公益法人LPSAが引き受けることになるので
連盟解体後行き場を失った棋士を再結集させれば、LPSAの天下になると。

流石に、この遠大な妄想に庄田理事は反応する事は無かった。

公益法人以降で<立場がイーブン>、社会的に同様の力を持つ事が出来る。
そして、米長丸の非道を世間に訴えれば行政も世論も動き、連盟か瀕死になる。

庄田・鵜川氏共に法的な解釈は、天下の錦織ベンゴシ他、
法的問題に詳しい?金融機関OBに裏を取っていた。

そう本気で考える人間がLPSAの周りに蔓延っていた。いる。

私が石橋さんに言ってたのは、米長連盟のイジメは悔しいだろうが、耐えていれば、
会長寿命も永遠でない米長死後に潮目が変わるから今は耐えるしかないネであった。
連盟内サイレント支援者は必ず居るよ!と慰めるしかなかった。

余談だが、鵜川氏のウンコを食べるJoint ウンコちゃんが、
「私は大企業のそれなりの役職者である。非公式ながら社内の知識人にも意見を聞いて
連盟の非道は、法的にも相当な問題がある。LPSAは自信を持って戦うべきである」
なんて意味のメールを送っている。

将棋バカの女流理事会は取り巻きと、メッキ箔の押し掛け応援団により
どんどん裸の女王様に仕立て上げられて行き、暴走を始めるのであった。

今回の事変後、LPSAの所属員複数と話す機会が数度あった。
強烈な反攻にその反応が不安だが、理事会は任せておけば大丈夫と言うし、
所属員が口を挟める雰囲気には無いと言う事だったので、
おかしいと単純に思う事は強烈に伝えなければダメですよ。
私見だが、錦織の様なベンゴシの法解釈で踊らされたらLPSAは死に体になるよ。
横のつながりを生かして、所属員の思いを理事会にぶつけ、
何よりも自分自身を大事にするべきですよ! と伝えた。

自分がリスクを負わず、はやし立てるだけ囃したてた取り巻きは、
当事者である庄田理事以外、私には関係ないと逃げるだろう。(すでに逃げている?)

そんな意見で木に登らされる石橋理事会は当然最大の責任を負わねばならないが、
こんな善人面した魑魅魍魎が、将棋政治に関われる喜びをもって、
存在感はそこそこあっても、勢力としては小さなLPSAに喰い込み、
なんの責任を負う気も無く首を突っ込んだ事も、
今回の騒動の原因の数%〜数十%はあると言う事は知ってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pass

[1603]
世渡り下手爺 (/) - 2013年06月22日 (土) 23時10分

おいおい、人の名前を勝手に使って、デタラメをかかれては困るな。

私の了解を得た上で実名を出したのかな?

他人が書いたことをコピペしたではすまない事だよ。

間違った事を書いたことに対する謝罪はあるのだろうかな、香奈ファン君よ。

Pass

[1604]
出番ですよ (/) - 2013年06月23日 (日) 00時30分

鵜川さん、さすがに旗色が悪いと見えたか、ひとまず否定しにきましたね。ただ、公取話と同様に根拠がないのはいつもどおりです・・・

Pass

[1605]
香奈ファン (/) - 2013年06月23日 (日) 00時46分

世渡り下手爺さんには、まずご自分の発言を検証していただきましょう。

・・・・・・・・・・・・
香奈ファンさんて、連盟・LPSA・マイナビの契約内容を知って書いているのかな?

それとも、無知な上に妄想を加えて書きなぐっているのかな?

そもそも、三者契約には、出場資格として「連盟・LPSAに所属する女流棋士」と明記してあるんだがね。それを、公益法人取得の際に、プロ認定規約も認められた上で、渡部3級はLPSA女流棋士として認定がされたし、連盟の先の記者会見でもLPSAの棋士基準は認めていると言ってもいる。その契約の条項をマイナビが守らなかったから、話し合いを持ったが、マイナビは連盟の意向を求めたと。

これって、三者契約の契約不履行だよね。

で、LPSAは契約を解除せざるを得なかった。契約を解除した以上は対局も断念せざるを得なかった。

>・マイナビは、女流棋士認定問題に介入する立場にない。
>・認定については連盟と合意をするように。
>・12月までにまとめるように。

バカ言ってんではないよ!マイナビが認定問題に介入できることは無くとも、国が認めたことをマイナビが認められなかったってどういうことかな?どっかから圧力を受けたとか?或いはマイナビは国が認めた公益法人認可を認められないとか?

国が認めた公益法人をマイナビが認めない????これって、反社会的行動?

国が認めたことを認めずに、連盟に言われたことは守れるならば、マイナビは連盟の傘下の企業なんでしょうか?もしそうでも、世間では何と思うだろうかね。マイナビは国の基準よりも連盟の基準を重んじる、としか言いようがないよ。ウワ〜〜〜村社会そのものだ〜〜〜。

日本の法律が守れないのなら、日本から出ていけ!!
(世渡り下手爺 (/XXq7FHR6Lk) - 2013年02月25日 (月) 23時22分 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご自分の書いたことだから、お忘れではないでしょうね。

世渡りさんは、上記のようにマイナビを責めていますが、
肝心なおおもとのLPSA自体は、マイナビに認定を求めたのは誤りだったと「謝罪」しているのですよ。

あたなは、謝罪しないのですか。あなたの辞書には、「人に求める」謝罪という言葉はあるが、「自ら行う」謝罪という言葉は無いのでしょうか。

Pass

[1606]
世渡り下手爺 (/) - 2013年06月23日 (日) 10時58分

香奈ファン君よ

まずは、私が君に聞いていることを無視して他のことを持ち出すのは如何かな。

私は、庄田氏と昼食をとったことなどはないのだがな。それを実名を出して書いている出鱈目に対して先ずは答えてもらう必要があるのではないかね。

昼食を一緒にとったことがないのであるから、そこに書いてある私が怒っていた事なども嘘八百な事であり、個人名を出した以上は、それに対する謝罪があるべきだろう。

君の書いていることに関してはそれを誤魔化す為の方便でしかないのだよ。

ネット上でその様な出鱈目で個人を落としいれようとする君のいいかげんさを認めるのか、どうなのか。言っておくが、君の書いたことは意見ではなく、ネット上の犯罪に当たる行為だよ。

Pass

[1607]
香奈ファン (/) - 2013年06月23日 (日) 14時41分

>ネット上でその様な出鱈目で個人を落としいれようとする君のいいかげんさを認めるのか、どうなのか。言っておくが、君の書いたことは意見ではなく、ネット上の犯罪に当たる行為だよ。

大丈夫ですか? あさっての方を向いてしゃべっているようですが。
あなたは盤側に書けなくても、ここでT氏に反論することは出来るのですよ。T氏への反論ではなく、引用しただけで、何の「意見」も書いていない私に言いがかりをつけるということは、正しく反論する自信がないと言う事ですかね。

それと、あなたがマイナビを非難したことに関しては、謝罪も弁解も出来ないということでよいでしょうかね。

Pass

[1608]
出番ですよ (/) - 2013年06月23日 (日) 17時56分

> まずは、私が君に聞いていることを無視して他のことを持ち出すのは如何かな。

あれ、公取の件は結局無視してしらばっくれていらっしゃいましたが・・

Pass

[1610]
世渡り下手爺 (/) - 2013年06月23日 (日) 20時03分

引用をしたかどうかなどは問題ではないのだよ。現に君は、実名を出して人を貶める嘘を書いていることは事実だ。これは立派は犯罪だという事だが、それを誤魔化す為に話題を変えているだけだね。謝罪が無いならば、それを犯罪と分かってでも書いていると捉えても良いということだと理解しても良いのだな。

Pass

[1611]
棒銀王子 (/) - 2013年06月24日 (月) 02時46分

ほ〜、ではHN世渡り下手爺さんの素性を云々したことなど無い自分が言うのならいいのかな?

