【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

「言葉の対局室・別館」リレー将棋対局室

本掲示板は「リレー将棋対局室」です。
リレー将棋や棋戦情報、詰将棋、次の一手検討などにご活用ください。
上記以外の「議論」に発展する内容は「言葉の対局室」にてお願い致します。
本掲示板では1スレッドの上限を100に設定しています。継続する場合は、新しいスレッドを立ててください。

合計 今日 昨日

ただいまの閲覧者

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
アップロード
URL
削除キー 項目の保存


RSS
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[826] 女性将棋 -2- ※ログ終了※
まるしお (/) - 2013年11月15日 (金) 06時10分

――――――――――――
 ・女流棋戦
 ・女性奨励会員の動向
 ・女性研修会員
 ・女性アマ
――――――――――――

 「女性の将棋」の総合スレッドです。

Pass

[835]
さっちん (/) - 2013年11月15日 (金) 20時45分

渡部さんが初めて将棋会館で指したのは 4月の上旬でした。

 倉敷藤花戦、対戦相手は中村桃子初段。

対局場のことも良く覚えていないほど緊張し、将棋も見落としがあり撃沈。散々なデビュー戦であったようです。

その時の様子が下の写真です。

何かと心細い我が娘をいたわるような、藤森さんの優しい眼差が感じられます。

この対局から半年あまり 徐々に会館での対局も慣れて来たでしょうから 来週の山口初段との対局は充分力を発揮できるでしょうね。

今から楽しみです。


Pass

[866] 注目の王位戦予選
まるしお (/) - 2013年11月18日 (月) 18時59分

王位戦予選「吉田正和 VS 甲斐智美」2013.11.19
――――――――――――――――――――――――

 大島・深浦を破ってここまで来た甲斐女流王位。
 事件は起こるか?

 第55期 王位戦 予選トーナメント表(甲斐は3組)

Pass

[875] 中継してよ〜^
さっちん (/) - 2013年11月20日 (水) 09時02分

女流王位戦 山口初段vs渡部2級

対局状況を想定しました

(1)山口初段の振り飛車(たぶん三間飛車)に渡部2級は敢然と急戦を仕掛け、
ぎりぎりの終盤を見事勝ち切る。

(2)山口初段の振り飛車(中飛車か三間飛車)に渡部2級は穴熊囲い。
山口初段の猛攻をわずかに交わし辛勝。

(3)山口初段の機先を制して渡部2級が三間飛車。山口初段も飛車を振って乱戦もよう。
中盤、山口初段のミスを捉えて 渡部2級の快勝。


ざっと 予想してみましたが 多分このようなところに落ち着くでしょうね。


Pass

[878] 昔は速報があった
まるしお (/) - 2013年11月20日 (水) 18時20分

 さあ、「渡部−山口」の結果はどうだったんでしょうかね。

 昔はその日の夜にはLPSAサイトに結果が出たもんですが…。

Pass

[879] 明日は桃子と理絵子の激突
まるしお (/) - 2013年11月20日 (水) 18時22分

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■第七期■マイナビ女子オープン■本戦■
――――――――――――――――――――――
加藤桃子 女流王座 VS 矢内理絵子女流四段
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ――――11月21日(木)――――

マイナビ女子オープン中継サイト

 二回戦の第二局、勝てばベスト4。

第七期マイナビ女子オープン★本戦トーナメント表

Pass

[885] 明日まで 待てぬぞ
さっちん (/) - 2013年11月20日 (水) 20時19分

>さあ、「渡部−山口」の結果はどうだったんでしょうかね。

う〜ん 気になる、気になる、気になるにゃ。

誰か 愛ちゃんのメルアド教えて〜^

Pass

[892]
升田がNo.1 (/) - 2013年11月21日 (木) 11時17分

渡部さんの負けでしたね。次回、頑張ってもらいたいものです。

Pass

[897] まだまだ これから
さっちん (/) - 2013年11月22日 (金) 00時15分

渡部さん負けちゃいましたね。残念じゃ〜^

次はさらに手強い香川愛生女流王将、

初の遠征になりますが 頑張ってほしいね。




Pass

[951] 里見女流名人への挑戦者は?
まるしお (/) - 2013年11月26日 (火) 22時17分

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 女流名人位戦最終一斉対局★11月27日(水)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●里見女流名人への挑戦者は次の誰か

・中村真梨花(6−1)
・清水市代(5−2)
・室田伊緒(5−2)

 最終戦は「中村−室田」の直接対決(携帯中継あり)。
 中村が勝てば即決定。
 室田が勝ち清水も勝つと同率でプレーオフ。この場合順位の関係で、下位の中村と室田が再度闘い、勝った方が上位の清水と決定戦を行うということになると思う。
 そうなると清水有利。久々の挑戦なるか?


●陥落者は四名が決定済み

・中村桃子(1−6)
・千葉涼子(2−5)
・石橋幸緒(2−5)
・村田智穂(3−4)

 残り一名は香川・上田・室田の成績次第。

Pass

[955]
さっちん (/) - 2013年11月27日 (水) 09時25分

伊緒ファンからブーイングが来るかもしれませんが、
室田さんにとっては 最初で最後のチャンスでしょう。
一発で決めないとだめですね。
プレーオフになったら 清水さんが微笑む可能性が大ですにゃ。

しかし、加藤桃子や里見香奈が入っていないリーグ戦は 何となく小粒ぞろいの感じがしてしまう。

ところで、来期の倉敷藤花戦や女流王将戦の予選に里見さんは出る?出られる? どうなんだろう。

Pass

[956] いやはや申し訳なし
さっちん (/) - 2013年11月27日 (水) 12時13分

どなたの突っ込みも無かったですが、今朝の投稿には勘違いがありましたので、

前段部分を次のよう訂正します。

中村さんは一発で決めないとだめですね。
プレーオフになったら 清水さんが微笑む可能性が大ですにゃ。

室田さんは、伊緒ファンからブーイングが来るかもしれませんが、
最初で最後のチャンスでしょう。
しかし、2連勝か3連勝が必要ではハードルが高いかな。

Pass

[957] 奨励会での勝ち星を望む
まるしお (/) - 2013年11月27日 (水) 19時07分

 さてさて、女流名人位戦、誰が挑戦者になったんでしょうか。
 真梨花さんと伊緒さんではちょっと実績に於いて差があるので、すんなり決まったのかな?

 女性奨励会員の参加を正式に認めているのはマイナビとリコー杯だけ。藤花・女流王将・女流王位戦への里見さんの参加は例外扱いなんでしょうね。
 本人が望んでいるのか強制されているのかは知りませんが……。

 もう一歩で三段リーグに入れるのに、奨励会例会は二回連続の休み。奨励会の一勝は女流タイトル戦での一勝より遙かに価値があると私は思いますが…。

 もどかしい限りです。

Pass

[962] どうも挑戦者は中村さんみたい
さっちん (/) - 2013年11月27日 (水) 21時25分

室田さんのつぶやき

「残念でした。また来期がんばります」

 だそうです。

関西奨励会は30日にあります。 里見さんは、たしか6戦で、4勝2敗なら昇級でしょう。

これは大きなチャンスなのですが、2回の休会が吉と出るか凶と出るかですね。

しかし、里見さんだけ例外だとしたら 本人もいい気持ちはしないでしょうにネ。

Pass

[965] 挑戦者に期待
まるしお (/) - 2013年11月28日 (木) 19時24分

 女流名人位戦
 ━━━━━━━

 中村真梨花さんの挑戦ですか。
 私はこの人の不器用そうなところが意外と好きです。上田さんと共にタイトルを期待されていたが、片や女王位二期と、水をあけられてしまった。
 強敵里見香奈を前に、全力でぶつかっていって欲しい。そして良い結果を!

