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BBS言葉の対局室

言葉の対局室管理規定 をご一読、ご了承の上、ご参加ください。
「将棋」に関する話題、提言、人物記、その他「あらゆるジャンル」の議論をお楽しみください。
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2013年8月27日(火)22時より「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室を開設致します。

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[2] 運営会議室(1) ※ログ終了※
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2011年05月01日 (日) 00時23分

本スレッドは「運営会議室」です。

「盤側の談話室」筒井管理人のようなWebサイトに関する知識は私には全くといっていいほどありませんが、本サイトへのご要望やご希望などございましたら、こちらにお寄せください。

可能なものについては、対応していきたいと思います。

よろしくお願い致します。

Pass

[98]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2011年09月08日 (木) 21時26分

本掲示板をご覧のみなさまへ

「仕様変更」を行いましたので、ご連絡致します。

本掲示板ログ一覧につきまして、発言があったものがトップにくるように仕様変更致しました。

最終発言日の記載はありましたが、今後は、みやすくなると思います。

Pass

[108]
キョウ (/) - 2011年09月17日 (土) 01時56分

JC管理人さん、こんばんは。

某月某日のスレが30レスを越えてますが、盤側のように制限は設けて
ないのでしょうか?
特に設けてなければ、改めて設ける必要はないと思うのですが、携帯でROMしてると最新レスに辿り着くまで結構面倒なんです・・・(汗

出来ましたら、任意で結構ですので30レスぐらいを目安に新しいスレ
を建てて頂けると助かります。

ご検討宜しくお願いします。

Pass

[109]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2011年09月17日 (土) 13時40分

キョウさん

>出来ましたら、任意で結構ですので30レスぐらいを目安に
>新しいスレを建てて頂けると助かります。

さきほど作業を行い、35件をRES(スレッド上限)と致しました。
何かございましたら、ご遠慮なくどうぞ。


Pass

[114]
キョウ (/) - 2011年09月19日 (月) 01時57分

JC管理人さん

迅速な対応ありがとうございました。

Pass

[419]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2012年03月24日 (土) 14時02分

運営業務についてお知らせします。

掲示板のカウンター真下に検索窓を用意しました。スペースキーで複数のキーワードを挿入することによる絞り込みも可能です。必要に応じてご活用ください。

Pass

[589] 寅金氏・世渡り下手爺氏へのご質問
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2012年05月31日 (木) 22時35分

寅金さん

一応、この掲示板にも「管理規定」たるものがありまして、その第1項には

--------------------------------------------------
1.名誉毀損、個人情報などプライバシーの侵害について、違法性が濃厚な投稿は管理者判断で削除する場合があります。
--------------------------------------------------

つまり一般的には私の管理基準で投稿発言の削除を行いますし、当該発言について、対象者から削除要請があった場合についても一旦は、管理者が気づいた段階で削除・編集措置を実行するということになるわけです。

ただし、寅金氏は過去に「盤側の談話室」で自身の個人情報たる部分について↓のように表明しています。

------------------------------------------------------
ここで、
問題になるのが「犯罪行為若しくは犯罪的行為」が有ったのかと言う事ですが、天秤左さんやとんぐりさんが俯瞰して受け止めた<書いてある事>だけを見れば、犯罪若しくは犯罪的に見える事は当然の解釈で有ると思いますが、その場合の被害者に該当する私自身は犯罪とは受け止めていません。

と言うのは、私自身は私の口から出す事実に関しては、万が一何かの事情でその他に漏れても構わない事しか発言しないからであります。
口伝ではなく匿名掲示板(既に実名かもしれませんが)に於いてでさえも、実生活におけるチョイ恥・照れ以上に影響の有る事と思しき覚悟で書いたり・話したりしていない。
(Res: 11082 Re: 運営】世渡り下手爺氏の永久アクセス禁止提案(3)2012/04/21(Sat) 16:13 寅金氏発言より引用)
------------------------------------------------------

ここにある私自身は私の口から出す事実に関しては、万が一何かの事情でその他に漏れても構わない事しか発言しないからであります。を読む限り、実生活上で語ったことがWEB上に記されても、そもそもそれで問題となるような発言はしていないから、これを「個人情報・プライバシーの侵害とはみなさない」と寅金氏が宣言しているようにもみえます。

私は自分の出来る精一杯の「管理」を行うつもりではありますが、その一方で「寅金氏がプライバシー侵害と捉えない」ものについてまで、余計なお世話をして第三者の寅金氏に対する発言を削除するつもりはありません。それは寅金氏にとっても「迷惑」なことだろうと考えています。ただし、ここは「盤側の談話室」ではなく「言葉の対局室」ですから、今一度、確認方々、ご質問をさせていただきます。忌憚のない回答を頂戴できればと思います。

1.ここに記された通り、寅金氏の「プライバシー権」については青い文字のとおりなので、管理者が寅金氏に対しての発言に限っては、積極的な削除の必要を求めない。

2.「盤側」と「言葉の対局室」では「場」や「参加者の違い」もあるのだから、JC IMPACTU(管理者)の基準に沿って対応して欲しい。(私個人は、この選択肢は勿論あっていいと考えています)

いずれかご回答いただけますと幸いに思います。

ただし、1.2.どちらを選ぼうとも寅金氏から「第三者の発言に対して」「プライバシーの侵害だから削除して欲しい」という本掲示板上乃至「管理者メール」を経由した要請があれば、気がついた時点で対応したいと思います。

以上、よろしくお願い致します。

また、世渡り下手爺さんも「私はネットもリアルも常にスタンスは同一」という趣旨の発言をされていますことから。ご自身に向けられた発言に対して、それが第三者からの「リアルに派生したものであっても」

1.管理者判断に基く「積極的な削除を求めない」

2.JC IMPACTU(管理者)の基準に沿って対応して欲しい

について見解をお示しいただけますと幸いです。寅金氏同様「削除要請」があった場合は対応致します。

Pass

[592]
世渡り下手爺 (/) - 2012年06月01日 (金) 07時12分

JC様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、世渡り下手爺さんも「私はネットもリアルも常にスタンスは同一」という趣旨の発言をされていますことから。ご自身に向けられた発言に対して、それが第三者からの「リアルに派生したものであっても」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回のご質問に関しましては、概要がよく解らない事もありお答えを致したくとも難しいとしか書く事が出来ません。

それは、ご質問が「ネット社会全体」に対してのものか、「本掲示板」に於けるものか、「駒音」「盤側」を含むものであるのかが私には把握が出来ておりません。

特に、「盤側」に於けることに関しましては私には内容が分かりませんし、「駒音」に関しましては明確にルールが記載をしてある以上はそのルールを尊種すべきであると考えます。

「本掲示板」に於いてはJC様が管理上問題があると考えることに関しては、その問題に対して「質問・注意・換気・警告等」を促す立場にあるのではないかと考えます。つまり、「掲示板の在り方を守るための一つの手法を管理者としてどこまで踏み込まれるのか」なのではないでしょうか。

「本掲示板」での管理上の難しさは、「駒音」「盤側」「リアル」に於ける「書き込み」を考えざるを得ない場面を含めており「別々に判断」をせざるを得ない事柄が多いことなのでしょうね。

それに対するJC様の対応は現在まで「質問」という形式を取られているように感じております。それが、JC様の「本掲示板」での管理者としてのスタンスではなかろうかと考えておりましたので、このような書き方となってしまいました。

他レスにおける私の発言に対して問題があるとする事があるとするのであれば、それに対しては、そのレスに於いて答えさせていただくつもりではあります。その質問をJC様から受けている事を理解しての上記内容ですが、その回答が遅れていますことは、時間的制約上とお考えください。実際に、この10日ほどはほとんど睡眠時間もとれない状態でありましたものですのでご容赦頂ければ幸いです。

Pass

[594]
JC IMPACTU (管理者) (/) - 2012年06月01日 (金) 10時39分

世渡り下手爺さん

言葉が足りませんでしたね。では、少し丁寧に記してみたいと思います。

------------------------------------------------------
それは、ご質問が「ネット社会全体」に対してのものか、「本掲示板」に於けるものか、「駒音」「盤側」を含むものである のかが私には把握が出来ておりません。
------------------------------------------------------

【言葉の対局室BBS内】とお考えください。と申しますのは、盤側の管理人は筒井さんであり、駒音の管理人は山崎さんです。ふたつの掲示板には、それぞれの管理規定がありますし、それぞれのスタンスで対応されていると考えています。本掲示板では、私が管理業務を行っていますので、ここの管理者として、お尋ねをさせていただきました。

この掲示板の管理規定はカウンター上部の【 言葉の対局室管理規定】という文字をクリックいただきますと、当該ページに移動することができます。どうぞご一読ください。

------------------------------------------------------
「本掲示板」に於いてはJC様が管理上問題があると考えることに関しては、その問題に対して「質問・注意・換気・警告等」 を促す立場にあるのではないかと考えます。つまり、「掲示板の在り方を守るための一つの手法を管理者としてどこまで踏み込まれるか」なのではないでしょうか。
------------------------------------------------------

ご指摘のとおりかと思います。

ただ、世渡り下手爺さんと寅金さんのようなリアルな関係性を有する方が、同じ掲示板【駒音で】で双方、圧倒的な発言数を示すというのは、相当に稀なケースだと私は思っています。