世渡り下手爺さんには、まずご自分の発言を検証していただきましょう。

・・・・・・・・・・・・
香奈ファンさんて、連盟・LPSA・マイナビの契約内容を知って書いているのかな?

それとも、無知な上に妄想を加えて書きなぐっているのかな?

そもそも、三者契約には、出場資格として「連盟・LPSAに所属する女流棋士」と明記してあるんだがね。それを、公益法人取得の際に、プロ認定規約も認められた上で、渡部3級はLPSA女流棋士として認定がされたし、連盟の先の記者会見でもLPSAの棋士基準は認めていると言ってもいる。その契約の条項をマイナビが守らなかったから、話し合いを持ったが、マイナビは連盟の意向を求めたと。

これって、三者契約の契約不履行だよね。

で、LPSAは契約を解除せざるを得なかった。契約を解除した以上は対局も断念せざるを得なかった。

>・マイナビは、女流棋士認定問題に介入する立場にない。
>・認定については連盟と合意をするように。
>・12月までにまとめるように。

バカ言ってんではないよ!マイナビが認定問題に介入できることは無くとも、国が認めたことをマイナビが認められなかったってどういうことかな?どっかから圧力を受けたとか?或いはマイナビは国が認めた公益法人認可を認められないとか?

国が認めた公益法人をマイナビが認めない????これって、反社会的行動?

国が認めたことを認めずに、連盟に言われたことは守れるならば、マイナビは連盟の傘下の企業なんでしょうか?もしそうでも、世間では何と思うだろうかね。マイナビは国の基準よりも連盟の基準を重んじる、としか言いようがないよ。ウワ〜〜〜村社会そのものだ〜〜〜。

日本の法律が守れないのなら、日本から出ていけ!!
(世渡り下手爺 (/XXq7FHR6Lk) - 2013年02月25日 (月) 23時22分 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご自分の書いたことだから、お忘れではないでしょうね。

世渡りさんは、上記のようにマイナビを責めていますが、
肝心なおおもとのLPSA自体は、マイナビに認定を求めたのは誤りだったと「謝罪」しているのですよ。

あたなは、謝罪しないのですか。あなたの辞書には、「人に求める」謝罪という言葉はあるが、「自ら行う」謝罪という言葉は無いのでしょうか。

Pass

[1613]
香奈ファン (/) - 2013年06月24日 (月) 09時51分

棒銀王子さん、

ちょっとちょっとー、世渡り下手爺さんの言葉を真に受けて、まるで私が<世渡り下手爺さんの素性を云々したことがある>かのような前提で、話をしないで下さいね。

私は世渡り下手爺さんの素性に関心を持ったことも無く、云々したこともありません。世渡り下手爺さんは、今回のT氏のコピペを持って、私が彼の実名を出したと言っているのですから、棒銀さんにも、実名を出して云々したと言って、同じように因縁をつけてきますよ。

Pass

[1614]
ビルバル (/) - 2013年06月24日 (月) 11時31分

将棋ファンと名乗ったあのイカレたビートの男は金玉を縮み上げたまま逃亡してしまったのか・・。

発端となった当事者のひとりであるわたくしから一言。
散々罵倒を繰り返し、あるはずもない正義を振りかざしておきながらなんとも惨めな結末である。
では彼とはいったいどういった男であったのか?
分かりやすく、風俗嬢目線で言うと「借金があるの?」とか「親が知ったら悲しむぞ」とか言っておきながら結局2発抜いていくような男だ。

Pass

[1617]
世渡り下手爺 (/) - 2013年06月24日 (月) 15時33分

LPSAの謝罪と、それに関する私の意見とは全く次元の違うものであり、その私の意見がどのようなものであれ、それに対して誰に謝罪をしろというのかな。個人の意見は、意見でしかなく賛否両論があってもそれは問題となることなど有り得ない。

然るに、香奈ファン氏の書いている事は、個人の実名を挙げて嘘八百を書いている。それを、別の問題としてすり替えようとしているだけである。

犯罪であることに対する理解がないのであれば、「無い」と言えば済む事なのだが、問題をすり替えなければならない事自体に哀れさを感じるね。

Pass

[1618]
棒銀王子 (/) - 2013年06月24日 (月) 21時47分

>香奈ファンさん

>ちょっとちょっとー、世渡り下手爺さんの言葉を真に受けて、まるで私が<世渡り下手爺さんの素性を云々したことがある>かのような前提で、話をしないで下さいね。

>私は世渡り下手爺さんの素性に関心を持ったことも無く、云々したこともありません。

もちろん了解しております。
了解していないのはHN世渡り下手爺さんくらいのもので、その当人への問いかけですから、あえてあのような書き方をしました。
ご不快に思われたなら申し訳ありません、

>世渡り下手爺さんは、今回のT氏のコピペを持って、私が彼の実名を出したと言っているのですから、棒銀さんにも、実名を出して云々したと言って、同じように因縁をつけてきますよ。

全然構いません。そのような事実が無いことは明白ですから。香奈ファンさんと同じく。
要はHN世渡り下手爺さんの異常な発言をクローズアップし、それに対して御当人が何か釈明すればよし。釈明せずに逃げまわるだけという事実が積み重ねられればそれもまたよし、と考えています。

で、HN世渡り下手爺さん。
御自身の発言に対する釈明は?