 一方、陥落の五人目はなんと、その上田初美前期女流名人位挑戦者。首位ながら四勝四敗でリーグ残留成らず。
 最近ちょっと成績が振るわないのはなぜ? 結婚と関係有りや無しや。

Pass

[969] あげまんです
さっちん (/) - 2013年11月28日 (木) 19時39分

>最近ちょっと成績が振るわないのはなぜ? 結婚と関係有りや無しや。

ご主人に尽くして、尽くして、尽くしきっているのです。(たぶん)

及川拓馬五段は今期、竜王戦5組優勝。

王位戦ではリーグ入りを決める(三浦、丸山をやぶる)

上田さんは間違いなく あげまんなのでしょう。


Pass

[970] 良い妻?
まるしお (/) - 2013年11月28日 (木) 19時47分

 へー、そうでしたか。
 及川拓馬五段は絶好調なのか!

 王位リーグ入りとは、ちょっと信じられない。
 良い結果を出しましたね。

 上田さんもなかなかやるもんだ。

Pass

[977] リーグ入りはすばらしいよね
さっちん (/) - 2013年11月29日 (金) 09時00分

>上田さんもなかなかやるもんだ

ふふふ 味なことを・・・

勝手に想定すれば

ケース(1)
上田さんは見た目とは違い(冗談よ)良妻賢母タイプ。
旦那の身のまわりを細やかに面倒を見て、結果旦那は将棋に打ち込むようになった。

ケース(2)
上田さんは見た目以上に恐妻タイプ(これまた冗談)
結果、夜遊びが無くなり、研究しかすることが無くなった。

ケース(3)
家にいると 二人で研究しようとせがむ上田さん。
結果、筋の悪くなることを恐れた旦那は毎日どこかでVS。

このような上田さんの内助の功によって 見事旦那は花開く〜^


Pass

[1000] 香川愛生、現役奨励会員と激突
まるしお (/) - 2013年11月30日 (土) 16時48分

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■第七期■マイナビ女子オープン■本戦■
――――――――――――――――――――――
香川愛生 女流王将 VS 伊藤沙恵 奨励会1級
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ――――12月2日(月)――――

 マイナビ女子オープン中継サイト

 二回戦の第三局、勝てばベスト4。勝者は準決勝で加藤桃子奨励会1級と対決。
 香川は一回戦で甲斐を破っている。
 先の竜王戦BS解説でも存在感を示していた。

 無念の奨励会退会を経験している香川と現役奨励会員の対決。

 第七期マイナビ女子オープン★本戦トーナメント表

Pass

[1018] 好勝負か?
さっちん (/) - 2013年12月01日 (日) 19時44分

>香川愛生 女流王将 VS 伊藤沙恵 奨励会1級

勝敗予想は難しい。
奨励会の実績は伊藤さんが上回っているが、香川さんは勢いがあるからねえ。

戦型は香川女流王将が振れば相振り飛車。
居飛車を選択すれば相居飛車戦になるでしょう。

伊藤さんの相居飛車戦は特徴がある。飛車先を切らせて銀冠に組むのである。どうも、捌きあっての終盤勝負型のようだ。
香川女流王将とは波長が合いそうで、攻め合いになりそうだにゃ。

Pass

[1023]
さっちん (/) - 2013年12月02日 (月) 12時37分

あまり見ない駒組みだなあ
囲いは対抗形、飛車は相振り形
密かに 流行っているのか?

今、昼休憩ですが 暫くは神経戦?
先手は右金を、後手は左桂を何とかしたいですね(無難に)

さて、どうなりますか。

Pass

[1024]
さっちん (/) - 2013年12月02日 (月) 13時41分

あらら、無難に〜なんて書いた鼻から 行っちゃったよ猪突猛進娘!

 短気だなあ 堪え性がないなあ せっかちだなあ

これは 後手の望む所ではないの?

愛生、功を焦ったか!?

 気になるが 仕事、仕事 しかし 寒いにゃ〜^^

Pass

[1026] 香川、撃沈
まるしお (/) - 2013年12月02日 (月) 19時24分

 マイナビ「香川−伊藤」

 どうも▲1六角の構想が空回りしたみたいですねえ。
 ずいぶん考えて結局▲2二角と打たなかった。

 現役奨励会員を撃破して里見女王に挑戦をと密かに応援していたんですが、残念。

Pass

[1031] 元気良すぎ
さっちん (/) - 2013年12月02日 (月) 22時57分

香川女流王将の自爆じゃないの?
4九金をそのままに仕掛けるのは 伊藤さんを甘く見すぎでしょう。案の定、待っていたのは辛すぎる切れ負け。

来週対局する渡部愛さんに しっかりと教わりなさい!
いいですね、教えていただくのですよ、決して勝とうなどとは・・

Pass

[1048] 香川女流王将
まるしお (/) - 2013年12月03日 (火) 18時58分

 中継ブログの香川さんの写真、終局後のものはどれもハンカチで口元を押さえている。

 ふがいない結果に涙が止まらなかったのだろうか。

Pass

[1053] 泣いているね
さっちん (/) - 2013年12月03日 (火) 20時46分

確かに、終始うつむいたままで顔を被っていますね。涙までは確認できませんが、相当落ち込んでいるようです。

自分自身でも、超負けず嫌いで、将棋に負けると泣くことがあると暴露しています。

囲碁・将棋チャンネル

さらに、twitterでも「しばらくは呟かずにリツイートばかりになるかもしれません(´・_・`)おやすみなさいませ」と寂しいコメント。

Pass

[1117] 和田あき、切符を掴むか
まるしお (/) - 2013年12月07日 (土) 16時49分

━━━━━━━━━━━━━━━━
和田あき、女流3級まであと一歩!
━━━━━━━━━━━━━━━━

 関東研修会でC2まで登ってきていた和田あきさんが大事な局面を迎えている。
 直近の成績が8勝3敗。よって次の例会で初戦に勝つと「9勝3敗」の規定により女流3級の仮資格が得られる。
 彼女はこれまでにも何度かもう一歩というところまできていたが、逃していた。
 次回例会は本日7日か明日8日であろう。
 今度こそ決めて欲しい。

 和田あきさんは現在高校1年生。今年の高校選手権女子の部で優勝。
 アマ大会では常に好成績を上げており、マイナビや女流王座戦のアマ枠でも活躍している。

 研修会女子の成績(丹善人の女流棋士応援ページ)

 「和田あきさん。将棋で全国優勝」(國學院高校ホームページでのインタビュー記事)

Pass

[1164]
升田がNo.1 (/) - 2013年12月10日 (火) 14時49分

渡部さん金星!