リアルな接触頻度が増えれば、そこに掲示板での交流とは異なるやりとりがでてきます。閉じた会話と言うことになるのかもしれません。私自身がかって、オフ会を呼びかけたことがありましたから、そういう関係はよくわかります。何ら悪いことではありません。

ただ、あえて申し上げますと、今回の駒音での両者の衝突は、本来、閉じた会話であったはずのものが、次々に流出というか暴露的な内容というか、読者や当事者間でも、そう受け止められても仕方のないものが繰り返されたと私は理解しています。もし私が駒音の管理者であれば、双方の発言のいくつかは、間違いなく削除しました。私の基準に照らして、ということです。

ところが、前回のご質問にも記しましたとおり、お二人のプライバシー感覚、センシティブな感覚は、他者と比べると、随分と違うのではないのかな、と思うようにもなりました。つまり、世渡りさんが【プライバシーの侵害と感じない他者の発言】を、管理者が削除するというのは、私の感覚では変なことになる、管理者の越権でありおかしな管理強化になってしまう。

故に前回のようなご質問をさせていただきました。発言削除というのは、された方も嫌でしようし、行使する側も嫌なものです。

------------------------------------------------------
「本掲示板」での管理上の難しさは、「駒音」「盤側」「リアル」に於ける「書き込み」を考えざるを得ない場面を含めてお り「別々に判断」をせざるを得ない事柄が多いことなのでしょうね。
------------------------------------------------------

言葉の対局室の管理ということを考える上では、私は私のできる管理をするということになりますが、同一人物であろうHNの方がプライバシーについての自身の考え方をの述べていらっしゃる以上は、ここでの立ち位置について世渡りさんと寅金さんには、まず確認をさせていただきたいと思いました。

その方が後で揉めなくてすみますし。

ということで、ご納得いただけましたら、前回のご質問にご対応いただけますと幸いです。引き続きご不明な点がありましたらご遠慮なくどうぞ。

前にも申し上げましたが、私へのレスの類いは、全く急ぎません。
睡眠時間を削って取り組むようなものではありませんし、人は何といっても忙しいのですから。仕事も団欒も酒も趣味も。

意見交換であれ他のスレッドでのやりとりであれ、のんびり、ゆっくりと進めることができたら、と思っています。その点は、くれぐれも気になさらないでください。

Pass

[595]
寅金 (/) - 2012年06月01日 (金) 20時40分

管理人様

私の書き込みが行き過ぎた場合と管理人さんにおいて判断されれば、
一切の判断はお任せします。
第3者による削除依頼があった場合は、その旨告知を願います。

そして、
私自身のことは<普通の感覚>の一切の配慮は必要ありませんよ。

匿名掲示板・将棋・書き手の立ち位置に関連するリアル情報。
に一切関係の無い、私のビジネスの恥・個人間の取引(私はエンドユーザー)
まで、已む無く<掲示>せねばならない状況まで作られたのですから、
これ以上配慮が必要な事項があるとは考えられませんね。

私は<反論>に関連すると考えれば、
自己責任で知りうる情報は全て出します。

相手の<社会?的信用を落とす>だけを目的とした書き込みは一切行うつもりはありません。


Pass

[601]
世渡り下手爺 (/) - 2012年06月02日 (土) 00時08分

JC様

【 言葉の対局室管理規定】拝見いたしました。

――――――――――――――――――――――――――――
1.名誉毀損、個人情報などプライバシーの侵害について、違法性が濃厚な 投稿は管理者判断で削除する場合があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記規定はJC様の基本姿勢であると認識をさせて頂きました。

その上で、私信を書き込ませて頂きます。私自身は「ネットに於いてもリアルに於いても同じ」との事は以前より書かせて頂いております。そこでの、私とっての基本姿勢は「違法性」に関しましては、私の書き込みに対しても同様の判断をされても問題とは考えません。一方で、如何に匿名での書き込みにせよ「道徳性」も必要ではないかと考えております。

「道徳性」、実に抽象的であり、それは各自の倫理観によっても違ってくるのでしょうが、「リアルを掲示板上でも求める立場」からは非常に重要な感性となります。

その立場から、寅金氏の書き込みに対しては疑問を抱いております。最近の氏の発言は、私には非常に揺らいでいるように見えます。

以前の氏の書き込みは

「リアルと掲示板上では違いがあり、掲示板上ではどのような発言でも構わない」

ではなかったでしょうか。しかし、本スレ595に於いては、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手の<社会?的信用を落とすだけを目的とした書き込みは一切行うつもりはありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

であり、また、JC様の紹介による「盤側」上の判断では

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここにある私自身は私の口から出す事実に関しては、万が一何かの事情でその他に漏れても構わない事しか発言しないからであります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とされております。

私には、「だけ」とか「構わない事しか」との表現はあまりにもあいまいな、自己都合的表現ではないかと思えるのです。「だけ」とか「構わない事しか」とはどのような基準なのでしょうか?

実際に、「第三者である藁人形氏兄上の死」に対して藁人形氏は、寅金氏に問題点を投げかけておりますし、私と寅金氏との論争は、その事実関係における認識の違いから始まっております。これは、「言った・言わない」とか「書いた・書いていない」では無い事柄の筈ですし、少なくとも藁人形氏は、その事を怒っているからこそ現在も書き込みを停止しております。しかしながら、寅金氏は、その事すら未だに全く問題とは考えておりません。

「その他に漏れても構わない」事とは、「書き手の考え方」ではなく、「受け手の考え方」によるものであると、私は判断をしております。

また、寅金氏はその事を聞いていないから問題とはされないと判断をされているようですが、「私は、その場に同席をして、その話を両氏がしている事を聞いている」事も寅金氏に対して書き込んでいる筈であります。つまりは、彼の書き込みは「自己都合による独断」としか私には捉えることは出来ないのですね。少なくとも2名の人間が「リアルにおける事実」を提起しても全く問題とはされない事に「寅金氏の書き込み」との矛盾を感じております。

そのような事は「聞いた・聞かない」ではなく、「受けた側の心情」に対する「意識」が優先をするべきではないでしょうか。それが、私が冒頭に書いた「道徳性」であり、「違法性」とは違うところです。

「万が一何かの事情でその他に漏れても構わない事」

寅金氏の上記の「構わない事」に対する基準とはどこにあるのか、ご返答を頂きたく書かせて頂いているつもりです。

Pass

[602]
JC IMPACTU (管理者) (/) - 2012年06月02日 (土) 00時44分

寅金さん、世渡り下手爺さん

お二人からコメントを頂戴していますが、日曜日の夜まで、お時間を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Pass

[605]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2012年06月03日 (日) 22時02分

この2日間、思い立ったら吉日ということで、実家の墓参りや調理器具の改装などを慌ただしく済ませてきました。幸い天候にも恵まれ、よかったと思っています。

さて寅金さん〈No.595)

---------------------------------------------------
そして、私自身のことは<普通の感覚>の一切の配慮は必要ありませんよ。

---------------------------------------------------

承りました。寅金さんが他に示している内容については、このあとの世渡り下手爺さんとの「やりとり」で拙見を明らかにしたいと思います。

Pass

[606]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2012年06月04日 (月) 00時03分

世渡り下手爺さん

ご返信が遅くなりました。

----------------------------------------------------
私とっての基本姿勢は「違法性」に関しましては、私の書き込みに対しても同様の判断をされても問題とは考えません。一方で、如何に匿名での書き込みにせよ「道徳性」も必要ではないかと考えております。
----------------------------------------------------

世渡り氏の発言が、管理者からみた際に「違法性がある」と判断した場合には「管理規約による対処」を行うということについてのご意見ですね。その点については承りました。ただ、そのことと同時に、私が〈No.589〉でお尋ねさせていただきました〈一部わかりやすいように内容を変更しています〉点についてお答えをいただけますと嬉しく思います。寅金氏のスタンスはよくわかりましたので。

-----------------------------------------------------
世渡り下手爺さんは「言葉の対局室内で」世渡り下手爺さんに向けられた発言に対して、それが第三者からの「センシティブな内容に触れるものであっても」

1.管理者判断に基く「積極的な削除を求めない」

2.JC IMPACTU(管理者)の基準に沿って対応して欲しい

について見解をお示しいただけますと幸いです。寅金氏同様「削除要請」があった場合は対応致します。

-----------------------------------------------------

で、はっきり申し上げますと、寅金氏と世渡り下手爺氏との「何か不明瞭な理由での言葉の殴り合い」以外に「双方がリアルに知り得たことを持ち出す」ということは「ない」と考えています。だから私はお二人にご質問をさせていただきました。

さて「道徳性」という問題について、世渡りさんはここで問題提起をされました。実は私自身は「お行儀云々」にはこだわらない部分があります。(管理者としてはそうも言ってはいられない面があるのかもしれませんが)私は、罵詈雑言の類を「盤側」でも直接的に、或いは間接的に随分と浴びせられましたが、そんなことで怒ったことは一度もありません。罵詈雑言を浴びせる側の方がweb上では「確実に自身の評価を落とす」ことになると考えているからです。私は議論で「感情的になる」「自分を忘れる」ようなことはしないということを、はっきりと課しています。