Pass

[1619]
香奈ファン (/) - 2013年06月24日 (月) 22時19分

棒銀さん

くどいとは思ったのですが、ご丁寧にレスいただき有難うございました。

あと2日で、あの深夜の声明から1週間になりますね。1週間たって、何の追加発表も無いと、あの発表も<空振り>の様相を呈してくるように思います。

Pass

[1620]
棒銀王子 (/) - 2013年06月24日 (月) 23時16分

>HM世渡り下手爺さん

>LPSAの謝罪と、それに関する私の意見とは全く次元の違うものであり

確かに、あの謝罪文は社会一般の常識からしたらお話にならないくらい稚拙なものですが、それと比べてもあなたの発言が次元が低すぎるものだということくらい承知していますよ。
「マイナビなどという、国が定めた法律を守れない企業は日本から出ていけ!!」
なんて、非常識なLPSAですら言ってませんからねw

>香奈ファンさん

いえ、こちらこそ。お気を悪くなされてらっしゃらないようなので安心しました。

HN世渡り下手爺さんも泣き寝入りされてらっしゃいますし、JCさんもご自分が全面的に指示されていたLPSAが突如謝罪されたことに対して絶句されるしかないようですね。

>あと2日で、あの深夜の声明から1週間になりますね。1週間たって、何の追加発表も無いと、あの発表も<空振り>の様相を呈してくるように思います。

空振りというよりも、あの声明が世間一般の常識に照らし合わせてみて、謝罪文とは到底言えないシロモノであるのは明白なので、以前に連盟の出した条件のひとつ「本件問題について、LPSAという組織及び石橋氏個人の立場から (株)マイナビ様に対し真摯に謝罪を行い、(株)マイナビ様から容赦してもらうこと」はクリアできていないということでしょう。
そりゃそうですよ。「時期尚早」なんて言葉を使ってる時点で「こちらの主張は正しいが、それを言ったのが早すぎただけ」と受けとられても仕方ないですし、先でまた蒸し返す可能性すらあるわけですから。

まず、謝罪文を大幅に書き直し、責任の所在を明白にした上で、質疑応答のある記者会見を開くことと、石橋女流四段が個人としても謝罪するのは最低限やらなければいけないことだと思います。

マイナビや将棋連盟が面倒を嫌がって、有耶無耶のままに許す可能性は無きにしも非ずですが。

Pass

[1621]
歩行者 (/) - 2013年06月24日 (月) 12時29分

おやおや、例によってまた話のすり替えですか?

今、重要なのは当のLPSA自身がマイナビに独自認定した女流の有効性を強要したのは間違いだったと謝罪したにもかかわらず、LPSAの元相談役がマイナビを日本から出ていけとまで掲示板上で罵ったのを謝罪するかどうかの問題ですよ。

世渡り下手爺さん、マイナビに謝罪するんですか、しないんですか?

Pass

[1624] Re:
歩行者 (/) - 2013年06月24日 (月) 12時32分

管理人さんすみません、香奈ファンさんのスレに返信したつもりで新スレ作っちゃったんで前レスはそっちに移しちゃって下さい。

Pass

[1625]
世渡り下手爺 (/) - 2013年06月24日 (月) 23時40分

あなた方の話には内容的に「主語」が無い無意味な発言しかないので笑って見ているだけですね(笑)。

小学生レベルの下らないLPSAいじめにしか見えないのは私だけではないでしょう。何でも良いのですよね、LPSAを咎める為には恥丸出しで素っ裸で路上を歩いているようなものだ。

ご苦労様(笑)。

Pass

[1627]
棒銀王子 (/) - 2013年06月25日 (火) 00時14分

>HN世渡り下手爺さん

1620でのわたしの発言の意味がわからないくらい、あなたは日本語の理解能力が無いということですね。
それではもっとシンプルにいきましょう。

あなたは
「マイナビなどという、国が定めた法律を守れない企業は日本から出ていけ!!」
という考えをまだ持っていますか?

Pass

[1628]
JC IMPACTU (/) - 2013年06月25日 (火) 00時29分

香奈ファンさん

JC IMPACTU (er3Eg/AmlA/.WuR487xlY) - 2013年06月22日 (土) 09時33分 というのが、私が本件で香奈ファンさんの問いに対応したものです。

それに対して香奈ファンさんがコメントを寄せたのは香奈ファン (.5oQfRYekU/gxwkzbj5u.) - 2013年06月22日 (土) 12時21分ですね。

その発言にはこう記されています。

----------------------------------------------
謂わば、ハシゴをはずされたJC氏が、どう答えるかを多くのROMが見守っているのではないでしょうか。他に大してレスの更新もされないこの板で、アクセス数が多いのはそのためではありませんか。
----------------------------------------------

アクセスカウンターについては設定時から、私自身さほどの重きを置いていません。これも何度か過去に記しています。

ここ数日、仕事が立て込んでいます。「2013年06月22日 (土) 12時21分」のRESを今、対応しなければいけない必然はありません。私への問いかけは今のところ香奈ファンさんだけです。その対応のために仕事という優先順位を変えるなどということ自体馬鹿げています。

「ハシゴを外された」などというのは笑止という他は言葉がみつかりません。第一、私は香奈ファンさんの問いかけを無視したことなどないはずですよ。自分でも呆れながらそれなりの対応をしてきたという自負はあります。

香奈ファンさんが如何に「感情的になり、興奮しているのか」も含めて、そうですね。今月の28日までには回答します。何ら難しいことではありませんから。

今日は草臥れましたので寝ます。まさか「寝るな、俺の相手をしろ」なんてことは、いくら香奈ファンさんでも口にはしないと思いますが。違うなら違うと、どうぞ仰ってください。

Pass

[1629]
香奈ファン (/) - 2013年06月25日 (火) 12時09分

JCさん

>「寝るな、俺の相手をしろ」なんてことは、いくら香奈ファンさんでも口にはしないと思いますが

一体、どこからそのような発想が出てくるのでしょうかね。

私は前レスから、今までの間にJC氏に、回答を督促したことは無く、この間、世渡りさん相手のレスをいくつかつけていただけです。

私が、JC氏に、回答は今か、今かとせっついているかのような態度をとっている、というような表現は、どういう意図があるのか判りませんが事実に反するのではありませんか。

私は趣味の執筆で忙しいとはいえ、所詮定年退職組、一方JC氏は現役組のようですから、自由になる時間には極端に大きな差があり、JC氏が内容のあるしっかりした文章を書こうと思えば「期間」が必要なのは自明の理。
従ってもし私が自分のタイミングに合わせて回答しろというのは、明らかにアンフェアーであり、そのようなことを主張したことはありません。以前にJC氏と長い議論をした時も、早い回答を促したことなど無かったと思いますがね。

まさか、
>あと2日で、あの深夜の声明から1週間になりますね。1週間たって、何の追加発表も無いと、あの発表も<空振り>の様相を呈してくるように思います。

この文章を見て、「督促」と感じたのではないでしょうね。

あくまでも、私はここではLPSAの追加行動、もしくは連盟の反応など、あの声明の延長上での次なる動きがあるのかな、無いのかな、という半分「期待」を持って状況を見ているということを表現しただけで、JC氏のことを意味しているわけではありません。
あまり過敏になりすぎないように。