Pass

[1166] 売り出し中の大物を下す
まるしお (/) - 2013年12月10日 (火) 19時06分

渡部 愛 女流2級 VS 香川愛生 女流王将(女流王位戦)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いやー、私も連盟の結果を見て驚きました。
 渡部愛に白星が付いているじゃありませんか。

 もしや入力ミスではないかと、数時間後に再確認。
 LPSAサイトにも結果が出て、ようやく、「ああ、勝ったんだなあ」と思った次第。

 渡部愛もまた大きなものを背負った存在。
 その活躍は人々の感動を生む。
 存分に勝負していただきたい。

Pass

[1172] まだまだこれから活躍しますよ
さっちん (/) - 2013年12月10日 (火) 22時15分

渡部愛さんの近くに居る人たちのネット情報では信頼するかどうかは別にして、評価は高いですね。

将棋ウォーズで七段とか、女流二段の棋力は充分にあるとmtさんは見ているようです。

デビューしてすぐに本田さんや香川さんに勝ったことがそのことを裏付けています。

もう少々勝ったぐらいでは驚きません。リーグ残留か優勝でもしたらおめでとうと叫びましょう。


Pass

[1180] 大御所か新鋭か
まるしお (/) - 2013年12月11日 (水) 18時57分

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■第七期■マイナビ女子オープン■本戦■
――――――――――――――――――――――
清水市代 女流六段 VS 室谷由紀 女流初段
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ――――12月13日(金)――――

 マイナビ女子オープン中継サイト

 二回戦の最終局、勝てばベスト4。勝者は準決勝で井道千尋女流初段と対決。
 室谷は一斉予選で西山朋佳奨励会1級を破って本戦入りしている。
 清水とは二年前の初対局で負けている。
 室谷由紀、二十歳。大御所にどう立ち向かうか。

 第七期マイナビ女子オープン★本戦トーナメント表

Pass

[1181] 九日の闘いは矢倉だった!
まるしお (/) - 2013年12月11日 (水) 18時59分

 「渡部−香川
 ━━━━━━━

 二十歳同士の愛愛対決はなんと矢倉だったようです。
 以下、LPSAメールマガジンより。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ▲香川女流王将が角道を止めた後、意外にも矢倉を選択。△渡部2級もしっかり追従し、▲3七銀型とオーソドックスな形に進みます。
 先手の5七への角上がりに△5五歩と機敏に仕掛け5筋の位を取る後手に、先手も準備していた端攻めを敢行し中盤は強気の応酬に。さらに後手は8筋付近から手筋の攻めで先手陣を切り崩し、ペースをつかみます。
 先手も露骨な反撃で後手陣に迫りますが、引きつけた馬は 強力で安泰に。最後はしっかり先手玉を追い詰め、122手にて渡部2級の勝ち。
 リーグ初勝利は、タイトルホルダーからのうれしい金星となりました。
 次の3回戦は来年の1/10(金)、中井六段(1勝)とのLPSA対決となります。
―――――――――――――――――――――――――――――――――

 香川さんはインタビューの中で、矢倉は男のロマン的な格好良さがあるというようなことを言っていました。
 森下九段が若手に対して、矢倉のような戦型を指してねじり合いの力を付けないといけないと苦言を呈したそうですが、二十歳同士の女性対決が矢倉というのも頼もしい。

Pass

[1189] これから楽しみな二人
さっちん (/) - 2013年12月11日 (水) 20時04分

途中までは 最近行われたB1順位戦、広瀬vs橋本戦と同じだったようです。by mana−blog

渡部さんは居飛車党なので矢倉は得意でしょう。
しかし、香川女流王将は振り飛車党だったはず。相矢倉を選択したってことは、かなり矢倉を勉強しているのでしょう。戦型の幅を広げることは、里見さんも実践しているようで、良いことですね。

Pass

[1210] どうしてこうなるの?
まるしお (/) - 2013年12月13日 (金) 19時07分

 マイナビ「清水−室谷」
 ―――――――――――

 室谷さん、必勝の将棋を時間に負けましたね。
 まともな王手飛車を食らうとは!
 情けなかったです。

 清水さんも悪運が強い。

Pass

[1219] アマチュア大会?
さっちん (/) - 2013年12月14日 (土) 09時12分

清水ー室谷 マイナビ予選

 いやはや ひどかったですね、二人とも。

まあ、見落としは誰でもするから・・

それよりも寄せ方に、勝ち方に問題ありとヘボは思いますがねぇ。

清水さんもいったい何やってるの! 中盤の金損って普通はありえないでしょ、プロだから。

室谷さん いったんバッグに入れた30万をどこかに落としてしまった気分でないかなあ。

こんなとき、女性達はどうやって気を紛らわすのだろう。べろべろに酔っ払う? やけ食い? 泣き明かす? ヨルカラ?

いやいや そんなことをする暇があったら 寄せの勉強をすべきじゃ!!



Pass

[1305] 甲斐智美に大拍手!
まるしお (/) - 2013年12月19日 (木) 19時40分

 甲斐智美、男性棋士相手に4勝5敗
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━

 甲斐女流二冠が12月18日の棋王戦予選で上野裕和五段に勝ち、今年の男性棋士との対戦成績は次のようになった。

5月28日 ○上村亘  第3期青流戦本戦2回戦
7月26日 ●伊藤能  第7回朝日杯一次予選1回戦
7月31日 ●阿部光瑠 第3期青流戦本戦3回戦
9月6日 ○大島映二 第55期王位戦予選1回戦
9月20日 ●高田尚平 第22期銀河戦Fブロック1回戦
10月11日 ●門倉啓太 第62期王座戦一次予選1回戦
10月24日 ○深浦康市 第55期王位戦予選2回戦
11月19日 ●吉田正和 第55期王位戦予選3回戦
12月18日 ○上野裕和 第40期棋王戦予選1回戦
12月25日  金沢孝史 第27期竜王戦6組 ランキング戦1回戦

 朝日杯などはまさかの逆転負けなので、男性相手にほぼ互角に戦っていることになる。
 年末にもう一局あるが、白星で飾って欲しい。

 こういう女流棋士が出てくるのは本当に嬉しいこと。
 師匠の中原名人にもいい恩返しになっていると思います。

Pass

[1324] 将棋界も初段でプロ棋士ならば
大吉 (/) - 2013年12月20日 (金) 23時30分

甲斐智美さんの活躍は素晴らしい、拍手だ。ところで里見香奈さんであれば、甲斐さん以上の対戦成績も期待できるのでは?

囲碁界の謝依旻さんは男性と同様の基準初段でプロ棋士になった、そして伸び伸びと囲碁を打っている姿は素敵だ、里見さんは四段を目指し身なりにも無頓着、この違いはとても大きい残念だ、「1000万円稼ぐ奨励会員」では将棋界の宝である里見香奈さんを生かしていない、奨励会制度の改革するのは、今でしょう。

将棋界が発展するために、人間性豊かで多様な人材を将棋界に取り込む必要がある、奨励会初段でプロ棋士で何の問題も無い。(将棋連盟の互助会体質を変えるならば)

Pass

[1328] 面白い案
まるしお (/) - 2013年12月21日 (土) 06時17分

「奨励会初段でプロ棋士」ですか。

 確かに一つの案ですね。
 奨励会がそれぞれの個性を生かす場であって欲しいです。
 個性豊かな人を育てなければ…。

 現役プロの権益を守るための制度ではいけませんね。
 三段リーグの人など、プロより強い人がたくさんいるでしょうに。

Pass

[1341] 待ち遠しいね
さっちん (/) - 2013年12月21日 (土) 11時21分

里見香奈 三段リーグ入りを掛けた大勝負

 いよいよ明後日ですね

単純計算ならば昇級確率75%なのだが どうなりますか。

Pass

[1354] 里見香奈奨励会二段が人生を懸ける大一番
まるしお (/) - 2013年12月22日 (日) 20時41分

 さあ、いよいよ明日ですねえ。
 早ければ昼過ぎに決まるか?

