尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様がご存知の事やご質問等をご投稿ください。
研究室の記事にさせていただくかもしれません。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

YouTube等の市販CD音源のご投稿やリンクはお控えください。
音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る

御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度
こちらの投稿に対しての返信は上記欄にお願いします。

投稿:ブルー スカイ イン マイ ハート
投稿者: くにみつ4


「あなたのメロディー」で最優秀賞を受賞した「ブルースカイインマイハート」は、どういういきさつで尾崎さんが歌う事になったのでしょう?

尾崎さんが自ら歌いたい、と言ったのでしょうか?
それとも作曲した斉藤さんが、是非尾崎さんに、と言ったのか?はたまた「あなたのメロディー」が尾崎さんを選んだのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。

記事番号:223

重要度:☆

2014年02月08日 (土) 10時10分

返信:じゃなくてすみません。
投稿者: kumiko


予想ですが、作詞作曲者や歌手の希望に対応するのは大変なので、番組制作サイドで決めていたかもしれません。
番組に曲を応募なさった方が何人かいらっしゃいましたが、応募要項に何か書いてあったら教えてください。

記事番号:224

重要度:☆

2014年02月09日 (日) 21時09分

返信:第一段階では・・・・・
投稿者: ナナコ


35年程前の記憶なので違っていたらすみません。
番組の終わりに女性の若いアシスタントが応募先の住所を書いた看板を掲げながら「東京都渋谷区神南・・・」と読み上げていました。その読み上げ方がやけに素人っぽかったので声や口調までもよーく覚えています。
応募要項は記憶にありません。自分が書いた楽譜をただ封筒に入れて送っただけだったと思います。
もしかしたら、次の段階まで残った人にはもう少し詳しい要項などが送られたのかもしれませんが、残念ながら私はそこまでいかなかったので・・・

記事番号:244

重要度:☆

2014年02月10日 (月) 18時23分

返信:NHK
投稿者: アクエリアス


NHKのアカイさんノート あなたのメロディー に

〜その作者の希望する歌手が歌って発表する〜

とありました。

私もNHKの方で楽曲にふさわしい方を選択していると思っていました。

記事番号:247

重要度:☆

2014年02月10日 (月) 18時53分

返信:素敵な番組
投稿者: kumiko


ナナコさん、作詞作曲なさるとはすごいです!!
募集要項について教えていただきありがとうございます。
アシスタントさんのお話、面白いです。そこまで住所を印象づけられるのはプロかもしれません(笑)

アクエリアスさん、「アカイさんノート」を初めて見ました。情報ありがとうございます。
応募で歌手を希望できたのですか?!何て素敵な番組でしょうか。
さすが斉藤さんですね。キヨさんに合う曲だと分かっていらした。もしかするとキヨファンかもしれません。
自分が作った曲をキヨさんに歌ってもらえたら最高ですね。
「与作」もこの番組から誕生したとは知りませんでした。♡ランバージャック・キョ作♡

記事番号:248

重要度:☆

2014年02月10日 (月) 21時39分

返信:質問ブルー スカイ イン マイ ハート
投稿者: みり


私も予想ですが、曲のイメージと歌唱力から判断して番組側からの選定かと思われます。あいまいですが・・・

記事番号:259

重要度:☆

2014年02月11日 (火) 01時07分

返信:お答えくださりありがとうございます!!
投稿者: くにみつ4


kumiko様、みり様
私も番組側が歌手を選ぶのかと想像していました。

ナナコ様
作詩作曲なさるとは私もビックリしました。素晴らしい才能ですね。もしかしたらナナコさんが作った曲が尾崎さんに歌われていたかもしれないと思うとゾクゾクしますね。

アクエリアス様
ス、スゴイ情報ありがとうございます!!!「あなたのメロディー」は贅沢な企画だったんですね〜。斉藤さんはWでラッキーでしたね!!希望した歌手が尾崎さんで、さらに最優秀賞をもらったなんて、なんと素晴らしい!
いつも思うんですが尾崎さんに歌われた曲の数々(カバーも含めすべて、)それぞれの曲を作った作者は作詩者、作曲者冥利に尽きるんじゃないかと、、、、、。
アクエリアスさん、調べてくださってありがとうございました。スッキリしました。

記事番号:265

重要度:☆★☆★☆

2014年02月11日 (火) 15時26分

返信:
投稿者: ゆきひろ


私が物心ついた時には「あなたのメロディー」は、やっていなかったと思うんですがNHKの厳正?な判断だったのではないでしょうか?

記事番号:308

重要度:☆

2014年02月23日 (日) 19時10分




SYSTEM BY せっかく掲示板