その意味で、世渡りさんが寅金氏に対して、いわば「暴露」に近い感覚で行ったものと思われる

1.「道具購入に関するトラブルについて」

2.「寅金氏がしばらく駒音を離れていた時代の内容について」

世渡り氏が「リアルで知り得ているこれら内容を議論する相手を委縮させる、恫喝に近い宣言と共に開示する」ということは、極めて非道徳的な行為だと私は考えています。以下にその理由を示します。

1.は世渡り氏と寅金氏との「個人的な商取引上の問題」であり、そのことを「駒音」は駒音上の「議論」とは何ら関係がないと私は思います。もう少し言えば「寅金が気に食わないから書いた」という、いわば復讐に近い感情が大半ではなかったかと思います。駒音を拝読する限り「電話での両氏は【いいよ、いいよ、たいした問題じゃない】」と世渡り氏が本気で立腹しているようには私にはみえませんでした。

つまり個人間の商取引の問題ですから「駒音」に書いたところでどうなるものでもなく、まして本気で世渡り氏が怒っているようでもなく、しかも、問題は既に「世渡り氏の返却」というかたちで以前に決着しています。もし世渡りさんが本当に困惑し、激怒もしているというのであれば、進行中の段階で仄めかすことも書くことも可能だったはずです。しかし世渡りさんはそういうことはされませんでした。では、何故、最近になって書かれたのか。

「寅金氏が気に食わない者になった。だからwebで恥をかかせてやろうと思った。彼はもう友人ではないのだから」

大部分の読者はそう受け止めたと私も含めてそう思います。それはやはり、極めて感情的な乱れと苛立ちからではなかったでしょうか。つまり「俺に是非を説くな」という感覚に近い、そんな気が私はしています。

寅金氏がいう「相手の<社会?的信用を落とすだけを目的とした書き込み」というのは、ここで私が示した1.2.を指してのものだと私は理解しています。寅金氏は随分と盤側では気丈に振舞っていました。氏は決して世渡りさんを責めることはありませんでした。私は「書いたことが全て」というスタンスですから、氏が書いたことを尊重して、当時の議論に参加していましたが、だからといって世渡り氏の発言に「問題がない」とも全く考えませんでした。

2.「寅金氏がしばらく駒音を離れていた時代の内容について」

はある意味、1.など問題にならないほどの第1級のセンシティブな情報です。道徳云々を論じる以前の発言と申し上げていいでしょう。私は断言してもいいと思っていますが、寅金氏は「そのこと」を世渡り氏から「暴露に近い形で公開されるとは」おそらく夢にも思っていなかったと思います。「友人であった者」と拗れたことがあったからといって、それを行うことは「他者に対してはもちろん」友人であれば、決してできないことだと私は感じました。もし、それを「webでもリアルでもスタンスは変わらない」というのであれば「道徳も倫理もそんなものも関係はない」と世渡り氏は「宣言」しているに等しいと私は思っています。

私はこの点について世渡り氏もまた「反省をされている」のではないかと思いますので、これ以上は申し上げません。ただ、世渡りさんは、この2つの項目について「(経緯はどうあれ)道徳的であるという点において一点の曇りもない」とお考えなのかどうか。

私はこういうことは真正面からストレートにご本人に直接お尋ねをした方が「紛れない」と思っていますので、そのままに記しました。

----------------------------------------------------
私には、「だけ」とか「構わない事しか」との表現はあまりにもあいまいな、自己都合的表現ではないかと思えるのです。「だけ」とか「構わない事しか」とはどのような基準なのでしょうか?
----------------------------------------------------

寅金氏に直接お尋ねいただいた方がいい内容のようにも思えますが「(社会的信用を落とす)だけ」というのは、ここに示したふたつの事例を寅金氏はそう受け止めていると私は考えています。

「構わないことしか」というのは「晒されても困りはしないことしか」という寅金氏の「想定外の事象を前にした背伸び」であり「氏がweb上で活動していく上でのスタンスの表明」であり「盤側の談話室」で世渡り氏を懸命に庇おうとした氏の「かたち」だったと私は思っています。寅金氏にしては珍しく、私には実にわかりやすかったですよ。

-----------------------------------------------------
実際に、「第三者である藁人形氏兄上の死」に対して藁人形氏は、寅金氏に問題点を投げかけておりますし、私と寅金氏との論争は、その事実関係における認識の違いから始まっております。これは、「言った・言わない」とか「書いた・書いていない」では無い事柄の筈ですし、少なくとも藁人形氏は、その事を怒っているからこそ現在も書き込みを停止しております。しかしながら、寅金氏は、その事すら未だに全く問題とは考えておりません。
-----------------------------------------------------

では駒音における「藁人形氏」の発言を全文転載させていただきます。

-----------------------------------------------------
[41932へのレス] 投稿者:藁人形 投稿日:2012/04/25(Wed) 02:03

井上隕石さん、火星人さん


お二方に大変不快な思いをさせてしまった当事者として深く陳謝致します。

これまでも幾度か、こうしたトラブルがあり、

その度に住民の自浄作用が働き、管理人もその意を汲み取りつつも

当掲示板独自のルールに基づき

一貫した管理方針にブレが無いよう、乗り越えてきたのが

駒音掲示板の最大の長所(血の通った管理方針)でもあります。

それは逆の見方、つまり管理人の管理方針に懐疑的な方からすれば

最大の短所にもなり得るわけで、諸刃の剣でもあります。

言い訳がましくなりますが

私はウェブ(写真)やコッリーナのような万人が見て納得する

大岡裁定を出来るような人間性を兼ね備えている訳ではありません。

つい感情的になり、一線を踏み越えることがあるのは

過去の投稿を見れば分かりますが、殆どの方が、ご存知の通りだと思います。

今回、寅金さんの身を賭した忠告を深く受け止め

自分の中にある、自覚してない他者から見た傲慢さを検証する作業を

ここ数日、過去ログから洗い浚い抜き出しては

自分を戒めている日々を送っています。

幸いにして明後日に当掲示板主宰者と直接お話をする場を設けて頂きました。

駒音内での自浄作用を証明する自己総括は、その後に行う所存です。

そんなつまらない人間の事には委細構わずに

何卒、これまで通りに気兼ねなく、高い見識からの投稿を続けて頂きたく願います。

-----------------------------------------------------

この発言は、世渡り氏が述べられている「藁人形氏兄上の死」について寅金氏も氏の見解を述べた後に藁人形氏が自ら書かれたものです。この中で「今回、寅金さんの身を賭した忠告を深く受け止め」と氏は書かれているわけですが、私ならば、この総括を一刻も早く仕上げ、駒音に掲示します。「web上で自分を守る」ということは、自分が述べたことについて「自立して」自分が言葉を振り絞って表明することではないでしょうか。「寅金氏とどうしたいのか、どうするのか」ということを。

「沈黙」は時に人々に色々な想起を生み出すきっかけになります。しかし藁人形氏は、私も議論した経験がありますが、決して「議論弱者」ではありません。「言いたいことは言ってきた方」です。

私は当時、一読者として駒音を拝読していましたが、寅金氏が当時、取り上げた京都での交通死亡事故に関しては、webでも話題になりましたし、そこに何かの意図や仄めかしなどは全く感じられませんでした。寅金氏が「仄めかすなら」もっとわかりやすくやるでしょうという気はしますよ。

お三方しかいない場所での「、「言った・言わない」とか「書いた・書いていない」「記憶にある」「記憶にない」という問題については、私はその場にいませんから判断はできません。そして普通ならば「(相手が)知らなかった」というならば、私はそれ以上は責めません。不毛になりますし、以後、その人間を「信頼するかしないかは」自分の腹の中に収めます。ネットで論じたところで参加していない者には誰にもわかりませんから。

世渡りさんのいうきっかけとしての「認識の違い」というのは確かにあるのかもしれませんが、結果としては何か「代理戦争」のような様相を呈しているという気は印象としてしなくもありません。そこは不思議な気はしています。藁人形氏も「総括」も含めて、例えば「今後、寅金氏とはwebでもリアルでも絶縁する」と書けば、それはそれで済むでしょうし、関係を修復したいというのであれば、個人間でやればいいことだと思っています。

----------------------------------------------------
「その他に漏れても構わない」事とは、「書き手の考え方」ではなく、「受け手の考え方」によるものであると、私は判断をしております。
----------------------------------------------------

申し訳ありません。この意味が私には理解できませんでした。

----------------------------------------------------
また、寅金氏はその事を聞いていないから問題とはされないと判断をされているようですが、「私は、その場に同席をして、その話を両氏がしている事を聞いている」事も寅金氏に対して書き込んでいる筈であります。つまりは、彼の書き込みは「自己都合による独断」としか私には捉えることは出来ないのですね。少なくとも2名の人間が「リアルにおける事実」を提起しても全く問題とはされない事に「寅金氏の書き込み」との矛盾を感じております。
----------------------------------------------------

この点に関しましては、誰が、或いは何人いようと、そこに私がいないという理由で、判断はできません。ただ、私は寅金氏には、よほどの事例を除いては「リアルな場でのリアルな出来事」などきちんと峻別して、持ち込むべきではないのではないかということは何度か述べてきました。例えばリアルな場では「口にはできても」webでは「書けないし言いたくもない」ということは存在するわけですから。

--------------------------------------------------
そのような事は「聞いた・聞かない」ではなく、「受けた側の心情」に対する「意識」が優先をするべきではないでしょうか。それが、私が冒頭に書いた「道徳性」であり、「違法性」とは違うところです。
--------------------------------------------------