 各社の速報が朗報であらんことを。

Pass

[1358] やった!
まるしお (/) - 2013年12月23日 (月) 14時24分

●朝日新聞将棋取材班(@asahi_shogi)のツィッター情報(午後二時過ぎ)

【速報】里見香奈さん、本日の関西奨励会で三段に昇段しました。来年4月からの三段リーグに参加します。午後3時から会見とのことです。

――――――――――――――――――――――――――

●NHK総合で奨励会について放送

 午後11時30分〜12時(「NEWS WEB」の中で)
 出演・片上理事 中村太地六段(生放送)

Pass

[1359]
マキ (/) - 2013年12月23日 (月) 15時01分

まるしおさんはやっ! さすがですねー(笑)

でも里美さんが三段になれて本当に嬉しいです。

来年は指し分け以上の成績を収めてくれることを願っています。

Pass

[1372] フレ〜フレ〜さ・と・み
さっちん (/) - 2013年12月25日 (水) 18時17分

遅まきながら まるしおさんおめでとうございます。
あっ 違った 里見さんおめでとうございます。

実を言うと 白状しますが 三段リーグ入りは無理だと思っていました(ごめん)
香川さんや甲斐さんにころころ負けていてはまあ二段止まりだなと。
あっ これまた失言 決して甲斐さんや香川さんが弱すぎと言ってる訳ではないですから。

しかし、 将棋漬けの毎日を送り 人一倍努力しているという情報に接すると 
なんとか 昇段して欲しいと 密かに本当に応援していました(まるしおさんほどではないが)

リーグを抜けるには14勝ほどが必要なので 勝率7割5分以上とハードルが高いですが 
夢の実現に向けて頑張ってね〜^ 


Pass

[1401] 里見さんの三段リーグ戦は最高のドラマ。
大吉 (/) - 2013年12月27日 (金) 07時16分

>リーグを抜けるには14勝ほどが必要なので 勝率7割5分以上とハードルが高いですが 夢の実現に向けて頑張ってね〜^ 

同感同感、ヒューム管。だけどチョット心配なことがあります、それは将棋連盟です、「奨励会の対局と女流棋戦の対局がが重なったらどうするの?」とか「四段になったら女流のタイトルはどうなるの?」という将棋ファンの書き込みや声がありますが、そもそも将棋連盟の都合で里見さんは奨励会員で女流棋戦に参加していたのですから、将棋ファンがこんな疑問を持つ状況は拙いでしょう。

里見さんがマスコミに取り上げられ、将棋のイメージアップや将棋ファンの増加が期待できるが、将棋連盟の対応次第では逆効果になりかねない。「史上初の女性棋士誕生か?」というこの時期、最も観戦したいそして商品価値の高い対局は。「里見さんの三段リーグ戦」でしょう、ネット中継して欲しいですね。

Pass

[1404] 中継はファンの望む対局を
さっちん (/) - 2013年12月27日 (金) 09時28分

>ネット中継して欲しいですね。

多くの将棋ファンが注目してるでしょうからね〜
それと、三段リーグの最終日、昇段に関係する対局もネット観戦したいですね。
こういった声は連盟にも届いているでしょうから、今の執行部がどう判断するかですね。

>四段になったら女流のタイトルはどうなるの?

後出しジャンケンにならないように いろんな場合を想定して早めに決めておくべきですね。1期抜けの可能性もあるので、リーグが始まる前がいいのですが・・

Pass

[1432] 里見さんの三段リーグのネット中継の行方は
大吉 (/) - 2013年12月29日 (日) 10時39分

もし、仮に仮に「里見さんの三段リーグ戦」がネット中継されたなら、対戦相手の奨励会員は「1000万円稼ぐ奨励会員」の里見さんに対して、無報酬で敵役や切られ役を演じることになる、余計なプレッシャーがかかる、多くの棋士は弟子の不利益になる「里見さんの三段リーグ」のネット中継は、弟子のためを思えば消極的になるでしょう。

さらに将棋連盟は女性の将棋が高く評価されて、男性棋士の棋戦や営業が減少することを避けたいと考えるでしょう。

しかし、将棋連盟は将棋界の為になるという建前は守らなければならない、里見さんは注目されネット中継の希望も多いと予想される、将棋連盟の次の一手に注目したい。しかし「里見さんの三段リーグ」のネット中継の実現はチョット厳しいのではないかと思う。

Pass

[1603] 西山奨励会員、あと一歩で初段
まるしお (/) - 2014年01月10日 (金) 19時35分

 西山朋佳奨励会員、初段目前
 ━━━━━━━━━━━━━━

 現在奨励会には1級の女性会員が三人いる。

 ・加藤桃子(関東)18歳
 ・伊藤沙恵(関東)20歳
 ・西山朋佳(関西)18歳

 加藤や伊藤が2級だった頃、西山はたしか4級だったと思う。
 ところがその後、加藤・伊藤は1級になったものの、初段への道がなかなかつかめず、現在は停滞気味。
 逆に西山は現在6連勝中。(直近では9勝2敗)
 従って、次の例会で2連勝すれば文句なしの昇段だし、「12勝4敗」の線も狙える。

 ここはぜひ決めて欲しい。

Pass

[1608]
世渡り下手爺 (/) - 2014年01月10日 (金) 21時23分

渡部愛LPSA女流2級のmana blogを見ていて違和感を感じた。
私自身、渡部2級を応援をしていたし、その終盤力を非常に評価をしているのだが、今年始めに昨年の月毎の印象を書いており、その7月分に次のような文章が載っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年末1年を振り返り私にとって1年で1番大きな出来事がありました。
特例で女流3級に認定されたこと。
1番の変化はやはり将棋会館で
公式戦が指せるようになったことです。

改めて日本将棋連盟谷川会長、理事の皆様
各社スポンサー様にはご尽力いただき心より感謝申し上げます。

様々な意見もあると思いますが、引き続き
少しでも多くの方に認めて頂けるように頑張ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに、将棋会館で将棋を指せる様になった事は、嬉しい事であっただろう。しかし、その代償としてLPSA代表石橋女流四段は、マイナビオープンの準決勝の対局を断念し、それはLPSAの代表として渡部女流2級を世に出す為の行動であった筈だ。一人の人間としては、お礼を言う相手を間違えてはいないだろうか。

Pass

[1609] 推測ですが
さっちん (/) - 2014年01月10日 (金) 22時21分

>世渡りさん

石橋さんには個人的な場で感謝していると思いますが、違うのかなあ。
ブログに正直に、たとえば 連盟を差し置いて石橋さんやlpsaの仲間への感謝を綴ったら、すぐに炎上すると思います。
なにせ、餌を求めて徘徊している連中がわんさか居ますから。

イベントなどを見ていても、lpsaが渡部さんを盛り立てようとしている空気が読み取れます。ということは 仲間達との人間関係は良好なのでないでしょうか。


Pass

[1610]
世渡り下手爺 (/) - 2014年01月10日 (金) 23時29分

さっちんさん

世の中とは面白いものです。事実は小説より奇なり、とは現実にそれが起きるからこその言葉でしょう。

LPSAに関しては私も立ち上げ以前より応援をさせて頂いてきましたが、今はそれに触れる事すらおぞましく、なにが原因でそうなってしまったのかも理解が出来ずにおります。

これは、石橋さん個人を応援しているからではなく、団体そのものに対する汚らわしさを感じている為です。独立時の彼女達の意識はそこには欠片すら見出せない。

これは、より強く応援をされていた方々共通の意識の中にあると思います。

さっちんさんが書かれていることは半分本当であり、半分は違うのではないかと考えております。

今回、また女流名人戦で踏み絵が出された事はご存知でしょう。
これが、なぜこのタイミングで発表となったのか。今はそれ以上を書く時ではないと思います。

ただ、一つだけ書くとしますと、将棋界に3つ存在をした公益社団法人は多分一つだけになると思います。内閣府がそれにどう対処をするのか、ゆっくりと酒でも飲みながら見てゆくつもりです。

Pass

[1617] 中学生女流棋士誕生か?
まるしお (/) - 2014年01月11日 (土) 21時59分

 石本さくら、次に勝てば女流棋士
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━

 女流棋士トップクラスの甲斐智美を下したことで一躍有名になった石本さくらさん。
 関西研修会C2で現在5連勝中。明日十二日の例会初戦に勝てば「6連勝」でC1へ昇級。女流3級の仮資格が得られる。
 また、「9勝3敗」を狙うなら3勝2敗でも昇級。

 石本さんは現在十四歳。
 実力者なのでもっと早く上がれるかと思ったが、意外に時間がかかっている。
 ここはぜひ明日で決めたいところ。

Pass

[1625] 気になる結果
まるしお (/) - 2014年01月12日 (日) 17時21分

 王将戦が先例をなぞっている。

 私はむしろ研修会の結果が気になる。
 高浜愛子や石本さくらはどうなったか?