とは言え、せっかくのレスの機会があったので、念を押しておきますが、

スポンサーにLPSAの認定をごり押ししようとしたLPSAがその間違いをまがりなりにも認めた以上、

同様の主張を繰り返してきたJC氏が、自らの主張の間違いを認めなければ、以後、JC氏の主張は全く説得力を欠くものになるであろうと、予告しておきましょう。
ことは

Pass

[1631]
女流ファン (/) - 2013年06月25日 (火) 20時29分

JC IMPACT Uさん

6月19日、22時の陳状発表からまだなんの動きもありません。
私の予想では、苦役社団法人は、現在チャレンジマッチに落ちた者や渡部3級たち全員が一斉予選に出場できると確信しているので誰もチャレンジマッチに出ないでしょう。マイナビが発表した出場者一覧やトーナメント表を覆して貰えると信じていて、誰が何と言っても無駄です。

「ヒャッホーさすがマイナビ」予選一斉対局公開抽選会 7月25日(木)まで、お花畑で夢を楽しむのでしょう。

さて、苦役社団法人の夢が壊れた後に、どんな怪文書が飛び出してくるのでしょうか。
6月19日の文書は「拙速かつ一方的であった、現段階において結果として間違っていたもの」であって、正しい苦役社団法人の文書はあと一ヶ月後に出てくるものです。
私に、読解できるでしょうか。楽しみに待っています。

JC IMPACT Uさんには正しい文書が出てからコメントされることを推奨します。

Pass

[1632]
JC IMPACTU (/) - 2013年06月25日 (火) 22時34分

香奈ファンさん

では[1598] について拙見を述べてみましょう。[1629] についてはあまりに酷い内容なので、これは後回しにします。

------------------------------------------------
以下、2つは言うまでもなくJC氏の発言である。

・・・・・・
さしたる明快な理由も示すことなく、事実上一方的に契約を更新しないという措置に対して、私は「抗議のかたち」には様々なものが存すると思うし、何をどうされても「黙って耐える」ことが全てだとは考えない。理不尽なこと、不条理なことについて、LPSAが耐えて耐えてきたことを私なりに知ってもいるしそのことについて「怒りを表明すること」は時に必要だし、私はそれを何ら否定しない。
(JC IMPACTU (TGo7q7Qx7s/wOI1AVO/E2) - 2013年02月27日 (水) 23時57分)

だから私は「スポンサー」であり、ある意味「媒体機能」も有する「マイナビ」が「資格認定」について「連盟と協議してください」などという主体性の無さに呆れたという面がある。対価を支払いブランドイメージを向上させようという目的があるのならば「今の状況が、将棋界というものを離れた社会的現象としてみた時にどうあるべきか」ということをきちんと考えなければいけない。
(JC IMPACTU (TGo7q7Qx7s/wOI1AVO/E2) - 2013年03月14日 (木) 19時46分)
・・・・・・

つまり、JC氏は、LPSAのマイナビへの、対局ボイコットからの一連の行動を積極的に「支持」し、あまつさえ、マイナビに対しては、自身の言葉で、<「資格認定」について「連盟と協議してください」などという主体性の無さに呆れた>、と言ってきたのである。
------------------------------------------------

今、改めて読み返しても「何ら訂正・修正する必要」を感じませんね。

石橋代表理事は今回の文書で

弊協会としましては、新人女流棋士の認定ならびに出場を何よりも第一義に考え、本来はスポンサー様というお立場で、プロ認定とは関係ない株式会社マイナビ様に対しても、弊協会新人女流棋士をプロとして認めるように理解を求めました。

結果として、株式会社マイナビ様が認めないのは、公益社団法人日本将棋連盟ならびに弊協会との三者間で締結していた「第6期マイナビ女子オープン」の契約に違反するものと判断し、第6期マイナビ女子オープンの契約解除ならびに対局放棄に至りました。

しかし、この判断と行動については、拙速かつ一方的であった、現段階において結果として間違っていたものと考えるに至り、今ここに「契約違反があった」という弊協会としての主張は取り下げさせていただきます。

『この結果と行動については、拙速かつ一方的であった、現段階において結果として間違っていたものと考えるに至り、今ここに「契約違反があった」という弊協会としての主張は取り下げさせていただきます』つまり「現段階において、結果として間違っていた」という点がひとつのポイントだと考えています。

私は当初の「対局断念」という訴求の方法については必ずしも「悪」だとは考えていません。今でもです。石橋さんが公に発言した講演や彼女のライフストーリーを綴った著作を読めば、それが「よくよくの決断」なのだろうと私は思いましたし、石橋さんは「いちばん大事なものを差し出して現状の改善を世に問うた」と理解したからです。耐え続けるには限度がありますし、それが独立した公益社団法人の独自の基準にまで云々言われては、組織としては、それは不当な干渉ですから、狼煙をあげなければいけない。当然だと思いました。だから私は支持をすると、ここに明言しました。

私は本件については「現在進行中の事案」だと考えています。結果として「拙速かつ一方的であった」だけとは言い切れないのでは、と私は思っています。

ひとつは、この問題提起により「女流棋界を巡る問題点」が一般紙を含めて、報道されたことです。新聞の論調は「対局拒否」を問題にする報道もありましたが、その一方で「連盟の頑なな姿勢、話し合いの必要性」を問うものも少なからずみられました。私自身もこの件については、色々な方々と話をしましたが「経緯や現象はともかく、やはり弱者苛めではないか」という声を多く聞きました。「何故、LPSAを糾弾する人々は、ああも言葉が汚いのだろう」と問われたこともあります。「匿名性を逆手に取った鬱憤腫らししか思えない」そう吐き棄てた指導普及員の方もいらっしゃいました。それは私に問われてもわからない話ですが。

この件の事実上の窓口は田中寅彦前専務理事でした。私は本事案が発生する前から「落選」を私にしてはかなりはっきりと予測していましたが、本件の流れをみながら、それは更に確信に変わりました。田中前専務理事は米長邦雄前会長を支えるという明確なスタンスのもと、その役割を果たしてきましたし、会長の追悼号や囲碁将棋チャンネルの追悼番組、電王戦など様々な露出もありました。にもかかわらず「理事選」の結果はNo.だったわけです。
今回の問題提起は「その役割」を見事に果たしてくれた面があると私は考えていますし、実はそのことは「日本将棋連盟」にとってもよかったことだと思っています。

更には週刊新潮における中原誠十六世名人の本件についてのコラムページでの発言です。私は自分が尤も尊敬する棋士のひとりである中原十六世名人が、別にする必要もないといえばない、ご自身の主張を明確に打ち出された。シンプルで明瞭で、すっきりした内容でした。女流棋士の問題では、中原十六世にも、ある時期までは「苦い思い」があっただろうと私は推察していますし、いわば「別の世界」の騒動に中原名人が意見を表明するというのはよくよくのことです。私は中原十六世名人は「連盟も含めた棋界全体のこと」を俯瞰されてあのコラムを残したと確信しています。

以上のような点を考えれば「拙速かつ一方的であった」とは必ずしも言い切れないのではないか、と考えています。

「マイナビ」についての「2013年03月14日 (木) 19時46分」という段階での私の発言については、その時点ではそう考えたということになります。現在はどうかといえば、石橋代表理事がそう至った具体的なプロセス、背景を私自身は知りませんので、コメントは控えます。連盟の新体制後におそらくは様々な交渉が行われたのだろうとは思いますし、そのことによって状況は当然、変化をみせたのでしょうし、それらを踏まえた上でのひとつの選択だったのではないかと考えています。