それは内容によると思います。「そう受け止められても仕方のない発言が存したのであれば」私なら謝罪をします。ただ「全く知らないし、何のことだかわからない」ということであれば、それもまた正直に伝えるでしょう。変な話かもしれませんが、記憶にもないことを認めれば「冤罪」が生まれますから。

ただし今回の実際は、私にはわからないし判断もできません。

今日は今までにない内容を記しました。ご意見はいくらでも拝聴しますが、内容が内容ですから、出来ましたらすっきりした頭でといいますか、酒の入っていない状況でお読みいただき、素面でご返信をいただけますと幸いに存じます。

「公開私信」につきましては、改めてのコメントとさせてください。

Pass

[609]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2012年06月04日 (月) 00時28分

みなさま

-----------------------------------------------
[590] 寅金氏・世渡り下手爺氏へ
JC IMPACTU(管理者) (TGo7q7Qx7s/RyXbgJG7zA) - 2012年05月31日 (木) 23時03分

寅金さん・世渡り下手爺さん

「運営会議室」(1)スレッドの【[589] 寅金氏・世渡り下手爺氏へのご質問】で、お尋ねをさせていただきました。

「運営会議室(1)」でご回答をいただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

-----------------------------------------------

は両氏へのご連絡が本掲示板上で終了しましたので、スレッドごと削除致しました。以上、ご報告致します。

Pass

[610]
寅金 (/) - 2012年06月04日 (月) 01時50分

私の返答に関する管理人さんの解釈は、
一切誤解が無いと受け止めましたので、
私が管理人さんに対して、
本件で追記・補足・釈明する事柄はありません。


掲示板の会話に何の参考になるかわかりませんが、
私の血液型は B型です。
仕事関係ではA型と誤解されますが、
知り合いには典型的Bだといわれます。

褒められてるのか貶されてるのか?

しかし、すべて褒められてると受け止める私がいます。
常に自分に泥酔状態。

Pass

[611]
世渡り下手爺 (/) - 2012年06月04日 (月) 10時26分

JC様

拝読いたしました。

――――――――――――――――――――――――
その意味で、世渡りさんが寅金氏に対して、いわば「暴露」に近い感覚で行ったものと思われる

1.「道具購入に関するトラブルについて」

2.「寅金氏がしばらく駒音を離れていた時代の内容について」

世渡り氏が「リアルで知り得ているこれら内容を議論する相手を委縮させる、恫喝に近い宣言と共に開示する」ということは、極めて非道徳的な行為だと私は考えています。以下にその理由を示します。
--------------------------------------------

JC様にとってはなぜ私がそのような内容を書いたのかは御理解が難しいかと思います(あえてそのように書いておりますので)。

また、別にそれがJC様や他の読み手によって上記「極めて非道徳的な行為」と考えられても構わない事を了解をした上での書き込みであり、自分自身が受けるであろう「非難等」よりも「より強く守らなければならない『仁』を単に個人的感情として寅金氏にのみ示した」からです。単なる個人的感情(我儘)だけです。

逆に言えば、私はそれらの事柄をあえて他の読み手には「非道徳的」な印象を持つように書きました。しかし、寅金氏自身には「非道徳的」とは受け止めない内容として書いたつもりです。そして、その事も今回のように「公表」するつもりもありませんでした。残念ながら、それを公表したことは、この数日に於いて私の心に中に大きな変化が生じた為です(極めて稀な事です)。

人間には、「自分を犠牲にしても守らなければならない大義」というものがあると私は思っております。そして、「その大義が守れない状態に陥った状況に於いては、『仁』により身を挺してでも守る生き方」をしてきたつもりです。それを綺麗事と思われても構いませんし、またそれを他が信じられるかどうかどうか、などは私にとっては、自分の生き方を全うする為には問題とすらならないからです。

多分それは、すでにその生き方の為に多くの「俗欲的な物」を失ってきたからでしょう。ですからこそ、特にその考え方は「俗欲的な考え」「俗欲的な行動」をとる人間に対してはより強く反応を示します(笑)。JC様が「お行儀云々」にこだわらない事に似ているかもしれません。

人間の一生などは、どうあがいてもせいぜい数十年、若い時期人一倍「俗欲」を求めて生きてきた私には、それらは単に「お腹が一杯になったら排泄をすること」と同じとなってしまったのでしょう。

その、贅沢にお腹を満たすために失ってきたものを振り返って見て、その贅沢さが「俗欲」以外の何物でもない事を感じた為の「一つの生き方」であり、それを人に求めたいとは思いませんが、「大義」を崩すものに対しては激しく反応をしてしまう「俗欲以外の欲」をもつ事となりました。(笑again)

ですので、どこぞの団体の会長様や、今回のような(他の方には分からない事ではありますが)事が起こりますと、それは私の強い反応対象となりえます。

尚、「道徳性」に関しましては、私にとりましては「仁」「義」「徳」の順となり「礼」」には大義性を未だ見いだせず、「智」や「考」などはもともと縁がなく「忠」はすでに失いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「寅金氏とどうしたいのか、どうするのか」ということを。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それに関しましては、別スレにてある程度理解をしていただけるのではないかと存じます。

私には、「仁」や「義」を見出せない場合には「友」は存在をしえないものとなりますし、またその存在を見出した時にはそれをもつ事となると考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「沈黙」は時に人々に色々な想起を生み出すきっかけになります。しかし藁人形氏は、私も議論した経験がありますが、決して「議論弱者」ではありません。「言いたいことは言ってきた方」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それは、私が書くことではないと思います。藁人形氏が「沈黙を守っている」ことこそが彼の意見ではないでしょうか。JC様も書かれました通り、決して「議論弱者」ではない方ですので、彼の行動を尊重することが大事かと存じます。

最後になりますが、「人間は『知』(智でななく)を求める稀な生物」ではないかと想像いたしております。しかし、それが結果として私の嫌う「俗欲」を招き、それにより発達・発展を遂げ、またそれによりその創造を失う「厄介な感性」であり(笑)、使い方は非常に難しいものであろうと感じております。

Pass

[612]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2012年06月04日 (月) 16時42分

世渡り下手爺さん

――――――――――――――――――――――――
その意味で、世渡りさんが寅金氏に対して、いわば「暴露」に近い感覚で行ったものと思われる

1.「道具購入に関するトラブルについて」

2.「寅金氏がしばらく駒音を離れていた時代の内容について」

世渡り氏が「リアルで知り得ているこれら内容を議論する相手を委縮させる、恫喝に近い宣言と共に開示する」ということは、極めて非道徳的な行為だと私は考えています。以下にその理由を示します。
--------------------------------------------

私のこの発言について、世渡りさんは、

--------------------------------------------
また、別にそれがJC様や他の読み手によって上記「極めて非道徳的な行為」と考えられても構わない事を了解をした上での書き込みであり、自分自身が受けるであろう「非難等」よりも「より強く守らなければならない『仁』を単に個人的感情として寅金氏にのみ示した」からです。単なる個人的感情(我儘)だけです。

逆に言えば、私はそれらの事柄をあえて他の読み手には「非道徳的」な印象を持つように書きました。しかし、寅金氏自身には「非道徳的」とは受け止めない内容として書いたつもりです。そして、その事も今回のように「公表」するつもりもありませんでした。残念ながら、それを公表したことは、この数日に於いて私の心に中に大きな変化が生じた為です(極めて稀な事です)。
--------------------------------------------

私には「世渡りさんの心の中はわかりませんし、変化がどのようなものかも想像はできません」ただ、それらはともかくとしても「単なる個人的感情(我儘)だけです」ということは事実なのだろうと思います。ご本人がお書きになったことですから。

今回の問題は、そのきっかけを「三者の同席上のやりとり」がきっかけと世渡りさんは述べていらっしゃいます。私は実は、特別掲示板における「喝采氏と藁人形氏の議論」ならびに「駒音」での藁人形氏の言動ならびにスタンスに寅金氏が怒り心頭に達したというところからが「起点」だったと捉えています。

「ネットで述べたこと」に端を発したことでしたから「ネット」でケリをつけること、だと私はそう思っていました。

ところが突然、その「掟」を破ったのは藁人形氏の発言でした。三者しかいない場所での出来事を突然この場に持ち込んだからです。前回にも申し上げました通り、それは三者しかいない場所での会話ですから、いない者には何の判断もできません。webコミュニケーションというのは、そういう私的な紛争を持ち込む場所ではないというのが私の考えにあります。「オフ」に参加した者にしか「オフでの出来事」は共有できません。共有できないものは判断できませんから、議論にもならないわけです。

繰り返しますが「そういう私的な出来事」をweb上には持ち込むべきではないと私は考えています。だから、私はオフでの出来事は一切と申し上げていいほど、webの俎上には上げません。web上での紛争はweb上で、プライベートなオフ間での衝突はオフ間で解決します。それが「大人のやること」だと私は考えています。

--------------------------------------------------
人間には、「自分を犠牲にしても守らなければならない大義」というものがあると私は思っております。そして、「その大義が守れない状態に陥った状況に於いては、『仁』により身を挺してでも守る生き方」をしてきたつもりです。それを綺麗事と思われても構いませんし、またそれを他が信じられるかどうかどうか、などは私にとっては、自分の生き方を全うする為には問題とすらならないからです。
--------------------------------------------------