 関東のカロリーナさん、塚田恵梨子も……。

Pass

[1638]
南羽田 (/) - 2014年01月12日 (日) 23時25分

> [1610]
> 世渡り下手爺 (pXnJmc.1.E/SwGOljCwWE) - 2014年01月10日 (金) 23時29分

> LPSAに関しては私も立ち上げ以前より応援をさせて頂いてきましたが、今はそれに触れる事すらおぞましく、なにが原因でそうなってしまったのかも理解が出来ずにおります。

 いよいよ世渡り爺さんが絶縁されましたか・・・
 クーデター話をリークしてまたもや致命的なダメージを与えてしまったのですから、当然ですね。でも理解できていないのが、おちゃめですよ。


> これは、石橋さん個人を応援しているからではなく、団体そのものに対する汚らわしさを感じている為です。独立時の彼女達の意識はそこには欠片すら見出せない。

 LPSAが将棋連盟を打倒→将棋会館はLPSAのものに→取り巻きウマーという独立時の意識が見られなくなったのですね。それは残念ですね。

> これは、より強く応援をされていた方々共通の意識の中にあると思います。

自分に都合が悪いことは、社会悪だ、というお考えですね。


> 今回、また女流名人戦で踏み絵が出された事はご存知でしょう。
これが、なぜこのタイミングで発表となったのか。今はそれ以上を書く時ではないと思います。

 では何も触れるな、という感じですね。

> ただ、一つだけ書くとしますと、将棋界に3つ存在をした公益社団法人は多分一つだけになると思います。

 いや、まだまだ書くのかW


> 内閣府がそれにどう対処をするのか、ゆっくりと酒でも飲みながら見てゆくつもりです。

 公取の次は内閣府ですか・・・
 ほら吹きめ。

Pass

[1644]
世渡り下手爺 (/) - 2014年01月13日 (月) 09時04分

南羽田さん

羽田の南の方ですか?

>いよいよ世渡り爺さんが絶縁されましたか・・・

社団法人を良く理解されていないようです。

>LPSAが将棋連盟を打倒→将棋会館はLPSAのものに→取り巻きウマ>ーという独立時の意識が見られなくなったのですね。

凄い妄想をお持ちですね。

>公取の次は内閣府ですか・・・
>ほら吹きめ。

読解力が無い方ですな。公取は連盟にでしょう、まだ継続中と聞いておりますが。内閣府は公益法人全てに関与していますよ。
ほら吹き?(笑)

Pass

[1648] お願い
まるしお (/) - 2014年01月13日 (月) 10時09分

 南羽田さんと世渡り下手爺さんのやりとり(議論)は以後本館の方でお願いします。


Pass

[1681] 厳しい試練
まるしお (/) - 2014年01月14日 (火) 18時52分

 石本さくら無念、なんと四連敗とは!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 二十九歳の高浜愛子がC1昇級を決めた一月十二日の関西研修会だったが、五連勝中で昇級に最も近いと思われていた十四歳の石本さくらがなんと四連敗を喫してしまった。

 これでは「9勝3敗」ラインも消えてしまい、ほとんど振り出しに戻った状態。
 残念無念。
 若いのでチャンスはすぐ巡ってくるだろうが、何とも痛かった。

Pass

[1685] おそらく
さっちん (/) - 2014年01月14日 (火) 19時36分

高校受験が近いですから

数学、英語、将棋・・・

とまあこんな調子でしょう

でも たしか女流王座戦で本戦入りしたんですよね。

C1昇級で即女流2級ですから・・

しかし 甲斐さんに勝てるほどの棋力がありながら、なかなか昇級できないのは 研修会の層が厚いからなのかな?

 

Pass

[1840] フリー棋士
まるしお (/) - 2014年01月24日 (金) 18時56分

 中井女流、LPSAを退会して「フリー」に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 中井広恵女流六段、日本女子プロ将棋協会を退会(LPSAサイトのお知らせ)


 北尾女流のときの「フリー」は、結局連盟へ復帰するまでの暫定期間だったが、今度の場合はどうなのかな?

Pass

[1841]
世渡り下手爺(改名)柳雪 (/) - 2014年01月24日 (金) 19時04分

まるしおさん

答えは連盟の次回ユニバーサル杯女流名人戦参加者に関するお知らせにあったんですが、今見たらすでに消されておりますね。

Pass

[1858]
中村晶 (/) - 2014年01月25日 (土) 13時08分

世渡り下手爺(改名)柳雪さんに質問します。
以下の記事のどこに答えがあるのですか? 具体的に教えてください。

第41期ユニバーサル杯女流名人位戦参加女流

日本将棋連盟では、2月より始まります「第41期ユニバーサル杯女流名人位戦」の出場者を募集致します。
出場資格者
女流棋士資格保持者(日本将棋連盟・日本女子プロ将棋協会
の現役棋士)。
申し込み方法
出場希望者はメールもしくはFAXにて住所・氏名・電話番号・メールアドレスを明記してお送り下さい。
申し込み後に出場届をお送ります。
申し込み期限
平成26年1月17日(金)午後3時迄
出場届提出期限は1月23日必着になります。
問合せ先
日本将棋連盟 渉外部

Pass

[1860]
世渡り下手爺(改名)柳雪 (/) - 2014年01月25日 (土) 14時32分

中村さん

答えは「等」です。この世界には2団体しかございません。つまり、この参加募集の段階ですでにこの事は分かっていた事になります。

Pass

[1861]
中村晶 (/) - 2014年01月25日 (土) 16時03分

世渡り下手爺(改名)柳雪さん、ご回答ありがとうございました。ただ、「等」だけでは、まるしおさんの疑問の答えになっていません。
北尾さんはフリーになった後に連盟に復帰しました。中井さんはどうなるのでしょうか? このままフリーを続けるのか、それとも連盟に復帰するのか。世渡り下手爺(改名)柳雪さんのご予想をお聞かせください。
関連して、もう1つお尋ねします。中井さんの退会によって、クーデターは未遂に終わったのでしょうか? 世渡り下手爺(改名)柳雪さんのお考えをお聞かせください。

Pass

[1863] 西山朋佳と伊藤沙恵
まるしお (/) - 2014年01月25日 (土) 20時00分

 本日25日は関西奨励会例会日

 西山朋佳1級が初段へもう一歩のところへきていたのだが、どうだったのだろう。

 一方、関東の伊藤沙恵1級は先日の例会でも連敗して調子が悪い。今年中に二十一歳の誕生日を迎えるので、なんとか昇段したいが、どうも無理か?
 すでに女流棋士へのシフトを考えているのかも……。