それがどのようなものであれ、私自身は石橋代表理事が率いる日本女子プロ協会を今後も支援することに変わりはなく、一点の曇りもありません。微々たるものではありますが、誰に頼まれたわけでもなく、誰に引きずられたわけでもありません。自分で決めたことですから、できる限りは続けていくつもりです。

先月末、LPSAと連盟女流のイベントがそれぞれ隣接する日程で開催されました。価格設定をどうしようとそれは自由であることを断った上で、障害を有する方々からも6,000円だか7,000円だけを徴収するという感覚は、私には到底理解できませんし、少なくともそういう感覚を有する団体を支援する理由は、私個人の中ではみつかりませんね。

--------------------------------------------
LPSAのとったこのような拙劣な行動に対して、そりゃ、LPSAのやったことで、わしゃ知らん、ではすみませんよ。

従来から問題行動の多かったLPSAですが、このような事態になっても、LPSAの行動に一切の批判もせず、「支持」一辺倒では、もともとJC氏の立ち位置が、中立・公正からかなりかけ離れたところにあった、と言わざるを得ないということです。
--------------------------------------------

「わしゃ知らん」などというつもりはないことは、この一文でおわかりいただけたかと思いますが、仮に「わしゃ知らん」と私が述べたとして「すまない」とはどういうことでしょうか。

ひとついいことを教えてあげましょう。本掲示板では「公開運営制度」を導入しています。そのために「運営会議室」も常設しています。その対象者は「利用者」だけに限りません。運営上の問題も含めて「すまない」ことがおきたならば、どうぞ運営会議室でご提案ください。「管理者は例外」なんてことは決してありませんので、どうぞご遠慮なく。

それと私はふたつの団体に対して「中立的な立場」をとるなどと述べたことは一度もありません。私が一貫して述べているのは「共存共栄を願う」ということです。私は私の基準に従って「共存共栄」という視点から、正しいありかたについて述べてきました。その姿勢を今後も変えるつもりはありません。

-------------------------------------------------
今後の動きに、「期待」をかけ、釈明を先延ばしにしても、
少なくとも、現時点までに起こった事象と、JC氏の主張との間の矛盾は、消すことが出来ませんよ。
-------------------------------------------------

どう考えても「矛盾」とは思いませんね。私は。

さて次に[1629]について。

-----------------------------------------------
私が、JC氏に、回答は今か、今かとせっついているかのような態度をとっている、というような表現は、どういう意図があるのか判りませんが事実に反するのではありませんか。
-----------------------------------------------

では前回も引用しましたが、もう一度貼り付けます。

謂わば、ハシゴをはずされたJC氏が、どう答えるかを多くのROMが見守っているのではないでしょうか。他に大してレスの更新もされないこの板で、アクセス数が多いのはそのためではありませんか。

これは迅速な回答を求めるという意味など全く込められていないと、そう理解しろ。理解しなければいけないということでしょうか。或いは下手な挑発ですか。

私は前レスから、今までの間にJC氏に、回答を督促したことは無く、この間、世渡りさん相手のレスをいくつかつけていただけです。

だけではありませんね。この時点では「督促」とは言いませんが、世渡り氏だけでなく、スレッド2の[1588] で、明確に私宛にコメントを求めています。つまり「だけ」ではないということです。

スポンサーにLPSAの認定をごり押ししようとしたLPSAがその間違いをまがりなりにも認めた以上、

同様の主張を繰り返してきたJC氏が、自らの主張の間違いを認めなければ、以後、JC氏の主張は全く説得力を欠くものになるであろうと、予告しておきましょう。

石橋代表の今回の一文を以て、私にも主張の誤りを認めろというのは実に奇妙なことです。私は私の「考え」を述べていますし、LPSAの宣伝をやっているわけでもありません。大体、香奈ファンさんを説得するなんてことは私にはできませんよ。立脚点がまるで違うのですから。

Pass

[1633]
香奈ファン (/) - 2013年06月25日 (火) 22時49分

改めて先日のLPSAの声明を読み直してみた。どうも腑に落ちないその表現に違和感を感じていたのだが、私なりの解釈をして見た。違う解釈があれば、是非皆さんのご意見を伺いたいと思う。

・・・・・
弊協会としましては、新人女流棋士の認定ならびに出場を何よりも第一義に考え、本来はスポンサー様というお立場で、プロ認定とは関係ない株式会社マイナビ様に対しても、弊協会新人女流棋士をプロとして認めるように理解を求めました。
・・・・・

「第一義に考え」・・・
この段落では、「理解を求めた」で締められるように、まず話の取っ掛かりとしての経過を述べた部分で、この言葉は文脈上あまり必要なく、あることによって文章全体の趣旨が頭の中にスッと入りにくくなるという欠点を持つ。にもかかわらず、ここにさも重大な意味を持つかのように挿入されているのは、末尾にある「理解を求めました」というその理由に、やむを得ない事情だったんだという意味を込めたかったんだろうと考えます。つまり、LPSAの<勝手な>、<わがまま>などのためではなく、切羽詰った事情があったんだと言いたいために、やや不自然に挿入されたのだろうと考えられます。

・・・・・
 結果として、株式会社マイナビ様が認めないのは、公益社団法人日本将棋連盟 ならびに弊協会との三者間で締結していた「第6期マイナビ女子オープン」の契約に違反するものと判断し、第6期マイナビ女子オープンの契約解除ならびに対局放棄に至りました。
・・・・・

「結果として」・・・
この「結果として」も、どこに掛かるかわかりにくい使い方である。「株式会社マイナビ様が認めないのは」に掛かり、マイナビが認めない理由に言及しているようにも見えるし、「対局放棄に至りました」に掛かっているようにも見える。文章全体から見て、「対局放棄」に掛かっているのだろうと推測できるが、それならば、「結果として対局放棄に至りました。」と、その直前に挿入するのが、普通の日本語である。
 そうしなかったのは、あくまでも、「結果として」を強調したかったためで、つまり、単にこの対局放棄は「結果」であって、その過程としての<判断>が間違っていたわけでは無いと、主張したいという姿勢があらわである。

その姿勢が、次の文章にも如実に表れてくる。

・・・・・
 しかし、この判断と行動については、拙速かつ一方的であった、現段階において結果として間違っていたものと考えるに至り、今ここに「契約違反があった」という弊協会としての主張は取り下げさせていただきます。
・・・・・

「現段階において結果として」
このように、二重の「限定語」を使うのは、非常に歯切れの悪い文章の見本のようだ。「現段階において」「結果として」というように、間違いであるという今回のLPSAの声明は、あくまでもこの二つの<限定つきで>読んで欲しいと、強調しているのである。
 つまり、急にこのような謝罪声明を出さなければならなくなり、LPSA内部が混乱しており、内部のコンセンサスが十分ではないのでLPSAとしての最終意思とは言えないが、<現段階>では、と言う風に理解するのが自然である。従来の声明に名を連ねていた錦織氏の名前が無いことがそのような事情を推察させる。