「自分を犠牲にしても守らなければならない大義」というのは、個々人がそれを実現することは大変ハードルが高い面がありますが、それは時に崇高なものだと私は思います。「自己犠牲」というものに、人は時として涙しますが、それは感銘を受けるからであり、美しさを伴うからでもありましょう。

世渡りさんと一連のやりとりをさせていただいて、私は思いますが、おそらく「世渡りさん」は「藁人形氏」を守ろうとしていらっしゃるのでしょう。この場合「守る」というのは「ネット上」における藁人形氏を守る、ということと、リアルな関係性の中で「藁人形氏」を守るというふたつのことが想定されます。

ネット上の「藁人形氏」を守る、などということは世渡りさんに限らず、実は誰であってもできません。ネットでは「言説」によってのみ、発言者が問われる場所だからです。「アホなことを書けばアホと言われる」「優れた視点で何かを発言すれば評価される」「誰かに頼れはそのことを軽蔑される」「貢献すれば認められる」性別・年齢・環境、そんなものは一切問われることなく、言説のみで判断されるという面があるからです。藁人形氏がネットでの評価を獲得するためには、全てが氏の発言と姿勢にかかっていると申し上げていいと思います。世渡りさんであれ、寅金さんであれ、私であれ、それは同じです。

「自分を犠牲にしても守らなければならない大義」=「自己犠牲」が時に美しいのは「自分を殺してでも相手を生かす」というスタンスに人々が感動を覚えるからです。少なくともそこには「忍」というものが存在します。

今回の世渡り氏の寅金氏に対する「2つの発言」というものは、少なくとも私には「自分を犠牲にしても守らなければならない大義」から出たものとは全く考えられません。「立腹したから言いたいことをいい、webは勿論、寅金氏の社会的生活上でも不利益となりかねない情報をぶちまけて溜飲を下げた」だけだと私は思っています。決して「自分を殺してはいないわけですから」それは美しくもありませんし、寅金氏本人にも届かないし、第三者の共感も得られない手法だったと感じています。

更に申し上げれば「web上で藁人形氏を守る」ということにも何も貢献したかたちにはならなかったと思います。ネットで自分を守るということは「情報管理も含めて」本人にしかできません。

「リアルな関係における藁人形氏を守る」ということについては、そもそも他者が関与することではありません。それは世渡りさんがご自身で考えられて、ご自身のおつきあいをどうされようが、それこそ「何の遠慮もいるものか」ですよ。

本掲示板の管理者として、どうこう申し上げる内容では全くありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「寅金氏とどうしたいのか、どうするのか」ということを。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

藁人形氏なり世渡り下手爺氏の「個人的な関係性」の問題ですから、私は関与するつもりは全くありません。私的な交友関係の問題ですから。

さて、この運営議論も私と世渡りさんの考え方についてはそれぞれが見解を述べたことですし、一応の目処もついたような気もしております。以下の質問

-----------------------------------------------------
世渡り下手爺さんは「言葉の対局室内で」世渡り下手爺さんに向けられた発言に対して、それが第三者からの「センシティブな内容に触れるものであっても」

1.管理者判断に基く「積極的な削除を求めない」

2.JC IMPACTU(管理者)の基準に沿って対応して欲しい

について見解をお示しいただけますと幸いです。寅金氏同様「削除要請」があった場合は対応致します。

-----------------------------------------------------

にご回答をいただくことはできませんでしたが、この類の「仁義なき争い」というものは、おそらくは世渡りさんと寅金さんの間にしか生じないであろうということが考えられますので、私の方から基準を示したいと思います。これは「世渡りさんの発言」ではなく「世渡りさんに対して向けられた発言の管理者判断」ですから、その点、誤解のないようにお願い致します。

私としては「世渡りさんに対して向けられた発言」については、現時点では

1.管理者判断に基く「積極的な削除を求めない」

というスタンスに世渡りさんが立つものと推定し、1の方針で対応したいと考えています。勿論、削除要請が世渡り氏からあった場合は対応致します。寅金氏は「1」のスタンスだと理解できる発言がありましたし、となりますと、今後、二者間の「仁義なき議論」の中で、世渡り氏が受けた発言は「管理者判断で対応し」寅金氏が受けた発言は「積極的に削除しない」というのでは、喧嘩であるにせよ不公平感が漂いますので。

両者に申し上げます。「それは困る」というのであれば、自体は全く構いませんので、遠慮なく仰ってください。私は管理者として「当事者が理由は何であれ望まない削除」を行うべきではないと判断していますので。

Pass

[613]
JC IMPACTU (/) - 2012年06月04日 (月) 16時52分

寅金さん

>掲示板の会話に何の参考になるかわかりませんが、私の血液型はB型です。

私もB型ですよ(苦笑)

山崎豊子さんの「華麗なる一族」はこの血液型が大きな意味を有する小説ですが、私は自分の血液型を近々調べてみようと思いましたね。私は医師に頼みたい。「寅金氏と違う血液型なら何でもいいから変えてくれ」と(笑)

血液型と性格なんてものは何の関係もないと私は思っています。

Pass

[614] A型 B型
ビストロ (/) - 2012年06月04日 (月) 20時01分

えっと蛇足だとは思いますが・・・
駒音で4月17日 に摩訶教授が、掲示板投稿者をA型B型に
分類しました。 そののち、この分類に従った投稿が何件かあり、それを読んだ何人かの方が 血液型と勘違いしてしまいました。 

以下に 教授の投稿の全文を転載します。

<以下全て 転載>
***********************************************************
[Res: 42434] 投稿者:摩訶男 投稿日:2012/04/17(Tue) 09:29

武者野氏(マリオ氏)の御発言は多とする。

だが、このスレの現状は、誰が見ても、ルールに違反している。

一方で、こういう議論がときどき必要なことは、まともな男の、なんらかの表
現の場になって居る集いでは当たり前のことだ。

なぜこれまで、この程度の議論を匂わせることも許されなかったのか?

その責任は重い。

武者野氏も少なくともゼスチャーとして懸念されている、「常連さん同士の個
人的な意見のやり取り」こそ、ルールを武器に、次々と「善意の優秀な投稿
者」を、怒らせ排除して来た「管理人の手柄」の成果だ。

「楽屋落ち」のような話に溢れる掲示板になったとしても、まだほかの投稿者
に圧迫が加えられない内は、掲示板全体が下品に見え、臭気が立つ程度で済
む。それも時々余りにもひどくなって、黙って立ち去る人間も出てくる。

しかし、実はそれどころか、管理規定は様々な形で、駒音掲示板を私物化しよ
うとする者か、いわゆる身内かの脅威やライバルたり得るものへの脅しと牽制
に使われて来ている。もし管理人にその意図が全く無かったとしても、結果責
任は免れないし、現段階に及んでもその認識が無ければ、別の意味で問題だ。

武者野氏が言及された藁人形氏は、稀に見る書き手だ。並々ならぬ自信も自負
心もお持ちだろう。ただ、それゆえに特別掲示板の管理人として、単なる交通
整理を超えたことが有ったことも十分に想像できる。とすれば(現在盤側に居
る人々との確執がどちらの掲示板でどのようにして起こったかは、幸か不幸
か、知らないが、いくつかの事例については検証すべきだろう。)

今回のスレを通じて、今まで気づいていなかった人も気づき始めたと思うが、
山崎氏は、一見そうでないように見え(せ)て、藁人形氏とはマタ別の意味
で、自信家であり自負心をお持ちだ。無論そのくらいでなければここまで裏
(縁の下)の仕事を徹底することはできまい。ただ氏の独自の道徳感も、管理
或いは「交通整理」に特異な方向性を与えたことは否めない。敏感な読者はそ
の臭いもとうに感じ取って、ある種の住みにくさを感じてもいたろう。

いずれにせよ、一人の能力には誰にも限界がある。長く続いた権力は腐敗す
る。これは真理だ。

駒音掲示板が「賞味期限キレ」になりつつある末期的症状とは思いたくない。

参加者は、

A型 主に棋界改革に関心や志が有る者の場のつもりで居るか、

マタは

B型 主に(或いは純粋な)知的・娯楽的交流の場のつもりで居るか

に大別できるだろう。

私自身は(どうでもよい程度の参加者だが)B型である。

なんでそんなくだらないことを改めて書いたか?

それは、この掲示板を創設以来維持して来たのはA型だろうからである。B型
はそれに便乗して来た。しかしA型だけでは、尊敬され一定の権威ないし威信
のある掲示板は作りにくいし、一定数の追随者、協力者、賛同者、支持者は有
用だ。

B型は、A型に敬意と恩義は感じるべきだろう。すくなくとも私は臭気に耐え
がたいことは有っても、その気持ちは失わなかった。

しかし、今回の騒動は、A型が起こしたものだ。目的が純化路線か、ただの仲
間割れか、それ以下の仲間同士の酔っ払いの喧嘩かは、B型のほうからは分か
らない。

武者野氏の教えは、A型が驕ると、B型に愛想を尽かされ、人心が離れるとい
うことではないか?