Pass

[1865]
世渡り下手爺(改名)柳雪 (/) - 2014年01月25日 (土) 20時17分

中村さん

この問題は別館を離れて本館にて行います。

Pass

[1875] 西山朋佳、奨励会初段に
まるしお (/) - 2014年01月26日 (日) 06時26分

 西山朋佳、やりました

 西山朋佳1級が奨励会初段に昇格…女性2人目(毎日新聞ニュース)

 年齢的には里見さんよりも早い昇段。
 今後に期待。

Pass

[1917]
さっちん (/) - 2014年01月28日 (火) 22時27分

本館の方に書くべきかもしれませんが・・

<女流棋士・石橋幸緒の引退及びLPSA退会に思う>

LPSAは勿論、連盟であっても 団体の運営に関しては何の情報も持ち得ず、ネット上に飛交う信頼の乏しい情報での判断しか出来ないので そういったことに関してはこれまでコメントはしてこなかった。もともと自身が見聞きしたことでないと信用しない性質なのでいろんな方達が手前勝手な妄想を吐き散らしているのを見て辟易していたものである。

したがって 連盟とLPSAの対立に関するコメントは最初で最後になるかと思いますがちょっとだけ書いてみます。先に述べたように確実な情報を持っているわけではないのでかなりの推測がはいっています。

さて、LPSAと連盟の確執を知ったのは駒音に出入りするようになってからなので、3、4年ほど前だったと思います。丁度、米長将棋連盟のパワハラが行われていた頃だったと記憶しています。LPSAのイベントに連盟棋士の派遣を妨害したり、LPSAでの対局場を拒否したり、松本問題で絡んでみたり、NHKの聞き手問題に横槍を入れたりと枚挙に暇ないほどです。

そのような理不尽ともいえる仕打ちにはLPSAはまだ耐えることが出来ました。しかし、我慢の限界を超えたのは渡部問題であったのでしょう(このあたりは推測)新人を生み出せなくては団体の存亡に関わる。多分幾度となく交渉を模索したのだが米長将棋連盟は交渉のテーブルにすら就かなかったのではないか。そんな時、米長から谷川に政権が交代したのです。おそらく LPSA側は期待したのでしょう。少しは話が分かるだろうと、それなりに交渉できるだろうと。がっ、何も変わることはなかった。失望、落胆、焦り、そんなこんなが渦巻く中であの事件が起こったのでしょう。真意は分かりませんが、自らの女流棋士生命を賭した抗議であったのです。しかし、思いの外 世間の賛同は得られなかった。むしろ批判が集中してしまった。誤算であったに違いない。LPSA内部や支援者達が一丸となって、あの問題の解決に当たればこのような結末ではなかったかもしれないが、残念ながらそうではなかった。

今、石橋さんの心情を思うといたたまれなくなってしまう。本心はまだまだ女流棋士を続けたかったと思う。将棋を指したかったと思う。でも、それが出来ない辛さ、悔しさ。なぜこんなことに・・自問自答の日々であったでしょう。

 あの自由奔放な ときにヒヤヒヤする 他の女流棋士とちょっと違った将棋がもう見れないのは非常に残念です。残念ではありますが、独立以来ずっと精一杯やってきた女流棋士石橋幸緒さんには、これまでご苦労様でした、お疲れ様でしたとしか申し上げられません。

Pass

[1928]
まるしお (/) - 2014年01月29日 (水) 17時23分

 「これから先、女流プロ棋士を目指す人にとって、女流棋界が健全に発展し、正しい道筋が示されることを祈念しております」

 これがいわばラストメッセージですね。
 痛恨の叫びとも言える。

Pass

[1935]
レモン (/) - 2014年01月29日 (水) 19時01分

女流棋界、というより将棋界がもたないですね、どう考えても。


Pass

[1936]
棒銀王子 (/) - 2014年01月29日 (水) 19時25分

馬鹿がなにをどう考えても、世の中がその通りに動いてやる義理もなしw

Pass

[1962] マイナビ、久々。
まるしお (/) - 2014年01月30日 (木) 19時38分

 マイナビ女子オープン準決勝「清水−井道」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本日(1/30)だったんですね。

 がちがちの手付かず穴熊が、すんなりと攻略されてしまった井道さん、ベスト4まで来たが力尽きましたか。

 清水さん、決勝進出で、相手は奨励会員対決「加藤桃子−伊藤沙恵」の勝者。

Pass

[2052] 奨励会1級対決
まるしお (/) - 2014年02月03日 (月) 19時25分

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■第七期■マイナビ女子オープン■準決勝■
 ――――――――――――――――――――――
  加藤桃子 VS 伊藤沙恵(奨励会1級対決)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ――――2月4日(火)――――

 マイナビ女子オープン中継サイト

 準決勝第二局。勝てば三十万円。
 勝者は清水市代女流六段と挑戦権を争う。

 両者とも奨励会の成績がパッとしない。とくに伊藤は連敗続き。二十一歳の年齢制限(初段)まであと八ヶ月という崖っぷち。
 マイナビで結果を残して弾みを付けたいところか。
 

 第七期マイナビ女子オープン★本戦トーナメント表

Pass

[2061]
さっちん (/) - 2014年02月03日 (月) 23時26分

どうも ちょっと気が早いけんど

またまた 里見vs加藤のタイトル戦かなあ

それにしても 清水さんは良い山に入ったねぇ

Pass

[2068] 変な解説
まるしお (/) - 2014年02月04日 (火) 20時03分

 「加藤−伊藤」の奨励会対決は加藤桃子の寄せが鮮やかに決まったと思っていたら、感想戦のコメントを見ると結構微妙なところもあった様子。

 しかし最終図の詰み解説はなんなの?
 ▲2五歩に「△3五玉▲2四銀△2六玉▲1六金まで」なんて、まるでばか詰めの逃げ方ではありませんか。
 ▲2五歩には当然▽同飛成の手順を第一に説明すべきでしょう。

 さてさて、「加藤桃子−清水市代」の挑戦者決定戦。
 清水御大が勝つと事件?


 ※(追記) ▲2五歩に▽同飛成は、「▲同銀▽3三玉▲3二飛▽4四玉▲3四金▽5三玉▲6二銀▽同飛▲3三飛成まで」だそうです。

Pass

[2073] 全冠制覇へ向けて
まるしお (/) - 2014年02月05日 (水) 20時27分

 香川愛生、全冠制覇宣言!
 ━━━━━━━━━━━━━

 二月二日、「BS11」午後六時のニュース番組の最後、「輝いている人」コーナーに香川愛生女流王将が登場。
 二分ほどの短いものだったが、奨励会での挫折、周囲の反対を押し切っての関西移住決断などが紹介されていた。

 そして番組の最後、

 「まだ五つタイトルがありますので、全冠制覇を目指して頑張りたいと思います」

 うーん、凄いことを言ったものだ。
 しかし、その意気や良し。
 期待いたすぞ。

Pass

[2119] 二十九歳のデビュー
まるしお (/) - 2014年02月11日 (火) 17時07分

 高浜愛子、四月から女流3級へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━

 ようやく申請をしたようです。
 二十九歳の女流棋士デビュー。

 どこまでやれるか、期待しつつ応援します。

 将棋連盟からのお知らせ「高浜愛子さんが4月から女流棋士3級に」

Pass

[2125]
さっちん (/) - 2014年02月11日 (火) 20時31分

苦節11年ですか

 女流3級になられたことは喜ばしいことですが

それ以上に 11年間も一つの目標に向かって頑張り続けられたことがすばらしい 賞賛に値します。

 でも 今年一年は大変なプレッシャーとの戦いになるのではと心配しています。

 年間六勝はかなりきついかもしれません。

Pass

[2157] 白星の意味
まるしお (/) - 2014年02月14日 (金) 19時52分

 斎田晴子、一年九ヶ月ぶりの白星
 ━━━━━━━━━━━━━━━━

 一昨年五月二十三日以来十六連敗中(二つの不戦敗を含む)だった斎田晴子が、昨日の対局(女流名人位戦予選)で藤田綾に勝ち、一年九ヶ月ぶりに白星を上げた。

 ようやく「将棋が指せる身体」に回復してきたのだろうか。

Pass

[2172]
升田がNo.1 (/) - 2014年02月15日 (土) 20時25分

昨日行われる筈だった女流王位戦挑戦者決定リーグ戦で
里見さんが中村さんに不戦敗!
一体なにがなにしてなんとやら?