そして、もう一度、あくまでも「結果として」であって、その過程に問題があったわけではないと強調する。いわば、1月末の段階で、我々がマイナビを契約違反だと非難したのにはそう考える理由があった訳で、その時点ではそう判断するのは無理が無かったんだと考えて欲しい、その時点の我々の<姿勢>には問題が無かったのだと言いたいようである。

つまり、全体を総合して言うと、LPSAの全体の意思統一が出来ておらず、謝罪はしたもの、その「謝罪」に反対している者も、まだ内部におり、そのような考え方の者にも配慮したため、このような歯切れの悪い文章になっていると推察します。

これらの解釈から、私は、近いうちにLPSAの追加の声明なり、行動が見られると、「現時点では」予測している。

Pass

[1634]
女流ファン (/) - 2013年06月25日 (火) 23時08分

JCさんから、一切謝罪などしていない。(キッパリ)が出てしまいました。
私も、LPSAに香奈ファンさんと同等の日本語能力が有ると思えないので、JCさんの解釈で良いのではないかと思っています。
一月後の正規な怪文書を待つしかないですね。

Pass

[1635]
女流ファン (/) - 2013年06月26日 (水) 14時08分

女流ファンからのお詫び

前スレッド[1594] に於いて
3 マイナビがLPSAを棋戦から排除したーLPSAが謝罪(異論は認めない。)

と書きましたが、その後JC IMPACTU氏が陳状ではない事を暴露しました。
明確な誤りを掲示板に書き込んですみませんでした。
3項を次のように訂正いたします。
マイナビがLPSAを棋戦から排除したーLPSAが謝罪に見せかけた喧嘩状を公表(異論は認める)

偉大なる米長前会長を失ったいい加減な体質の日本将棋連盟は、この訳のわからない状況に、どのような対応が可能なのでしょうか。

私は、放置プレイで整理(大赤字で倒産)されるのを待つことを推薦

なお、女流ファンは7月末日迄アク禁といたします。

Pass

[1636]
香奈ファン (/) - 2013年06月26日 (水) 16時00分

JC氏の長文の「回答」であったが、要するにまとめると、以下の主張に尽きる。

>「拙速かつ一方的であった」とは必ずしも言い切れないのではないか、と考えています。
>現在はどうかといえば、石橋代表理事がそう至った具体的なプロセス、背景を私自身は知りませんので、コメントは控えます。

つまり、本当の意味では謝罪する必要は無かったが、諸般の事情により、<ポーズ>としての謝罪の形が必要だったのかもしれないが、それはまだ進行中のことでなんとも言えない。

この点については、まあ、<現時点>では、JCへの問いかけに対する回答として成り立っているかもしれない。

問題は、次の点である。この問いかけに対する回答を、JC氏はいつものはぐらかし戦術で、回答から逃げているのである。

私は
<「資格認定」について「連盟と協議してください」などという主体性の無さに呆れた>というJC氏の主張と、

<プロ認定とは関係ない株式会社マイナビ様に>資格認定を求めたことを謝罪した、LPSAの声明

を明確に対比してJC氏の回答を求めたわけであるが、この点に関しては完全にスルーである。

資格認定をマイナビが行えと、かつてLPSAが主張し、JC氏も同じように主張した。
しかし、今では<資格認定はマイナビに関係>がないとLPSAは認め、JC氏はその点に関する自らの主張が、誤りだったのか、そうでないのかを明らかにしていない。

LPSAの女流認定をマイナビや他のスポンサーが独断で<認めろ>と主張することは、今回のLPSAの声明で、今後同じようなことは主張できなくなった。

にもかかわらず、今後もJC氏はスポンサーたちに対して
<「資格認定」について「連盟と協議してください」などという主体性の無さに呆れ>ているといった態度を続けるのであろうか。

Pass

[1638]
そのまんま (/) - 2013年06月26日 (水) 19時36分

投げ所を見失い、だらだらと対局し続ける人がいるような気がする。
それでは感想戦もできないな。

Pass

[1639]
JC IMPACTU (/) - 2013年06月26日 (水) 23時46分

香奈ファンさん

------------------------------------------
JC氏の長文の「回答」であったが、要するにまとめると、以下の主張に尽きる。
------------------------------------------

はっきり申し上げておきますが、その「まとめ」は私自身、全く同意しておりません。ただ「以下の主張に尽きる」と香奈ファンさんは「そうしたかった」この点はよくわかりました。

つまり、本当の意味では謝罪する必要は無かったが、諸般の事情により、<ポーズ>としての謝罪の形が必要だったのかもしれないが、それはまだ進行中のことでなんとも言えない。

この点については、まあ、<現時点>では、JCへの問いかけに対する回答として成り立っているかもしれない。

勝手な憶測と自分に都合のいい解釈を行い、私からみれば出鱈目な「物語」を謡わないでいただきたい。その解釈に全く同意できることはないということは、はっきり宣言しておきます。

私は
<「資格認定」について「連盟と協議してください」などという主体性の無さに呆れた>というJC氏の主張と、

<プロ認定とは関係ない株式会社マイナビ様に>資格認定を求めたことを謝罪した、LPSAの声明

を明確に対比してJC氏の回答を求めたわけであるが、この点に関しては完全にスルーである。

それは「連盟の新体制」以降、LPSAとの間でおそらくは行われたであろう「協議」を私自身は知りませんから、軽々にコメントすることはできません。それらを踏まえた上での「LPSA」の判断であったということだと思います。その経緯を知らずにコメントすることは「勝手な物語」を作ることになります。そんないいかげんなことは私はしませんね。

前回の香奈ファンさんのコメントをみても、私が述べてもいないことを、さも「JCはこう考えている」と勝手に決めつけられ、それが一人歩きをするわけですから。

私は今回の一連のやりとり、いくつかのサイトも含めてですが、それぞれが、それぞれの「物語」を自由に作ればそれでいいと思っている面があります。そういう「物語」に巻き込まれるつもりは私は毛頭ありませんし、更に言うならば、個人であれ団体であれ、悪意と憎悪に満ち溢れていると私が感じたものについては、さわらないことにする。そう考えています。

悪意や憎悪という感情は、ネットのコミュニケーションでは、どうすることもできませんから。

Pass

[1640]
香奈ファン (/) - 2013年06月27日 (木) 01時10分

LPSAが公式声明で発表しても、それについては、必ずや裏に隠されている何かががあるので、今回の声明については何も一切語れない、というのは一種の「逃げ」ではないか。

>それは「連盟の新体制」以降、LPSAとの間でおそらくは行われたであろう「協議」を私自身は知りませんから、軽々にコメントすることはできません。それらを踏まえた上での「LPSA」の判断であったということだと思います。

私は、何もLPSAの本心を、JCさんに語れと言っているわけではない。
LPSAが、声明で明確に<プロ認定とは関係ない株式会社マイナビ様>と述べ、マイナビがプロの認定に関係する立場にない、と認めたのである。

JC氏は、声明のこの部分も否定するのであろうか。声明で明確に宣言したこの部分も、LPSAが今後覆して否定することが出来るとでも言うのだろうか。

LPSAは、マイナビにプロ認定を強要しないと宣言したことは明白である。

JC氏が、私の質問に答えられないということは、今回のLPSAの声明は、マイナビにプロ認定を強要しないと宣言したわけではない、と考えているからなのか?