私も言おう。A型よ、傲慢な本心を隠せ。B型を甘く見るな。そして今後の健
闘を祈る。

Pass

[616]
JC IMPACTU (/) - 2012年06月04日 (月) 21時33分

ビストロさん

私は「盤側」であれ「駒音」であれ、

>A型 主に棋界改革に関心や志が有る者の場のつもりで居るか、

>B型 主に(或いは純粋な)知的・娯楽的交流の場のつもりで居るか

比率は別にしても「共に存在する掲示板」だと考えていました。どちらを好むかというのは、参加者の嗜好や主観の問題もありますし、例えば「盤側」で「リレー将棋」ができるかといえば、私も発案しませんでした。みなさん将棋を全く知らないという方はいらっしゃらないわけですが、それでも難しいだろうなぁと何とはなく感じていたからです。

だからビストロさんのように「盤側」にも「駒音」にも参加されるという方がいても全く不思議ではありません。

ただ「運営問題」について、誰でも提案ができ、誰もが参加できるという手法の違いは歴然とありますから、揉めたにしても「何故揉めて、各人がどう考えて、どういう結論になったか」ということが記録として残るというのは、参加者にとっては「悪いことでは決してない」と私は思っていました。

平時である時はいいのです。乱世や大乱世になった際に、モノがいえるというのは、大事なことですから。

そういう意味でも「盤側」は益々、いい掲示板になって欲しいと私は思っています。

Pass

[618]
寅金 (/) - 2012年06月04日 (月) 23時39分

>逆に言えば、私はそれらの事柄をあえて他の読み手には
>「非道徳的」な印象を持つように書きました。
>しかし、寅金氏自身には「非道徳的」とは受け止めない内容とし
>て書いたつもりです。


ん〜、駒った駒気分ちゃんだな!

んなもの「非道徳的」なんか突き抜けて「犯罪的」若しくは「犯罪」に決まってるよ。
それでも、被害者の私が掲示板のリスクの範疇と受け止め、
発狂状態の知り合いと言う事で、仕方なく建前で庇った体を貫いただけなんですよね。

ってか、釈明に突っ込みは入れないのね?

と言うわけで、「殴うかもしれない」発言はJCさんからと言う発言は、
ご本人が否定されており、確かに飲酒状態だったので、
「JCさんから」と言う部分は謝罪の上訂正させていただきます。

JCさん、申し訳ありませんでした。

本日のリアル電話で、駒気分ちゃんは「殴る」とは言ってない、
「トラブルになる」と言ったと申しておりました。

本人の弁ですが、全く信じてませんが、
「ペンクラブ二次会には行かない」
と言う理由をその様な理由で言われた当人の気持ちは、
全く考えていない・考える事の出来ないお人なんですかね?

でもって、本掲示板上で自白していた藁人形氏が工房に居るというのは、
私が漂う情報よりも以前に、突然駒音掲示板に書いた事なのですかね?

もしそうなら、私はキチガイだな〜

逆なら、そう言う事だな・・・


Pass

[619]
JC IMPACTU(管理者) (/) - 2012年06月05日 (火) 00時01分

寅金さん

----------------------------------------------
と言うわけで、「殴うかもしれない」発言はJCさんからと言う発言は、ご本人が否定されており、確かに飲酒状態だったので、
「JCさんから」と言う部分は謝罪の上訂正させていただきます。

JCさん、申し訳ありませんでした。

----------------------------------------------

承りました。了解しましたのでこの件は終わりにしましょう。

さきほど「駒音」を訪れました。世渡り氏の「内容証明郵便送付に伴う住所確認」の件を読みました。記された内容は「言葉の対局室」内での発言を巡ることではありますが、もし、世渡り下手爺氏が実際に訴訟提起を行えば、本掲示板でのアクセス制限をどうするかについては、改めて私の方で検討をしたいと思います。

私個人としましては、世渡り氏に訴訟という手段をとることなく言論による解決を目指していただきたいと考えております。誤読に関しては寅金氏が訂正をされているようですので。

追記:「言葉の対局室」管理規定より

(2)「誹謗中傷」と思われる発言に対しては、できる限り、BBS上で「抗議」「反論」を行うようにしてください。本BBSでは「反論権」は完全に保証されています。参加者のみなさんは、存分に「当該発言」の愚昧さや無意味さを指摘することが可能です。また当該発言を、発言者自らに削除を求めることもできます。

(3)また、自分が当事者でなくとも、明らかに不当で議論の場を破壊するような行為に対しては、毅然と「抗議」「反論」することが求められると思います。「議論の場」「コミュニティの場」が、参加者自身の手によって守られないとしたならば、そのような「場」での議論、コミュニティそのものに何の意味があるでしょうか? 「沈黙という詭弁」ではなく「反論する知性」が「場の公共性」を高めると、管理者は考えます。

本掲示板では参加者に対して

1.読むことはできるけれども発言することはできない。

2.読むことも発言することもできない。

という設定を行うことが可能な仕様になっています。ただ、これはいずれも参加者の反論権を著しく制限することになりますから、行使する場合には手続(ご本人の弁明・釈明の機会など)が必要になると管理者は考えております。従いまして、いきなりこれを制限することは行いません。必要になりました時には私の方から手続きも含めて開示を致します。ご意見がありましたら、ご遠慮なくお寄せください。

Pass

[620]
寅金 (/) - 2012年06月05日 (火) 01時27分

訴訟とは断言しておらず弁護士よりの内容証明を経由しての、
「法的措置」と言う言葉でした。

そして、「警察に行く」と言う言葉も出てまいりました。

強がりではなく、
所詮、戦いである仕事ではなく遊びの世界での事象であり、
起訴当事者になれば頼りない弁護士に任せずに、
自分で法廷に出席できるので楽しみにしています。

警察と言うのも、こんな案件ではどう展開するのか、
面白そうではあります。

言う必要も無いとは思いますが、私前科はありません。
飲酒運転や危険運転の検挙歴もありません。
そして入院歴は盲腸と胆石だけで骨折歴もありません。


今後本掲示板運営に影響すると思しき、
本件に関する客観的事実がありましたら、
その都度報告させていただきます。

しかしながら、アクセス禁止に関しては、
意外に私も原理主義者であり、
あの著名な春気分氏でさえ意見・主張・感想が認められる部分は、
排除するべきでは無いと言う考えです。


Pass

[622]
JC IMPACTU (/) - 2012年06月05日 (火) 11時43分

「景色が変わった」という表現がある。最近は将棋の形勢判断の際にも解説者が用いるようになっ た。

駒音「JC氏・世渡り氏対談への関連スレ(3)」82の寅金氏発言と94の世渡り氏発言を拝読し た。私がぼんやりと感じていた景色も『確実に』変わったような気がする。

どうも私は頭が悪いせいか、この両氏がどうしてこんなに揉めているのか、さっぱりわからない。少 なくとも私は、web 上における両氏のいい時代を知っているから、余計にわからない。

まぁ正直に記せば、内容証明郵便を受け取った寅金氏が便箋出して返事を書く姿など、私には想像で きないし、訴える気のない世渡り氏の対応を騒ぎまくり、書き散らかすというのも、私にはよくわからない。

先日、ペンクラブの交流会の延長で世渡り氏に会えるかな、一緒に酒でも呑めるかなと思っていたが、その機会がなかったこともあり、近々、私の方から世渡り氏に連絡して、将棋の話でもしなが ら、話をするお誘いをしてみよう。もちろん、実現すれば、プライベートな会合だから、今まで同様に、私はそういうことはネットには書かない。

おそらく世渡り氏もご存知だろうと思うが、南千住に老舗のうなぎ屋さんがある。好みはあるだろうが、私はこの店のうなぎが最も旨いと思っている。近くにそれ以外の店がないというのが、酒呑みには辛いところだが、まぁ、色々と考えてみよう。

景色が変わったからというわけではないが、webというのは、毎日眺めていたところで、わからない ものはわからない。少しだけ、動いてみたいと考えた。私の直感である。

Pass

[623]
寅金 (/) - 2012年06月06日 (水) 00時14分

ネットには書かないといいながら、
会う事を表明するというのが私には理解できない。

と言うよりも、「揉めている?」
私には揉めると言う感覚はありませんよ。
藁人形氏の書き込み者特定発言に端を発して、
原点に返って、リアル人間関係は無視して、
書かれている・書かれたことでのみ、
原点回帰して感想を述べているだけですよ。

そこに、犯罪的行為を繰り返し持ち込んできた為に、
言論による防衛を行っているに過ぎません。

そして私の書き込みは回想なんかではなく、
沈静化した風に見える現在の棋界に渦巻く
問題点を知る上では、武者野氏・駒音・駒気分にまつわる諸問題処理は、
避けて通れない問題だと思いますよ。
JCさんのダラダラとした、儀礼的な対話で得るものは、
問題の先送りであり、核心に触れるという意味では、
何の意味もなさない「らしくない」駄文ですよ。
そして水がこぼれるように語らせる手法。

そんな大きな意味は無く、野生の猛獣の手なずけ方と言うのなら、
野暮は言いませんが、敵と定めている北尾問題などは、
元関係者・当事者ゆえに一定の説得力を持って現役の若者を傷つける
可能性は大ではないでしょうかね?
JCさんも興味が多いであろう林葉問題も、
直近の情報を持っているが故に、悪意無くとも一人の人間の
勝手な代弁で誤解させる恐れもある。
私から聞いても居ない、興味の無い、
同情を引くためだったのか?
結果的に悪口になっていると気づかない情報を沢山聞きましたよ。

昨今、実家に電話する・内容証明〜裁判仄めかしに至って、
最終的には言葉で対話するのは不可能な相手と判断しただけです。
掲示板運営のためにアクセス禁止と言う処置を取った盤側は、
危険回避の為には<普通>の対応だと思いますよ。
<君子危うきを近づけぬ>

JCさんも勤務先の名刺を渡しておられるようなので、
これ以上、正論の会話であっても、迎合されないと敵意を出される可能性が高いので、
深入りはなされないほうが良いと思います。


と言うか、JCさんは何故工房の改装に関して、
掲示板上で質問したのですか?