Pass

[2175]
さっちん (/) - 2014年02月15日 (土) 22時23分

>里見さんが中村さんに不戦敗!

本当だ!

 むむ これは由々しき事態か?

まあ おそらくは インフルか 欠航あたりだろう

Pass

[2185]
さっちん (/) - 2014年02月16日 (日) 13時08分

ったく LPSAももうちょっと派手に告知なきゃ!

今日は 第6回女子アマ王位戦全国大会をやってるじゃないの

トップページを見ても見逃してしまったぜ。

 中継サイトも分かりにくいよ〜^

未来の女流棋士の戦いじゃ

 興味ある方は中継サイトを覗いてみよう

Pass

[2187] 水町みゆさんが優勝
まるしお (/) - 2014年02月16日 (日) 16時24分

 女子アマ王位戦全国大会
 ━━━━━━━━━━━━

・1位 水町みゆ
・2位 堀 彩乃
・3位 畑中さゆり

 ネット予選から出てきた水町みゆさんが優勝。福岡在住で、まだ小学六年生だと思う。
 全国的にはあまり知られていない人。私も知らなかった。
 いまや有名女子アマ・堀彩乃さんにも勝っての優勝で、この先期待できる。
 ネット予選を加えるという今回の試みは良かったようですね。

 それから、若い面々の中で畑中さんの3位は大健闘。

 また、これで石橋さんの最後の大仕事が終わりました。

Pass

[2195] ありえぬ話では・・
さっちん (/) - 2014年02月17日 (月) 08時59分

>これで石橋さんの最後の大仕事が終わりました

お疲れさんでした〜^

 しかし まだまだ将棋は指せるのじゃ〜

女流王座を狙え! 女王になっちまえ! 

 里見香奈と戦え〜〜

Pass

[2285] 林葉直子
升田がNo.1 (/) - 2014年02月21日 (金) 10時25分

フジテレビ朝のワイドショーで林葉さんの特集を視聴。
その変わり果てた姿に驚愕すると共に彼女の歩んだ波乱に満ちた
人生を想い深い感慨を覚えた。多量の飲酒による肝硬変悪化で死を覚悟していると云う。明日発売の「婦人公論」に特集、同日発売の著書「遺言」の紹介も同時にあった。著書は、間違いなく、師匠だった故米長氏には『触れていない』であろうが、内弟子だった林葉氏に公私に渡って強い影響を与えたであろう米長氏に関して、何らかの事実を語って欲しかったと強く思った。
彼女には一日も長く生きて貰いたい。

Pass

[2402] 里見香奈女流三冠休場
マキ (/) - 2014年02月28日 (金) 10時04分

朝、新聞をみてビックリ。

(引用開始)

日本将棋連盟は27日、里見香奈女王・女流王座・女流名人(21=奨励会三段)が体調不良のため半年間休養することを発表した。

進行中の女流王位戦紅白リーグ5回戦、対清水女流六段戦は不戦敗(リーグ残留は確定)。霧島酒造杯女流王将戦、大山名人杯倉敷藤花戦、奨励会三段リーグについては休場する。マイナビ女子オープン五番勝負については、タイトル保持者として五番勝負に出場し責任を全うしたいという本人の意向を受け役員会が了承、限定的に出場する。

日本将棋連盟関係者によると、年明けから対局中に吐き気を訴えるなど体調不良が続いており、ストレスが原因とみられるという。

(引用終わり)

男ばっかりの奨励会でがんばっていくのはやはりキツイんだろうなー。四段昇段はこれによりかなり遠のいたとは思うけど、里見さんにはゆっくり休んで、また元気な将棋をみせてもらいたいと思います。

Pass

[2406] びっくりでした
まるしお (/) - 2014年02月28日 (金) 19時23分

 マキさん、お久しぶりです。
 新聞報道もされたんですね。

 なんか、ストレスの蓄積ということらしい。
 私たちファンは気楽ですが、本人にはいろいろ悩み(プレッシャー)があるんでしょうね。

 半年の休場は残念ですが、これを吉として、復活して欲しい。(三段リーグに専念することはできないものなのか…)

Pass

[2413]
マキ (/) - 2014年03月01日 (土) 00時35分

まるしおさん
>三段リーグに専念することはできないものなのか…

私もまったく同感ですが、現実的には無理なんだろうなー(溜息)

今、畠山鎮七段が「情熱大陸」で、「常人の7〜8倍のエネルギーがいる」と語ったことを思い出しています。

そりゃ壊れるわなー(涙)

里見さんには休養に専念してもらいたいと思います。

でもマイナビ女子オープンはガチに大勝負になりそうで楽しみ(私のようなファンがいるから里見さんも楽になれないのかも)

Pass

[2415] 来期のNHK杯の女流枠
まるしお (/) - 2014年03月01日 (土) 16時16分

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   NHK杯戦出場女流棋士決定戦
 甲斐智美 女流二冠 VS 香川愛生 女流王将
 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 3月16日(日)Eテレ 午前10:30〜午後0:00
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・解説 広瀬章人 八段
 ・聞き手 矢内理絵子 女流五段
 ・司会 斉藤寿朗 アナウンサー

 これは楽しみです。

Pass

[2429] マイナビの挑戦者はどちら?
まるしお (/) - 2014年03月02日 (日) 17時05分

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■第七期■マイナビ女子オープン■挑戦者決定戦■
 ―――――――――――――――――――――――
  加藤桃子奨励会1級 VS 清水市代女流六段
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ――――3月3日(月)――――

 マイナビ女子オープン中継サイト

 ついに決勝。勝てば四十五万円。
 勝者は里見香奈とタイトルマッチ。
 休場宣言をした里見が心配だが……。

 第七期マイナビ女子オープン★本戦トーナメント表

Pass

[2432] 加藤桃子奨励会1級が挑戦を決める
マキ (/) - 2014年03月03日 (月) 16時54分

マイナビ女子オープン挑戦者決定戦は加藤桃子奨励会1級が勝ちました。

38手目の△6九角の打ち込み一発で決まってしまった将棋。

清水さんは動揺したのか、▲48飛車(疑問手)と、控え室で有力と言われた▲3八角を逃してしまい、後手の飛車成りを防ぐことができなくなりました。

清水さんにしては淡白な将棋で残念。

マイナビ女子オープンは、女流王座戦に続いての里見vs加藤の対決となりました。加藤さんにとっては大きな勝負となりそうなので、里見ファンの私も今回だけは加藤さんを応援したいです(孫を応援するような気分(笑))。