<おそらくは行われたであろう「協議」>もしくは<行われなかったかもしれない協議>を楯にとって、

明確に発表された声明の中の、明確な文節である、
<プロ認定とは関係ない株式会社マイナビ様>という文節が、
<「資格認定」について「連盟と協議してください」などという主体性の無さに呆れた>というJC氏の主張を「否定する」以外のいかなる意味を持つというのであろうか。

前者が後者を否定していないと言うなら、その理由を解説していただきたい。

明確な声明の文節があるにも関わらず、行われたか、行われなかったか判りもしない「協議」の全貌が判明するまで、口を拭って済まそう、ほとぼりが冷めるのを待とう、と言うのは、言論を売りにする人にとっては、極めて潔くない態度ではないか!

また、私の「まとめ」が違うというなら、違うと言っても構わないが、それなら、否定するばかりではなく、自分で要約してまとめた結果も同時に記すべきではないか。それが「議論」というものだ。

香奈ファンはこうまとめたが、それは違う。
私の主張の趣旨は、これこれこうである、と言って、対比的に示して、初めて議論が成り立つのである。相手の「まとめ」を否定するだけで、自分の「まとめ」は示さない、では「逃げている」と言われても仕方がないではないか。

私の2行のまとめで短いというなら、3行でも4行でも結構、
あなたの主張の「趣旨」、もっとも根幹となる「趣旨」を端的にまとめて記したらどうですか。

あなたもビジネスマンのはしくれなら、上役から、「君のお説の要点を簡潔に言ってくれたまえ」言われたら、極力簡潔にまとめるでしょ。

もちろん、私はそのような上から目線で言っているわけではなく、JC氏の文章を読んだ方たちが、あなたの長文の、根幹となる「趣旨」を私同様知りたいだろうから、と思うからである。

Pass

[1642]
JC IMPACTU (/) - 2013年06月27日 (木) 22時26分

香奈ファンさん

>あなたもビジネスマンのはしくれなら

「はしくれ」という言葉の語用をnetでも辞書でもいいから、御調べになってみてください。勿論、語用をご存知の上でお使いになったものと思います。まぁ、随分と無礼な方だなとは思いますが今更驚くことでもないのかもしれません。

さて

LPSAが公式声明で発表しても、それについては、必ずや裏に隠されている何かががあるので、今回の声明については何も一切語れない、というのは一種の「逃げ」ではないか。

「裏に隠されている何か」ですか。いかにも香奈ファンさんらしい表現ですね。私は今回発表された「声明文」を拝見した時に、正直、驚きもしませんでしたし、新体制との交渉か何かがあって石橋代表理事が熟慮の結果、発表されたのだろうな、ということくらいです。そういう「選択」をされたのだなという以上の感想はありません。そこに至る経緯を私は知りませんし、知らないことを妄想たくましく「あれやこれや」と論じることに、私は意味を感じません。石橋代表理事とお会いした時にでも聞いてようかとは思っています。別に私は石橋代表のスポークスマンではありませんから、それがどんなものであれ開示するつもりはありません。個人間で話したことを面白可笑しくwebで吹聴するようなことがいいことだとも考えません。そもそも、そんなことは私の役目でもありません。

香奈ファンさんから「逃げなければいけない」理由など何もありませんよ。根拠も背景もわからない中での「物語」など綴る気はないということです。

JC氏は、声明のこの部分も否定するのであろうか。声明で明確に宣言したこの部分も、LPSAが今後覆して否定することが出来るとでも言うのだろうか。

否定も肯定もしません。判断に至ったプロセスがわかりませんので。そういうことを「軽々に論じること」は私にはできません。

JC氏が、私の質問に答えられないということは、今回のLPSAの声明は、マイナビにプロ認定を強要しないと宣言したわけではない、と考えているからなのか?

「答えられない」と一気に飛躍するあたり、これまた香奈ファンさんらしい「勝手な断定」ということになります。答えるべき状況が整っていないということです。

明確な声明の文節があるにも関わらず、行われたか、行われなかったか判りもしない「協議」の全貌が判明するまで、口を拭って済まそう、ほとぼりが冷めるのを待とう、と言うのは、言論を売りにする人にとっては、極めて潔くない態度ではないか!

至った背景や状況がわからない段階で「わけしり顔」に「事情通」を匂わせて、さも「これが真相でござい」などと都合のいい物語を作ることが、正しい言論の姿勢とは考えませんので。

私の父親は随分と長い期間、報道機関で仕事をしていました。生前に、色々と話をする機会もありました。「憶測や推測で、思い込みの強い独善に寄った記事を書くよりは、沈黙の方がよほど尊い。今(JC註:当時)私がやっているネットも同じだろう」そう言われたことがあります。父親の年齢では、流石にwebコミュニケーションに強い関心はなかったものの、私はそのことを今でも鮮明に記憶しています。

また、私の「まとめ」が違うというなら、違うと言っても構わないが、それなら、否定するばかりではなく、自分で要約してまとめた結果も同時に記すべきではないか。それが「議論」というものだ。

手取り足とり、そんなことまであなたは私に求めるのですか。それは勘弁していただきたい。というか、香奈ファンさんのようなスタンスを有する人に、そんな手間暇をこれ以上費やすのはもう沢山です。

JC氏の文章を読んだ方たちが、あなたの長文の、根幹となる「趣旨」を私同様知りたいだろうから、と思うからである。

どうしてここで「私同様知りたいだろうから」などという千里眼のようなコメントが出てくるのでしょう?

この件で「やりとり」をしているのは「香奈ファンさん」と「私」だけですよ。それが何故「読んだ方たちが私同様知りたい」ということになるのか。「はしくれ」の私にはさっぱりわかりません。

Pass

[1643]
棒銀王子 (/) - 2013年06月28日 (金) 07時00分

>どうしてここで「私同様知りたいだろうから」などという千里眼のようなコメントが出てくるのでしょう?