本掲示板の書き込みの情報を元に、
私が駒音掲示板で推察を書いた事で、
招いたリアル問題。

そして、<私の記述>には関係の無い第三者が、
藁人形氏と駒気分ちゃんよりクレームの電話を受け取ったらしいですよ。
「貴女が情報を漏洩したのだろう」
「貴女が寅金に書き込みを削除・訂正するように連絡を取るように」
と言う趣旨の電話らしいですが、詳細は先方に時間的な問題もあってご迷惑と思い聞いていません。
言葉は違うかもしれませんが、そのようなニュアンスでした。


でっ、工房に関する質問は、
何の先入観や情報も無く聞いたとは思えないのですが、
その辺りに関してご意見はありますか?

聞いた目的はただの興味本位?

回答は強くは求めませんが、
駒気分も藁人形氏も閲覧している事を配慮するのならば、
反論権の行使可能な掲示板と言う看板は外してもらわねばなりませんね。



しかし、掲示板でこれだけ法的措置を仄めかす人は珍しい。
他人に恫喝的に何度もジョーカーを切り迷惑が掛るぐらいなら、
鉄面皮の寅金相手に本気でやってほしいと思うのだが・・・

Pass

[624] うなぎ屋
喝采 (/) - 2012年06月06日 (水) 01時21分

>南千住に老舗のうなぎ屋さんがある。好みはあるだろうが、私
>はこの店のうなぎが最も旨いと思っている。近くにそれ以外の
>店がないというのが、酒呑みには辛いところだが、まぁ、色々
>と考えてみよう。

 横から口を挟んですいません。
 あのうなぎ屋さん、小生も好みの店でしたので、つい懐かしく。とにかく蒲焼がやわらかい。カウンターの一杯飲み屋が駅の近くにあった気がしますが、30年近く前の話なので、今はまったく分かりません。
 お邪魔しました。

Pass

[625]
JC IMPACTU (/) - 2012年06月06日 (水) 21時25分

寅金さん

------------------------------------------------
と言うよりも、「揉めている?」
私には揉めると言う感覚はありませんよ。
藁人形氏の書き込み者特定発言に端を発して、
原点に返って、リアル人間関係は無視して、
書かれている・書かれたことでのみ、
原点回帰して感想を述べているだけですよ。

そこに、犯罪的行為を繰り返し持ち込んできた為に、
言論による防衛を行っているに過ぎません。
------------------------------------------------

つまり「揉めていない」という主張をされている。むしろ「被害者」なのだという展開を寅金さんは行っているような印象を私は抱いています。つまり↑で述べたことは寅金さんの自己評価ということなのでしょう。

私はそうとばかりは言えない面があると思っています。少なくとも世渡り氏は「訴訟などおこす気はない」ということは明言されている。にもかかわらず、寅金氏のここ数日の「発言」はそれをむしろ望んでいるようにすら読める面もある。まぁ「拳は下ろさない」という表明なのかもしれませんね。

>原点に返って、

それは結構でしょう。しかし「返り方」というものがある。

>感想を述べている

とても「感想」とは思えませんね。およそテクニカルとは思えない、露骨な挑発と品性のない言葉の羅列ですよ。私は匿名であっても「これは自分が発言したものです」と誰かに示した時に自分でも赤面し、他者が「顔を思わず顰めるような」発言はしたことがありません。別にそれを押し付ける気もなければ、求めるつもりもありませんが、webに「厳然と残った寅金氏の発言」を「感想ですね」などとは口が裂けても私は言えません。

------------------------------------------------
敵と定めている北尾問題などは、
元関係者・当事者ゆえに一定の説得力を持って現役の若者を傷つける可能性は大ではないでしょうかね?
------------------------------------------------

駒音で「私などに構わずJCとの議論を」と散々述べている方が、或いは「次は北尾問題の漏えいか」などと面白おかしく書く方が一体今更何を問うているのかとは思います。断ってきますが、私は世渡り氏に回答を強要したことは一度もありませんし、そんなことを将来に渡ってしようとも思いません。要するに寅金さんは私に何を求めるのですか。世渡り氏との意見交換を「やめてくれ」ということですか。私は世渡り氏が「やめる」といえば、無理に引きとめる気はありませんよ。

------------------------------------------------
昨今、実家に電話する・内容証明〜裁判仄めかしに至って、
最終的には言葉で対話するのは不可能な相手と判断しただけです。
掲示板運営のためにアクセス禁止と言う処置を取った盤側は、
危険回避の為には<普通>の対応だと思いますよ。
<君子危うきを近づけぬ>
------------------------------------------------

それが「正しい」と判断され「言葉の対局室」でもアクセス制限が必要ということであれば、駒音とは違い、ここも「公開運営制度」を導入しています。どうぞ提案をなさってください。

その際は「管理者」として対応し「管理者」として寅金さんと議論をすることになると思います。

------------------------------------------------
しかしながら、アクセス禁止に関しては、
意外に私も原理主義者であり、
あの著名な春気分氏でさえ意見・主張・感想が認められる部分は、排除するべきでは無いと言う考えです。
(620 寅金氏発言)
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賛成はしかねるが、積極的な反対とまでは言えない。
決定に関しては、正解だと思う。
(盤側の談話室「雑談スレその39」(No.13137 2012/06/06(Wed) 00:28)
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との関連はお尋ねすることになります。

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駒気分も藁人形氏も閲覧している事を配慮するのならば、
反論権の行使可能な掲示板と言う看板は外してもらわねばなりませんね。
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それは「誰の反論権の行使可能」という話でしょう?

少なくとも私は「寅金氏」の反論権を規制したことなど一度もありません。だから寅金さんにも「管理者のスタンス」について、お尋ねをしたわけですが。

------------------------------------------------
JCさんも勤務先の名刺を渡しておられるようなので、
これ以上、正論の会話であっても、迎合されないと敵意を出される可能性が高いので、深入りはなされないほうが良いと思います。
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ご忠告として記憶にはとどめておきます。もし私が寅金氏と同様の扱いを受けたならば「思いっきり」笑ってやってください。

Pass

[626]
JC IMPACTU (/) - 2012年06月06日 (水) 21時28分

喝采さん

>あのうなぎ屋さん、小生も好みの店でしたので、つい懐かしく。とにかく蒲焼がやわらかい。

私は最初にこのうなぎを食した時に、鬼籍に入った何人かの顔が浮かび「ああ、一緒に食べたかった」と心底思いました。

感動しましたね。ほんとに。


Pass

[627]
寅金 (/) - 2012年06月06日 (水) 23時46分

JCさん

結局質問には答えずに、揚げ足取りで完結ですか?

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つまり「揉めていない」という主張をされている。むしろ「被害者」なのだという展開を寅金さんは行っているような印象を私は抱いています。つまり↑で述べたことは寅金さんの自己評価ということなのでしょう。
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印象は尊重しますが、掲示板上でのみ殴り合いする限りは、
揉めているなんていう陳腐な言葉は必要ありませんよ。
いつでも、読まない・書かないと自主的に矛を収めれるのが、
掲示板の特性である限りは、「揉める」と議論は大して差が
あるとは思えませんね。
被害を蒙った事を書いているだけであり、
いつまでも被害者の訳がありませんよ。


=======================================
私はそうとばかりは言えない面があると思っています。少なくとも世渡り氏は「訴訟などおこす気はない」ということは明言されている。にもかかわらず、寅金氏のここ数日の「発言」はそれをむしろ望んでいるようにすら読める面もある。まぁ「拳は下ろさない」という表明なのかもしれませんね。
======================================

その通り、望んでいますよ。


===================================
とても「感想」とは思えませんね。およそテクニカルとは思えない、露骨な挑発と品性のない言葉の羅列ですよ。私は匿名であっても「これは自分が発言したものです」と誰かに示した時に自分でも赤面し、他者が「顔を思わず顰めるような」発言はしたことがありません。別にそれを押し付ける気もなければ、求めるつもりもありませんが、webに「厳然と残った寅金氏の発言」を「感想ですね」などとは口が裂けても私は言えません。
====================================

私の瞬間芸は、此処の言葉でそんな印象を受けるでしょうね。
私の感想では、JCさんが遠大な文章で下劣さを誤魔化しており、
口は既に裂けているように思いますね。

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敵と定めている北尾問題などは、
元関係者・当事者ゆえに一定の説得力を持って現役の若者を傷つける可能性は大ではないでしょうかね?
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上記は、感想を述べているだけなので、お好きにどうぞと言う事ですよ。

JCさんは、私の質問に答えず、時間稼ぎか時効を待っている様子に感じますが、
当事者以外に無意味な対話を優先させるのを、
当事者が抑止されるのは好ましく感じないでしょうね。