Pass

[2433] 「打たせたつもりだった」
まるしお (/) - 2014年03月03日 (月) 20時49分

 私も▽6九角一発かと思ったら、清水さんはなんと、「打たせたつもりだった」とのこと。
 これにはさすがに驚きました。

 里見さんが局後の記者会見に出席した模様。
 今月末からの五番勝負、「楽しみです」といいたいところですが、正直、心配でもあります。
 

Pass

[2460] 女流名人位戦予選で…
まるしお (/) - 2014年03月06日 (木) 18時44分

 渡部愛が女流1級へ
 ━━━━━━━━━━

 女流名人位戦は五枠の予選トーナメントがあるが、各枠の決勝まで進むと女流1級の資格が得られるらしい。そういう規定があるのをはじめて知った。
 渡部愛は三月四日の対局でこの規定を満たし、女流1級へ昇級したとのこと。

 さらに、次の予選決勝に勝ってリーグ入りすれば、これもまた昇段規定があって、女流初段となる。
 相手は高群佐知子女流三段。
 左の山で本田小百合・山口恵梨子が敗れているので渡部には絶好のチャンス。十人のリーグに入り、強い相手と一局でも多く指したいことだろう。

 中井・石橋の抜けたLPSAの中では、もう腕を磨くことはできそうもない。リーグに入って戦うことが何よりの勉強。次の一戦、抜かりの無いように決めていただきたい。

 女流名人位戦予選表

 昇級・昇段規定

Pass

[2469]
さっちん (/) - 2014年03月07日 (金) 00時50分

>渡部愛は三月四日の対局でこの規定を満たし、女流1級へ昇級したとのこと

まだまだ これからじゃ〜

 女流二段はあるでしょうから

 2,3年でタイトル挑戦をして欲しいにゃ


Pass

[2526] 和田姉妹の姉、ついに研修会C1昇級
まるしお (/) - 2014年03月10日 (月) 17時35分

 和田あき、女流仮資格獲得
 ━━━━━━━━━━━━━

 関東研修会C2所属の高校一年生・和田あきさんが三月九日の例会で三連勝し、前回の三連勝と合わせて六連勝になったため、規定によりC1に昇級。女流3級の仮資格申請が可能となった。

 アマ強豪としていろいろな場で活躍している和田さんだったが、あと一歩のところでC1昇級を逃すこと数度。その度にやり直していたわけで、新学期を前にした今回の昇級は嬉しいだろう。

 女流棋士志望なので、すぐに申請すれば四月から女流棋戦で戦える。大野八一雄七段の教室で腕を磨いているとのこと。将棋連盟の女流としてデビューするのかどうか。ちょっと興味がある。

 下記リンクは昨年の高校選手権優勝を報じたもの。

 「和田あきさん。将棋で全国優勝」(國學院高校ホームページでのインタビュー記事)

Pass

[2531]
さっちん (/) - 2014年03月10日 (月) 23時57分

>女流としてデビューするのかどうか。ちょっと興味がある。

そうですね 

ところで

研修会の成績をざーと見てみたのですが

 塚田九段の娘さんがあと一歩のところで昇級を逃しています

それと カロリーナさんが苦戦してますねぇ

年齢を考えるとちょっと大変かも

関西研修会の石本さんはすんなりC1になれるかと思っていたの

ですが こちらも苦戦して升ねえ


Pass

[2547]
谷川ファン (/) - 2014年03月12日 (水) 06時26分

女流王位戦リーグ終了、挑決は清水中井の、今となってはノスタルジックな好カード!
米長中原戦の女流ver、というより、世代的には森内羽生戦のそれでございましょうが、女流のほうが世代交代がより加速しておりますからなあ。
(男流の羽生世代タイトル戦も、おそらくあと2,3年、豊島がA級に上がるあたりでこちらも変わっていくのでしょう)
両者の将棋のファンですが、今回は中井女流に頑張っていただきたく。
更に甲斐女流王位を破りタイトルひっさげて連盟復帰、なんて展開にならば格好良すぎです。
「勝つことは偉いことだ」という故塚田名人の遺訓を、身をもって体言する好期でございます。

Pass

[2573] 女流王位戦挑決
まるしお (/) - 2014年03月13日 (木) 17時21分

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■第25期■女流王位戦■挑戦者決定戦■
 ――――――――――――――――――――
 中井広恵 女流六段 VS 清水市代 女流六段
 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==
   ――――3月14日(金)――――
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 女流王位戦中継サイト

 女流王位戦紅白リーグ成績表

 16日にはNHK杯の女流枠出場者決定戦「香川愛生−甲斐智美」が放送されるが、それとは対照的な決定戦となりました。

Pass

[2600] 自爆?
まるしお (/) - 2014年03月14日 (金) 18時56分

 「中井−清水」女流王位戦挑決

 中井さんの141手目▲6四とって何なんでしょうか。

 結局「甲斐−清水」のタイトル戦。
 里見さんがいないとこうなるのかなあ。

Pass

[2610]
谷川ファン (/) - 2014年03月14日 (金) 22時59分

あーん、中井さん、残念無念に御座候。
まさか馬をうっかり?…
やっぱり乱戦は清水女流強いでございます。
こうなったら是非タイトルを!
でも甲斐女流もけっこう好きなんです。

Pass

[2613] なつかしや
さっちん (/) - 2014年03月15日 (土) 06時35分

おおー 清水さん(おいらの師匠)

  久しぶりのタイトル戦ですねえ

 甲斐さんは深浦九段に勝ったり アマの石本さんに負けたりと

 調子の波がゆらゆらり〜

 直近でもシノクマに負けている どうなりますか

Pass

[2616] 来期の女流名人位戦リーグ
まるしお (/) - 2014年03月15日 (土) 16時26分

 渡部愛、女流名人位戦リーグ入り
 ━━━━━━━━━━━━━━━━

 残留組5人、予選勝ち抜き組5人、計10人で争われる来期のリーグ。伊奈川愛菓に続き、渡部愛が予選決勝に勝ち、リーグ入り。同時に、女流初段へ昇段。今月四日に女流1級に上ったばかりだから、1級の期間はわずかに九日だった。
 さらに昨日は熊倉紫野もリーグ入りを決めている。

 女流名人位戦予選表

 今回は甲斐・上田・中井が予選敗退。来期のリーグはなかなかフレッシュな顔ぶれになりそう。

 ――――――――――――――――――――――
 1.中村真梨花
 2.清水市代
 3.香川愛生
 4.室田伊緒
 5.岩根 忍  (以上残留組)
 ――――――――――――――――――――――
 6.伊奈川愛菓
 6.渡部 愛
 6.熊倉紫野
 6.長谷川優貴 または 室谷由紀
 6.鈴木環那 または 矢内理絵子
 ――――――――――――――――――――――

 渡部愛は女流王位戦リーグでは1勝4敗の不甲斐ない成績だった(最下位)が、今度のリーグは十人、九局をどのように戦うか。いずれにせよ、大いなる勉強の場になるだろう。

 伊奈川愛菓・熊倉紫野ももう一つ上を目指すための試金石。

Pass

[2619]
谷川ファン (/) - 2014年03月15日 (土) 17時26分

ふむ。女位リーグ未定枠は長谷川女流、矢内女流と予想いたします。
(カンナ女流も好きですが流石に矢内様には敵わないでしょうか。NHK杯ご出演楽しみです)

メンバー全体の若返りは喫驚ものでございます。
渡部女流、まったくノーマークでしたが、凄い勢いなのですね。なんとLPSA出身とか…。
時代のスピードについていけてません。
新生LPSAにとっても門出を祝うごとき朗報、活動再起動に弾みがつけば何よりでございます。

しかしそういう意味では、清水女流の頑張りは素晴らしいと思います。
男流では還暦A級の例もあり、尚、戦い続ける凛々しきお姿をいつまでも。

Pass

[0] 最大レス件数を超えました
システムメッセージ (/) - 2024年04月20日 (土) 08時11分

最大レス件数「100」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

Pass



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板