はいは〜い!すくなくともひとり、知りたいと思っている人間がここに居ますよ〜。

私自身もスタンスがJCさんと違うという一点において、香奈ファンさんと同様ではあります(とはいえ香奈ファンさんと全てに於いて同じ、というわけでもありません)が、それとは全く違う次元でJCさんの解答に注目していますよ。
それは

<「資格認定」について「連盟と協議してください」などという主体性の無さに呆れた>というJC氏の主張

は、私や香奈ファンさんの論理の立脚点とは全く関係のない部分で明快な対比であるからです。
それともJCさんは、自分と全く同じスタンスの人間に対してしか意見を表明できないという【偏頗な】考えの持ち主なんですかね?
「おまえは敵だから答えてやんねー!ムッキー!!」と?www

>また、私の「まとめ」が違うというなら、違うと言っても構わないが、それなら、否定するばかりではなく、自分で要約してまとめた結果も同時に記すべきではないか。それが「議論」というものだ(*香奈ファンさん)

>手取り足とり、そんなことまであなたは私に求めるのですか。それは勘弁していただきたい。というか、香奈ファンさんのようなスタンスを有する人に、そんな手間暇をこれ以上費やすのはもう沢山です。(*JCさん)

自分と同じスタンスの人間しか相手にできないというのであれば、それは『論』ではありませんよ。
「言葉の対局」を冠したサイトの主だとも思えません。
いっそ『言葉の馴れ合い掲示板』とでも改称されてはいかがでしょう?
香奈ファンさんの要約を否定されるなら、ご自分でまとめた要約を提示されることは、最低限必要であると思います。

「憶測や推測で、思い込みの強い独善に寄った記事を書くよりは、沈黙の方がよほど尊い」
という言葉は一見正しいように見えます。
しかし「憶測」と「推測」は違うでしょう。はっきりと明確な事象に基づいて推測を行い、その上で自らのオピニオンを示すことは報道の基本ではないのですか?
仮に殺人事件があったとして、それ相応の証拠もあり、周囲の人間から事件の背景を知り得ても、容疑者の証言を聞かないうちはその事件について全く伝えようとしないのなら、それは「報道」ではありません。

JCさんのお父上がいかなる報道人であられたかは知りませんが、今のJCさんの態度の裏づけとして自分の言葉を都合よく引用されたとわかれば、JCさんの前に化けて出て説教かまされるんじゃないでしょうか。
わかっている事象のみをただ伝えるだけでなく、そこからなにがしかの意味を読みとった上で自らのオピニオンを示すのが、報道機関の役割りであるからです。

というわけで、連盟やマイナビをの対応を批判し、対局をボイコットしたLPSAの行動を是とされたJCさんが
その批判が間違っていた、女流棋士の資格認定をマイナビに求めたことは誤りであった、重大な契約違反も無かった
と、自ら認めたLPSAを「一点の曇りもなく」支持されていることについての整合性をどう説明されること、期待しています。

同様に、HN世渡り下手爺さんにも

あなたは
という考えをまだ持っていますか?

という、きわめて単純な質問への答えをお待ちしています。

Pass

[1644]
行司 (/) - 2013年06月28日 (金) 11時17分

JC氏は議論のテーマを無視し、
対論者のスタンス等と言う想像でしか無いもの理由に、
結局言葉の対局を放棄している状態である。

ネットと言う衆人環視の中の対話・対局は、
世界中の人が注視しています。

ゴングはすでに鳴っているので、
説得力の無い言い訳に終始せず、
1手も指さずに投了を宣言するか、
継続して対局をするか判断し実行しなさい。

Pass

[1645]
香奈ファン (/) - 2013年06月28日 (金) 11時30分

JC氏の「回答」への全体的<評価>

1.無駄な記述がいかにも多い。

<あなたもビジネスマンのはしくれなら>とか、<必ずや裏に隠されている何かががあるので>とか、私の、いわば<言葉の綾>的な、本論には関係の無い部分にはいちいち反論したり、自分の父親像を語るなど非常に冗長な記述が多い割には、肝心の最大の論点については答えていない。

2.今回反論を求めた論点は下記の2点であった。

マイナビにLPSAの女流の認定をせよと迫ったのは間違いであったというLPSAの声明と、マイナビが認定するのが当然であるとするJC氏の主張の、いわば整合性。

もう1点は、前々レスのJC氏の主張を要約した私のまとめが全然違うというのなら、自分の文章のまとめくらい自分でやってみたら、という点であった。

3.しかるに、答えるのが極めて容易なはずのこの2点の質問に対して答えることが出来なかった。

マイナビが女流の認定をすべきと言う主張と、それは間違いであったという声明は、JC氏のお気に入りの言葉を使うと、まさに「真逆」な見解である。

然るにJC氏の、今回の「回答」では、それが「真逆」なのか、そうでないのかは「軽々に論じること」は出来ないという。「答えていない」という私の解釈は、飛躍であり、「勝手な断定」だと言う。

「答えるべき状況が整っていない」というのが、JC氏の結論であるが、私はJC氏が「答えるべき状況」は永遠に来ないのではないかと考えている。研修会のD2の子を女流に認定できるとしたLPSAのA項の基準の「矛盾」についても、未だに完全黙秘で語っていないのだから。

2点目のJC氏の文章のまとめについてであるが、自分の文章の主張点・論点・要点を端的に言って下さい、といういかにも答えるのが容易な要請であったはずだが、「そんな手間暇をこれ以上費やすのはもう沢山です。」と言う。

おかしな話ではないか。
自分の主張の要点を言うだけなのだ。やはり、JC氏の論点の曖昧な冗長な長文は、自分でも何が要点なのかわからなくなってしまって、自分でまとめるのにも、「手間暇」をかけなければ出来ないことなのだろうか。

JCさんの主張の要点を知りたいと思うのは、私一人だそうだ。WEB掲示板を自分で運営しておいて、その読者のことは眼中に無いということなのですね。

最後に、JC氏はすぐに「立脚点が違う」、「スタンスが違う」を話を終わらせる際の決め文句のように言うが、これは、棒銀さんの言うように、「言葉の対局」を自ら否定することである。

JC氏をはじめ、「何が何でもLPSA支持」派の方達は、LPSA批判派に対して、「悪意と憎悪に満ち溢れている」とか、「マイノリティーいじめ」だとか、「マイノリティーの気持ちなどわからない者」などというレッテルを貼りたがるが、

1月以来のLPSAの、あの一連の「醜い」声明文を見たり、「あのひどい相撲協会よりも100倍もひどい」といった悪罵ともいえる主張を聞いていると、誰も彼らを「保護すべき」マイノリティだとは考えなくなるのである。自らの存在を最優先に主張し、社会に適合できないマイノリティーもいるのである。

Pass

[1646]
ビルバル (/) - 2013年06月28日 (金) 12時20分

なんだなんだ?

雲霞のごとく精神異常者が沸いているんだが・・。
そろそろこの話題を終わらせて、トキの卵で目玉焼きを作ったらかけるのはソースが良なのか醤油が善なのかマヨネーズが吉なのかを論議したいのだが・・・。
香奈ファンというみすぼらしい乞食はタダで管理人様にお相手してもらえるだけありがたいと思いなさいっ!
あとは勝手に美樹とでも楽しくやるように、いいね!。

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年09月12日 (木) 19時14分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからいつも何かがお買い得タイムセール開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板