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しかしながら、アクセス禁止に関しては、
意外に私も原理主義者であり、
あの著名な春気分氏でさえ意見・主張・感想が認められる部分は、排除するべきでは無いと言う考えです。
(620 寅金氏発言)
------------------------------------------------

------------------------------------------------
賛成はしかねるが、積極的な反対とまでは言えない。
決定に関しては、正解だと思う。
(盤側の談話室「雑談スレその39」(No.13137 2012/06/06(Wed) 00:28)
------------------------------------------------
との関連はお尋ねすることになります。

=====================================

筒井さんが責任を負う管理者の盤側の姿勢の評価であり、
私が責任を負う立場の掲示板ではアクセス禁止をしない、
馬鹿な蛮勇タイプと言うだけのことです。
何の矛盾もありません。

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それは「誰の反論権の行使可能」という話でしょう?
少なくとも私は「寅金氏」の反論権を規制したことなど一度もありません。だから寅金さんにも「管理者のスタンス」について、お尋ねをしたわけですが。
===============================

まずは、私の質問に答えてもらってから、回答する事とします。

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ご忠告として記憶にはとどめておきます。もし私が寅金氏と同様の扱いを受けたならば「思いっきり」笑ってやってください。
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逆に、同じ扱いを受けなかった事で、
趣味の世界で営業達者発揮と言う事で笑わせてもらいますよ。

でっ、質問の答えを緩やかに催促させてもらいます。


質問の再掲載

JCさんは何故工房の改装に関して、掲示板上で質問したのですか?

工房に関する質問は、
何の先入観や情報も無く聞いたとは思えないのですが、
その辺りに関してご意見はありますか?

聞いた目的はただの興味本位でしょうか?


質問の追加

私が、言葉の対局室のJCさんの書き込みを不満として、
本掲示板上で異議を唱えず、JCさんの会社へ電話をかけ、
JCさんは不在で、電話に出た相手に、掲示板のコレコレの書き込みで、
誹謗中傷を受けたので、抗議の為に電話した。
自宅の住所を教えてくれ。

と言う事が実際に起これば、JCさんはどのように対応されますか?

Pass

[628]
JC IMPACTU (/) - 2012年06月07日 (木) 07時21分

寅金さん

>結局質問には答えずに、揚げ足取りで完結ですか?

寅金さんご自身が私にこう書かれています。

----------------------------------------------
回答は強くは求めませんが、
(623)
----------------------------------------------

と書かれた寅金氏が次には

----------------------------------------------
でっ、質問の答えを緩やかに催促させてもらいます。
----------------------------------------------

と発言される。「書き手の姿勢としての不安定さと一貫性のなさ」がみてとれるわけです。私には。

掲示板というのは「書いたものが全て」です。何故、世渡り氏にお尋ねしたかということも、当該発言の中には示しています。

で、私の問いに寅金さんが回答しないということでしたら、それはそれで構いません。それもまた書き手の判断ですから、私はそのこと自体は尊重します。

-------------------------------------------------
私が、言葉の対局室のJCさんの書き込みを不満として、
本掲示板上で異議を唱えず、JCさんの会社へ電話をかけ、
JCさんは不在で、電話に出た相手に、掲示板のコレコレの書き込みで、誹謗中傷を受けたので、抗議の為に電話した。
自宅の住所を教えてくれ。

と言う事が実際に起これば、JCさんはどのように対応されますか?
-------------------------------------------------

私が社に戻れば電話を受けた者が当然報告をすると思います。「そうですか。これは全く私的な活動ですから、私個人として対応します」とまずは回答します。あと「名刺を渡したことについて」若干後悔はするかもしれません。

内容証明郵便を例に出すならば勤務先にも届きますので、寅金氏と同様のケースであれば、郵便物が届きますから、そこからのスタートでしょう。

私の自宅の住所は勤務先は開示しないと思います。

私はwebのことはwebで解決するというスタンスですし「webのことをwebで解決できる」スタンスで参加しています。それが正しいことではないかとも思っています。しかし、それも「金科玉条」の如く叫ぶつもりはありません。人にはおのずと限界も限度もあるでしょうから。そして、先方はそうではなかったということであれば「そこまで相手を駆り立たせせたものは何だったのだろう」ということを真剣に考えます。

「webのことはwebで解決する」というスタンスを有し、それを守ろうとするためには、発言者にも矜持が求められます。私自身は「世渡り氏」と意見交換をするに際し、過去に「意見交換らしい意見交換」というものをしたことがなかったというのが、最大の理由でしたが、行うにあたって自分なりに課したものはいくつかあります。読む人が読めばわかると考えますが、実は「それなりに考えに違いがある」ことが少しずつはっきりしてきました。

この意見交換は様々な偶然と、駒音のみなさんの協力もあって実現したものです。そして、私が呼びかける形で実現した面もあります。ゆっくりゆっくり育てていくような感じで私は進めていきたいと思っていますし、一定の目処がついたときには、何か生まれているものがあるというイメージも存しています。「揉める(だけの)こと」と議論は全然違うと私は感じています。

物事の結果には必ず原因というものがあると私は思っています。そして実際の部分で抗議があったということですから、これは二者間の問題にステージは移ります。おそらく「他者のリアルな喧嘩」など「盤側も」「駒音」も「対局室」も読みたくはない、読まされたくはないでしょうから、二者間の問題としてクローズドに話し合いの場を設定します。それぞれの掲示板でこれだけ遊ばせてもらった、或いは読んでくださった方に「申し訳ない」と考えますから、一定の解決をみるまでは、webへの発言は一切控えますし「対局室」の管理がおろそかになっては困りますからこのボードもしばらくは「read only」に設定を変更するだろうと思います。

Pass

[629]
寅金 (/) - 2012年06月07日 (木) 10時30分

おはようございます


----------------------------------------------
回答は強くは求めませんが、
(623)
----------------------------------------------
と書かれた寅金氏が次には
----------------------------------------------
でっ、質問の答えを緩やかに催促させてもらいます。
----------------------------------------------
と発言される。「書き手の姿勢としての不安定さと一貫性のなさ」がみてとれるわけです。私には。

============================

最初に書いたとおり、強くは求めてませんよ、
緩やかに催促しただけです。


回答は書いてあると書かれてますが、私には該当箇所が判別できませんので、
出来ましたら簡潔にお願いします。
宜しくお願いします。



反論権の行使に関しては、

靴先のウンコを舐める様な姿勢で、
反論自体に発展する記述をあえて誤魔化して、
行わない風に装う。避ける。

と言う表現が、少し汚い表現ですがヒントです。

Pass

[630]
JC IMPACTU (/) - 2012年06月07日 (木) 21時33分

寅金さん

>回答は書いてあると書かれてますが、私には該当箇所が判別できませんので、
>出来ましたら簡潔にお願いします。
>宜しくお願いします。

--------------------------------------------
最近、世渡りさんはご自宅(??)の「工房」の改築にお忙しい旨、駒音に書かれていらっしゃいます。このあたりは私は全く素人ですので、よくわからない面が多いのですが、おそらくは「駒作り」の環境や設備の充実を指すものと思っています。一言でいいますと「どのような改築」なのでしょう。さしつかえのない範囲でご教示いただけますと嬉しく思います。
(日本将棋連盟の未来 過去は変えられないけれど-(2)- JC発言より引用)
--------------------------------------------

↑部分の「赤色」が世渡り氏にお尋ねをした理由です。いくつか駒は所蔵していますが、さて実際の駒作りとなると、私はさっぱりわかりませんので。一体どんな改築なのだろうということでその旨を残しました。

Pass

[631]
寅金 (/) - 2012年06月07日 (木) 22時29分

JCさん

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

取り合えず、答えは拝見しました。

それでは、最後に反論権云々で必要と思いますので、
通常は必要の無い宣言で終わりたいと思います。

===========================
私は、本掲示板を今後一切、閲覧しない。
よって私は、本掲示板に今後一切、書き込まない。
================================

短い間でしたが、色々とお手間を取らせまして申し訳ありませんでした。
利用させていただき、誠にありがとうございました。


Pass

[632]
JC IMPACTU (/) - 2012年06月08日 (金) 00時11分

寅金さん

----------------------------------------------------
それでは、最後に反論権云々で必要と思いますので、
通常は必要の無い宣言で終わりたいと思います。

===========================
私は、本掲示板を今後一切、閲覧しない。
よって私は、本掲示板に今後一切、書き込まない。
================================

短い間でしたが、色々とお手間を取らせまして申し訳ありませんでした。
利用させていただき、誠にありがとうございました。
----------------------------------------------------

いえいえ、こちらこそ。

「最後の最後に」お互い、きちんとした言葉を残せたことを私自身嬉しく思っています。「終わり良ければ全て良し」とも言いますし。

どうぞ、お元気で。

Pass

[633]
通りすがりの者 (/) - 2012年06月08日 (金) 09時39分

寅金氏の最終宣言:
「私は、本掲示板を今後一切、閲覧しない。
よって私は、本掲示板に今後一切、書き込まない」

は、私には脅迫に近い文言にしか映らない。
文章の最後に括弧で:

(だから今後、私への批判めいた内容は書くこと罷り成らぬ)

が省略されているような。

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年05月20日 (月) 22時56分

最大レス件数「35」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

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